バーのマスターのイラスト
兵庫県尼崎市が6月23日、全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリを紛失した件について緊急会見を行いました。この中で、記者からの質問に対し、USBメモリにかけられたパスワードの桁数を言ってしまう場面がありネット上が騒然となっています。絞り込みやすくなってしまった……。

【ネット上の総ツッコミ】

 尼崎市の発表によると、紛失したUSBメモリは住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付における個人情報を含んだもの。統一コード、氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、住民となった年月日などが記録されていました。

 紛失の原因は、委託業者の関係社員がデータ移管作業のために必要なデータを記録したUSBメモリを無断で持ち出したこと。作業終了後もデータの消去をしないまま飲食店に立ち寄ったところ、USBメモリの入ったかばんを紛失しました。

 この時点で委託業者のデータ管理のずさんさに、ネット上では憤る声が噴出していました。しかし会見で記者からの「第三者にUSBメモリのパスワードを突破されることはありえるか」といった旨の質問に対し、市の担当者がパスワードの桁数を言ってしまったためさらにツッコミが加速することになってしまいました。

 ネット上では今回の会見に対し、「尼崎市、会見でUSBのパスワードの桁数とか答えてたわ…」「情報セキュリティーの教材かな?」「やらかし重ねてるの面白かった」「尼崎市の被害者感が強かったが、会見でパスワード桁数を言ってしまったことにより、尼崎市も走って追いついてきた感」といった声が寄せられていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a0819278fd96d9767d575475e8e5818f3942bdd


【安全安心】全市民46万人分のUSB紛失 尼崎市が会見「パスワードは英数文字含めた13桁のため解読はかなり難しい」 [minato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655962659/
  1. もうTwitterでは
    「Amagasaki2022事件」と言われ始めてる
  2. これ外人笑うらしいな
  3. 尼崎アホすぎ
  4. 兵庫県はヤバい
    北海道と同程度の低レベル地域
  5. だからあれほど5インチフロッピーディスクにしとけと
  6. こんなん10桁以上ですとかにしとけば問題無しだったのに…
  7. ↓尼崎市民が
  8. 実は4桁でしたってオチだろ
    高度な情報戦
  9. 酔って路上でちょっと寝ていただけだぞ!
  10. >>10
    逆に4桁です!は?
  11. Amagasaki2022
    がTwitterのトレンド1位になってしまってる
  12. Twitterトレンド1位だった
    amagasaki2022
    がいきなり消えてて草
  13. そもそも住民税非課税世帯等の低所得者に対する臨時給付金の作業なのに、
    なぜ全市民のデータを抜き出したのかっていう疑問。
    明らかに全市民のデータを意図的に持ち出した犯罪なんだけどね。
  14. Amagasaki2022
  15. >>29
    トレンドっ消せるんか
  16. それはアタシのお尻の貞操帯の番号よ?
  17. 特殊枠裏採用職員・・・・糞公務員様”参上!!


  18. アワワwアワワw
  19. >>26
    1位 パスワード
    2位 USBメモリ
    3位 個人情報
    になってて amagasaki2022 意図的に消されてるwww
  20. 東京の港区あたりで紛失したら大変よ
    高所得者が多いから
  21. こいつら馬鹿すぎるわ
    外部に無断で持ち出してる時点でパスワードとセットで売ってるわ
  22. マイナンバーカードは絶対に作ってはいけない
    絶対に作るな
  23. >>5
    日本人でも笑うわこんなん
  24. 朝鮮枠採用とカルト宗教枠職員、 部落枠とw
  25. 騒然となるレベルじゃねーだろ
    8桁とかならまだしも英数字の13桁なんて、今のコンピュータじゃ10万年くらいは解読にかかるだろ

    記号も入ってたら100万年あっても無理
  26. 速報 路上で寝込んでなくなった


    尼崎全市民情報紛失、作業後もデータ消去せず 飲酒し、路上に寝込む
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9bd6f4b95b713901b9ddf6afd75561912fed3a6

    市や業者によると、メモリーを持ち出した関係者は飲食店で酒を飲んだ後、路上で寝込んでしまい、その過程で紛失していたという。
  27. 市民税払ってるのアホらしくなる
  28. 13桁に絶対の自信
  29. こんなもんシナのスパコンであっさり解読
  30. >>62
    amagasakiが入ってると仮定したら数分で解ける
  31. >>44
    Yahooトレンドもお金払えば操作できるの??
  32. 市の花の線もあるよ
    Hanamiguki022
  33. 日本人なら良くあるミス
    騒ぐ様な事ではない!
  34. なんで日本の公務員ってこうも電子情報音痴なの?
    ねー?
    なんで?やばくない?
    もう公務員やめなよ
  35. >>67
    役満確定してるのに裏ドラが止まらないこの感じ
  36. これで14桁以上だったら逆に有能
  37. amagasaki2022
    に100ペソ
  38. amagasaki191955
  39. パスワードって単なるZIPファイルとかの?
  40. >>44
    yahooリアルタイム検索はまだamagasaki2022
  41. 数字は年明けに更新してるのかな?
    毎年変えるわけだし
  42. 公務員なんて猿ばかりだろ
  43. 重要な作業を業者に委託して
    公務員は何をやっているの
  44. ホントに13桁かどうかは分からないのでノーカン
  45. 世の中こんなもんやぞ
    でもISMS取得してたらおもろいな
  46. フロッピーなら読む機械なくて安全だったに。
  47. >>117
    だから公務員w
  48. もうこんなやつ出てくるし
    https://i.imgur.com/ZsQun0t.jpg
  49. >>123
    元請けはISMS取得しても協力会社はISMS取得してない事が多いよね。
    Pマークで賄えるなんて甘い事考えてる企業も多い。
  50. どうせベタなやつだろうから

    amagasaki2022

    こんなんだろ
  51. トレンド1位wwwww
  52. 委託企業は、更に別の会社に委託した会社の社員がやらかした。
    もうね、おかしいだろ。これは委託とは呼べない。
  53. >>133
    出品額は尼崎市の人口か?
  54. >>1
    本物の白痴だからね
  55. >>142
    ITの協力会社なんてそんなもんだよ。
  56. 人間未満の猿ども
  57. >>8
    兵庫県の地方公務員なんてそんなモノやで
  58. 寄生虫ゴキブリ公務員に対する社会通念上かつ客観的観点からの「疑義、苦言、批判、意見」を
    私的感情による「誹謗中傷、ヘイト、僻み、妬み、責任転嫁」起点の感情的攻撃に脳内変換する寄生虫ゴキブリ公務員w
    「相対的視点からの疑義」を「絶対的視点からの誹謗中傷」に脳内変換する寄生虫ゴキブリ公務員w
    疑義提起するにあたって、その根拠として具体的数字を挙げるのは自然だけど、その「数字自体」の話に矮小化するのなw

    「精一杯やっててこれなんですう限界なんですう皆々様の負担して頂くしか手段は無いんですう」なんてツラして、
    各種増税やむなし、新規税負担多重追加、一般民間人の可処分所得を小刻みなジャブで削りまくって、
    しかもその増税は「寄生虫ゴキブリ公務員専用施設や専用専売利権」を維持する名目が殆どなのなwww
    要するに「徴収は皆平等に、でも再配分と使途は寄生虫ゴキブリ公務員最優先」w
    「で、それを強制負担させるお前ら散々肥え太った寄生虫も流石に多少は身を削ってくれるんだよね・・?」ってなったら

    「はあ?増税や民間サンの疲弊と公務員給与法は何の因果関係も有りませんが何か?」
    当然減額も改訂もする根拠も義務も無いんで堂々昇給賞与は満額保障、
    ちな「民間平均水準に準拠した」結果、20年度公務員退職金2407万円で~すwww」
    だってよ?w
    んで「いやいやここまで民間人痩せ細らせて流石に幾ら何でも増長が過ぎない・・?」てな疑義には

    「フオオオオオオオ!!ギャオオオオオオオーーン!!
    ハイそれ差別!ヘイト乙!僻み乙!!妬み乙!!
    そんなに公務員が羨ましいなら何で公務員にならなかったの?
    何で公務員以上に待遇良い民間企業に入らなかったの???
    ねえねえ何で何で?」
    だってw
    な、キチガイだろ?www

    ロシアいい加減にしろや →そんなにロシア人が羨ましいなら何故ロシア国籍取らないの? ←なんだこのキチガイ?www

    この料理は幾ら何でも有りえんだろ、客舐めんなよ →そんなに料理人サイドを妬むなら何で料理人にならなかったの? ←なんだこのキチガイ?www 

    寄生虫ゴキブリ公務員いい加減にしろや →そんな公務員が羨ましいなら何故公務員にならなかったの? ←なんだこのキチガイ?www


    マジうけるよなこの流れwww
  59. すげーわ
    これが一応先進国の端くれの行政機関なんだぜ
  60. そもそも尼崎市の管理不十分
    そこに委託業者の悪質な紛失or横流し
    そして会見での危機管理能力の無さをさらに露呈

    けっして尼崎市は被害者ではない
    罰せられるべき対象
  61. 危機意識が欠落
  62. こんなの持ち出せる事が論外
  63. >>148
    おお なるほど
    なかなか洒落が効いとるね
  64. >>83
    Begonia282022


    市の木 : ハナミズキ
    市の花 : キョウチクトウ 
    市の草花 : ベゴニア

    尼崎市のコード : 282022
  65. 桁数分かれば総当たりの手間が一気に省けるな(笑)
    しかし13桁って少なすぎないか
  66. 13桁オヤジの名前ってN?
  67. 実際はもっと簡単な数桁のパスワードで、ヤバいと思った切れ者担当者がニセ情報流すよう指示したとかありえるかも?

    13桁で総当たりしてたら正解にたどり着かないとか
  68. >>108
    官公庁だから年度切替や
  69. >>67
    すごいな
    100店満点の上を行くのか
  70. ダークウェブに流れると暗号通貨で尼崎市に買い取らせようとする可能性もあるね。
  71. 寄生虫ゴキブリ公務員Q&A

    Q、毎回毎回同じような不手際や非効率な事やって批判されてるのに、何故それをフィードバックして改善や効率化しないの?
    A、別にそんな事しようがしまいが寄生虫ゴキブリ公務員は収入身分保障されてるんで、それこそ「寄生虫にとっては無駄」なんです。
    批判されればそれを口実に「勉強会」「改善の為の出張研修」等と新たな美味しい役得が発生するし、
    「反省会」と称して座ってるだけで時給換算4000円以上の不労所得が入って非常に美味しいんです。
    民間企業で何かプロジェクト立ち上げれば責任者から管理者まで堂々と実名公表して対応、苦情や意見の明確な対象として矢面に立ちますが
    寄生虫ゴキブリ公務員は「士気が下がる、萎縮する」を理由に責任者一切非公表、だから一切リスク無く安心安全なんです。
    要するに端的に言うと「立場や利害上そんな自己努力をする必要が無い、むしろしない方がメリットある」からしないというシンプルな理由です。

    Q、意図的かどうかは立証できないにしろ起きた過失には責任取らせろよ、まさかお咎め無し?
    民間企業では本人に悪意や意図がなかろうが「起きた結果」に責任負うよね、深夜配送業務中に路上で寝てた人間に気付かず曳いても罪に問われるよね?
    なんで寄生虫ゴキブリ公務員だけは「公務としてやった事だから」で免除されるの?おかしくない?
    A、当然一切お咎め無しの上に「職員が委縮して業務に支障が出かねない」として詳細の公表も実名報道も無いし、
    仮に納税者が納得しないからって追及も苦情も抗議も受け付けません。強硬に追及するようなら公務執行妨害に問われます。
    ちな、形骸的に「職務専念義務」「信用失墜行為の禁止」という存在はありますが当然罰則は無しで有形無実、
    それをもって「公務員は厳しい職務規定に縛られた過酷な世界キリッ」とかほざきますw

    Q、発生した損害損失は結局税金で補填だよね?全額もしくは一部だけでも弁済弁償させるべきじゃないの?
    A、寄生虫ゴキブリ公務員が全額身銭を切ったなんて例は過去一件たりともありません。
    ポーズ極々少額の極一部を出してそれを声高に「こんなに厳格でシビアな世界」アピールした勘違い事例だけです。
    それをもって「もう禊は済んだ」とされます。
    寄生虫ゴキブリ公務員個人は一切損失もペナルティも無しw
  72. 賞与満額で浮かれすぎてんだろw
  73. >>1
    公務員てやっぱ馬鹿しかいないな
  74. >>192
    やったのは役所に出入りしてる業者だよ。
  75. パスワード13ケタかぁ
    尼崎に関連するパスワードだろう
  76. なんで役場の人間って責任感も緊張感も欠落してる奴ばかりなんだろな
  77. 13桁決め打ちならそこらへんの雑魚PCのCPUパワーでも1日で突破やな
  78. 現場ネコ案件
  79. 議員と同じで定額で給与もらうと
    頭がパーになるしな
    やっぱ日々生活の糧が変動するなかにいないと
    人間というものは背筋が伸びないもんさね
  80. そういや去年、別の自治体窓口で
    「これアクロバット文書で配布していないんですか?」と聞いたら
    窓口の人固まった(´・ω・`)
    あわてて「拡張子がpdfのやつ」って言ったら愛想笑いを浮かべながら
    悲しそうな顔していたので「いいです」と言って帰った
  81. これアレだろ
    サーバにアップした奴が「今日の8」とか言ってるのと同じだろ
    関係者はわかるやつ
  82. >>211
    我が家の2万円ドンキPCでもいけますか、
  83. 公務員なんてこの程度のIT知識しかないってことだ
    公務員を信じると流出するぞ
  84. >>194
    (; ゚Д゚)個のポテンシャルは著しく低下し、社会は袋小路に入り込んでる
  85. どっちかにしてくれよ
    他人がやらかすたびに発狂して殺しあう世の中か、
    まあしゃあないミスは誰にでもあるよって世の中か

    公務員だけまあしゃあないだわな、いま
  86. 中国にデータ送られて3分後には
    解読されてるだろうな
  87. >>217
    そこはpdfファイルって言い方でいいやん。
    どのみち通じないと思うけど。
  88. 施設のフリーWi-Fiみたくわかりやいやつなんだろな
  89. >>174
    普段、パスワード作成する時は8桁以上で英数字交じり推奨とか説明されるから
    担当者さん、記者に詰められて英数字交じりで13桁も使ってるからセキュリティ的には安全と答えちゃったんじゃないかな
    安心させようとしただけで悪気はないんだと思う
  90. >>203
    全国にパスワードのヒントを自分の口から発信したおっさんは公務員じゃないの?
  91. amagasaki2022

    まさかとは思うがこれかこれに似たやつだったら尼崎市おわるわ
  92. >>238
    そっちか
  93. 政治家公務員後進国wこれはバズる
  94. こういう場合、委託業者に損害賠償請求するの?
    公務員自身がミスった場合はうやむやにするんだろうけど
  95. 国税庁や総務省や厚生労働省等、「寄生虫ゴキブリ公務員の給与の決定権限無い省庁」による公表値では
    民間平均年収は400~450万前後
    しかも国税庁は「税徴収の根拠」としてのデータだから現実の実態と連動した数値だよなw

    方や、「寄生虫ゴキブリ公務員の給与待遇福利厚生の勧告(事実上の決定w)権限持っている人事院」によると
    何故か★「民間平均年収は700万前後」★wwwwww
    人事院は一般職国家公務員の給与を決定するための指標として★民間給与平均額は「49.4万円」と算出★

    「そもそもの話」、なんで「リスクや責任や成果を背負わされた民間企業の★平均★以上」をノーリスクでくすねる★大前提★なんだろうなwww
    更に言えば「実態」に対する指標ってんなら●中央値●に対して「民間準拠」するべきなのに断固「準拠対象は平均値」www

    民間準拠www
    絶対に一切のコロナ影響受けない「民間」w
    絶対に毎年増収が確約されてる「民間」w
    絶対に減収が無くボーナスは常に満額支給が保障(極々例外的に微小な減額のケースが稀にあるだけw)されてる「民間」w
    絶対に戸籍がある以上は年功序列で号俸(収入ランク)が上がる「民間」w
    絶対に退職金2000万以上支給される「民間」w
    絶対に破綻しない年金(雲行き怪しくなった共済は即座に厚生に寄生w)で老後が完全保障される「民間」w
    全国各地の税金垂れ流し住居や保養施設が割安で使える「民間」w

    そんな実在自体がファンタジー民間に「準拠」した「寄生虫ゴキブリ公務員待遇」を維持する為に
    その負担を永続的恒久的に押し付けられて増税により益々可処分所得減って消費能力減衰させられる「低中所得層」www
  96. >>209
    やる気あってもすぐに真面目にやるのは馬鹿げてると気づくのさ
    適当にやるのが正解だとな
  97. >>5
    日本人だって笑うだろ
  98. IT後進国
    日本の惨めな現実><
  99. >>242
    とっくに終わってるだろ
  100. >>18
    これ

    飲食店に行った後紛失とか言ってるが、酒飲んで前後不覚になってグデグデになってる所を抜かれたかどこかに置いてきたって話なんじゃないのか

    酒飲んで記憶にございません、じゃ格好つかないもんな
  101. amagasakiとの組み合わせで一瞬で突破されそうな予感w
  102. 今月いちばんの笑いw
  103. pinコード化なら桁数わからんのに
    桁数教えるアホ
  104. 実際のところ英数字十三桁なら総当たりでどれくらい掛かるん?

    記号一個でも入ってれば大分違ったかも知れんね
  105. >>231
    >社会は袋小路に入り込んでる
    海外でも37年前の曲がヒットチャート1位になったり(´・ω・`)
  106. でも13桁って数字だけでも10兆通りもあるじゃん
    アルファベットの大文字小文字と記号の組み合わせも考えたらまず突破されないだろ
  107. >>259
    終わるも何も始まった事すら無いでしょ
  108. >>234
    あ、それも言ったな
    窓口の人は固まったままだったけど
  109. >>274
    amagasakl2022で秒で終わりかも知らんマジで
  110. 3回間違ったら自動消去とか出来んの?
  111. >>278
    (; ゚Д゚)ここら辺で一度世界をリセットさせる必要がある
    ヘドロで水流が詰まっている
  112. 尼崎でまだよかった(´・ω・`)
  113. >>243
    なくす方もひでえけど
    ここまで重要なパスワードのヒントを普通に漏らすって
    もうこっちの方がリテラシーやばいぞ
    パスワードの桁数とか英数字限定になってるとか
    そういうことの重要性がまるでわかってないってことが露呈したから
  114. もちろん職員がアホなんだがマスコミもパスワードのヒントを報道するなよ…
  115. 13ケタとか推測不可だから別によくね?
  116. >>279
    突破はされないだろうけどリテラシーは低いからもう少し慎重になって欲しい
  117. 尼崎市民はもう丸裸www

    マイナンバーから
    amazonの買い物履歴から
    学歴から年収から口座の金額から
    googleの検索履歴から思想傾向から
    家族構成からクラウドにうpしたハメ撮り動画から5chの書き込みから
    何もかも世界に開陳状態wwww
  118. 三重県伊賀市役所の職員が、会社の内部告発を行った男性の個人情報をその会社の社長に伝えていたことが分かりました。
    「怖い。信じられない。 私の名前が出ているというのが」(告発者)
     複数の関係者によりますと、去年11月、伊賀市の男性が市に対して「勤めていた会社の指示で市内の土地に産業廃棄物を埋めた」と告発しました。
    伊賀市はその後、その会社の社長に対して、告発者の男性に無断で男性の名前などを伝えたということです。
    「現場で(社長に)確認したということは事実。(Q:現場で名前を出した?)そうですね」(伊賀市担当者)
     伊賀市はCBCの取材に、男性の名前を伝えたことは認めた一方で、「問題行為かどうかについては現時点では回答できない」としています。
  119. どうせamagasaki1234とかだろww
  120. 桁数分かるだけで一気に作業減るんだが
    もちろん突破は時間の問題だけどな
  121. さすが痴呆公務員www
    頭悪すぎやでwwwww
  122. >>320
    突破されないならいいじゃん
  123. どうしてこうセキュリティ意識ガッバガバなんだろうな
  124. >>315
    残念!これ公務員側が開いた公開会見です!
    わざわざYouTubeで公開してくれてました!
  125. これ中国人に流出されたら大変なことなるぞ 半永久的に 広げられるぞ
  126. 13桁のパス突破って何日かかるんだろう
  127. >>4
    ありそうw
  128. 尼崎市民だけど最悪なんだけど
  129. あーあゴミすぎ
  130. お笑いの本場
  131. ホント公務員ってアホだよな
  132. Amagasakiとか単語や日付等の組み合わせだとして、AIの力で「人間が思いつかない文字列」を除外して総当りできたらかなり時間短縮できない?
  133. コレは仕事のできないバブルか団塊ジュニア世代の仕業
  134. >>328
    1年毎にパス変更してるんだって
    西暦しかないじゃん
  135. >>352
    残念ながら諦めた方がいいよ もう一般にも広められてしまう
  136. >>348
    一回の試行に10秒かかるとして317万年
  137. >>336
    市民との信用の問題なのでそういうことじゃないでしょう
    言う必要はまったく無いわけだから
  138. >>81
    ヤフーのなんか操作しまくりやん
    ニュースポータルのトップページなんかステマかバイアスのかかった記事ばかり
  139. 西暦4桁アルファベット9文字だろ、後は解かるよナ
  140. Amagasaki2022
    ってなにやねん!??
  141. 13桁英数なら解読に数万年かかる
    単語が含まれてない限り桁数がバレようが大した問題ない
  142. USB拾った奴にはamagasaki2022が正解かどうか答え合わせして欲しい
  143. >>378
    いや13桁って万全のセキュリテェイーだろ
    市民の信頼はえられたんじゃないか?
  144. 話逸れるけど、こういう暗号化された情報をとりあえず取得するだけしておいて、後に暗号解読技術が進歩してから解析する、みたいのもあるらしいね。
  145. >>377
    317万台のPC使えば1年
  146. ヒント出しまくりで草
    大阪のボケはスベらんなぁ
  147. >>389
    もうバレてTwitterのトレンド1位になってるぞw
  148. 何もかもガバガバだな
  149. >>378
    お前はアホかw
  150. こんなんでも何も処分無しなんだろ
    叩かれて当然だわ
  151. 傍観なら笑って見てられるけど
    実際解読する人はフェイクの可能性を少しは考慮しないといけないよな
  152. >>405
    んでいつデータがばら撒かれるんですか?
  153. 「これは市長のせいだ!リコール請求の署名を集めよう!」
    …って言い始めた奴が犯人だと思う
    市民名簿も手元にあるわけだしね
  154. >>389
    秒殺っしょ
  155. >>410
    10回ミスったら初期化されるiPhoneじゃあるまいし
    いくらでもトライできるだろ
  156. >>360
    なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー

    ■○○カス - 新・なんJ用語集
    あらゆる者に対して使われる汎用的な蔑称。
    類義語に○○豚・○○ガイジ・○○厨などが存在するが、
    「○○カス」は【阪神ファンの蔑称である珍カス】から派生した言葉であるため、
    セ・リーグ各球団ファンの蔑称を中心としてなんJで広く使われている。

    差別用語が含まれていたり、スレが荒れたりするため使用は控えるのが望ましい。
    また、カスなのは一部だけであり、その点においても頻繁な使用は控えたほうがよい。
  157. >>408
    うっかり桁数言っちゃったけど数時間後に慌てて非公開にしたんだから許してやれよ!
  158. >>418
    10の30乗秒ぐらいかな?w
  159. >>4
    やめろ!wそれ13桁や!ww
  160. >>600
    なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー

    ■○○ンゴ - 新・なんJ用語集
    投手が打たれたときに書きこまれるワード。
    元ネタはドミンゴ・グスマン(元横浜→中日→楽天等)
    の名前と楽天所属時の投球内容から。

    現在ではなんJ内外を問わず、語尾として使われる事も多い。
  161. そもそも住民データを外に持ち出してる時点で何かしらの法に触れてるんじゃねーの
    最近は社内データですら管理されてるのに
  162. >>436
    んでそのパスワードが正しいという根拠は?
    お前がUSB持ってて試したのか?
  163. >>433
    お前のPCはおじいちゃんですか?
  164. まあ少なくともランダムでパスかけてあることを期待するしかないね
  165. >>431
    貼ってあったYouTubeの会見?かなんかリンク飛んで見ようとしたら非公開になってたんだけどそれかな
  166. デタラメだろさすがに(´・_・`)
  167. >>840
    なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー

    ■野球のお兄ちゃん - 新・なんJ用語集
    一般的ななんJ民を表すキャラのこと。
    黄色い肌と上に飛び出た目が特徴。
    1行AAでは【彡(゚)(゚)】で表現される。
  168. マジてAmagasaki2022なのかどうかこの先ずっと気になるじゃねぇかどうしてくれるんだよこれ
  169. >>398
    マシンスペックの向上のほかにも
    新しいアルゴリズムで解析速度が跳ね上がったり
    暗号化ライブラリの脆弱性でパスワード無視したりできちゃったり

    「今ある鍵は今だから頑丈」ということだな
    10年後20年後までは保証そてくれない
  170. 桁言っちゃうんだ!?と思ったけどフェイクもしれないしな…
  171. 中国や韓国だったら役人吊し上げられて死人が出てるよ

    優しい国で良かったねえネトウヨさんwwwww
  172. しかしまぁ選挙前に全市民のデータ流出とかなぁ…分かりやすすぎて草も生えんわ
  173. >>443
    尼崎市がTwitterに「amagasaki2022」を削除依頼

    もろビンゴじゃんw
  174. >>397
    まあ、そうとも言えるか
  175. 言葉だけのおままごとレベルの政治家、公務員が業種問わず癒着団体の業者に最近落札させていたらこのさまw
    二十年前のようにまた政治家、官僚、知事、職員等摘発して方向変えた方がいいんじゃないのかい?
    無責任だしこれこそ税金の無駄だろw
  176. >>462
    www
  177. 盗人に追い銭の例として教科書に乗るレベルだな。
  178. 公務員は無能集団の鏡だな
  179. もうここに至っては
    もし本当に拾った人が善意で警察に拾得物届出したとしても
    警察に数日事情聴取され別件逮捕の末
    自宅のPC押収されちゃうの間違いないよね?
  180. >>449
    答え合わせ完了ってお祭り騒ぎよ
  181. これいくらで売れるんや
  182. わざとなん?
  183. >>407
    何が?
  184. 元地方公務員(政令市職員)で給付金事務の経験もあるが、委託業者との契約の時、個人情報を扱う給付金事務センターからの情報の出し入れは厳しくチェックする。
    もちろんチェック体制を構築する、どういう体制かも入札(価格競争入札にせずにプロポーザルにする)時に明らかにする。
    で、それがちゃんと履行されているかどうかを市の担当職員が給付期間中、基本的に毎日確認する。

    それが当たり前。

    二次請け、三次請けを使う時はもちろん市と事前協議が必要で、情報漏洩のチェック体制を二次請け三次請け業者も構築する、あるいは元請けが作ったチェック体制を厳守するよう下請けの契約書に明記して、市もそれを確認する。

    それが当たり前。

    そもそも業者がUSBを事務センターに持ち込めたことの意味がわからない。

    尼崎は中核市なんだから、真面目にやればそれぐらいのことは簡単にやれるだろうに。
  185. >>348
    「パスワードは毎年変えている」とも発言したらしいなw
  186. ファイルの中を観た者は一週間後に死ぬ
    って書いてばら撒こうかな
  187. 関係者全部斬首しとけ
  188. >>476
    置き引き犯か?
    自首しろ
  189. パスワードが8桁だとしても、英大文字26種類+英子文字26種類+数字10種類の
    62種類の文字から構成されるとすると、単純計算で最悪62の8乗回試行する必要がある
    つまり218,340,105,584,896回ね
    1回の試行で10秒かかるとすると218,340,105,584,8960秒
    1日は3600秒×24時間=86400秒だから、25,270,845,553日ちょいかかる
  190. 公務員とかいう脳が入ってない木偶クズwww
  191. 汚職とは別方向に腐ってるな
    マジで冗談じゃねえぞ
  192. リポーター「数字4文字などの簡易なパスワードでは?」
    課長「そんなことはない。英数字13桁だ」

    リポーター「でも、ランダムな組み合わせでは平時の運営に支障をきたすのでは?」
    課長「意味のある英単語の後に意味のある数字4字を続けているので、運用者は覚えやすい」

    リポーター「英単語とは例えば"Password"などか?」
    課長「安直な単語ではない。尼崎市としてちゃんと意味のある単語と数字だ」

    リポーター「大文字は使っているか?」
    課長「ちゃんと始めだけ大文字にして文法的にも正しい」
  193. >>326
    明らかな問題行為に対して
    現時点では回答出来ないってやばすぎだろ
    まじでどうなってんだよこの国の公務員は
  194. 一度、公務員全員に基本情報技術者試験受けさせて、
    不合格になった奴は解雇って感じでいいと思う。
  195. >>494
    なんで1回の試行で10秒かかるんや
    プログラム使えばコンマ秒やろ
  196. >>455
    アメリカのNSAとか暗号解読にスパコンで総当たりやってたの有名だからな
    世界トップ100にランキングするようなスパコンで総当たりされたら13ビット程度は一年持たないと思うわ
  197. こんなことマジで現実にあんの?
    今なら「嘘でーす!」って言ってもギリ間に合うぞ
  198. 情報セキュリティ事故コンプライアンス違反のお手本みてえな話だな
  199. 市役所って情報セキュリティ監査とかないの?
    こんなの監査員にめちゃくちゃ言われるやつだよ?
  200. >>508
    13桁を正確にタイピングしようと思ったら10秒はかかるだろ
    こっちはプロだけど
  201. paipanomamnko
  202. >>500
    これリポーター犯人説出るな
  203. >>507
    それ基本とか言ってるけど生半可じゃ受からないやつだろ
    殆ど落ちるぞw
  204. >>494
    >>500らしいぞw
  205. 解析に500年かかるなら
    500台集めて1年で解析すればいいじゃない
  206. >>522
    マジで言ってんの?
    いちいちキーボードで手打ちするわけないじゃん
  207. >>525
    常識だぞ?
  208. 今年の流行語大賞決まったか
  209. 英数字13桁とかよくも明かしたもんだw
    文法的にもとかそれだけでもだいぶ絞り込めるじゃんか
    こんなの突破も時間の問題だわ
  210. >>5
    ホンマや
    クソジャップはホンマにどうしようもないカスwww
  211. >>522
    タイピング職人かっけえ!
  212. >>500
    なんで喋るんだwww
  213. >>537
    え?
    それ以外に方法あるか?
  214. >>546
    まぁプロだからな
  215. 1秒間に12億回試行できます メモリが耐えられるなら
  216. >>474
    間違いないよ
    他に一切流出させてないかの悪魔の証明をガチでやらされる
    絶対申し出るべきじゃない
  217. 飲食店で名簿屋に会って売ってそうだよな 1件10円で売れるんだろう
  218. >>549
    プログラム突っ込んで寝て待つだけや
    無知すぎるでしょ
  219. >>500
    これすごいね
  220. さすがに13桁はブラフやろ
    そこまでアホじゃない
    正解は死刑囚13人に彫られた刺青が暗号になってる
  221. >>565
    ジグソウかな?
  222. とりあえず最初の9文字は「amagasaki」でほぼ確定だと思う
  223. 個人情報は一人いくらで売ったんだ
  224. >>556
    住民基本台帳に基づいた本物のデータだからもう少し高いと思う
  225. >>539
    出題範囲見ても常識だとは思えんがw
    必要最低限度のセキュリティ知識がないのが問題なんだわ
  226. なぜ役人がたたかれるのか、それはIT草創期、「技術者は変わった人、なんか画面を見てボーっとしてて仕事をしていない、パソコンなんか役に立たない物に絡んでる、
    おかしな人たち」と散々見下されたその不満があり逆襲してるため
  227. >>577
    文法的に間違い
    アタマモジ小文字ではだめだw
  228. で何桁なのよ
  229. 無断で顧客の大事なデータをもちだしたまま
    居酒屋に行くような業者だから
    本当にパスワードかけてたかもわからんな
  230. 正直リポーターも会社が首にすべき案件だと思うわ
  231. >>500
    え?これ作り話?本当のやりとり?
  232. >>571
    公用車は自賠責保険以外は入ってないことがほとんどなんだぜ
    その他の公務に損害保険なんかかけてるわけない
    尼崎市職員が命を賭して賠償するからなw
  233. 誰かが責任をとって辞めるとかそういうのはないんだろ?

    だから無理して管理する必要はないし
    流出させても問題はないと考えてもおかしくはないわな
  234. 流石、大阪でも最強の尼崎
  235. >>500
    犯人わかっちゃったんですけど
  236. >>500
    課長賢いやん
    さすがやね
  237. >>585
    ならきっと常識でない現状が異常なんだろう
    みんな無免許で車乗り回してるようなもん
  238. Amagasaki2022で決まりみたいなそんな単純なわけないだろ。

    2022amagasakIかもしれんじゃないか。
  239. >>603
    まあ悪意は感じるよな
  240. >>500
    え、、、これ事実な会話?
  241. >>500
    コント?
    なんでこんな詳しく聞き出すのか
  242. >>500
    ヒント多すぎ
  243.  現時点において外部への漏洩は、確認しておりません。

    いやいや漏洩してるだろクズが

    個人情報の漏洩に不安がある方は、専用ダイヤル050-3133-1403(FAX06-4950-6026)までお問い合わせください。

    しかも電話が無料ダイアルですらないとか頭おかしいわ
  244. >>62
    そんなにかかるかあ?
    13桁ってわかってるなら総当たりで突破できそうだけど
  245. パスワード付きのAccessかExcelか
  246. 量子暗号技術が次世代日本の肝だけど
    これはそれ以前の問題だからな
  247. >>632
    聞き出すというより答えてる方が勝手に自爆してるだけだ
  248. グレートリセット
    https://i.imgur.com/OoBCJ6k.jpg
  249. 亀だけど総当りは記号無しなら2日かからんぞ確か
    やったことある
    物凄い入って無さそうだし記号
  250. 役所をデジタル化しろとかいうけど、地方なんてこういうレベルの連中だってことを忘れちゃ言えkないんだよね
    やっぱりFAXと紙の台帳を使わせておくのが一番なんだよ
  251. あ、言っちまったw
  252. 喋っちゃったおっさん誘導尋問に弱そう
  253. ぬかったワ!
  254. ついでにパスワード聞いたら答えそうだなw
  255. てかUSBに連続長時間アクセクかけて壊れない?
  256. >>500

    このレポーター怪しすぎるだろ。
    USB持ってるな。

    答える奴もアホ
  257. これ役所の恒例行事みたいなもんだろ
  258. >>173
    >>1
    今頃USBメモリ手に入れた反社どもが
    ここらへん見てヒント探しながら
    パスクラックしてそう

    www(´・・ω` つ )
  259. クソワロタ
  260. 真面目に突破しようと思ったら現実的には無理。
    ヒントは出すべきじゃないがw
  261. >>500
    桁数わかるだけでも大幅に解読時間減らせそうだな
  262. 随分昔の話になるが
    カミオカンデがある岐阜県の神岡鉱山跡地を利用してデータセンターを置くって話が進みかけてたら県議がその話を吹聴して
    データセンターを作ろうとした場所を公表されたら安全性に問題が出るって話が消えてしまったという間抜けな事があったな
    役人や議員なんてその程度
  263. >>674
    むしろもう完了してる説
  264. >>645
    説明は市の職員だけど、実際は委託業者がこんなパスワードつけてお持ち帰りして、飲み屋に忘れる定番漏洩のワークフローしているから、頭に来て説明したんじゃないかと思ったりもした。
  265. 昔ブルートフォース用の辞書持ってたなあ
  266. >>684
    Googleアースでばれる
  267. 許可してないのに持ち出せるとか
    もう職員にデータ売ってるやつ居とるやろ
  268. >>609
    > 尼崎市職員が命を賭して賠償するからなw

    公務員の安月給にすら嫉妬するようなお前のようなアホがいるから、日本の公共サービスの質は現場の頑張りにも関わらず向上せんのよ。
  269. 拾ったけど何のUSBかわからなかった人がこの報道で悪用するようになるんちゃう
  270. 白人から猿よばりされるわけだ
    はぁ
  271. >>655
    だよね…
  272. Am@gÅsaki2022
  273. >>31
    そう思う
  274. >>702
    取り敢えずパスワード入れてみるよね
  275. その紛失したと言ってる業者の口座とかちゃんと調べとけ
  276. >>683
    計算するの面倒だからしないけど、12桁までの分は13桁からすると微々たるもん。
  277. アホすぎてワロタ
  278. >>1
    多分この勢いで日本中の個人情報抜かれるだろう
    各自治体は対岸の火事とでも思うだろうし明日も平常営業で自称激務をこなすだろうしここまでスキル無しの時代遅れが治める国なんだから取り込まれてしゃあなし終
  279. ツイッターのトレンドから削除されてるなら
    答え合わせまでされてるってことじゃん?

    外れてるなら削除依頼しないでしょ?
  280. すごい馬鹿だけど職場でもやっぱり馬鹿にされてるの?
  281. >>720
    あとTwitterトレンドから
    あまがさき2022 が消えた
  282. >>721
    普通は拾ったUSBをPCに繋ぐとか怖くてできんわ
  283. 破産者マップみたいに生活保護者マップとか作られちゃったりしない?
  284. 盗人とハッカーにヒントを与えちゃう無能公務員w
    ギャグでやってるんですね?
  285. 英字9桁+数字4桁の辞書攻撃なんてその辺のパソコンでも数時間のレベルじゃね?
  286. >>734
    答え言ってるようなもんだな
  287. 13桁だけ総当たりすれば良いわけかw
  288. >>729
    真偽がわからないから全部削除するのが真っ当なネットサービス
  289. >>701
    何が言いたいのかわからんが
    公務や公用品に任意保険をかけないのはそういう趣旨だから
  290. >>680
    今の時代256ビット暗号化させたりするのに13ビットなんて時間稼ぎには足りんよ
    13ビットで暗号強度持つなら海外の政府施設では128ビット使えとかなってないだろ
  291. フリーのツールでも使えば桁数分からなくても余裕で行けたんじゃね
    素人の俺ですら友人のPCロック紛失したやつ解除したことあるぞ
  292. >>508
    OK、1回の試行を1ミリ秒で行うとしよう
    先の計算結果の10000分の1の所要時間で済むから、ほんの25,270,84日
    年数にして6900年ちょいか
    ちょっと長生きすれば十分計算可能w
  293. 62^13くらいならスーパーコンピューターを使えば何十年で終わる?
  294. >>744
    似た感じの作り方だったのかねえ
    ソレを見て容易に想起できるような
  295. 英数文字含めた13桁とか直ぐだろw
  296. 諦めろ>>233の可能性大
  297. (ノ∀`)アチャー
  298. 記者GJ
  299. もういいよこの話題
    飽きたからみんなで君が代でも歌ってこの国の素晴らしさを語り合おうよ
  300. 公務員「まだインシデントだから!インシデントだからぁぁぁああああああああ」
  301. >>738
    そういう奴は何台もPC持ってて
    様子が分からんやつはスタンドアロンの
    要らないパソコンに挿してみる
  302. 中尾課長は仕事出来なさそうだな
  303. >>757
    パソコンなら20万年
    スパコンなら500年
    全世界協力すれば60年

    辞書攻撃可能な文言だったり毎年更新してるというパスワードに2022が入ってたら
    玄関マットの下に鍵を置いてるくらいのセキュリティなので論外
  304. 13桁という中途半端な桁数からして
    意味のない羅列じゃないわな
    やっぱあれで確定だね
  305. 懸賞金かけて回収した方が早いって
  306. >>777
    苔がむすまでやってろよ
  307. 市長は知らんぷりか?

    緑の党?左翼リベラルか。
  308. パソコン使ったことがないって貴重な存在。
  309. >>751
    > >>701
    > 何が言いたいのかわからんが
    > 公務や公用品に任意保険をかけないのはそういう趣旨だから

    そういうお前の脳内理論を語られても・・・
  310. >>790
    >>500を踏まえたらどう?
  311. >>1
    こんなアホが課長って・・・
    課長だからキャリアだろ?
    もしかして部落枠採用の部落職員・在日(帰化人)職員が課長になったんか?
    ※普通の人なら口が裂けても言わへんで(普通に考えたら分かるやん)



    .
    俺達がパスワード解析するのにだいたい1分(PCの性能のよる)

    .
    しかし英数字13桁と分かってたら
    解析スタート ポチッとな
    キッチンの冷蔵庫から飲み物を
    飲み物を持って自分の部屋に戻って来たらあら不思議w もうパスワードが解析されてるw


    .
    英数字13桁で絞って解析かけたら10秒から15秒でパスワード突破www
    というか何もわからなかっても1分でパスワード突破出来るけど
  312. Twitterトレンドから消える、てことは本当に当ててしまったのか。まさかね
  313. >>742
    というか数字13桁のパスワードなら一瞬で解析できると思うけど
    これに記号やら大小英数字織り交ぜると万年とかかかるかもしれんがw
  314. 尼崎民m9(^Д^)ザマァ
  315. ホントこの猿どもなんとかしてくんない?
  316. >>808
    市役所の課長だろ
  317. パスワード解除が捗りますなぁ
  318. >>791
    12桁だと強度が足りないから解析が不可能じゃないんだわ
    13桁でランダムパスワードなら現実的に解析は不可能になるので
  319. なくしたのは下請け民間企業の人な
    公務員叩きは筋違いだ
  320. >>15
    2022ッ…‼
  321. 市町村役場の情報リテラシーなんてこんなもんだぞ
  322. >>818
    英数大文字小文字13桁をパソコンで解析やると20万年だな
  323. >>5
    マルチやぞ
  324. 半角全角混じった13桁
  325. >>44
    ヒットマークやん
  326. わざと違う桁数言ったってことはないの
  327. これでもボーナス出るんだからな
    市民に不利益与えても
  328. 無くすのが悪いのではなくUSBが悪いだろ
    フロッピーくらい悪い
  329. 仕様分かってたら解読速いよな知らんけど
  330. >>851
    要は桁だけでなく使われてる文字のほうが肝心
  331. 阿武町といい、地方の公務員やばくね?
  332. >>756
    暗号化とくらべてどーすんの
    じゃあ128桁のパスワード入れとけや
  333. >>500
    馬鹿すぎる
    首だね
    自分の通帳ならペラペラ喋らない
    尼崎市民を下に見てるね
  334. >>872
    今どき職場にフラッシュドライブ持ち込める環境がおかしい
  335. >>870
    動画非公開にしてTwitterのトレンド外してるあたりがなあ
  336. 個人情報とか4300万円じゃないから大したことはない
  337. >>875
    知ってるだけじゃだめだよ、それがちゃんと機能してるって思ってるのw
  338. 惑わせる作戦かもよ
  339. >>500
    さすがに創作だろこれは
  340. 【マイナンワクチン一元管理】自治体から悲鳴→河野太郎大臣「個人情報データをUSBに落としてアップすればいい。簡単だ」★2 [スタス★]

    https://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612096060/
  341. やっぱ日本て発展途上国なんやなって・・・・
  342. 尼崎市役所全員ボーナス返還だろう
  343. >>44
    それプラス会見動画非公開にしてるからもうね
  344. He rubbed his skin with a towel
  345. >>800
    もう会見した
  346. 数学的には、13ケタ英数字なら、
    (26+10)の13乗だから、総当たりぢゃ
    解読むりだな。
    でも、13ケタの英数字を記憶できるのは
    地球人には不可能だろ。
    きっとさ、そのパスワードは、
    どっかスマホとかに記憶させてるかもね

    特に自称富士通のSE曰く、
    パスワードを手書きメモするのはキケン
    でも、パスワードはスマホに書き込めば
    安全です。ってNTTドコモの職員に
    洗脳してたから、きっとさ、
    パスワードは、グーグルサーバーに
    あるハズと憶測されるよ。

    13ケタぢゃキケンだね。
    グーグルサーバーなら、
    999999999999999999999999999999桁
    ぐらいのパスワード設定しないと無理ぢゃーん。
    因みに、富士通のスマホに書き込んだ
    データって同期とかしてりゃ、モチロン
    グーグルGサーバーにドンドン随時転送
    されちゃう気がする
  347. 個人情報保護法とはなんだったのか
    会社にまで要求するくせにさあ
  348. ジャップの公務員は中抜きが仕事だから投げた先の企業も天下り先とかお友達だろ
    その企業が投げた先は下手したらパソナ関連とかかもなwww
  349. USBメモリーにパスワード書いてるってヲチが流石に笑えないぞ
  350. >>893
    ソースは自分が機能してないと思うから!
  351. >>918
    軽すぎるよね
  352. >>500
    ソースもなしに信じるやつもヤベえよ
  353. 13桁も!しかも英数字!
    自信あったんだろうな…
  354. >>926
    数時間前まで公開されてたんよ
    ソースあるの
  355. もしかして尼崎関連のサイトのパスワードも…w
  356. これは草
  357. 住所と年収バレたらまずい市なんだろう
  358. >>916
    いろんな人がパスワード使うってのは
    重要なワードだなw
  359. B社「作業後はすぐ帰社するのが決まりだったが、守られていなかった。
    コールセンターでB社社員3人が一緒に作業し、B社社員が居酒屋に立ち寄ろうと持ちかけた。
    21日午後7時半~10時半ごろまで4人で食事や飲酒をし、最寄り駅で別れた。
    当時は泥酔しているようではなかったが、その後、再委託先の社員は一人で徒歩で帰宅中に路上で寝てしまい、
    午前2、3時に目覚めたところ、USBメモリーが入ったかばんが無いのに気付いた」

    だめだめじゃん
  360. GOOG●LE社員はお前のスマホの中身見てるよ
    ユーザーじゃなくてもgo●gle analyticsでばっちり把握だよ
  361. >>909
    ボーナス返還とか甘すぎ、またやらかす

    こいつら暗号の本質を知らなさすぎる
    ロシア軍に爆撃してもらった方がいいよ
  362. この謝罪文はBIPROGYのHPのどこで見れるの?
    https://i.imgur.com/tOf5f2l.png
  363. >>930
    13桁って答えた際のやり取りからして、まだ残ってる切り抜き動画と違ってるんですが
  364. そんな大事なUSBを外に持ち出して酒屋で無くすって酷くないか?
  365. 小役人は素晴らしい
  366. Amagasaki2022

    これな気がしてならんw
  367. >>951
    内容あってるから
  368. >>9
    現時点だと8インチの方がセキュリティ高いで
    物理的にな
  369. また凶悪犯罪が起きてしまうな…
  370. >>945
    間違い電話が掛かってきた時、発信人の名称が表示されたのには驚いたわ。
    Google君が「お、こいつの電話帳に載ってないやん。調べて表示したろ」ってやるらしい。
    誰に誰から電話が掛かったかとか、データ蓄積してんのかなぁ。
  371. >>942
    「家に帰るまでが遠足」みたいに、自宅に到着するまでを業務とみなして拘束時間として賃金を払い、
    その代わり寄り道を許さないという規則にするべきなんよなぁ。
    まぁ、本来持ち出しちゃいけない情報持ち出してる時点でそんな規則守るわけないか。
  372. マイナンバーカードも


    同じになりそう
  373. >>950
    https://www.biprogy.com/
    トップに貼ってあるじゃん
  374. >>964
    家でタイムカード切るのか
  375. さすがにブラフで言ってるだけだろw
    そうだよな…?
  376. 泥酔して路上で寝る様な奴に
    大事な市民データを渡すな!
    カス!
  377. >>942
    そういう"体"なんでしょ。
    そうじゃないとシャレにならないから。

    実際は...(考えただけでガクブル)
  378. 桁数はさすがに草
  379. >>972
    動画だと13桁はガチで言ってた、事実かどうかはわからんが
    他のヒントは動画消えて確かめられなくなってから知的障害者が勝手に書き加えてるガセ
  380. 【悲報】尼崎市、全市民情報流出の会見でUSBメモリーのパスワード桁数を言ってしまう【英数字13桁】 ★2 [minato★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655973609/
  381. どうしたん急に
  382. 日本崩壊
  383. >>922
    自分が信じてるのが真実だよ、機能してると思っときな世間知らず
    この手の事件が表に出たのも第三者といえる委託業者が絡んでたから、公務員のみ知る事が出来る状況なら表に出ないこれも豆な
    公務員がらみの表に出る事件のほとんどが第三者がいて口封じ出来ないから