いろいろな色の巻物のイラスト
※5/31(火) 15:59AP通信

イジューム、ウクライナ、5月31日(AP)— ウクライナ東部ハルキウ州イジューム駐屯の同国陸軍第93独立機械化旅団は5月28日、ドンバス地方で攻勢に転じているロシア軍にロケット攻撃を加えた。
 同旅団兵が前線に投入しているのは、ソビエト時代の1960年代に開発され、ロシア軍も配備しているトラック搭載型のBM-21自走多連装砲「グラート」。
 停車してから3分で発射準備が整い、射程20キロの122ミリロケット弾全40発を、20秒弱で連続発射することができ、複数台のトラックに搭載したロケット弾を一斉射することで、面制圧が可能になるという。
 同旅団には、イギリスとスウェーデンが共同開発した次世代軽対戦車兵器(NLAW)も供与されており、ロシア軍を国境地帯まで押し戻す準備は万端だという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4560b7948e870e204e5af1fe73cfb2d612538bae
  1. 効いてる効いてる
  2. もう手遅れよ
  3. ここ数週間頑張って押したけどロシアの方が持久力なさそうな気がする
  4. Grad BM 21 MBLR Battry in action in Liman 25 May 22
    https://youtu.be/sFE_8Y0K0Gs

    NLAW Anti Tank Weapon
    https://youtu.be/lIVtB-8fQ7E
  5. >>6
    ロシア正教がプーチンに苦言しだしたし、そろそろ「勝った、勝った」言いながら撤退する時期かと。
  6. ロケット弾だろ
    貧乏人の兵器だ
    いよいよ追い詰められたようだな
  7. ロシアは特別作戦やからね
    作戦失敗で撤退したらいいだけ
  8. ウクライナが元から持ってた兵器だったら最初から使っておけよw
  9. 届き次第即使用するウクライナ
    聴牌即リー方式
  10. さっさと無条件降伏しろよ、露助に勝てるわけねえだろうが
    いい加減余所の迷惑考えろ
    80年前の大日本帝国も外国からはこう見えていたんだな
  11. がんばれウクライナ。北海道領有言い出した露助は、完全エネミーだ。
    モスクワまで進軍だぁあああ
  12. ウクライナって開戦時のデータでは戦車2600台に大砲やロケットランチャーもかなり持っててさすがソ連時代は軍事産業の一角担ってただけのことはあるなって感じだよな
  13. >>12
    陸軍では一番有用な兵器だぞ
  14. うおおおおおおおお今日もウクライナの戦果が著しいな! 
    この調子だと今月中にはモスクワ落としてプーチンの晒し首が見れそうでワクワクするね!
    ゼレンスキーまじかっこいいー!

    戦後は日本でもちんぽピアノ公演開いてほしーーー!!!
  15. それで戦果は?
  16. セベロドネツクはウクライナ軍が引きながらロシアを削ってる。
    ってか、ロシアはこんなところに一点集中して攻略してもそのあとどうすんだよw
  17. >>13
    そうだね、いいかんがえだ
  18. >>51
    そこで勝ち逃げしようって算段だよw

    ルハンスク開放!おまえらはもう勝ち目なし!
    人道と復興のため速やかに和平に応じるべき!とか
    ムネオばりに喚き始めるww
  19. 貰い物兵器で戦争してるから

    ウクライナもクレクレに必死なんだよな~ 
    多段層ロケットクレクレに必死 次はどんな兵器クレクレすんだろ?
  20. >>63
    もらえる算段がついたから
    在庫一掃で反撃に使うんだろ
  21. 東部と南部支配したとしても経済制裁続くわ。黒海通れねえわで維持出来ねえじゃん。
    アホみたいな出来レースの選挙さえすれば維持出来ると思ってねえか?
  22. ウクライナもロシアもめちゃくちゃになりそうだな
    その影響をもろ日本が受けてる感じになってる
  23. 戦況がよくわからなくなってきたな

    マスコミもロシア側が占領拡大といったすぐその後で、ウクライナ善戦ともいうから
    一体どっちなんだよと
  24. >>83
    ウクライナ善戦は流さないとゼレンスキーがもたいないわな。
    アゾフのメンツに泥塗ることになると間違いなく、アゾフはゼレンスキーの
    命狙うからな。
  25. スターリンオルゲル
  26. 兵士はカタワになって帰ってくるって言ってたから
    地方から崩れそう
  27. https://i.imgur.com/Y0uALzR.jpg
    https://i.imgur.com/MlkPXAU.jpg


    最近、キーウ、オデッサ、ハルキウなどの大都市の路上で召喚状が配られているという報告が増えています。
    警察と軍隊が通りすがりの男性を止め、召喚状を渡すと書いています。

    「知人は、ペチェルスクでは警察が公共交通機関の停車場で召喚状を配っていると書いています」
    また、スマートフォンにDiyaアプリをインストールしている人に召喚状がオンラインで送信されるという噂もありました。
  28. ウクライナ軍の行動に関するニュースは非常に少ない

  29. >>5
    涙拭けって、セコビッチwww
  30. ゼレンスキーは、セベロドネツクとリシチャンシクに関する英国の諜報警告を無視しました

    ウクライナの大統領は、前述の状況を防ぎ、兵士の命を救うことができたはずです。
    英国の諜報機関MI-6は、ゼレンスキーの事務所とウクライナ軍参謀本部にデータを繰り返し送信しており、
    セベロドネツクとリシチャンシクの包囲のリスクが高いことを報告しています。

    >>104
    軍辞めてるからそらそうやろ

  31. >>12
    ロスケもバカスカ使い過ぎて、品切れ寸前ww
    お互いサマっつーか、先に根を上げそうwww
  32. 俺のオナニーみたいなもんか....
  33. 米国戦争研究所の今日のレポート多いな
    東部は押し込まれててヘルソン方面は一発ロスケをぶん殴ってやめたってとこだな
  34. アメリカの多連装ロケット砲を送って戦争を終わらせろよ
  35. >>124
    https://www.youtube.com/watch?v=zvkwuGcWC_w

    東部の市民は、2015年に退役軍人がレストアしたこいつでウクライナ軍に勝った
  36. NLAWってジャベリンみたいな武器だろ
    ほんま西側の武器供与は口だけだな
  37. https://i.imgur.com/WEu0NiB.jpg
    https://i.imgur.com/xZACgcT.jpg

    武器は 

    ある

    撃つ人が 

    いない
  38. ずっーーと戦争続けてみな

    半年でロシア内乱起き、内部から崩壊始めるから
    そのあとは全世界でロシアを分割統治
  39. ロシア国内でも反戦の空気が強くなってるじゃん🙄
    セベロドネツク取ったら一歩的な勝利宣言
    取れなかったら詰み
    ロシア追い込まれてんね😇
  40. >>127
    ちょい昔のセルビアとクロアチアの紛争でも現役で使われてたらしいけど、今回もし使われたなら最長寿命戦車としてギネスに載るかもな。
  41. 赤軍当時から、音で威嚇する為にカチューシャ使うんだろw
  42. >>132
    これ70年飾ってたヤツを直したんだぜ
  43. 射程20キロってしょぼくね??
    この前供与されたりゅう弾砲とかいうのは30キロだろ?
    射程下がってんじゃん?
  44. ウクライナ政府 「無理っぽい」

    ウクライナメディア「無理っぽい」

    ロシア政府「撤退したっぽい」

    ロシアメディア「BBCのインタビューで無理みたいなの言ってたっぽい」

    日本メディア「ウクライナ大勝利!作戦目的を達成!!転進、また転進と前線を広げている!!攻撃準備は整った!!見よ!この火力!!」
  45. >>138
    日本と戦ってるの?🤔
  46. >>131
    ロシアは①占領地で選挙をして独立させる、②独立国の要請でロシア領に編入する
    ③ロシア領に対する攻撃は核で対応すると脅す、の予定で動いてるんだろうな。
    それで、「もっと領土を取れる」と踏んで攻撃を続けてる。

    ロシアが一方的に領有宣言して核で脅してもウクライナの攻撃が止まるとは思えないが
  47. >>139
    https://news.yahoo.co.jp/articles/82281e033131d697407b2cfb9875d019c96bdd0a

    ウクライナ軍 南部ヘルソン州で反撃開始!!最強!無敵!正義のウクライナ軍!うおおおおおっ!!
    顔真っ赤で大本営発表やってるの日本だけ。
    日本は何と戦っているんだろうな。

    ロシアとウクライナの10倍くらいプロパガンダ効いてるし嘘しか書いてない。
  48. そのうち手榴弾を100m投げる機械とか出てきそうな勢いを感じる
  49. 露助が欲しがってる、クリミア半島までの線路や港も破壊しちまえよw
  50. まあ、戦争研究の論文を書くなら、ロシアの主張を一個づつ丁寧に否定してからじゃないと、西側メディアの報道を鵜呑みにした前提を置いて満足してるようじゃ何の役にも立たないね。税金返せ。
  51. >>142
    別に極端なそんなこと書いてないなあ
    日本語わからないということは日本人じゃないのかな?🤔
  52. https://i.imgur.com/HL4JjJY.jpg
    ウクライナ側の発表でもこれなのに


    朝日新聞、
    CNN(CNNJPは朝日新聞のマッチポンプ用、100%子会社。外資の皮を被っているだけ)
    ゴミクソ無能税金泥棒防衛庁
    NHK

    戦況分析がこいつらの脳内にしか存在しないし、デタラメしか書いてない、殆どお気持ち表明か作文
    ロシアにもウクライナにも無い記事を勝手に書き綴っててクソの役にも立たん
  53. >>146
    日本国内の論調そんな感じだろ
    ウクライナの方が冷静に書いてるわ
  54. >>129
    男女同権のご時世だし女性も国境封鎖して動員すべきだったな
  55. >>149
    そんなことないと思うけどな
    お前の受け取り方が偏ってるんじゃね
  56. イジュームは割と頑張ってるらしい
    セベロドネツクは徐々に後退中
  57. ウクライナの精鋭はどれくらい残っとるんやろか?
  58. >>168
    1つめの動画はウクライナ軍第57旅団、ウクライナ軍辞めた
  59. >>1
    親露「に、西側メディアは嘘だからー
    これが真実!(ロシア放送をTwitterにあげてる」
    世界「クスクス クスクス」
  60. >>170

    それはロシアも同じだぞw
  61. マップ確認する限り南部も東部も相当追い詰められてるな
    セベドネが半分取られてるぞ
  62. >>175
    https://i.imgur.com/mop0OV0.jpg

    動画上げてんの主にウクライナ兵だけど。
    クスクス笑われてるの日本の報道真に受けてるあんただよ。
  63. >>179
    え?セヴァストポリ金曜日に陥落したって言ってたよ?
    ヤマトQは公安が来るまで大人しくしてなよ
  64. >>6
    占領できても維持できなさそうだよね(´・ω・`)
  65. ウクライナは作戦失敗しまくって、
    もう駄目だろ、
    東部諦めてロシアと和平してもらうくらいしかない。
  66. もうウクライナの兵隊って殆どが軍服捨てて逃げたんじゃねーの?
    セベロドネツクの市庁舎占領してたけど、お散歩レベルだよ。
    https://twitter.com/200_zoka/status/1531363536806494210
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  67. >>182
    なんでいきなりクリミアのセヴァストポリが出てくんの?
    8年前からロシアだろ
  68. ウクライナはロシアに攻撃をしないのはなぜ?
  69. ウクライナがロシア領土内に攻撃しないのは何故??
  70. ロシア軍の兵隊をあと50万人殺すまでは
    戦争は終わらない
  71. >>196
    してるけど
  72. >>189
    そもそも作戦とかなかったんじゃないの?
    ずっと小競り合いみたいな内戦してたくらいだし
  73. >>198
    そうなん?戦場はウクライナ国内だけだと思っていた
    モスクワとかは攻撃受けてないの?
  74. >>202
    受けたらアメリカに核落ちる
    ウクライナ軍が駅のドンバス住民虐殺したトーチカUでロシア軍の弾薬庫破壊してる
  75. >>200
    撤退したら非国民扱いで投獄もしくは銃殺されるんじゃね
    アゾフスタリ製鉄所の兵士だってゼレンスキーの許可が出たから投降したんだろ?
  76. >>209
    投獄?銃殺?
    やれるもんならやってみろよ
    って兵士は思ってるよ
    その前に同士討ちになりそうだけど
  77. >>213
    おじさんがそう思ってるだけだろ

    声明文読み上げて辞めてるのに。
  78. ロシアは北海道来ないよ
    ウクライナと違って北海道なんてメリットないから
    日露平和条約結んだら小さな歯舞色丹は返すと言ってるのがロシア
    日本はでかい択捉国後も含めた4島
    ロシア軍疲弊させて世界から非難されてまで北海道取る理由が無い
  79. >>213
    なぜ君は兵士たちの気持ち分かるの?
    ウクライナ兵の代弁者なの?
    ウクライナ人は全員戦争に賛成してると思ってるのかな?
    同士討ちってことはそうされる恐れがあると自覚してるってことなんだが
  80. ん?グラート級ならずっと使ってるやろ
    新しいニュースでもないしなんじゃこの記事とスレ
  81. >>225

    全員反対もしてませんよw 寧ろ圧倒的大多数が徹底的交戦の道を選んでいる、さすがコザックの末裔たちだぜ。

    わが国みてみろよ、侍の末裔らがいまや骨あるやつは少数派だぞ
  82. >>147
    ロシアは北部戦線に増援を送らないとケツを掘られるな
  83. ウクライナは旧ソ連だからプーチンのロマンがあるのだろう
    それが正義か悪かは別の話だが
  84. >>229

    いままでできるだけ弾薬節約していた烏軍が西側の支援によって、装備が更新、補充されるから、

    思う存分に反撃で撃ち始めたということだ。
  85. 国境地帯に差し戻す準備~とか言ってるけど東部も南部も芳しくないね(´・ω・`)
  86. >>7
    すげーなこれ
    ロシア兵死にまくるやんけ
  87. >>233
    なる
    物量戦では劣勢だったからなぁ
    派手にやり返して欲しい
  88. ISW(米戦争研究所)は「ロシアの巡航ミサイルは枯渇したw」と嬉しそうに
    デマをばらまいてるけど、実際には毎日ロシアの巡航ミサイルがウクライナのインフラを攻撃してるわけだしな

    圧倒的なロシアの補充能力は何時衰えるのか全く分からないレベル

    「T62を引っ張り出したw」「冷蔵庫の半導体w」と嬉しそうにISWは言ってるが、別にロシアはT72もT80もT90Mも
    毎日のように輸送できてるし、前線で装備や食糧が枯渇したわけでもない

    大体、T62でもメリトポリのウクライナ兵は小銃しかないような状況なので全く問題ないし(聖ジャベリンどこへ消えたの?w)
    それこそダックインで防御火点にも使えるわけでな(ダックイン戦術は当然無人機の攻撃には弱いわけだが、バイラクタルTB2ってどこへ行ったの?w 
    ロシアの対空火砲が怖くて東部南部は飛べないの?w)

    全く、ISWとか英国防省って政治的思惑だけで的外れの分析やってるよなぁw
    (ISWがネオコンの牙城で、米政府に食い込むための宣伝やってるのは知る人ぞ知る)
  89. とにもかくにもロシアに勝たしたらあかん
    これに尽きる
  90. >>230
    徹底的交戦www

    【ウクライナ侵攻】ロシア攻撃可能なロケット「供与しない」バイデン大統領

    https://youtu.be/YUK0-c3Jc0E

    アメリカも引き気味なんですがw
  91. ボパスナの防御地は既に陥落して、セベロドネツクの市街の6割はロシア軍が占領したという報道もある

    ドネツ川対岸のリシチャンシクも補給を断たれてもはや風前の灯
    (堅守籠城は増援期待あっての話だが、ウクライナは無謀にも確地戦術に拘り、大規模包囲網を敷かれて
    「後方からの一手」を食らって陥落寸前)

    ヘルソンの嫌がらせの攻撃も、あのままでどうするというのかね?
    ウクライナは展望がどこかにあるのか? 手薄なところを狙って突出部作っても維持できるだけの力が無ければ
    今度は突出部の部隊が包囲殲滅を待つだけなのだがw
  92. ゼレンスキーがハルキウまで行ってたからな。ウクライナ軍もいろいろ問題は
    あるにしても、あきらかに命張って頑張ってるリーダーはゼレンスキーだ。
  93. ロケット攻撃したとかじゃなくて
    東部や南部の戦況が好転したとかじゃないといかんでしょ(´・ω・`)
    今日から反攻を予告してた6月
    本当に出来るのか
  94. >>251
    どこが?
  95. >>243
    上はロシア製で、ロ軍の方が性能良いバージョン持ってるのよ
  96. >>7
    このグラート隊はテロシア側やろ?
    こんなやり方するから大勢を巻き添えに街は廃墟と化す
    精密爆撃を学べクソども、でなきゃ地球から消えてくれテロシア
  97. >>251
    ウクライナIT軍の英雄ゼレンスキー
  98. >>83
    ヒント:西側報道はバイアスがかかってるorウクライナ発表を意図的に垂れ流ししてる
  99. >>258
    https://www.youtube.com/watch?v=q91yFP9E9Yg

    滅ぶがいいウクライナ人?よ(笑)
  100. >>253
    >東部や南部の戦況が好転したとかじゃないといかんでしょ
    本当にそれなんだよなぁw

    なんかウクライナ寄りの報道ってさ、敗戦の色来い皇国の「軍神降臨ス」報道に近いものがあるよねw

    そのうち「ウクライナのゴーストがまたやったw Mig29でロシア軍のSu35を撃墜!」
    (撃墜そのものは事実であるが、ウクライナのゴースト云々はwwwwデマにも程がある)とかやらかすんじゃね?
  101. >>256
    プーチン大統領はいつも安全なところにいるだろ。安全なところからロシア兵に
    戦え戦えっていうのは卑怯だよね。つまりプーチン大統領と安全な日本にいる
    お前は同じだけ卑怯。良かったね、大好きなプーチンと同レベルの卑怯者になれて。
  102. >>259
    スマホとオナホのちがいがわからないプーチン
  103. >>265
    お前も仲間じゃないか
  104. バイデンもなぁ
    否定せずほのめかし牽制駆け引きができればロシアもうちょい抑えられるのにな
  105. >>265
    安全な場所で「徹底抗戦せよ」と命令する英雄ゼレンスキー
  106. >>251
    アホじゃねえのw
  107. >>276
    ゲラシモフの行動補足してるウクライナ軍
    ゼレンスキーの行動補足できないロシア軍
  108. >>271
    そうだよ。つまりこの地上最高の卑怯者は、お前と、プーチン大統領と、俺だ。

    それに比べると前線を視察したゼレンスキーは勇気がある。体を張ってるよね。
    良かったよ、お前と意見が合って。
  109. 世界中がプーチン1人のせいで(@益@)ギリギリ
  110. >>285
    何言ってんだこいつ・・・ 人を叩きたいのが自虐したいのかはっきりしてくれ
  111. >>287
    400億ドルの使い道さえ分からない情弱発見w
    アメリカの報道ぐらい見ろよw
  112. あれだけ広大な土地を持っていながら
    ウクライナの東側を削り取るだけのために
    ここまで犠牲を払う必要がどこに

    産業が戦争と略奪しかなくなった
    ゴミ国家ロシアの末路
  113. >>293
    いいんだよどうせ露助の凍結した資金が原資だし
  114. ゼレンスキー様が前線に!うおおお!英雄!英雄!
    というプロパガンダで3時間撮影してきただけなんだが、素直に鵜呑みする馬鹿っているんだな
  115. >>262
    低脳だから無駄弾による大爆撃しかでねえんだな
    標的をちゃんと狙えこのように
    https://twitter.com/Blue_Sauron/status/1531572225786224640
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  116. >>245
    実戦投入されたT-62なら前線に届いた直後の昨日に早々と6両が撃破されたのが確認済み
    しかも戦況からジャベリンやNLAWではなく無誘導のカールグスタフを用いての戦果と推測されてる
  117. >>100
    ウクライナ版赤紙は白に青か
  118. プーチンは悪魔だよ
    何世紀も前に出てる人類最恐の奴だ

    やつは他人の人体はゴミなんだよなんとかしないとだめだ
    まだヒトラーやスターリンのほうがマシらしい

    ヤバいんだよ普通に西側首脳と会談できてる時点で頭おかしい
  119. プーチンからの電話を黙って待つだけの岸田文雄
  120. なんでロシア擁護の糞がこんなに多いの?
    普通に馬鹿なだけ?
  121. >>297
    ホントバカだね400億ドル全てがウクライナへ送る兵器分だと思ってたんだ
    日本のメディアだけの情報ではグローバル化インターネッツの時代にイキっても無意味だぜ?
  122. >>301
    ロシア軍の王蟲突撃は本当にこの地上最強なんだけど、現場の
    ロシア兵による反抗も徐々に起きつつあるみたいだね。

    やっぱり前から順に死ぬもんなあ、嫌だよね。
  123. 戦争は善悪ではなく無慈悲なほど力による結果が出る
    ロシアのペナルティは経済制裁だがクレバーなプーチンはそれくらい織込み済みだろう
  124. >>307
    老人ホームでよく爺が、ババアや介護士を傷つけるけど
    あれは呆けて手加減とかわからなくなるらしいよ
  125. >>309
    工作員だらけ
  126. >>301

    だろうね、あれは有人弾よけ自爆兵器でしょう。乗っているロスケのワケェやつらもかわいそうだぜ
  127. >>311
    まあ相変わらずだろうなテロシア内部のグダグダ

    ロシア軍の一部で反乱か 指揮官不足で士気低下の分析も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a562d0dda2b1827455fd28da9796f7a633a7d6f2
  128. >>309
    反ワクと一緒
    ワクチンスレでも異常に反ワクのレス多いだろ
    あとは工作員だな
    今までネタだと思ってたけど本当に工作員っていたんだわ😇
  129. >>310
    日本のメディアの情報だけではないが
  130. >>309
    お前がマスコミの馬鹿向けのプロパガンダに騙されてるだけだ。
    まともな頭を持ってればウクライナ軍に戦争の原因があり、弱く、多くの矛盾を抱え、内部分裂を起こしているとわかる。

    そもそも国民にロシア語話者が相当数いるのに、反ロシアとかやって軍隊で協力して戦えるわけねーだろ。
    暴力と恫喝によって支配し、そのタガが外れて空中分解してんだよ。
    それを武器のせいにしてんのさ。
  131. >>315
    5chで工作してそんなに影響を及ぼすと思ってるんだな
    コレこそ情弱w
    殆どの日本国民は5chなんていていないんだけどw
  132. >>328
    5chだけじゃなくてTwitterもな
    ネット工作でセットだぞ
    組織的にやってるから😇
  133. >>328
    お前はなんでここに書きこんでんねん
    他に仕事ないんか?
  134. >>328

    さすが日本国民代表さんw 分かっているんw
  135. セベロドネツク堕ちたのあk
  136. >>335
    被害妄想なの?
    どの辺が?😃
  137. >>340
    お前の脳内で想定してる工作員とやらは存在しないんだよ
  138. テレビと違う話をやっている、だから工作員、親露、五毛だ、という発想自体が陰謀論にどっぷり浸かっているとなぜ気づかないのか
    まあコンコルド効果だから仕方ないけどな
    詐欺にあってるヤツに、詐欺にあってますよと言えば顔真っ赤にしてくるのと同じ
  139. >>342
    まじで?😫
    でもウクライナ擁護すると工作員呼ばわりされるよ?🤔
  140. >>324
    400億ドルの事は大々的に報じてたのに妄想で全て戦備に使われると思ってイキってたんだろ?
    当然アメリカの報道も追わないとお前の論調でさえ無意味になるんだが

    いまだも探せば出てくるが探さないし探せないかな?
    ヒント「CSIS」の記事でも載ってた事なんだが
  141. >>309
    ソ連嫌いな奴はロシアもウクライナも嫌いだから単なる客観的判断になる
    米英がガチで行く訳ないなら
    勝敗予想なんてするだけ無駄
  142. ツイッターはともかく5ちゃんなんていうジジイしかいない過疎板で工作する意味あるのか?
  143. >>346
    ウクライナ擁護してもいいけど言ってることガバガバか、プーアノン連呼するか、頭の悪い爺さんばかりだろ
    まともに日本語も書けないようなやつらばかり
    ソースを出しても、うるせえ!てめえもチョンか!みたいな反応しかしないだろ
    馬鹿なんだよ、地頭が凄まじく悪い、義務教育を受けていても皆平均レベルになるとは限らないからお前みたいなのがいても
    それはそれでしょうがない
  144. >>348
    使おうが使わまいがお前には関係ないだろう?
    何がしたいねんお前は
  145. >>334
    ただの暇つぶしだが?
    お前に指図される所以もないし何いうてんの?

    >>338
    意味不明
  146. >>358
    俺にアンカつけるな
    NGにしておく
  147. ロシア軍のクルスクで組織された軍の内容が不明な点が多いのがアレだが
    明らかにこれは戦略的移動ですがね

    まぁオレはキーフ狙いとは思わないけどなw

    ハルキウの完全掌握に向けての大包囲網だと見るがね
    (スームィから南のポルタバを取られると、ハルキウの補給線も消滅する)

    ウクライナはドニエプル川より西に撤退して再編図るべきなんだけど(東部は平坦な地形で守りづらい)
    確地戦術に拘って遅疑逡巡、ウクライナ自軍の被害が大きい事には知らん顔で、「○○市を死守せよ」?
    ・・・それなんていうヒトラーよw

    戦争の優劣では
    プーチンの指示が無くなったロシア軍>>>>>>>ゼレンスキーらが介入するウクライナ軍
    なのは明白なのだがw
  148. まだ話題としてあげてるとかw
  149. https://mitsuidirect.seesaa.net/article/486250707.html

    村山稔 姫路市北条宮の町213番地 長谷川村山法律事務所 漆原真史 加古川市尾上町今福2-18 ヤクザ詐欺師 の訴訟代理人 が第3回期日 2022年1月18日で喜々として提示した改竄データ。即座ばれてそのデータ改ざん、捏造事実を鼻先に突き付けられたが完全無視。データ改竄する弁護士っておったまげるよね。 とりあえず、 「ここがアホだよ、猿以下なんだよ 村山稔  !」を裁判長にはっきり目を見開いて認識してもらうために作成提出した準備書面  続いて 73です。


    村山稔ってわずかな報酬のために
    データ改竄行って 証拠提出
    兵庫県弁護士会除名、弁護士資格はく奪って どんだけアホ?猿以下?

    と思いましたが、
    実は 村山稔は カークリエイトヒロ 平賀紀洋から
  150. >>381
    2日くらい前にな
  151. >>386
    俺もそう聞いたけどまだやってるみたいだよ?
    セベロドネツク落としたなんてロシア公式が言ってないよ?
  152. >>391

    自分らが劣勢だと、両軍ともいうわけないが、ゼレンが厳しいと先日発表しているぜ
  153. 情弱だらけの5chの底辺の為に俺が米シンクタンクのリアル分析を貼ってやるよ
  154. ほいどうぞ
    2022年5月30日| 午後3時30分ET

    ロシアの尉官の間で死傷者が増えると、ロシアの能力がさらに低下し、士気がさらに低下する可能性があります。英国国防省は5月30日、ロシア軍が中堅および中堅の将校の間で壊滅的な損失を被ったと述べた。英国のMoDは、大隊と旅団レベルの将校は、後部地域から指揮を執り、下位の将校に委任するのではなく、前方に配備し続け、ロシアの上級将校が彼らの「妥協のないレベルの責任」を保持していると報告した。ユニット。[1]英国国防省はさらに、ロシア軍内の専門性と近代化の欠如のために下級将校が低レベルの戦術作戦を担当しており、これらの下級将校の継続的な喪失は、特に大隊での指揮統制の努力を複雑にするだろうと報告した戦術グループ(BTG)は、他の複数のユニットの生存者から一緒に石畳になりました。[2] ISWは以前、ロシア軍の士気喪失と指揮統制の欠如が、特にロシア軍が他の努力を犠牲にしてセベロドネツクの戦いに資源を注ぎ続けているため、ウクライナ軍に慎重な反撃を行う機会を与える可能性があると評価した。

    クレムリンが戦争に勝つために十分なことをしていないと主張するロシアの軍事界内の国内の異議は、成長し続けています。元ロシア連邦保安庁(FSB)の役員イゴール・ガーキン(ストレルコフとしても知られる)は、ウクライナでの「特別作戦」の優先順位がドンバスの解放であるというロシアのセルゲイ・ラブロフ外相の発言を非難した。[3]ガーキンは、クレムリンは、ウクライナ全体ではなく、ドンバスに紛争を集中させることによって、紛争のイデオロギー的基盤を放棄したと主張した。ガーキンは、クレムリン当局者がウクライナの存在の正当性にもはや疑問を呈しておらず、「非ナチ化」と「非軍事化」の概念が忘れられていると不満を述べた。ガーキンは、クレムリンを宥和政策で非難し、敗北の脅威は増大し続けていると述べた。

    ガーキンの反対意見は、ロシアの軍事愛好家や元軍人のサークル内での継続的なシフトを象徴しています。ISWが以前に報告したように、クレムリンは戦場の失敗のためにウクライナでの戦争の目的を繰り返し下方修正しました。クレムリンは、戦争全体に反対するロシア人からの不満にますます直面しているが、軍と国家主義者はロシアの敗北に腹を立て、クレムリンの戦争の枠組みを変えることに不満を抱いている。ロシア当局は、明らかな後退に直面して、侵略に対して同じイデオロギー的正当化を採用することがますます不可能になり、ウクライナ内での具体的な軍事的利益の欠如は、戦争に対する国内の不満を助長し続けるでしょう。
  155. >>392
    ゼレンまで書くなら省略せずにスキーも書け
  156. いままでの戦争より100万倍面白いよな、ウクライナ戦争
    登場人物が神もかってるし、戦場も最高
    ネオナチ使いのユダヤとか、ソ連兵器祭りとか、ウクライナ国内で巻き起こるソビエトパレードとか、戦車戦とか、1943年みたいで熱い

    何より自分をウクライナ人と思っているような変な日本人が
    これまた戦争もしてないのにウクライナよりバイアスかかったプロパガンダ流す日本の番組見て
    ブチギレてど素人ネット軍師や、ど素人ミリオタが玉砕突撃してくる

    アルジャジーラ見ながら細々と楽しんでた中東なんか目じゃない
  157. WW2時代のソ連のレンドリースはもう全て完済してる
    プーチンのロシアが支払った

    支払いをぶっちぎってるのは、みんな大好き「中華民国(台湾)」だけだが
    ウクライナは支払いできるのかねぇ?
  158. >>403
    そこにロシアから差し押さえた資産があるじゃろ😃
  159. 「非ナチ化」と「非軍事化」の概念が忘れられていると不満を述べた

    まさにその通りw
  160. >>343

    というより、ロシアが言ってることと瓜二つすぎるんだよな。
    で、そのロシアの言ってること丸々喋ってるロシアの大使はBBCのサシの対談番組でボロボロにやられてたな。
    ロシア側の台本にないこと突っ込まれたら「話が逸れてる」と言ったり「もう帰る」と言ったりして、
    あとは5ちゃんで披露されてる主張そのまま繰り返してただけだからなw

    もうちょっとロシア側もストーリーの作り込みしとかないといかんなと思ったわw
  161. >>398
    つまりは、、、グダグダなんだなw
    何の為に誰のメリットの為に戦争してんのかわからん兵も多いだろうな
    そんなんで死んでたまるかってな、普通は思う
  162. 【ヒトラーvsスターリン】
    ヒトラーは153個師団320万の兵力で一斉にソ連領内に侵攻した
    迎え打ったソビエト労農赤軍は開戦時303個師団530万の兵力であったが
    ソ連最高指導者スターリンによる大粛清の影響でズタボロになっていた
    開戦わずか半年で600万の損害を出す大敗北を被るも
    首都モスクワ近郊における決戦を制し、
    北方・レニングラード大包囲戦にて市民70万の餓死者の山を築くも900日間耐え切り
    南方・スターリングラード攻防戦において決定的勝利を掴み
    「東の壁」ドニエプル防衛複合陣地を突破して西進してベルリンに突入した
  163. >>401
    早口で股間弄りながら言ってそう・・
  164. >>419

    そして負けた理由三つ、

    1.大義なし、士気無視
    2.天候無視、精神論
    3.敵を過小評価

    いまのロシアにそっくりだろう
  165. 今日のカディロフはどうなっている?
    チェチェン兵がダンス踊っているのかな?
  166. >>416
    ウクライナは負けを認めないからプーチンが撤退するまで続く
    要するに長期化は確定してるわけで
  167. ロシア軍はわが軍の領土を蹂躙し国土の半分を占領しつつある。
    しかし我々には徹底抗戦の固い決意とロケット弾がある!

    もうね
  168. 神と人類の敵ウクライナは無条件降伏しか残ってない
  169. ロシアが優勢かもしれんが
    ウクライナが認めない限り永久に停戦は無理だし
    ずっと紛争地を抱えることになるのもきついよな
  170. >>427
    この映像には、ウクライナのメディアによるとAFUの支配下にあるとされるセベロドネツクが映っています。
    親愛なる兄弟アクメッド・サイダルハノフ(「コンバット」)と彼の戦闘員たちは、少なくとも一人のウクライナ軍の代表者を探して、
    街の中央大通りとその周辺を散策していた。残念ながら、捜索は失敗に終わった。セベロドネツクの郊外にも、平和と静けさがある。
    人々は徐々に街に出て、平和な日常が戻りつつあります。そして、ナチスやバンデラのメンバー、シャイターンがいなくなった。

    連合軍が到達した場所には、安全と平和が保証されています。国粋主義者の絶え間ない弾圧に疲れた現地の人々は、
    解放者を両手を広げて歓迎している。これがUWOの主な意図です。

    https://www.youtube.com/watch?v=8SFmHu3uxcI

    今日のカディロフ
  171. 在日米軍基地に落とされるのは嫌だな、アメリカ本土にしてほしい。
    ハワイやアラスカはだめ。
  172. >>400
    ゼニスキーの方がぴったりだろ
  173. 市民に玉砕戦術を強いる悪魔ゼレンスキーに核を使っても神は非難しないだろう
  174. ウクライナ勝利は確実な情勢
  175. 早期終戦のためにウクライナに原爆投下を希望します。
    日本も独自の核武装を。
    使途不明の予備費でインドあたりから核兵器を買えばいいのに。
  176. >>439
    いやもう気が済むまでやればいいでしょ
    あわよくば全gkbr駆除出来たら偉いもんだ
  177. >>443
    悪魔度合いで行ったら、ひたすら突撃させてるプーチン大統領の方が
    えぐいだろ。
  178. っていうか、ロシアが守備固めに徹したらマリウポリとか奪還不可能だと思うんだけど…
    どうやって奪還するつもりなんだ?
  179. >>440
    レイプしたりバンデーラ主義者探して殺したのはカディロフ系だろな全部
  180. ウクライナコサックが勝利するか
    今回はトハチェフスキーもジェーコフもロシアにはいそうに無い
    兵站もEUの援護があるしロシアの後詰め頼り無いしな
  181. >>456
    レイプよく言われるけど若い女ほとんどいないぞ 兵隊の死体の方が若いレベル
    ババアの方が圧倒的に多い
  182. BM-21って大戦略だと結構強かったはずだが、アメリカの兵器に可也見劣りするよな
    現実のバランスにゲームを改造したら面白くなくなりそう
  183. >>455
    一回奪われたら奪還不可能だから、今セベロドネツクのウクライナ軍は
    必死で徹底抗戦してるんだよ。
  184. >>455
    守備固めにミサイルも多連装砲も無く、T-62やオークの軍勢だけだったとしたら?
    年末にはそのレベルに達するかもしれないってこと
    まあ英情報機関やらの予想はどこまで予想してるのかわからんけど
  185. >>467
    マリウポリは黒海艦隊の存在次第だろうな・・・移動式ハープーンで艦船やれるなら
    あっさり逃げそう
  186. >>455
    >>469
    https://www.youtube.com/watch?v=uTDkuBHbSmI

    東部、南部の奪還は不可能なんだよ
    住民を皆殺しにするしか無い

    というか今まで皆殺しにしようとしたが失敗したからウクライナ軍への憎しみが高すぎる
  187. >>440
    実態がどうなのかは別として、カディロフとチェチェン兵は、今回の戦闘で立派な
    コメディアンだわな。w
    イスラムのチェチェン兵にお笑いの才能があるとは驚いたな。w
  188. ロシアはソ連崩壊の時にソフトパワーが、今回でハードパワーが消えたな
    まあ資源国として生きていくことになるだろうが、まだプライドを残してたら厄介だな
  189. >>476
    どうやって?
  190. 停戦というより西側諸国もさっさと参戦して早くロシアの息の根止めろよ!
  191. >>475
    今親ロシア派住民からパルチザンが生まれてるで😃
    残念だけど今のロシア軍が歓迎されてる状態とは言えねえんだ😇
  192. >>495
    西側やウクライナ政府はそう言わないと国が保てないだろ
  193. プーチンがベラルーシやカザフスタンに行った時を狙え
  194. 昨日のひるおびでMLRSをロシア軍の兵器って紹介してた
  195. >>482
    製鉄所の避難民映像をアゾフが出したって「フェイク映像」って決めつけた上に
    バンカーバスターぶちこんだじゃないかw
    結果的に450人の避難民出て、連行含めてロシアいったの50人のみ・
  196. >>506
    プーチンは穏健派らしいが後継者がゼレンスキーみたいな好戦的だったらやばいぞ?
    手薄な北海道に侵攻とかが現実になるかも。
  197. 本当に反撃の準備整ったのかな
  198. >>508
    それってロシア国籍の民間人なのか?
  199. 正直もうワイドショーも取り上げる時間激減してるし専門家の予想外れてるしみんな飽きてるよね
  200. >>505
    ヘルソンで併合を決める住民投票やらなかったのはそういうことなんやで😃
  201. >>510
    フランス政府の機転で救われただけだよ、我が国は。
    https://www.sankei.com/article/20150806-6W4IRRUVFNP2TA2LOX46FTK6WM/
    フランス、ロシア向け揚陸艦2隻の契約を破棄 違約金は1500億円か 1隻はウラジオストックに配備予定 
    2015/8/6 18:33
  202. >>508
    バンカーバスターはアメリカにしか無いしフェイクって言ってなくね?
    邪魔くさい民間人を連れ出すのに赤十字呼んだロシアだぞ

    赤十字がいると知らなくて、ロシアが出ていく民間人を襲った!と捏造しようとしたが
    返り討ちにあったけど、アゾフ
  203. >>515
    国籍はウクライナだろ?マリウポリだからロシア語住民ではあるが
  204. アフリカでワグネルの隊員を10人ぐらい捕らえて拉致して拷問と洗脳でプーチン暗殺者に仕立てろ
    米英はそれくらい得意だろ
  205. ヘルソン奪還チーム、死んだんだろ?
  206. >>522
    あまえのアホネタとバカ頭にはついていく気なし
  207. >>523
    じゃあ自国民を肉の盾にはしてないことになるよね。
  208. >>519
    ヘルソンウクライナ語で検索したことないだろ
    そして、ヘルソンを見たこともないだろ

    https://youtu.be/VXdNn1Wx97U?t=497
    ソースはウクライナ
    UATV はウクライナ政府によりその全体若しくは一部の出資を受けています。

    ここ写せないから
  209. >>528
    演習だって言って連れ出した徴兵未成年を前面に立てて侵攻開始したけどね。
    ウクライナ防衛戦でロシア領に侵入してないしw
  210. 面で見るとロシア圧倒的に有利だが、ポイントだとウクライナもそれなりに反撃してんかな
    一進一退が続いてるんだろう
    イジュームは抑えたいね
  211. >>527
    別についていかなくてもいいけど、事実捻じ曲げて理解してると最終的にお前が恥をかくだけだから別にいいよ?
  212. >>531
    民間人じゃないじゃん。
  213. >>507
    番組見てないから知らんが、多連装ロケットシステムを普通に
    Multiple Launch Rocket System=MLRSと言う

    米製の通称「鋼鉄の雨」(自走砲M270)だけがMLRSなわけではない
  214. もうこの手の報道には騙されない
    明らかにロシア有利が鮮明になってきてる
  215. >>536
    アゾフが民間人盾にした証拠は?

    大隊滅茶苦茶な理屈なんだよ。練馬区救うのに、練馬区の住居も会社も全部廃墟にして
    練馬区民が「スパシーバ」なんていう映像とれるわけねーだろwwww
  216. >>529
    戦勝記念日のパレードでしょ?
    そんな映像だけ見てもあまり参考にはならないで😰
  217. >>531
    ウクライナキッズ今前線いますけど
  218. >>534
    ゼレンスキーに対する不満がかなりくすぶっているということだろ。
    停戦しないとウクライナ国民はゼレンスキーを支持せざる得ない。
    しかし、不満はどんどん大きくなっているということだろうな。
    西側のメディアのロシア側の情報は真偽も確認できないほどの精度だと思うよ。
    だから報道できない。
  219. >>196
    長距離兵器がないから
    供与求めたがバイデンは断った
  220. >>532
    一方的に勝ちまくる戦争なんてないだろ
  221. >>543
    戦勝記念パレードをやるってことはそういうことだろ
    政府側はソ連の記念碑とか破壊してるしパレード禁止してる
  222. >>100
    根こそぎ動員だな、ウ暗いな
  223. >>542
    国連仲裁で民間人が開放されてたじゃん。
    んで肉の盾がなくなったらアゾフも投降。
  224. 【和訳】英国国防省 ウクライナ情報 31.05.2022
    https://twitter.com/GdPanzergraf/status/1531606904971005954

    ??ロシアによるリマンの奪取は、同国が作戦上もっとも力を入れている点への支援となる。それがセベロドネツク包囲とルハンシク州のウクライナ軍を包囲することにあるのは、おそらく変わっていないだろう。激しい砲撃が続くなか、…
    …市街戦がセベロドネツク郊外で行われていると思われる。

    ??ロシア南部軍管区の諸部隊は、北方から攻撃を仕掛ける中央軍管区の支援を受けながら、この作戦区域でもっとも戦果をあげた攻勢軸を牽引してきたようだ。進捗はゆっくりだが、その成果は保っている。包囲されそうなこの都市に…
    …通じる道路はウクライナ側が押さえたままであると思われる。ロシアは、比較的小さな地域に戦力と火力を集結させることで、この戦役初期とは比べ物にならないほど大きな局地的成功を達成しつつある。だが、戦果をあげるために、ロシアは他の占領地域に降りかかるリスクを受け入れざるを得ない。

    ??ロシアの政治目的はドネツク・ルハンシク両州の全土占領であると思われる。これを達成するために、ロシアはセベロドネツク以上に困難な作戦目標を、主要都市のクラマトルスクや、ドニプロとドネツクをつなぐ主要道路M04を含む目標を、手に入れる必要があるだろう。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  225. >>549
    軍に占領されてるんだからそりゃパレードやるだろ
    そもそも市長がロシア軍関係者なんだから
  226. >>545
    とするとウクライナ人や西側メディアは、自分たちの内部ことについては真実を語っているという評価になり、
    ロシアとは違って、さすが自由民主主義だということにもなりかねない。
  227. >>1
    日本守るために頑張れよウクライナ
    ロシアが北海道を攻めさせないように削れるだけ削れ
  228. >>558
    https://www.youtube.com/watch?v=DTPWSJ_zyx4
    2015年でもいいぞ
  229. ★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★
     
    Ukrainian defenders blitz Russian units hiding in village.
     
    ウクライナの擁護者は、村に隠れているロシアの部隊を電撃します。
     
    https://youtu.be/a4DVltGpKog
     
    ★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★
  230. >>564
    海上封鎖される可能性がある
  231. >>566
    戦勝記念日はウクライナでも昔からやってるだろ?🤔
    キエフでもやってたぞ
    何言ってんの?
  232. >>569
    スーツケースくらいの核兵器ってないの?
    外交官特権とかで持ち込めないものなのか?
    外遊好きの安倍ちゃんに輸入品してもらいたいんだが。
  233. >>567
    信じられんほど正確な砲撃だな相変わらず
    部隊の練度もどんどん上がってるだろう

    あとは兵器届け!届いてないのまだまだ沢山ある、、、6月から反転攻勢するってのも一理ある
    https://www.oryxspioenkop.com/2022/04/answering-call-heavy-weaponry-supplied.html
  234. >>573
    言ってる軸がブレてきてるぞ?
    嘘の報道ばかりを信じてしまうと自分の言ってることが歪んでくるんだぜ
  235. >>575
    知らん
    輸入するより作ったほうが早そう
  236. ロシアはクリミア維持できるのかね
  237. >>560
    ウクライナ軍、ロシア軍双方に西側メディアが従軍記者を置くことができないだけ。
    西側メディアが記者が置けるのは、西側が推すウクライナ軍のみ。
    双方の記者から中立的な視点から報道できないから、ウクライナ軍側に偏るが、
    ウクライナ側では中立な視点で報道するから、ウクライナ側の内ゲバも報道されるわけね。w
    だから、ロシア側に入ったフリーの記者はかなり価値があるはずだが、西側メディアはどう考えているのか?
  238. 絶対に必ず核を使う
    プーチンが使いたくなくても現場が使う
    間違いなく使う
    もし使うすべがないのは正常作動する核兵器が一切ないからだ
    インテリジェンスでその情報さえつかめばNATOがモスクワを侵攻できる
  239. 地獄の消耗戦が始まったみたいだな
    双方、歩兵が消耗してる中、砲撃に頼るしかなくなってる

    そして撃ち合ったところで、ほとんど進展はなく、
    広大な平地で10km20kmを取り合って無駄に死んでいく

    まんま第一次世界大戦だ
  240. >>593
    広島長崎の報復をロシアに委ねるよ。
  241. ロシア現役戦車 2780両
    予備保管戦車 1万200両

    1万3000両はあるんだろ

    T-62は予備保管戦力としてカウントされていない
  242. >>606
    ドイツの自業自得だな。
  243. 捕虜のウクライナ兵「誰も私たちのことを気にかけていません。
    私たちは1か月以上ここにいて、義務を果たし、人間の盾として戦っていました。
    誰も私たちを必要としないのですか?」

    https://i.imgur.com/jLaHyxL.mp4

    何でウクライナは捕虜交換しないのかな?
  244. >>612
    G20で口聞いてくれるのメルケルだけだったからな…
  245. >>609
    ウクライナに届く予定の戦車が250両ぐらいだから戦局ひっくり返せるかは疑問だ
    すでにちょろちょろ投入してるような気もするし
  246. 核はアメリカにコントロールされてるからな
    ロシアが核を使わないというのはどう考えてもおかしい

    あるならよほど脳足りんでなければ使う
    あれだけ暗殺しまくってのし上がったプーチンならなおさら

    核がないことを知ったのはつい最近
  247. >>596
    アイアンマンかスーパーマンだか颯爽と現れるスーパーヒーローが現実にはいなかったからなやっぱり
    国際機構すら機能しない中で、現場の生身の人間がその手で終わらせるしかない
  248. >>11
    6月11日に大事件起きるよ
  249. >>619
    それ送らないんですよすいませんね
  250. >>1
    補給されるから使いまくり
  251. >>617
    安倍、菅、岸田のいずれも英語で会話できないんじゃないの?
  252. >>616
    ロシアにそう言わされてるんだろ
    安田純平のウクライナ版だなw
  253. >>622
    ウクライナへいまだに天然ガス供給しているプーチンはネ申
  254. ★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★
     
    Mariupol Russian vessel hit by Ukrainian Azov Battalion!
     
    マリウポリロシアの船がウクライナのアゾフ大隊に襲われた!
     
    https://youtu.be/PXBKL9SYBsw
     
    ★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★
  255. >>630
    ウクライナ全土→最悪ドンバス地方→最低ルガンスク
    ってプーなりに目標下げてきてるけど、たぶんゼレンスキーが止めない。
    停戦して欲しい ドイツ フランス
    徹底抗戦しろ イギリス ポーランド
    侵攻前までで アメリカ
    って感じのようだ
  256. >>647
    全土侵略は最初から言ってない定期
  257. >>598
    現場が核を単独で使えるワケないだろ
    トップ3しか発射できない仕組みなのに
    お前まじもんのバカだなw
  258. >>654
    欧米に指摘されてても、演習です。って言ってたよね。不定期
  259. >>640
    生きる為に仕方なかったんや
  260. >>624
    列強のパワーバランスが効いてた時代は良かったな
    ドイツがハメを外しがちだったが良く組む露仏も含め後のことを考えて余り無茶が出来なかった
    日米英露仏協商の時代もあるし
    中ソ以降が異質なんだよなあ
  261. >>647
    ゼレンスキーは停戦したら、自分の命がないと自覚しているだろ。
    でも、ゼレンスキーの事情に巻き込まれたウクライナ国民はかわいそうだとは思うな。
    プーチンはゼレンスキーと違って、まだ話はわかると思うぞ。
    ロシア国内はまだ平穏だから。w
  262. >>655
    つまりは無い。

    ロシアの核兵器はフェイクということが確定しましたね。
  263. >>646
    なんで、アゾフがマリウポリで活動中なんだ??
  264. >>666
    アメリカ本土に投下してほしいよなぁ
    間違っても在日米軍基地への投下はやめてほしい。
  265. 英米は終わらす気ないな
    ロシアが押して来ると武器を融通する鬼
  266. >>666
    勝手に確定してろw
  267. ロシアには核兵器がない

    なぜならまだ使ってないから。どんなに脳足りんでも必ずヒステリーは起こしてるので

    絶対にこの3ヶ月の間に使ってる。でまだ核が使われた兆候がないので確実にないことが確定しました

    今すぐ世界中の軍隊でモスクワに侵攻しないといけない
  268. >>663
    ん?ゼレンスキーは、スイスでもアメリカでもイギリスでも亡命受け入れるだろ?
  269. >>663
    そろそろアメリカから暗殺される時期じゃないのか?
    フセインやビンラディンみたいに。
  270. ウクライナが抵抗すればするほど
    世界経済は混乱するのが現実
  271. >>666
    じゃロシアが核持ってないとアメリカ軍に報告しなくちゃw

    在日米軍横田基地  第374空輸航空団広報部
     電話:042-552-2511(代表)
  272. >>675
    今回は守ってる米軍を下げるだけでウクライナ人が殺してくれるぞ
  273. >>676
    今日も主役で保有中の米国株式がガンガン上げています
  274. ★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★
     
    RUSSIA PANIC US Test Deadliest NUCLEAR Bomb
     
    ロシアパニック米国テスト最悪の核爆弾
     
    https://youtu.be/bVSXlZLeiz4
     
    ★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★
  275. 核兵器があろうがなかろうが
    さっさとモスクワに進行しろよボケ国連軍

    イラクには侵攻しただろうがボケ
    何でモスクワに侵攻できんのじゃ?
  276. >>670
    その通りだよ
    ロシアが勝つと困るから、ロシアが押すとウクライナ支援に熱が入る
    ウクライナが押したら、ならもう金の無駄だから支援を減らしてウクライナの勢いが落ちる

    この繰り返しに、いつかプーチンもゼレンスキーも気づいて馬鹿馬鹿しくなって停戦
    どこまで2人が馬鹿なのか欧米はニヤニヤしながら観戦してる

    ロシア応援してる人もウクライナ応援してる人も、そろそろ自分が馬鹿だと気づけよ!
  277. >>688
    いつ国連軍がイラクに侵攻したんだ?
  278. >>691
    湾岸戦争で
  279. >>674
    亡命したら、ウクライナは世界一強硬な反ユダヤの国になるのよね。w
    ゼレンスキーへの恨みは忘れんだろ、なにしろ、体質が朝鮮半島のとある一国に
    似すぎているからな。w
  280. >>616
    仲間は絶対に見捨てない(気持ちだけでも)
    こういう教育をしている米軍の底力よ 食堂にもMIA用の席を用意しているくらい 兵は畑から取れて使い捨てすればいいの思想と一長一短だけどな
  281. モスクワ侵攻しねえかな
    クレムリン宮殿が更地になんねえかな

    エルミタージュも更地になんねえかな
  282. >>689
    ウクライナ研究会の東野に言え
  283. >>694
    北朝鮮が日本にミサイル撃ってきてるのになんもしてくれないってことは
    アメリカからしたら日本は仲間じゃないってことなんだなぁ
  284. >>699
    ホワイトハウスへロシアウクライナ連合軍の侵攻を希望します。
  285. >>668
    アメリカは、ロシアがウクライナ侵略で核使ったら

    ロシアの同盟国のベラルーシに核を落とすと言ってる

    となると、ロシアが次に核を撃つのは、アメリカの同盟国の・・・
  286. >>676
    侵略された側が抵抗するのは当たり前だろ
    世界経済を混乱させたのは制裁受けてる侵略したロシアだが?
  287. >>701
    そのとおり。
    日本は独自核武装する必要がある。
    使徒不明の予備費でインドあたりから核兵器を買うべき。
  288. >>694
    沖縄戦のときは見捨てないと思ってたけど見殺しにされたしな
  289. >>703
    安倍ちゃんを派遣して標的は韓国にしてもらおうよ。
  290. >>705
    ロシアはなんでウクライナに侵攻したんだろうなぁ
    「プーチンは世界制覇を目論んでる」とかバイデンは言ってたけど
    そんなヨタ話は置いといて本当の理由はなんなんだろうね
  291. ドンドンやり返せ
  292. >>701
    そんなのは自分でやれるやろ イージスとかペトリオットとかエーワックスも使えんだし
  293. >>713
    プーチンはウクライナに対しての論文をいくつも書いてる
    専門家曰くだけどウクライナ人の粛清が目的だったいうのが濃厚らしい
    侵攻時に死体を埋める機器やらボディバッグを持参でキエフに侵攻してきたわけなので
  294. 使途不明金の予備費で日本は独自核武装すべき。
    共産党も与党に入れて自衛隊護憲で。
  295. >>721
    プーチンがウクライナ人のジェノサイドを目的としてるなら人道回廊で市民逃したりしないだろ
    いきなり破綻するような説言ってないで少しはまともな話しろよ
  296. 今の戦況を三行で教えてクレメンス
  297. >>725
    まあ、アゾフにとっては、ゼレンスキーがマリウポリのアゾフに「死ね」と言ったのに等しい
    だろ。w
    結構、これがウクライナ国内で響いているから、ゼレンスキーはハリコフに行ったわけね。
    行きたくなかったけど。w
  298. >>730
    裏で
    糸を引いているのは
    鬼畜米英
  299. 南部でも大規模な戦闘はじまったな
    とりあえずウクライナが川挟んだオデッサ側から露軍撃滅できりゃいいんだけど
  300. >>728
    ロシア側が用意した人道回廊はロシア行きとベラルーシ行きばかりだったんだが😇
  301. >>738
    じゃあどこならいいんだ?アゾフが望むように中国か?
  302. >>713
    圧倒的な武力を背景にキエフ政権を追い出し、傀儡政府を作って、ウクライナを第二のベラルーシにすることでNATO勢力に対抗
    これはプーチンの悲願である大ロシア主義に基づく旧ソ連圏の再建の一環でもある
    それが出来なくても、東南部をロシア領に併合することでクリミア半島への陸続きの補給路および黒海、アゾフ海の制海権を確保できる
  303. >>713
    本心かどうか分からんけど
    東部2州の独立確保とクリミアの防衛を目的としてるな
    ロシア語を使うロシア系ウクライナ人を保護するって名目
    ロシア国内でも民族主義の圧が強いので結構本音かも知れない

    軍事的にはウクライナがNATOに加盟するとマジ大変なので
    先手を打ってウクライナの非軍事化を図るとも自分で言ってる
    これも本音だろう
    ずっと政治的に解決を図ってたんだけど
    マイダン革命後のウクライナは迷走暴走状態なので、もはや政治手段でコントロール出来ないと判断したのではないか
    結構合理的な判断なんだと、わしは思う
  304. >>747
    日本は敗戦国なんだよ
    敗戦国が常任理事国になれるわけ無いだろう
  305. 戦況に関しては、このサイトが結構詳しい。
    30日時点のレポート。
    ttps://www.understandingwar.org/backgrounder/russian-offensive-campaign-assessment-may-30
  306. Русские войска контролируют Северодонецк на 70% - Гайдай
    ロシア軍がセベロドネツクを70%支配-ガイダイ 20:12、05 / 31/22
  307. >>749
    またまたそんなヨタ話を
    いまさらプーチンが旧ソ連圏再興を目的にしてるなんて誰が信じるのよ
    ロシアにとって旧ソ連の復興になんのメリットあるわけ?
  308. >>751
    負けたからなれなかっただけ。w
    勝ったらなっていた。w
  309. >>731
    可能な限り、ロシア軍を引き付けて時間を稼ぐかだって最終局面でお話されていましたね
  310. >>755
    第一次世界大戦のときは戦勝国だった、だから国際連盟では常任理事国だったのね。w
  311. >>764
    どうだろうなあ・・・当時の日本はファシズムでもなく大東亜共栄圏だから
  312. >>754
    暴力で解決しようとした結果北欧もNATO入ろうとして、余計緩衝地帯失ってるんだが
    というかね、暴力装置や恫喝による解決を狙った時点で合理的な判断できてない
  313. >>767
    時間を稼いで何がしたかったんだろうね。
  314. >>763
    コロナ自粛中に
    変に偏った歴史の本
    読んじゃったので
  315. >>758
    ヘルソン特攻隊が深く食い込んでて草
    その橋落としたら一帯が青くなるな
  316. >>770
    フィンランドもスウェーデンもロシアからの天然ガスとかなくなってこれからどうすんのかね
  317. 捕虜になったアゾフの司令官のセルゲイボリンスキーの尋問。
    ロシア軍を騙すためにZの記号を付けたとも言ってるが、汚ネーことしやがる。

    ttps://southfront.org/in-video-first-interview-of-volyna-leader-of-mariupol-garrison-in-azovstal/
  318. >>771
    ハリコフ奪還! ハリコフ奪還! ハリコフ奪還!
  319. >>767
    そう、東部戦線においてロシアを追い出せば、アゾフの手柄と言っていたのね、ゼレンスキー。
    しかし、東部戦線で負ければ、どうなるか?w
    アゾフが激怒するかどうかも東部戦線。w
    そりゃ、ゼレンスキーが必死になるわな。w
    アゾフのメンツ潰せば、命狙われるからね。だから、無理してハリコフに行ったのね。w
  320. >>768
    で、満洲国が認められず
    国際連盟脱退したアホな日本(笑)
  321. >>777
    国籍マーク書かないで侵攻した国どーこだ?
    同士討ちが多いのか?最近、ポコポコ書いてる車両出て来たね
  322. >>780
    なるほど?
    でもハリコフのロシア軍はそのままポパソナに列車で移動してセベロドネツク包囲しちゃったよね。
  323. >>769
    今の国連のような形態にならなかったかもな。
    しかし、日本が第一期国連の常任理事国であったのは事実だからね。w
  324. >>776
    ウクライナの軍事技術見れば分かるけどウクライナが侵略されたら
    ロシアの軍事技術が格段にアップする

    コレこそ日本の脅威になる
    無論世界の脅威、中国の軍事技術上がるだろ

    国家ってのは平和ボケ一般人が決定するほど簡単じゃない
  325. >>785
    国際連盟時代は常任理事国に拒否権なかったもんね。w
  326. >>771
    くっそ分かりやすく言えばウクライナ、ゼレンスキーとしては前から殺してたソビエト厨のマリウポリ防衛なんてどうでもいい、アゾフの殺処分が目的なんだよ
    ネオナチネオナチ言われて鬱陶しいからな

    今キエフにあるアゾフ本部はクリーンなアゾフで新しく徴兵した、マリウポリにあったアゾフはネオナチとは別の組織
    こいつらはいわば愚連隊から親衛隊にのしあがった、ヤクザのくせにすごいやつだ

    アンドリー・ビレツキーってのが親玉だったんだが
    ウクライナの白人国家主義の極右政治家でありネオナチであり、ナショナル・コープス党首。彼はアゾフ大隊の最初の司令官、こいつ
    こいつは去年までゼレンスキーと対立してたが寝返った

    んでネオナチアゾフの下々は最前線に司令官もろとも送られてロシアによる攻撃で皆殺しにして、英雄アゾフ・・・・ああ・・・アゾフ・・・愛国の象徴となる予定だったんだが
    アゾフスタルが頭おかしいくらい固くて全然死なず捕虜にされた

    なのでしょうがなく今日アゾフの狼マークを外しました
  327. ウクライナ人なんかいくら死んでくれても構わないけどとにかく戦争終結しろよ
    こいつら他国民の生活を潰す気か
  328. >>790
    いやいや、ロシア相手に何とかなると思ってる時点で平和ボケだろ。
    世界最強の陸軍と核戦力を持つ国。
    アメリカと戦って勝てと言われるようなもんだぞ。
  329. >>763
    ロシアが覇権主義国家であることは歴史によって証明されてきた事実
    中国やロシアのような「帝国主義」国家にとって、周辺の弱小地域を併合し、領土を拡張することはメリット云々以前の自明の国家原理
  330. >>795
    中国的発想だな
  331. >>786
    アゾフの司令官の尋問の話を書いたのに、何を意味不明なレスしてるんだ?

    ちなみに尋問が続いて何を吐くのか楽しみだわ。裁判は夏の終わりまでには始まると書いてるが、
    どのみち、ボリンスキーは処刑されるだろうなあ
  332. ネオプーにも分かりやすく言うと
    アゾフなんか新選組とかわんねーから
    れいわも山本の顔面でも彫っとけよ
  333. >>777
    こいつマジで汚いよな 車にZ書いて逃亡しましたとかカスにも程がある
  334. >>802
    あれ?入れ墨は?
  335. >>803
    じゃあ局長は首狩りかー
  336. >>796
    軍事力に10倍以上の差あったのにウクライナ結構善戦してるがw
    その自称最強の陸軍も装備の更新できてなくて旧式装備目立つやん、ロシア
  337. 韓国が日本の常任理事国になる事を支持するってよ。
    何かしらアメリカから圧力かけられたか
  338. >>808
    AZOV大隊の象徴Zじゃんw
  339. >>807
    イギリスのブログをよーく読んだら一体何がわかるんだい
  340. >>797
    どう歴史的に証明されてきたのよ
    ロシアが過去、覇権主義から世界制覇に向けて他国を侵略した歴史ってあるのか?
  341. >>818
    ZTシャツ
    モスクワで売れてるよ
  342. >>815
    パヨク以外は気色悪い話だね。w
  343. >>821
    ドイツ
  344. 世界第二位の軍事大国のはずだかなあ
    4ヶ月経ってこのザマ
    おまけに押し戻されるのか、弱すぎ
  345. やっぱ平原の戦いなら、射程があって面で制圧出来る重火器がものを言うみたいね。経済制裁とかまだるっこしいことするより、もっとバンバン武器支援してやれと思うわ。
  346. >>812
    むしろNATOが8年掛けて育てた軍が、米英の監視衛星や戦争指導を受けながらも、
    ものの見事に包囲殲滅作戦に引っかかり、2度も繰り返してる事に衝撃を受けるよ。
    何のためのインテリジェンスかと。

    これNATO軍が戦ってもロシア軍に勝てないって事だよね。
  347. >>815
    安倍はゼレンスキー批判するし、韓国は後押しするし
    ネトウヨが聞いたらどうするんだろう
  348. 日経ビジネスの記事より
    > トッドさんはウクライナ戦争の打開策として、フランスやドイツが「戦争から抜ける」ことを挙げていました。
    >これは具体的にどのような意味なのでしょうか。
    >トッド氏:フランスもドイツも大した武器は持ってないので、その提供をやめることは大きな観点になりません。

    >ロシアはウクライナのNATO加盟を許容できないと言い続けてきました。
    >そしてドンバス地方の自立やロシア語話者の権利などを要求していました。
    >ウクライナ人たちがそれを認めていればこのような戦争は起きなかったはずです。

    あいも変わらず……
  349. >>835
    俺はこのバランス感覚こそが外交に必要なものだと思う。
    岸田外交は典型的なアメリカ追従の思考停止状態で、完全にアジアから孤立してしまった。
  350. >>836
    これはまさにそういう話なんだよ。
    ミンスク2合意ってのは親露派に政治参加の権利を認め共存していくプロセスだった。
    だがウクライナ国民は約束を反故にして軍事力による解決を目指したんだな。
    だから調印国である露独仏に懲罰を受けるのは当然の事。
  351. >>818
    アゾフは侵略者だったのか
  352. アジアから孤立って意味不明だろアホw
  353. 「ロシア軍は三方を包囲しているがウクライナ軍が反撃している」
    「ロシア軍が市内に侵入してきたが想定より速度は遅い」
    「ロシア軍が市内中心部まで来た。しかし想定より進軍は遅れているようだ」


    ロシア軍、ウクライナ東部セベロドネツクの大半を占領=ルガンスク州知事
  354. >>847
    アゾフはあのあたりの地域名だよ、自警団
  355. ロシア軍は大量破壊兵器を使わないと機能できない軍隊だから
    あるなら必ず核兵器使うぞ
    どう考えても暗殺フェチでしかないプーチンでも使うだろう
    タイミングを見計らってんのか

    あるならかならず使う。核兵器
  356. >>848
    岸田のせいで日本はアジアからは白い目で見られてる
    その上経済制裁で生活は苦しくなるばかりじゃねえか
  357. >>850
    もしかしなくてもあなたはキチガイですよね?
  358. >>777
    本人の証言(英訳)
    ”We got ready, we put “Z” signs on the equipment to confuse the forces who might accidentally meet us on the way. We worked out the route, built a combat order and moved in the direction Azovstal.”
    ”In fact, there was nothing left. We had remnants of ammunition, small armaments. There were great difficulties with water, food, equipment, and the morale of the soldiers.
    There were many wounded, many dead. The Russian Federation had superiority in aviation, artillery, armored vehicles, tanks and manpower. We were completely surrounded and that was the problem.”
  359. >>845
    ちょっと基本から教えて欲しい。

    例えば、在日の韓国人や中国人が日本で政治参加を求めたとする。
    強制連行されたって人たちが。それは認められない。

    ウクライナとロシアの場合、それは違う条件になるの?
  360. だから必ずこれからは核による焦土化を作戦に必ず入れる
    そうでないとロシア軍が軍隊の意味を成さないからだ
  361. >>858
    通常兵器なら
    アメリカは全部相手しても
    全然勝てる
    それぐらいヤベー
  362. >>863
    ロシアが核を使うかもしれないってことでしか正当性を見出せないなら
    もうこの紛争はロシアの勝ちだよ
  363. https://i.imgur.com/wX1CAsP.jpg

    SBUはキエフのアントーノフ設計局の主要設計者を拘束した。
    SBUによると、この技術者はウクライナにおけるロシアの特殊作戦を支持し、さらにロシア連邦大統領にロシア国籍付与の要請を突きつけたという。

    ウクライナの報道をそのまま伝えてるが
    親露!とか言うけど

    もはやウクライナ政府は誰のための政府かマジでわからないレベルで狂ってるだけだぞ
  364. >>821
    ロシア帝国の歴史知らないの??
  365. >>868
    そうか?
  366. >>859 の和訳by Google翻訳
    「準備が整いました。途中で偶然出会う可能性のある部隊を混乱させるために、装備に「Z」記号を付けました。 私たちはルートを練り、戦闘命令を作成し、アゾフスタリの方向に移動しました。」
    「実際、何も残っていませんでした。 弾薬の残骸、小さな兵器がありました。 水、食料、装備、そして兵士の士気には大きな困難がありました。
    多くの負傷者、多くの死者がいました。 ロシア連邦は、航空、大砲、装甲車両、戦車、および人員において優位性を持っていました。 私たちは完全に囲まれていて、それが問題でした。」
  367. >>861
    中国人や韓国人なら共感を得られないだろう。
    だが、ウクライナってのはロシア帝国が戦ってトルコやポーランドやリトアニアから勝ち得た土地だ。
    ルガンスク州の武装勢力はドン・コサックと呼ばれるロシア帝国の親衛隊が治めていた土地で、
    トルコとの最前線を守ってきたというアイデンティティや誇りがある。

    それに対してウクライナ人ってのは欧州とかから追放されて流れ着いた流民でしかない。
    どっちかが出ていけって話になったら、出ていくのはウクライナ人の方なんだよ。
  368. >>870
    そうだな、知らないから教えてみてよ
    ロシア帝国の侵略の歴史を
    おれが知らない事実を教えてくれ
  369. もう終わりだよ
    必ず核戦争は始まるし
    すべての世界都市に核弾頭を撃ち合うことも確定してるからだ
  370. >>872
    法改正されてなんとなくしょっぴける
  371. >>865
    無理だ。だからシリアの反政府軍やウクライナ軍がボロ負けしているんだ。

    アメリカ軍は非対称戦しか戦っていない。
    今は対空ミサイルが強力過ぎてアメリカお得意の空爆が思うように出来ない。
    そんな中で正規軍相手に圧倒する手段を米国は持っていない。
    単純な削り合いになれば、ロシア軍の大体戦術群を中心とした運用は極めて高いレベルにある。
  372. 核戦争の6月が始まったな
    今月が人類文明の終わりだ
  373. あれだけ天王山とか言ってたセベロドネツクだけは記事にしないという
  374. ロシア軍、おそらくM777の戦術的なヤバさを全く理解してないよな
    不運にも侵攻した部隊が榴弾砲で撃破された
    その程度の認識しかないので何度も潰される
    戦況も内情も刻々と変化するから今はどうだか知らないけど
  375. >>888
    お前のインターネッツでしか得られないチンケな情報より知ってると思うが
  376. >>874
    ニュースから得た浅い知識だと……
    昔はウクライナ領土だったのをロシアとソ連が領土侵攻してきた。
    それとウクライナはソ連時代、ソ連の連合国だった。
    ソ連崩壊と共にやっとウクライナは独立(?)できたってカンジ?

    あと、ソ連時代にウクライナの食糧をソ連に徴用された。
    ウクライナ人が強制連行や強制労働された経験から、
    占領されたらどうなるかわかるので、絶対降伏しないって言ってた。
  377. >>888
    M777はゲームチェンジャーだからな
    警戒してるのかテルミット弾でめたくそに殺されてる
  378. >>883
    いや、バイデンの方がやばいと思う。
    冷戦時代のまま脳みそ止まってんじゃねーかな。

    8月にアフガンで屈辱的な撤退をして米国の求心力の低下が懸念された。
    だから9月にウクライナとの戦略的パートナーシップ協定を結びクリミア奪還やNATO加盟を後押しすると約束して焚き付けた。
    そんでNATOとウクライナの合同軍事演習やジャベリン180基の提供などを行いウクライナ軍の軍事開発をアピールした。

    こうする事でロシアを挑発し、その恐怖で欧州を脅迫し自陣営に繋ぎ止めようとしたわけだ。

    だがその戦略は時代遅れ。今や新興国の勢力は拡大し、米露が争えば中国が勝利するような多極構造になっている。
    欧州を痛めつければタダでさえ弱っている自陣営を苦しめ分裂の危機に陥る。

    ほんと老害だと思うよ。
  379. 核戦争の季節が来る
  380. ウクライナ兵が全部焼き殺されれば戦争は終わるよ
    それまでの我慢だな
  381. >>898
    アメリカの関与なんてもっと前からの話だろ
    2008年以前からNATOに強く推し続けてる
    それを拒んできたのがドイツとフランスさ
    ずっと英米は支援し続けてきたから今に始まったわけじゃない
  382. >>893
    例えば、そこに足りてない知識を一つ加えると、
    クリミア半島ってのは、元々独立した民族で、ウクライナより先にソ連を離脱している。
    その後、ウクライナに編入されたが、民族自決権を持つ自治共和国という立場だった。
    つまりクリミアは自らの意志でウクライナに属するかロシアに属するか、完全な独立国となって自立するかを決められる権利があった。

    だからウクライナがクリミアの奪還とか言ってるのは、クリミア住民からすれば大きなお世話なんだよ。

    この件でロシアを非難するのはお門違い。
    アメリカがウクライナによるクリミア奪還を支持するのもな。
  383. >>891
    (笑)
    そうか、上は理解しながらも突撃させて無駄に損耗を増やしている可能性もあったな
    あまりにバカなんで付いて行けないんだわ

    >>894
    そろそろ人的損耗が日本のコロナ死者3年累計追い抜きそう
  384. >>908
    そもそもクリミアって過半数がロシア語話者なんでしょ!
    住民からしたらウクライナが寄ってくるのは鬱陶しいだけだよ
  385. >>907
    核を使ったらモスクワも更地になるよw
  386. >>914
    拡大自殺上等なんだから問題はない
  387. >>906
    そうなんだけど、アメリカはノルドストリーム2の開通による欧州とロシアの共存関係の強化を阻止したがってたし、
    何よりウクライナを通るパイプラインから得られる使用料低下を許せなかった。
    だから、米ウクライナ戦略的パートナーシップ協定には、ノルドストリーム2を阻止するとハッキリ書かれている。
    https://www.whitehouse.gov/briefing-room/statements-releases/2021/09/01/joint-statement-on-the-u-s-ukraine-strategic-partnership/

    マジで意地汚い国だよ。
  388. >>908
    チェチェンを軍事的に潰しておいて何を言ってんだw
    それこそロシアが言うなーって奴だろ
  389. >>917
    バカですか?
  390. >>922
    チェチェン人、今は超楽しそうにしてるぞ。
  391. >>880
    ギャグで言ってるのか?w
  392. >>893
    だから「親ロシア派」というものは存在しない
    「ソビエト連邦懐古派」がいる

    ロシア、というと現ロシアと被るんで、ロシアとウクライナという国の対立に演出できるから対立煽りに使ってるだけ
    元々ウクライナは、ソビエトの弾薬庫、武器輸出国、世界屈指の軍事国だから、アメリカの敵
    例えば第二次世界大戦で言えば、伝説の戦車T-34を作ったのも現ウクライナのハリコフだから
    冷戦時も同じくアメリカの敵、映画に出るような「ソビエト」はウクライナの事。

    東部南部はそういった事情もあり、ソビエト時代はアメリカと冷戦時バチバチ火花を散らして裕福だったのがウクライナ東南部
    今ゼレンスキーがいるキエフだの西部はクソ田舎者で田んぼを耕すだけのゴミなんだよ。立場が逆だった

    ソ連崩壊後、ウクライナ民族至上主義や白人至上主義に西部の田舎もんが目覚め、ウクライナ語こそウクライナ人、と振り切って
    貧乏になった東南をぶち殺すことで、西側諸国に入れると思ってるキチガイがウクライナ

    入れるわけない
  393. ロシア軍の大体戦術群て
    テロ組織相手っぽくね?
  394. >>928
    ロシア周辺の親ロシアにソビエト懐古派が多いのはそうだけど
    親ロシア派は基本的にロシア語話者だろ
  395. カディロフがアゾフ乗せたバス運転してた動画見たけどカッコよかったなー
    園長先生みたいで
  396. >>6
    ロケットが来たからもう無理だろ
    核打てれば別だが
  397. >>939
    親ロシア派というかソビエトだから親ロシア派ではない
    親ロシアならさっさとロシア行けで済むからな
  398. >>926
    お前は馬鹿向けのテレビ解説に毒されすぎだ。
    そもそも敵を包囲し補給を断ち殲滅するなど言葉で言うほど簡単に出来るものではない。
    それを常識より少ない戦力でやり切っている。

    ウクライナやNATOは状況が見えていながらも、各方面に圧力を加えられ予備戦力を無くし選択肢を奪われ続けた結果、
    最悪の結果に陥れられるしかなかった。

    こんな事を繰り返し出来るロシア軍が弱いわけがない。
  399. 仮にいよいよ窮地なら単独判断でロシア領内に打ち込むような気がするな
    自国脅かされたら報復の大口叩いてるしどうせ更地になるなら禁じ手や第三国に飛び火を誘いたいところだろう
  400. あと、戦後(って言っていいのか?)はロシアの治安が乱れるような気がする。
    強制移住させられた人がテロったりしそう。
  401. >>945
    という事は
    今後の展開はロシアがガンガン押すのかな?
  402. >>946
    一番良い手はゼレンスキーがスネーク島をルーマニア領と認めちゃうこと。
    それで事実上ロシアはNATOに侵攻してることになるし、
    NATOとロシアがやりたくなければ、オデッサは開港される

    まあ、土地への執着、愛国なら、無理だろうが
    一昔前に領土何て売り買い普通だったんだからな
  403. 親ロ派とかやベーな
    まるで民衆が自発的にそうなったような印象操作されているけどまんまロシア軍じゃん
  404. いつの間にかネットアゾフがいなくなったな
  405. >>950
    ガンガン押すと言うより、堅実に空爆して砲撃して更地にしてから戦車で乗り込んで敵陣崩してから、
    敵地に入って地雷撤去ってサイクルを建築現場のように繰り返すんだと思う。
  406. >>955
    代わりにロシア軍に捕虜になってる英国人傭兵がYoutubeチャンネルを開設して収容生活をレポートしてるよ。
    https://m.youtube.com/channel/UCFNB2gdTvzAXW9LQ1GS5wfg
  407. >>956
    6月末から米軍での研修を終えた
    最新兵器持ったウクライナ軍が帰ってくるが…
  408. >>953
    給料がいいのかな?言論の自由封鎖する体制に支配されたいなんて思わないけどな
    まあ、台湾にも大陸派はいるけど
  409. これだけ破壊して人殺しして勝った勝ったで終われると思うな
  410. >>963
    ロシアが戦死者1300人をいつ更新して情報公開するか?このまましないか?
    そんでえらい事になりそう
  411. >>961
    3か月で一人前とか派遣社員かよ
  412. >>961
    まあ帰って来てどうなるもんでもない。
    またすぐやられるだけだろ。
    そもそもロシア軍の砲兵陣地に前進砲撃なんて難易度高い事をそうそうできるもんじゃないし、
    やるにはまずミサイルで対空システム潰し、空爆で敵の砲兵潰した上で投入しないと全滅する。

    相手はテロ組織じゃなくてあらゆる対抗装備を備えた世界最強の軍隊だからな。
    NATOが今まで相手して来た勢力とは全く違う。
  413. >>945
    セペロドネツクも包囲したってっても三方向であって
    一方向の西側への逃げ道はまだ残ってるよ
  414. >>959
    これめっちゃ面白いよな
  415. >>971
    士気が高いから大丈夫だよ
    大体
    戦闘機じゃあるまいし
    一つの兵器の扱いに習熟するのに
    そんな冗長でどうする?
    さくっと習って
    それだけやってりゃいいだけの連中だぞ
  416. >>962
    マレーシア航空機を撃墜したのもジャベリンのような携帯式の地対空ミサイルじゃなくてマジモンの自走式のヤツだと言われているし
    クリミアの時だって国籍所属不明の軍が空港制圧してまーすって 推測するに…同じ手法使ってますよね ドネツクやルハンスクでも ロシアさん
  417. >>959
    捕虜までもがユーチューバーをやるのを許されてるんか?
    何て素晴らしい時代だwww
  418. >>972
    それじゃあ
    なんでキーウは占領出来なかったの?w
    世界最強(笑)
  419. ウクライナ、アメリカ→侵攻前
    ドイツ、フランス、イタリア→早く停戦
    イギリス、ポーランド→妥協無し
    だって
  420. ロシカス頭単純でうらやましいわ
  421. >>981
    ジョージアでやって、結局親ロの南オセチア住民に、やっぱロシアやだーだって
    「核」なんて発言きいたら、日本よりカザフスタンの方が怒りわくよ
  422. なんで武器置いてっちゃうかな

    機密情報満載で西側の研究者
    テンションめっちゃ上がってんだが
  423. >>985
    案外日本も妥協無しっぽくて草
  424. >>983
    キエフは、政権に圧力をかけ、生物研究所の資料を押収し、ネオナチを捕縛し、首都防衛軍の軍事資産を叩き、
    チェルノブイリの自爆を予防すると言った目的があった。

    それを実行するならウクライナ軍が混乱している最初期に流水作戦で敵地奥深くまで突破できるタイミングが最良だったから実行されたわけだ。

    お陰でウクライナ軍は装備が枯渇してるだろ。
    本来なら西側の支援無しである程度戦える軍隊を用意してたんだぜ。
    それが戦車や自走砲、電子戦部隊という虎の子の精鋭を叩かれ、何千トンという弾薬備蓄も押収された。
    まさに非軍事化されてたわけだ。
  425. 親ロというかロシア応援してるのは世界的に見れは右翼とか保守層だよ
    基本的に右翼保守=反ユダヤだからな
    親ユダヤで右翼保守なんて偽装した共産主義者だから気をつけろよ