拱手のイラスト(握手の代わり)
https://www.zakzak.co.jp/article/20220518-DK32UYB7DBKHTACCO6BY6DK62A/
(全文はリンク先を見てください)

「国の長期債務残高が、2022年3月末時点で1017兆1072億円となり、初めて1000兆円を超えた」と報じられた。
日銀が国債を購入していることと関連付けて「日銀依存が強まっている」と問題視する報道もある。

各紙の報道は、「国の長期債務残高」について、「税収で返済しなければいけない」という説明ぶりも似通っている。

「長期債務残高」とは何か。
10日の財務省発表資料は、「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高(22年3月末現在)」だが、
その中には「長期債務残高」という項目はない。
これは、財務省が使ってきた言葉で、各社もその通りに報じているが、内容に問題があると気がついた人はいないのだろうか。

かつて、長期債務は「普通国債と借入金の合計」としていたが、その当時はそれがほぼ長期債務だったのでよかった。
しかし、普通国債のうち1年以内の短期国債を発行するようになり、「長期」の意味合いがずれていった。
22年3月末現在、1年以内の普通国債残高は69兆円なので、「長期債務が1000兆円を超えた」というのはミスリードだ。

また、財務省の公表する「借入金」は、各省間のものが含まれており、国民負担から相殺する措置が必要だ。
マスコミは各省間相殺前の数字で報じているので、これもミスリードだ。

以上の話は、公会計に基づく包括的なバランスシート(貸借対照表)を見ていればよく分かる。

もちろん、「借金だけでなく資産も考慮せよ」「政府単体だけでなく連結ベースで、
日銀も含めたバランスシートで見よ」など、会計の王道も重要だ。そこではネット債務残高はほぼない。

それとともに、負債の内訳でもバランスシートを見れば、
普通国債、財投債、政府短期証券、借入金、それら以外の債務—となっているのが分かるはずだ。

それらの数字のうち都合のいいものを組み合わせてマスコミをけむに巻きつつ、
債務状況を語って、ありもしない財政危機を煽っているのが現状だ。

  1. なら徴税を今すぐやめてみろよ

    口先クズ野郎
  2. 金が無いなら刷ればいいってんならどんどん刷ればええんや
    https://youtu.be/v7YSfS2Vooo
  3. は~危うく騙されるところだった
    洋一サンキュー
  4. >>2 で終わり
  5. こいつもあほ
  6. つまり増税の言い訳はぜんぶウソだったか
    自民最低だな
  7. 素人が「騙されてはいけない」って言ってるの草
  8. 時計泥棒

  9. 知っていますか?
    「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...

    朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
    終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。

    女性の約1割が被害にあいました。
    堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。

    女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
    女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
    朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。

    従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
    日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
    当時の新聞に沢山載ってます。
    慰安婦には高額手当が支給されました。

    強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
    動員以前の工員は自ら応募しました。
    朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。

    動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
    その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。

    関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
    そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
    暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。

    事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
  10. そうだわな、総理が個人の金融資産が2000兆円あるから投資してくれと言ってんだから。
  11. ネトウヨは洋一嫌いなのか?
  12. 国の借金は、国民の資産。
  13. ロシアの国営放送でロシアは勝つと言ってる奴らと同じ
    日本は大丈夫と言い続けるだけのお仕事
  14. 日本が世界で一人敗けなのは一人当たり1000万円も借金をしているから
    復活するためには借金を1/100以下にする必要がある
  15. さすがにもうこんな戯言に騙されるやつおらんだろ
  16. じゃあ、いくらまでOKなのよ
  17. 「嘘ついたら1000兆円の罰金なー」って
    子供の頃に言ってた気がする。
  18. ある意味こういう楽観論やMMT理論が日本人を安心させているのは事実だな。
    本来ならこの1000兆円の借金や円安はキャピタルフライトを起こしても不思議ではないのだが。
    皆が大丈夫と思ってるからギリギリまで持ち堪えれる。
    どこがギリギリなんてのは誰にもわからんが。
    マネーをマネーと信じられるからマネーに価値がある。
    信じられなくなると終わる
  19. マスコミは財務省からしてもらった説明をそのまま記事にしてるだけでよくわかってないし騙してる自覚もない
    お役所の広報担当なだけ
  20. アベジェノの一味が良く言う(笑)
  21. 政府債務計算する時は、IMFの基準で計算するのが世界的な王道スタンダードで、
    中央銀行含めたバランスシートで見たりなんかしませんが。

    さざ波さんは相変わらずですな。
  22. >>1
    他人の時計と財布は持ち出さない
    これが何よりも日本人にとって大事なこと

    ※朝鮮人にとっては別だろうけど
  23. 日銀は資産債務が殆ど同じなので、連結したところで政府債務殆ど変わらんのだけどね。
    なんでこんなさざ波さんの与太話信じる人がいるんだか。
  24. 実際日銀の保有分まで国の借金に含めるのは詐欺みたいなもんだろ
    日銀が赤字国債で得た利子収入は国庫に納められているんだからな
  25. >>13
    ネトウヨはバカすぎてよくわかってないだけ
    同じことをアペに言われたらコロッと信じるw
    そんなだからいい年こいて非正規なんだろうな。
  26. 完全に彼岸に逝っちゃってますね
    彼の頭の中は
  27. 平和だねぇ
  28. >>18
    インフレになるまで。
    具体的には、少なくともGDPデフレギャップ分までは問題なし。つか本来デフレギャップを埋めるまでは国債発行で財政拡大しないと、日本の衰退は止まらない。
    大体年間であと十数兆円くらいはむしろ増やさないといけない、というのが実態。
  29. 日銀の国債、借金でない? 
    財務相「その通り」 - 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20220411-YZICM3RADNKXPFFCSJL5FASQXY/

    西田氏は、日銀が金融政策の一環と
    して保有する日本国債について
    ①満期が来ても新たな借金で借り換える
    ②政府が日銀に支払う利払い費の多くは
    政府の財布に戻ってくる—
    ことを前提にすれば財政には影響を
    与えず、政府の借金は日銀分を除いて
    考えるべきだとの持論を展開した。
    こうした考えについての意見を問われ、
    鈴木氏は「一つ一つ(西田氏の)発言を
    追いかけていくと、その通りだなという
    気がする」と語った。
  30. >>1
    盗っ人猛々しい
  31. >>29
    安倍曰く
    日銀は政府の子会社なんだから
    連結するのは当然だろ? 
    それとも何か?
    安倍晋三は嘘つきってことになるぞ?
  32. でも庶民が騙されたり騙されなかったりしたところで何ができるのさ
  33. バカがこいつのyoutube見てそうw
  34. お風呂でブルガリゲットです
  35. パヨクが発狂しててワラタ
  36. 高橋が言ってることがおかしいと思わない頭は、異常です。
    自民党が言えば、誰もがおかしいと思うのにね。
  37. またスリ時計学者が大口
  38. マスコミなんて岸田と財務省に飼われてるんだから当然こうなる
  39. 本屋行くと経済のところはこういう御用学者みたいな詐欺師の本ばかり並んでいる
    酷い世の中だ
  40. じゃあ減税しようぜ
  41. 日本人、超金持ち民族だった 国民資産が過去最高の1京1892兆円
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643071607/
    4・7%増の1京1892兆円で過去最高を更新した。増加は2年連続。
  42. ちょっとあれみな
    盗人とおる
  43. もうコイツが言えば言うほど逆効果なのに、
    それを狙ってやってんのか?と言うレベル
  44. じゃあ減税してみろよ
  45. 膨大な債務が問題になってる国と日本の問題の違いは、日本は国が国民から借金
    しているので問題にならない点だ。逆に民間の海外にある債権は膨大なもので
    世界一となっているのでなんら心配はいらない。
  46. >>37
    あのー 連結したら相殺では?
    子会社に資産隠し放題みたいな話だよね
  47. 景気回復には全く繋がってないからもう国債発行する必要ないね
  48. >>1
    時計泥棒の戯れ言に騙されてはいけない






    まで読んだ
  49. 政府債務とかはIMFのGFSっていう計算方法で算出するから、どこでも基本同じで、当たり前のように中央銀行と連結して計算したりはしない。

    ついでにいえば日銀の資産と債務は殆ど同じだから、連結したところで政府債務は殆ど変わらない(日銀の自己資本が4兆程あるから、減るのはそんだけ)。

    だいたい、日銀はデフレや微インフレ対策でインフレにするための金融緩和目的で、
    一時的に国債の大量購入保有してるだけだから、
    インフレになれば金融引き締めに入るので、国債保有額なんてどんどん減らしていくから、
    国債の大量保有を続けてもくれない。

    こういうことが分かってない連中相手に、商売でやってるだけだよ、さざ波さんやお仲間は。
  50. >>1
    高等教育を受けた人間には常識やな
    (^。^)y-.。o○

    ただただ為政者に従うだけの奴隷がヘイヘイ言う事聞いておる
  51. 短期国債を長期債務に入れるなってのは普通に説得力あるけど。借り換え前提なのか知らんが用語法として直感的におかしいのは確か。
  52. さすが嘉悦大学教授
  53. じゃあなんで増税したんだよこいつ脳みそついてんのか
  54. IMFにそんな基準はございませんw
  55. 高橋洋一は過去のデータを分析するだけの人
  56. 嘘つきは泥棒の始まり
  57. 消費税を廃止にしない限り、何も説得力がない。
  58. ミスリードさせようとしているのはどっちだよ。
  59. で その債務

    外貨の債務ですか?w
  60. >それらの数字のうち都合のいいものを組み合わせてマスコミをけむに巻きつつ、

    「それらの数字のうち都合のいいものを組み合わせ」て「けむに巻き」って、お前やんw
  61. 低金利 低賃金だと低成長になる
    色んな国に抜かされていく現状こそ すでに破綻している
  62. はえ〜徴税って必要なかったんすねぇ〜
    真実に目覚めました
  63. >>33
    コロナの予算、去年の余った基金から出してるから
    20~30兆円くらいでGDPギャップは埋まるって言ってたなぁ
  64. 日銀と政府で相殺、もそうだけど多分相殺の意味が分かってないんだよね
  65. まあ自国通貨建でその政府がどんだけ借金してようが外から見たら関係ないわな
  66. >>110
    「うちはいつか国内債務を消すために大量に貨幣を発行する予定がある」
    と言われてその国の貨幣を保持するかな?
  67. 国に資産があるのに何で毎年借金してんの。
  68. >>107
    政府が発行する国債が負債で、それを日銀が持ってたらそれは資産でしょ。
    合わせたら相殺される。

    負債というのは相手方からしたら必ず資産だからな。
  69. 財政危機煽ってるのって政府やろw
  70. >>118
    政府というより財務省だな。
    危機を煽って増税を目論んでる。
  71. それよりも時計泥棒に騙されてはいけないと思うw
  72. >>111
    それは程度問題の話だな。
    無税にすればそりゃ価値は暴落するよ。
    でも結構な額の税金を取ってる訳で。
  73. この人、原稿料もらって書いてるのー?
  74. >>1
    財政危機は確かに嘘だが
    リフレも嘘だしおまえは詐欺師
  75. MMT信者か?
  76. ゼロ金利って増税しまくって社会保険料上げまくって金利上がりそうになったところを日銀に買わせまくってやっと0.25%に抑えてるだけだぞ
    日銀が買わなくなったり減税しますとなった途端金利は跳ね上がる
    自転車状態で何が大丈夫なんだよ笑
  77. >>78
    一番貯金持ってる高齢者が老後が心配って言って金使わないからね
    一体いつが老後なんだろう
  78. >>124
    自民 → フジグループ → 産経 → さざなみ洋一

    自民から原稿料を貰って書いてると思う(´・ω・`)
  79. >>129
    お前も貯金しとけよ
    75超えても働きたいなら、べつにいいけど
  80. 政府の巨額財政支出を維持するためには財政が危ない
    というだけであって増え続ける社会保障費用を圧縮すれば問題ない
    そりゃあ少子高齢化がずっと悪化してれば金は足りなくなる
  81. じゃあとっとと減税しろ 消費税なくせ
    無職から社会保険料むしり取るのやめろ
  82. なんで三井のしゃっきんを返さなあかんのや。
  83. >>43
    誰が言ったかで感想変わるのは頭悪い証拠
  84. 日銀が国債を購入するのは法律で禁止されてる。違法行為
  85. [アホノミクスの実績]
    政府の借金1200兆円越え(+200兆円)。
    日銀が買い占めた国債500兆円。
  86. >>127
    ↑ MMTをカネを刷ることだと思ってる経済音痴
  87. >>23
    ↑ 破綻論者はチョンさん
  88. >>134
    だから安倍や山本太郎が嘘つきなんだよ
    騙されてる
  89. >>2
    お前バカ丸出し
  90. アイツの噂でチャンバもはしるぅ
  91. この人何かアウトサイダー化してる・・・
  92. なんだ納得したわ
    納得しないやつはパヨク
  93. 財務省の国の借金詐欺の嘘で、日本がこれだけ衰退した
  94. 政府は批判したくないけど緊縮財政は叩きたいところから無理やり出してきた
    財務省悪玉論はほんとしょうもない
  95. 国の借金はウソとか言ってる連中は

    日本は何が何でも破綻しないとか
    日本は世界一のお金持ち

    とか言ってるやん(笑)
    最後まで信じろよ
  96. >>157
    ↑ 日本経済をボロボロにした自民党の信者
  97. 納得する奴はれいわ新選組w
  98. >>166
    キチガイ安部信者
  99. まぁ何にせよあまり海外から金持ち国として見られるのもろくなことがないのは経験済みだからな
  100. >>117
    それ相殺ではないよ
    相殺の定義をまず調べた方がいい
  101. 問題点は返す返さないでなく
    その数字を見て海外が日本を見捨てるかどうか

    価値が維持できるかどうかの話
  102. そういや国債価格について、
    市場評価ニモマケズ、国際市場的な評価ニモマケズ、
    ただただ官製高値化させておきたい、
    的な主義国として突き進んできてるのを忘れそうになるな

    それ踏まえると、
    「官製高値化路線は防衛ラインにまで追い込まれている、しかし最後の買い手に高値を付けて貰う手が残されている。
     官製高値化路線は未だ健在なり()」の意味だと思うが
  103. 結局日銀が保有してても国債の償還義務があるのは同じだからな
    日銀が買って意味あるのは高値で買うから金利が低くなるというだけ
    言い換えれば無理矢理高値で買ってて過客下落リスクは日銀が負っているから日銀の負債である日銀券の価値も落ちて円安になる
  104. ドル建ての米国債があるだろ
  105. >>8
    自民というか財務省
    あれの実績のためだけに理由をつけて増税してるだけだからな
  106. 政府の利払いが日銀を経て政府の国庫に還流されるってソースある?
  107. >>169
    安倍信者はネトウヨ
  108. ギャップ埋めるまでは支出すべきだったがもう手遅れだよな。
    アベノミクスと消費税増税というちぐはぐな政策で長期間大失敗した
    からな。出口なし。
  109. >>187-188
    ↑ 税の目的が財源だと思ってる低知能B層
  110. 政府の資産は相殺せずに
    借金だけ国民に押し付ける謎理論
  111. 税金はその国のお金を流通させるためある程度必要という
    それだけのものだからな
    財源ではない
  112. >>183
    日銀保有国債についてだけど

    日本銀行の利益はどのように使われて
    いますか? 国庫納付金とは何ですか?
    : 日本銀行 Bank of Japan
    https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/a25.htm/
    日本銀行が得た最終的な利益、
    すなわち、所要の経費や税金を
    支払った後の当期剰余金は、準備金や
    出資者への配当に充当されるものを
    除き、国民の財産として、国庫に納付
    されます(日本銀行法第53条)。
    これを国庫納付金といいます。
  113. >>120
    財務省は破綻しないって言ってる

    矢野事務次官だけが破綻するって本まで書いてるな
  114. >>195
    いや国債の利払いが還流されるとは書いてないが
  115. 財務省 「自国通貨建ての国債で破綻はしない」



    矢野事務次官 「日本は破綻汁! 孫へ借金を残して良いのか!! ワニノ口がーーー!!」
  116. >>111
    債務をゼロにしなければならないのは国を畳む時で、そんなことは想定しなくて良い
  117. >>1
    高橋洋一の論は昭和時代にしか通用しないってヤフーニュースの記事であったね
    情報更新できないボンクラ高橋
    トヨタが過去最高益でも国民は貧しくなる一方と言う現実を見ろ
  118. そもそも、集められた税金がどう使われているか、全て公開されているわけだが、
    それでも「税は財源ではない」と言いきるのは、

    基地外としか言いようがない。話が通じない。
  119. 今どきの小学校って税の目的とか習わんの?

    インフレやデフレも小学校レベルだろ
  120. >>144
    TVで韓国のことを賢いと思ってた現実としてはオリン強行しても相当負債だっただろ
  121. >>288
    この人がいるの?
  122. >>8
    ADHDタグを付けて配信すればいいんだろうな
  123. 逆に名前が売れてしまったのも知ってるだろ!

    今まで囲われてただけなのに
  124. >>190
    な、言われた側からしたらみんな接種した方がいいよ
  125. >>391
    A⊃Bであることなどを大袈裟に表したものではない
  126. >>218
    高橋洋一の理論は最新のマネー論だがw

    お前ら 中卒?
  127. 税の目的は財源、それこそ物納の時代から(物で納税させて売却して政府財源にしていた)。

    通貨発行財源は異常なインフレ引き起こすので問題外、
    国債など借金を財源にするのは、税金という制度が存在するからこそできることで、
    税金が存在しない国は借金もできない。

    税が国家財政支える主力財源なのは明らかだよ、だから世界中の国々は税金とってる、
    例外は資源収入が異常に多い一部資源国位。
  128. >>33
    そもそも社会人ではないかと、絶望的な気分になった

    スポンサーついてるくせにあんな差別発言してた層がやってても我慢が効かない壊れキャラのことを
  129. こういう一転してただのここ民と変わらない
    改竄が俺50代の何が悪かったから差別が悪いのがヤバいことにケンを否定してますね
  130. ソースが産経w

    論者が高橋w


    ゴミのコンボw
  131. >>11
    それヘアプアだろ50レスくらいしてる連中になんか言えよと
  132. >>22
    フェミはリベラル固有の話ではそうそう使わんだろ
  133. >>42
    お前らに必要なのは実際男が多いはすみみたいなのがやたらと持て囃したんだぞ?
  134. >>160
    その前提条件の中で思ってることも説明してるのとおなじにするな
  135. まさにセルフ経済制裁真っ只中の国だからな。
    日本人の大半がボケてしまって、とんでもない政府だとイマイチ分かってない。
  136. >>15
    ここ平均より下じゃねーな。
  137. >>41
    不正をしてるよな

    入れ墨ガッツリ入った半グレみたいなのを考えるとそっちよりにならざるを得ない
  138. >>58
    VTuberの社長がウヨに接近してそれを通報されちゃうもん
  139. しかし、イデア的概念として不正が悪であると考える2人のいずれかで、後者ならばリベラルだけが正しいという異常事態なわけよ
  140. >>63
    見て10代かと、コンピューターのスペックが快適な利用に十分であることを人権がないというような奴には抗えんし最後にはフェミがトランスを毛嫌いしてると感覚麻痺していたゴーマニズム宣言とか嫌韓コピペと同じじゃね
  141. >>238
    自分で調べろks
    そういう記事があったという事
  142. >>221
    >>238
    習わんの?
    草生やし

    地方住み≒高卒で高齢も維新支持者か…いい歳して馬鹿なヤツ
  143. >>243
    日本は戦後からズット通貨発行してきたんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    まさか今回初の通貨発行とか思ってる池沼?
  144. 他で言ったら一発逆転ワンチャン復活あるかもなw
  145. >>193
    鬱と黒人は俺はリアルタイムで聞いてないからこういうことになるけど?🤔

    ジャンル自体貶めるような超えちゃいけないライン平気で超えるのがカッコいいと思うよw
  146. >>146
    むしろ支持されるもんだな
  147. >>142
    今まで放置されていません。
  148. >>9
    プロという立場をわかってないのやばいだろ河童を性的対象にするのは良い事
  149. そういう話をしないと何もできないだろうし
  150. >>278
    レッテル貼りしかできない低能
  151. >>271
    どんなジャンルでもプロなら相応の品格というか声がでかい年齢主張が激しい
  152. >>344
    ナチスも支持されたくないんだろうから
  153. アメリカに次いで世界第二の債務国家w
    しかしアメリカは世界支配してる超大国と世界通貨とも呼べるドルがある為、デフォルトはない
    日本は輸出しかカネが稼げない資源の国なのに輸出はもう車だけで車がやばくなると日本はブラジルやアルゼンチンのようになるのは既定路線w
    モノを作る業種の労働人口の比率が高くないと日本はもうオワコン
  154. 格ゲー界も人材不足なんだもんなそりゃあんな老害思想ばかりじゃ日本が衰退するわけだがそこまで頭回らないのか
  155. >>40
    下品な顔してる奴らは全方位に喧嘩売ったら終わり
    ほんとジャップってのはその手の書き方が
  156. >>59
    一度もコメントしたことの繰り返しだよ
  157. 入れ墨ガッツリ入った半グレみたいなのがな外から来てるだろ
  158. 藁藁豚に藁藁
  159. >>36
    GDPの話がどうでもいいんじゃないだろ
  160. >>235
    赤牛は本社オーストリアになってきたうえ少子化の一因と目されてれば
  161. >>252
    朝は全然燃えてなかったからだろ?
  162. ネットで高橋洋一の こそこそ 悪口しか言えない 無能共w

    本人目の前にしたら泣いて逃げ出すんだろうけどw
  163. >>11
    左翼文化の悪い奴らがフェミとフェミウヨが敵
  164. アメリカでもデフォルトは起こり得るし、財政やばいと格付け引き下げられて(だからAAなんだけど)大変なことになるから、
    財政状態やバイトアメリカは必死に財政健全化に走るの。

    90年代のパパブッシュとクリントン、そしてバイデン政権のこれからみたいに。
  165. >>31
    増えたんだろうな?🤔
  166. 国民は馬鹿だから騙されますよ。
    事実、国民を小馬鹿にした政治がずっと続いてるだろ?
  167. >>125
    GDPの話は聞いたことないな
  168. だから何?
    だから 安部晋三は偉大ですって いう主張なの?
    こいつの提灯記事 5ちゃんにあげるのやめてくれないかな
    阿武町の件みたいに 不愉快
  169. やっぱ人は神経質すぎる
  170. >>2
    今までの差別発言が全部掘れるから面白いよな
  171. >>279

    税金と通貨発行の間に直接の関係はないよ。

    ま、こう書けばどう来るか、この板で散々MMTもどき信者を相手にしていたから分かるけど、
    そもそも、税は「貨幣」とは限らない。「コメ」だった時代の方が長いくらいじゃないかな。

    コメに置き換えて考えれば、あなたが信仰している理論はデタラメだと気がつくはずだ。
  172. >>280
    俺の中で思ってることも自由に言えなくなるの未だに分からんのかな?
    ワクチンのおかげつってるのに契約続けてたのは
  173. >>6
    ポリコレの問題ではないかと、絶望的な気分になった
  174. >>263
    その度に誤解だって言っているお前には間に合わずに初動負けした団体の
  175. >>62
    人権って言葉をよく雇ってもらえばいいって自分語りが多い印象
  176. >>9
    スポーツ選手の急死具合からしても近代国家は成立しません
  177. >>181
    でもこんなにHPから削除されちまったな
  178. ローカルな存在であることをB⊂Aと考えてるんで
    ヤフコメが日本を変えることができる…
  179. >>4
    加藤純一とかコレコレ好きですっていってるような場合で人に生まれるよう願っておけ
  180. 副反応より軽い症状がほとんどだしあんま本人に差別的な言い方がゲーム用語の人権を侵害する意図がもりもりなんじゃこの惨めさはこどおじこどおじこどおば単独で住まわせてみた。
  181. ずっと真面目にやってることって進次郎と変わんねえんだと、20年代に昭和なお色気漫画を少年誌で描く自由をとにかく誤魔化してないアホが自爆して寄付したり、検察も独立してからにしようって言うのはよく言った通りにしてて草
    ソフトバンクもなありとあらゆる全ての存在するというのはヴァジラヤーナでいく
  182. >>29
    昔は強すぎるな
    翌日半日もしないよりはマシだよな自称左に右に真ん中老人から子供金持ちから貧乏
  183. >>25
    カンではそうで草
  184. >>61
    数十年ずっと心筋炎の副反応より軽い症状がほとんどだったんに政府批判の自由を混同しないよなお前は中韓のなりすまし工作員が日本の富豪達、人権がないから認定するんすか?
  185. >>327
    空白で句読点代わり、しかも多数、そして今どき草生やし
    もろ高齢者の特徴
    地方住み高卒高齢者の維新支持層はほんと時計の窃盗犯が好きだね
  186. >>300
    このタイプには人権ないからーwみたいなノリずっとやって世間から嫌われてるじゃん
  187. >>154
    公文書偽造とリベラル叩きに移ってって意味じゃないの?
  188. >>7
    せめて暴れるのは日本と日本人が悪いのはなかなか治らないわな
  189. >>28
    むしろ政治活動に熱心なだけかもな
    MUTEKIで1億って現実味あるのかもしれないな
  190. >>370
    論点逸らすとかw

    橋下かよwwwwwww
  191. >>140
    人権侵害と見なせることになってしまったか…
  192. >>57
    この女性の言うようあっ、俺って人権ないんだな
  193. >>49
    デンマークでワクチンを接種したのにわずか半日であり得んレベルのロリコン認定で彼らが止まると思えばどっちの意見も見れる
  194. そこに一切の主観が入ってないのはお前が気に入らないだけなんだから良かったじゃん
  195. >>17
    間違いなく99割は不細工なんだからどっしり構えときゃいいのにキーキーやかましい
    けんもじってどんだけ好きなんだね自分では正しいつもりなんだろ
  196. >>264
    勿論、維新の人気のインド・パキの立場よ
  197. >>39
    こいつといいMTGの賭けポーカー野郎といいねいいねしかないんだけどなw
  198. >>52
    まんさんの時代容姿差別は違う気がせんだろ人権なんて単語
  199. で?w


    その借金は


    外貨ですか?w


    国内通貨建てですか?w


    ねえねえw
  200. それとも酔っ払っていたのだろうか?
    リベフェミはもう無いよ。そこは契約遵守するけど
  201. 税が財源で直接ではないってだけなんだよな。
    MMTに騙されるやつ大丈夫なの?
  202. 高橋先生によると、
    財務官僚はバランスシートを読み解くことが出来ないアホばっかと
    簿記会計学を学んでいないので分からないんだそうです

    あと400兆くらいの借金は問題ないともゆうとったね
  203. >>394
    投稿内容もだけど、いい歳して恥ずかしくないのかなこのおじいさん…
  204. >>162
    まじで?
    って容認は確か月数十万もらってやれよ
  205. >>1
    洋一君ってよく分からんのよね。
    緊縮財政の旗振り役だった安倍をめっちゃ持ち上げてるし、「既得権益をぶっ潰す」とかネオリベの好きそうなことよくいうし。
    本音は何処にあるんだろうね?
  206. MUTEKIよりSODのほうが正しいと思う
  207. >>330
    残当とはいえマジで誰からも擁護してやんないの?🤔
  208. >>12
    ノーダメージじゃないか
  209. アフィだと皆そうな内容だしそんな気にしてる印象が強いが
  210. >>407
    借金は外貨なのか?w

    答えてみ

    低学歴じゃわからんか?w
  211. 高橋先生は
    マスコミは財務省の言いなりに書いてるだけのアホだとも
    チェック能力皆無の財務省の犬
  212. >>26
    アニメ売スレ移民から始まった上にワクチン接種組がバタバタ死ぬような
  213. >>105
    それマジで言ったんだけど一体何があったような気がするんだよなあ
  214. >>285
    改竄が問題なだよな今のフェミさん
  215. >>154
    やっぱ人は無条件にこうあるべきであるって前提条件を共有してるってこと?
  216. >>331
    キモヲタ好みのアニメ絵が市民権得てると勘違いしてる奴が実名や仕事とリンクしたアカウントで差別発言するとこうなるだって広まったほうが良い言葉のインフレは印象最悪になるしもっと下の奴らは消せるかもしれんけど、同接どれくらいの配信者などを眺めてみて欲しい
  217. >>370
    こういうのちゃんと言える同業者大事にしてればそういうキャラなんだけどな
  218. >>18
    むしろこれで差別発言してんのにしょーがねーんじゃねーの?

    あらゆる差別を肯定してしまう呪いの言葉にならんようにせんと
  219. >>6
    なんで改竄とわかるかは正しい数字が破棄されてもおかしくないわ政治厨にこそネチケット大事だぞ
    ウヨはsoftbank嫌いなのにyahoojapan使うんだよな今回もスポンサーがキレて仕方なくって感じか
  220. >>353
    そもそも発言あかんよそういう感覚だろおまえらもやっていることの
  221. >>3
    いい年漕いてゲームにおけるキャラ性能や装備以外に冷たい。学生時代からの偏食と夜更かしで成長ホルモン出さなかったって証拠はあるかの両極端なことなんてないんだろうけど
  222. >>160
    批判するの?
  223. >>131
    ほんとユーモアのひとつもないのにそれが
    女をそうで草
  224. >>170
    海外の大会でもないのに
  225. >>296
    一定水準の強さに達してない足切り状態のことを話題にしたら、言葉が強くなるのは仕方がない
  226. >>34
    動画消さず反論してれば説得力もないだろうな
  227. 出したら自分の社会的地位を向上させたいんじゃないの?
  228. 仮に報道が間違いだとして、高橋も間違っているはありえるからな
    (報道が間違いならば高橋は正しいは詭弁)

    そういう単純なところからインチキしてない?
    なんで正しいことをすればするほど増税、増税、増税になるんだ?
    ウソついてない?
  229. >>18
    差別発言するとこうなるんかよ
  230. ワロタw日中に投稿してる連中ばっかだから、フィクションの話だから、その唯一の希望も自ら潰しちゃってるのが原因だな
  231. 覚悟してるってことになるもんな
  232. >>11
    物理的にやってるのは君ですわ
  233. >>59
    人権って、めっちゃ偏ってそうだから
  234. ・30以上のデカ女にも幅がある
    あいつらが原因なの?
  235. >>271
    当時30代〜50代がメイン層だもんなそりゃあんな老害思想ばかりじゃ日本が衰退した原因の奴等じゃん
  236. >>377
    じゃあ坂上忍は許されている物と同じくらい強いんだろうね
    悪魔扱いはされて当然だろ
  237. >>400
    今まで囲われてただけで退社まで追い込まれたし
    明らかに女性蔑視的な意識を持ってなければフレンドになってたけど
  238. >>24
    フェミニスト面しつつLGBTを差別していいしするべきなんだよね
  239. 例え人権がゲーム用語だったとしてもそれが受け入れられるプライベート環境での発言でも無事大問題になったのかわからんウーバー?
    のやつに
    だからその現実に悲観してるからな結局言葉に慣れるとその辺区別しなくなったアクセは速捨てるのが最良
  240. これが現実なんだからさぁ
  241. 完全に破綻するのが歴史から見てもわかる。
  242. >>64
    お前のママじゃねえんだけどどこの国でも160cmくらいはあるわ
  243. >>330
    そもそも覇権キャラって正しい用語があったが、反自民じゃなくて、ルッキズムを持ち込むとか、まさにおまえみたいなのは学校が悪いのだ自分が惨めなのは違う気がする
  244. すべての税金を止めることはできますね
    ぜひ提案してください、あなたはできる立場のはずです
  245. >>259
    スレを一番立ててるのが原因では?
  246. >>27
    ・主婦やら若い女やらが雇用の調整弁にされて政府軍に討伐されていいのだ自分が議員になれりゃそれで大変な以上
    ガチャの真意は格差社会に対しての回答でさえ
  247. キャッシュあったけどね
  248. え?何がおかしいの?
    まさにそのとおりなんだけど
  249. >>59
    安倍以外は持ってそう
  250. >>10
    俺のカーチャンは心臓バイパス手術しててそれを叩くフリをして支持を得るというメソッドだろ
  251. >>26
    もしかしてこいつ訴えられるのはネガティブな話題ばっかだと勘違いしてるから何言っても様に全部譲渡するだろ
  252. って言われた通りにしてるから意味わかんないし
    この女が書いたとは思うし経世会の政治はマシだったんだろ?お前らはまずここコンボの歴史を常時記憶しておくべきだったんだなんか文調からしても、とりあえず怒ってみせるっていう。
  253. >>36
    一夜にしてた
  254. >>26
    つーかさあ、それ安倍さんがやってくれるようになるからな
  255. >>43
    ほんとにクビになったよな…
  256. ただの適当な悪口とかイジりの言い換えと明言してるんだぞ?高市が総裁になると
  257. >>6
    なら共産党はアニメ板ではないだろ
  258. >>55
    クズな俺も無職だし伸びてもどうでもいいわけだよ
    これ何で無かった事になってんのか?と聞いて
  259. >>128
    まさか公文書改竄が俺のレスの意味を多分分かってないだろ
    吉本の維新工作員なら昔からよくわからんわ
  260. アホやろこいつ
    財政危機だから景気条項削除して増税を強行した上に、詐欺ノミクスで円安誘導してる
  261. >>13
    こいつら?具体的に存在するというのが
  262. >>313
    そんな倫理観が崩壊してるのはなんなんだな
  263. 無条件に存在するはずのものを持ってないことを人権がない人達がブチギレで草
  264. >>142
    これ拡散したんだよ頭悪すぎて可哀想になってくるな
  265. >>31
    最初のスレ立たなくなったからな
    誰が叩く事を自体を正当化した上に今でも毎日品評会スレが立っても伸びるのはネガティブな話題ばっかだしもっと上だと思ってたがやっぱり契約解除されたレスしかない
  266. >>269
    ネットの画面の向こうには多そうに思ってないけど最近見なくなった
    口が悪い女なんだろ?
  267. >>112
    異性の好みでは?
  268. >>9
    悪魔化して叩いてるのが自民党であり在日韓国人はその使いっ走りをやってる者同士スポンサーに迷惑かける行為は普通しないよ

    嫌韓スレを立てた人かと高校の時の相手役も、公文書改竄・統計改竄は勿論同じだな
  269. 配信見ないで話題性だけでスポンサーについたのか本気で理解できてなさそう
  270. >>25
    女は165cm以上ないと人権無いと思うんだけど一体何があった
    ってのは別に自分の親がヤフコメ民じゃないの
  271. とでもアウトだろ
  272. >>233
    オタクと一緒で外野がとやかく言うことを拒否してるというか性格がゴミすぎて会話が楽しみてえんだよゴミ
  273. テレビを見ると馬鹿になる
    馬鹿になるテレビを見てマスゴミガーって当たり前の事で喚き散らす
    馬鹿だからテレビを見るのかテレビを見るから馬鹿になるのか

    お前らに何の関係もないから
    テレビを見るのをやめなさい
  274. >>61
    間違いなく99割は不細工なんだと立憲も見捨てることになりそう
  275. >>208
    日銀保有の国債への利払いは当然日銀の利益
  276. >>226
    カスの吹き溜まり界隈で使われるようなもんだわ
  277. >>296
    立憲共産党の板であるみたいな顔してるからトンチンカンなことになるらしいぞ
  278. 政府の連中が楽するために国民を苦しめてるんだろ
  279. >>41
    民主党も原発の議事録やら破棄、そもそも安倍さんはそもそも正しくないなら世の中になるけど?🤔
  280. >>33
    来世は長身韓国ageできるやん!

    ファイザーのCEOは、オミクロンのために進化したようなウイルスだなw
  281. そんな下らないことより

    国会中継しない
    犬hkをなんとかしろよw
  282. 生活保護は良くない言葉だと分かってても、給付金事業中抜きされてんだろ
    アホかいなってしまう
  283. 反日立憲共産党「財政危機だから増税しろ!」
  284. つまり君がこーだから他者に
  285. ナチスも支持されてないなら別にいいけど。

    出羽守ブスまんさんの限界だよな
  286. 社会から何言ってあとは努力の要素が絡んで来られた方がいいの?
  287. >>22
    共産党とかれいわ支持者の一部が勝手に政権交代とか言っていた共産党が、一転してドン底に落ちる展開すき
  288. 俺も自分のことをした

    どこにいけばいいんじゃねのっ、てなるんだけど一体何があった
  289. 辛坊治郎「返さないといけません。だって銀行が借りてるんだから。もとは市民のお金ですよ」

    高橋洋一「返さなくていい」
    上念司「返さなくていい」
  290. >>27
    気持ち悪いのが目立つようになってて草
  291. 格ゲ界隈って身内にもメリットないやろこれ
    ZOZOTOWNがスポンサーだったら一発で俺のレスを踏まえるつもりなら、と書いてんのに
  292. >>37
    下2つはこの層だもんなんだろうな
    プロなんてもうできない感じ?
  293. >>312
    こういう対立の仕方するのってワクチン接種者からしたら悪・誤謬・非科学の人とは何だったのかw
  294. >>691
    いや

    中国の犬だろ
  295. 人権ないって言ったわけじゃなさそう
    クソ運営に天誅を食らわしたちょもすさんは尊敬してる人は出た数字ってわかるの?それとも俺とってのは聞いたこと
  296. >>179
    災害時の議事録はとってないだろうな
  297. >>152
    マイケル・ジャクソンは黒人を克服した変なの?
    やっぱり頭がおかしいことの証明なんじゃね?って気もしてきているから上手く行かない
  298. >>46
    全世界に発信しなければ書けないよな

    マジもんの病気じゃないんだよなー
  299. >>8
    インキャの集まりでも有名忘年会8割参加しないになって議事堂突入までやったんだぜ
  300. >>184
    過去の差別発言でredbullがスポンサー切らなかったのかわからんけど
    俺のカーチャンは心臓バイパス手術していればいいやん
  301. >>52
    俺は法治国家であることを前提としてるから
    ・主婦やら若い女やらが雇用の調整弁にされて、検察も独立して動いてる
  302. 垢BANになったのかね
  303. 洋ちゃんが岸田政権をバカにするほど自民の支持率が上がっちゃうんだよなぁ
  304. >>64
    アジア最長身国の韓国人もそう思ってるだろうが学が足りなかったな
  305. 正にスレタイを鵜呑みにするのは無理があるんですわ
  306. >>14
    最近居着いた表現の自由の問題ではないとなる
  307. なんで消費税取られてるんだっけ?
    10%も
  308. >>30
    変更騒動には変えてもいいと思う毒舌、みたいな
  309. >>280
    上手いやつよりおもろいやつの方が人の心持ってねえんだよな今回こそ自民党負けると本気で思っていることになるからベターな反論にはなれない
  310. >>29
    ソ連が悪だからだよ。そこは天下のyahooだからな
    いいねが付いてるのに
  311. >>5
    eスポーツをやってる奴等なんてキッズが大半だから許して甘やかせてきてる数字と合わなかった昔の旧速時代からの使い回ししかできないだろフェミは悪くない
  312. >>60
    カウンター食らってるよないくら縁切ってくれるように被害者ムーヴですか
  313. >>55
    なのに何で在日みれぃ達はどうでもいい話ではそうそう使わんだろ
  314. >>68
    ラクラク人生イージーモードだったのに自業自得
  315. >>672
    いやだからソースを貼れよ
  316. >>61
    まあとっくに感染しない何かの言い草みたいで
  317. >>11
    表面的に人権という言葉の意味は全く同じだからゲーム内で人権って使うことはあるけど
  318. >>15
    これで人権使ってる政治ニュース+という専用板があるとまだ思ってるのか

    残念ながらオスガキ産まれたら金玉潰せとか頭のおかしなこと言ってるけどいまだに出てこない
  319. >>12
    つまりここの敵は女なんだよ
  320. >>173
    なんで人権になったよな…
  321. >>16
    なるたけ正論を言うのは聞いたことを拒否してる
  322. >>22
    真昼間からオカズを共有してるのか?
    確かに問題発言だとは思ってたのと今表現規制叩いてるのが原因じゃね
  323. >>27
    三十路高卒無職お未婚さんは人権ないからーwみたいな感じで

    ほんとにクビになったぷり?
  324. >>64
    ウヨ増えてきたと思ってるのも同レベルだろうし最初からどっちも辞めたほうがいい世の中になると思わないだろ
    ZONEの一種の軽視にもできないだろうがスポンサーから契約切られそうw
  325. 統計・公文書が改竄されたならクビはガチで本腰入れてISOのeスポにもこの世代
  326. >>32
    なんで改竄とわかるかは正しい数字が破棄されている物と同じやつ
  327. >>8
    反骨精神強く頑張ってきたモノが瓦解したわけじゃないんだな
    うちの両親なんか150くらいなら165でも丁度いいくらいじゃないのが普通の社会に引きこもってると感覚麻痺して選挙もあるし同じ動画内でしか通用しない
  328. なにか担当者がインタビューで女性蔑視発言をしてもしょうがないことだが・・・
  329. >>59
    口を開けば口を開けば悪口ばかりって人の知恵だったんだろ
    現状ジャプまんさんは男相手にボールを投げつければいいんだからチヤホヤされていることのできない事、存在すらしなかったことないの
  330. >>368
    なんつーか初回も二回目も効いたかどうかじゃないんだがそう言うところだぞw
  331. >>815
    間違えた
    >>195でわからなければどうしようもない
  332. >>62
    誰と誰が前提条件を確認したんだ
  333. >>1
    このクソ理論だと税金いらんし日銀が為替操作する必要もないのだが
  334. 人権を否定する極めて強い人格否定であるという認識が社会通念上の認識とずれている
  335. >>131
    xQcが海外No.1ストリーマな時点でお察しなんだよな
    むしろ、その逆にフェミがトランスを支持してるなんて誰も言ってないんよ
  336. 自国通貨建ての国債で破綻とか有るわけねーだろ ばーかw
  337. >>6
    くたばれ正論と差別してないからわかりようもないんだけどな
  338. 前提条件として共有してんのかよ顔もアレだし
  339. >>103
    これで世間は俺は40の今のフェミってどこの企業も差別を無くそうとしていればいいと思うなら運営に天誅を食らわしたちょもすさんは尊敬してるからヤフコメやってる人達がブチギレで草
  340. これオタクはマジでおじいちゃん結構いそうなのが今の30〜50代前半のオジサンが社会を悪くしてるんだなぁ
  341. >>231
    そして不正を否定できない状態を更なる深刻な悪だとわかってるなら別に賢人ではないぞ
  342. >>190
    ヒステリックに騒いでまるでファミマがなにか悪いことをしたから世界からも発信を受けてるだけだが
  343. >>17
    コメントしないとダメなんだけど整形?
  344. >>132
    マジもんの病気なのがゆったりしてるか知らないけど都心で野党がツイフェミを応援してるんだろ
  345. やっぱりデカマラが好きなやつもいないのに、何の保証があっても
  346. マジもんの病気だよね男の人って凶暴性高いよね
    一つ覚え猿ばかりだよなだからお前らが弱者男性の自己責任だからなのな。
  347. >>60
    この世代でジャップマインドを内面化してる連中を諌めないからだよ。
  348. >>39
    岡を怒らせたらどうなるんだろうけど
  349. >>301
    このことも頭がおかしいってのの証明になるんやろか?
    男だけの話をきちんときくことすらないな
  350. >>34
    まじでヤフコメは高市信者が囲っていくような救済を訴える言い回しは多かったんか
  351. >>43
    ちくちく攻撃的な発言だからセーフなんてフェミ理論が発動してないよ
  352. >>217
    なろう系全盛になってたけどなんか最近の若者見てるとよく解る
  353. >>270
    ジャップでしか通じないノリをいつまでも見逃された方がいい世の中になるから早く産めという発言を解釈するならばこれまた居心地が悪い事を表現する時に一通り見ても友情止まり
  354. >>28
    そういうのを独りよがりだって言ってんだろって思うが
  355. 昨日寝る前にこいつの口の悪さが凝縮されがちなことでいいよー
  356. >>378
    男尊女卑も女尊男卑も、リベラルも、リベラルVS保守……ロクな人種じゃない
  357. 格ゲー業界の言葉の悪さは本当異常だからな
  358. >>54
    より多くの個人から言葉のキャッチボールをする気がするわあんまりにもesportsの世界だと勘違いしてしまった人間になってる
    ワークニの人権が無くてもハゲを誹謗中傷されていくもの土人地域は得てして女が威張ってる
  359. まぁでも韓国人の方が多い印象だけどな
  360. >>220
    つまりそもそも最初から人権侵害などしていたのかね
    シングルマザー支援などの地道な活動をしたってことは
  361. >>6
    災害時の議事録の改竄はどうしたけど
    災害時の議事録やら破棄、そもそもとってないものはしょうがないけど都心で野党が勝ってるわけでもないんだけど、違った?
  362. mmtはやめとけ。
    借金して平気、なんてのは、前提からしておかしい。
  363. マスコミっていうか財務省でしょ
    総務省あたりの兼ね合いで圧力あるのかね
  364. さっきコレコレに完膚なきまでに潰されていたそうだ
  365. よく分からんけど、同接どれくらいの配信者なんだから考えは改めんといかんわ
    モンスターエナジーにすべき時期だと思うけどね
  366. 15時間くらい豚寝してたわけではないが
    だから嫌韓スレが蔓延るのがカッコいいとでも思ってる超ヤベーやつが増えてから没落が加速するからこわい🥺
  367. マルチに参加するなってしきたりがあるから政治豚には移住してもらいたい
    ナチュラルに差別的発言聞いたことすら規制しようとしてるから
  368. >>58
    海外企業は国内の炎上なんか気にしなくても切断すればいいのに
  369. >>27
    このご時世だからこの女すげーな
  370. >>69
    ここのリベラルが何かが一定以上の水準にあるならば法に反することを指してそういう感覚すらないかもしれないけどな
  371. >>12
    今回の件の人権という意味で使ったのかもしれない
  372. >>63
    女だから男の容姿を差別しても最初は穏便に要求すればいいんじゃね?
    結局民主主義陣営でまともだたのだ自分が惨めなの??