妖刀のイラスト
阿武町誤送金問題・ネットで広がる誤解 職員の父親は「残念でしかたない」
テレビ山口
2022年5月23日(月) 18:40

事件の発端となった町の振り込み作業の誤り。
1世帯10万円の臨時特別給付金についてデータを記録したフロッピーディスクとは別に誤って、振込先・田口容疑者に全額を振り込む内容の振り込み依頼書が印刷され、金融機関に届けられました。

きょう、JNNの取材に応じた男性。

作業を誤ったと誤解されてネット上に名前や顔をさらされている職員の父親です。

職員の父親
「残念でしかたがありません。(息子は)ネット上に自分がさらされていることにショックを受けてたという感じですね」

学生時時代、ボランティア活動に力を入れていたという男性の息子は、まちの活性化に取り組みたいと先月(4月)、阿武町の職員になりました。

しかし、振り込みの誤りが起き、町の広報誌に、写真付きで紹介されていたことから、インターネット上でミスをした職員と誤解されました。

職員の父親
「グルじゃないか、ポンコツの作業だとか」

当初、職員は家族に「僕はやってないよ」と言うのみで事件のことをあまり語らなかったといいます。

職員の父親
「(当初)連絡をしたら『大丈夫よ』。飯食ってるかと言ったら『元気でやってるよ』『飯は食べてるから』と

父親は、息子が批判されているサイトに写真などを削除依頼するよう町に、求めたということです。

職員の父親
「フォロー態勢がもう少しあったほうがいいんじゃないかなとは思います」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tys/52510
  1. 本人であれ別人であれ顔を晒そうとするのがよくわからない
  2. 最低だな
    どこのインターネットだよ
  3. 誤解って言葉の使い方違うだろ
  4. >>3
    5ch
  5. そもそも判子押した町長が他人事だからな
  6. あれを「特定した!」とか言って晒してたのは意味不明だったな
    そもそも決済印は町長なのに
  7. また逮捕されるの?
  8. 俺も新聞に載った時、2ch(当時)叩かれるかと震えたわ
    なお、スレあったけど19レスで終わってた
  9. >>5
    最低だな
    そんなとこ早く潰したほうがいいわ
  10. なんで親父が出てくるんだ?
    小学生か
  11. いやおかしいな
    本当に違うなら、いやいやおれちゃうしwwって笑い話なるんじゃねーの

    ホンとは本人で公表せず守られてるとかだったりしてね
  12. そんなもん連帯責任じゃい。
    晒されるのが嫌なら本当に送金ミスした奴のツラと実名を晒せ。同僚なら知っているはずだ。
    そもそも役場として自発的に担当者の実名を挙げて町民に詫びる筋の事件を隠ぺいするとは何事か。
    まずそこからしておかしい。
    本来なら懲戒免職レベルの失態だぞ。
  13. 実際に関連してる職員を隠し立てしてるからじゃね?
  14. バカってなんでなんのメリットもない探偵ごっこを始めるの?
  15. こういう案件ってしらみつぶしに晒されて晒された人が否定すると最終的に誰がやらかしたかバレるから
    本来肯定も否定もしちゃダメなんだけどな
  16. いじめないで!
    ボク わるいショクインじゃ
    ないよ。
  17. >>19
    俺は勤務先が不正○○起こして、20スレくらいまでいった。
    新入社員紹介が晒されてて、関連特許を出してる俺はgkbrだったが、何故か誰も特許明細書を晒さなかった。
  18. >>33
    首長は責任を取るためにいるのよ
  19. >>43
    スキあらば自分語り
  20. >>37
    町長や副町長が対応してるんだからそれでいいじゃん
  21. 新人4人のうちの
    18日に異動出た奴が疑われてたなw

    そいつ以外の新人だったのか?
  22. ポンコツ通り越してるけどな
  23. 人違いか
    ネットで晒した人間は逮捕でいいんじゃね
  24. >>1
    真犯人がわかってきたか?
  25. >>1
    残念だがw
    ネタ元は役所だからwww
  26. これに関しては4630万も二重振り込みで損失出した職員の発表しない町が悪い
  27. >>59
    実名報道でいいよな。
    あおり運転の人違いのときも名前でなかったけどさ。
  28. 実際送金した職員は実際どうなったのよ
    沈没船の社長とか事件に関わった人は表に出て容赦なく叩かれてるのにここの職員は被害者面だよね
  29. あれ、間違えて振り込み依頼書を持ってたのは、会計部門の新人職員じゃなかったの?
  30. >>40
    それな

    そして親が出てくるのも異常


    やっぱ公務員の家系て基本的に遺伝子が狂ってんだわ
  31. ただやばい街ってのは事実だしなぁ
  32. 20歳の新卒女性説
    30代の既婚者男性職員説
    ふたつあるよな
  33. >>72
    役所のデータにはなかったわけだが?
    役所の文書を読み取り間違い勘違いしたのがネット民
  34. >>80
    それそれ

    公務員は総じてガチでヤバい犯罪者だから顔と名前くらい晒しても別にええやろ
  35. >>78
    はぁ?

    どんな職種でも子が晒し者になってたらマスコミにタレこむわ
  36. >>82
    ?w
    拡散の問題提起なんだがwww
  37. ネタ元(広報誌)をネットに上げたのは役場じゃないんか
  38. >>94
    だからなんだよ?
  39. 役場全員晒したほうがいいだろ
    誰かひとりが責任をとらない仕組みなんだから全員晒すべき。
  40. オンライン振込で間違えて送金しちまったやべーならわかるが。
    フロッピーで一旦オフラインの振込を間違えるとか、バカだから関わったヤツ解雇でいいよ。
  41. 損害賠償4630万で裁判起こせや
  42. >>84
    お前もヤバいから顔晒しだな
  43. >>97
    正解!


    結局は公務員なんだからちゃんと公僕として全員でちゃんと罪を償うべきなんだよ
  44. 先ずは連帯責任だろ
  45. 他の市民が間違えられないようにとか言って田口の名前と住所は秒で晒すのにやらかした奴は顔も名前も出てこないからなw
  46. >>106
    罪は償わなくていいから金なんとかしないとマジで
  47. >>94
    だから問題は切り分けできて
    関係者扱いされたことによる名誉毀損が問われて
    一方で、顔写真は行政の公開資料だから肖像権侵害にはならないと思う。
  48. 初動で謝罪すれば許されたのに隠れたからだよ

    日大の悪質タックルの子みたいに堂々と謝罪すればネチネチ責めてくる連中はかなり減る
  49. >>110
    だよなぁ

    公僕の公務員としてしっかりと罪を「全員」で償うべき
  50. 晒した奴が次に晒される奴になるのか
  51. 田口もマスコミに晒されたりマスコミに深夜に自宅凸されたんだからさ
    ミスして税金飛ばした職員も文句言うなよマスコミ使って田口追い込んだのに自分だけはやめてはおかしいよな?
  52. ガラケーの女みたいに訴えられるぞww
  53. そりゃ新人4人で写ってるからな
    それで左から何番目の奴かいな?
    てか新人職員4人の動画をインタビュー動画を阿武町役場youtubeで公開中らしいよ
  54. >>117


    誤送金して電子計算機使用詐欺罪というふざけた罪状で田口の人生を終わらせて責任を取らず雲隠れした公務員がひゃくぱー悪い
  55. >>39
    そりゃあバカだからだろ
  56. 隠蔽体質の町役場のせいで
  57. でも写真の4人の中にいるんだろご送金の発端になった奴
  58. マジかよ、パヨチョン最低だな
  59. >>133
    消しちゃったよw
  60. 今冷静に考えても4630万誤振込するってありえなさすぎて笑う

    複数振込でもそういう風に印刷されるシステムってのがまず意味わからんし
    それを銀行にもってったら振込可能とかもさらに意味不明やで
  61. フォロー態勢とか言ってないでさっさと
    被害届出して逮捕してくれや

    晒しても間違ってたらどうしよう
    とか思わないんだから相当重症だろ
  62. こえー時代だな
    ひっそり暮らすのが正解ね
  63. もうネットにはバカが大量にいるとわかってるんだから一般の企業等も社員をネットに掲載するのはNGにしとけよ
  64. >>1
    間違った本人の顔写真を公開して誤解を解こう!
  65. >>1
    なんで父親がシャシャリ出るんだ?
  66. >>185
    ネットは万人対象ですwwww
  67. 新人は悪くない悪いのはハン押してgoした町長だけ。戻ってこなかった分については町長自腹で田中も許したれ。
  68. >>194
    社会に出たことがない公務員だから親になんとかしてもらおうとしたんじゃないかなw
  69. >>194
    親父のコネで入ったから
  70. やらかした奴の名前を出さないから違うやつが叩かれる
    公務員ならやらかしても名前を伏せるってのがおかしな話
  71. そもそもやらかしたのは役所だから
  72. 5ちゃんは本当に匿名で、ユーザーの目に見える情報しか記録に残っていない
    と本気で思ってる奴がいるらしいんだ
  73. >>110
    禿同。
    本来なら役場の全職員の名前を晒した上で日本全国の納税者に糾弾されて然るべきだ。
    同じ職員なのに俺は関係ない、で済まされる問題ではない。
    あまりにも当事者意識が欠如している。
    送金に関わっているか否かは問題ではない。町職員と言うだけで晒されて当然だ。
    ましてや子供の喧嘩に親が出るじゃあるまいし、父親がノコノコ出しゃばるんじゃねえ。
    お前こそ全くの部外者のくせに当事者ヅラするな。

    >>121
    本当その通り。
    仮に4630万の回収に失敗したら、ミスしたバカ職員は懲戒免職の上退職金没収。
    他の職員も連帯責任で減給の上、4630万を捻出してもらおう。
    例えば広島県警の8500万盗難事件も世論の非難を浴びた末、県警互助会や職員が補填した。
    また所長や金庫番も処分を受けている。
    職員処分もなし、補填もなしじゃ住民ひいては納税者たる日本国民は到底納得せん。
  74. >>7

    首長の公印って、総務課が押すんだぜ。
    だから、町長の責任ではなく、公印を預かっているやつが悪い
  75. >>14
    日本全体が公務員天国

    課長なら、過疎地でもボーナス2回と手当で年収800万円ちかいぞ


    定年後も安泰 公務員の再任用給与≫≫≫≫≫≫≫そのへんの民間の若手給与

    地方は疲弊し、ボーナスなし年収250万円から300万円ぐらいの層が急増している

    公務員の天下りならぬ天残り急増
  76. 実は多発しているコロナ関連の給付金ミス
    ・福島県天栄村、1億超を二重給付 特別定額給付金、村がミス
    ・大阪・寝屋川市が特別給付金支給ミス、2億円分を二重払い
    ・世田谷区 現金10万円給付 9世帯に二重に振り込むミス
    ・仙台市の臨時特別給付金 誤支給151件
    ・横浜市、医療機関支援金を誤支給 過払い1600万円
    ・神奈川県の支援金給付、二重払い計1億8500万円
    ・山口県宇部市が10万円給付金を3重払い
    ・神戸市で特別定額給付金33人分の給付ミス
    ・職員の事務処理ミス…子育て世帯生活支援の臨時特別給付金 二重給付【岡山・津山市】
    ・定額給付金183人分を二重に振り込むミス 埼玉 所沢市
    ・間違えて430万円を過払い…さいたま市、子育て臨時給付
    ・千葉県のコロナ協力金、支給ミス303件 「対応急ぎケアレスミス」
    ・新型コロナ 特別定額給付金、堺市が支給ミス
    ・新型コロナ かすみがうら市、給付金支給ミス
    ・10万円給付オンライン申請 二重に振り込むミス 東京 足立区
    ・呉市、臨時特別給付金90万円を技能実習生に誤支給

    これ以外にもミスって多発してるけど
    やたらと町長や行政に切れてる連中ってほかの時もここまで切れてたんかな?
  77. 岸田の13兆円使途不明を良いタイミングで上書きする事件起こしたのって偶然なんですかねぇ
  78. >>213
    それ町長が関わってない証明になるの?
  79. >1
    訴えればいいだろう
    ネットに強い弁護士を探して費用は町役場に請求
  80. デマ流した奴らも便乗して拡散誹謗中傷した奴らもどんどん逮捕されるべき
  81. 社会人なのにパパに守ってもらうのかwww
    しっかりしろ山口の男w
    金玉ついてんのか?w
  82. >>214
    公務員のボーナスはなしでいいだろ 時代にあってない
  83. >>220

    総務課の公印預かり担当が押印するのに、「町長が関わっている」と疑うのは、なにゆえ?
  84. こういう事はやめたれよ
  85. >>227
    田舎の町役場なんかコネでしょ
  86. >>229
    きっしょw
  87. そっちもそんなことになってんのかよ
    この件ほんとプライバシー無いなぁ
  88. あー、誹謗中傷した奴はお望み通り顔と名前が全世界に出ちゃうかも?
    他人に強要して自分だけ例外とか、そんな卑怯な事はまさか言わないよね?
  89. >>203
    >>206
    誤送金した本人では無いみたいな言い方してるけど、それならなんでご飯の心配してるのか?その過保護がいかんのだよクソ親父。
  90. >>249
    お前みたいなバカが正義マンごっこしてるからだろ
  91. 職員叩いてたヤツら
    いまガクプルwww
  92. でもさーこれちゃんと名前出して自分は送金に無関係なのに晒されて被害にあってるって言わないと
    また誰って思われるよ
  93. >>206
    むしろそっちの方が悪質じゃねえか。
    送金ミスの件とは別に、採用試験不正疑惑でも追及した方がよくないか。
    無論今度は親父の写真と実名もセットで。
    息子含む職場の不始末を詫びるどころか被害者ヅラした上、そもそもコネで採用をごり押しか。
    余計腹立って来た。
  94. これは被害届を出してしっかり捜査する必要がある
    同僚とはいえ池沼扱いされてはタマんね
  95. たーくんが悪いのは大前提

    たけど、役所は重過失を矮小化して被害者ヅラしてはいけない

    税金は違法適法に関わらず稼ぎがあれば徴収されるし、民が困窮していようが税の公平性を金科玉条にして無慈悲に徴収される、まさに血税なのだから

    それを取り扱う役所の責任者は大きい

    町の公務は町長の名において行われるのだから最終責任者は町長
    実際に町長の決済がなされているはず

    そして、上司である部署の責任者

    当該職員もいくら新卒の新人だとしても庇護されるべき子供ではないのだから社会人として無責任ではいられない
  96. 晒した奴を逮捕しないとバカはわからないよ
  97. この手のニュースにしてそいつどんな顔してるか検索したろって思う奴ワラワラ出させるのは新しく決まった中傷の教唆みたいなやつに当てはまらんのか?
    今までそんな事起こってるなんて知らなかったぞ
  98. ホントの人が晒されるべきってか
    お騒がせしましたとか会見しなさいよ
    とばっちり受けた無関係君が可哀想すぎる
  99. やっぱり罰則強化は必要だな
  100. >>252
    一般企業で同じ事やったらどうなるかよく考えてみろ。たまたま役所だから親が出てきてるんだろボケ
  101. 底辺がまともに生きてる人を傷つけていいわけないだろ
    常識を考えろよ
  102. ネットタトゥーにはw
    光と影があるんだからwwww
  103. >>286
    こんな低レベルなことするのはお前みたいなのが所属してる低レベルな企業だけだからなぁ
    それを一般化するのは無理だわ
  104. >>224
    訴えるのは勿論自由だが、自分たちのミスを棚に上げ被害者根性丸出しでこれ以上騒ぎを大きくすれば
    果たして町民はどう思うかな?
    ネット晒しの件では被害者かも知れないが、そもそも事の発端はバカな職員&確認を怠った上司の送金ミスであり
    本人ではなくとも職員全体が誠心誠意町民に謝さねばならないこの時期に、
    逆に開き直って自分の息子だけを被害者と称してフォロー云々などとふざけた事言えば確実に町民感情を損ねる。
    この父親が町でどれほどの発言力があるかは知らないが、あまり町民を怒らせると一家総出で村八分と言うこともあるかもよ。
    今度は町民全部を訴えるか?w
  105. >>263
    しっかり発言には責任を持とうな
    「被害者面した上で、コネで採用をゴリ押し」
    明確な根拠がないならただの誹謗中傷、5ちゃんの書き込み程度は根拠にもなにもならないぞ
  106. 前にもネットに別人晒して逮捕されてたよな、確か。
  107. 電子計算機詐欺って、犯人が町のパソコンをハッキングして自分の口座に資金を送金した場合とかじゃないの?
  108. 文句は田口に言え
  109. 今日も
    役所の職員らしき名前書きまくってた馬鹿がいるからな
    遊びでは済まないことを認識させないといかん
  110. >>49
    対応してるって肝心なとこ隠してるやん
    そもそも有り得ないミスだからな
  111. >>318
    だからって無関係な人でっち上げて晒すの?
  112. 俺も彼女にネットで晒されてるらしいわ
    腹立つから関係切ったわ
  113. 炎上したら使われるに決まってんだろ、嫌なら名前も写真も載せるな
  114. 最初から担当職員と直属上司が顔出し謝罪してればこんなことにならなかったのにな
  115. しかし、IDが他人と重複してるのなんとかならんか?
  116. 過去にこれ?みたいな書き込みで開示食らってるというのによくやるわ
  117. >>297
    すっげー早口で言ってそうww
  118. これが日本の民度
    隣を笑ってる場合じゃない
  119. >>81
    ない
  120. これは逮捕案件やん
    やらかした奴は1時間お風呂に入いらないと
  121. >>325
    阿武町が説明しないからでしょ?誤送金の詳細は曖昧な説明ばっかりしてたら職員が疑われるのは仕方ないでしょ
    町長がおかしいんだよここ
  122. >>344
    お前が晒していい道理はないんだよっての学んでくれよ
  123. >>1
    え?あの新人くん誤振込した犯人じゃないの?
    じゃあなんで異動したの?
  124. この件でも阿武町は毅然とした態度で書き込んだ主を開示請求して損害賠償したらいい
  125. >>344
    > 誤給付のきっかけは、町出納室の担当職員によるシステム操作ミスだった

    阿武町は説明しているからニュースになっているんじゃね?
    誰とは書いてないけど
    さすがに毎日新聞が間違えはないと思うが、ここが間違えていたら恐ろしいことになる
    別のニュースで書類作ったのが新人と書いてあるがここが間違えている可能性はわずかながら


    https://mainichi.jp/articles/20220519/k00/00m/040/228000c
     誤給付のきっかけは、町出納室の担当職員によるシステム操作ミスだった。
    本来なら、給付する463世帯分のデータを記録したフロッピーディスクを銀行に届ければ手続きは完了だったが、
    操作ミスで通常では出ない振込依頼書が印刷された。
    依頼書は、振込先を田口容疑者とし、463世帯分計4630万円を振り込む内容。
    担当職員がフロッピーディスクとともに依頼書も銀行に届けて二重払いとなった。
     町によると、担当職員は作業に不慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったという。
    事案に対応する出納室は職員が2人だけで、町は、1人が二つ三つの仕事を掛け持ちしている状況だと説明する。

    4,630万円分の振込先をフロッピーでやり取り…誤送金の新人職員に相次ぐ同情の声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/db321d6a9bf2134adae0cbb74086ec4e6188d97e
  126. >>33
    晒して意味あんの?
    罪じゃないのに
  127. いかにもジャップらしいニュース
    流石世界一陰湿な民族
  128. >>334
    犯罪者の論調そのまんまで草
  129. >>52
    18日に異動出た20才のヤツは正解なんじゃない?
  130. 公開情報の車迂回しただけなのに被害にあったかのように振る舞うって頭いかれてるだろ
  131. >>230
    町長がハン押すのはあり得ないってこと?
  132. 間違ってるなら
    僕じゃありません


    この人です
    てやればいいんじゃないの?
  133. >>372

    町長は、製作の長期方針(基本計画を定める)のが仕事。
    それを、詳細に詳細レベルで実行するのが、役人の仕事。
    町長が、現場レベルの仕事にタッチする暇ないよ。首長は激務
  134. 令和4年度 新規採用職員』

    2022年4月1日付で新規採用として出納室に配属。
    4月18日付で戸籍税務課へ異動。
    ホームページから
  135. >>356
    振込用紙に判子押したの町長だよね、真っ先に自分の責任ですって謝ってたら他の職員が疑われることなかったんじゃない
  136. >>81
    そもそも20歳の新卒女性なんていない
  137. また鬼女か?
  138. >>356
    内規どうなってるんだ?
    間違えて印刷したとして決済も無しにお金が絡む書類が次の工程に流れるのか役所は
  139. >>344
    分からないからと疑って根拠なく晒す奴が悪いと思うんだが
  140. >>356
    勝手にやるとは考え難い
    二重に出す役場の決まりなんだろう
  141. >>377
    身内でそんなことしたら職場に居られなくなるじゃん
    もっと言うと名誉毀損で訴えられたら負け
  142. まあ容疑者は逮捕されたのだから
    こんどは当然公務員だろ?
  143. 阿武町のあらゆる不正を炙り出してこの真っ黒な町を解体してやった方が国のためだな。
  144. >>402
    それはわかるよ、確証も無く晒すのは良くない。
    誤送金に到った経緯を説明しないから起こってる問題じゃない?
    これだけ問題になってるんだからどういう流れになるか分かるようなもんだと思うけど
  145. 関わりの有無は
  146. >>5
    こういう時だけ被害者ヅラで草
    いや、誤送金した時もなぜか被害者ヅラだったな
  147. >>437
    平のミスで4630万が馬鹿のとこにいったんだから当然だろ
  148. 人権意識の欠片もないカスがw
    誤って振り込んだ職員も町長もべつに犯罪者ではないが
    5chに職員の顔や名前を晒したり書き込んだやつは犯罪者なんだから早く捕まるといいね
  149. >>438
    誤送金した癖に一切謝罪もしないクソ馬鹿に決まってんだろ
  150. >>440
    何故平のミスだと言い切れるんだ?
  151. >>24
    ワイも同じことおもた
  152. >>441
    阿保町の職員さん乙です
  153. >>443
    おまえが平て言うてるんやん
  154. >>445
    お前働いたことないだろ?
    普通の会社でもミスをしたとして全社員の前で晒し者にされるなんてことないんだわ
  155. >>442
    俺には二重の振込依頼する事を決めた奴に原因があると思えるけどな
  156. >>448
    >>451
  157. この手の誹謗中傷する奴は片っ端から捕まえて欲しいね
    再犯率高そうだから
    誹謗中傷で前科ついたらネット上で強制実名公表望みます
  158. >>450
    ミスのレベルもわからないとかw
    これだからクソ田舎の税金泥棒は困る 萩市と合併しとけばこんな事にならなかったのに余剰人員削減されたくなくて合併しなかったんだろ
    それで馬鹿職員がやらかした マジ庇いようがないねw
  159. >>457
    それ職員の所為じゃないから
  160. >>458
    合併しとけば馬鹿は採用されなかっただろ
  161. >>460
    それ決めたのは町民だから
  162. 犯罪よりミスした職員責めてる思考回路ってなんだろな
    そんなに他人ミス責めるの楽しいの?
  163. 結局、誰でもいいんだろ
    誰か一人決めていじめ倒したいだけ
    それでストレス解消、鬱憤晴らししてんだよ
  164. 憂さ晴らしのネタを見つけるために
    ネット利用してる奴いるよな
    すーぐ戦犯探し始めちゃうし


    何だお前らか
  165. >>2
    ゴキブリ公務員が隠そうとするからな。
  166. 晒されてたのは、出納室の新人だったから、
    ああこいつか・・・と思ってたが、誤解だったのか?
  167. 承認した町長が一番悪いのにな
  168. 町も担当者公表してたら誤解はなかったんだろうけど難しいよな
  169. フロッピーの4630万円分と紙の4630万円分の振込依頼したのが原因でしょ
    銀行にとってはどっちも有効なのにこうするように決めたのは誰よって話し
  170. >>471
    間違いではなく誤解と言ってるあたりは怪しいな。便利な言葉>誤解w
  171. > 当初、職員は家族に「僕はやってないよ」と言うのみで事件のことをあまり語らなかったといいます。
  172. >>462
    出発点作った張本人の責任は大きい。
  173. >>485
    >>479
  174. >>474>>7
    入庁して4日目の新人が自分から振り込み依頼書を書くはず無いわな

    「誰か」が新人に振り込み依頼書を書く指示をしてる
  175. マスコミがいつまでも騒ぐから面倒なことになっとるやんか
    もうホットケ
  176. 新採用4人についてならいくらでもケチは付けられる
    総務課:町長の印を保管している。
    戸籍税務課:税務にはお金が絡む
    農林水産課:農林水産業がらみの補助金
    出納室:お金の出し入れ担当
  177. 誹謗中傷のやつ全員逮捕やな よくやるわ
  178. 晒したやつ逮捕待ったなし
    懲りねぇな
  179. >>497
    勝手にそんな事しないよ
  180. >>506
    だから町長が経緯を説明しないからそうなる
    経緯をきちんと説明すればいいだけ できない理由って自分勝手な都合以外にないだろ
  181. >>512
    だから担当職員の責任てのは可能性低いでしょ
    やれとも言われてないのに勝手に依頼書作成して提出すると思えない
  182. 公務員は色んな事で免責されるけど、こういう時晒したやつを訴えづらいよね
    罪と罰やな
  183. かわいそう
    振り込まれた奴の顔検索した時に写真みたことあるけど新人4人くらい一緒に写ってなかった?
  184. 新人4人入っててその中の一人
    すでに異動させられてるから
  185. 問題のバカを記者会見で土下座させねえから火の粉が飛んだんだろう
  186. 空き家バンクや移住サービスを受けてた田口は、阿武町役場と頻繁にコンタクトしてた
  187. >>220

    お前は、町長の名誉毀損罪で逮捕レベルだな。もう少し、考えろ
  188. ひどい話だ、かわいそうに
  189. 別に犬の顔くらい載せたっていいだろ
  190. >>532
    ずっと続けてた役場の決まりかも知れんでしょ
  191. 北九州みたいに役場の職員が
    ヤクザの住民に脅されて
    犯罪行為に加担するケースは実際あるよなw
  192. >>533
    はあ?
  193. >>537
    責任が重いと言っておいてどういう事なん?
    意味不明だね
  194. >>543
    原因はそこにあるだろうし誰かが決めたはず
  195. とりあえず3500万戻っただけでも気持ちが楽になったろう
    まだ残額隠してるかもしれんから田口に吐かせるしかないが
  196. >>546
    だから町長が説明すればいいだろ
    そいつの責任だと
  197. >>538
    理屈上はそうだけど、日本の決裁者なんてハンコ押すだけで中身なんて確認しないだろ
    自分から責任とって辞めるなんて100%無いよ
    民間でもそうで、力ある奴だとむしろ子会社とか関連会社でそれなりのポジション貰って悠々自適に暮らしてるよ
  198. >>557
    しかし、それは正しくない
  199. >>553
    少なくとも担当職員の責任の可能性は低いって事は理解して頂けたかな?
  200. >>559
    政治家なんて政策失敗しようが涼しい顔して次も出てくるだろ
    珍次郎なんてあんだけ馬鹿馬鹿言われても再戦してるし
  201. >>562
    何を根拠に?
    おまえの妄想かw
  202. >>565
    だって勝手にやる訳ねえじゃん
    おそらく役場のマニュアルだろ
  203. 誤送金した人特定して何がしたいの?自分が住んでる自治体でも無いだろうに
    本当にいい歳こいた無職のガイジがやってんだろうな
  204. >>569
    完全におまえの妄想やん
    もうこれ以上妄想を根拠に絡まないでくれ
  205. 市のホームページに田口の住所氏名アップしてたのは良いの?
  206. >>564
    正しくない方に合わせてどうする
  207. バイトの誤発注とかはバズって人気者になるのになら
  208. 核心ついていい?
    そもそもビンボー人に10万配った岸田が悪いよ
    あんなもん配る必要なかった
    あいつはコロナ始まったときビンボー人にだけ30万配ろうとしてたマジキチだからな
    アイツがいちばん悪いよ
  209. そんな過疎っている自治体に就職するほうが
    どうかしてるわ いつまてもお上に頼って自治体運営されるから大丈夫だとおもってんだろ
  210. それ送金に関わった職員とその連帯責任の部署と町長は氏名と住所は晒されるべきだよ
    まだ逮捕されていなかった民間人納税者の氏名と住所と家の映像がメディアで出されたんだから
    公務員の人達も晒されるべきだ
    じゃなければおかしい

    税金から給料貰ってるんだからね君達公務員は
    君達の大失態から大衆の目をそらさせる為のスケープゴートとしてまだ有罪前の民間人納税者を生け贄に捧げた事を我々日本国民は一生忘れないからね
  211. そもそも誤送金してなければ
    思わぬ大金に理性を失うやつも出なかったろうし
    探偵気取りで誹謗中傷しちゃうやつも出なかっただろうに
  212. >>557
    一般企業ならこの金額の支払決済は最低でも稟議書やらが必要だし、複数のチェック経て初めて銀行印押せる訳だし。

    特に新人にいきなりやらせるんだったら、上席者が逐一確認してチェック等するのが常識。

    普通使わない振込依頼書が持ち込まれても、例え役場でも銀行印が押されてなけりゃ銀行だって絶対に振込手続きしないからな。

    対象住民にゃしっかり10万円振込まれてるんだから、完全に役場の職員、特に最終的に銀行印押す事を承認した役席者の怠慢としか。
  213. >>586
    3000人の町だよなぁ
    役所の人員とか労働人口ってどんくらいか知らないけど
    萩市と合併しないとか非効率にも程があるだろ
    労働人口甘く見積もっても2000人役人50人でも40人にひとり
    無駄だよ
  214. たなしょーのスレ立たないのか?
  215. >>11
    ジャップはバカだから責任の所在が理解できない
    テレビ番組がやらかしても、出演者に対して怒るばかりで
    それを放送して金儲けしてるテレビ局に矛先を向けない
  216. やらかしたのは新人とかいう最低の言い訳を公表した結果だね
    多分それも嘘で入庁後数日の新人はお使い程度の事しかしてない
    マジでクズばかり
  217. 職員じゃなくて町長と上司が責任負えよ
    町長も妙に上から目線で自分は完全被害者のように立ち回っているが、なぜこれが起きたか(振込みのルーティンはどのようであったか)・今後どのような対策をするかは町民にしっかり示せよ公的機関なんだから
  218. 凸するバカを相手に被害届出して逮捕させるまでは読める
  219. 自分の金じゃないのに猫糞した当事者を責めるべきなのに擁護するとか頭おかしいスレ
  220. >>592
    その上席者が機能してないかいなかったんだろ
    ハンコ押すような奴はいちいち見てないよ
  221. 誤って晒された人は気の毒

    ただ、今回の誤振込自体、
    ほんとに単純ミスなんだろうかってやっぱり思ってしまう
    だって確率的にどうよ?数学できる人に聞いてみたい

    阿武町民になる確率×田口のような性根が生まれる確率
    →宝くじなみでは?

    さらに、ドンピシャでその田口に振り込まれる確率1/463世帯

    ありえない
  222. >>598
    その一言で上司が丸投げしてたことやどういう管理体制だったのかがよくわかるんだよな
  223. オマエラ画伯事件のこと忘れたのかよ。
    散々無実の画伯叩いておいて、真犯人が逮捕されたらみのもんたに責任なすりつけた愚民どもよ。
  224. >>577
    合わせてるとかじゃなくてそうなってるよ
    世の中正しいかじゃなくて力持ってる奴がどうしたいかでほとんどが決まってる
  225. 一番最初に上司も含めた出納室の人間が記者会見しないからこんな事態になるんだよ。
  226. あーあの人事異動の画像か
  227. これ多分やらかした本人を名指ししてズバリの写真を出さないと未来永劫ずっと疑われるやっだ。転職してもずっとあのミスした新人じゃないの?って思われる
  228. >>594
    正規だけで60人近くいてこのうち2割以上が課長級
    さらに非正規プラスして100人近くとかいう記事も見たがマジならすげーよなw
  229. >>615
    そのために親がテレビに出て訴えたのでは。
    それもネットに残るので相殺できる
  230. >>608
    3メガバンクの口座持ってる俺なら田口の前いけたのに
    みずほ設定してたら確実に 悔しいぜ
  231. >>594
    さっき世帯数を見てみたんだけど
    1343世帯で、給付対象463だから、34%も給付対象
    そこに驚愕した
  232. >>605
    つか、最終的に村長やら幹部決済レベルだと思うけど、確実に関わってるであろう出納室長の実名まで書いてあるわけで。(笑)

    俺が昔住んでた田舎町の出納室長も地元の権力者の馬鹿息子で色々も酷かったし、確かにめくら判で押しかねないわな。
  233. >>618
    間違えた晒したやつは
    震えていいぞ

    間違いなく名誉棄損で訴えられるよ
    書類送検確定
    さらされるのはお前
    ミイラ取りがミイラ
  234. >>616
    ジジババが多いから下手したら10人にひとりレベルかw
    3000人で463も非課税なんだからそのレベルでも全くおかしくないね
  235. めんどくせーな

    役所叩いてるのは、普段振込しないやつだろ
    定期的に振込することある人なら
    相手先間違いとか金額間違いするかも
    っていう不安になることあるだろうからひとごごじゃないはずだろ
    振込先ミスしたとき相手が返金に応じてくれなかったらどう思うよ
  236. 限界集落の町役場の新人なんて一人か二人
    新人がやらかしたとか言ったクズは田口君以上のクズたわ
    入って数日の新人に5000万円を動かす仕事をさせるわけないし、もし、させてたらその職場はアホの集まり
  237. 逮捕されとけ
  238. >>627
    普段振込するからわかるけどネットバンキングなら相手の名前とか出てくるよ
    それ見たら馬鹿でもわかるでしょ
  239. >>624
    多分同じような感じだと思うよ
    特に田舎だとね
    一応名前は書いてるだけでほぼ100%中身なんて見てない
    あと名前出されても担当者の新人がやったから俺は関係ないを貫き通すと思う
    普通は通用しないんだけど、そういうマインドの持ち主たち
  240. >>570
    何がしたいのてはなく、マスコミに洗脳されると異常な行動を取る連中が少数出現するだけだろ
    確率というか、母数が大きくなれば異常値も増えるしその異常値が極大化する
  241. てか本人ならokとか思ってるバカも結構いるのな
  242. >>629
    おまえなんか必死だけどさぁ、働いたことないの? 新卒ペーペーが会社の金5000万近くをそこいらの風来坊に誤送金して、その金使われました
    って、民間企業で無罪放免な会社なんてねぇよwww
    ギリギリの恩赦で依願退職待ちだ。
    ゲームの世界と勘違いしてねぇか?
  243. >>631
    あれって止められてるのにコロナで危ないからって出し続けたんでしょ
  244. 無関係な人を晒した奴も逮捕されるべき
  245. >>633
    そうだよな
    俺もネットバンキングで振りこむけどそんな感じ
    ただ件数が数百超えるような場合は、csvにする前に確認はするけど、振り込み手続き段階で一つ一つ照合までは難しい
    ただ、4630万がいきなり出てきたら100%気付く
  246. >>645
    依願退職に追い込まれるかも知れんけど弁償とか解雇にもならない
  247. >>650
    表沙汰にはな。 世の中そんな甘くないぞ。 お前の尻も年老いたママンにいつまで拭わせるつもりだ
  248. >>646
    そのケースは知らないけどいろんなケースがある
    2019年にはプールのバルブ締め忘れのケース
    他にもここ10年で数十件くらいあったはず
  249. どういう正義感なんだろうな
    たとえ人が合ってたとしても
  250. >>653
    それの事
  251. >>627
    普段振込する奴なら役場も叩くけどな。(笑)

    だって本来の給付金はオンライン振込で終了してる訳だし、たとえシステム上田口君の口座への4630万の振込依頼書が発行されたとしても、銀行印が押されてないと振り込めない訳で。

    なんでその金額の振込依頼書が簡単に捺印されて銀行に持ち込まれたかって話。
  252. 盗っ人猛々しいな怒
    やっぱりこの新人公務員と直属の上司二人は懲戒免職にすべき
    税金への意識が低すぎる
  253. >>657
    コロナは2020年では?
  254. 嫌なら出て行けよ
  255. こんな時代でこのタイミングなんだから
    それを逆手にとって町にプラスになるようにするとかその個人がプラスになるように生きるしかねーな
  256. 田口の件が落ち着いたら次は役所だろうな
    振り込みミスってあっちゃいけないことだし、何よりも金額が金額だからな
    責任者は降格とか減給処分は免れない 新人も可哀想だが何もないってことは無理だな
  257. >>660
    そうだったっけ?
    じゃあ閉め忘れだけで弁償したのか?
    恐ろしい
  258. ID:jr1+2Vsp0
    やたら誤送金本人目線のレスが目立つがひょっとしたらご本人君臨ですか?
  259. まぁあの副町長みたいなアホがやってるんでしょ
    あんなのに朝イチ寝てるときに来られてよ 今から2時間半かけて宇部まで来いやこらって言われたら俺でも行かないわ
    なんでおまえの都合に合わせなきゃいけないんだと
    無償で往復5時間プラス手続きで1時間とかでしょ
    ねーな
    まぁそもそも10万貰ってる古事記だとしてもそら岸田が勝手に配るって決めたんだから当然の権利になっちまうしな
  260. お前らの犯罪者心理ご披露されても何も興味ねぇんで消えてくんね?
    それともNGされるご趣味でもあります?
  261. だいたいクズに金くれてやる騒動起こしといていつまで経っても
    タダの被害者面してる厚顔無恥スカタン町長が「新人くんがぁー!うー!
    ういいいい!!間違えたあああ!!!」とアピっただけで、通常の
    脳味噌持ってたら4月入の新人監督してた奴に責があるんとちゃうけと思うやろ。
    なんで新人とされる人間にタカリつくねんアホ共。それ以上に
    最近はマスゴミにしろ弁護士にしろ、SNSのアホが勇み足で寄り付くような
    情報出して、炎上でもしたら「名誉毀損だー!やったぜw」と、人の不幸一粒で
    何度もネタにして稼ぐ気満々なのも見え見えやろ。ええ加減学べボケ。
  262. 「田口くんは被害者 阿武町役人は全員グルだから全員晒せ」って役人晒してる馬鹿はとっとと逮捕すりゃいいのに
  263. ヘマした公務員は犯罪者ではないからさらす必要無い
    でも職務上重大なミスをしたわけだから上司共々人事的な罰を受けるべき
    田口が全額+弁護士費用払う能力無かった時はミスした奴と上司が補填しろ
  264. >>594
    人口    3463人
    高齢化率  49.8%
    世帯数   1551(うち463世帯が住民税非課税)
    職員数   56人
    財政力指数 0.16
    町税    2.5億円
  265. >>692
    全く罪の意識は無いのか 完全にキチガイ
  266. 今どき個人情報のリテラシーもなく名前と写真付きで新人紹介をしてるのは役所自身であって
    それを「晒されている」ってのは何だかおかしい気がするんだが
    AV女優とかだって顔を出して商品としてネットで堂々と売ってるのに、なぜかSNSだと「晒された」って謎に怒るよね
  267. >>698
    始末書書いとけば良いよ
  268. 「係争中であり、お答えを差し控える」

    誰と誰が係争?笑
  269. >>696の訂正

    人口    3089人
    高齢化率  49.8%
    世帯数   1528(うち463世帯が住民税非課税)
    職員数   56人
    財政力指数 0.16
    町税    2.5億円
    https://i.imgur.com/umCqvRU.jpg
  270. >>701
    今日から阿保町の職員やでぇ
    って自らSNSに上げてんじゃない?まぁ消してるか
  271. しかしフロッピーで振りこむとあるんだな
    うちの会社でもほとんどがネットバンキングで振りこんでる
  272. >>701
    そりゃ基本、本人や著作権者の確認も取らずに
    掲載した写真を転載するはずがないという前提があるわけで。
  273. 本来なら過失だろうが名前が出るところだろうに
    公務員様は自分のことには甘いからな
    そんなだから変なところに飛び火する
  274. あってはならないよな、誤情報晒した人は誰なのか特定出来ないの?
  275. >>712
    小規模だと新しい仕組みを入れるより安上がり
    FAXでも足りるくらい。アナログって意外とセキュリティ高いよ
    今回のような初歩的ミスなければ
  276. >>712
    別スレで今どきの若者には「CDを焼く」って言葉が通じないってスレがあったけど、そんな世代にフロッピー使わすとか、ある意味ミスを誘発させたのは上司であり、町長であるのは否めないかもな。
    フロッピーってファミコンのディスクシステムやPC88や98時代の我々でも使い方を頭の引き出しから探らなければいけないレベルだからな。
  277. >>708
    合併しろよ
  278. ちゃんと関係者を公表して処分しないからこうなる
    無関係の職員を晒すのは良くないが、隠す役所の体制が1番の問題だと思う
  279. >>721
    1の記事によればお父さんが削除を求めてるって。
    応じなければ次は開示請求かと
  280. >>728
    でもその町の職員であることは事実で元々公開情報だったものであるわけで、そんなことをする権利があるの?
  281. >>728
    盗人猛々しいとはまさにこの事
  282. >>731
    犯罪を疑って転載されたことについては
    そりゃ文句言う権利あるっしょ
  283. >>723
    ごく普通の液晶ディスプレイに指で触れてピンチインピンチアウトしようとするからな
    無知はとんでもない事をするけど笑い話で済まない事柄もあるから困るわな
  284. >>732
    それ、アウトやで
  285. USBメモリも使わないんだろうか?今の子
  286. >>98
    それは理解してないぞ
    フロッピーの話は話を逸らすためのいちばん最初のガセ
    本当の話はフロッピー使った送金は前の週に完了しててぜんぶに10万円は行き渡り済み

    そのあとその完了済みの業務なのに
    しなくていい振り込み用紙を印刷して
    一番初めの田口の名前と金額を書いて
    町長印を押して
    銀行までその紙を持参した

    銀行は銀行でその依頼を処理した後に
    役場に連絡してこれいいんですかと聞いた

    どれもアホだろ
    フロッピー関係ないし
  287. >>733
    それは受けての解釈のはなしでしょ
    広報内容自体は公開のものでしょ
  288. >>726
    そうなのか、それは知らなかった。 さんざん煽ってアレだが、個人的な意見は新人に金銭的な責任を負わせないで、町長の辞任で退職金で補填して欲しいもんだね。
    この町はこの機会に次の世代の若者にバトンを渡す機会だと思う。
  289. SIMカードやSDカードを知らん若者も居るんだから知ってると決めつけるのは良くないって事を思い知らされる
  290. >>725
    これだわ
  291. >>737
    >>738な全く明後日の話になるような最初の発表
    まだ尾を引いてる
    歴史に残るだろな
    このフロッピーネタ
  292. >>740
    退職金放棄でとれぐらい埋まるのかね
  293. >>704
    24歳の人生終わらせましたで、一件落着なわけないわな
  294. 横領とかやれば保証人にも請求がいくだろうが
    保証人側からするとそんなもん払ってられるかって話しだもんな
  295. >>739
    >>721から読んでくれな
    町のお知らせ的なページに載ってるからって
    その画像を勝手に持ってったらダメなんだよ、本来。
  296. アンガーコントロールが出来ない危険因子だから
    ついでに捕まえといて
  297. >>735
    それはおまえがそういう目で見てるからだろw
  298. 何でパパが出て来んの
    ファザコンかな
  299. 業者は返金するのならなぜ容疑者の口座に返金して町がそのカネを回収するという流れではなく
    ダイレクトに町に返金しているの?笑
  300. >>751
    それは日本の解釈がそれこそお上だからだ
    役所は公共のものでそれは本来みんなのものだ
  301. >>748
    3500万円は返ってきたってスレが賑やかだから1000万強なら余裕でしょ。
  302. >>746
    謎だよね。フロッピーだろうがCDだろうがUSBメモリだろうが
    おそらくテキストファイルだろうから、処理的には何の問題もないよな
    紙に印字、ハンコ(まさかメクラ印?)
    事務的に雑すぎというか
  303. また無関係の人晒してんのか
    懲りないなお前ら
  304. >>754
    お父さんに対してって流れなってる。屁理屈乙

    >>758
    それでも著作権はHP作成側にあるんだよ
    訴訟なれば突っ込まれて不思議はない話
  305. >>764
    そもそも田口を晒したのは阿保町だからな
  306. >>764
    まあ学習能力ゼロのギリ健が案外多いってこったな
  307. 阿武町役場てなにもかも駄目だな
  308. >>766
    だからその著作権は阿武町でそれは公共
    著作権は独占使用できる権利じゃない
    公共の著作権
  309. 町の活性化の為に職員になったって所がなあ
    単に公務員になりたかったって言えよ
  310. >>770
    田口はド真ん中の人じゃん
  311. 役所のちゃんとした情報公開が為されていればここまで先鋭化しなかったのでは無いだろうか
  312. >>757
    普通に町や警察が業者にはたらきかけて
    まだ使われていない金が残ってるなら返金するように求めただけだろ
    返金先を田口の口座にしてもいいけど、普通に町の口座にしても同じことだろ

    なんでそんなことも理解できない奴がいるのか分からん
  313. >>783
    それは無い
    公開したらクズどもが
    物凄い攻撃するだろう
  314. >>781
    刑事事件で逮捕されるのわかってたのに先走って氏名公表したのは流石としか言いようがないね
    アレで関係ない田口翔が顔晒されたりしたんよ
    完全に阿保町のせいやん
    逮捕されてからなら顔写真も出るからそんなこともなかったのに
  315. 某自治体の広報を取り扱うサイトで週間の閲覧数がR4.3月とR4.4月がTOP3に入るのはわかるんだがR3.7月が2位なの何でや?
    なんか起きたって情報あった?
    ちなみに5位の深谷以外全部あぶ
  316. やっぱ加害者を見せないで隠すのはよくないよ。
  317. 田口よりも先に晒されてたよな
    可哀想に
  318. >>761
    テキストなのか知らないけどね
    その辺で見た話だと銀行側の指定だって言う
    金融システムの指定フォーマットなんだろ
    たぶん町の方にもフロッピー突っ込むとそこに書き出すアプリがパソコンで動いて作ったんだろ
    じゃないと統一フォーマットにならないリスクある

    だからもしかしたらCSVレベルのテキストかも知れないフロッピーという時代考えれば

    それは今回問題なかったんだからその話じゃないんだよな
    終わったトランザクションの振り込み用紙が印刷できる仕様のほうが問題だ

    でその話はフロッピーとは違って誰もどこのメディアも問題にしない

    日本ってデジタルバカじゃね?
  319. >>786
    町や警察に直接取引関係の無い間に金を流せと言う権限があると?
  320. 町長が責任をとらないで被害者面してるの良く思わない人もいるだろうからね
    役職ある人はちゃんと責任取らないとなのにね
  321. >>791
    田口は騒動の関係者じゃん
    このスレで言われてる無関係の人晒してる奴が居る事とは
    話が別になるんじゃないか
  322. 誰がやらかしたかちゃんと明かさないからこうなるんだよね
    勝手に晒された奴かわいそうだ
  323. これぞネットリンチ。
    もう善悪なんてどうでもいいんだろうな。
    モラルハザード起きすぎだろ
  324. >>814
    町長の責任で良いじゃん
  325. こういう晒しした奴は確実に逮捕される時代になっているというのに
    進歩しないなあ
  326. 確かに銀行の振込終わった後に問い合わせも理解出来なかった
    正式なフォーマットで正式な物だから振込断れないとか言う話だったら振り込んだ後に連絡する意味がね
    窓口に来た人が14時直前に来て今日中に処理してくれないと間に合わないから急げとか押し通したのか?
  327. >>817
    あほじゃね
  328. >>825
    何故?
    じゃあ誰の責任なんだ?
  329. まず誤送金した名乗りが謝罪会見をやってれば無関係な情報を流すことを防げたのに、だんまりしてるのが嫌だし職員が解雇されないって
  330. >>791
    金返せば晒されずに済んだものを先走りとかw
    しかも無関係の人物晒したのはお前のような奴だろうが
  331. で晒されたやつはやってないの?
  332. 責任の度合いで言えば
    実務を担当した職員<承認した上司<最終の承認をした町長<町長を選出した町民
    無投票選挙だからーとかはともかく町長の責任を問う行動を起こさないなら町民全員の責任だよ
  333. >>792
    R3.7の新着情報拾ってきた
    2021年7月27日(火) お知らせ 今年度もやります!阿武町ハッピーマイレージ
    2021年7月20日(火) お知らせ 一日海士体験プログラム開催します【締め切りました】
    2021年7月16日(金) お知らせ 第11回 アイデア★料理コンテスト【応募〆切8/25】
    2021年7月15日(木) お知らせ あぶのなつやすみ【7/25磯遊びイベントを実施します。(講師:魚の伝道師・上田 勝彦 氏)】
    2021年7月15日(木) お知らせ 【8/20・9/3】いまさら聞けない!?「オンライン飲み会講座」参加者募集!!【申込み8/11まで!】
    2021年7月14日(水) お知らせ 【7/14】オンラインPRイベント 阿武町の地域おこし協力隊が出演しました!
  334. >>793
    加害者って田口か
  335. 新人で出納室に配属された職員が実行した人じゃないの?
    この父親は送金依頼を出納室配属以外の職員が実行したというのか?

    出納室へ配属された新人職員は早々に他部署へ左遷されたけど、
    責任者である筈の出納室長は室長として居残れているんだよな
    事後対応も違和感ありまくり
  336. 晒すのも悪いが責任者が責任とらないからこうなっている事実も考えないとな
    会社なら社員を守らない社長のところで誰も働きたくないだろう
  337. >>837
    無関係の人間て誰なんだ?
    阿保町の新人か?そんな奴の名前も顔も知らねえよw
    阿保町長が説明しないから無関係かどうかもわからないだろ
  338. >>847
    町長は減給くらいするだろうよ
  339. 公務員に肖像権ないって本当なのか?
    しんどいなそれ
  340. >>841
    なんだろ?まちおこしきょうり協力隊かな?
  341. >>802
    あのさあ町長は町を代表してるんだから被害者で間違いないだろうよ
    自分のものでもない金を町の公金をガメた野郎から害を被ったんだから
    >>815
    まさにそれな!
    激しく同意だわ
  342. >>860
    町民から見たらまずは加害者じゃね?
  343. お前ら最低だな(´・ω・`)
  344. やっちまったなぁ
  345. >>1
    また、名誉毀損で捕まるなコリャ
  346. 誰か個人のミスかもしれないが、町の組織のミスだろう。間違った書類を
    チェックできないミス、返還拒否後の口座凍結をしないミス、組織の
    あり方を見直す必要がある。もっともこれは町民が要求するべきこと。
    金が返還されてきても必要なプロセスだね。個人を吊るし上げて解決
    する問題ではない。
  347. もちろんT氏が一番悪いことに変わりがない。その上で町が単純な
    被害者のような発言には違和感を感じる。
  348. こうやって公務員の隠蔽体質が加速する
  349. >>869
    河野太郎が好きそうなテーマだねw
    しかもイージスアショアという因縁あるワードまで出てきて。
    ウクライナで国防がーって騒いでる連中もいるなか、
    阿武町は2022年当たり年かもしれん
  350. >>821
    詰まらん愚にもつかん「俺の推理」なんぞ要らん
    要は銀行もキチンと仕事をしていなかったというだけのこと
    庇うような勝手な「推理擬きは要らん」
  351. >>872
    首紐副町長は殺人未遂だよな
    そんな事したら田口が死んでしまうかもしれない
  352. 書類を作成した人と銀行に書類を持っていった人は違うかもしれないね。
    ただベテランがいたのに人事異動させた人事のミスだろうね。ただ
    ベテランも不正する可能性もあるし、仕事に慣れすぎてミスする可能性
    もあるしベテラン頼りの体制も危険だな。
  353. >>879
    彼は大丈夫そう
    なんとなくだけど
    今日別件で学校の先生が自殺したニュース見た時
    ふとこの田口君の事思い出したんだけど
    本当なら自殺しかねない叩かれ方だけど
    なんか彼打たれ強そうじゃん
    踏まれても踏まれても
    割と雑草のようにたくましく生きるんじゃないか
  354. >>801
    違法性のある金に関しては、顧客情報を提供して捜査に協力したり、返金したりする義務があるんだよ
    そんなことも知らないで書き込んでんのかお前w
  355. >>885
    これで田口が逝ったら職員は悪くない田口ガァーとか言うてる阿保どもが全員しょっ引かれる対象になるなw
  356. 確かに銀行もフロッピーに依る4630万円も紙の依頼の4630万円も
    どっちも有効だと判断したんだろうがそれでミスではないと言えるのかわからんからな
  357. ま~たおまえらか、ほんと常識ってものがないな
  358. >>887
    業者は善意の第三者だろ
  359. 金返せ!!
  360. 正職員50名の体制でフォロー体制構築は無理だろうね。情報セキュリティ
    体制を作ることも不可能だろうね。マイナンバーカード作成キャンペンも
    いいが、情報を紐付けすぎると危険もあることを理解しておかないといけない。
    T氏が小悪党で良かった。
  361. >>884
    元々新人のミスではなく、みっともないミスだから、入ったばかりの新人のミスにしてしまえという空気があったのかな?
    で、そのミスした新人は架空だったとかもあるな。
  362. >>900
    練習で作成した書類を第三者がお節介で銀行に持って行ったのかもね。
    しかし犯人探しは意味がないような。再発防止策の方が重要だが、
    犯人探ししている間は真の原因究明は無理だね。懲戒処分は必要だと
    思うがね。
  363. で役所側は一人で「勝手」に振り込めないんだからさ
    決済に関わった奴で上の役職から責任を割り振るのが当たり前
  364. 悪いのは翔
  365. 田口翔逮捕の瞬間

    https://youtu.be/-KBsQINLHno
  366. 田口は晒すけど自分は晒されたくないって勝手すぎる町役場だな
  367. この人も新人だったの?
  368. >>904
    yes
    フツーのごく真っ当な人間だったら誤入金なんか即全額返すからな
  369. >>910
    ミスした奴本人じゃないのを晒してんでしょ?
    それはダメじゃね普通に
  370. >>910
    自分達は責任を取りたくないからね。役所のいつもの体質。もちろん
    T氏が一番悪いのが前提だが、ミスの原因説明と再発防止策、
    責任者の処分は必要。町長が責任を取るのが大前提だがね。
    もちろん町民が声を上げないと何も変わらない。
  371. しかし、振り込みの誤りが起き、町の広報誌に、写真付きで紹介されていたことから、インターネット上でミスをした職員と誤解されました。

    1.今年の広報に新人として紹介されていた
    2.紹介されていたのは別人のみ

    この前提だと紹介されなかった無能新人はとても怪しくないか
  372. >>917
    いや両者は同等。どちらがよりいいとかよりわるいとかは無い
  373. >>885
    どこで田口が叩かれてんの?
    ヤフコメじゃ擁護凄いんだが
  374. LINEが忍び寄る…

    政府機関・地方公共団体等における業務での LINE 利用状況調査を踏まえた
    今後の LINE サービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)
    令和3年4月 30 日 内閣官房 個人情報保護委員会 金融庁 総務省
    https://www.fsa.go.jp/news/r2/sonota/20210430-3/01.pdf
  375. >>921
    ミスによる過失と故意による使い込みでは故意の方が悪いのが大前提。
    もちろんミスは防ぐ必要があるが、ミスを100%防ごうとすると
    人員も費用もかかる。増税を歓迎するなら別だけど刑事罰を与え
    民事上の責任もT氏が負うべき。もちろん公務員にも懲戒処分と
    必要に応じて賠償責任を負わせるべきだけどね。
  376. >>915
    ミスした奴ならセーフってこともないだろ
    しかし阿保町は刑事事件になる前に田口を公開処刑してるからその論理が通用するかは怪しいね
  377. >>872
    共感する
    誤送金と知った上でお金を自分のものにしようとした田口はハッキリとした犯罪者だし
    税金を扱ってる緊張感が抜けすぎとも言える役所の杜撰なミスは糾弾されるべきだ
    この2つの非はそれぞれ全く別々なもので
    どっちかがより悪いから片方の非が軽減されるという性質のものではないんだよな
  378. >>922
    ここでも十分叩かれてるてだろ
  379. 広域合併しなかったんならこうした仕事ちゃんとしないとあかんよとは思うけどな
  380. >>895
    何言ってんだこいつw
  381. 新人のミスかもしれないし
    ベテランのミスかもしれない
    現時点において阿保町が隠蔽を図ってるから真実は闇の中
    首縄副町長と町長は即刻辞職すべき
  382. 4630万円の決裁ルールて

    作成 一般職員(新人)
    起案 課長
    照査 副町長
    認可 町長

    普通こんな感情では?
  383. >>928
    町長役所職員ばかりが叩かれてる印象だが
  384. ただ銀行も機械的に処理するだけで問い合わせする義務まではないからね。
    それにレアケースとはいえ5000万円の個人への振り込みはあり得るし
    会社あてだとあり得るだろう。会計システムに多額の振込には警報がなる
    仕組みは必要だと思うがね。
  385. >>942
    田口に誤振り込みを知らせるまでは、役場だけのミスだからな
  386. >>942
    それはそちら側からモノを見てるからじゃない?
  387. >>1
    ヒューマンエラーは少なくする事は出来ても、業務に人の手が入る限り絶対にゼロにはならない
    起こってしまったヒューマンエラーはカバーして被害を少なくするしかない
    責めた所で何の解決にもならないのに、晒すなんて事をする人は自分は一生涯何の失敗しないで生きていけるとでも思っているのだろうか
  388. コレはまぁ逮捕されとけ  ドンマイ、来世がんばれ
  389. >>962
    それはそうだな。個人的には技能実習生制度こそ見直してほしい。
    あれは双方がダメになる制度だね。円安だし彼らも損だろう。
  390. >>964
    実習生システムどうなるんやろなあ。まああれもヤバイよな
  391. >>972
    あれも下手したら30年後に日本に強制連行されたとかの物語になるかもね。
    犯罪の温床だし見直した方がいい。地方で結構事件が多いがね。
  392. そもそも移住補助や空き家バンクで田口を呼び寄せたのは阿武町
    確実に田口と役場は密接な関係
  393. >>905
    死ねガイジ
  394. 処分はどうでもいいから、ミスした原因を語れこれに尽きる。
  395. ID:K9reyzBZ0
    ボンクラ晒し厨本人必死だな