コンピューターを使う熊のキャラクター
https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220625-00000199-san-000-8-view.jpg
閣議に臨む岸田文雄首相(中央)ら=10日午前、首相官邸(矢島康弘撮影)

<独自>中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220625-00000199-san-cn

日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分かった。給与の免税措置は留学生の交流促進を図る目的で導入されたが、滞在国で課税を受けるという近年の国際標準に合わせる。複数の政府関係者が明らかにした。

日中租税条約は1983(昭和58)年に締結された。同条約の21条では、教育を受けるために日本に滞在する中国人留学生が生計や教育のために得る給与を免税扱いにしている。雇用先の企業を通じて必要な届け出をすれば、生活費や学費に充てるためのアルバイト代は源泉徴収の対象とならず、課税されない。

免税措置は、中国に滞在する日本人留学生にも同様に適用される。ただ、日本で働く中国人留学生に比べ、中国でアルバイトを希望する日本人留学生は限られる。また、日本人留学生が中国で就労許可を受けるハードルも高いとされ、中国人留学生が免税を受けるケースの方が圧倒的に多いとみられる。

13日の参院決算委員会では、自民党が「アンバランスが生じている」と指摘した。

近年では留学生が受け取るアルバイト給与について、居住する滞在国で課税を受けることが国際標準となっている。このため政府は米国やシンガポール、マレーシアなどとの租税条約を改正する際に、免税規定を削除してきた。

一方、中国以外でも韓国やフィリピン、インドネシアなど、免税規定が残る条約もある。政府関係者は「個別の国との接触状況は答えられない」としながらも「関係省庁で連携し、積極的に既存の条約の改正に取り組みたい」と語った。

関連記事
米国、日本、豪、NZ、英国が太平洋グループを結成
https://www.arabnews.jp/article/japan/article_70473/

米国主導の「アジア版NATO」に現実味 “言いなり”岸田政権が招く一触即発の事態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/305117
  1. 全員税金払わせろ害虫在日
  2. アンバランスなKazeiをして
  3. ややこしい協定は撤廃しろよ
  4. 学生といえども滞在国への納税は義務だろ
  5. 全外人から撤廃しろよ
    日本人が負わされてる重税全部対象にしろ
  6. 差別条約ようやく撤廃
  7. 南朝鮮もいらねえだろ
    撤廃しろ
  8. 韓国人は特別だから七割さっ引け
  9. ええやん。自民党内の保守議員がしっかり育ってる証や。
  10. これが新しい資本主義
  11. というか、留学生に金ばら撒き過ぎでは🤔
  12. 外国人の生活保護も廃止しろ
    児童手当も与えるな
  13. 敵国留学生に献上してたもんな呆れる
  14. >>1
    時代遅れの慣習はどんどん改善しろ
    政治家や役人はもっと仕事しろ
  15. この条約は中曽根時代から40年余り続くものなのに
    こうやって日本を少しずつ破壊していく岸田政権

    隣国との関係って外交で一番大事なのに、遠い海隔てた野蛮国家の言いなりとか悲しいわ
  16. 在チョン特権を全廃しろ
    一番の重荷だろ
  17. 国民には重税課して、外人には免税学費無料生活費給付とか 憲法違反だろ
  18. え、免税してたの?ww知らなかった
  19. >>18
    日本国民より外国人を優遇するって頭おかしいね…売国すぎる
  20. な?岸田だろ?
  21. ガス抜きのつもりか、まぁやらないよりはマシだが
  22. 勉強しに来たのか働きに来たのかはっきりさせるためにも就労禁止措置を発動しろ
    それで観光客との言葉が通じなくて旅館や交通機関や土産物屋のトラブルや倒産続いても関係ないんだ
    公的機関の窓口に言葉の通じる職員ということで留学生のバイトを置くのも禁止しろ
    民族紛争というのはこうしたことの積み重ねで火種が大きくなっていくんだ
    さて、明日はどの武器屋の株を買おうか?
  23. >>19
    日本語学校を隠れ蓑に大勢の従業員を免税にできたから中華料理店が繁栄した
  24. とにかくその他の留学生はさておき
    敵国韓国もやるべき
  25. 日本の企業留学生も課税されてしまうけどいいのか?
    4年の留学の予定で途中で梯子外されたら人生めちゃくちゃになるし。
    あ、大学の補助金減らすのは選挙終わるまで言えないってかな?
  26. 個別の国は答えないってそれ自体がおかしいだろ
    岸田の隠蔽体質は正されるべき
  27. 中国人をここまで優遇してきた自民党政権

    ネトウヨ君どうするの?
  28. >>1
    ネトウヨ「岸田は売国奴!」
  29. >>20
    そのせいで優秀な日本人は外国に逃げる
    意味わからん
  30. 在日には重税をカセヨ
  31. >>20
    若いうちに日本に借りを作らせておきたいんだろ
    結局そういうのに鋭敏な人間が出世するから
  32. >>3
    【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
  33. >>32
    中国人が日本人に借りなんて考えるタマじゃねぇだろw
  34. >>32
    そいつらは国に帰っても大して影響力を持たない
    日本相手の小さな会社立ち上げる位じゃね
  35. あの学園の話題は書けない?
  36. 当たり前だよなぁ
    日本人は中国で同じことするのだめなのに
  37. 小野田議員良い仕事してるよな野田聖子に睨まれてたけど
  38. 何で、全部の国を同じにしないの?
    日本の学生より、外国人様だもんね!
    こんな党に投票しない
  39. 出世した後になって仲良くしようったって無理があるのだ
    当たり外れは分からなくても先行投資と割り切るだけの余裕はまだある
  40. 加計学園
  41. 他の国も撤廃しろよ
    平等平等って言いながら不平等だろ
  42. 国際的に奴隷国家と非難浴びる
  43. >>12
    上がハニトラでも されてたんじゃないか?

    アメリカやオーストラリアも中国人留学生を追い出してる
    何かされたのかもな
  44. ふるさと納税じゃない?
  45. それに月88000円未満までは誰でも所得税非課税だしな
  46. >>35
    先のことは誰にも分らん
    今の大企業だってはじめは小さな会社だった
  47. 土人国とこんなのやっても全然相互主義になってないんだよな
  48. >>20
    売国って言えば批判になるとお考えで(о´∀`о)
  49. >>40
    だから出世するような奴は党に顔が効く奴
    そんな奴らは最初から欧米にいく

    日本を始めアジア圏に留学するってのは工作員レベルのペーペーだよw
  50. 留学生に学費小遣い出すのもやめろよ。日本人学生には奨学金という借金させて取り立てて。国民を不当に冷遇している。
  51. チャイナリスク
  52. チョンからは3倍増でとれ
  53. これまだ検討段階でさらに中国側との協議も必要なわけだろ?
    まあ無理だろうな
    アメリカ相手に交渉するようなもんだもん
  54. 日本人は奨学金
    外国人は税金でサポート
    日本サイコー
  55. >>41
    課税学園