習字のイラスト(上から)
国民民主党の大塚耕平政調会長が19日夜、ツイッター上で、ロシア語表記がある道路標識に言及し「問題だ」と書き込んだ。ロシアのウクライナ侵攻を受けたロシア人への差別感情や、それに基づくヘイトスピーチを助長しかねず、批判が拡大。ツイートは削除された。同党の玉木雄一郎代表は20日の記者会見で「排外主義的な観点で捉えられかねない」と強調。大塚氏と協議し削除したと明らかにした。

 大塚氏は玉木氏と共に臨んだ20日の会見で「誤解をされるリアクションがあった。いったん削除し、安全保障上の観点だということを理解していただく努力をしたい」と釈明した。

共同通信 2022/5/20 18:36 (JST)
5/20 19:04 (JST)u
https://nordot.app/900316180263321600?c=39546741839462401
  1. 安全保障関係ないし
  2. 言葉狩りはユダヤがよくやるよね
  3. 国民民主党は維新の座(自民党の二軍)を狙ってるよね
  4. すげえどうでも良い
    敵国が攻め込む時にいちいち道路標識など参考にすると思うのか?
  5. ロシア語が通じるところは親ロシア派地帯でミサイルぶちこむんだろ
  6. 特段問題ないだろ
    犯罪国家ロシアに遠慮なんかするな
  7. 沖縄とかだけならいいんじゃない?
  8. >>1
    何も問題ない発言じゃん
    敵性国家に配慮する必要なんかないんだから
    同じようにハングルも中国語も不要
    当たり前だろ
  9. 侵攻してきたロシア軍に道案内する行為 大塚の真意はわからないが、正論
    >>6
    ロシア軍のようなボロ軍隊ならするだろう
    平和ボケ
  10. これで安全保障上問題ならそこら中にある中国語とハングル表記のある標識も大問題だな
    一部でしか見られないロシア語標識よりほぼ全国で見られるチョンとチュン向け表示のが問題
  11. 稚内とか根室とか行ったことなんやな
  12. 排外主義でオーケー
    ロシアみたいなもん存在さえいらん
  13. 流石差別好きナイチャー
  14. >>11
    お前は一生、ウニも蟹もイクラも食うなよ
  15. >>1
    な。

    旧民主党の安全保障なんてこんなレベルwww

    こういう奴らが戦前、戦時中に
    野球のストライクを「よし」、
    ボールを「だめ」なんて
    言い換えさせてこれが国防だ、
    なんて悦に入ってたんだぜwww
  16. ハングルのほうが問題やろw
  17. >>1
    ま た 大 塚 か
  18. 親ロ反ワクパヨはうるさすぎ
  19. >>17
    ウニも蟹もイクラも食わんでも生きて行けるがな
    お前アホやな
  20. >>3
    大日本帝国は敵性外国語として英語を使用禁止した事を知らないとか?
  21. 選挙が近くなって自傷する奴
  22. 民民、最近グダグダになってるな。(´・ω・`)
  23. >>12
    ほんとこれ
    日本国内の標識や案内看板は日本語と英語だけでいい
    北京語や朝鮮語は必要ない
  24. >>24 政府が禁止したことはない。民間の自主規制の結果だよ。
  25. >>6
    ウクライナ侵攻の時実際にやってただろ確か
  26. >>14
    似非関西弁使うヤツの日本語を理解するのは難しいんだな
  27. だったら、漢字撤廃しろよ、ネトウヨ
  28. >>1
    ナンミョオ国土交通省が親中の創華学会に忖度して公共交通機関に中国語の表記を増やすからこんな事にも波及する訳でな。
  29. 露助の言葉とかいらんな
  30. 敵に道を教えてどうする
  31. >>27
    最近かな?
    タマキンは昔からブラブラしてる印象だよ
  32. 大阪の電車のハングルやめろや
    確定的に明らかな敵国やろ?
    きしょくわるいんぢゃっ!
  33. このレベルの低能で、議員をやって国を動かしています(´・ω・`)
  34. プーチンのせいで普通に暮らしてるロシア人形見狭いだろうなあ
  35. 普段からどんだけバカだと考えてるのかよくわかる発言やな
  36. ロシア語標識あるの日本だと北海道富山新潟あたりの港町か
  37. >>40
    祖国が非友好国認定したのにどうしてそこで暮らしてるんですかと問いたいね
  38. イクラはいくら
  39. マジで日本語と英語だけにしてくれ
    排外とかヘイトとか関係ないんだよ
    読みにくいんだよ
    実用的に邪魔なんだよ
  40. ロシア語なくしたところで英字表記してあったら読めちゃうし意味ないだろ
    アホかと
  41. 先ずさ根本的な原因のネオナチこれ分からないんだ本気で?gang stalkingだよ集団ストーカー
    流石に京都アニメーション放火事件でニュー速+民は気付いてると思ってたけど..
  42. まあ実際のところ参考にはなるだろうな
    多言語で表示して他国からあほでバカな国民だとか思われるだろう
  43. ロシア語で嘘の標識設置して
    その先に落とし穴でも掘っとけば?
  44. どうせ選挙前だからって言っただけだろうしな
    潰し合ってくれりゃいいわ
  45. 韓国語の方が問題
  46. >>28
    案内看板には不要。
    警告文には書いておく必要がある。
  47. むしろ日本語だけでいいだろ
    アメリカ行くなら英語勉強するように
    日本に来る外人は日本語勉強すればいいだけ
    甘やかすな
  48. タマキンは本当に人に恵まれないよな。
    残念ながらこういう人は優秀な割りに上に行けない。
  49. ロシア語に罪はないからな
  50. >>59
    これ
  51. >>6
    ロシアがめちゃくちゃ参考にしてるってニュース見てないんかw
  52. >>57
    コロナ前は観光もあったし中国語はまだ分かるんだがハングルはマジで意味が分から無いいや絶対に要らないだろそれってなる
  53. それよりハングルどうにかしろや
    漢字や英語ならまだ解るがハングルは本気でわからん

    場合によっては安全保障上問題になることもある
    例えばスクロールするようなのでハングルだけになったときに与えられるはずの情報が全く入ってこなくなるからな
  54. >>2
    あるよ

    > ウクライナで道路建設・管理を手掛ける企業が、ロシアの侵攻に利用される可能性がある道路標識を撤去すると明らかにした。

    ウクライナ道路会社が標識撤去、ロシア軍の混乱狙う
    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-road-signs-idJPKBN2KX086
  55. ロシア軍に上陸されてる時点で終わってるから問題ないよな
  56. >>24
    でも最近の英単語の濫用は目に余る
    日本語で表現可能なものまで英語化するのはちとおかしい
  57. 一番大きいのは相手が日本を「敵国」と思ってる事
    これは韓国や中国の時から言われてるが
  58. 国民民主党はバカを議員にするのが党是なのか?
    参院選でもヤバそうなのに公認出してるしな
  59. 戦中の米英語狩りを全く反省してない
  60. ロシア人排斥は民衆の心の中だけに留めておくのがいいのよ
    民衆のロシア人に対する嫌がらせだけならロシアは文句言ってこないけど政治に関係する人間がやっちゃうとマズイ
  61. >>49
    京急の電光掲示板とか「日・英・中・朝」4ヶ国語の順送りでぱっと見てすぐに分からねえから機能不全を起こしとると思うわ。
  62. コイツ最低だな
  63. 実際ロシア人が暮らしてる場所は救援目的になってるだろ
    ウクライナやモルドバの東部
  64. 坊主憎けりゃ袈裟まで憎しか

    やり過ぎだよ
  65. >>77
    それなー
    スクロール式は常に日本語を併記すべき
  66. >>75
    日本が交戦してる訳じゃないからむしろ戦中より悪化してる
  67. >>70
    憲法9条の制約で上陸は阻止出来ない
    旭川当たりまで侵攻されて始めて反撃開始出来るんだと
    そこまでの行程で虐殺レイプ破壊は9条様はやむを得ないと思っていらっしやる
  68. ロシアを敵視すれば評判上がるのか?
  69. ロシアだけ消すように言うから問題なんだろ
    日本語英語以外の表記は要らねえんだよ
  70. >>74
    こんな下らん指摘で選挙にプラスになると思われてる事が腹立つ

    或いはこれで「本気で国防考えてます!()」なら
    余計に無能だから落とした方が世の為
  71. 結局ソ連崩壊時に核を放棄しなかった
    中国もどんどん核も軍も拡大してる
    ロシアの老兵がいうようん現実を見ていない
  72. >>5
    自民に入りたいんでしょ。
  73. そこは行政サービスだから利用者が多いなら別にいいだろ

    問題は意思決定に入り込む地方参政権だろ
  74. ロシア語はいいが中国語や朝鮮語を見ると吐き気がする
    こっちを規制すべき
  75. >>50
    下っ端のロシア兵の田舎の若者は英語読めないけど?
  76. ハングル、中華文字の方が問題
  77. >>40
    >プーチンのせいで普通に暮らしてるロシア人形見狭いだろうなあ

    形見って、ああぁ殺しちゃった("^ω^)・・・
  78. >>58
    地名のローマ字表記は日本人でも有り難いことがある
    不慣れな土地の地名は漢字だけだと読めないことも多いから
  79. >>12
    大体、相互主義とかなんとか言ってるけど、ソウルやプサンの街の標識や駅名標に日本語が書いてあるのかなあ。簡体字じゃダメだぜ?読むためにはひらがなかカタカナ。
  80. 問題ないなら消す必要ないのに擁護する信者w
  81. 単細胞なやつだなぁ
  82. ハングルは気持ち悪いから辞めて欲しい
  83. これだから低学歴はゴミ
    ウクライナもキリル文字なのに
  84. ヲデン文字 w
  85. 来るんだからしゃーないだろ
    いちいち迷われても迷惑なんだよ
  86. 何を言っているのかよく分からない記事なので色々ソースを探してみた

    ○共同通信社
     国民民主党の大塚耕平政調会長が19日夜、ツイッター上で、
    ロシア語表記がある道路標識に言及し「問題だ」と書き込んだ。
     ロシアのウクライナ侵攻を受けたロシア人への差別感情や、それに基づくヘイトスピーチを助長しかねず、
    批判が拡大。ツイートは削除された。

     同党の玉木雄一郎代表は20日の記者会見で「排外主義的な観点で捉えられかねない」と強調。
    大塚氏と協議し削除したと明らかにした。
     大塚氏は玉木氏と共に臨んだ20日の会見で「誤解をされるリアクションがあった。いったん削除し、
    安全保障上の観点だということを理解していただく努力をしたい」と釈明した。

    ○時事通信社
     国民民主党の大塚耕平政調会長が自身のツイッターで、
    北海道稚内市などの道路標識にロシア語表記があることを問題視する投稿をしていたことが20日、分かった。
     ヘイトスピーチ(憎悪表現)と受け取られかねないため、投稿はすでに削除した。

     大塚氏は19日、ツイッターに「ロシアの現状に鑑み、北海道内の道路標識にロシア語表記があることは問題だ。
    なぜこうなったか調べる」と投稿。
     20日の同党参院選公約発表の記者会見で「安全保障上の観点から(調査が)必要という認識でいる。
    (ヘイトスピーチと)誤解されると問題意識が伝わらない」と釈明した。




    まぁ普通に考えれば外国人客の利便性を考えての外国語併記なのだろうけど、
    稚内とかはロシア客が多いのかね?

    それにしても共同通信社のこの書き方ではミスディレクションしかねない卑怯な文章だな。
    省略してはいけない基礎部分を省略したらダメでしょ?
    配信側なのに
  87. >>95
    国内の道路や鉄道のシナ朝鮮語表記を始めたのは村山政権。
  88. >>11
    スマホのグーグルマップ使えなくて紙の地図だったら俺も自信無いな。
    しかも標識が嘘だったら混乱する。
  89. 米国の顔色ばかり伺い、ご機嫌取りにロシア語狩りを始めるようなら日本もお終いだな
  90. >>6
    >敵国が攻め込む時にいちいち道路標識など参考にすると思うのか?

    するんだわ。だから台湾では大陸の観光客が来てても標識は簡体字を使わない。ベトナムも同様。
  91. 道路標識はともかくそれ以外はQRコードにしてあらゆる言語に対応できるようにしたらいいと思うな
  92. バカばっかり
  93. >>106
    ご機嫌取りっていうか普通に嫌だけど
  94. ロシア人(ウクライナ人もだけど)英語分る人は、結構高度な教育受けてる人だよ
    日本みたいに底辺層もしゃべれないけど、とりあえず英語読めるレベルの人も少ない
  95. ロシア語案内だけ大型車両通貨が困難な道に誘導してはどうか?
  96. ほんとこいつはバカだな
  97. 普通に考えたら、観光客の利便のためというよりは侵略の利便のためだろうね
    だって稚内と根室にしかないんでしょ?そこはロシア語の通じる親露派地域という理屈でドンバス地方よろしく攻め込まれても仕方ない!(ロシアの言い分)
  98. >>106
    しかもWWIIと同じようにマスゴミ主導で敵性言語を狩ってるわけよ。

    ゴミでしょ、この国。成長度ゼロ。
  99. >>106
    敵国だぞ
    お前は何を考えてるんだ?
  100. ロシアのウクライナ侵攻を受けたロシア人、ってなんや?(^_^;)
  101. 駅とかで韓国語・中国語表記がある方が問題
    どうせロシア語表記は稚内ぐらいだし
  102. >>115
    じゃあ日本から出ていけば?
  103. >>107
    なら戦争になった時点で違う地名のシールを上から貼ったら襲ってきたロシア軍大混乱じゃね?
    話が違うって
  104. 俺なら標識ないと迷うね
    山にもう入ったらもう300mで迷う
    間違いなく遭難する
    スマホで道案内してくれ
  105. 一理はあるけどな
    すぐ差別に結び付けて思考停止する
    アホジャップが哀れ
    (´・ω・`)
  106. でも中国でもやらないようなことを平気でおっぱじめるのがこの国だしな

    周囲に流されて平気で悪事に手を染める国民性
  107. スマホで道案内出して
    戦争になったら偽地図出せばいいんじゃ
  108. >>116 そもそも、ロシアと戦争してないんですが。(´・ω・`)
  109. ああ、戦争で陸上戦になったときの話をしてるのか
    日本じゃ橋ゲみたいに逃げ回る人ばかりで上陸された時点でおわりだろ
  110. 稚内はロシアに依存しまくってるからなw
    ロシアがいないと経済が成り立たないw
  111. 単純に馬鹿じゃないの?
  112. >>116
    イクラ→はらこ、すじこ
    カチューシャ→髪留め
    ボルシチ→シチュー
    ピロシキ→あげぱん

    敵性語は止めましょう! by朝日新聞
  113. ウクライナ国内のロシア系住民のことは無視するの?
  114. >>118
    >どうせロシア語表記は稚内ぐらいだし

    北陸も多い
  115. >>123
    中国にロシア語表記なんて有ったかなぁ。
    英語は地下鉄とかで見た気はするけど。
    まぁ簡体字とはいえ漢字だったから日本語が無いのは良いんだけど。
  116. >>119
    低学歴ネトウヨはロシアスキーなんのでした!!
  117. >>127
    アメリカが地上戦避けたけどな
    お前アホじゃね

    経済的にアメリカ軍ギリギリで本土決戦無理だったんだよ
    今のウクライナは世界中から補給物資あるからやれてるだろ

    日本も補給物資が潤沢にあったらやってるぞみたいな状態になったらやってるぞ
  118. マリウポリの住民はみんなロシア語を話しているよ
  119. >>102
    住みにくくすれば来なくなるよ。
  120. >>136
    また落とされたいかジャップ
  121. >>1
    民主党で移民推進してた大塚さんか
  122. ロシア「ロシア語の標識あるからロシア領な」
  123. >>139
    どこを落とすんだよ
    アホが

    アメリカと日本は二度とやらないだろ
    もうお互いに絶対やらないと決めてんだろ

    やるのはどこよ
  124. これよな
    我先にロシアから逃げ出しても待ってるのはロシア人差別
  125. 世界中が排外してんだよ
    スポーツ、経済、政治
    バカかよ
  126. そもそも外人のために標識整備するほうがおかしい
    しかも敵対国の相手に

    日本人は世界一愚かな民族だろう
  127. 戦争してないと思ってる奴にたいして敵国と言ってきてる
    話をしてもお前らは敵国
    核を打つ準備もしてる
  128. 日本の道路標識なんて地名をキリル文字で書いてるだけだろう?
    ウクライナから受け入れた難民も読めなくなるからやるべきではないな
  129. 国民民主党はまずトリガー減税できなかったことについて言ってくれないか
  130. >>1
    中国語で「ゴミの日を守りましょう」と書いても違う日にゴミを棄てて行く中国人に道案内とかやめろや。
  131. >>143
    世界で嫌われる不要な国ジャップには世界が喜んで核を落とされる
  132. >>153
    世界で嫌われてるのはロシアだけどな

    バカが
  133. >>138
    アホかよ
    住んでるんじゃなくて近くにいるから貿易とかで来てんだよハゲ
  134. 日本ももう80年以上戦争してないから、ロシアと戦争になるってリアリティがないんだろうね
    それだけ日本が平和だったて証ではあるんだけど、いまのウクライナを見ればわかる通り相手は平和な国ではまったくない
  135. ロシアの文字があるだけでそこはロシアの文化圏で我が国の領土とか言い出しかねないからなプーチンは
  136. 街中のオデン文字と似非漢字も消してくれ。
  137. >>5
    劣化自民に入れるくらいなら、本物の自民党に投票するよw
  138. 愛知の議員か
  139. 韓国語も問題じゃね? イラネ
  140. ていうか在日ロシア人はどういう顔して日本に居るの?
    図々しいな、早く出てけよ
  141. ロシア語は、CSTO圏はもちろん、NATO加盟国であるバルト三国や
    非難決議に賛成したジョージアにも話者がいる
    当然ウクライナにも相当数のロシア語話者がいて、その全てが今回の侵略を支持しているわけではない
    なによりロシア語を敵性語として排除すれば、それこそロシアが戦争理由の一つとして主張する、
    ”迫害されるロシア語話者の保護”を正当化しかねない
  142. >>164
    死ねよ非国民
  143. お前どっちがロシア語かウクライナか当ててみろよ
  144. 政治家がこんな短絡的な爺ばかりだから没落国家になってんだよ
  145. 北方四島の標識に日本語入れようぜ!
  146. 平和ボケめ
  147. だったらグーグルマップの方が1億倍問題だろうが
    それに英語表記も同じだ
    英語分かるのアメリカ人だけじゃねえぞアホが
    何が安全保障上の問題だ
    その程度の認識で口出すなボケ
  148. なるほどなー
    隣国と鉄道のレールの幅が違うとか言語が違うとかは安全保障か

    案内の看板にロシア語や韓国語が添えられてるのは案外問題かもw
  149. 排外主義大いに結構、恐れていては前には進めぬ、引っ込めるとは情けなや
  150. 元々ここロシア語話者多いところ
    ホント馬鹿は口を挟むべきではないって改めて認識したわ
  151. >>165
    無い無い。
    日本の公用語は日本語だから。
    日本語出来ないなら住むなよと言える国。
  152. 侵略してほしいのだが
    日本人が日本を統治するのは無理だよ
  153. >安全保障上の観点だということを理解していただく努力をしたい
    何も分かってないじゃんこの馬鹿
  154. ロシアという国に問題があって、抗議の意味でのツイートなら中国語、韓国語の様々な案内標識もダメだろw
    っていうかそもそも日本語と英語表記以外は要らないが。
  155. 取りあえず、伊藤たかえが大塚の巻き添えを食らわないように祈る。
  156. ウクライナ人も普通はロシア語を話してるのに・・・
  157. >>172
    戦争になったらサービス停止するなり電波止めるなり出来るんじゃね?

    まぁでもその点中国は凄くて、Google mapは意図的に位置をずらされてて使い物に成らない。

    数年前に中国に住んでた時にIngressっていうGoogle mapの位置ゲーをVPNかましてやってたけど、
    ポジションがデタラメで不思議な感覚だった。
  158. ハングルどうにかしてくれ
  159. >>69
    それはウクライナが馬鹿だと思う
  160. >>187
    いや、実際にロシア軍混乱したらしいよ。
  161. >>72
    ルー大柴:「なんか言ったかゴルァ」
  162. いらんだろ削除しろ
    ロ助と中国は日本の敵だバカ
  163. 車運転してていきなり「問題だ」なんて書いた標識に出くわしたらロシア語じゃなくてもビビるよ
  164. 英語もいらねえよ
  165. >>17
    横だけど
    ウニもカニも鮭(イクラ)も日本国内産が沢山ある
    それを現地で食べれば充分
  166. 標識よりロシア人ビザの更新をやめるべき。お互い敵国と認識してるのに綺麗ごとを言っても意味がない。在京大使館は罰金を払わない無法者の集団だしな
  167. 平気でレイプするし捕虜を処刑したり 小麦や民間人の貴重品を盗んで
    民家にブービートラップを配置し
    ウクライナの民間人を散り散りにロシア中にばら撒いて強制労働させてる人種なのに
    ロシア語の標識残すんだね
  168. 九州行ったら新幹線のアナウンスで日本語英語だけじゃなく中国語韓国語までやってるんだな。
    日本語アナウンスを1度聴き逃すとずっと待たなきゃいけない。
    これこそいらんだろ。
  169. 電車の朝鮮語無くせ!
  170. >>107
    嘘書くな
    台湾はすでにピンイン併記してる
  171. 議員としては良くない発言かもしれないけど
    ロシア人には、帰国してもらえたら助かるよね
    迫害されている同胞を救いに行くとか言われて
    ミサイル撃ちこまれたらたまったもんじゃないし
  172. 敵性言語で道案内するとかアホだろ
    中韓語もいらね
  173. 攻めてきたら道案内してるようなものだし
  174. ロシア語で地名とかこんなものとうの昔に軍事用の地図とGPSでデータベース化してるんじゃない
  175. フランクフルトの百貨店行ったら、英語中国語韓国語ロシア語アラビア語とズラっと案内板に書いてあった。
    昔は日本語有ったらしいんだけどね。
  176. ロシア語まで必要なのか?
  177. 北方領土返さないわ
    すぐ近くで嫌がらせのように軍事演習するわ
    そんな国の言葉を道路に使う必要ある?
    いらないよ
  178. >>206
    ウクライナでのロシア軍見ると、そんなナビゲーション装置を各車両に配備してるとも思えないんだけど
  179. いや当たり前だろうこんなのなんで野放しなんだ?
    今後も日本はロシアのファシストと取引や交流するという誤った姿勢を示すことになる
    ロシア人は国全体があの戦争に積極的で、危険な考えを持つ人間が殆どということがはっきりしてるなか、排除しなくてはならないとは当たり前
    何が排外主義でいくのは当たり前なんだよ

    国内のロシア料理店もウクライナ人やグルジア人を除くロシア国籍者は強制帰国させるべきだし、メニューにロシア語があるなら削除や修正を求める必要がある
  180. >>104
    眉毛スダレ碌な事せんな…
  181. ロシア語圏で日本語の標識なんてないのに設置するとか馬鹿だわ~
    そんなに侵略されたいか
  182. >>169
    おまえ行ってやって来てくれよ、ついでに樺太とカムチャツカ半島にも。
  183. 実際に表記は日本語と英語で十分
  184. ロシア人が増えたら危険だろ

    今回もロシア人保護のための侵略じゃん
  185. ロシアが北海道侵攻してきたら親切な道案内になるから消したほうが吉だろな
  186. ロシアなんてそもそも標識がほとんど無い
  187. 中国人が増えても危険

    韓国人が増えても危険

    日本は油断しすぎ
  188. ロシア人は自由主義国家に住む我々の敵
  189. >>211
    たしかにw
  190. ウクライナ語がないんだからロシア語消しても差別でも無かろうに
    全ての言語が書かれてないのなら消すのも足すのも自由だろ
  191. 侵略戦争が終わるまでウクライナ語に書き換えて連帯を示して侵略戦争が終わったら表記ごと削除でいいよもう
  192. ロシア人は人類の敵だぞ
    差別云々言ってる段階ではないわ
  193. さっさと削除すべき気持が悪い
    ロシア語表記なくしたついでにハングル語と中国語もなくせ
    日本語と英語のみでOK
  194. 誤解とか逃げんなよ
    そういうとこやぞ

    与党が逃げ腰なら野党は違うとこ見せなアカンやろ
    いらんて
  195. 敵に税金で道案内とか平和ボケも甚だしい
  196. キリル文字だけを見てヒステリー起こされても。
    キリル文字はロシア語でもウクライナ語でも使われてるのに。
  197. その前にハングルどーにかしてくんね?
  198. 敵性言語になりうるキリル文字、ハングル、簡体字の道案内は不要という話だな
  199. ウクライナ人でも、ロシアが戦車とミサイル撃ってきてるの自分でも見てるのに、
    民間人の自分たちには攻撃する意図はない!大丈夫だ!と思い込んで逃げなかった人いたんだよね

    ウクライナ人にも正常性バイアスがかかっちゃった
    その結果は、みんな知ってる通り、ロシア人によるウクライナ人虐殺がおこなわれたけどね
  200. 差別じゃなく国家の自己防衛でしょ

    バカすぎる
  201. いや間違ったこといってないだろ
    お前ら日本にいるから周りが皆地図読めるとか英語読めるとか勘違いしている
    っていうか明確な敵性言語で書いとくとかアホだろこの国
  202. >>232
    ちがうね
    新政権の国民全員火炎瓶もって殺せ!
    民間人でないようなものになったのに、民間人の俺らに攻撃するなんてーとか訳のわからない事をいっている人がいるんだよね

    それをおかしいともおもわないバイアスがかかっているものがいて
    その結果は、みんな知っている通り、不毛な戦闘が続いて殺し合いが行われているけどね
    余計な事しなければ、こうならないね
  203. そんなことより町にあふれるハングルをどうにかしてよ
  204. 問題と云うより不要かな
  205. ロシア人が標識わからなくて事故起こしたらこの人のせいになるな
  206. 憎むべきはプーチンであってロシア人じゃないからな
  207. >>32
    関係なくてワロタ
    相変わらず朝鮮人はアホ
  208. >>1
    ロシア語に限った話ではなく「国防上相応しくない」って話だろ?
    利敵行為だもん (*゚◇゚)主旨は合ってるぞー

    ここの板でも「古文漢文なくせ!シネシネ!」厨に
    「言語は最大の国防ソフトウェアである
    利用人数が多く流通・使用時にルール(作法・歴史上時間軸)がある言語は
    通貨と同様の価値を持つ 生きてる国防」って反論したら
    散々嘲笑われて罵詈雑言ボロカス滅多撃ち()された

    あってたじゃん(´^ω^`)ハブらないでね古文漢文
    こんなに早く可視化される機会があって良かったのか?良くないか…戦争だし
    同様に多言語を学習する機会は奪われない様に(言語の優劣を競うものではない)
  209. ムネヲの優しさだろ
  210. なんでもいいから選挙前に手柄欲しいんだろ野党は前回の選挙結果でかなりビビってるからね
  211. 日本人だって外国行くときには少し英語を勉強してから行くじゃん
    道路標識くらいは読めるように
    だから外人でもわずかな英語はわかるようにして日本に来ればいいだけ
  212. ウクライナの看板作戦はかなり有効だったようだぞ
    あれで迷って部隊からはぐれた間抜けがでたし(笑)

    もう答えでてんだろ、なぜ吐いた唾飲む、情けない。
    自分の意見を持てよ!
  213. そもそも領土問題抱えてるのに仲良くしてるのがおかしかった
    まあそれは中国韓国もか・・・反日だけど経済の繋がりは深いし面倒やな
  214. ロシア後なんかで道路標識書いたらロシア人はここはロシアだと言うよ
    その証拠にロシア語が書いてあるって
  215. まったくおかしな主張だわな、安全保障に関係あるなら全部の他言語がダメだろ。
  216. ロシア人の図々しさは法外だから気をつけた方が良い
  217. 北海道のアオカンにロシア語書いてるのは明らかにワザとだわ。

    正しいことを言ってるのにバカが批判するからな。

    ツイート消すなや。
  218. ロシア語排除はいいが他の言語は?
  219. 英語以外はマジで何も要らない。
    その分英語をデカくしたほうが英語圏じゃない人も含めて便利だと思う。
  220. 北海道は特に注意が必要よね。
  221. >>250 日本語も書いてあると答えれば、それでおしまいだが。
  222. 北海道侵攻の懸念よりむしろロシアの侵略・大量虐殺・レイプへの嫌悪感が圧倒的に多いんでは。ロシア語排除にもっともな理由があるんだから、標識から消せばいい
  223. おでん文字が邪魔臭い
  224. 現在も竹島を武装占拠してる敵国り地域にも同じこと言えや
  225. >安全保障上の観点だということを理解していただく

    なら、ハングル表記がある標識は問題だ
    なら、簡体字表記がある標識は問題だ
    あたりまえだよなぁ?
  226. ロシアの侵略・大量虐殺・レイプを懸念する前に
    アメリカの殺人・レイプは定期的にスルーされてるからな

  227.  正直、ロシア語の道路標識なんかいらないだろ(笑)
  228. >>1
    頭おかしいんじゃないの?
  229. >>2
    稚内には至るとこにロシア語表記あんぞ?
  230. >>2
    取って付けたような言い訳だけどおそらく本土進行時の道標にされるといった趣旨だったんだろう。そも海を越えての本土進行なんざ現実感ありませんがね。
  231. 簡体字もハングルもどげんかしてほしい
    あいつら英語できるんやろ 知らんけど
  232. 駅はいいとしても道路標識からは外すべきだろ。ロシアの戦車は標識見ると思うぞ?
  233. アメポチの犬と自白
  234. ロシアとはふつうに行き来がある、というかあったんだから看板いちいち直すとかバカげてるだろう
    ウクライナみたいにニュース以外でほとんど縁のない土地の呼び名なんかどっちでもいいけど
  235. シナチョンの走狗が偉そうにw
  236. >>1
    悪夢の民死政権の残党はむしろ支那土人語とかウンコク語表記を問題にしてみろよ(笑)
  237. >>1
    そもそも領土問題で係争中の露中朝とかの案内を並べんなよ。
  238. >>226
    国交大臣が公明党、はい残念。
  239. 国道7号新新バイパスの標識のロシア語表記まで消されたら車道をランニングするロシア人船員で溢れかえるじゃないか
    碌に考えもせずに発言しないでほしいな
  240. >>6
    するだろ お前支那人?
  241. 参院選、選挙区で全敗しそうな、国民民主党...
    ウクライナよりやばいがな...
  242. キム一族の肖像画を飾って授業してる朝鮮学校を批判なら分かるが
    朝鮮語表記を禁止するようなもの
  243. >>12
    >>28
    観光業の上客なんだから当たり前やん
    悔しかったらインバウンドの分バカウヨが外貨稼いでから言え
  244. Twitterだって他人の庭だろ
  245. 逆になんでロシア語 標識なんてしてんだ

    アメリカのチャイナタウンの標識が中国語な訳ねーだろ

    こんなイカれた事してんのは
    日本だけだアホ
    頭おかしいじゃねーのか
  246. 特定の言語でとかいらんだろ日本語と英語だけで十分だ
  247. な~にが誤解だボケ
    謝ることすらできないのか無責任野郎
  248. >>275
    8日から19日まで11日間もかけてたったの5キロしか進撃出来てないやん
    時間も資源も無限じゃないのにこのザマでは勝つなんて無理無理
    もう帰れよ
  249. 安全保障上の観点でロシア語の表記を削除するなら
    中国語の表記も当然削除しろと言わなきゃならんわね
  250. 戦車にウインカーついてるのは平和ぼけとか言ってた奴と同じレベル
  251. 日本国内でロシア人が滞りなく作戦行動を行えるように
  252. 日本も街中や交通機関のチョン、チュン文字はダサすぎるし、気分悪くなる人も多い
    観光庁いい加減に撤去しろ
  253. >>1
    日本に侵攻して来た時に道案内してるようなもんだろ。
    言ってることは正しい。
    中国語やハングルもそうだぞ。
  254. それ言うなら日本語だけにしろって話だわ
  255. ユダヤ絡みの戦争に巻き込まれるのはww2で最後にしないとなぁ
    ロシアも所詮ロスチャイルドの犬だし
  256. そもそも日本人の国の問題なのに外人に気兼ねして発言を問題視するっておかしいだろ
  257. >>1
    日本語英語ロシア語併記でロシア語だけ抜く?
    ロシア人には英語は読めない設定?
  258. ヘイト云々より日本語と英語の標識案内でよいだろ
    複数言語とか見づらいし、デザイン的にも
  259. ロシア語排除までやるとそれこそロシア人に対するジェノサイドなのでダメです
  260. 英語も日本語も読めない人間がハンドル握ってるなんて怖いね
    外国人団地の看板みたいな状態
  261. 敵性言語ってか?w
    80年前から進化無しw

    中世ジャップランドって当たってたな
  262. なんで?ロシアなんて関わったらだめな国なんだから存在しないことにした方がいいだろ。
  263. >>1
    標識なきゃ移動出来ないロシア人なんか入国させるなよ
  264. あんま問題発言じゃなかった
    中国韓国語と一緒に削除しとけ

    併記するのは英語だけで良いわ
  265. 大阪のキムチ悪い朝鮮語の表記消せや
  266. >>305
    もしもロシアが北海道侵攻したら
    ロシア軍を利してしまう

    って意味なんだろう
  267. ロシア語併記している地域なんで
    だいたい北海道だろ?

    懸念はわからんでもない、今一番危ないし北海道