ワクチンのイラスト
※2022/06/26 23:10

 25日午前6時25分頃、大阪市北区天満の国道1号沿いの歩道で、同市都島区の女性(76)が乗る自転車が、対向してきた自転車と衝突した。女性は転倒した際に頭を打ち、病院に運ばれたが、意識不明の重体となった。

 衝突した自転車はそのまま走り去り、大阪府警天満署がひき逃げ事件として捜査。周辺の防犯カメラなどから、同署は26日、同市城東区の自称飲食業の男(46)を重過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)両容疑で逮捕した。

続きは↓
読売新聞オンライン: 歩道で自転車同士が衝突、女性が意識不明…ひき逃げ容疑の男「相手が近寄ってきた」.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220626-OYT1T50159/
  1. モノは言いよう
  2. 逃げたらお終い 轢き逃げ
  3. 逆走してた方が悪い
  4. >>4
    歩道に逆走はないぞ
  5. 大阪じゃ自転車の当て逃げ常態化しとるからな
    悪いと思ってないだろ
  6. 歩道で爆走するやつはマジでゴミ
  7. 変な動きするお年寄りは確かに存在する
    でも最初から想定しとけば事故を防げる可能性は上がるし逃げたらアウト
  8. 対向して走ってるんだから、そら近づいてくるだろ(真顔)
  9. クルマ対歩行者なんだから轢いたもの負けなのよね。
  10. 逃げなきゃいいっていうけど、いちいち面倒だからな
  11. 年寄りというかおばちゃんは日差しを避ける為に無理にでも影のあるところを走ろうとしたりするからなぁ
  12. 男も死ねば一石二鳥だったのに
  13. 重過失って、なんでだろ?
    速度を出しすぎとか?
    普通は過失致死だよね
  14. スーパーとかでも、不用意にサイドステップ、バックステップ、急停止するオバハン〜婆さん、いっぱいいる。
    この運転手、あながち嘘ついてるとも思えない。
  15. >>10
    自転車対自転車ですよ
  16. 事故そのものは両方悪いが走り去っちゃダメだ
    天満の1号だと自転車でも歩道だな
  17. >>1
    自賠責保険入ってなかったら大変なことになるぞ
  18. >>12
    さらには ぶつからなくても
    ブレーキの音やチリンチリンという音でびっくりしてこけることある
    それで骨折や 最悪死亡例もあるから
    チャリは車並みに気をつけないと 人生終わるで
  19. 相対論の世界か
  20. >>14
    逃げたから
  21. なんで犯人の名前出ないの
  22. 自転車って案外危ないからな。
  23. いかにもおかしい人がおかしいのが西成
    普通に見える人がおかしいのが都島
  24. 自転車は左側通行だろ
  25. 老人はフェイントの動きをするからな。侮ったらダメだぞ!
  26. 46歳は、歩道走行禁止で!
  27. バイクヘルメットかぶってればノーダメだったのにね
    チャリくらいでとか考えてる人には必然の結果
  28. 信号で自転車止めてたのにぶつかってきたやついたぞ
  29. 腐った遺伝子の40代が、また
  30. >>5
    自転車通行可の歩道が切れたところで降りるか、車道横断して左側に行くならいいけど
    それをしないなら自転車通行可の歩道でも道路の左側歩道を走るべきだわ
  31. よけたら負け
  32. お年寄りのフラフラ自転車なんて歩行者でも避けられるのに
  33. >>14
    自転車事故で怪我させたら重過失致傷になる
    車じゃないので、過失運転致傷とかじゃなく、重過失致傷になるだけ
    単なる法的決まり事 
    ひとひらパーしたければ車にしとけ
  34. >>18
    自転車って車検義務無いから自賠責じゃなく任意保険だな最近では自転車保険売られてるが強制保険しないと事故やらかした際リスク高過ぎるの事実

    >>23
    5年程前年末だが小田急線新百合ヶ丘駅近くでながらスマホ・イヤホン・飲み物片手持ちで電動ハイブリッドチャリ漕いでた女子大生が
    全く前見ておらずお婆さん轢いて死なせた痛ましい事故思い出した大学退学処分喰らったとか示談成立したとかで情状酌量され被疑者女子大生執行猶予付き有罪判決だった
  35. 防犯カメラ便利やなー
  36. ワイもこれ経験あるで
    対向の男がワイに気づいてないみたいで近づいてきてて、ギリで避けたんやけど
    その男、直前で気づいてうわああああ!!とか叫んでて草
  37. チャリの逆走かいな
  38. 絶対に避けない!チキンレース
    かと思ったら相手76やんけ、避けたれや
  39. ドライバーからしたらチャリなんて日常に忍び寄るカミカゼ以外の何物でもない
    クルマが8、9割渡り切ってる時でも突っ込み横断してくるのがチャリ
    今日も車道端をすり抜けながら走るチャリを追い越して車道ギリギリでブロックする作業が始まる
  40. この事件とは別に、街頭での防犯カメラの普及と高画質化はすさまじいよな
    だいたい20年くらい前までだったら、こんなチャリンコとオバハンの事故なんて、たぶん泣き寝入りだったろう
  41. 通りで起こした事故やから筋の通らない言い訳をしてるん
  42. 男が右側通行、女性が左側通行してるやん
    何が近づいてきたじゃボケ
  43. >>2
    いや最悪の言い訳だよ。
    「相手が飛び出してきた」ってんなら轢いてしまうが、
    相手が近づいている事を認識してるわけで、まず徐行、距離が近くなったら停止しないと駄目だから
  44. 歩道のチャリは飛ばすなよ
  45. 自転車で商店街走っていると俺の真向かいからオバハンやってくる
    オバハンも自転車に乗っている
    俺と一直線上こっちに向かってる
    このまま行ったらぶつかるな
    でも俺が避けるの癪だし
    このまま右に避けるかな
    でもちょっと左に傾いとんな
    ほなしゃーない俺が右に避けてやろ
    こらこらオバハンおんなじ方向に避けてどないすんねんな
    ほんなら俺は左にコラコラオバハン真似すんな
    あーぶつかる
    あらオバハン自転車降りた
  46. 仮に午前6時に店からの帰りだとしたら
    左側通行だろうが飲酒運転だから逃げたんだろ
  47. 何も考えずに爆走した結果
    すれ違う時はマージンを取るか、取れなきゃ減速しとけよ
  48. 逃げたのは良くないが婆さんの方も悪い可能性はある
  49. 氷河期が団塊を処分した
  50. >>49
    逃げた時点で負け
  51. 逃げた理由の大部分は飲酒だろ
  52. チャリカスおやじの言い分は話二割くらいで聞いとかないと
  53. 大阪って、すれ違いざまにボケとツッコミを繰り広げるんでしょ
  54. 年配女性の自転車で 停止する時はブレーキしてサドルに座ったまま足を付けばいいのにいちいち飛び降りるのはなんだろう?
    そしてまた片足乗せてフラフラしながらトントン→足カバッ→サドルに座って発進
    自転車に足が付かないから?体に合ったものに乗ればいいような
  55. アルアルだなぁ。

    細いサイクリングロードで対面からやってきたジジババの自転車との
    すれ違いのとき、こっちはもう左に普通に寄ってて
    相手も右に寄れば何も問題なくすれ違い出来る状態なのに
    何故か全く避けずにど真ん中で突っ込んでくる。

    そしてハンドルが接触しそうになるんだが、相手はそのまま転倒
    頭打ったりして重大事故化みたいな。
  56. この自転車は知らんけど、お年寄りってなんで避ける方にくるの?
    徒歩のお年寄り相手の話だけど、自分自転車で走っててわざとよそ見運転する実験したら寄せてきた針路を戻すのが目の端で見えるんだよね
  57. 自転車のルールって少しずつ変わってきてて都合の良いとこだけ当て嵌めてる人が多い
    とくに老人や子供を持つ親は、したらダメな事や避ける事こそを知るべきだわ
  58. >>24
    すれ違う普通っぽい人が実はノーベル賞受賞者だったりするからな都島は
  59. >>19
    ちょっと何かあるとワッて顔してすぐ降りるよねw
    脚フラフラで背も小学校低学年レベルなんだから小さいサイズ乗れよとはいつも思う
  60. 朝から元気だな
  61. 76で自転車乗るな
  62. で?
    逃げたら論外だしドラレコもあるだろ
  63. あと、ノールック一時停止無視で住宅街の十字路を横断する人が多すぎ。

    いや、それいつか衝突事故起きるだろってなんで理解できないんだ。
    今までぶつかってないのは単にハードラックとダンスしてねーだけだぞ
  64. 自転車が歩道を走るなよ
    歩行者が迷惑だろ
  65. 自転車OKの歩道だったのか?70歳以上は歩道走行OKだけど
  66. 自転車暴走族ザマァ
    チャリカスザマァ
  67. >>62
    でも老人だろうと乗らないともう日本は生活出来ないでしょ
  68. >>57
    見知らぬお年寄り相手に勝手に危険な実験やってるお前の方が危険人物だよ。
  69. このぐらいの年齢の女性の運動神経は幼児と同程度だ
    怪我をしたら再起不能になることが多い
  70. >>58
    その都度車両と歩行者を使い分けるからな
    正面信号赤のときの信号無視からの左折とか常態化してる
  71. 高齢者の自転車に安易に近づいてはいけない。周りをまったく見てないし

    道路左端から、いきなり右折かましてきたりがデフォ
  72. 自転車同士なのに何でひき逃げ?
  73. いい加減、自転車も運転免許にしろよ
    毎年何万件事故起こしてんだよ
    車と変わらんだろ
  74. いい年したおっさんが自転車wwwwwwwwwwwww
  75. チャリ禁止にしろよ
  76. この前、運転してて老人チャリを大きく避けたら、老人は避けた方向に寄ってくるんだけど、あれなんなの?
  77. 自転車でバランス失って独りで転ぶ爺さんは見たことある
  78. 狭い道路ですれ違いざまに降りてくるババアどうにかならんのか
  79. >>72
    あるね
    見かける
  80. 人情の街、大阪w
  81. >>10
    おバ・・・カ・・・?
  82. たまーにこのままお互いまっすぐ進んでたらぶつからないだろってルートなのに斜めに来る人いるよね
    次の交差点で曲がりたいとかあるのかもしれないけど自分交差点相手みたいな並びじゃないならすれ違ってから寄れよ
  83. >>77
    お前が悪い2000%
  84. よけた方向と相手が重なるのは歩行でもあるあるだな
  85. ババアと車も持てないギリ健底辺ジジイが出会ったらそりゃこうなる
  86. だから免許制にしろって。
    電動アシストと自力で別免許にすりゃポリも儲かるし責任も明白になる。
  87. 歩行者はガントレット必須だな
  88. ジジババ相手には近寄らないスピード出さないしかないよ
    あるいは呆けジジババには自転車も乗せない
  89. >>89
    駐車場にとめてる車に倒れてきた事あるぞ
  90. チャリカス
  91. いやメスってマジで近づいてくるぞ
    あれなんなん?
  92. 自称飲食業ってUberだろ
  93. >>18
    おまいのレスを見て怖くなって自分のを確認したら、支払ってたカードの期限が切れてて保険の自動更新が止まってたわw
    あやうく破産するところだった・・・
  94. 自転車はスピード出すと危険、なんでがきっちょはあんなスピード出すのかなあ
  95. これは逆走してきたババアが悪いわ、男は無罪
  96. >>96
    なら逃げんな
  97. ババァのホーミングやべえからな
  98. 歩道を走る時はアシスト無しのみにするか 国民皆シニアカーに乗るってのどうかな?
  99. こっちがよけた方向によけてくるおばさんっているんだよな
    なんなんだろうね
  100. ジジイとババァは蛾のように近寄ってくるからな

    距離だいぶ離れててもわざわざこっちに寄ってくる
  101. これ本当と思う
    年寄りは前見てないよ
  102. >>12
    あと無理矢理インコースにこじ入れてこない?
  103. 歩道で相手が近寄ってきたもクソもないだろう
  104. >>93
    違いますよ
    それなら配送業ですからw
  105. まあでも大阪人が1人でも減って良かったんじゃないかな?
    インターネット見てると日本人じゃ無いらしいし
  106. 寿命だし仕方ないよ
    ドンマイ切り替えてこ!
  107. >>31
    それは「この交差点の先は一通になって間違えて直進して逆走する可能性があるから手前ずっとも一通にしたほうがいい」と言ってること同じ
  108. >>106
    こういうの書くやつが日本人だものなw
  109. 男は飲酒運転だったかも
  110. 自転車への当たり屋とか増えそうだな
    車にぶつかるより痛くないし、やっぱ免許制とかいろいろ必要だとおもうわ
  111. 意識不明の重体か、賠償金はいくらになるかな
  112. 家族にジジババ居るなら自転車乗らすなよ
    回りすげえ迷惑よ
  113. おばちゃんの運転あぶないからな
    まわりのこと考えていない
  114. 轢逃げはアカンが、衝突の瞬間の防犯画像や目撃者がいないと
    衝突の原因がどちらにあるかは分からんな
    年寄りがバランスを崩してフラフラ~ッと近づいて来ることはよくある
  115. >>12
    子供と女性は確認せずにいきなり方向転換するから近くを通る時は急制動の準備が必要。
  116. >>95
    戦隊ヒーローのアニメの見過ぎじゃね
  117. 大阪のババアはクズだから絶対に道を開けない
    避けるしかない
  118. >>52
    ・午前6時25分
    ・自称飲食店経営

    ・・・せやろなwww
  119. >>93
    ホストとかスナックとかじゃないかな
  120. 自転車は車両なんだから左側通行は当然としてすれ違いのルールも徹底してほしい
    必ず左に避ける(相手を右に)ようにすればいいのに右に行きたがる奴が多すぎ
    日本に住みたいなら日本のルール守れよ!
  121. おばあちゃんって、かわいいよね
    皆で労わろう
  122. 大阪は2重駐車も酷いしチャリも酷い運転してる
    中国人もびっくりな民度だからな
  123. >>121
    それやるの中国人とか外人が多いと思った
    見た目だとわかりにくい
  124. チャリって一時停止無視して走るからうざいわ
  125. チャリンコのババアは酷いってのは誰しも経験すると思う
  126. >>1
    ロードバイクは規制すべき
    スピード出しすぎなんだよ
  127. テスト
  128. あるわ
    昨夜自転車で走ってたら私の自転車に向かって急に方向変えて突っ込んできた若い女の子の自転車
    慌てて止まって避けたけど
    私があのまま走ってたら衝突してた
    なんだあれ?
    何考えてんだ?
    危険極まりないわ
    当たり屋?
  129. >>127
    中高生もママチャリで飛び出してきて危ない
  130. 出逢ってしまった二人~♪
  131. これからは電動キックボードも出てくるぞ
  132. >>5
    原則、走っちゃいけないから法に載ってないだけちゃうんの?
    歩道でも車道側を走らなきゃいけないんだよな
    走っていい理由が車道が危険な時とかだし、過失は逆走側が大きそう
  133. どっちも避けなかったんだろ
    避けたら負けとでも思ってるのかぶつかって行く奴らが出会うとこれになる
    逃げた時点でクソ
  134. 先週も似たような事故中野区であったな
    ロードバイク乗りサラリーマンが死亡事故やらかしてた
  135. 全員が左側を意識していればぶつかることは無いが
    良い歳して自転車乗ってる奴って頭悪い馬鹿の可能性がとても高いからな
    高齢者はフラフラするし、避けた方に相手も寄ってくるのは人間心理
  136. 防犯カメラって本当に役に立つよな
  137. >>46
    そんなもん停止してやり過ごすのが正解だろ
  138. >>57
    そろそろマジレスするけど

    動物は注視する対象物に向かって行く習性があるんだよね
    おじいちゃんおばあちゃんは視力も弱くなってるから
    必然的にそうなる

    これはもう動物の習性
  139. >>130

    >>1
    ロードバイクは規制すべき
    スピード出しすぎなんだよ
  140. >>127
    その論理だと、よりスピードの出る自動車は全面禁止だな
  141. 二人乗り禁止したみたいに法整備して取り締まるしかない 
    罰金制にすれば取り締まりのやり甲斐もあり、ルールも守る人が増えて双方によし
  142. 歩行者が無事でよかった
    自転車同士ならドンドンぶつかってくれ
  143. また氷河期世代かよ
  144. はい、そこの自転車止まりなさーいと声かけたら転倒とかありそうだな
    パトカーで取り締まりはダメかな
  145. 普通のスピードならぶつかったくらいでそんな大惨事にならんだろ
  146. それよりもノーヘル、ナンバープレートなしのフル電動自転車で
    歩道を走ってる道交法違反しているクズを警察は捕まえろ!
  147. >>146
    打ち所次第だろ
  148. 高齢と幼児は進行方向ほぼ推測不能
  149. >現場は造幣局北側にある幅約9メートルの歩道。

    幅9メートルならお互いよけあえるやろw
  150. >>146
    ジジババは着地もろくにできないしすぐふらつくからスピード出してなくてもこういうのはあり得る
  151. 自転車も免許制にしてほしい

    住宅街の細い道歩いてたら後ろから親子連れが自転車乗ってやってきて俺の鞄にぶつかっていった
    すみませんって言われるのかと思ったらチリンチリン鳴らして「危ないですよー」って去っていった

    親子連れでこんなこと普通出来るか?
    そりゃあて逃げも無くならんわ
  152. >>140
    ロードバイクの制限速度は車と一緒なのでスピード出し過ぎるようなケースはあんまり無いよ。
  153. こっちがよけた方によってくるバカがいる
  154. 70才以上は自転車で歩道を走っても良い
    46才は自転車で歩道を走ってはいけない
    走行しても良いのは
    自転車通行可 普通自転車通行指定部分 とか
    身体の障害を有するとか
    何かやむを得ない理由があったとか 等の条件が必要
  155. 自転車って免許ないけど道交法違反なるんだね
  156. ひき逃げの時点でアウトやろ
    救急車呼ぶなりしないとなー
    意識ない人放置できる民度がすげー
  157. >>156
    押して歩けば歩行者扱いだが普通に漕いでると軽車両つまり車と同じ扱いなる
  158. 自転車は軽車両
  159. >>156
    歩行者でも道交法違反になる事はあるぞwww
  160. >>46
    俺も真っ先にその歌思い出したわ
  161. >>83
    このお婆さんは違うみたいだけど女に多いのがとにかく自分の行きたい方向に先に行きたがる傾向
    相手を先に行かせてから行けばいいのに無理なタイミングでも強引に人の前を横切って行く
  162. 前見ないでこっちが止まってても吸い寄せられるように当たりに来るやつは存在する
  163. 歩道で爆走すんな
  164. 自転車も軽車両、道交法の下で飲酒運転駄目絶対
  165. それよりもノーヘル、ナンバープレートなしのフル電動自転車で
    歩道を走ってる道交法違反しているクズを警察は捕まえろ!
  166. 先日運転中に車道の真ん中と言うかニシャセンノど真ん中を自転車でフラフラ走ってる婆さんがいて危ないなぁと思いながら追い越した。信号待ちしてたら婆さんが追いついたんだが、あろうことか右側から追越しかけてきて対向車線に入ったところで右折車のダンプと正面衝突しそうになった。婆さん謝ることもせず車線の真ん中の隙間を通り抜けようとするも隙間がなく右往左往。ダンプの運ちゃんキレてクラクション。婆さん諦めて左車線に並ぶオレの車の前を通って歩道に出たんだがすきまが狭かったから擦られるんじゃないかとヒヤヒヤ。
    結論:ジジババはチャリに乗んなよ
  167. 当たっていなくても非接触事故なんてものがあるから困る
  168. >>8
    ナックルみたいに不規則だからな老害は
    原付の前に後ろも見ずに出てきた時は危なかったから普通に怒鳴った
    若い人に迷惑かけずにくたばって欲しい
    そいつはもうくたばってるだろうけどw
  169. ババアは何故かぶつかるように寄ってくるからな
    そこまで想定しなかった加害者が悪い
  170. こいつが走って来たら、こいつから逃げる方向に行かないとアカンということ?
    めっちゃもんどくさいな
  171. >>146
    老害の装甲は紙
  172. >>152
    それは腹立つなー
    自分なら通報する
  173. 教則ではお互いに右に見てすれ違うと教えている
    要するに左側通行の応用だな

    免許持ってない奴は左側通行の概念がないのか、右にかわす奴いるんだよな

    植木ギリギリによって走ってたら道路にでる部分使ってまで右にかわす女いるんだよな
  174. ホーミングか
  175. >>98
    マジ、避けずに真ん中を走ったり 避けた方に近づいてくるよな 何でだ?
  176. 近寄ってきたらかわせよ言い訳がアホすぎる
  177. >>18
    自転車に自賠責はありませんよ
  178. 年寄りもヘルメット義務化だな
  179. >>167
    カオスw
  180. ちなみに事故現場と書かれている造幣局前の歩道は結構広い
    スピード出しすぎたんかな


    https://i.imgur.com/nvrwJ1r.jpg