スパナとハンマーのイラスト
イクイノックス以外イマイチってイメージだが
  1. まだ正直分からん
    本人自体も3歳はイマイチだったし、
    コレから本格化するじゃかいのか
  2. - 
    ダービーも的中ありがとう
    それにしてもこのトラックマン、毎週毎週簡単に当てますね

    http://bookkb.mynikki.jp/
  3. 種付け料500万からするとまあまあ
    CPI=2.97からするとイマイチ
  4. 割とマジでイクイノックスがここからどこまで行くかだな
  5. 晩成型なのかな
  6. そもそもドゥラメンテとかと比べると種付け頭数が少ないじゃん
  7. 晩成ならあんま良くないけどな
  8. イクイノックスは史上最も速くダービー後半6Fを走った馬らしい
  9. まだまだ、これから\(^-^)/
  10. まだわかんねーよ
    1年早いモーリスドゥラメンテすら評価定まってないのに
  11. >>9
    ややこしい持ち上げ方だなw
  12. >>11
    モーリスは春クラシック用無しってアホでも分かるだろ
  13. 初年度でこのレベルの馬出せればまずは十分

    枠が枠ならイクイノックスは2冠取れてたんだし
  14. 来年クラシックに2〜3頭いるといいね
  15. 先行できれば牡馬で長距離寄りのアーモンドアイになれそうなんだが
    でもアーモンドアイは1000m59秒台のペースで先行して日曜のイクイノックス並みの上がり使って世界レコード出してるからまだ比較対象には上がらないと思うが
    こっからの成長力に期待だな
  16. 初年度って割と確変のような馬産まれやすいの何でだろうな
  17. >>14
    つってもカナロアの初年度以降の馬パッドしなくね?
    初年度以外の大物はダノンスコーピオンとサートゥルぐらいだろ
  18. >>18
    パッとしない
  19. まあ許容範囲。キズナに比べれば
  20. ポツンと1頭活躍馬出すより凡庸でもクラシック出走馬多数揃えるのが初年度における成功の目安
  21. ラッキーライラックのいないオルフェーヴル産駒の初年度って感じ
  22. >>17
    初年度は繁殖優遇して二年目→三年目と質・量ともに悪くなるのは全種牡馬共通
  23. 鈍足で頑丈でってイメージとだいぶ差があった
  24. >>7
    それだけ人気がなかった
    逃げ馬だし枠の恩恵受け過ぎで日高は懐疑的だった
    勝己が引き受けた責任で数はともかく質だけは最高のものを用意して体裁を整えた
    それで結果がイクイノックスだけってのがね
    イクイノックスが2着2着で勝てなかったってのはどうでもいいんだよ
    見た目のタイトルがあるかどうかなんてのはアホが騒ぐだけ
    能力があるのは証明されてるからな
    それよりラスールやブラックブロッサムが重賞で全くダメで本番に進むことすらできなかったって方が痛い
    一発屋ではダメなんだよ
  25. 小倉で強かったイメージ
  26. 大失敗だけどイクイノックスだけ突然変異
  27. 突然変異ではない
    シャトーブランシュの繁殖能力の高さ
  28. まだ、ピエドラデルーナがデビュー
    してないぞ!怪物らしいから
    馬体重が
  29. 思ったより頑丈じゃなかった
  30. ほんとよーわからん
    オルフェ初年度ダービー終了時点
    重賞5勝重賞馬3頭、G1馬2頭
    ラッキーライラック→阪神JF1着桜花賞2着オークス3着
    エポカドーロ→皐月賞1着ダービー2着
    これで大失敗で

    キタサンブラック重賞1勝
    イクイノックス→皐月賞2着ダービー2着
    終わり

    これで成功かな?失敗かな?って、、、
    大大大失敗以外ないはずだが
  31. >>31
    どの世界線でオルフェ初年度時点で大失敗って言われてたんだよw
  32. キタサンブラック×ゼフィランサスの子には期待してる
  33. 最近の種牡馬初年度からG1取るから初年度産駒が取れないとダメだね繁殖の質は最高クラスだしラウダシオンやアカイイトみたいなのでもいいから取らないと
  34. >>31
    オルフェーヴル初年度産駒数 156頭
    キタサンブラック初年度産駒数 84頭
    産駒数が倍近く違うんだからそりゃあね
  35. 意外と瞬発力ある産駒がいる印象
  36. 早熟か晩成かで評価が変わる
  37. >>32
    種付け料的にも種付け頭数的にも初年度ダービー終了時点で大失敗扱いだったぞ
    実際ノーザンは初年度3歳の2018年時点で完全に切り捨ててて数も質もゴミみたいな扱いだった
  38. でもイクイノックス以外も割と良いの居るね
    牝馬はダメそう
  39. >>31
    オルフェはそれ以降ゴミだからな
    いまだに、ラッキーライラックとエポカのみ
  40. >>37
    全体的に晩成だろ本人は素質だけで3歳走ってたしイクノのまだまだ馬体が完成してないって評論家が言ってるし
  41. 正直期待ハズレ
    でも能力の片鱗を見せてた産駒多いから
    前途はある
  42. CPIの高さにしては物足りないね イクイノックス以外にもなにか欲しいね

    そういえばドゥラメンテも最初は繁殖の割に…って言われてたよね
    今でこそすごいなって思うけども
  43. とは言ってもドゥラメンテ産駒よりはクラッシックでインパクト残したからな
  44. 大物感ある勝ち方するけど重賞になると通用しない
    ただイクイノックスが出たんで文句はないだろ
    パワーが有ってダートでも潰しがきくし、今後は成長力があるかどうか
    馬産地での評価は下がり気味だったけど今年は300万→500万で満口だし再評価されてるのが分かる
  45. 正直晩成なのかも分からん
  46. タイドと一緒
  47. 評価するにはまだ早い
  48. こいつの産駒は全く父親らしくない奴らばかりでなんか思ってたのと違う
    本当はドウデュースがキタサンブラック産駒だろ?
    イクイノックスはシルバーステート産駒
  49. イクイノックスはドゥラメンテ産駒でタイトルホルダーがキタサンブラック産駒ってネタは見た
  50. ここでのオルフェはアベレージが悪い三振かホームランの糞馬扱いされてたなw
    実際初年度産駒は2歳戦全然勝ち上がれなかったしな

    それはともかくキタサンは今のところ去年産駒がデビューした組だとドレフォンやイスラに劣ってる
    全体で見るとネオユニぐらいかなたぶん
  51. イクイノックスがいなかったら失敗扱いやろ
  52. 新しいグランアレグリアも控えてるからな
  53. とにかく勝ち上がらせるために仕上げたって聞いた
  54. キタサンみたいな種付け数150頭弱の馬って過小評価されるんだよな~
    トップ層と比べて産駒数が半分くらいしかいないのにある程度数つけてるって見なされて同じ土俵で語られるから

    現状の世代別AEIが1.68で既に勝ち上がり.375あるんだから初年度オルフェよりよっぽど上だよ
  55. 肌馬の質を考えたらもう少し頑張らなきゃだめだよな
  56. 嘘みたいに出走馬がいないからどうもこうも
    牝馬のキタブラ産存在してんの?
  57. よくやってるけどイクイノックス含めてなんか思ってたのと違う
  58. アベレージが一番大事ていってるやつはやっぱりエピファは失敗だと思ってるの?
  59. ノーザン率高いキタサンが成功ならほぼノーザンなしのゴルシも成功やな
  60. エピファと一緒で一頭出るかどうかで他カスなんじゃね
  61. 社台だと早熟性が問われてるっぽいから2歳戦の勝ち上がりが悪いとそれだけで放出対象だけどな
    オルフェが放出されないのは身内の3冠馬だから例外ですわ
  62. この時期のキタサンはただのG2勝ちダービー大敗マンのキリンだからな
    産駒が相手強くなると振るわない理由もまあなんとなく分かる
    イクイノックスみたいな例外もいるが基本クラシック向いてない
  63. 虚弱晩成型だからな
  64. >>49
    キタサンブラック産駒はキタサンブラックの祖先が出てきてる馬が多い気がするバクシンオーユタカオータイドサンデージャッジリファールハーヘア等々キタサンブラック自信は祖先と似てないのがな
  65. >>61
    俺もこのイメージ
    1年目重賞馬1頭で終わりそう
  66. >>31
    頭数と勝ち馬率とどれだけ期待してたか

    極端にいえば150頭いて2頭G1馬でも10頭しか勝ち上がって無かったらどう足掻いても失敗だろ?
  67. >>40
    マルシュロレーヌも知らんにわかはだまっとけって
  68. 日高産のアベレージが悪い
    繁殖の質に大きく影響されるタイプだろうね
  69. >>60
    そういえば一頭だけ生産してたノーザンのゴルシ産駒がしっかり勝ち上がってたな
    それでも生産しないんだからこの業界は単純に強い馬を作ればいいわけじゃないんだとわかる
  70. >>20
    キズナは許さない、ってどういう理屈なんだ??
  71. >>31
    銀河系繁殖だったからな
  72. キズナはノーザンが全く力を入れてなかったのにあのアベレージだからな
    それと比べるとキタサンの繁殖の質は雲泥の差でいい
    この系統で初年度から一番いい待遇を受けてるのはリアルスティールだけどな
  73. 新馬未勝利の大物感続かないよな〜
    この辺エピファネイアと似てる感じする
  74. 新馬未勝利で大物感があったけど実際は感だけで大したことなかった馬なんてディープにもハーツにも腐るほどいる
    そういう馬が少なかっただけだよ
  75. >>69
    前見たときは日高の勝ち上がり率も普通くらいだったと思うけどソースある?
  76. 多分本当に強い馬が出るなら父同様の先行馬だと思う
  77. ジャスタウェイと似てる
    最高傑作ヴェロックスとイクイノックスって初年度産駒の3歳春だと同じようなもん
  78. >>65
    出るようにしてるんでしょ
    血統表見るとわかるけどキタサン産駒は父母でナスルーラの子孫が並ぶように配合してる馬が目立つし
  79. >>76
    「社台系4牧場を除く」現3歳世代の中央種牡馬賞金リーディング
    https://pbs.twimg.com/media/FT_tc88akAExY1a?format=png
  80. 胸板が厚いタイプが多い。そのタイプは距離は持たない
  81. あと頭数が少ないと1勝しただけで率は大きく変動するから意味ないんだわ
    アベレージは頭数が多い馬のほうが不利に働く
    種付料が安いと変な馬もつけられるしな
    キタサンは初年度500万で日高でも繁殖の質が低いってわけじゃなかったからね
  82. イクイク以外はゴミ!以上!!
  83. >>80
    エピファ、シルステ、ドゥラより勝率高いって御の字じゃない?
  84. はりきっていこー、ってイメージ
  85. >>80
    頭数少ないのにリーディングで見ても仕方ないでしょ(率もそこまで低くないし)
  86. まだわからんだろ
  87. 予想通り、なんとも微妙な結果のダービー2着だったな

    イクイがエフフォー並に秋爆発したらええけど
  88. イクイノックスは強いと思うよ
    それ以外は弱いけど
    なんか気性が悪くて自滅型が多い
  89. イクイノックス出しただけでも相当だろ
    本格化するまで現役でいられるかはなんとも言えないが、本格化したら無双するぞ
  90. 父の良いとこ全然出てなさそうなのが気になる
    ほんとにキタサン産駒かよみたいな馬ばっかなのに父が3歳は微妙だったし晩成だろってのはどうなんでしょ
  91. ここでゴチャゴチャ言っても無意味
    セールでの人気で評価がわかるよ
  92. >>78
    こういうやついるよな?
    だから競馬はおもしろいんだけど
  93. ドゥラメンテやルーラーシップは似てる馬出したか?
    タイトルホルダーやキセキ全然違うタイプじゃねえか
  94. キタサン自身より
    ブラックタイドに近いと思ってた方がよさそう
    晩成傾向っぽいのはキタサン自身よりだけど
    イクイもためて末脚生かした方がいい感じあるよね
  95. >>94
    キセキは結構ルーラーっぽさあるよ
    不器用で逃げるかぶん回しかしかできないところとか
    ドゥラはスターズオンアースはドゥラっぽさある
    タイトルホルダーは弥生賞での坂での伸びを見て
    これは母系出てるなって思ったけど
  96. イクイのが次はブラックブロッサム?
    3歳春は厳しいかも位しかまだ分からん
  97. 繁殖の質が高いと父に似てない活躍する産駒が増える
    逆に繁殖の質が低いと父似しか活躍できない
    ディープ産駒が色んなタイプがいるのが長所とか言われてたけどそりゃあれだけの繁殖と付けてたらそうだろとしか
  98. 繁殖悪けれアベレージ低い馬って上がり目ないイメージ
    第二第三のイクイノックスも出ないと思うし終わりだろ
  99. サイレンススズカの劣化版
  100. イクイノはガチ
  101. 2歳はグランヴィノス
  102. >>100
    意味不明すぎる
  103. インディゴブラックなんかは親父に似た感じはあるんだけどダートの中長距離とかいう
  104. 大物感のある勝ち方をして次走人気でコケるってパターン多いよね
    一年目種付数少なかったし今のところイーブンって感じじゃね
  105. サクラバクシンオーの血が騒ぐんだわ
    距離も体質も引っ張られてる感じ
    あの荒い気性は誰に似たんだろうな
  106. ああサンデーか
  107. 細く長くの9割のダート馬と1割の確変馬って感じじゃないの
    産駒馬体みた感じだと
  108. キタサンブラックの丈夫さは遺伝してないよな
  109. 坂苦手
  110. 初年度83頭登録されていて既に10頭も抹消されてるのは体質弱いのか
  111. 最近出てきた珍説ではキタサンは母系をそのまま吐き出すタイプの種牡馬で
    キタサンの丈夫さとスタミナをアテにしてキレが有るけどスタミナのない虚弱牝馬を付けまくったら
    そのまま吐き出されたんだそうな
  112. >>109
    ディープの子も虚弱だらけだしな
  113. >>7
    受胎率もかなり悪かったはず
  114. ブラックブロッサムやジャスティンスカイとか、モーリスやジャスタウェイが未成熟だから3歳春になかなか勝てなかったのと同じ。普通に4歳で成長したら連勝G1勝ちしそう。

    晩成の馬が3歳春に勝てずに古馬でG1制覇なんて普通
  115. >>110
    キタサンも坂がいまいちすぎたけど鬼調教で克服したんやぞ
    イクイノックスは無理
  116. 3,4年目は谷間の年になるだろうけど京都復活するからトントンくらいか
    今年は初年度並かそれ以上の肌馬に付けそうな感じだな
    初年度コントレイル産駒共々楽しみじゃん
  117. ダービーは枠に泣いたけど
    ドウデュースと入れ替わってたら違う馬が勝ってやっぱり2着っぽいのがなんともw
  118. ロードカナロアも初年度はアーモンドアイくらいしか居なかったんじゃね?
  119. サンデー系では牡馬が府中を走れる分キズナよりかはクラシック向きかもしれんな
    今年のセールはかなり人気しそう
  120. 代打の切り札で一か八かの長打を期待して起用したくなるタイプに見える
    けど軒並み晩成血統だとしたらまだわからへん
  121. CPIはディープに付けてた高齢牝馬押しつけられたら不利になる欠陥指標だよ
    キタブラは血統的にそういう不利を受けやすいからCPIほど繁殖良くない
  122. 大失敗だよ
    CPI3.90という超優遇を受けて、なんと重賞は東スポの1個だけ
    皐月賞、ダービー2着?勝たなきゃ意味がないんですよ?
    2着馬が種牡馬になれましたか?そういう世界なの競馬ってやつはね
  123. とりあえずキングヘイロー牝馬と配合しまくれ
  124. >>124
    すみませんそれ大人気なんですよ
  125. 今年500万円で満口なんだから馬産地は評価してるんだろうな
    ドゥラメンテみたいに活躍馬が増えていく可能性は有る
  126. 結局イクイノックスくらいの小粒な馬しか出ないで終わりそう
    種牡馬としてもドゥラメンテにボロ負けして勝ち逃げされたな
  127. >>60
    産駒数そう変わらんけどノーザン生産は一頭で
    初年度ダービー時点の重賞ひとつ

    ノーザン多くてルメール乗せて重賞一個のキタサンが成功なら日高の馬に石川裕紀人乗せて重賞一個のゴルシは大成功やね
  128. キタサンて丈夫なイメージだけど、イクイノックスは体質弱いのがなぁ
    他にも有力馬いないと傾向もまだわからんくないか
    晩成気味でこれから走る馬出てくるかな
  129. 晩成晩成連呼されとるけど根拠がね
    筋肉付いたら逆に駄目になるパターンだってあるんだし
  130. >>80
    芝系種牡馬ではディープ、カナロア、キズナ、リオンディーズに次いで高いやん
  131. 元々リーディングとかは無理。一子相伝で繋がっていけばいい
  132. お前ら少しはなんとなくのイメージじゃなくデータを見ろよ

    05/29終了時点
    72頭デビュー 27頭勝ち上がり
    271回出走34-23-24-178
    勝ち上がり率37.5%
    勝率%12.5%
    連対率21.0%
    複勝率29.8%

  133. 197戦25勝 12.6%
    ダート
    74戦9勝 12.1%
  134. やっぱり改めて見るとドレフォンより微妙だな
    高待遇の繁殖でこれだけしか結果出せないと二年後にはオルフェコースだな
  135. G1馬数頭出すコースか
  136. いや種付け料が格安になるコース
    GⅠ馬はこの先出なそう
  137. それオルフェコースじゃねぇじゃん
  138. 勝ち上がり
    ノーザン産13頭
    社台産2頭
    追分産1頭
    日高産11頭
  139. >>80
    ドゥラメンテアンチやん
  140. 夏を越えてどうなるかを見るまでは保留
    1月生まれがもうちょい走ってくれればいいんだけど
  141. 牡馬16頭(芝13頭 ダート3頭)牝馬11頭(芝10頭 ダート1頭)

    牡馬はマイル以下は1勝だけ
    牝馬はダートの勝ちは1頭だけ
  142. CPIが異常に高いってイメージ
    それでいて微妙
  143. >>135
    6年連続G1勝ちのオルフェペースなら大当たりだろw
  144. 初年度でイクイノックスレベルがいる時点で相当期待できるでしょ、正直驚いたキタサンはオグリキャップ見たいにボロボロになると思ってたから
  145. >>145
    大体初年度にいい産駒出す種牡馬は多いよ
    若い精子に意味があるんだと思う
    長く良い産駒出す種牡馬は実は少ない
  146. >>146
    そうなんだ確かにルドルフとかも初年度でテイオー出したのにその後全然だったからね
  147. この種牡馬はダメだと思う。どんな種牡馬でも重賞馬やオープン馬なんか出るけど
    キタサンブラックは総帥のとこのウン1頭しか地方で勝った馬がいない
    産駒少ないならまだしもこれは何かがおかしい。
  148. >>31
    オルフェとキタサンは傾向が今のところ真逆
    オルフェは勝ち上がり率悪い(今思うと晩成傾向が強い)、でも勝ち上がった馬は重賞では結構やれた。
    キタサンは勝ちあがりはいいけど、イクイノックス以外は重賞ではあまり通用しない。ラスールなどなど
    あまりにも上積みがないからキタサンは早熟が多いじゃないかと思ってる。
  149. イクイノックスは皐月賞もダービーも展開のあやと勝ち馬の好騎乗で負けた感じするけど、他がさっぱりなのがあかんやろ
    ここでボロクソ言われてたキズナやオルフェ、モーリスらでももっと重賞勝ってたし
  150. ここでもオルフェアンチ



    馬のアンチはほぼディープ基地
  151. じゃ、ドゥラメンテと比べてみたら?
    今ではドゥラメンテは成功、成功言っているが
    この時期ドゥラメンテはタイトルホルダーが弥生賞と皐月賞2着だけだったぞ
  152. >>152
    東スポ杯よりマシだろ
  153. ドゥラメンテも鈍足の失敗種牡馬って散々言われてたろ
    モーリスドゥラに繁殖回した最悪の世代とも言われてたじゃねえか
  154. >>153
    東スポ杯よりマシて意味分からんが
    重賞の格の事言っているのか知らんが
    別にタイトルホルダーとイクイノックスを比べるつもりはないが
    あくまでもこの時期に1頭しかいない!オルフェやキズナ、モーリスの方が上と言っているのはどうかと
    今ではドゥラメンテの方が上扱いしているんでしょう
  155. でも受胎率はどうにもならんでしょ
    オルフェもだけど頭数確保にはまず受胎してもらわんと
  156. 高齢馬ばかり相手させられてると受胎率は落ちるからな
    若い馬ほど一軍落ちした高齢馬の相手をさせられるし自然と受胎率も落ちる
  157. キタサン基地って言い訳凄いよね
  158. お前らってすぐ自分が神格化してる馬以外何とか基地とか言って貶めようとするの好きだよな
  159. >>112
    サンデー自身は牝系の良いところ+サンデーらしいキレ、って感じだけど、
    サンデー孫くらいの種牡馬になるとキタサンにかぎらずどれもそんな感じになってる気がする
  160. >>159
    競馬だけじゃなく芸能人のファンとかも同じじゃない普通に頭おかしいよな
  161. >>16
    馬場が違う
  162. >>26
    夏の小倉新馬戦がなぜか強くてそれ以降小倉で狙おうとしたらキタサンブラック産駒来なくてゴールドシップ産駒ばかり来てわけが分からなくなった
  163. 仮定に意味はないが、イクイノックスが居なかったらマジでやべー事態になってたな
  164. イキタサンブラック産駒はイクイノックスとそれ以外の獲得賞金の差が凄い
  165. イクイノックスも底が見えたしやべー事態だぞ
    他のサンデー系種牡馬と何ら変わらないゴミの可能性が非常に高い