どんど焼きのイラスト
大統領選挙期間中から日本との関係改善に意欲を示していた尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は今月29日からスペインで開かれるNATO首脳会議に出席する折に岸田文雄首相との会談を希望しているが、日本側の反応が鈍いことに気をもんでいる。

 尹大統領は大統領選挙期間中から悪化の一途を辿っていた日韓関係についてシャトル外交を復元させ、高官協議チャネルを稼働させ、元徴用工や元慰安婦問題や日本の対韓輸出厳格化措置などの懸案を包括的に解決することを公約にしていた。

 昨年11月11日の自身のフェイスブックにも「日本で岸田文雄首相が第101代首相に選出されたニュースを見て、金大中(キム・デジュン)大統領を思い出した」として、「大統領になれば就任後直ちに韓日関係改善に乗り出す。『金大中・小渕宣言』を改めて確認することから始まる」と書き込み、何を思ったのか、その日、南西部の全羅南道・木浦にある金大中ノーベル平和賞記念館を訪れていた。

 「金大中・小渕宣言」に基づけば日韓関係は万事上手く行くとの尹大統領のこのフェイスブックに当時、ライバルの李在明(イ・ジェミョン)候補は自身のフェイスブックで「『金大中・小渕宣言』は日本が『植民地支配により韓国国民に多大な損害と苦痛』を与えた過去を認め、痛切な反省と謝罪を前提に両国が未来に進もうという宣言だ」と述べ、「今の日本はこの宣言が発表された時の日本ではない。すっかり右傾化した」と綴り、尹大統領が「「金大中・小渕宣言」を持ち出したのは文在寅政権の対日姿勢を批判するためである」と、批判していた。

 それでも、尹大統領は意に介さず、今年2月7日に「韓国日報」とのインタビューでは「経済・安保協力を構築し、信頼関係を築けば、日本は謝罪し、賠償するはずだ。未来志向の関係が確立されれば十分に解決できる問題である」と日関係修復に楽観的な見通しを述べていた。

 大統領に当選してからも岸田首相との電話会談(3月11日)では「「両国の懸案を合理的にかつ相互共同利益に合致するよう、解決していくことが重要だ」と強調し、また相星孝一 駐韓日本大使との会談(3月28日)でも「日韓関係には解決の難しい問題もあるが、誠実さを持ち、互いに疎通して対話をすれば、難しい問題ではない」とのべ、大統領就任式(5月10日)に出席した林芳正外相には「早期に首相にお目にかかれることを期待する」と、岸田首相との首脳会談に意気込みを示していた。それだけに日本側のつれない対応には当惑しているようだ。

 日本がNATO首脳会議に合わせて日韓首脳会談を開くことに乗り気でない以上、韓国としても体面上、これ以上拘るわけにはいかず、外交部は一転「韓日首脳会談を必ずやるべきだとは考えていない」と言い出し始めた。それでも、尹大統領自身が「どのような形であれ、首脳が会うことが重要ではないか。まだすべての可能性が開かれている」と口にしているように韓国がまだ日韓首脳会談に未練を持っているのは間違いなさそうだ。

 日本が首脳会談を躊躇っている理由の一つには韓国の調査船が先月末に日本の抗議を無視し、竹島(韓国名:独島)周辺で海洋調査を行ったことへの反発もあると伝えられているが、何よりも元徴用工や元慰安婦問題で韓国が解決策を示さないことに苛立ちを覚えていることにあるようだ。韓国の政権が日本に厳しいスタンスの進歩政権から日本寄りの保守政権に変わったからといって前政権に回答を迫っていた問題を棚上げにしたままで首脳会談に臨むのは参議院選挙を前にして得策ではないとの判断も働いているようだ。

 尹政権は韓国の最高裁が日本企業に賠償金の支払を命じた元徴用工問題では▲日本企業の資産を現金化させない▲賠償金は韓国政府が負担するなどの腹案を持っているようだが、そのためにはまずは首脳会談を行い、日本からそれ相応の協力を取り付けたい考えのようだ。そのことは、尹大統領をはじめ朴進(パク・チン)外相や日本側と実務協議を担当している趙賢東(チョ・ヒョンドン)第1次官らが「共通の利益に合った方向につながるように両国が共に努力していかなければならない」と再三強調していることからも明らかだ。

 元徴用工問題は韓国が全面的に譲歩すれば、日本の対応次第では折り合いが付きそうだが、問題なのは元慰安婦問題の扱いである。

 尹大統領は大統領選期間中の昨年9月、大邱(慶尚北道)市内にある「慰安婦記念館」を訪れた際、短時間ながら元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん(94歳)に会っている。

続きはソースで(辺真一)
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20220619-00301653
  1. 合意守れ
  2. 積極的なストーカーが恋人になれる可能性のほうが高いと思う
  3. >>1
    バカですか
    おまエラゴキブリが謝罪をしなさい
    合意を破っているのだから
  4. 合って何を決めても韓国は守らないじゃん
    約束を守れる国をになってから申し込め
  5. 日本側がすることはもう何もない
    やることやってから来い
  6. 結局的なクレクレ乞食と何で会う必要があるんだよ

    とはいえ岸田だからなあ
  7. 土民社会に関わったら日本が損するだけ
  8. 「日本からちゃんとした謝罪を取り付ける」、から、「日本はちゃんとした謝罪を既にしている」に舵を切るしかなくなるのでは。
    さすがに「日本は謝罪するようなことは何もしなかった」までは行けそうにない。
  9. スペインで
    フラメンコのリズムに乗って
    スライディング土下座をキメる
    世界のATMダーキシ

    愚かな弟の国・・・w
  10. >元徴用工問題では▲日本企業の資産を現金化させない▲賠償金は韓国政府が負担するなどの腹案を持っているようだが、
    >そのためにはまずは首脳会談を行い、日本からそれ相応の協力を取り付けたい考えのようだ。

    全部韓国で出来るだろ、日本の協力って何だ?、ぴょん吉大丈夫かw
  11. 洗脳を解いても洗脳を解かなくても絡まれる地獄
  12. >>11
    河野に無礼者って言われた位じゃあ理解できなかったらしいなw
  13. 円安が日本にプラスになるとか言ってたネトウヨ、これどうすんの?

    円安「日本にマイナス」がほぼ半数 企業トップが指摘するデメリット(朝日) [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655680486/
  14. >>11
    約束を守る事がカードになると思ってるの頭おかしい
  15. いい加減韓国は自称慰安婦か日本を取るのか決断せいよ、きりがねーわ
  16. チョンはもう手遅れ
    自ら爆破装置を押してしまったんだ
    助ける術はない、そのまま死ね
  17. >>14
    不景気になって労働者の賃金下がるかもね。
    連動式なんでお前の生活保護の金額も下がるよ。
    韓国行った方が良い生活出来るかもね。
  18. >「経済・安保協力を構築し、信頼関係を築けば、日本は謝罪し、賠償するはずだ。
    なんだこれ?
  19. 慰安婦問題はアメリカの仲裁により慰安婦合意でとっくに解決済み。
    仲裁したバイデンが韓国に激怒しているぞ。
    どうすんだ?チョンよ。
  20. 全て韓国政府が韓国民に正しい状況を伝え、納得させれば済む話
    日本ができることなんてない。
  21. >>16
    決断してるじゃん、自分達が得するんだとか
  22. 文とおんなじ事言ってるようでは話にならん
  23. つまりアメリカに代わり大韓がアジアをリードしていくという意志の現れ
  24. >>19
    してやってもいいから、いいから早くしろ

    では?
  25. まあ日韓関係は結局暗礁に乗り上げたままになりそうでなにより
  26. >>17
    自爆スイッチを押したがる民族ださらなぁ
  27. >>24
    無理だし意味不明
  28. 消極的だの躊躇ってるだのおめでたいね拒否してるんだよ
  29. >>1
    良いね、
    頑張ってくれ

    そんな事言ってる間は無視で良いんで楽だw
  30. 最終的に不可逆的に解決したのを双方が確認したんだよ
    お前らは合意を守れw
  31. 慰安婦は合意を守れば良いだけ。
    他にも徴用工やレーダー照射や行方不明のフッ化水素や農産物のロイヤリティや竹島などの宿題をやってくださいw
  32. 日本は韓国に申し訳ないことをした。
  33. >>14
    円安で南朝鮮が死ねば何の問題もない
  34. 売春が合法だった時代の兵士相手の商売の事を

    80年近くたってまだウダウダ言われても

    知らんわ
  35. 助けない教えない関わらない
  36. >>33
    文明国として扱ったことかな
  37. デフォルトする国と

      付き合う必要なし
  38. いや、逆だろ。協定破りの謝罪は韓国側がすること
  39. 日本人 「チョンはマジ勘弁😖」

    アメリカ人 「グックは約束を守るべきデス😡」

    中国人 「昔から高麗棒子はこんな感じだったアルよ😥」
  40. ID:/SztkIMx
    コピペでレス乞食する無能はNG
  41. >>37
    滅亡願望があったんだよ
    助けたのは日本の罪
  42. >>33
    韓国に文明を与えてしまった事にですね
  43. 帰国すればいいのに
  44. 政権変わるたびに謝罪しろってキチガイやろ
  45. >>16
    もう慰安婦なんて小さい問題だよ。
    徴用工とレーダーと戦略物資横流しと背取りと比較したら。
  46. 日本は韓国が答えを持ってこない事に苛立ち覚えてるの?
  47. ;;(=-ω-);ノ さなえ、じゅんこ、ともみ、さつき
    女が上に立つと、キレて刃物持ち出すしなぁ…サッチャーさん。あんたは偉大だった
  48. 米国の狙いが外れたな
    戦後日本弱体化目的で韓国利用メディア利用してたがネットの普及がここまで状況を変えるとは想定外だったろうな
    ネトウヨが生まれてハンドリング出来なくなった
    テレビメディアが必死こいても日本国民に広がるネトウヨ化が抑えられない
  49. >>47
    日本よりアメリカのほうが苛立ってんじゃね?
  50. >>45
    何なら、政権が変わらなくてもだよ?
  51. ばーさんに対してはやれることはやったと大統領が韓国さん向けに言い続けるしかないでしょ
    今後は合意に賛同してくれない一部のばーさんとは話し合いで説得し続けると
  52. >>15
    <丶`∀´> これをカードにして、スワップとホワイト国にするニダ

    くらい考えてそうだねw
  53. なんか近代化統治なんてしてしまってわりぃわりぃ。迷惑だったかな?

    これ日本式の建前な。こんなこというの日本だけだよ
  54. 韓国が日本に謝罪すべきだろ
  55. >>36
    +しつこくつきまとってきたら殴る
  56. そもそも
    謝罪って取り付けるものなの?wwwww
  57. 大統領が変わるたびに謝罪要求という幼稚さ?
  58. シャトル外交の前に信頼できる行動を示せ。
  59. ユンが馬鹿だとわかったわ
  60. 日韓首脳会談やりそうですよ
    ネトウヨまた負けたね
  61. >>47
    呆れてるだけ

    約束守らないは、軍事的には敵対しながら
    経済では協力しろと、上から目線だわ
  62. 馬鹿じゃねーの
    最終的不可逆的に解決した問題に何言ってんだ
  63. >>49
    ネットを開発したアメリカ軍には感謝したい。

    もしもネットなかりせば、日本は朝鮮人に乗っ取られていた事だろう
  64. >>60
    バカだと知って嬉しいクセにw
  65. 『日本国民の皆様、合意を破って申し訳ありませんでした』
    まずここからだろ
  66. >>61
    会談したから日本が譲歩するんだ、とか?
  67. >>47
    持ってこないなら持ってこないでいいんだよ
    持ってこないくせに会いたがってるからイラつく
  68. >>47
    別に現状で何も困ってないからねw
    強いて言うなら阿呆な詐欺師が見え透いた嘘で人を騙せると思って纏わり付いてくるのが迷惑な位じゃね?w
  69. >>19
    日本語で解釈すると意味不明だけど、韓国人が使う「日本語もどき」だと考えるとわかる。
    「協力」とは日本が韓国に力を貸すこと。
    「信頼関係」とは、韓国から信頼してもらえるよう日本がへりくだって韓国の言うなりになること。

    それをふまえると、「経済・安保協力を構築し、信頼関係を築けば、日本は謝罪し、賠償するはずだ。」は
    「日本が韓国に力を貸し、日本が韓国にへりくだるような力関係を築けば、日本は謝罪し賠償するはずだ。」
    という意味だとわかる。小泉構文気味ではあるけど、すくなくとも論理的には破綻していない。
  70. 日韓関係は重要だよ
  71. 辞めたらチャラになる韓国大統領との約束に、何の価値があるの
  72. 韓国は国家消滅の瀬戸際にあると思うんだが韓国人には危険を察知するセンサーが付いてないのか?
  73. >>61
    別に会談しても何も変わらんよ
  74. できない約束をして困るのは自分
  75. そもそも自分たちに会談に値する価値があると思い込み妄想しているところから間違っている。
  76. >>71
    サプライチェーンから外れてるし
    TPPにもクアッドにも居ない
    重要じゃねぇな
  77. >>71
    戦後最悪の日韓関係とやらである今現在何も困ってないよ
  78. >>73
    危険を察知しているから日本にしがみつこうと必死。
  79. 日頃から誠意が無い気持ちがこもってないと謝罪を受け入れないのに
    何で取り付けた謝罪に意味が有ると思うんだろう?
    韓国人は本当に馬鹿なんだなw
  80. まだ謝罪賠償と言っている奴と、何の話し合いができる?
    平行線
    クレクレ用日に関わるだけ時間の無駄
  81. >>71
    これくらい関係が薄いことが重要だねw
  82. 今更なにがしたいの?バカチョンは。
  83. >>71
    断交するから?
  84. >>1
    1965年日韓基本条約と請求権協定破りを直せよ!バカチョン!韓国人!
  85. >>1
    おまエラが慰安婦合意を守ってないことを日本に謝罪するんだ馬鹿チョン
    世界中に売春婦を輸出する売春婦輸出大国なんだから、
    売春合法時代に売春婦がいるのは当たり前だ
  86. >>47
    馬鹿じゃねーの
    なんでいら立つ必要があるんだ
    南朝鮮と関係を持つ必要なんか日本にはないんだ

    クアッドからもTPPからも南朝鮮を排除してるだろ
    もちろんサプライチェーの再構築も南朝鮮抜きで
    日米台で行ってる
  87. 在日を強制送還して南朝鮮と戦争するのが最善策だと思う
  88. >>71
    貿易額も台湾のほうが圧倒的に多いし重要じゃねーな
  89. >>79
    しがみつくどころか、成り代わるとか日本を犠牲にするんだとか
  90. その辺のラーメン店のおっさんが国家の最高責任者に会うといってるのと同じ。
    自身の立場を間違えている。
    勝手に自分を評価してはならない。
  91. ハーバード大学のラムザイヤー教授からも逃げるなよ
  92. >>88
    在日強制追放は大事。
    竹島奪還だけは経済封鎖&武力威嚇はしたほうがいいね。
  93. 要するにチョン国で酋長が権力を確固にするには日本の謝罪という金印が必要なワケ
    そうすればみんなひれ伏すからなw
  94. 日本が重要視しているのは、首すげ替えられたら無力化する「大統領の約束」ではなく、国家韓国の永続し信頼できる約束
    現段階で何も信用できる物が無いなか、何が始まるというのか

    もう韓国はそこまで信用なくしてる
  95. >>1
    おかわり何回目?

    ヤクザと同じ。永遠に強請たかり。
  96. 韓国には韓国人が思っているような価値がない
    早く気づくんだね
  97. 本当にすぐ問題をすり替えようとする連中だな
    慰安婦問題で韓国に求められているのは謝罪じゃなくて約束した事の実践だし
    やって当たり前の事だから優遇なんてしないぞ
  98. まずピョン吉の情報が( ̄▽ ̄;)宛になら無い。
  99. >>91
    韓国は日本にとって不可欠な存在だろ
  100. 謝罪の取り付けはできるよ
    謝罪するのは韓国政府と全ての韓国人だが
  101. 乞食が偉そう
  102. >>91
    ラーメン店のおっさんに対して無礼すぎ。
    乞食未満よ
  103. >>70
    「日本が韓国に力を貸し、日本が韓国にへりくだるような力関係を築けば、日本は謝罪し賠償するはずだ。」

    これを映画化したのが
    「ムクゲの花が咲きました」だなwww
  104. シャトル外交は、慰安婦、徴用工は棚上げで経済、安全保障をしましょう。だからな、こんなんで首脳会議が出来る訳ないは。
  105. >>100
    いいえ
  106. 慰安婦問題?解決済みなんだが
    謝罪なんてあるわけないだろ
  107. 朝鮮人に謝罪は不要と義務教育で教える必要がある
  108. >>100
    そのへんのラーメン屋は、無くなったら別に行くだけ

    朝鮮人は日本に不要、てか汚物未満
  109. >>100
    在日(資産)は韓国にとって不可欠な存在
  110. 嫌われても嫌われても寄ってくるストーカー
    まじで気持ち悪い
  111. 辺真一も日本に住んでてこの程度の認識なんだから
    普通の朝鮮人とは協力できる訳がない。
  112. >>105
    保証をしましょう、に加えて
    謝罪賠償も、とかだよ連中の主張
  113. >>100
    中国の手下。ヤクザのごろつきと変わらない。
  114. 伊藤博文「噓つき朝鮮人とは関わってはならない」
    新井白石「朝鮮人は都合が悪くなると平気で嘘をつく」
    福沢諭吉「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
    夏目漱石「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
    津田梅子の手紙より「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」
  115. ?「日韓友好は待ったなし」
  116. >>103
    ラーメン店のおっさんは店を代表して責任をとれるし約束を守るからな。

    韓国大統領と話をまとめても、裁判所や国民が後からひっくり返すんだから、
    韓国大統領は韓国を代表していない。責任をとれないし約束も守らない。
  117. >>1
    大統領が代わる度に日本が謝罪しろって、永久に解決する気がないな
  118. チョンモメンまた負けてウリナラファンタジーに逃走
  119. 問題は、韓国にしみこんだ国民レベルの歪んだ反日
    ここを根本的に変えないと話にならない
    大統領なんてお飾り

    変えるのはどうせ無理だから、韓国が現状に慣れるしかない
    韓国に都合の良い日韓関係構築なんて、早く諦めて欲しいわ
  120. >何よりも元徴用工や元慰安婦問題で韓国が解決策を示さないことに苛立ちを覚えていることにあるようだ。

    相手には、いつまでも自分のことを待ってくれる無限の優しさがあるという前提なのね、既に、諦めて見放す段階に来てるだろ
    日韓関係改善したいなら、とっくに慰安婦像なんて撤去されてるでしょ
    ムンが自傷するリスカブスなら、ユンは図々しいだけのブス
  121. 慰安婦合意を反故にしておいて、日本から謝罪を受けられるてどんな神経をしてるんだ。
  122. こんなことなら李在明にすべきだったんじゃねーのw
  123. 朝鮮人の辺だろ。先に朝鮮人がやることがあるだろ。それをしない限り、何を言ってもつまらんぞ。それに、なぜ、日本と仲良くなりないのか謎。本当に気持ち悪い民族やな。日本に来たがる気持ちがわからん
  124. 朝鮮人の辺だろ。先に朝鮮人がやることがあるだろ。それをしない限り、何を言ってもつまらんぞ。それに、なぜ、日本と仲良くなりないのか謎。本当に気持ち悪い民族やな。日本に来たがる気持ちがわからん
  125. 宣言なき日韓断交待ったなし!
  126. >>68
    こうやって根負けして譲歩させるのが韓国の戦略
  127. >>120
    就任式から日本の仏心にべっとりドロ塗ってくれてるからなあ
    キッシー、心狭そうだからダメだろうw
  128. チャブ台ひっくり返したんだから
    韓国がすべて片付けろ
    日本はそれまで相手にしない
    何が謝罪だ、謝罪するのは韓国だからな
  129. 大原則論、スタートからして間違ってる。
    すなわち、南朝鮮は国家を名乗ってはいけない単なる団体。
    一団体と国家を混同してはならない。
    一団体には、一団体としての取り扱いしか国際社会はしない。
  130. >>122
    そんな神経だよ、いやマジで

    連中は自分達が得をするなら、何でもいいとかだから
  131. 韓国がやりすぎたせいで国内親韓パヨクが弱体化
    韓国の道具が使えなくなったのは、韓国のせいだよ
    馬鹿だね
    もう戻らない