電動キックボードのイラスト(女性)
6/23(木) 15:18配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/26dd6fe6feb4744b353965b13f5aa2c2ab935ac9
画像 謝罪文
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/06/23/jpeg/20220623s00042000406000p_view.webp
画像 侮辱する内容の賞状
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/06/22/jpeg/20220621s00042000691000p_view.webp
 40代の男性社員=2018年に自殺=に賞状を模して侮辱する内容の書面を渡すなどし、遺族から今月20日に青森地裁に提訴された青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」が23日までに、一連の報道に対する謝罪文を公式サイトに掲載した。

 今回の事態について、同社は「重く受けとめ、最大限誠意ある対応をとる所存でございます。現在、原因の調査並びに再発防止策の取りまとめを進めておりますので、取りまとめ次第、速やかに公表させていただきます」とした。

 遺族はパワハラや長時間労働が自殺につながったとして、会社などに約8000万円の損害賠償を求め、提訴。会社側は「表彰の一環」と説明している。

 「弊社に関する一連の報道について」と題した謝罪文は以下の通り。

 平素、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 現在弊社に関する報道がなされており、関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 弊社といたしましては本件を重く受けとめ、最大限誠意ある対応をとる所存でございます。

 現在、原因の調査並びに再発防止策の取りまとめを進めておりますので、取りまとめ次第、速やかに公表させていただきますので、今しばらくお時間を賜れますと幸いです。

 尚、本社並びに各支店に問い合わせ等のお電話を数多く頂戴しており、電話回線が逼迫したため、留守番電話に切り替えさせて頂いております。 何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 株式会社ハシモトホーム

 代表取締役社長 橋本 吉徳
  1. 尼崎市役所も凄いことになってそう
  2. え?留守電に変えてやったぜって
    ホムペに余計なこと書いたの?
  3. ならば取引先や取引銀行経由で意見を伝えるのが良さそうね
  4. あーあって感じだな
  5. 「おめーらうるせーから留守電にするわ」
  6. 県民性
  7. >>1
    永野消されてて草
  8. 問い合わせの電話?
    猛抗議や激批判じゃなくて?
  9. あーあって感じですね
  10. もうここで家建てようとする客いないだろ
  11. これさっき知ったが酷すぎて笑えない

    この症状をわざわざ作った奴の顔と役職と住所氏名経歴はよ
  12. 恥本ホームラン
  13. 大体
    おったまげー
    って何?そんなことリアルで言ってる奴見たことねえよw
  14. 営業妨害で提訴待ったなし
  15. 住宅会社が事故物件でどうするっ!
  16. 永野ってラッセンが~の芸人のこと?
  17. こんなん作った奴子供いじめられても文句言えんで
  18. >>3
    ここは文句言われ続けるだけで済むけど尼崎は場合によっては人が死ぬ
  19. 症状を作ったヤツの名前と住所は?!
  20. >>1
    マスコミから全国に報道されてやっと謝罪文かよw
    関係者に御迷惑って、まず遺族に全員で土下座するのが先だろ!
    糞すぎる会社と社長だわ
  21. 成績3位でもこんな詰め方されんのか…
  22. 社長に発言させる前に出せよ 
    留守電とかアホかw
  23. 代表の下名前はモロだな
  24. 橋下はんに弁護頼んどけ
    メディア対応もバッチリ!
  25. >>33
    ドラゴンボールじゃねえの
    最近の歌詞にあったはず
  26. この組織の構成員一人一人も取り上げられないと駄目な
    組織の陰に隠れるからこういうことを平然とやるのだから
  27. >>33
    平野ノラだろ
  28. 住宅自体の質も酷いらしい
    こんな賞状作る奴らが運営してんだから当たり前か
  29. 営業成績三位の人をこんな風にディスる意味が分からん
    別に面白くもないし何なんコレ
  30. >>48
    それぐらい晒さないとバランス取れないよな
    今まで嫌な思いをした社員が大量にいそうだし誰か流出してくれないかね
    この文面からやりそうな奴は推測できるだろうし
  31. 謝罪慣れしてない企業ってなんでこう火に油対応してしまうのか
  32. 今年の流行語大賞は
    「あーあって感じ」か、
    それとも
    「Amagasaki2022」か。
  33. >>66
    3位だけどその程度の成績で甘えんなとでも言いたいんだろう
  34. >>56
  35. クレームはてきとうにふきこんでおいて
    削除するから
  36. >>1
    謝る気がゼロなのが笑えるw
  37. まともなやつは去って頭のおかしいやつで凝縮されたブラックアルアル
    このどこまでも自分のことしか頭にないのが凄くそれ
  38. 名前に徳が入ってるやつは支那人が多い
  39. おったまげー
  40. 現在ハシモトホームに頼んでる人は一生嫌な思い出が残るんだろうな
    知らなければそのままいけただろうに
  41. しょうもない悪ふざけ
    今時こんなことする
    会社があるのに驚き
  42. この「症状」、面白くないのが最大の罪。
    おったまげーとか。
    青森ではこういうの、面白いのか?
  43. こんな会社潰れるだろ
  44. 電話対応すんのって何も知らない新卒会社員だったりするよねかわいそう
  45. 逃げる気満々やないか
    まぁ倒産するだろうが
  46. 一発屋の永野の行方は判明したのか
  47. たとえ仕事ができないのが事実だとしても、こんな悪意丸出しの陰険なやり方はないよな
  48. 人が死んでんねんでんで!
  49. >>108
    辞めた永野とかいう人の方が賢いだろ
    うつ病になるまで追い詰められたのは失敗
  50. 18年1月、上司から罵倒メール嫌がらせの表彰状貰う
    18年2月、自殺
    20年12月、上司のパワハラによってうつ病発症、自殺の原因になったとして労災認定

    22年6月20日話し合いにおいても会社の法的責任ないと決裂訴訟を起こしたと記事に
    22年6月23日、ハシモトホームお気持ち表明

    時系列書いてみたが、こいつら本当に馬鹿じゃねーの
    訴訟されて弱るなら、お気持ち表明なんてしないで法的責任ないと言い切れよ
  51. これを機に社長以下会社の体質が生まれ変わりますように
  52. 模範的ブラック企業乙です
  53. 吉徳に症状出ちゃう
    吉徳に症状出ちゃう
  54. 一発屋の長野w
  55. >>114
    勘違いしてると思う
    一発屋の永野はあくまでラッセンが好き
  56. どこまでも真摯に対応出来ねえんだな
  57. これテレビで取りあげてる?
  58. >>1
    ははは
  59. >>139
    ひるおびだかではやってた
  60. >>73
    ダメ社員ワースト3位ってことだろ
    会社的にはワースト1位2位が自殺してないのになんで?と思ってるんじゃないか
  61. な?昭和だろ?
  62. ひでー会社
  63. あーあって感じの対応
  64. どうしようもない会社だな
    潰れた方がいい
  65. 見事おったまげーの三位です。

    ここ遊びたくなるところだけど明朝体を選んだところはセンスを感じる
  66. 今まで大した功績を残してない会社だからな、、、
  67. わかってないやつ多いけどここむちゃくちゃ仕事は評判いいんだぞ
  68. >>1
    >橋本吉徳
    コロコロ変わるロクな人間じゃねえな信用できない、ここで建てた人はちゃんと耐震とかしてあるか気になりだすな
    建設会社で誠実さが無くなったら高い買い物だけに建てたくなくなる
  69. >>166
    外ヅラがいいだけで働く側にはブラックってこともあるだろう
    日本企業あるある
    まあ、ろくな人間を雇ってないのはわかるよな
  70. 青森って意外とチョンコが多いよな
    だから苗だの種だの農作物がここから流出するんだな
  71. >>7
    注文しようとして問い合わせる客もいなくなるなw
  72. 打たれ弱すぎ
    パワハラするのは大好きなくせに、自分がされるのは苦手か
  73. 流石にここで家建てるのは縁起悪いだろ
  74. これ程理解したくない何卒ご理解の程よろしくお願いします、もないわ
  75. >>184
    初耳だな
    RABがゴリゴリやられてる話は聞いたことあるが
  76. 今いる社員は全力で逃げた方がいいぞ。

    これだけのネタじゃ、ネット上からは消えないし、
    ググってこれが出てきてわざわざ家を頼むアホはいない。
    この会社の今後は急速にしぼむか、急速ほどじゃなくしぼむか。

    優秀な社員ほど早く逃げ出し、ゴミ(能力的にも人格的にも)みたいなのと、
    橋本一族周辺が色濃く残る。
    景気が悪い上、使える人間が減って仕事は忙しい。人間関係はどんどん悪くなる。

    今の仕事が、とか、次の就職が。
    とか呑気なこと言ってないで、なる早で辞めた方が良い人生になるよ。
  77. 課長は生きてんの?
  78. >>187
    契約後の対応も悪そうだしな
    家って建てて終わりじゃない
  79. ブラック企業のテンプレートみたいな事やってるな
  80. >>184
    いまググったら全国下位じゃねーか
    適当なこと言うんじゃねーよ
  81. 呪われた家なんて誰が買うんだ
  82. 展示場やってるかなー?
  83. パワハラは日本の伝統で洗脳教育なんだよ
    徹底的に人格を否定して営業ソルジャーを作るっていう
    いつも厳しいが偶に褒めてくれるから頑張ると
    飴と鞭で調教するの
  84. 営業妨害やめてあげてw
  85. >>200
    東北は韓国好きが多いのに大阪は嫌いなのがわからん
  86. 誠意ある対応してたらこんなに報じられていないんだよなぁ
  87. >>185
    働いたことないのかな?
  88. 懲罰的賠償がないとやっぱダメだな負の連鎖だわ
    電通で50万だからハシゲさん家だと3000円くらいか
  89. おい、まだ関係者の実名出てないの?
    おまえらの捜査能力も落ちたもんだな。
  90. こんな手間かけるくらいなら素直にあんた無能すぎなので
    自己都合って事で辞めてって言えばいいのに
    笑いものにして精神病ませないと気が済まないなんて人が
    どの口で誠意ある対応と
  91. もう夜逃げ準備済んだのか?
  92. 元から評価微妙だが地方で競争相手いないから商売困らんのだろな。東北人が村社会気質で余り気にしなさそうだし。
    関連会社も招いた新年会の余興ってことは課長、役員だけじゃなくてスタッフや取引先も全体が知ってた話
  93. >>1
    1ミクロンも謝罪してないw

    社長のサイコの症状が重篤なんだろうな。

    あーあって感じ。
  94. >>198
    口コミのトップが愛想だけの雑な仕事の会社って書かれてるな
  95. >>221
    無能パワハラ経営者にとってはこういういじめ対象は実は必要不可欠
    サンドバッグを用意しておくことでワンマン恐怖政治みたいな体制を作りたがる

    まぁ学生時代のクラス内イジメとかの構造の延長線なんだけどね。
    大人として全く成熟できず何歳になっても「子供のイジメ」続けてる人らだな
  96. 自殺生産工場の学校のいじめを放置すると卒業生がこういう会社や人材を作ったり採用して海外に恥を晒すと
    またブラックや過労死の日本かと
  97. 一般的な話だが
    Fラン行くと、マジでこういう所しか就職できないし、その後転職する羽目になる
    Fランでもそこそこ生きて行けるとか嘘
    子供いる人は、命と引き換えになってでも子供をせめてマーチ以上には入れとくべき
  98. あのすっとぼけの後でよく謝罪文出せるなw
  99. >>204
    キムチ工作員発見。
  100. 騒ぎがデカくなってやっと真面目に向き合ったか。ホント糞だな。つぶれてまえ
  101. 夕方に店舗の前通ったら入口にのぼりとか積んで入れないようにしてて笑った
  102. 精神状態によるとしかいいようがない。
    オレにとってはそこまで傷つく文章ではないかな。
  103. 最悪
    ここはもう全力で廃業敗訴祈願
  104. こんなに炎上したらもう受注できずに倒産でしょ
  105. 人による、とか言い出した時点で再発防止もないだろ
  106. 今後この会社で一生ものの家を建てようとする奴はいんのかよw
    相当な割引しないと仕事無くなるだろ
  107. 旭川みたいに凄まじい虐めは学校だけかと思ってたけど
    ご立派な企業ですらこんな幼稚極まりない虐めを平気でやってるんだからな
  108. >>249
    ネームロンダリングして生き残るよ
    なんだって青森県で14年NO.1の建築販売数だそうだから
  109. >>47
    ここは死人を出した上でこの態度だからな
  110. >>270
    社長の名前でググればおけ
  111. >>3
    パスワードの桁数をバラしたくらいだろ
    尼崎2022
  112. ひとのいのちはかいしゃよりかるい
    これからの子供に教えていく時代がもうそこに
  113. >>267
    どこの会社もドロドロ
  114. googleマップの被害顧客レビューにいいねがますますつくね
  115. >>270
    でも青森でこの話が広まれば営業に影響しないわけないだろうよ
    一位から転落するかもなぁ
  116. 業界一位なのは虐め体質だけだろ
  117. ○○○みたいな一発屋って「アラジン」って入るのかな
  118. >>296
    文字数的には谷啓か和田勉辺りだと思う
  119. >>270
    田舎だからそれは無理だろうな
  120. 凸電してるのは病気なのか?
  121. 細菌とか何もかかってないしただの誤字だよね
    やってることも糞くだらないし頭の中小学生かよ
  122. >>310
    される方じゃね
  123. >>292
    競合する規模の会社が他にないんだろう。
  124. >>270
    銀行が手引いて詰むからw
  125. >>310
    家買いたいだけなんですが?
  126. >>315
    競合他社は今日にでも既にシェア奪うために会議してるだろうよw
  127. 会長から基地害とか役員全員病気だろ
  128. そこに愛はあるのか?
  129. 取引先が全部逃げるから潰れるかもなー
  130. >>324
    あのコマーシャルは本当に不愉快。
    まるで部下を馬鹿にした口調
  131. こんな人達が建てた家に住むの嫌だな
  132. パワハラした課長は青森支店の人なんでしょ?
    症状とか渡した新年会ってその青森支店での新年会?なので、本社八戸の社長やら会長は「そんなん知らんわ…うぜぇ……」みたいな誠意のない反応なんじゃないの?
  133. 一営業所の基地害上司の仕業じゃ無くて
    会社全体の行事で行われてたのか…
    再発防止とか他人ごとに書けるな
  134. 前払いしたやつは全額回収できるかな?
    客も相当怒ってるだろうな
  135. >>246
    冠婚葬祭で不謹慎なこと言って親戚一同から引かれてそう
  136. 俺ニートだけどこんな会社で働きたいとは思わない
    こんなとこで働いて例えお金を得てもいい人生を送れるとは思えない
  137. 潰れろブラック企業としか思わないな
  138. >>1
    子供の頃から弱いものいじめが大好きな人がいる。

    その人たちは「どうしたらもっと上手くいじめられるのだろう」と真剣に考え、努力をする。
    あらゆるいじめ方を大人達から学習していく。
    マウントの取り方、はぐらかし方、人の蹴落とし方、陥れ方。嘘の吐き方。騙し方。盗み方。人の傷つけ方。

    女、金、病気、子供。友人、家族。全てがいじめの材料でしかない。

    合法的に、リスクのないいじめ方を探索し、発明し、実行し、いじめ大好き人間同士で共有する

    だから成功者は100%いじめ大好き人間よ。
    人を蹴落とす努力を惜しまなかった選ばれしエリート
    なのでそんな人たちが弱者を助けるなんて事はない。
    手段として救済することはあっても
    それは己が勝利する為であって思いやりからではない。

    これが人類。

    私がフリーザでもこんな星、ぶっ壊すわ。
  139. >>334
    課長が勝手に社長印押して会社公認にしただけだしな
  140. ハシモトホーム社長「表彰の一環。他の人にも渡した。亡くなった原因になったか疑問」

    こんなトップだし更生無理じゃないか
  141. かんけーねーつっといて後からいやいや形だけ謝る
  142. 自殺後の4年間も症状授与やってたのかな
    やってんだろうな
  143. >>1
    会長のハンコあるけどちゃんと責任取るのかな?
  144. こんな決定的な証拠があるのだから民事だけでなく刑事でも殺人で有罪にすべき
    シネ
  145. >>366
    他にも症状画像出てきそうだよな
    弁護団結成からの大規模提訴くるか
  146. 会社ぐるみでパワハラやった会社が生き残る前例ができることが恐ろしい
    潰れてくれなければ困る
  147. チッ、うっせーな 反省してまーす
  148. 地獄を地獄と気づける人でないと人生は難しい
  149. >>4
    昨日取材で、あんなのちょっとしたただの余興、死んだのと関係ねーよ、的な回答していたから批判が殺到したんじゃ無いの?
  150. あなたハシモトの家住んでるんですかw
  151. 「ま、ぶん殴ってやるけどな」とかいう漫画の広告の方が胸糞w
  152. 死んでお詫びするしかない
  153. 会社側が遺族やマスコミを訴えるとかマジでありそう
  154. あーあ
  155. なんで辞めないのか
    雇うほうもそんなにダメならなぜ解雇しないのか
  156. パワハラ気味の社風なら、家を建てる納入業者や職人たちへの当たりもきつそうな印象だな
    コストカット、材料品質、工事品質、なんか色々不安だよな
    いっぺん調べたほうがいいんじゃないか?
  157. >>47
    人が死んでんねんで!
  158. 取り返しがつかないことをしたんだから取り返しのつかない方法で償ってほしい
  159. ちょっとした冗談でここまで叩かれるって異常だろ
    生きにくい世の中だわ
  160. 弁護士の言う通りのコメント出した結果w
  161. >>2
    あーあって感じ
  162. 会社の口コミとかも荒れてそうだね
  163. ヤフーニューストップじゃん。やったね
  164. >>422
    クチコミはこれが表沙汰になる前に既に酷評されてたな
  165. >>415
    同じくパワハラ耐えてた人もいたら、仕事探さんとな。辞めさせてくれなかったって話もあるから、他の人達も解放されるってとこか。
  166. こんな会社だって公になっただけ一矢報いたな
  167. つーか業務停止命令とかないの?
  168. 今期の受注は全て絶たれたか
    マジで飛ぶかもしれない
  169. 今まで全く無かったのが急に湧いて出てくるもんなのか?誠意って
  170. スーパーなんかみんな仲良さそうなのにな
    どこの店もパートの人は長いし
  171. この間の社長コメントが余計だったよな
    ざまあとしか思わんが
  172. >>429
    社員も同罪だから失業者に堕ちて当然だわ
    ブラック企業が存続できてるのはブラック企業で働くどうしようもない馬鹿がおるからやで
    面接来ても書類で弾くわ
  173. チッウッセーナ ハンセイシテマース
  174. >>436
    業務停止どころか、そのものが無くなるかもよ
    狭い地方の住宅会社だろ
    ただでさえ、コロナとウッドショックで焼かれてそうなのに
  175. あの寒い症状(笑)を作った奴
    どんな気持ちかなwwwwwwwwww
  176. >>406
    自己都合に追い込んで退職させまくってる所って回転サイクルを早めたいから国からの助成金も目当てにしてる
    それが貰えなくなるというのもあるから痛ぶって辞めさすのだろう

    トライアル雇用助成金
    労働移動支援助成金
    中途採用等支援助成金
    特定求職者雇用開発助成金
    地域雇用開発助成金
    こんなんとかあるんやで
    まあよく切れないとは嘆いてるが金は貰ってるんや
  177. またまた、微塵も悪いとは思ってないくせに。
  178. >>439
    2018年に起きた自殺とパワハラに対する返事が2022年の今だしな
  179. >>292
    身売りして終了だろ
  180. あの社長じゃ立て直すのは無理
  181. ハシモトホームが全国区になって社長大喜びで、電話しないでと燃料投下
  182. >>442
    ブラックだと感じていない人にとってはブラックじゃない
    自分が満足している会社で働いてるというだけなのに悪者になるの?
  183. 優良企業なんじゃないの?

    ★株式会社ハシモトホーム様発行のあおぎんSDGs私募債の引受けについて★

    青森銀行では、当行保証付SDGs 私募債「未来の創造」を受託いたしました。
    私募債を発行するのは、ハシモトホーム様(八戸市)で当行が全額引受けいたし
    ました。
    私募債の発行は、適債要件をクリアした財務内容の優良な企業のみに認められ
    るもので、長期安定資金を固定金利で調達でき、発行時点で調達コストを確定
    できるメリットがあります。
    また、あおぎん SDGs 私募債「未来の創造」は、当行が私募債を発行される
    お客さまから申し受ける手数料の一部(発行額の0.2%相当)を拠出し、発行企業
    の希望する、地域の学校や児童福祉施設、自治体等への物品寄贈等を通じて、
    SDGs で定める17ゴールに貢献する内容となっており、今回は学校教育支援分野
    への寄贈を予定しております。
      記
    1.発行会社の概要
    (1)会 社 名 株式会社 ハシモトホーム
    (3)所 在 地 八戸市
    (5)企業紹介 ◆創業以来、青森・岩手・秋田の地に密着し、お客様のニーズに沿った納得のいく
      家づくりをしています。
      ◆住まいと土地のご縁を大切とし、ご家族の笑顔と幸せを願って、シンボルマークのタンポポ
      のようにしっかりと東北の地に根ざした会社です。
    2.私募債の概要
    (1)発行種類 無担保社債
    (2)発 行 額  2 億円
    (3)発 行 日  2022 年 3 月 25 日(金)
    (4)期  間   3 年
    (5)償  還   定時償還
    (6)使  途   運転資金
  184. 今年は「あーあって感じ」がトレンドかもしれないね
  185. 追い込むつもりでやったって言うならまだ分かるけど
    一番残酷なのが余興のつもりとかいう遊び半分で殺したことだわな
  186. >>468
    あと半年覚えてるかな
  187. 青森で家売る自体がとんでもないドマゾ行為だよな。誰が買うんだよ
  188. >>166
    過去の口コミ見ると欠陥が多いみたいなんですけど
    おまけに対応もクソ悪いらしい
  189. >>10
    永野から訴えられる可能性あるのかw
    サンドの事務所今金あるもんなー(・∀・)ニヤニヤ
  190. 青森のハシモトホームが潰れますように
  191. まあ求人の常連なんて助成金なかったら無理やもんなw
  192. >>72
    「おったまげ」だと思うよ
  193. 当初の反論と言いもこんな職場環境の建築業者に依頼するまともな顧客おらんやろう。
    常紋トンネル的な環境がよぎったわ
  194. ガキ使のヘイポーの責任でもある
  195. どうしてわざわざそれを報告するんだ
  196. 別に関わったやつの情報開示しろとは言わん。

    考えたやつ、作った(発注した)やつ含め企画に携わった人間たちと、
    その部署の役職者全員&会社の役員全員を
    即日懲戒解雇するくらいで良いんちゃうか?

    で、そいつら全員分が普通退職だった場合に払うであろう
    退職金相当額を被害者遺族に贈与(税金は会社もち)
  197. >>500
    これ
  198. 過労死とかパワハラですらない本当に意味の分からない行為
    ただでさえ参ってる時に宴会でコレやられてやる気なんか上がらんだろ
  199. 正月のおにぎりとか書いたら思い出してるのがいて草
  200. 地図見たら凄く大きな会社だね
    社長は凄く儲かってそう
  201. >>67
    永野もこの人もいい迷惑だな
  202. ハシモトホームの社名が全国デビューして、労働法の教科書に載る日が来るな。
  203. >>100
    パートの事務員かもよ
  204. 証拠として残る物を作成するなよ
  205. 対応が全部裏目に出てないか
    Twitterに鍵かけたり留守電にしたりってアカンやろ
  206. トンボの佐藤が可愛く見える
  207. >>463
    自分がどうとかじゃないだろこのレベルはw
  208. >>21
    なーに。どうせ半年も経ったら誰も覚えちゃいないだろうさw
  209. なにがやりたいんだ、コラ!
    紙面を飾って、コラ!
  210. こういう超ど田舎の底辺ブラック企業て社長以下管理職全員がガチ馬鹿で下品で声がでかいイメージしかない
  211. 潰れてどうぞ
  212. >>231
    愛想だけということは
    外ヅラは良いって言う意味かな?
  213. お前らが怒ってて安心した
  214. 新たな燃料投入、留守番電話宣言いただきますたw
  215. この対応では会社倒産必至だなwww
  216. パワハラ常態化してもう訳分かんなくなってんじゃないのってコメントだったから
    そりゃたくさん問い合わせあるよなって感想
  217. ハシモトホームの利益率は4.3%
  218. こんな卑劣な行為を余興と思ってたことに驚くわ
    頭おかしい
  219. で、そのまま倒産しちゃえ
  220. 誰に対しての謝罪なのか
    あそこまでするなら最後までつっぱしれよ
  221. 死ぬ事無いのにね
    転職すりゃいいじゃん
  222. >>280
    毎年変えてるとでも?w
  223. ヘイポー調でやってよ
  224. 留守電にするとか前代未聞だろ
    どうせ後から再生して聞いたりしないだろうし録音するにも容量に限度あるだろ
    それやってわざわざ声明出して何を考えてんのか全然分かんない
    ほんと頓珍漢の無能しかおらんのか...
  225. ウェブサイトも閉じれば?アクセス多いだろうし
  226. 40代の男性社員見てるか?
    世の中動かしたぞ
  227. こうやって大事にしなければ永久に謝罪なんかしていなかっただろう。そういう会社だよ
  228. 誹謗中傷も程々にしておけ
    今一番辛い想いをしているのは、かけがえのない仲間を
    失ったハシモトホームさんだと思うぞ
  229. >>334
    それが上に立つって事だろ
  230. 週末近場の人に様子見てきてほしい
    https://i.imgur.com/NjkMdiG.jpg
    https://i.imgur.com/AMpyVBS.jpg
  231. 公式サイトの謝罪文も事務的対応の極致やんけ
  232. >>580
    会社の人、葬式に行ったの?
  233. >>146
    ニュースでは「営業成績3位になった時に渡された」とか言ってたけどどうなんかね
  234. 電話繋いだ所で全く無関係の暇なジジババが末端OLに説教するっていう無意味な時間が流れるだけだから留守電に切り替えるのはありだろう
  235. 全力で頑張れ
  236. 最大限誠意ある対応が留守電ですか(笑)
    大した誠意ですねぇ
  237. >>563
    被害者は追い詰められて思考能力低下している
    そのため強い虚無感から突然の自殺
    パワハラとは相手がそうなるように徹底的に相手を否定し侮辱する
    もちろん暴力もする
    パワハラのターゲットになった時点で逃げ場はない
  238. >>583
    青森ってクソ安いんやな。
    首都圏戸建の半分以下の値段やん
  239. 取引先用の別回線は生きてるやろ
  240. 今の日本って感じがしていいな
  241. 永野一発屋じゃないよね
    細々と売れ続けてる
  242. 回線が逼迫しますじゃないだろ
    営業成績3位であそこまで追い詰めてたんだからもっと限界まで対応できるだろ?最大限の誠意ってなにかね?
  243. 会社が侮辱賞状を作って社員に渡すなんて理解できない。
  244. 永野は何をやらかしたのか気になる
  245. たしか、この業者はフロント企業だよね。
  246. 謝ったんだから叩くのは程々にしとけよ。
    課長が御詫びの余興で綱無しバンジーとか、
    頚椎ブランコする位で終りにしとこうぜ。
  247. >>563
    そういう発想だったんだろうね
    周りも。同類だね
  248. 倒産する?
  249. こんなのに再発防止策する必要ある?
    トップすげ替えろよ
  250. >>623
    可能性あるな
    新規受注が厳しくなる
  251. >>33
    聞いた事ないから方言じゃね
  252. こんなとこで家建てちゃった奴www
  253. さすが自殺率が全国トップの県だけあるな 陰湿さがハンパねーんだろ
    平均寿命も9年連続最低だし

    観光でも行くとこじゃない
  254. 営業マンを人柱にしたらダメでしょ
  255. >>626
    同族経営だろ
  256. >>615
    じゃあハシモトって反…
  257. 結論。
    地方で就職してはいけない。絶対。
    というか、地方に住んではいけない。絶対。
  258. >>583
    内覧会いっぱいきそうだな
    マスコミが
  259. 社員が降臨しねえかな
  260. >>534
    ハウスメーカーを選ぶ時に高い買い物だから大抵の人は施工業者の評判をネットで調べるだろう
    これから検索結果にこの事件が必ず表示されるんだぞ?
    マイホームはここに任せて大丈夫!安心だ!とはならんだろうに…
  261. この会社は是非とも潰れてほしい
  262. >>623
    残念ながらないと思うよ
    日本の法律は加害者に甘いから
  263. >>648
    苦情のお電話で回線パンク状態だからひかり電話のルーターも切ってるんだろうな
  264. >>646
    マスコミで予約埋め尽くして本当に10名に焼肉セット当たるのか試してほしいw
  265. 青森やべー、陰湿すぎる絶対東北いかねーわ
  266. 関係ない第三者が騒ぐのもいいけど、倒産したら困る人達が沢山いることを忘れてはならない。

    この糞会社で家を建ててる最中の方、すでに建てて住んでる方、
    会社が潰れたらどうなるか…考えただけでも恐ろしい
  267. 対応甘いなーwぼくたちわるくないもん!ってプライド捨てきれない
    やりすぎくらいの厳罰するって嘘でも言っておかないと
  268. >>623
    しない
  269. >>418
    末期賞状
  270. >>598
    知り合いに聞いたら業者曰く「この"症状"を作った課長を続投させるのではないか?」という噂らしい
    あくまで噂だけど、下請けの職人やメーカーに対してもパワハラらしいが、その恐怖政治ゆえ無理のある工期でも物件が完成するから会社としては手放しにくいそうだ

    そんなのまかり通るの?
  271. >>674
    本日のMVP
  272. >>623
    下請けと公共事業でやってたら潰れる
  273. 永野はハシモトホームに名誉毀損いけるだろ
  274. 社長の初対応がマズすぎだったからな
    今さらこんな定型の謝罪文出しても逆効果でしょ
    頭悪いにもほどがあるわ
  275. >>655
    でも今後ハシモトホームで家建てた。
    なんて人には絶対に言えないよね。

    注文住宅メーカーとしては最悪

    ライバル沢山あるし、ハシモトホームでなきゃダメって理由がない。

    つまりダメだろ。この会社

    たしか手抜きで話題になった
    姉歯の建築会社も倒産したよな。
  276. >>675
    ねっとに顔名前出てるから転職しにくいのを逆手に取られてるんだろ
    社長の太鼓持ちを一生やるんだろ
  277. 大手メーカーは東北の貧乏人相手にしてないのかな
    だからこんな一族経営が蔓延ってるのか
  278. >>33
    そこは平野ノラなのに永野につなげるのはセンスないと思う
  279. 社名変えたりするかもしれんし
    地元民は動向チェックしろよ
  280. >>691
    名前も聞いたけどネットには出てないよ、弘前支店の人が間違えて認識されてるみたい
  281. これ、会社の顧問弁護士が相当に無能だと思うぞ
  282. >>699
    Twitterに出てた
  283. 人が死んでんねんで!?
  284. >>675
    まかり通るよ
    社長か会長かのお気に入りなんでしょ
    バカなトップは自分の都合のいい人間を上に置く
    田舎の閉鎖社会ではどこもそうだよ
  285. >>701
    つーか、弁護士の言うことなんて聞かない社長なんだろ
  286. >>695
    こういうのは土地持ちがやってるからしぶとい
  287. 4位以下は何人いるんだ?
  288. 不動産営業なんて大なり小なりこんなもんだろ
    パワハラが前提みたいなとこだ
  289. >>689
    どうだろうね
    よほど資金繰りが苦しい状況なら今回の事件で倒産もあるかもね
  290. もう事故物件だな
  291. ウェブサイトに繋がらねえ
  292. >>3
    全市民のデータだろ
    下手したら自治体が解散させられて
    夕張みたいに財政再建で国家管理になるかもしれんな
  293. 社長もこれで自殺したら、どうするの?
  294. 2018年からずっーとほったらかしなのも

    ヤバ過ぎる会社だわ
  295. >>705
    まあ無茶を通すから道理が引っ込んで衰退するのだけどな
    みんな目先だけうまくいけばいいからな
  296. >>51
    下から3位という意味では?
  297. >>564
    毎年更新とあったはず
  298. >>722
    いいんじゃないか?
    どちらかって言うと生き続ける限り他人に損害あたえる存在みたいだし
  299. なんか名前似てる会社に誤爆電話やら低評価被害が出てるらしいから
    お前らやるならマジで間違えるなよ
  300. ま、このスレも侮辱罪で逮捕者でそうだな
    青森は甘くないぞ
  301. >>733
    日本サルベージがKAZU1を落として、日本サルベージサービス(関係無い別会社)
    にクレーム行くのがジャップランドwww
  302. >>51

    クラッシャー上司なんだろ

    極限まで追い込んで成長させるスタイル
  303. >>717
    すぐには倒産はないだろうけど。

    うちは築15年のセキスイハイムなんだが、メンテナンスの売り込み定期的にくる。
    住宅メーカーって保守で稼いでる部分もあると思う。

    請求書はソッコーくる。
    動く金が大きいだけに
    建設業全般、自転車操業なんかな?
    って感じている。
  304. >>739
    マジで間違えてる奴いるから、名前出すけど
    岡本の建築会社の橋本ホームズ

    北海道のハシモトファーム
    に誤爆多数らしい
    ほんとやめろよ
  305. >>722
    後ろめたい罪の意識があったっていう裏付けになるだけ
  306. ヤフコメに、自殺の原因は奥さんだと近い人間から聞いたって書いてる阿呆がいるけど完全にアウトだろ
    誰か通報しないのかな
  307. >>750
    kwsk
  308. 留守電wwwwwwwwwwwwwwwwww
    ブラック企業は対応もブラックですねえ
  309. 工務店なんて、8割信用で選んでるようなもんだろうに
  310. >>332
    建てるのは大工さん含めいろんな職人さんなの忘れないでくださぃ(泣)
  311. さて、今年のブラック企業大賞候補が現れたな
    ハシモトホーム
    くら寿司
    すき家
    後なんかかあったっけ?


    すげー勢いで案件キャンセルされてそうww
  312. この賞状以外にも多数の物的証拠があって労災認定も出てたらしいのにパワハラ死では無いとシラきって結果的に多大な損失だわな
    示談にしてちゃんと金払って遺族に誠意を見せていれば表に出ることも無かっただろうに
  313. >>769
    スシロー「なんか助かった」
  314. 助成金なんてのは継続雇用確定してから渡すようにすればいいのにね
    悪用するから変なやつがエスカレートする
  315. >>769
    吉野家?
  316. 1位2位の賞状の内容が気になる
  317. >>474
    文春あたりがもう1、2回かましてくれたらなぁ
  318. >>722
    しょうがない
  319. >>722
    それは面識もないけど悲しいよ
    ただ面識がないからこの悲しみが伝わるかどうかは分からないけど
  320. どうしようねえ社会の害虫どもだ・・・
    ゴキブリの方がまともな生活してるぞw