屯田兵のイラスト
政府は企業に対し、男女の賃金差の公表を義務付ける方針を固めた。上場・非上場を問わず、301人以上を常時雇用する企業を対象とする。6月に決める「新しい資本主義」の実現に向けた計画に盛り込み、早ければ年内の施行をめざす。男女の賃金格差は女性登用の遅れなどを映す。男女の対等な評価を通じて人材の多様性を高め、企業の成長につなげる。
女性活躍推進法に関する省令を改正する方向だ。同法は女性役員の比率や、男女...(以下有料版で,残り747文字)

日本経済新聞 2022年5月20日 0:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA194T90Z10C22A5000000/
  1. じゃ女性にも危険な仕事してもらお
  2. 103万円の壁やめろよ
  3. 女性も深夜残業しろよ
  4. 女もトラック運転して積み卸しろや。
    事務員と差があるのは当たり前
  5. ジョブ内容も開示すれば
  6. 汚れ仕事も押し付けよう
  7. 雇用の男女比率もセットにしないと女の雇用減ると思うけどwww
  8. くだらねえ事ばっかやるな
    そんなに争わせたいのかよ
    こんなのより非正規に正規との差を開示させるほうが先だろ
  9. 定時で帰るけど出世はしたいなー
  10. じゃあ女性も同じ仕事しなきゃね
    高所作業とか下水処理場清掃とか土木作業とか
  11. 非正規に流れるね
  12. 営利業務内容別に集計しないと差別になりますよー
  13. >>8
    まぁ外国人雇うよね
    日本の女性と違ってバリバリ働いてくれるし
  14. 水商売とかたいへんだなw
  15. 女は結婚して仕事辞めちゃうから
  16. まぁた悪平等か
  17. そもそも、女性は非正規として雇われてしまうので、非正規を含めて比較しないとな。
  18. 女性管理職云々言われるけど
    うちの会社の場合、そもそも出世意欲ある女性おらんのよな

    管理職に上げるために係長職の女性推薦したくてもそもそもなりたがらない。
    日本独特の基本的な家事や子育てを女が中心でやるってスタイルがネックになってると思う
    そして日本全体的に専業主婦が楽でいいよねマインドが高いからそこ目指す女性多い
    企業に圧力かけるだけじゃこの問題解決しないと思うんだけどな

    そもそもわざわざ欧米の女性進出に合わせる必要ないと思うんだが
  19. サボったやつ勝ちだな
  20. 色々めんどくせえから女は派遣にしよ

    実際にうちの会社はこうなってる
  21. コピーってそんなに大変なのw?
  22. コピーとお茶くみは年収2300万円相当
  23. 男性の収入の増加と雇用の安定こそが一番の少子化対策


    日本少子化の実態 全国調査から「男性の低学歴・低収入化」に明らかな相関が見つかる
    https://nazology.net/archives/108946
  24. >>21
    はいポリコレ罪
  25. 日本の労働環境で男女平等やると女がキツくなるだけだろwww

    女に丁度良い負担の労働環境で男女平等にすれば男も楽になってWin-Winなんだけどね
  26. 女も早番夜勤残業外回りをやるならいいよ
  27. 女はすぐ辞めるし、休職していつ帰ってくるかもわからないのにポスト確保したりしてかなり周囲の負担が重い
  28. 一年毎の採用離職人数も載せろボケ
  29. 本来は男が稼いで女に楽させるのが一番いいんじゃないの?
    今は男も稼げないから女が苦労するはめに
  30. >男女の賃金差の開示義務化


    こんな糞みたいなことするの、世界で日本だけだぞ

    しかもなんて民間企業の給料に政府が口出すんだよ

    中国ですらこんなことしてねーわ

    社会主義国かよ
  31. >>30
    それは女性が安い労働力を提供するからだよ
  32. 女も男と同じ数
    過労死してこそ男女平等だからな
  33. 農業、漁業、土方等の現場職の男女比と労働配分を同じにしろよ
  34. DSディープステート、ユダヤハザールマフィアを叩き潰せ


    新型コロナパンデミック計画に加担した奴等を処刑しろ



    バイデン、ジョージ・ソロス、コロモイスキー、ゼレンスキー、ビル・ゲイツ、ファウチ、テドロス、政府、メディア


    こいつらは処刑
  35. 男ばっかりノルマあったり危険な仕事とか転勤したりしてるのに
    そういうのは無視かよw
    女だけ事務方でノルマもさしてなし、17時にきっちり帰社の仕事とか
    世の中なめすぎだろw
    配偶者控除もとっとと廃止しろや!
  36. 男女の労災や過労の割合も開示してくれ
  37. 同じサービスなのに男女で料金差つけるの法で禁止してくれねーかな
  38. >>2
    いいねぇ
  39. 男の給料下げて女の給料を上げる
    と言うことをわかっとるのか?www
  40. 男性の平均年収は535万とかだった気がする
    男女間で格差が在るのは確かだが原因を無視して是正するのは止めて欲しいな

  41. なんかやることなくてただの騙しだよな
    岸田自民党

     
    他国との決定的賃金格差

    辛坊氏が韓国の大手企業で“賃金ドミノ”が起きている一例として「サムソン電子の国内従業員の2021年の平均年収が13%増で1440万円に達した」という記事の画像を添付。

    その上で「一人当たりの平均賃金が韓国に抜かれたのは知っていたが、こんな水準になっているとは素朴に驚いた」とつづった。
  42. >>34
    中華とかラーメン屋の料理人とかもな
    鉄のフライパン一日中振り続けるとかなかなか大変そうだが
  43. 女性の給料を増やす→女性が結婚相手に要求する基準が上がる→晩婚・非婚に拍車がかかる

    日本を滅ぼしたいのか?
  44. 晩婚化&未婚化政策順調だなw
  45. 女の方が貰ってるだろ
    キャバクラとか
  46. フェミニズムが新しい資本主義とかwww
    岸田こいつバカだろ
  47. >>40
    違う
    正社員の女が減るだけ
  48. そもそも女性の従業員数で控除得られるのだから、中堅以上は人数開示しているでしょ
  49. >>32
    そん代わり軽作業寄りで、ブラックなキツい(精神的・肉体的・時間的)業務は男性寄りにするってシステムじゃないかね

    >>26は無理よ、管理職業務含めていくと 無論それでやってる女性管理職もいるけど万人には求められない
  50. また男性の給料が下がるのか
  51. 職務要件毎と労働時間で考えたら
    変わらないような気がするけどなぁ。
  52. LGBTはどうする?(´・ω・`)
    その他も入れた方が良くない?
  53. キャバクラやクラブなどの風俗業もね
  54. >>53
    それ性癖だろ
  55. >>3
    それ大きいね
  56. 岸田はバカ過ぎる
    景気を悪化させるだけだな・・・
  57. 役所は内勤の楽な仕事はほぼ全部女性が占拠してるからな
    一般市民はこの20年その事実をまるで知らされてない
    公務員自身はもちろん知ってる話だがほんとに世間に漏れないよなあ
  58. >>32
    代わりの効く簡単な仕事ばかりやっているからだよ
    だからコロナ禍なんて真っ先にキラれる

    当たり前じゃね?
  59. 俺もパパ活させてくれ
  60. また男の賃金が下がるんだな
  61. 大体新しい資本主義ってなんだよ
    働いてる奴らが怠け者の給料負担するのは共産主義だろ
  62. >>58
    役所なんてほとんどが内勤
    土木課の現業職ですら施行そのものは入札でメーカーに仕事振るだけ
  63. 生理休暇も無しで
  64. 総合職に女が居ると面倒

    総務経理その他の専門職女性にとっていろいろと迷惑な存在になる
  65. やることの内容による差は、考慮するんだよね
    さすがに
  66. 女に同一賃金と役職やれば婚姻率下げて少子化にブースト
    かけるだけなのに
    アクセルとブレーキ同時のバカ政策
  67. 女に管理職はマジで無理
    理屈や理論より、感情優先だから
    どうにもならん
  68. 岸田さんて
    思想はめっちゃリベラルなのな
    自民党っぽくないわ
  69. >>44
    早く気づけよ、戦後日本は少子化で日本人を滅ぼすために存在している
    これは戦勝国の総意に基づいている、だから日本の政治家は絶対に日本人の
    自然増につながる政策を一切してこなかった。逆に日本人の文化伝統を研究して
    リベラリズムと人口都心部一極集中流入を押し進めて日本人の結婚過程様式を
    徹底的に潰してる、日本人は結婚の最大公約数化の為に地域コミュニティや会社
    コミュニティによるお見合い制度を行っていた
  70. >>68
    そういう感情論をネットで訴えてるという矛盾
  71. メーカー勤務だけど、そもそも女の技術者が少なすぎる。
    で、男女比率言われるから必然的に女は事務職が多くなるんだけど、事務職は安いからな。
    技術者は他社と取り合いな面があるから待遇良いけど、事務職は派遣とかが比較対象だし。
  72. 当然業務内容の均一化もだろうな
  73. 正社員と非正規の賃金差も公表を義務付けてほしい
  74. 人事、総務の余計な手間が増えるだけ。
    スキル、タスクによって賃金は異なるし、女の絶対数が少ないから賃金は男と比べて低くなるはず。
    岸田は何がしたいんだ?
  75. >>67
    海外は女の公務員すごく多い
    仕事簡単、責任低い、安定収入、休み取りやすく産後復帰しやすい

    まさに女向けの仕事
  76. 男女の国会議員の比率も半々にしろよ
  77. いい加減売女と嬢とLive Chatやらで荒稼ぎしている女どもの給与を公開させろよ

    賃金格差なんて一発で逆転するわ
  78. 男は外に出れば7人の敵がいるって言われたように、男は基本強く育てられた。
    もし女性にも性を超えて同じ仕事をさせるなら男同様に育てる必要になる。
    しかしそこで問題が発生する。男も女も同じ強い個体に育てられてそれで男女に
    愛が生まれたり、家庭を築くことができるのか。
    家に戦士が二人いるようなものなのに、そもそも愛が発生しての前提だが。
    そーゆーふうに一筋縄ではいかないんだよ。
    ロシアみたいな国が突然攻め込んでくる可能性もあるし。

    ジェンダー平等というのは共産党、文化も芸術も破壊して、均一になることなのだ。
  79. くだらない手間だけ増やすのが岸田の新しい社会主義
    民間に口出しすぎ
  80. だったら業務内容も平等にしろよ
    男が一方的に譲歩するのを平等とは言わない
    ただの女優遇でしかない
  81. 男性社員の残業が多いと残業代分男性の方が給与多いってなるの?
  82. 男の給料を女の賃金に合わせて下げるだけやろ

    誰も得しない政策
    まぁ得するのは企業だけ
    そら共働きしないと生きていけなくなるわ
  83. >>76
    いいね
    公務員全て女にするの
    日本だと「公務員=無能の職業」って認識だからちょうどいいかもしれん
  84. >>2
    子供が~も禁止にしよう
  85. 素晴らしい
    ゴミウヨクがピーピー言うだろうけどこれは絶対にやるべき
    男女平等を徹底して結婚しなくてもお互い独立して生きていける公平な社会にしよう
  86. いいねえ
  87. 税務調査とか女性叫ばれはじめた時代から二人一緒の調査に改変されたからな。
    男一人でこなせてた業務が二人w
    警察も同じようなもんだろ。これ女性参画の配慮だったと思う。
    民間で同じことやるとコスパ悪いよな
  88. >>79
    欧米では女性は強いけど出生率は日本より上
    はい論破
  89. 業務内容と量が同じなら賃金同じで文句言うやつなんておらんよ
    問題は平等ではなく優遇でなければ文句言うマンコ共だ
  90. >>84
    公務員は本来、安定した雇用の提供という福祉の面もあるから
    しかも自治体に就職するので田舎の定住化にも繋がる
  91. ワクチンで死ぬか因果関係評価不能な様に、男女の能力差も評価不能だからねえ^ ^
  92. 業務内容と量が同じなら賃金同じで文句言うやつなんておらんよ
    問題は平等ではなく優遇でなければ文句言うマンコ共だ
  93. >>79
    欧米では女性は強いけど出生率は日本より上
    はい論破
  94. >>89
    白人だけなら日本と大差ないんだな
  95. 男女じゃなく能力で判断しなよ
  96. これで女性の型枠工とか増えるのか
    がんばれよ

    紫外線でシワシワオバケになって同年代の子と集まった時に一人だけオバサンになっていくけど
    同一賃金なんだから当然そういう仕事をする女性も増えるからな
    町中シワシワオバケだらけになるんだなあ
  97. 上っ面の数字だけ眺めて中身を判断しようとしない訳の分からん奴ばっかり
    まあワザとやってるんだろうけど
  98. 早稲田志望のJKが文系には人権がないのかと吠えてたが
    いやいや君達給料で文句言ってるやんかと
  99. >>84
    公務員は無能を大量に雇うことに意義があるんだけど
    日本の場合は厚遇すぎるのと枠が限られてしまうのが問題なのよ
    希望者を誰でも生活保護よりちょっとマシ程度の仕事に就かせるならいいんだけどね
  100. 国会議員も蓮舫とか辻元清美とか福島瑞穂とか
    女性の力も侮れないからな
  101. バカマンコ「外で働いてシワシワオバケになるの嫌ーーーー!!!でも給料は外の人と同じだけくれないと差別よ!!!!!!!!!!!!」
  102. >>94
    大事なことなん?
  103. >>76
    スウェーデンはとりあえず女性は公務員になるみたいね
    ただ安いからそのあと別の仕事もやらないといけないって
  104. >>100
    そうなんだよ
    日本の公務員は貴族化してるけど
    海外は年収250万程度で副業可

    田舎でこれなら地域の雇用も安定するし
    これ以下の待遇の民間も減る
  105. >>95
    大差ないなら日本の女性が欧米くらい強くなっても変わらないよね
  106. 土方の男女比をはよ50%にしろよ
  107. 非上場だとホステス風俗含めちゃって男女差なくなるんでねー?
  108. >>1
    派遣もいくら払われてるか知る権利あるだろ。
  109. >>1
    お水のあれもみせろよwww
  110. >>106
    強いwww
  111. 女性は事務職ばかりで安月給は当然なのに
    総合職の男と比較して「この会社は賃金格差がある」
    とか指摘しそう
  112. >>107
    これな
    紫外線でシワシワババア化して同年代の女と集まった時にとても同じ年齢と思えないぐらいシワシワババアになるけど
    男女平等で強い女性像を作り上げるにはまずドカタのような外のパワー系業務をガッツリこなす姿を見せるしかないからな
    戦隊ヒーローみたいに日焼け防止のバイザーなんかつけてる場合じゃないんですよ
  113. 都合が悪くなると泣いて回避するし
  114. >>109
    その通りだな
    絶対にやるべき
  115. ネトウヨみたいな口だけのダメ老害どもなんかより女性のほうがよほど優秀なんだよ
    外国人のほうがネトウヨ日本猿より有能なのと同じ
    出来損ないの底辺ゴミウヨクどもは諦めろん
  116. バカマンコどもには若い水商売の給料だけを表示して女の方が賃金いいです!っていっとけばいいよ
  117. 公表義務付けで法人ができて電通やパソナに税金が流れるんだろ。
  118. これは非正規と格差広がるなwww
    非正規同士の家はみすぼらしくなるな
  119. >>114
    泣かせたらパワハラで一発アウトだぞ
    なに言ってんだお前はこのクソ老害
  120. >>106
    欧米は底辺の賃金がまともなだけで女は別に強くないよ
    家計も夫が握ってるし女性が被害に遭う犯罪も日本より全然多い

    ポリコレにうるさいのは明文化しないといけないほど差別が酷い裏返しだよ

    スウェーデンは難民に優しくしたら犯罪増えて女が夜歩けなくなったな
  121. 男女のサビ残時間も強制的公表させれば、画期的だと思う。
  122. ますます女は結婚しなくなるな
  123. 私は自分のこと優秀だと言ってるやつに優秀なやつを見たことがないw
  124. アパレルや風俗は女性の方が評価されているんじゃね
  125. >>3
    韓国に平均賃金で負ける理由がこれ
  126. >>85
    じゃ病気のときの保育園のお迎えも男女平等にしような
  127. >>116
    はいレイシスト
  128. じゃあ男も子供うめよ
  129. 女の賃金を抑えないと少子化を解決できないぞw
  130. >>121
    欧米では国会議員の数は同数の国も多くて日本なんかより女性の権利はずっと強いよ
    北欧なんかだとそれはかなり顕著だ
    家計も完全に分離されていて女性には女性の使えるお金が確保されてる
    ポリコレってのは今以上を求める女性の力強さの表れであって女性差別が少ないからこそ出来ること
    日本女性も欧米のように強い権利を得られないと欧米から笑われる
  131. 今から向かう会社の先輩女性社員の意欲を知る事が出来るが、知りたいかどうか
  132. 正社員がドンドン減るんだろうな・・・
  133. こりゃマジで日本、滅ぼされるな
  134. 正社員しか生き残らないなwww
  135. 非正規は餌になるなwww
  136. >>128

    能力が低く努力もしてこなかった低学歴のネトウヨが貧乏底辺生活なのは自己責任なのでは?
  137. >>19
    仕事はそこそこで良いって人が多いからな
    割り切ってる感じ
    結局無理矢理上げても大した成果上げられないし、組織的にもなんであんな人が上に上がっての?って不満溜まるし、悪いことにしかならない
  138. 階層秩序の維持にきているな
  139. 業務内容違うのに同賃金もらいます

    残業一切しないけど同賃金でボーナス同じだけ貰ます
    男の給料を下げて女に合わせます
    結果どちらも低賃金になります

    結婚した場合2人分を稼ぐなんて不可能な低賃金になるので男女ともに働きます
    働かないといけないので子供作るわけにはいきません

    以下泥沼
  140. 結局、男女は区別すべきなのか、区別しちゃいかんのか、どっちだよ
  141. >>127
    いいよ
    たかだか数年程度のことだ
  142. クレーマーやヤクザ屋さんが乗り込んできても男性社員にすがりつくなよな。
  143. >>1,86
    いずれにせよ右傾化とゆうか当たり前の愛国心が進んだ今の日本では伝統的な家族観を重視し女性の社会進出に反対するいっぽう少子高齢化に対応し高齢者も働く意欲があれば働けるとともに女性の社会進出を進め働くママさんを増やし夫の給料が上がっていなくても妻がパートで20万円くらい稼いでくるから問題ない女性が輝く日本の実現が求められている☺
  144. ネトウヨどもガクブルでワロタ
    男は女性よりも優秀なんだろ?
    だったら平等な競争で勝てばいいだけじゃん
    口だけのゴミウヨクってマジで情けなくてダサいよね
  145. >>131
    議員の男女比率と女の権利に何の関係あるの?
    日本も女性の有権者はいるんだから女性候補者に投票すればいいじゃん
  146. 割と輸送業で格差少なかったりして
  147. それは悪手
    企業が高い給料払う価値がある女しか雇わなくなる
    ほとんどの女が就職しにくくなるだけ
  148. >>16
    最近は結婚しようがしまいが2〜3年で辞める傾向高まってる気がする
    男女関係なく
  149. こんなのやって誰か得するの?
    予算使うやつ?
  150. >>1
    男女ではなく職制上の違いで給与差が発生してるだけだから、あまり意味無いんじゃね?
    トラック運転手とか、こなした仕事量一緒なら給与の男女差は無いわけだしね。
  151. ワロター
    企業いじめに余念がないなー
  152. >>131
    で、少子化なんだろ?
    産んでるのは移民ばかり。
    見習う必要ないな。
  153. 一般ピーポって頭悪いよなwww
    しかも好戦的
  154. まーた中抜きビジネスがはじまるんかー
    少子高齢化はあるけど
    だから日本は停滞したままなんだろうなー
  155. >>84
    ほんこれ
    公務員という受け皿があれば子供産む女も増えるだろうにな
    あんなもん大卒男のする仕事じゃないだろ
  156. 何も残らないだろうね
  157. >>148
    企業は正直だからね。
  158. >>66
    やることの内容も当然男女比率を出しますよ
    肉体労働のようなゴミ男がやるゴミ仕事は無視しますけど
    総合職なんかは男女比が5:5未満なら全力で企業を叩きます
  159. >>154
    おまえが一番頭悪いぞー
    お前貴族かーw
  160. >>152
    逆や
    企業はウハウハになる
    だって男の賃金下げて女に合わせるだけだから
    むしろ企業にとってプラスになる政策
  161. >>160
    すぐムキになるなよwww
  162. 無能で月イチで休んだり当たり散らして楽な仕事しかしないけど賃金は平等にしろってこと?
  163. 岸田は岸り人
    こいつが日本を破壊する
  164. >>148
    は?採用も当然男女比率を見て女が少なければ叩きますよ?w
  165. >>146
    女性議員が多ければ女性のための政策がたくさんつくれるじゃん
    欧米ではそれが常識なんだよ
    意識的に男女同数にしないと差別なんだよ
    この常識を理解できないのは日本人が遅れた土人だから
  166. ちゃんと入社希望の割合とか調べろよー
    まーた無駄な調べるビジネスつかって税金の中抜きかなー
  167. >>156
    世界の公務員の男女比率クグってみ?
    日本は中東の次に女少ないから
  168. 会社とは利益を生み出す組織なのに、
    女社員の「私の都合を考えなさいよ。」みたいな姿勢は、
    組織人としては無能と言われても仕方ない。

    そこが男女の賃金の差です。
  169. >>162
    むきになってねーよー
    安心しろー
  170. >>153
    欧米より日本のほうが少子化だし白人に限っても日本のほうが少子化
    残念でした
  171. 五千万を誤振込する役所をまずどーにかしたら?
    あと公務員の給与が歳出の大半を占める現状をどうにかしたら?
    まあ自らの首が締まることは絶対しないだろうけど
  172. >>168
    海外は日本と違って最低の賃金の最低の仕事が公務員だからなー
    日本じゃ貴族らしいけどさー
  173. 男女の賃金差って言うけど、これは実質的に正規非正規の賃金差を
    開示しろってことだな。いよいよ正社員優遇も終了。
  174. >>166
    だから女性有権者は女性候補者に投票しなよ
    政党の公認候補も男女半々にすればいい

    俺は女にガンガン責任持たせるの大賛成だよ
  175. >>171
    自民党:「大丈夫、日本も欧米のように移民をドンドン入れれば出生率は上がるからw」
  176. >>169
    それが差別なの
    企業の社会的責任って聞いたことない?
    それを果たさないのなら無人島で一人で会社やってればいいよ
    社会正義を実現するのが企業や国家の使命だから
  177. だから日本の労働者は東南アジアと勝負だろwww
  178. みんな仲良く下げればええねんw
  179. 企業にとって良いことしかない政策

    また金持ちが金持ちになっていくだけ

    男の労働者→今迄と同じキツイ仕事残業のままで給料下げられボーナス下げられます
    女の労働者→特に今迄と変わらず定時帰宅で給料そのままボーナスそのまま

    企業は基本男女比8:2くらいだから男の8割の給料ボーナスを引き下げられる政策
    これによって会社側はウハウハになって役員や社長は笑いが止まらなくなる
  180. 女も男みたいにおっぱいだせよー
    不公平だろー
  181. 男女同一賃金はいいけど同一労働も考慮しろ
    残業なし内勤オンリーと早番遅番有り配送込みの外回りやってる人間と同じ給料はないわ
  182. >>166
    男女同数を努力目標にするのは結構だが
    意識的までいくと民主主義に反する
  183. >>179
    経団連:「ホンマそれなw」
    自民党:「ホンマそれなw」
  184. >>175
    それじゃダメなの
    キミがどんな歪んだ意見を持ってようが勝手だけどさ
    職場や国会では結果として男女同数じゃないといけないの
    それが世界の常識です
    お分かり?
  185. >>180
    ならねーよー
    役員や社長がどうのいっているけどなー
    とりわけオーナー企業はただでさえ責任が重いからなー
    運転資金の保証人も実質社長だからなー
    お前ら何にも分かってねーわー
  186. >>185
    世界の常識www
    いったこともないお前の頭の中だけだろwww
  187. >>177
    組織は組織への貢献を評価して、
    その分高い給料払うだけだよ。
    男女は関係ない。
  188. 新しい資本主義って役所ン介入がますますつよくなることばっか
    自民党あらため社会監視党じゃないの
  189. >>183
    キミがそのような歪んだ意見を持ってようが勝手だけどさ
    意識的に同数にするのが世界の常識です
    障がい者雇用だって同じで意識的に雇用率を上げないと差別
    わかったか老害
  190. 世界の常識ってなんだー
    日本は日本で考えればいいやーんー
  191. なんでこんなにアカが元気なんだ?
  192. >>180
    業績下がるだけだろ

    女ってすぐ休み取るくせに他の休んだ女の穴埋めさせると異常に怒るから面倒臭い
    どこが協調性あってコミュ力高いんだよ
  193. 貢献度が全てだろwww
  194. 低い方に合わせられるから余計なことすんな
  195. >>1
    くだらないことしてないで
    共働きしなくてもいいレベルまで賃金を上げろクズ
  196. 女は楽な仕事を求めるもんだ
    女と同じ楽ちん仕事しかしてない男なんぞ給料低くて当然だろうが
    嫌なら女ができない仕事でもやっとけや
  197. >>189
    これじゃあ中国やソ連と同じ社会主義国だな
  198. 自民党 谷ガキってサイクリング趣味なんだよ


    お前らも、谷や海沿い好きよな
  199. >>194
    そそー
    貢献度がすべてだよー
    男女差を無理やり均等にすることこそ
    差別だよなー
  200. 金持ちになれない社会のほうが歪だろ
  201. >>185
    俺の知ってる限りじゃノルウェーぐらいかな
  202. 至急切除してから言え。
    ダンセイホルモン注入したらなおよし。

    ユピー「そしたら対等だと思ってやる」
  203. >>196
    それは無理だろー
    自分で会社やればー

    責任+貢献度で会社での賃金は決まるんよー
  204. 間違った男女平等が日本社会を破壊していく

    未婚率の上昇と少子化は間違いなく女性社会進出がもたらした

    真の男女平等とは同じにする事ではない
  205. 役職と勤務年数と年齢で
    ちゃんと条件同じで男女差出しなよ
  206. >>188
    関係ありまーす
    企業が勝手にすべてを決めていいわけないじゃん
    たとえば最低賃金って聞いたことない?
    社会的基準をクリアしない企業なんて反社だから存在してはいけないの
    キミもまともな企業に勤めれば理解できるようになるよ
    まあ無理だろうけどw
  207. 監視社会 役人栄えて国滅ぶ いい加減経済減退30年の反省しろ
  208. >>193
    自分がいかに得をしてるかしか考えないのが女だからな
  209. 職種が同じ同士で比較しろよ
  210. >>202
    キミがそこしか知らないだけじゃん
    少なくとも日本は男女平等に関しても超遅れた土人国家だよ
    欧米じゃ考えられないから反省しましょう
  211. 公職は年俸制でいいだろ
    どれだけ無駄な残業、残業代払っているのやら
  212. >>190
    有権者の意思を捻じ曲げてまで
    特定の人達を優遇するのは民主主義とは違う
  213. 平均週3日しか来ない人間に何をやらせろと言うんだ…
  214. 事務一般職の女は低くていいだろ
    企画営業総合職の女はちゃんと評価すべき
  215. これ片方の性しか雇わなくなるんじゃね?
  216. 人売り業者のピンハネ率の開示は?
  217. 男女もそうだけど正規非正規も格差を開示して是正しないといけないよね
    人間はみんな平等なんだから
    不平等のせいで日本が壊れてるのは明らか
    正規もなくしてみんな非正規に統一すべき
    すべてを開示して平等な社会を築いていきましょう
  218. コピーとかお茶くみとか言ってるやつどんな昭和体質のやばい企業で働いてんだよ。。。そんな仕事そもそももう無くない?
  219. 未婚が増えるから差を減らして更に未婚増加
    庶民は地獄の世界だね
  220. ただただ性別での賃金差とか出す事に意味は無いよな
    仕事や責任にもよるわけだし

    男女平等とか合理性を追求していそうでいて全く非合理な事が多い
  221. >>211
    いや普通にググったけどそれウソじゃん
    アメリカも27%だぞ
  222. ワロタ
    俺らの給料下がってまうん?
  223. >>213
    民主主義を理解していないねキミ
    民主主義は多数決じゃなくて常に少数者や弱者に配慮する責務があるんだよ
    こんなこともわからないなんてネトウヨみたいな馬鹿になっちゃうよ
  224. たとえば鉱山にいく仕事で危険手当とかついてる男と一般事務の女を賃金のみで比べてどうするのよ?
  225. 税法上の扶養と社会保険の扶養は
    とっとと無くせばいいのに
    国が男女差つくっちゃ駄目よ
  226. 世界を見習って9条改変するかwww
  227. 女が羨ましい男の嫉妬の捌け口みたいなスレだな
    お前らが思ってる以上に女の世界は過酷だよ
  228. 社会主義思想だな
  229. 統計取って吊るし上げるためにトンキンの背広制服組と田舎の工員土方を同じルールで運用するとか狂気の沙汰だよ
  230. >>225
    そこは、同じ会社で役職(階層)が同じなら、給料も同じにすべきじゃね?
  231. >>222
    そうだね
    でえーっと日本日本はーっと…
    じゅじゅじゅ14%w
    そんなことだから日本猿は土人だって言われるんだよ
    これでわかったか?
  232. 初任給だけ開示すればいいよ
    その後の給与は本人の努力次第だし
  233. 男性が勝ち取った平和を女が甘受する資格はない
  234. 危険な肉体労働してる男と一般事務の女の給料一緒にするなって言ってるやつ頭悪すぎるだろ
    同一職種の同一職位の賃金格差のことに決まってるじゃん
  235. ドライバーだけど女は重量物、手積み免除
    なんですけど・・・。
  236. ソープの受付男が嬢と同じ給料にしろと言ってる様なもんだぞw
  237. >>207
    最低賃金の話でしたっけ?
    女と会話すると感じるこのゴールポストずらしね。
    勘弁して下さい。
  238. >>224
    んで議員が男女同数の国はいくつあるの?
    君の言う土人国家ばかりだと思うんだけど
  239. 男女の賃金差があるのには色々な理由があるけど、もちろん仕事内容が違うから賃金も違うのは当然

    でもこのスレにも書かれてる女性は結婚して辞めてしまうかもしれないから、(同一仕事内容でも)賃金を上げないというのは是正されるべき。昔より転職する人も増えたし辞められるリスクは男女無関係にある
  240. 女性は出世したがらない人も多いからね
    うちは女性の昇進はあからさまに男と差があるが大体の人は納得してる
    むしろ福利厚生がめちゃくちゃしっかりしてて、社内の誰も産休育休時短早退看護休暇に嫌な顔する人間いないから既婚女性は皆有り難いと言ってるよ
    ただ、バリバリやりたい女性には見切りをつけられて転職されちゃうけどね
  241. 扶養無くせよまず
    ぎゃーぎゃー騒いでるやつらもそこから突っ込めよくだらねーことばっかり考えついてアホか
  242. >>232
    ウソついた弁明なし?
  243. 男女じゃなくて仕事内容ちゃうの?
  244. ふむ
    では男性のみまたは女性のみの会社にすれば良いな
  245. そんならまず出世欲あるやつ増やせよwww
    管理職拒否が多数だろ
  246. >>238
    アホだなこいつ
    「組織は組織への貢献を評価して、
    その分高い給料払うだけだよ。」
    お前はこう言ったよね?
    だったら最低賃金も無視していいのか?
    頭悪いサルだなこいつ…
    仕事できないから女性に嫉妬してるんだろうなかわいそうに
  247. >>236
    女ドライバーが来るとうんざりするらしいね
  248. だったら女も土日出社させないと
  249. 革命家ごっこにつきあわされる身にもなれや