ダルゴナコーヒーのイラスト
【社会】ネット中傷対策で「侮辱罪」厳罰化、衆院法務委で可決 「拘禁刑」創設

 インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策で「侮辱罪」を厳罰化する刑法改正案が18日、衆院法務委員会で、賛成多数で可決された。刑罰の懲役と禁錮を廃止し「拘禁刑」に一本化する改正案も、併せて可決された。

 侮辱罪は、令和2年に女子プロレスラー、木村花さん=当時(22)=が交流サイト(SNS)で中傷後に死亡したのを機に、見直しの議論が広がった。公然と人をおとしめる行為が対象で、現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」にとどまる。改正案ではこれに「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加え、公訴時効は1年から3年に延長となる。

 与野党の合意で、施行から3年後、表現の自由を不当に制約していないか検証するとした検討条項の付則が設けられた。

「加害目的誹謗等罪」を創設し、公共性や真実性が認められる場合は罰しない特例を設けるとした立憲民主党の対案は、この日の衆院法務委で否決された。
 https://www.sankei.com/article/20220518-UPP62XWTZJMBLNJYU3XGCMEEXY/
  1. キタギマ

    高松宮◎キルロード
    大阪杯◎ポタジェ
    桜花賞◎スターズオンアース
    皐月賞◎ジオグリフ
    天皇賞◎タイトルホルダー
    NHK◎カワキタレブリー
    ヴィクトリア◎ソダシ
    羽田盃◎ミヤギザオウ
    川崎マイラー◎ファルコンビーク
  2. パヨクが十年以上掛けて構築したネット部隊が全滅
  3. アンチ福永終わったなw
  4. やっと可決されたか
    意外と時間掛かったな
  5. >>4
    お前も終わったなw
  6. これ福永基地終わったんじゃね?
  7. 真っ先に捕まるの武スレの住人やなw
  8. ID無しでも開示されるからお気をつけて
  9. 今後はそういう書き込みを見掛けたら武の事務所にその中傷したレスのURLを送るだけ

    簡単だからガンガン送れ
  10. でも成績とか事実なら良いんでしょ?
  11. アンチディープは許されたな
    本来なら池江叩くのが理にかなってるが馬を叩いてるから問題ない
  12. 福永叩きしてる武ヲタが一番ヤバイ件
  13. 事実でもアウト
    ブスにブスと言っても中傷になる
  14. なんだ、成績とかもダメなのか
  15. >>14
    逆じゃね?
  16. 「嫁がブス」の書き込みに200万円の請求 DeNA井納投手の妻が執念の投稿者追跡 https://www.j-cast.com/tv/2018/01/29319761.html?p=all

    民事ではすでにアウト案件
    今後は同じようなことしたら民事だけじゃ刑事でも罰せられる可能性大
  17. >>12
    σ(゚∀゚ )オレ ハゲだけど事実なの?侮辱なの?
  18. 優先主義スレの書き込み通報していけ
  19. もしかして実況板の悪口とか一人一人警察が頑張って捜査するの?
    仕事が増えて大変じゃない?
  20. AKB48アンチもな。

    どうせ、おまえらの中に48グループを叩いてるのが居るんだろ!
  21. 過払い金鉱脈が尽きた弁護士達歓喜w
  22. 結局、武の事務所が通報するかどうかでしょ
    今までどうせ通報しても無理だと判断して通報しなかったかもしれんけど今後は通報するかもな
  23. 武アンチ最近暴れてなくない?
  24. >>15

    それじゃあ、AKB48を叩いてた奴等もアウトだな。
  25. まーた、政治家が有利になるクソ法案通しやがった
    マジで核弾頭炸裂させたい
  26. 最初は見せしめの意味も含めてガンガン逮捕者出そう
  27. >>25
    えっ?
  28. ハゲスレの命日だな
  29. >>27

    だまれ!

    おまえにはイイ薬に…ならんな。

    おまえをぶん殴れば治るか。
  30. 中傷の範囲が難しいけど最近の判例とか見ると、中傷された本人がその書き込みを見て精神的苦痛を感じるかどうかっての中傷のラインっぽい

    そのへん気を付けて書き込んだ方がいいよ
  31. 侮辱罪は親告罪だから被害者が告訴しない限り適用されない
    武豊はネット上の悪口とか気にしてないというか、
    そもそもネット自体やってないようだから中傷に気付くことはなく、武豊アンチが捕まることもない
  32. いっくんヲタおわた
  33. >>33
    中傷の書き込みを武豊の事務所に通報すればいいだけ
    あとは事務所の判断
    気を付かなくても通報がくればわかる
  34. ドコモショップ3割閉鎖

    おいおい黒パンスト大好きの俺はどうしたらいいんや?
  35. 俺は一度も人の悪口を言うことなく生きてた
    だから俺には一切関係ないニュースだな
  36. >>12
    > でも成績とか事実なら良いんでしょ?

    「事実なら可」という特例は否決された
  37. 金返せはあり?
  38. ハゲスレも禁止か
  39. >>1
    武信者も福永中傷しまくりなんだがw
  40. >>40
    特定の誰かに言わなきゃ問題ないよ
    名無し同士で言い合う分には問題ないから今まで通りハゲスレを楽しめ
  41. >>41
    間接的に福永信者が武を中傷してるの認めてて草
  42. ニュー速でこれどうせ可決されないとか言われてたのに可決されとるやん
  43. >>38
    そうなんだ、成績もダメなんだな
  44. 真実なら侮辱してもいいなんて対案通るわけないのに立憲てマジ頭おかしいよな
  45. Dキチガイというドラクエウォーク大好きおじさん
  46. まあ、ぶっちゃけ権力者が訴えたりでもしない限り警察もロクに捜査せんだろ
    あくまで国民による政権批判を封じるのが目的な法律だし
  47. 競馬板でアンチやってる奴なんて少数だろ
    大半の人はクリーンな書き込みしかしてない
  48. >>45
    >>32に書かれてる通り本人がそれで苦痛を受けるかも重要らしい
  49. こういうのは大体が主婦だから、おっさんには関係ない。
    オヤジで有名人のこと中傷していたら頭おかしいどころでないからな。真っ先に鑑定留置だよ。
  50. 武本スレのガイジ逝く
  51. もし競馬板から逮捕者出たら悲しいな
  52. >>47
    続き
    女性騎手関連スレを荒らすこのオッサン終わっとるわ
  53. 福永ヲタどうすんのこれ?
  54. こういうのって
    種無し氏ね
    漬物石氏ね
    は武豊とみなされて開示対象、捜査対象になるのかね
  55. >>49
    そうかもな
    おかしい奴はここにもいるが一回ごとにID変えてるからな
  56. >>56
    武豊のスレで書いたらアウトだろうね
  57. まあアホみたいな言葉で批判するのはリスクがあることは良いことや
  58. おまつり真っ先に逮捕されそうw
  59. とりあえず中傷みつけたら事務所とかにメールで教えてやればいいんだよ
    1分もあれば出来る
  60. 多分福永信者のマッピーは中傷やめるの無理だろ
    逮捕されてる奴らと同じで病気だから我慢できんよ
  61. 騎手なんて大体全員ひでえ侮辱を毎週浴びてるわ
  62. 藤田「髭剃れ、髪切れ、源氏パイ言った奴は覚悟しとけや❗」
  63. 初めて競馬板見た時の植物人間になるのを願うみたいなスレには驚愕した
    遡って逮捕していいよ
  64. さよなら福永おじさん
    反省だけなら猿でも出来るっていうしまあ大丈夫だろう
  65. 武ヲタが一番ビビってて草
    自覚あるんだな
  66. >>33
    それやね
    結局親告罪だからいつもの被害者意識強い奴が得するだけのルールだわな
  67. 武スレで福永をIP丸出しで誹謗中傷してるやつは福永の気分で訴えられるってわかってなさそうなのが笑う
  68. アンチと違って武は器でかいというか民度最低の時代から競馬の仕事してるわけだから気にしなそうだけどな
  69. >>33
    武じゃなくて周りの人間が代理で訴えたら終わりだけどな
  70. ギャンブルの対象はやじられるのも仕事と聞いたことがあるけど
  71. >>70
    こういうやつがまさか訴えられるとは思わなかった申し訳ないことをしたってマスコミを通してコメント残すんだろw
  72. 川田から下の世代は効きまくってるから誰かがそのうち訴えると思うわ
    野球界でも訴える人増えてきたしな
  73. 武豊 福永 菜七子 三浦 くらいじゃないのアンチついてるの?
  74. >>74
    実際ライン超えてる野次の類は無い方がいいから
    多少動く人がいていいと思う
    初期なら見せしめにもなるし
  75. 武豊 川田将雅 横山武史
    最近この3人の批判スレが多い
  76. >>18
    コレ判決が出た訳じゃ無いじゃん