羽犬のイラスト
2022 ドウデュース 120
2021 シャフリヤール 120
2020 コントレイル 122
2019 ロジャーバローズ 119
2018 ワグネリアン 119
2017 レイデオロ 120
2016 マカヒキ 121
2015 ドゥラメンテ 121
2014 ワンアンドオンリー 119
2013 キズナ 119
  1. マカヒキ以下www
  2. 露骨な修正前のディープが119だからまあ頑張った方じゃね?
  3. コントレイルw
  4. レーティングって着差基準だからクソだよな
    レコードタイムのマッチレースよりサリ牛をちぎった方が高く出るクソ基準
  5. レーティング(笑)
  6. 世代限定戦しか踏んでない馬のレートを世代間で比較してどうしろと
  7. レコードでも低レベルレースと判断したか
    以外とハンデキャッパーは冷静だったな
  8. でもレイデオロと同レベルと考えたら何もおかしくないよな
  9. 凱旋門賞を勝ったらレーティング上方修正される
  10. オークスもダービーも桜花賞皐月賞で距離もたない馬に成績出されたら低くなるんだからアホなシステムだな
  11. 「あれは間違ってた」っていくらでも修正できるような数値になんの価値がって感じだよな。穴馬が勝ったら激走じゃなく人気馬の凡走扱いだし。欠陥システムすぎる
  12. 意味のない数値だよ
  13. コントレイルへの下駄はなんなん?
  14. とりあえずよっぽどしょぼいの以外120出すようになっただけだな
  15. >>15
    サリオスさんのおかげだぞ
  16. >>15
    サリオスが強いとされていたからなぁ
    実際には大したことなくて、他がさらに弱かっただけなんだけど
  17. 適当に数字言って多数決で決めてるっぽい
  18. マカヒキ
  19. >>1
    コントレイル色々おかしいな
  20. コントレイルは無敗だし朝日杯馬かつ皐月賞2着馬に差をつけてるから妥当だろ
  21. レートシステム上コントレイルが高いのは当たり前じゃん
    アホしかおらんの?
  22. >>15
    下駄でもなんでもなくね
  23. 公式の見解もサリオス=ドウデュースか
    コントレイルが今年出てたら3馬身は千切ってただろう
  24. まあ差付けてないしな
  25. そりゃコントレイルは3馬身千切ったんだから当たり前でしょ
    クビ差のドウデュースをこんだけ大騒ぎしてるのがおかしい
    ドウデュースイクイノックスなんてコントレイルサリオスより弱いよ
  26. 意味の無い数字だよ
  27. サリオスも今だからボロクソに言えるけどダービー前は4戦3勝のGI馬で負けたレースも皐月賞2着と有力馬だったからな
    持ちレートも当時は高かったし、それに勝ったコントレイルが高くなってしまうのも仕方ない
  28. ディープ産以外はゴミ扱い
  29. ダービーだけで見たらコントレイルが
    相当強く見えるのはまあしゃーないのでは
  30. レーティング高い馬が来たら数字上がるだけのシステムだしな
    そのせいでダートG1は人気薄が来がちな中央より安定して人気馬が来てた地方の方が一時期高レーティングだったし
  31. その実績ありきの決め方がレーティングは欠陥であると物語ってるんだよな
    実績ポイントとして公表するなら知らんが、実績プラス着差の脳死で作られた数値なんだから酷い
  32. 結局サリオスが叩かれるのだって結果論じゃん
    毎日王冠の後は5歳の今まで勝てなくて
    でもそんなもんなんだよクラシックの時強かった馬なんて
    なぜか当たり前のようにGI3つ4つ勝つみたいなこと思われてるイクイノックスとドウデュースの過大評価がおかしいだけ
  33. レコード自体は岩田が暴走してペース引きあがっただけだしな
    実際4着まで旧レコード上回ってるし
    ドウデュースが弱いとは言わんがレートとしては妥当
    感情や印象論で評価してるお前らじゃ話にならない
  34. >>33
    印象とかその日のタイムで決めろとか滅茶苦茶なこと言いたいのか?
  35. レーティングってどれだけ差つけたがが全てだろ
    エイシンヒカリもフランスでぶっちぎって129とかキチガイの数値ついたし
  36. エイシンヒカリという雑魚狩りのレーティングとかほんとあてにならんからな
  37. 着差がそんなに付いてなくてもレート差が付くこともあるから脳死で判定してる訳じゃないけどな
  38. 別に日本だけがおかしい訳じゃない
    世界的にレーティングはこうやってついてる
  39. >>36
    それで決められるならそれが1番いいけど、できないなら無理に中途半端な評価基準設ける必要あるのかね

    レートなんかでレースランキング表作ったりするのやめればいいのになとは思う。穴馬が勝ったらレースの順位下がるっておかしくね
  40. >>25
    こういう馬鹿が厚顔無恥でドヤれる競馬板
    もうちょっとお勉強しようよw
  41. >>21
    同じようにおかしいディープの直系だからな

    詐欺一族だわ
  42. 大体10年で2ポンドしか実力差変わらないなんてことありえないし能力比較としての価値はないでしょ
    大半は出走したレースの格に対した評価ってだけ
  43. 実際コントレイルのダービーは圧勝だったし
    他のダービー馬と比較してもその後コントレイルは一番の実績出したし122つけて正解だったな
    ディープアンチのイチャモン臭すぎる
  44. 条件が全く違うのに1とか2の小差に収まるなんてのが分からん
  45. レーティング=強さの数値じゃないからな
    あくまでそのレース単体におけるパフォーマンスレベルを評価した数値だから
  46. ダービーまでのコントレイルやサリオスのパフォーマンスは実際見張るもんがあった
    なんで弥生賞や皐月賞でしょうもない負け方するドウデュースやGI未勝利のイクイノックスがそれらを凌ぐ強さだと思えるのか疑問
  47. レーティングを縦で比べてるバカって毎年いるよな
  48. >>44
    むしろハーツの産駒が普通に走っとる時点でレベルなんてそんな劇的に変わっとらんわ
  49. >>47
    レース単体のパフォーマンスっていうなら過去実績がベースになるのも後から修正入るのおかしいじゃん
  50. >>44
    能力じゃなくてレースに対してのパフォーマンス評価だからな
    そこを勘違いして批判してるキチガイの多いこと多いこと
  51. 強いディープがいなくなって、押し出されて次点のハーツが勝っただけの話
    レコードだから強いとか園児かよ
    ハイペースの追い込みが決まっただけでしかない
  52. だがコントレイルはシャフリに勝ったからなぁ
    何もおかしく感じないが

    まぁガタガタいうのは後の実績積んでからにせぇよ
    去年のシャフリだってダービー直後はめちゃめちゃ祭り上げてたろうに
    秋はあれじゃねぇか
  53. 誰ドウデュースに文句言ってない件
  54. お前ら普段高速馬場批判してレコードなど無意味と言ってる割に
    レーティング絡むとレコードなのに低いのはおかしいとか矛盾してくるよな
  55. 強いは強いけど去年のが強かったよなあ、って内容
  56. ドウデュースが3馬身ぶっちぎって1頭だけレコード更新してたら123とかついたんじゃね
  57. 誰も文句いってなくね?何揉めてんの?君たち
  58. >>56
    批判のための批判をしてるだけだからな
  59. >>48
    ダービーも岩田ありきのタイムだからな
    あれがスロー逃げになってたら後ろの2頭はそれこそドウデュース皐月賞の再現になっていてもおかしくはない。別にこいつらが抜けてるわけじゃないから
  60. つまりレーティング持ち出してコントレイル持ち上げてるコン基地は馬鹿ってことか
  61. >>58
    これなんだよな
    他がもっと弱ければ、勝ち馬の実績もパフォーマンスも変わってないのに見た目で評価上がりそうなのが
  62. ああいう展開になったら普通着差つきやすいもんだけどね
    イクイノックスからアスクビクターが2馬身、ダノンベルーガからプラダリアが3馬身ってまー特別凄くもないわな
  63. タラレバ話を持ち出しての批判とか悲しくならないのかね
    完全に詭弁だよそれ
  64. コントレイルが高かったのは朝日杯で高いレートついたサリオスをぶっちぎって勝ったから
    基本的にレート持ってる奴に圧勝すればそれ以上のレートが付くシステム
  65. >>47
    >>52
    レートは競争馬の能力(=強さ)を数値化した物だぞ
    ソースはJRA
  66. レコードタイム以上になんの意味もないのがレーティング
  67. ドウデュースの120は妥当だな
    着差も僅差だし例年と比べても特段抜けた部分はない
    レコードではあったが何人か言ってるように岩田がハイペース刻んだおかげだし
  68. みんなどっこいってことだな
  69. アーモンドアイのオークスレーティングでも115(牡馬換算で119)の時点でレース格に対して付けてるだけでょ?
  70. コントレイルがいかにインチキだったか際立たつな
  71. >>72
    120つけたシャフリヤールにJCで圧勝したから結果的に正しいぞ
  72. コントレイルはJC見てもわかるように5ポイントぐらい下駄履かせるのがデフォ
  73. 欠陥指標
  74. 一番レベルの低かった20年がw
  75. コントレイルアンチこの先一生発狂し続けるんだなw
  76. 着差つきやすい今年みたいな展開で2着にクビ差、3着まで2馬身ちょいじゃこの評価は仕方ないな
  77. ジェンティルオークスはいつくなのかな?
    あれもハイペースがハマったとは言え、あのレースはジェンティルだけが突き抜けてるけど
  78. ドウデュースのスレでコントレイルガーってやってるキチガイ多すぎ
  79. ドウデュース屈腱炎だの故障だの乱立スレ立ててた奴?コントレイルがーしてるおかしい人
  80. >>43
    ドゥラメンテより高いのはおかしすぎる
  81. >>78
    完全に展開ハマったからな
    無理な話ではあるがあのペースを2番手から追走して3着に残ったアスクビクターモアに122つけたいぐらい
  82. また、キチ、動画ハイ再生者が発狂してるの?w
  83. >>46
    120前後を基準に脳死で機械的に付けてるだけのこの時期の数値に大した意味はないでしょ。
    レートの数値に多少は意味があるのは古馬混合になる3歳秋以降。
    2歳のレートなんて3歳以上に意味ないし。
  84. >>73
    ラチにぶつかってまともなレースになってなかったけどね。ドバイの結果はあーやっぱりって感じだし。
  85. 22年 タイムランクA メンバーレベルB
    21年 タイムランクB メンバーレベルB
    20年 タイムランクC メンバーレベルB
    19年 タイムランクC メンバーレベルB
    18年 タイムランクC メンバーレベルB
    17年 タイムランク- メンバーレベルC ※スローペース
    16年 タイムランクB メンバーレベルA
    15年 タイムランクB メンバーレベルB
    14年 タイムランクD メンバーレベルB
    13年 タイムランクB メンバーレベルB

    近年最高のダービーは16年のマカヒキ
  86. ドウデュースは勝ち続けてる馬じゃないし
  87. >>86
    オーソリティ相手にあの着差だと2着はあっただろうけどコントレイルとの着差はラチとか関係ないでしょ
    1番不利受けたのはシャフリだろうけど他も不利受けてるし
  88. 1番高い馬が3冠馬
    ダービー後さっぱりだった馬は119以下

    やっぱりプロはよくわかってるんだな
  89. マカヒキの産駒はそろそろデビューかな?
  90. まあハイペースではなかったにしろコントレイルは先行して上がり最速の足使ってるしな
  91. 着差基準だし当たり前だろ
  92. 着差さえつければジャスタウェイでも世界一だからな
  93. あの時点のマカヒキはそれくらいついてておかしくない内容だっただろ
    当時はハイレベル世代って言われてたし
    ウマ娘から入ったキッズか?
  94. 今やレーティング(笑)になってるからな
    コントレイルJCのレーティングとかおかしいし
  95. まぁ生涯どう頑張っても120前半の馬は歴史的名馬たり得ないからな
    オペ然りキタサン然り
  96. >>96
    2、3、6着がドバイSCで1、3、5着なんだから別におかしくもない
  97. 昨年と今年が同レベルで一昨年はそれの3つぐらい下だろw
  98. >>98
    あの鈍足レースだけを見ろよ
  99. >>95
    馬場比較での時計的にはドゥラメンテの方が上
  100. マカヒキ以下ってマジ?
  101. ほんともう飲み屋でおっさんがテキトーにつけてるだろこれ
  102. タイムフォームでシーバードが145、セクレタリアトが144の時点でそもそもおかしい
    セクレタリアトとか160くらい付いてもおかしくない
  103. >>100
    コントレイル自身が元々高レートだから妥当だろ
  104. コントレイルは無敗の2冠馬
    この時点でレートを他の馬より下げる事が出来ない
    なので今後のレートがコントレイルは高いまま
  105. >>1

    コントレイル122だけど
    騎手が真剣に追わず遊びながら走っての122だからな

    まともに追ってたら124〜125ぐらいは記録してる
  106. お前ら普段レーティングを有難がってるんだからここも素直に有り難がれよwwwwww
  107. ドウデュースは最初から大した馬じゃないと思ってるからどうでもいいけどコントレイルはおかしい
  108. ホープフル皐月ダービーと決めてるし、そら高いわな
  109. 何もおかしくない
    ドゥラメンテに縋ってるメクラの低脳が頭悪いだけ
  110. 遊びながらダービーを勝つ(圧勝する)馬(福永談)
  111. 基準馬との着差で2着馬との着差じゃねえぞ
  112. コントレイルはなんか盛ってるよな
    おかげでアーモンドアイがクッソ強く見えるわ
  113. ジオグリフが4着くらいに来てたらもっと高かった?
  114. >>104
    タイムフォームはセクレタリアトのレーティングなんて付けてねーよ
    ニワカスの馬鹿は黙ってろや
  115. コントレイルのダービーって護送船団か
    あんなのにレーティングの意味ないだろ
  116. このスレ見て思うのがコントレイルアンチがものすごく気持ち悪いところ
  117. 盛ってるのはお前らの頭髪だろ
  118. >>114
    コントレイルも圧倒的な強さではないが、アーモンドは歴代馬の中でも屈指だろ
    アーモンドアイ舐めすぎだろ
    アーモンドは府中中距離なら歴代No.3以内には入る異次元の強さだぞ
    いい加減アーモンドを認めろよ
  119. アスクビクターモアのせいだろ
  120. >>105
    モズに負けたのにかw
  121. コントレイル=雑魚は競馬板の常識
  122. 競馬板の常識は世間の非常識w
  123. こういうレーティングってどうやって決めてるの?
  124. >>118
    悔しいんだろうなw
    タイムで強さが決まると思っているド素人アンチだからwww
  125. >>125
    なんとなくだ
  126. 英オークスで16馬身千切ったスノーフォールも相手が弱すぎるとかいう理由で120(124)止まり
  127. もはや府中のレコードには何の価値もないという事だわな
    時計だけ出て内容スッカスカの今年のダービーが高レート付けられるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、まともな判断を下したようでよかったわ
  128. とっくに現役引退して仔作りに邁進してるコントレイルに、アンチまた負けたんか
    ダサ
  129. 信者が必死なだけw
  130. >>125
    気分

    日本「126(流石に無理か…?)」
    アイルランド「ええんちゃう?」

    コントレイルジャパンカップ126!

    みたいな世界だから
  131. おかしいコントさんおかしい
  132. >>125
    A 好走した馬の中から基準馬を決める
    B 過去の勝ち馬と比較して決める
    C 過去の類似例と比較して決める
    上のどれかまたは複数で判断される
    1頭決めれば後は着差からほぼ自動算出されるだけ
    余裕がある勝ち方なら実際の着差より多く付けられることもある
  133. 今まで高い数字ついてたのコントレイルなの?
    もっと前にもいる?
  134. マカヒキとワンアンの間かよw
  135. 121漢マカヒキ
    未だ現役
  136. 日本ダービーの最高値だとディープインパクトの124
    ただし後から上方修正されたのであって発表当初は119だった
  137. レスアンカー付け忘れた
    >>135
    >>138
  138. コントレイルはシャフリヤールと比較したら妥当
  139. 着差だけで決めてるんだから極論いえば1世代まるごと佐賀の3歳馬と入れ替わっても
    ダービーのレートは120前後付くんじゃないのか?
  140. いくら馬場改造してタイムだけ速くしても
    評価はこんなもんなんだよな
  141. >>134
    実際には勝ち馬の想定レートに合わせて基準馬を決めてるんだろうけどな
    どうしても辻褄が合わない時は基準馬不明の数値が出てくることもある
  142. コントレイルっていつもレーティング2ぐらい高いよな
    なんの忖度?
  143. >>144
    父忖度
  144. うーんサリオス3馬身ちぎったからコントレイル122!

    これほんと笑う
    サリオスなんて今年のダービー出てたらジオグリフレベルだろ
  145. >>18
    ローズキングダム以来の朝日杯勝馬のダービー2着だぞ
    ドウデュースに記録超えられたけど
  146. 20年前くらいはどんなに派手な勝ち方しても115ちょっとくらいだった気がするし
    日本競馬も国際的に評価されてきたんだなあとは感じる
  147. またガバガバランキングで一喜一憂かよ
  148. コントレイルみたいにハッタリ盛りするとおもったらそうでもないか
  149. 低いだろ

    何で2着イクイノックスがオークス馬(115)と同じなんだよ アホか
    せめて、121-120な
    センスなさすぎ
  150. >>148
    テイエムオペラオーの時文句つけられた時代とはだいぶ変わったな
  151. >>146
    サリオスとドウデュースは同じくらいだから今年なら勝ってたかもな
  152. >>122
    モズに負けたら下がるならオルフェもアーモンドアイもそこら辺の名馬は軒並みモズかそれ以下に負けてるんだが
  153. ダノンベルーガが皐月賞で勝ち馬から2馬身半差で115で
    ダービーが同じく2馬身半差で116で、皐月賞から1上がっているけど
    皐月賞よりダービーが方がパフォーマンスが良かったか?と思うから
    ドウデュースに120をつけるために無理矢理1上げたように見えるな。
  154. まぁ実際こんなもんよな
    種基地が異常に持ち上げてるだけ
  155. スターズオンアースのオークスは115なんだな
    アーモンドアイ、ジェンティル、ソウルスターリングと並んで過去最高

    3歳の牡牝レベル高い?
  156. 未だにレーティングで馬の強さ語れる人いるんだすげえな
  157. >>158
    むしろいまだに信じないやつがいるとは
    エフフォーで痛い目みたのに堪えなかったのか
  158. その年代における瞬間最大風速みたいなもんだから実際の強さとは比例しないんだよな
    純粋な強さだけなら昔の名馬より現代の馬のが余程強いだろうし
  159. エフフォーはむしろレートなんて信用ならん側だろ
    124という高レートを連続で叩き出した馬があっさり惨敗したんだから
  160. >>161
    ナリタブライアンだって古馬で低迷したじゃんw
  161. 何となく比較する感じだけであんま意味ない数値
  162. 正当だと思うけどなぁ。
    文句言う奴はひねくれすぎ
  163. 残当アンチディープのディープ系執着とキモさはディープ基地の比じゃない
  164. 欠陥はあれどアプローチとしてはタイム指数のほうがまともだよな
    予想のファクターにレーティング入れるやつなんかいないし
  165. 意味のない数字だよ
  166. 3歳春の時点だったらマカヒキの方が強いしな
  167. 半年後の同条件JCでにデアリングタクトやカレンブーケドールとタイム差なしのコントの指数が半年後のJCを圧勝するアーモンドアイのオークスの指数より高いってことはまさかないよな
    そんなもん基準も何もないデタラメやんな
  168. 仮にイクイノックスが直線で軽度の故障発生して伸びを欠いてたら
    ドウデュースのレーティングは跳ね上がってただろうしな
    そういう考慮が一切なくただ引き離して派手に勝ったとかのしょうもない基準で決まるもんだから意味ない
    エイシンヒカリが世界最強馬になる世界
  169. 文句言ってるのほど知らないだけなのがよく分かる
  170. >>89
    うん。2着だったろうけどシャフリがまともならあんなに着差は付かずレートが盛られる事もなかったろうから。
  171. >>89
    どうだろうね
    呼吸やリズムが乱れたりするだろうし
    競馬で脚を溜めるってことがどれだけ重要かわかってたらラチにぶつかっただけとか言えないよ
    直線でも加速しかけた所で寄ってきたコントレイルにビビったようにも見えたしそれもラチにぶつかってメンタル乱れてた影響かもしれない
  172. レーティングは競走馬格付けチェックみたいのを大人が大真面目にやってるだけの代物
    それを理解した上で活用するのはいいんじゃないか
  173. 単なる相対的評価をしてるだけ
    AとBが何馬身、AとCが何馬身、それでAとCはどうだという予想で過去のレースでよくやるやつを広げただけ
  174. >>144
    お前の目が腐ってるだけだろ
    レーティングにケチつけんなよキチガイ
    お前の主観なんて1ミリの価値もないんだわwwwwww
  175. 出走全馬が結構レース重ねてないとマジでどうでもいい指標なんだよなぁこれ、重ねてたとしても話のネタにできるくらいでほぼ役にはたたないのに変わりないが
  176. 過去実績だもん先はどうじゃない
  177. 客観的な数字を出して馬の評価を確定させようってのがレーティング
    勝ち組のコントレイルに嫉妬してるキチガイが感情丸出しで難癖つけてるけどそんな意見は無価値
    レーティングを付けてる連中はどの馬を貶めようとかそんな惨めったらしい基準は持ち合わせてないからなw
  178. >>18
    3歳時は間違いなく強いだろ
    毎日王冠3馬身差圧勝、マイルCSはゴミ騎乗でも5着に突っ込んできたわけだし
  179. レーティングって後で高くするのがありなら下げることもしろよって思う
    サリオスやっぱ雑魚だったからコントレイル下げるわって何か駄目なの?