瓦礫の撤去をする人のイラスト
NISAは一本化が必要、現制度は「複雑怪奇」-中野セゾン投信会長
萩原ゆき、谷口崇子
2022年6月17日 5:46 JST

・非課税投資枠の拡大や制度恒久化にとどめるべきではない
・国内企業の成長促すため日本株組み込みの義務化も選択肢


セゾン投信の中野晴啓会長兼最高経営責任者(CEO)は、岸田政権が「資産所得倍増プラン」で掲げる少額投資非課税制度(NISA)改革では、複雑で使いにくい制度の一本化を進める必要があるとの考えを示した。

  「現制度は複雑怪奇で、利用をためらう人が多い」。金融審議会市場部会のメンバーとして国民の資産形成の在り方を議論してきた中野氏はインタビューで、NISAが定着しない理由をこう説明した。改革に当たっては、非課税投資枠の拡大や制度の恒久化にとどまらず、複数あるNISAの一本化まで踏み込むべきだと述べた。


(略)

  NISA改革に際しては、「一定の範囲内で日本株関連資産を組み込むことをマスト」にすることも選択肢に挙げた。実行計画は「企業価値向上の恩恵が家計に及ぶ好循環を作る」と記したが、逆に日本株に資金を集めることで、国内企業の成長を促すサイクルも必要だとしている。
  1. なんで日本みたいなクズ国の株買わないとなんだよ
  2. 日本株は余計
    要らんこと言うな
  3. >>1
    今のどこが複雑なのか理解できんわ
  4. 株価上がんないからNISAだろうがかんけーねー。
    岸田になってからどんだけ下げんのや。
  5. 絶対言い出すと思ってたわw
    間違いなくこうなると思う。
    さっさと日本のゴミ枠消費しないとな。
  6. 日本株組み込んだら減りそう
  7. セゾンから資金を引き上げろ
  8. 日銀の買い支えが支配的な日本の株式市場なんて、不健全すぎて投資対象にならない
    日本株組み込みを義務化をするんだったら、日銀がETFを全て手放してからだな
  9. 今後も寄生虫ゴキブリ公務員以外の民間人の自殺や犯罪増えるだろうけど、寄生虫ゴキブリ公務員だけは安心安全!!

    働いたら罰金 →所得税
    健康なら罰金→健康保険
    買ったら罰金 →消費税
    持ったら罰金 →固定資産税
    住んだら罰金 →住民税
    飲んだら罰金 →酒税
    吸ったら罰金 →タバコ税
    乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税
    入ったら罰金 →入浴税
    継いでも罰金 →相続税
    頂いたら罰金 →贈与税
    生き続けるなら罰金 →年金
    老けても罰金 →介護保険料
    老いたら罰金 →後期高齢者

    ここまで絞り取っておいて、生活破綻やドロップアウトしたら「個人の自己責任、努力不足」www
    可処分所得減少、民間疲弊、非活性化→更なる疲弊スパイラル
    方や、寄生虫ゴキブリ公務員→昇給賞与極太優遇恒久保障www
    どんな優良民間企業であろうが絶対存在しないような税金原資の利権特権を無視した上での「特殊民間準拠」
    その待遇維持の為の増税ラッシュ、各制度縮小削減、でも寄生虫ゴキブリ公務員の給与待遇だけは恒久上昇

    「取られる時は皆公平に」、でも「●再分配は断固上級国民及び寄生虫ゴキブリ公務員最優先●」www

    その上、「予算が充足して余裕ある状況」になったらなったで増税の口実が無くなっちゃうんで
    寄生虫ゴキブリ公務員が毎日歯を食いしばって必死に無駄遣いしてドブに捨ててるんだよなwww
    んで「皆々様の為の予算が足りないんで心苦しい限りですが増税お願い致します(ニチャアアアア)」www
  10. 発想がアホらしい。日本株を自ら買いたいと思うように企業側が努力するのが当たり前なのに義務化とか
  11. 精度がどうこうよりセゾンが信託報酬を下げるべき
    昔はセゾンが安かったが今のセゾンならだれも選ばないw
  12. もう幕は下りた
  13. 日本株必須とか誰もしなくなるw
  14. 日本株なんていりません
  15. ド素人なんだけど世界に分散投資できるのが利点なんじゃないんすか
  16. NISAの一本化って積立も年120万円枠になるのかね?
  17. 積立だけでいいよ
  18. アメリカ株のように一株から買えるのを基本にしてみたらまず
  19. もうまともなファンドは買わないから日本の個人に買わせるんでしょ
    年金どれだけ突っ込んでんのよ
  20. ベアETFでNISA枠全力なワイ、高みの見物。
  21. クソほど内部留保貯めてるんだから投資不足で成長できないわけじゃないだろ
    経営が無能で何に使ったらいいか判断できないだけや
  22. 積立NISAはsp500かオルカンのインデックスファンドに限るってのが10年前に死んだばあちゃんの口癖でした
  23. レバナスをつみたてNISAにしろよ
  24. バカはすぐ日本株は~って言うけどみんな大好きAやFやAよりパフォーマンス優秀な日本株なんていくらでもあるんだけどな
  25. >>5
    岸田「一億総株主で成長の果実を!」

  26. 世界「投資から貯蓄へ」
    周回遅れ自民党政権「貯蓄から投資へ」

    危うく金融資産マイナスになるとこだったね
  27. 日本株要らん
    DC始めた頃日本株メインでやってたらドンドンマイナスになってって慌てて売り払った
    今ではホボ外国株
  28. 失われた30年はリセットされたのか?
  29. >>19
    ほんとこれ!www
  30. 官僚と自民党は、ヘンテコなルールを押しつけすぎ。
    自動ロスカット義務化(追い証禁止)して、オプション取引(株、コモディティ、指数)など活性化させるべきだ。
    その際は、徹底して手数料を安く抑えること、既に無料で株取引ができるところもあるし、
    為替においてはスプレッドがほぼゼロの取引会社もある。
  31. よし!NISAに税金を掛けよう!
  32. そもそもNISAがいらない
    生きてることが有害な天下りが日本国民からピンハネするだけの邪悪な組織
  33. 相変わらず日本は癒着が好きだなあ

    値上げも横並び、賃上げも横並び、ジョブ型も横並び

    歩きタバコと産地偽装どっちが悪いと思ってますか?^ ^
  34. そのうち売れなくなるかもな
  35. 日本田け成長していない理由がある
  36. 日本株縛りはなにそれって思うけど
    外債が買えるのはどうかと思うわな
  37. こんなの抜かれるだけ
    以上
  38. どんどんアホになっていく
  39. ジャップスマホみたいに要らんものが入ってるパターン
  40. ゆあべりしーん♪
    ゆあべりしーん♫
    あなあああああ
  41. 日本株組み込み強制されたら全部解約して金買うわ
  42. また野村か
  43. レバナス買うくらいなら先物かCFDでいいと思うんだが、、、
  44. 糞株抱き合わせ必須なら特定の方がマシだわ
  45. お前だけ日本株買っとけよ
  46. NISAに必要なのは国債などの低リスク商品
    もちろん金利の正常化が必要だけど
  47. >>46
    損益通算したいやん
  48. 12で割れるようにしてくれ
  49. NISAの個別銘柄枠100万円を廃止で
    全額、日本株投信一本化とかのロビー活動してそうw
    そうすれば、投信利益でウハウハだからねwwwwwwww
  50. 悲しいけど米国株への投資の流れは止められん
  51. >>46
    つ総合課税
    海外先物は分離課税ならんのよ
  52. 中野さん、僕に投資を教えてくれてありがとう

    でももうお別れですね
    何寝言言ってるんですか
  53. NISAは先進国株式インデックスにしてるから別に構わん
  54. >>12
    セゾンが良かったの大昔だよな
  55. 個別銘柄買われたら信託報酬入らんからねw
  56. 凄え頃しに来てるな
  57. 俺も一本化には賛成
    積立、普通、子供と複雑にするセンスを疑う
  58. >>60
    各方面への妥協の産物なんだろうがひどいな
  59. 日経ダブル印旛の組み込みを義務づけか
  60. セゾン
    手数料ぼったくってるところ
  61. 積立だけにしろ、普通NISAは脱税的でアンフェアだ
  62. セゾンが有り金はたいて日本株買えば潤うんじゃない?
  63. 国内0.1%で良いならいいよ!
  64. 最近始めたやつは嫌気さしてるやろ
  65. >>66
    海外でもそれくらいだからなあ…
  66. NISAが複雑怪奇とは???
    日本人って馬鹿なの?ただの非課税投資枠なのに
  67. NISAもいいけどさ

    学校で投資を授業で教えるとかやめてくれよ
    普通に勉強して普通に就職して、そのお金を貯蓄に回して人生安泰出来る社会にしてよ

    なんで投資で増やすのが当然!みたいな考え方になるのか不思議!
  68. 日本株必須とか誰がやるの
  69. >>64
    損益通算できないから塩漬け…
  70. BRICs株式での運用を義務付け
  71. S&P500にぶち込んで脳死しとけば問題ないって靴磨きが言ってた
  72. >>70
    あれが複雑だと思えないなら金融庁並にセンスない
  73. まず経団連関係者の外国株保持割合開示しようか
  74. 電子マネーもね♥
  75. オールカントリーならセーフにしろよ
  76. 日本株なんてゴミを買わすなw
  77. カモを増やしたいのか

    あれ?NISAってマルチ商法?
  78. -𝙋𝙍𝙄𝙈𝙀 𝙈𝙄𝙉𝙄𝙎𝙏𝙀𝙍-
    🇦‌🇧‌🇪‌ 🇸‌🇭‌🇮‌🇳‌🇿‌🇴‌
      🅃🄷🄴 🄼🄾🅅🄸🄴

      𝓒𝓱𝓸𝔃𝓮𝓫𝓪 𝓘𝓽𝓪𝓪𝓴𝓲𝓶𝓪𝓼𝓾.
      𝓣𝓮𝓲𝓷𝓮𝓲 𝓷𝓲 𝓼𝓮𝓽𝓼𝓾𝓶𝓮𝓲 𝓼𝓱𝓲
      𝓖𝓸𝓻𝓲𝓴𝓪𝓲 𝔀𝓸 𝓲𝓽𝓪𝓭𝓪𝓴𝓾 .
  79. >>19
    メスイキがライブドアでそれやろうとして分割しまくったとか言ってたな
  80. >>76
    スマンが真面目に何が複雑なんや
    非課税期間?
  81. 日本株買ってほしいなら単元やめろ
  82. >>82
    カッケェ……さすが俺たちの安倍さんだぁ……🥺
  83. >>75
    それ、バフェットが言ってんだが…
  84. >>83
    東証のシステムぶっこわしたやつな
  85. セゾンが決めることじゃ無い 終わり
  86. >>30
    新興国indexおすすめ

  87.  
      ユダヤ国際金融資本に食われて終わり
     
  88. >>82
    こいつだけHTMLなの何なん?やっぱアベに特別にしてもらってんのか?
  89. >>84
    話しても無駄そうだからいいや
  90. 日本株は配当控除で取り返しやすいから折角の非課税枠は海外株でって人が殆どだろ
  91. 日本株はいらん
    外資のオモチャになっとる
  92. 日本株なんて買わねーよ馬鹿
    てか、勝手に俺達の年金を癒着企業に突っ込んでるだろ?強制的に買わされてるようなものだよもう
    死ねクズ
  93. 国のために日本株限定にするのは当然の流れだなww
  94. 立憲民主党は積立NISAに課税しようとしたことを忘れるなよ
  95. 日銀ETF混ぜないとね。まーた買いだしたみたいだし。来年4月からは・・・qt wwww
  96. まるで日本のゴミソフト満載メーカー製PCや楽天のゴチャゴチャサイトのようだ
  97. ドラクエと糞ゲーの抱き合わせ商法を思い出す
  98. NISAの枠を1億円まで拡大しよう
  99. はあ?
    何言ってんだ?
    どこが複雑なんだよ
    日本株義務ってなにそれwww
  100. こいつこんな奴だったのか
    投資家を金蔓と思ってんのか
  101. >>98
    あのアホひとりだけやろ
  102. 国民健康保険98万来たんですがw
    来年100万超えますよこれ
    株買う余裕ないっての・・・
  103. >>70
    現行ニーサと2階立て新ニーサと重複してる
    期間の事指して言ってるんじゃないの?
  104. 日銀が買わないとオワコン市場なんて
    誰も相手にしねえわ
  105. 押し売りお断り!

    by日本国民一同
  106. 日本株義務化とか複雑にすんな馬鹿
  107. これは強制ニーサという買い支え税が来るかもしれない
  108. 日本株買って欲しけりゃ単位株制度やめろって言うの方が先だろ
    資金流入したら運用成績ダダ下がりの投信なんて誰が買うんだよハゲタカセゾン
  109. 日本株買って欲しいなら魅力を出せ?
    なんで義務化して無理やり買わそうとしてるんだ?
  110. 信託報酬払うくらいなら
    自己責任で買った方がマシ
    成功報酬ならまだしも損しても盗られるんでしょ?
  111. ふざけんなよw
  112. NISA枠で分散投資w
    発想がもう間違ってる
  113. この国のお偉いさんは馬鹿しかいないのか?
  114. 少し前にS&P信者がお葬式してたのは知ってるけど日本株以外で安全牌はないぞ
    少し前は原油先物が美味すぎてソープ三昧だったけど
  115. いいから消えた年金返せクソ老害
  116. 日本株組み込みは国策としては正解
    株価の下支えになるからねw
    だってみんなS&P500ばっかり買うんじゃ何の意味も無いじゃんw
  117. 日本を支えるなら間違いではない
    俺は賛成
  118. 日本株は長期ならありよ
    今なら日銀が持ってる50兆円ETFの損益分岐点がバリアになるし
  119. オルカン(日本含む)を買えば満足か?
  120. オルカン(日本含む)を買えば満足か?
  121. 日経インバースしか勝たん!
  122. お金持ちだけの優遇だから年収百万円以下にするべき!
  123. >>114
    死ねガイジ
  124. 日本株組み込み義務化は大草原
    ETFの処分先かよ
  125. 99%以上の日本株に魅力も可能性も感じないだろ。
  126. 制度改悪では右に出る者なしか
  127. 印旛も日本株に入りますか?
  128. 嵌め込み準備始めました
  129. あほなん
    そもそも老後の生活をとても国の財政で面倒みきれないから投資してねってことだろ
    日本株強制組み込みなんてしたら資産形成できないわ
    税金欲しくて高額所得者に重税課して逃げられる本末転倒とさと変わらん
  130. NISAが定着しない理由?
    期間が5年では短すぎるんだよ
  131. やめろクソが
  132. アホみたいな株投資じゃなく製品商品で勝負しろって
    バカかと
  133. どーせまた国が騙してるんだろうなと思うからやらない
  134. 手数料その他が高いんじゃ
  135. >>135
    通常と積立 併用で
    両方出来れば良いんだけどね~
  136. 投資ぐらい好きにやらせろよ…
    日本株義務づけって馬鹿じゃないのか
  137. >>1
    それよりナンバーポータビリティみたいに簡単に株ごと証券会社変更させてくれよw
  138. 1989年の株価を超えられない日本市場をどうにかするほうが先だろ
    そんな先進国は世界中に無いぞ
  139. >>135
    ロールオーバーすりゃ10年
    何で定着しないかって簡単な話だ
    年120万も注ぎ込めるやつが少ないから
    注ぎ込めるなら範囲が広いニーサの方が有利だけど貧乏人じゃ使いきれない
  140. ニーサ工作員

    妄想 ニーサ枠で買った株は非課税!!!
    現実 受け取り時に純一時所得扱いでその分課税されます
  141. >>142
    脱楽かな?
  142. >>10
    血迷ったかwセゾン民間やんけw
  143. >>27
    下級の命を吸って実った果実を上級が美味しくいただきます
  144. バブル期の定期預金と一緒で思考停止のアホしか使わんだろ
    実際、利用者の九割は高齢層だし
  145. >>146
    うんにゃ野村、手数料高杉
  146. >>144
    ロールオーバーって1回売って買うのと変わらない
    延長したときに枠をきっちり消費するから
    期間をのばせるように見せる詐欺
  147. >>121
    国策としては最強だと思うわ
    間違ってはないと思う
    問題はどれだけ税制優遇盛り込んでくれるかだ
    金額上限上げるより今より強い優遇のほうがいい
  148. >>144
    120万って10万円分の投信なりETFなりを12回転するだけでいいんだぞ
    楽勝過ぎるだろ
  149. 暴落する株を押し付けられるのかw
  150. 全部の株の売買も免税っで良いだろう
  151. 日本株組み込むなら、円定期でいいわ
  152. >>154
    ばかやろう!
    俺たちが暴落しないように買い支えるんだ
  153. そら義務でもせんと
    いま投資で日本株いくやつおらんもんな
  154. NISAとかいらない
    配当を株でもらえるようにするだけでも長期投資家は増えますよ
    今は現金で配当されて「ボッタクリ税金」でごっそり持っていかれるわけでさ

    そこから再投資→買い付けコストがかかり、なおかつ配当でまた税金の繰り返しとかさ
    税金をガンガン抜かれてパフォーマンスがクッソ悪くなるわけで
    長期投資をするなの制度になっている
  155. 今から投資始めましょうとかタイミング悪すぎやろ
  156. >>158
    もう年金砲が尽きましたって言われた感じだな
  157. >>152
    これより強い優遇って損失補填かな?
  158. 日本株組み込んだら元本割れする一方やろw
  159. さあみんなで手を取り合ってみたいな
  160. >>160
    無分配の投信にすればいいじゃん
  161. 見えてる時限爆弾を組み込めとかふざけてんのか
    寝言は寝て言え
  162. みんな一緒に不幸になるんやで
  163. >>19
    それな
  164. >>143
    しかも圧倒的官製相場という…
    過保護過ぎて新陳代謝も無いから世界じゃ勝てんよな
  165. 通常NISAとつみたてNISAの他に日本株専用NISAを作ればいい
  166. 外資の犬がここにいるw
  167. 日本株なんかいらんわ
    オルカン積立はちゃんと日本除く買ってる
  168. NISAやる前の10%課税にするのが一番わかりやすくて投資家も増えるんだが
  169. >>163
    損益通算とか繰越とかあるじゃん?
    バカ?
  170. イデコも年齢制限緩和するけど65以上なんてリターン出る前に死ぬっての
  171. >>175
    マジレスかよ
  172. MISIA
  173. 葬儀屋が儲かるね
  174. NISA枠年300万まで拡大しろよwwwwww
  175. 紅白のトリはしばらくこれで一本化だろ?
  176. 日本株は儲からないからだめじゃね
  177. >>26
    とりあえず全体でバブル期超えて右肩上がりになったらな。
    何で人口も減り経済も最盛期にすら何十年も戻せないところに投資せにゃならんのよ。
    >>35
    むしろNISA以外がいらん。
    っていうか相続した有価証券のインカムゲインは100%課税しろ。
    脱税兄弟のような政治家を産む悪しき温床になってる。
  178. 日本株義務化でも、日経平均のインデックスを積み立てるだけだから無問題
    TOPIXのインデックスより利回り良い
  179. バカなの
  180. 今S&P500に全振りしてる人は日本株義務化から逃れられるの?
  181. 日本株はどんだけ買っても100%控除対象で儲かっても税金が
    一切掛からないってのならボッコボコに売れると思うよ?
  182. >>19
    賛成
  183. >>5

    下がると思うんなら空売りすりゃええだけやんw
  184. >>182
    普通に儲かってるぞ
    コロナ禍辺りでオリックスが何故か業績悪くないのに売られまくってチャンスと車購入資金ぶっ込んだら倍以上に跳ね上がったからな
    バカは脳死投資しか出来ないからこう言うチャンスを嗅ぎつけれない
  185. 今積みニーやってる奴なんて
    商品名違えど全米株か全世界株だろ
  186. 日本株だけで別NISAにして上限額無しにするぐらいしないと海外に比べて魅力なし
  187. >>187
    利益のほとんど全振りするやんそれ!
  188. >>187
    それこそ金持ち優遇政策。
    100株なんてリスキーで買えない。
    毎月200円払うとかも嫌だし。
  189. とりあえずコロナでテレワークのときに買った
    株だが、現在のところ資産が3倍になった。
    安い時に買って高くなったら売る、で純粋に
    儲かった。
  190. むしろ余所の国から吸い上げろよ
  191. NISAはほぼベトナム株に回してるわ
  192. >>19
    積極的な分割もセットでな

    日本はやることをやらず個人が負けやすくなるようにしてるよな
    マネジメントやポートフォリオから見てもな
  193. 自分が売るからお前ら買えよと言うてるだけやろ
  194. 教えてくれ
    5月下旬にSBI証券の積立てNISAに登録
    6月1日銘柄を買う
    6月14日に口座から金が引き落とされる
    アプリの運用収益率、運用収益額がずっと0円なんだが
    いつになれば数字が表示されるんだ?
  195. >>200
    楽天しかしらんけど、カード積立なら12日くらいに確定して翌月1日か8日あたりに買付されたハズ。
    現金ならスグかもわからんけど。
  196. NISAやるくらいなら銀行から動かさない方がいいぞ。マジで。
  197. 陰BEST陰岸田「NISAという名の餌でアホな国民釣って食いついて来たところで金融所得課税で一網打尽やでニヤニヤ」
  198. 積立てNISAは12の倍数にしてくれ、60万にしてくれ、たのむわ
  199. >>197
    ナカーマ
    ビナミルクとファーライ買ってる
  200. 義務化して俺の株助けてくれよ
  201. 円安政策しといてNISAでは日本買いとか破茶滅茶
  202. 自由で開かれた投資事業を私欲に利用するなよ
    本音が漏れてるぞw
  203. 恒久化ってのはさ、一般NISAの5年が無限になるの。
    それとも5年縛りの枠を無期限に毎年付与するってことなの
  204. >>204
    では36万円にしましょう
  205. うるせえ無能
    お前んとこの株が売れねえからって国の制度にたかるんじゃねえ乞食
  206. >>202
    銀行に置いたままだと日本円の価値下がるよ
  207. 資産所得倍増ってんだから上限金額は最低2倍にしろな
  208. 国民総活躍社会の実現
    国民総株価維持社会の到来です

    なお2030年代に年金は枯渇します
    悪しからず
  209. 一本化してマイナンバーカードと絡めて後々税金取る作戦か?
  210. いやほんとこれ複雑怪奇だわ
    一番驚いたのがNISA口座と特定口座で簿価共通ってところ
  211. 公平性求めすぎないで、大胆にやれよ
  212. Your Everything?
  213. 普通ニーサ5年分計600万上限
    1年分の120万をそれぞれ5年間しか持てないはずのに
    なんでロールオーバーできて10年持てるのか理解できないわ
  214. 低所得なら、あえてNISAを使わないのも一つの手
  215. 日本株なら買わんわ
    24年からも二階建てみたいなのになるんだっけ
  216. 税理士だけどNISAの良さが分からない
  217. 日本型戦略ファンド
  218. 日本株なんか買ったら財産が目減りするじゃん
  219. >>19
    そう 企業のバカども 大口叩くまえにこれやれって
  220. >>212
    銀行に置いたままだと日本円の価値が下がるだけで済むが
    日本株に投資すると日本円の価値も下がった上に日本円自体も減る
  221. 一本化でおそらく個別株まるごと禁止して
    金融庁お墨付きの投信しか買えなくするんだろ

    最悪
  222. 高い手数料払わんと、免税で自己取引できる仕組み作れよカス
  223. 日本株なんか入れたら保険としての投資の意味なくなるやろ
  224. >>222
    株式市場という賭場の敷居を低くしたいだけだから
    ちなみにDCも良さ分からんぞ俺は
  225. 政府推奨は何もかもが情弱狩りの制度なのがマジでムカつく
    騙す気満々なのやめろや
  226. 若い人が、低成長の日本企業に投資することは、
    若い人から日本企業の働かないおじさんへの所得贈与になる。
    つまり、投資すると100%損する。
  227. >>231
    昔のマル優みたいな
    庶民が得をする制度を作る気が毛頭ないから
  228. こどおじがよくやってるやつ?
  229. 年金制度すら悪意に満ちた庶民狩りの制度だからな
    ほんとこの国と国民はどうかしてるわ
  230. とりあえず100株単位から10株単位にしろ
  231. 国全体をギャンブルに巻き込もうとする日本経済界はやはり終わってる
  232. >>234
    それはNEETな
  233. 10年連続出生数は過去最少を更新、
    100万人を切ったと思ったらすぐに80万人すら切りそう
    政府予測を遥かに超えるスピードで減っていく子供の数

    一方で総人口に占める高齢者割合は過去最多を更新、
    現時点で既に高齢者割合が28%、4人に1人は老人
    なお人口動態からの推計では2050年には高齢者割合が40%を突破する予定

    国名は敢えて伏せますが、こういう国の株式に投資する人いますか?
    オワッコン国家でしょ、客観的に見て
    どこの国とは言わないけど
  234. この国は国民をどうしたいんだろうなホントに
    年金も払うのやめるだろうし
    株も買い支える養分にしたいだけだし

    なるようにしかならない俺が死んでからは知らんってことなんだろうが
  235. なんか株も下がるとなると下がるし、


    産油国米とロシアが原油を高く維持したいとき、それで日本経済にダメージ。

    ってのがあるので、うまくなんかやってほしいな。
  236. >>240
    年金は支給額減額を始めましたね
    最初はちょっとずつですが僕たちが老人になる頃にはむしろ貰える額がちょっとだけになっているでしょう
    国民の虎の子の預貯金も投資を煽って目減りさせて
    どうしても国民に極貧生活をしてもらいたいようですね、国は
  237. 日本人に投資をやらせたいなら20年遅い
  238. ホント岸田がいかに糞で
    アベが無理やり株価を上げたかが
    よくわかる
  239. 証券会社の利権でコロコロ制度変えられても困るわけだけど
    長期投資前提で資金管理してんのにさ
    枠増えるとか恒久化とか選択肢が増えるなら歓迎だけどね
  240. >>9
    これは日銀のETFを個人に買い取らせる目的だろ
  241. 株は長期でやれば必ず勝てるとか言うけど、それは成長余地のある国
    要は未来ある国の話でしょう

    子供が生まれずジジイだらけの消費もイノベーションも低調のオワコン国家があるとして
    なんでそんな国に投資しないといけないの、何の罰ゲームなの

    どうしても投資しないといけないならジジイが少なくて若者だらけの未来ある国に投資したいわ
    タイとかインドネシアとかの方がまだマシでしょ
  242. >>222
    俺も
    損益通算できない
    なので下手すりゃ長期塩漬け覚悟
    一気に1000万とか投入できない
    投資スタイルの違いと言えばそれまでだけど
    ここぞという時はリスク取りたいしダメならさっと損切りしたい
  243. 年金の失敗を国民に自分の金を使って投資して穴埋めしろってひどすぎる
    コロナ対策にしても何から何まで政府の失敗を国民に押し付ける
    黙ってる日本人はおとなしすぎるよねw
  244. >>249
    コロナ対策ってそんなに酷かった??
  245. 年金も半分は海外債権と海外株だろ
    フザケンナ
  246. 株もNISAも税金ガッポリ取れよ
    特に株はマネーゲームでしかない
  247. https://www.gpif.go.jp/gpif/portfolio.html
    じゃあGPIFはなんで半分も外国なんですか???
  248. >>249
    年金だけじゃ老後資金が2000万円足りないぞ!って
    まずそのスタート地点からおかしいんだよね
    じゃあ足りるように年金制度改革しろと

    で、自分の失政は棚に上げて投資を煽って、いざ損失が出たら「自己責任」で知らん顔
    無責任ってレベルじゃねぇ
  249. 2020年はじめの頃の急落より全然たいしたことないんだが、
    一体何をブツクサ言ってるんだろう
  250. >>252
    生活保護とか障害年金とか日本は高福祉すぎる
    中所得者に恩恵おる制度は必要だわ
    社会主義じゃないんだから
  251. >>253
    円安誘導するとGPIFの円建て資産は増えまくるなw
  252. >>230
    idecoはともかく、普通DCは会社が軍資金払ってくれるんだから、デメリットがないでしょ 定年まで塩漬けの掛金じゃなくて、現生で支給しろって話なら、普通の会社ではそれを選べばいいだけで
  253. >>1
    ボッタクリ投信のセゾンが何言ってやがる
    ただのピンハネファンドのくせして
  254. >>26
    後出しじゃんけんww
  255. 狙われてんぞ!なけなしの貯金がw
  256. 寧ろ対象を日本株だけにしろよ無能
  257. >>262
    どんだけ日本人の財産を目減りさせたいのよ
  258. そもそもみんなが自分で投資をして老後のたくわえが作れるなら
    年金なんていらないよねw
  259. 日本株とか誰が投資するのか
  260. >>230
    DCは強いよ
    何が強いって自己破産しても召し上げられないんよ
    これは強いよ
  261. >>264
    必勝パターンがあるというなら政府がまとめて投資すればいいだけだからな
    それができないというのは必勝パターンなどないというわけで
    しかしすると論理必然の帰結として投資をした国民間に勝ち組と負け組が生じる
    勝ち組はいいとして、必然的に生じる負け組の生活をどうするつもりだったんだろうね
    投資を煽るからには当然「想定内」で対策があったんだろう、たぶん
    まさか何も考えてないとかはないよね、国がね、まさかね
  262. 一本でもNISA
  263. 三大靴磨き 用語

    ・お金に働いてもらう
    ・金融リテラシー
    ・織り込み済み
  264. このシステムはできたばかりでまだストレステストを終えてない
    危機に耐えてこそ本物だ
    俺は間も無くくる金融危機の結果破綻すると見ている
  265. >>263
    洗脳されてるお馬鹿ちゃんは勉強し直してね

    もうすぐアメリカバブルは弾け飛ぶ、海外投資してるやつらはババを引かされる

    んで気がついたら日本の優良企業は全部外資に買われてる
    お前らは奴隷の如く低賃金で働くしかない
  266. まあ日本株は妥当でしょうよ
    俺もメインは米国株だけど日本の税金が免除されるのは日本への投資であるべき
  267. >>269
    今日が人生で一番若い日
  268. >>21
    株持ってないんかーい
  269. >>269
    ・寝てるだけでお金が増えてる
    ・超長期投資なら必ず勝てる
    ・総悲観は買い
  270. >>272
    自由に使えるNISA枠100万円
    日本株のみ有効なNISA枠100万円
    合計200万円
    こういうのなら良いよね
  271. 国が国が言ってても始まらないんだから、少しくらい自分で動けばいいだけなのに