オンライン面会をする入院患者のイラスト(男性)
日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(65)が14日、東京都内で定例会見を行い、
札幌市が立候補を検討している2030年冬季五輪の招致に言及した。

 札幌市の住民意向調査では過半数が「賛成」と回答。山下会長は「それは心強い」と話す一方で
「それではまだまだ十分ではない。かなりの方が否定的だったことは重要視しなければいけない。
機運醸成が非常に大きなポイントであろうと思っている」と現状を説明した。

 現在、26年ミラノ・コルティナダンペッツォ、32年ブリスベンなどの開催都市は高い支持率を誇る。
他都市と比較すると、札幌招致の機運醸成が高まっているとは言いがたい。
先月の「プロモーション委員会」では国際オリンピック委員会(IOC)の渡辺守成委員か
ら「開催が実現できるかどうかは市民支持率にかかっている」との指摘もあった。

 これらの経緯を踏まえ、山下会長は「他都市に比べて支持率が低いのではないか、危機感が足りないのではないかという発言があった。
IOCが支持率を非常に重視していることは事実。ですから現在の支持率のままでは厳しい。
支持率に関しては私も厳しい認識を持っています。渡辺委員と同じです」と危機感を強めた。

 新型コロナウイルス禍で開催した昨夏の東京五輪では、国民への丁寧な説明がなく大きな批判を浴びた。
山下会長は「東京2020大会の反省、教訓、経験を生かすのは非常に大事だろうと思っています」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad5f55b1b2444fc9f66ea36bd42f0f63747de940
  1. 電通運動会
  2. 東京の反省は?
  3. 別に支持なんてなくても予算通せばそれでできるだろ
  4. >>1
    いいかげん現実みて諦めて
  5. どうせ東京みたいに電通の独自調べで
    支持率高いことにして強行するくせに
  6. 誘致以前にまず東京五輪・パラがなぜ1兆4千億もかかったのか、その徹底検証からやれ。
  7. 電通が入らなければいいけど
    中抜きするためにオリンピックやるだけでしょ
  8. パヨクしか反対してない
  9. 反対。東京五輪で痛感した
  10. 東京のが酷すぎたししばらく無理だろう
  11. 無駄遣いできる国ではなくなってるんだよ
    無能山下
  12. やってみなはれ

    五輪開催「よかった」64%…読売世論調査
    2021/08/09 22:01

     読売新聞社が7~9日に実施した全国世論調査で、東京五輪が開催されてよかったと「思う」は64%に上り、「思わない」の28%を大きく上回った。
  13. 使った金と釣り合わない東京の開会式と閉会式のしょぼさ見たろ?
    テレビやネットで見れるし日本でやる必要ないんだよ
  14. 招致だけして後で金くれパターンかな
  15. >>12
    半分くらい正解
    東京はインチキ支持率で強行開催でも東京以外は支持率のせいにして開催しません税金投じません これ
  16. まずな消えた” 東京五輪の5兆円の行方が先だ!!
    中抜き、トンネル、ワイロ工作、他国にばらまき、特定関連団体、企業の癒着・・・

    どう責任取るんだ、帳簿出せよ全部だ!!全部!!忘れないぞふざけるな何が冬季五輪だ!!
  17. 札幌市民は危機感が足りない
  18. 支持率もそうなんだが、ソルトレイクシティーだろ。アメリカで立候補都市が出ればそれはそっちに決まるよ
  19. 小池が拒絶したマラソンの移転費用は誰が払ったん?
  20. >>30
    コロナで使途不明13兆円に比べたら誤差 そんなことより独身税などの増税を
  21. コロナ関係なく、IOCに好き勝手引っ掻き回されたのを目の当たりにしたのに
    それでもやりたいって言う一般人はドMの変態しかいないだろ
  22. 菅首相「(五輪を)中止の考えはない。強い警戒感を持って五輪に臨む」
    ???「バブル方式で行う。感染拡大の恐れはないと認識している」
    菅首相「五輪を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。五輪に挑戦するのが政府の役割だ」(7/21WSJ)
    菅首相「安心安全な五輪に向けて全力で取り組む」
    菅首相「コロナに打ち勝った証として五輪を開催する」
    小池都知事「家族に感動を与えたい。五輪はコロナ禍収束の希望の光」(7/16ブルームバーグ)
    丸川五輪相「我々は五輪の力を信じて今までやってきた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言ってもなかなか通じづらいのではないか」
    田村厚労相「(五輪中止要請は)自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」
    自民党幹部「言葉が過ぎる。五輪中止を決める立場にない」
    菅首相「五輪が感染拡大につながったエビデンスはない。中止の選択肢はない」
    安倍首相(当時)周辺「支持率も下がるだろうが、国民は時間がたてば忘れるだろう」
    小池都知事「東京だから開催できたんだということを世界に示したい」
    答弁書「反社会的勢力について限定的、統一的な定義は困難」
    安倍首相(当時)「私は幅広く募っているという認識でした。募集しているという認識ではなかった」
    安倍前首相「五輪に反対するのは反日的な人たち」
    小池都知事「何も開催しないのはより悲しいこと。COVID-19に負けたということは世界に知らしめたくない」(7/19BBC)
    パウンドIOC委員「菅首相が中止を求めても、五輪は実現される」
    ???「実際五輪を開催したら、反対していた国民もやっぱり開催して良かったと言い出すに違いない。」
    パウンドIOC委員「予見できないアルマゲドンでもない限り開催できる」
    安倍前首相「菅義偉首相や東京都の小池百合子知事を含め、オールジャパンで対応すれば何とか開催できると思う」
    菅首相「安全、安心な五輪を実現することにより、希望と勇気を世界中に届けられると考えている」
    丸川五輪相「(五輪の意義について)コロナ禍で分断された国民の間に絆を取り戻す大きな意義がある」
  23. 給付金詐欺してる連中より遥かにやべえことしてる集団なんだけどスポーツと云う錦の御旗を立ててまっとうぶってる
  24. こんな浮かれた祭典より目の前の生活を
  25. 万博は半年だから儲かるぞ。
    大阪は花博ですら大黒字だからな。
  26. まずは税金を返せ
  27. 東京五輪の体たらく見せつけられたら当たり前だろ
    金の亡者はもういい
  28. 東京五輪の清算伸ばし伸ばしにしてんだから当たり前じゃ
  29. https://livedoor.blogimg.jp/wxvm/imgs/d/e/de3cb8f0.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/sports_sokuhou251/imgs/d/4/d45d7571.jpg

    楽しみすぎる(^ω^)
    このくおりてぃが見られるなら、全力で支持するわ
  30. 一兆円中抜きして仲間と山分けするつもりやろ
  31. 当たり前
    自民党議員は脱税してる資産から4兆円分、国民に返済すべき
  32. >>53
    こんなのやってたのかよ
    恥ずかしすきる…
  33. 東京中抜き五輪を見て
    五輪に嫌悪感を感じるようになるのはしゃーないやろ
    お前らの特定企業への利益誘導エグすぎてドン引きよ
  34. 市民はオリンピックなんか望んでいない
  35. なんでだよ、トンキンでやったんだから札幌でもやらせろよ
  36. いつもは「俺凄い」を連呼するネトウヨなのに
    五輪に関しては変に意固地になってるのはなぜなの?
    「俺凄い」をやりたいなら五輪はどちらかと言えば前向きになるはずなのになんで?
  37. 悪夢のトンキン五輪から1年も経ってないのに政府は何も学ばないの?
  38. 東京、4兆円負債、誰が払うの?都民?
  39. 東京五輪の開会式は酷かったな閉会式は見なかった
    ただやればいいってもんじゃないよな税金注ぎ込むわけだし
    終わったら何もかもが結果オーライとか もうお腹一杯
  40. オリンピック開催に伴うインフラ整備。
    インフラの揃ってる国では意味ないしな。

    インフラを必要とする国でやるべきなんだよ。
    資金は中国が出せばいいし。
  41. 東京五輪の検証すら済んでいないのに
  42. 東京五輪のお陰やね
  43. 東京の収支出してから言ってね
    どうせ出さずに逃げるんだろうが
  44. 電通を潰す方が先
  45. 東京五輪の一連のゴタゴタに嫌気が差したのかロス五輪から欠かさず現地に観戦に行ってた知人が
    「赤の他人がスポーツしてるのを観ても何の足しにもならない」とまで言うようになった
  46. 新国立競技場建設費用は約1569億円_・・・これ上物だけの値段だぞ!!地代はザッと1100億円だ!!

    ・・・大会閉幕してから何回使用したんだ国際大会を!? 

    これからずーと年間維持費が45億円最低だ!! どうすんだよこれを、アホぬかせ”何が冬季五輪だ!!
  47. やきうが夏季五輪で永久追放食らったから
    札幌五輪で冬季レジャーとしてねじ込みたいんだろうな
  48. 札幌オリンピック、100パーセント反対。
    ぼったくり止めろ。
  49. こいつらは誘致モンスターかよ
    東京の負の遺産だって放置のくせに
  50. そもそも東京五輪がなんにもならん大会だったろうに
    感染爆発の中開催して感染対策的にマイナス、客入れられず経済的にもマイナス、不祥事連続で五輪ブランドにもまマイナス、参考大会程度で選手的にもマイナス
    なんにもいいことがねえ
  51. >>76
    楽しみにしてたうちの家内、こんなにひどい開会式とか涙流してたぞw
    国名がマンガの吹き出しとかw
    威厳も何もない
    冬の北京の開会式見て、うらやましいってまた涙流してたぞw
  52. 支持率ってなんだよ、国は関係ないだろ
    札幌が金払ってやれや
  53. 東京をオリンピックに立候補させるために、札幌と福岡に立候補してもらった

    お礼に福岡で世界水泳
    札幌では冬季オリンピック

    だよ

    東京オリンピック開催で、老朽化した都内の競技施設がリニューアルされてよかったね
    都内の競技施設のリニューアルのために開催したのが、東京オリンピックだったからな
  54. やりたいのはJOCとおともだちだけやで
  55. 収支赤字だし五輪はもういいでしょ
    やりたきゃ寄付でもクラウドファンディングでもやって自前でやってどうぞ
  56. でも安倍ちゃんが札幌五輪支持したら、アホウヨちゃんも支持しちゃうんでしょう?

    実にチョロすぎだろ
  57. アンケートは関連企業に出してるのに支持率低すぎだろ
  58. >>3
    何の印象も残らず全部北京にもってかれた。
    無観客のせいでオリンピック狙いで出店してた店は全滅。
    反省?
    オリンピック誘致したことがそもそもの間違いだよ。
  59. またバッハとかオリンピック貴族にお前らの金献上だな
    あと中抜きの広告代理店とか政治家関連の企業とか笑いが止まらん
  60. ◼ 札幌五輪世論調査 賛成多数

    札幌市が3月に行った市民、道民の意向調査では
    「賛成」「どちらかといえば賛成」が郵送調査で52・2%、
    インターネット調査で62・1%、街頭調査で65・7%と全て過半数を上回った。
    一方で「反対」「どちらかといえば反対」もそれぞれ38・2%、26・2%、26・2%だった。

    山下会長は「過半数の賛成を得たところは評価したいが、否定的な方が一定数いたことも重要視しないといけない。招致成功には機運醸成、支持率を高められるかどうかが大きなポイントになる。昨夏の東京2020大会の反省、教訓、経験を生かして、大会の開催意義をさらに伝えていく努力が必要」と話した。
    https://www.nikkansports.com/sports/news/202206140000665.html
  61. >>104
    リオで見事なプレゼンテーションしてた人たちは本番には排除されてたからなあ
    「東京五輪で印象的なシーンは?」と聞かれても
    みんな「さあ・・・」という反応しか返ってこない
    あまりに酷すぎてみんな記憶から消去してるんだろう
  62. 五輪やって日本経済は回復したか。4兆も使ってさ。儲かったのは電通だろ
  63. 復興五輪w
  64. 誰も使わない新国立維持費毎年20億払え
  65. まあ、まともな感覚の連中は東京五輪ですっかり愛想を尽かしてしまったからなぁ
    危機感が足りないのではなく、逆に防衛本能が働いた結果なんだよw
  66. いい加減運動会に無駄金使うのをやめろよ

    運動しか能がない連中へ金くれてやるだけのイベント
  67. 五輪...反対してるのは共産党くらいだ
    お前ら共産党かよ
  68. また芸能関係者の後ろ暗い過去が掘り起こされて問題になるからな
  69. >>142
    当たり前だろ
    俺達はみんな共産だ
  70. 開会式なんて国の権威を海外に示す絶好の機会なのに中抜きしまくってあれだぞ
    演者は一般人ばかりであまり金かかってなさそうな北京のほうが良く見えるとかどういうこっちゃ
  71. コロナ拡大の責任取らなきゃねえ
  72. >>146
    中国には電通がない
    それだけの違いだ
  73. お金返して?
  74. 金持ってる日本電産ですら北京後に解散したし札幌決まらなかったら更に支援やめる企業は増えそうだな、まぁ仕方ないと思う
  75. いろいろと汚名返上のため旭川が開催地の名乗りをあげます
  76. 死ね山下
  77. 反対する市長候補が立つらしいな。
    ザマミロ
  78. 開催をして黒歴史よもう一度なんてお断りだ
    参加をしたければ海外開催でも良いだろ
  79. 市民の支持率もいいけど、絶対国の税金頼るなよ
    北海道の金でやるなら、勝手にやれ
  80. 超巨大利権中抜き札幌オリンピックは世界に誇れるかもしれんね。
  81. オリンピック期間を利用されて中露が仕掛けてくるだろうね
    最近の中露のやり口みていると

    おれはオリンピックを公共事業とみて必ずしも悪いとは思わないけど
    時期的に悪いね
  82. >>33
    このわかめみたいなやつはなにしたかったの?
    病身舞って言われてたけど、演出したやつが韓国人だったのか?
  83. >>169
    そもそもロシアは参加できるのかどうかの瀬戸際
    ドーピング問題を含めてね
  84. おいおいおいおい
    共産党はずっとそう言って反対してきたのに、お前ら今更反対とか
     
    知能大丈夫ですか?賛成でもしてろよエテモンキーども
  85. どうせ強行だろ
  86. ふざけんなよマジで
    吐き気がするわ
  87. >>173
    オリンピック期間を使って戦争や核兵器開発の準備をしてきたのが中露の歴史
  88. 東アジアばっかでやって何がおもろいねん
  89. 札幌で開催されて欲しくないから危機感なんて無いな
    むしろ開催される事に危機感。持っているのが札幌市民
  90. 候補地
    札幌 施設、インフラは他を圧倒。弱点は地元の支持率
    アメリカ 札幌の次くらいの評価。ダメなら次にも立候補予定
    スペイン インフラが最悪
    ウクライナ 早期停戦なら可能性高まったが残念もうムリ
  91. そりゃあんな金かけた割にクソ貧乏くさい東京五輪やらかして支持されるわけねえだろ…
  92. 関東のようにどこ行っても人口密集地ならわかるけど
    何で北海道でわざわざ札幌でやるのかわからん
    町おこしに苦労してる市町村に競技散らすならまだ賛成できる
  93. 開催決まったら日本国民は盛り上がるから問題ねーよw
    3兆円かけてネオ札幌ドーム作って誘致しようぜw
  94. もう他に手を挙げる都市すらないから決まりだよ
    騙されて残念です。
  95. 東京オリンピックの決算出せよ
  96. 賛成してる札幌市民はロシア人か?
  97. 8000億→3兆を説明して土下座のうえで金返せ
  98. 無駄金 札幌の金だけでやってくれ
    あと放映権料も札幌負担な

    なら、好きにしてくれていい
  99. >>208
    反対してる奴こそゾルゲだろw
  100. 今となっては開会式のなだぎしか覚えていない
  101. 東京みたいなゴリ押しは無理さすが地方民はまともだ
  102. トライアスロンでうんこの中泳がせてたから
  103. まあでもまた160億かけてクソつまらない開会式閉会式をやってくれるならそれはそれで楽しみだな
  104. お前らが東京でやらかしまくった結果やぞ
  105. 東京五輪であれだけ酷い有様だったのに札幌五輪とかマジで正気を疑うわ
  106. >>198
    意味ならあるぞ

    冬季五輪はとにかく金掛かる
    欧米ではあほらしくてやってられない って層が多い

    だからロウ害と馬鹿な日本人には是非とも誘致して欲しい

    っていう意味ならなwww
  107. 選手入場で有名どころのゲームミュージック使ってたけど
    任天堂が一切無かったのは結局電通だから?
  108. 税金乞食が群がる大イベント
  109. >>218
    こういう馬鹿は夏季と冬季の違いすら理解出来てないのか
    冬季五輪は予算も少ないし大規模公共工事も出来ないしでやる価値ないんだよ
  110. 東京五輪の酷さ見たあとにやりたいと思う方がおかしい
  111. >>213
    一番印象的だったのは小山田さんの件かな
    そろそろホトボリが醒めたろうと思ったのか
    活動再開するらしいが
  112. これ支持しない人は非国民だろ
  113. ドームの運営も上手くいかないのに何に金を注ぎ込むつもりなん?
  114. >>15
    エッ 国費で一兆4千億円投入されるから開催するんだろ
    「札幌市が自腹でやれ」なんて為ったら返上かクーデターだろ
  115. >>237
    日本ハムに逃げられたから五輪招致なんじゃ
  116. まあ開会式とか高校野球見たいに地元の高校生に合唱してもらえば?一回村の運動会にまで戻すしかないネ。
  117. >>231
    アホ
    五輪誘致は財政出動するための名目だ
    そうじゃなきゃ赤字国債発行できないだろが
  118. >>230
    長野はけっこう大規模な工事やってたぞ
    そのおかげで後始末が大変だった

    せっかく作ったボブスレーコースとか、維持できなくて閉鎖しちゃったけどね
  119. 長野みたく帳簿は焼却
    施設の維持管理が大問題とか
    覚悟しておけば良いんじゃねw
  120. 無駄な税金が中抜きされて電通とパソナへ流れる
    まともな日本国民なら開催は反対だろ
  121. >>246
    お前は札幌がなんて言って誘致してるのかも知らないアホかよ
    既存の施設の改修で出来るから誘致してるんだぞ
  122. あの開会式見させられてなお支持するやつはただの国賊だぞ
  123. >>245
    お客様、限度額いっぱいでございます
  124. 中止でよかろう
    物価は上がるし、給料も少ないしな
  125. >>1
    反省・教訓・経験を以ってしても理解する気と頭が無きゃ解らねえよなw
  126. 利権と中抜きと足の引っ張り合いで
    かなり萎えた
  127. >>257
    日本語勉強してこい猿
    だから名目が必要だって話をしてるんだよボケ
  128. >>252
    >既存の施設の改修で出来るから誘致してるんだぞ
    あほ以外そんなこと信じている人いねーだろ?

    似たようなこと東京五輪でも言ってたしw
    というか、そんなん予算獲得の常套ケースじゃん
  129. やってもいいが、選手と関係者だけだな
    無関係な国民を巻き込むなよ
  130. >>252
    >既存の施設の改修で出来る

    同じようなことを言って開催誘致した都市がありまして・・・
    結果は?
  131. >>268
    お前ほんと馬鹿だな
    夏季と冬季では全く予算が違う
    それに札幌はオリンピック開催に伴う都市開発も大幅道路工事もやらない
    お前は根本的になにも理解出来てないゴミカスなんだよ
  132. こんな無駄金ばっか使ってると円死ぬぞマジで
  133. 五輪なんか見るよりYouTube見るわ
  134. 会長職もろとも不要なんですよ
  135. それでも過半数は賛成なのか・・・
    びっくりする
  136. >>273
    オリンピックに合わせた都市開発や大規模公共工事を知らない田舎者は黙ってろ
    ほんと馬鹿しかいねーなここは
  137. >>283
    自民に媚びてる連中の賛成票だな
  138. >>275
    金掛からんなら 国費投入なしな
    それ約束するんなら 好きにしろw

    札幌金あったっけ?w 札幌ドームでも阿保晒してるしなぁw
  139. >>291
    お前ボケてんだろ?
    冬季五輪はやる価値ないって書いてる相手に何言ってんだよ?
    お前マジで死んでやり直した方が良いぞ
  140. どうせ自民党が捏造するから心配ない
    東京でもやったし
  141. >>266
    ミジンコに猿と言われちゃったw
  142. 機運じゃなくて国が金出さないからだろ
    札幌の税金使えば開催できるぞ
  143. >>284
    言ってることが支離滅裂すぎませんか?
    人のことを馬鹿という前に、矛盾しないカキコを心がけましょう
  144. 絶対に実施される
    住民がどう考えてるかなんて
    なんの関係もない
  145. オリンパスがただの罰ゲームだとバレちゃったからねぇ…
  146. >>284
    どさくさ紛れの日本橋トンネルみたいなやつですね
  147. >>304
    俺もそう思ってたけどソルトレークは支持率80%とか聞くし 
    意外と落ちるかもな 
    ただ、冬季五輪やれる都市は限られるから順番に回すかもしれない
  148. 大きな公共事業無しに北海道の経済は廻っていかない。ここはコンパクトな五輪を掲げて、五輪を勝ち取るしかないよ。
    旨い汁吸わせて欲しいというのが正直なところ。札幌市民に少しくらい反対があっても押し切って開催してほしい。じゃないと喰っていけない。計画段階は小さくやる!それが王道。
  149. >>294
    そのまま 返していいかw
  150. 税金は使わないでやりたい人がお金を出してやるなら良いよ
    あと北海道から一歩も出て来ないでね
  151. >>33
    この女性ダンサー損な役回りでよく頑張ったと思う
  152. >>310
    立候補すればたぶん北海道になる
    ただし国が東京オリンピックで大赤字だから
    北海道の税金だけで開催する必要があるが
  153. まずは今上映してる東京2020オリンピックとかいうクソ映画に観客いれてみろよ。
  154. あんな開会式見て支持するやつおる方がおかしい
  155. >>319
    2030はウクライナだよ!
  156. 札幌市民は反対してる人が多いし市役所には除排雪作業もろくにやらないくせに何がオリンピック招致だと苦情がすごかったそうだ
    やりたがってるのは市長一派とオリンピック利権軍団
    こいつらこそ本当の敵
  157. 札幌はもういい
    東北地方でやるなら賛成
  158. 東京の開会式は、まああれは黒歴史
    出演してた人も、本当なら自慢になるのに無かったように振る舞ってるだろ
  159. これもNHKが害悪だと思うが

    放映権料いい加減なんとかしろ もう、1000億オーダーだろ
    そんな価値これっぽちも感じないのだが
    W杯もいらん NHKもいらん

    もう意味もないとこに金使うのよぞうぜ ていうか、NHKあと10年もつんかねぇ~
    社会の構造が変わってきてるのに何も変われない政治家やNHKw
  160. >>328
    ウクライナで復興五輪やるべきだな
  161. >>336
    そんな事言ってるからアジア予選のオージー戦が放送されんのだぞ
  162. >>337
    ナチスの旗揚げてなw
  163. >>332
    仙台山形オリンピック?
    蔵王を整備すれば何とかできるかな

    スケートは仙台で
    荒川と羽生の金メダリスト出してるし
  164. そもそも、札幌五輪なのに、東京で記者会見してる段階でダメだな。
    せめて札幌でしろよ。東京冬季五輪じゃ無いんだよ。
  165. うん、もうこりごり
  166. 札幌市議会は住民投票案否決して逃げたんだっけなw
    そんなに支持率気になるならきちんと民意を汲み上げる立ち振る舞いをしてみせろよ
  167. >>119
    コロナは予見できなかったからそこは仕方ない
    でも五輪を成功させる実力がないことはバレた
  168. 東京五輪に使った国税を返還しろ
  169. >>303
    カキコ(笑)
  170. ドームの運営見てたら札幌には出来ないと思った
  171. そんなにやりたかったら毎回毎年夏冬、日本で開催すればいいと思うの
  172. オリンピックよりもワールドカップやってくれんかな
  173. どうせ費用が膨れ上がるのが目に見えて、開会式だのでは大恥晒すの目に見えてる
    絶対やるな断固反対
  174. >>364
    税金使ってやってる場合じゃないだろ
  175. >>1
    税金のムダ
    スポーツ選手のために税金を投入するならその税金を貧困層救済に使ったれよ


    山下泰裕会長:「税金で貧困層を助ける必要はないわw 貧困層は餓死するか自殺しろ、税金はスポーツ選手のために使うんじゃw」


    こういう事です
  176. 東京五輪がそうだったように
    日本でやっても国力の低下を見せつけられるだけ
  177. 東京五輪の金の流れが不透明すぎるし
    調査も民間企業が関わってるからって有耶無耶で終わったからな
  178. もう順番決めて当番制でやればいいじゃん
    招致とかいう不正の温床やめろ
  179. 中抜きで国費をポケットに入れたくてしょうがないのだろうけど
    2030年に北海道はロシア領になってると思うぞ
  180. 中抜き一切禁止にしろ
  181. 東京の時の「無理にでもオリンピックやれば、国民うれしがって
    政権支持率アップ」って浅はかな読みが真逆になったから
    政府及び腰なんだろ
    支持率上がるどころか、パラリンピック終わらないうちに内閣辞職しちまった
    管の「国民に夢と希望を・・」なんてきれいごと、誰が信じるっていうんだよ
    国民をバカにしすぎ
  182. >>387
    菅はとばっちり受けただけ
    批判の矛先を間違えすぎ
  183. 東京の総括もなしに支持とかあり得ない
  184. あんなひどい東京五輪みせられて
    やりたいと思うほうがおかしい
  185. >>378
    いや、冬季五輪自体そうなっている

    雪、山っていうことで地域がずいぶん限られるうえに
    五輪の予算に耐えられる都市なんてそうない というか、今は欧米では嫌がられている

    だから、IOC的には札幌には是非とも立候補して欲しい
    長野も立候補しろー。 まってるよwww
  186. 9割中抜き出来るからそりゃやりたいだろうけどさ
  187. やんなくていいだろ
    中抜きゴミが儲けるだけ
  188. 呼びたければその都市がすべての負債負えよ。
    市民がすべて払え。

    国の税金に一切頼るな。
  189. 電通パソナ「中抜きんピックおかわり」
    政治家官僚「承知いたしました」
  190. 【日本円、紙屑へ秒読み】

    1946(昭和21)年2月17日、戦後の激しいインフレに対処するため政府は金融緊急措置令などを発令し、預金封鎖と新円の発行に踏み切った。旧日銀券は3月2日までに10円と100円の新円に切り替えられ、以後無効となった。写真は新紙幣の印刷が追いつかず、間に合わせるため旧券に証紙を張る作業。
  191. みんな値上げでギリギリの生活してるのに更に税金を搾取されるんだぜ
    官報複合体に
  192. >>172
          ∧_∧
         <丶`∀´>   なるほど!!!  いい話 ニダ~♪
         / ~つと )
  193. ただ無駄に道路が渋滞するだけだからね
  194. >>400
    朝顔の鉢植えを並べて柵の代わりにする奴あったろ?
    あれを企画してたのが東京都とセコムからの出向社員で、委員会のHPに
    インタビュー記事が出てたけど、その中で「鉄柵はレンタル費が高いから
    何か代わりのものをと言う中で朝顔を思いついた」と言ってたからな。
    つまり、レンタル費の節約


    朝顔の鉢植えはアクセス容易で透視できないから不審物埋め込み放題
    セキュリティーをざるにした上に、テロリストの幇助だろアレ
    世界で最も治安が良い都市の一つで良かったよなw
  195. そもそもただのスポーツ大会に税金をじゃぶじゃぶ使えるなんて裕福な国だけでしょ
    その税金があったら日本人に対して何ができるか考えて欲しい
  196. トンキン五輪の中抜きホーダイ見たらそりゃ誰でももういいわってなるわな
    日本人にこういうイベントは今後禁止でいいよ
    だって中抜きが目的になっちゃってるんだからな
  197. 中抜き5輪より夏にコミックマーケット呼ぼうぜ
    道民は毎回、東京まで大変なんだから
    経済効果も抜群だし
  198. すすきのソー○が壊滅するからダメ
  199. ただの金儲け(しかも開催国は赤字)とばれたしもういらんだろ
    各競技の世界大会を身の丈どおりでやっときゃいい
  200. >>1
    なるほど、バッハ様がもっとワイロを寄越せと要求してる訳ですね
  201. >>1
    個人的には東京2020大会が消化不良だっただけに、
    札幌に冬季五輪招致して東京のリベンジをという思いがあるが、
    そんな見栄のために大金使うのはゴメンだというならそれでもいいと思うわ。

    しかし、何だかんだあっても札幌招致は既定路線でしょ。
  202. 日本って五輪すら誘致できない国になりつつあるんだな
  203. しかし東京でかかった1兆5000億円ってすごいな
    ホントは4兆円から5兆円使ったとかどうかしてる
    国民の医療費総額が40~50兆円だから、その10%相当がよくわからずに中抜きされたのね
    そりゃ美味しかったろう、おかわりしたかろうね
  204. 99%東京のせい
  205. >>119
    北京の開会式は、日中の国力の差を見せつけられたな
  206. >>426
    いや、逆 五輪なんて罰ゲーム 
    なんであんな糞喜んで誘致するのかの方が疑問なんだが

    随分前から途上国向けのコンテンツだろ
  207. こんな資源高で生活苦しいのにオリンピックとかやれるわけないだろう
    馬鹿なの?そんな余裕がこの日本にあるわけないだろう
    オリンピックよりも国民の生活
    オリンピックやって生活よくなったか?よくなってないよな?
  208. オリンピックに注ぎ込む予算があるなら防衛費に回すべき
  209. マラソンやったんだから十分だろ

    その前に今年はビッグボス効果なくガラガラ
    来年から赤字転落で金食い虫になる札幌ドームどうすんだよ
  210. 全く不要。電通・IOCが潰れたら考えてもいいかなというレベル
  211. ってか金かけずあちこちの国でやればいいのに
    マラソンは暑過ぎず走りやすいところ、短距離走やアイススケートは既に立派な競技場があるところ、サーフィンはいい波が来るところ
    と別々の国で開催すれば選手たちにとってもいいんじゃないの?
    選挙達のためと言うならそっちの方向性で調整してくれればコストも抑えられてwinwinでしょ
  212. また税金にたかりたいオリンピックか やめてくれ国民の金を電通に流して業者がおこぼれにあずかりダンボールベッドとボランティア募集
    国民にいいことなんかある?
  213. 近年では誘致前に住民投票して民意を確認してから撤退した西側諸国の都市もそれなりにあるんだけど
    札幌は住民投票すらしないしないのが決定済み
  214. >>1
    大丈夫w

    国民はバカだからすぐ忘れて、やろうって言いだすよw
  215. やらんでいいです税金の無駄
  216. 愛国者だからこそ、反オリンピック
    IOCの毛唐どもに日本人の金を奪われてはならない
  217. 今や世界でも貧乏国になろうとしている日本

    それにあったことをするべきだろ!

    貧乏国なのにオリンピックなど身の程を知らない行動だ!

    やってしまったら東京五輪と一緒で赤字を残して国民負担に…
    (日本の将来は赤字国債も安易にできなくなりそう)
  218. >>445
    北海道新幹線を2030年までに前倒し開業させる口実にもしたがっている
    各トンネル工事の現場で予期しなかった岩塊が掘削を阻み
    工事の難航が言われ始めているが
    無理やり開業させるために予算マシマシ( ゚Д゚)ウマー
  219. >>442
    韓日共催 ですかw

    最近だけど冬季だとそれが許されるようになったみたい
    場所探し相当苦しいみたい

    にもかかわらず、札幌立候補って どんだけぇ馬鹿なんだよっと
  220. 札幌ドームも赤字の危機だしオリンピック誘致でガッツリ予算確保しないとね
  221. この間のオリンピックは日本の黒歴史確定だからな
    日本の政治の汚い部分が見える儀式だった
  222. あの醜態晒しておいて支持するのって利権屋だけだろ
  223. >>33
    呪いの画像やめい!w
  224. 「丁寧な説明」があれば良かったのかよ>東京五輪
  225. ノーモアオリンピック
  226. 悪いことは言わない
    なだぎ武とひとりを自費で呼んで寒い劇見て満足しとけ
  227. ハムはうまく逃げれたみたいだなw
  228. 札幌招致なんて国も本腰入れんからなあ
    東京開催じゃない限り
    名古屋招致のときと大阪招致の時の国の冷たさと言ったら無かったw
  229. 大会運営が基本ボランティア頼みだからなあ…
    東京五輪の時も莫大な運営費どこに消えたんだよっていう
  230. 税金大量投入の挙げ句あんなお粗末な大会見せられたらな
    メダルラッシュだったのがせめてもの救いだった
  231. 今世紀中はダメ
    次は22世紀な。
  232. オリンピックが来ればJR北海道はまともになるのか?

    それなら賛成
  233. コンパクト五輪で1兆4230億円なら札幌は3兆円必要だろ。
  234. 東京オリンピックっも都民への借金が残っただけだったからなー
    中抜きも酷かったし
  235. >山下会長は「東京2020大会の反省、教訓、経験を生かすのは非常に大事だろうと思っています」としている。

    なら二度と立候補するな
  236. 東京の総括はどうなった?
  237. 東京はホント糞だった
  238. 税金食い虫が群がるだけの糞イベント
  239. 負の遺産が残るだけだからな。
  240. サッカーWCの日本単独開催ならやってもいいよ
    全国のスタジアム改修費くらいだろ?
  241. 東京五輪のゴタゴタから大して日にちが経ってないのに
    誘致に賛成する札幌市民とやらは池沼の集まりか?
  242. >>487
    東京五輪の総括やってないよね。
    収支だって全く話題にしてないし。
    マスコミも終わった後はダンマリだし。
    このまま闇に葬られて終わりだろうね。

    こんなんで札幌なんて冗談じゃない。
  243. >>505
    W杯は全国で1ヶ月開催だから
    経済効果は五輪と段違いだな。
    韓国との共催に成った事は無念で口惜しい。
  244. 議員様から中抜きしまくれるとそそのかされた地元の名士達
  245. 東京五輪の惨状のあとじゃ、そりゃみんなネガティブになるよ
  246. 北海道のラジオ聴いて毎日野良仕事してるけどオリンピックの話など皆無だわ
    道民は興味ないってか迷惑まである
  247. 別にやってもいいんじゃね?
    ここは老人の老人による老人のための国だろ
    青春よもう一度の精神で負債なんか未来に押し付けて
    今を楽しんでしまえばいいんじゃねーの
    どうせ終わってる国なんだから好きに生きようぜ
  248. >>1
    オリンピックを目指して頑張っている人たちには悪いけど、プロスポーツとして成り立たないスポーツは
    ようするに「必要とされていない」のだと思う。
  249. 日本ハムに出ていかれる札幌ドームもオリンピックがあると想定して出ていかれても赤字にはならないと吹きまくってる
  250. ボランティアの人達に札幌に移住して貰って支持率アップしたらどう?
  251. >>520
    それよな
    競技人口も少ないマイナー競技なんて見せられても困る
  252. >>1
    じゃあやめろよ
    この先劇的に支持率増えるなんて無いから
  253. 東京で分かってると思うけど決まってから反対しても今更辞退なんて出来ないって言われて終わりだから
    立候補前に反対運動広めないと無理だぞ
  254. そりゃ何兆円も使ってお遊戯会しか出来ねえんじゃ恥さらしでしかねえもんな
  255. >>509
    五輪よりゃマシかもだが
    W杯だって似たようなもんじゃないのかね
    どうせ電通の素敵な開幕式あるんだろし
  256. 東京オリンピックの記憶とかほとんど覚えて無いな
  257. 売国輪ピック
  258. 支持率捏造してそうだよなw
  259. パソナの中抜き95%とかもう嫌
  260. >>33
    コロナ禍だったとは言え、
    酷いものだな(^^;)
    大会で一番視聴率が取れるのが開会式、閉会式なんだけどね(^^;)
  261. >>542
    印象が薄くて記憶に残らないのではなく
    あまりにも酷い記憶だから無意識にみんな消去している
  262. >>1
    東京五輪のお仲間 笑の大中抜きで札幌までやるカネはないよなぁ
  263. しばらく辞めとけ
    もう日本アゲばかりで国民は疲弊しとる
    税金もボカスカ取り過ぎだし

    北朝鮮でさえロシアと中国に挟まれた立地で
    両国から侵略されたり属国にならないように天秤にかけて取引し
    核を持って意味ある威嚇をし
    国を保っているのに

    日本は北朝鮮よりも良い立地で海に囲まれた天然要塞で
    アメリカとロシアと中国の真ん中に位置する最高の位置取り
    なのにエネルギーと食料の取り合いで世界大戦で負けた挙句に
    今もそれで苦しんでいる
    その負担が税金であり少子化でなおさら国民負担が増大している

    オリンピックなんてそうそう簡単に状況関係なくやるもんじゃない
    日本おかしいわ
    かと言って批判する共産党員がうざいしね!
  264. 東京五輪は日本の衰退を思いっきり世界にアピールした大会だったけど
    まだこれからも恥さらすつもりなんだね
  265. 歴史的建造物の旧国立壊して安普請の新国立作った挙句に
    電通の中抜き三昧と開会式のゴタゴタ
    国民不在の利権オリンピックなんぞ願い下げ
  266. また馬鹿みたいな金かけて欠陥競技場作るの?
  267. もっとマシな事に税金使って下さいよ
  268. テレビは面白いとか面白くないって以前に、
    もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
    売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている

    .
    山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/

    .
    売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
    五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている

    .
    韓国が「対日世論工作費」を三倍に増やしたけど、
    あの異常だった東京五輪中止運動と関係あると思う

    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
    韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ

    .
    日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
    成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
    日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
    .
    民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
    意図的にそうなるように仕組まれた事だった
    .
    負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ
  269. アスリートとかいう穀潰し
  270. 支持率高い所でやればいい
    日本国民はもうオリンピックなんか、未来永劫要らんわ
  271. 大失敗な上に大赤字とかアホやろ
  272. 一円単位で金を何につかっかのか公表しろよ
  273. 招致しなくてもIOCからやらせてくれと言われるよな都市だし
    無駄遣いをする必要はない
  274. 北海道不動産バブルやべーよな
  275. つか他の国で2030年のオリンピック開催に立候補してる都市があるんだ
    ビックリ
  276. 税金中抜きの運動会なんて二度と日本でやらなくてイーヨw
  277. >>573
    マジ?
    札幌限定?
    ニセコとか富良野とかのか?
  278. 電通とパソナのための五輪
  279. 東京オリンピック 3兆円オーバーキル

    グッバイ! 利権ピック
  280. >>579
    今は北広島かな?
    日ハム逃亡効果で
  281. >>552
    > もう日本アゲばかりで国民は疲弊しとる
    日本アゲっていうのは、
    勘違いして帰化しちゃった「元外国人」と、
    頭の弱い昭和ジジババ向け(^^;)

    だが、流石に東京五輪のゴタゴタで、
    日本の衰退ぶりを理解できたと思う(^^;)
    ジジババはアホも多いが、結構、文化に関する意識は高かったりするので(^^;)

    疲弊しているのは、現役世代だろう(^^;)
  282. >>533
    世論なんて簡単に操れるし、何なら調査も捏造するから反対したって無駄だよ
  283. 東京五輪の感想

    外国人の反応シリーズ
    「うわっ・・・日本しょっぼ・・・」
  284. 会計担当者が暗殺されたのにまた五輪誘致か
    金の亡者だな
  285. 東京五輪ではいろいろ問題があったもんな
    競技場
    ロゴマーク
    開会式
    ユニフォーム関連
    コロナ・・・


    ほんとげんなりしたわ
  286. ソルトレイクシティーの支持率は90%なんでしょ
    そっちでやればいいよ
  287. アイヌが注目され、アイヌを主役にしなきゃいけないけど、ネトウヨは大丈夫か?
  288. 東京はいろんなところで反SDGSのイベントだったな
  289. 借金中抜き奴隷ボランティアとか良い事無いんだからやめればいいのにな。どうしちまったんだよ山下
    お前もダークサイドに闇堕ちたいのかよ

    竹田佐野小山田佐々木森橋本のぶみ小林安倍竹中バッハ
    一同「山下君。よく言ってくれた感動した!」
    山下「みんな~aa略」
  290. 笠谷、金メダル!
  291. こいつらバカじゃね
    悪夢の東京五輪やってもまだ反省していない
  292. また旧皇族竹田が賄賂贈って
    オリンピック開催権買うのか
  293. 絶対やるな
  294. 東京オリンピックの見積もりミスをだれか責任取ったの
    1兆円の見積もりミスで「甘かった」だけで
    誰も責任取ってない組織がまた何か動き出している
    この新しい施設は必要なんですってまた選手に訴えさすつもりか
  295. >>577
    いつの間にか麻生太郎が札幌オリンピック招致委員会の最高顧問に
    就任しててぶっ飛んだw
    橋本聖子も顧問になってたw
    オリンピックは自民党金銭私物化の祭典
    何から何まで金銭が動く所に全部自民党が一枚噛んでる
  296. 夏の方がいい
  297. 関係者が不審死していくオリンピック
    安部はとくによく死ぬ
    後援会やっていたライブドアの上もホテルで死体、ヒューザーの小島も海で死体
    安部がらみの自民党の金について調べていた朝日のスクープ記者も海にぷかぷか
  298. 確実に赤字やぞ
    それを札幌市が負担する
  299. アテネ固定にしろよ
  300. 皆誤解してるね
    札幌五輪は既存の施設を使うので費用はそれ程かからないんだよ
  301. 東京五輪でまだ懲りてねえのか
    お仲間同士の学芸会以下のものをやってまた全世界に恥を晒すつもりか?
    もう二度と日本でやらなくていい
  302. 竹田がオリンピック会長になってから、それまで名誉職で無給だった会長が高額な高給取りの会長になった。

    ひどい話だよ
  303. >>637
    さっさとフランスに引き渡せ
  304. >>632
    コンパクト五輪再びかね
  305. ぜんぶオジャンになっちゃったw ざまーみろw
  306. 札幌市民だけどどこで意向調査してるんだろ
  307. >>632
    真駒内は建て替えるのでは
  308. まず東京の後片付けにどれだけ金かける気かはっきりしてもらおうか。
  309. >>648
    この間の北京冬季五輪の最中か直後にやってたアンケートすげーよ。
    理解したor分からなかった
    という謎の問いを何問か答えさせた後に是非を問う。

    北京五輪でそれなりに熱がある頃に6割しか賛同を得ないというw

    https://www.city.sapporo.jp/sports/olympic/documents/questionnaire2030.pdf
  310. もう良いだろ・・・ 東京五輪で後世に残るのは支払いって事が分かったんだし
    誰も触れないならやる意味は無い
  311. 冬の五輪って裾野の広がりのなさがね
    何年も同じ人が何種目も出て大量にメダル取るって、ちょっと夏と違ってどうなの?ってのがある。
    夏だと自分かやってる競技があったり新しい発見みたいのがあるけどさ

    冬だと長野や北海道の人が中心みたいな
  312. >>656
    東京はさ財政豊かだからたぶんどうとでもなる。国の国立競技場とかはあるけど。
    たぶん今年だったらもっと観客入れて見れたよな。チケットも売れて赤字も減らせたろうに
  313. 過半数も支持してるわけないだろ!捏造にはウンザリ


  314. オリンピック粉砕\(^o^)/

     オリンピック粉砕\(^o^)/
    オリンピック粉砕\(^o^)/

  315. そういや誰か一人ぐらい置いてこうよ

    「日本でオリンピックし続けないと意味がない」
  316. 自滅党中抜き大会
  317. あの東京のガバガバ予算を見て、札幌の連中はよく支持できんね?
  318. 予算は?
  319. ばーか
  320. さすがに今オリンピックやろうなんてのはドMだろ
    コロナの特効薬が出てからならわかる
  321. 観客がマスク感染する
    日本じゃ盛り上がらん

    2030でも
    日本人はマスクしとる
  322. >>689
    コロナはオミクロン株になってほぼ終わりだよ
    これ気にしてたら他にもっとヤバイ病気がいくらでもあるから