付録つきの雑誌のイラスト(大人)
10台に1台は任意保険未加入

この国の自動車は10台に1台の確率で、任意保険(自動車共済含む)に入っていない。筆者(日野百草、ノンフィクション作家)は恐ろしい数だと思う。「たった10%」とは思えない。

本稿では任意保険に入っていない車を便宜上「未加入車」とするが、こうした未加入車との遭遇率は「たった10%」ではなく、「10%も」と考えるべきだろう。任意保険に入らないユーザーが10%もいる現実、ちなみにバイク(原付除く)に至っては2台に1台、約50%が任意保険に入っていない。

 原付に至っては約70%も未加入だが、こちらはファミリーバイク特約分も入れればもう少し下がるだろう。ともあれ、そもそも車だバイクだ関係なく、任意保険未加入で乗るなど想像するだけでも恐ろしい。

損害保険料率算出機構が2022年4月に発表した2021年度「自動車保険の概況」(概況)によると、10台に1台が未加入車という結果となった。対人、対物を合わせた普及率(自動車共済除く)を都道府県別に見ると大阪府が一番高く、次いで愛知県、神奈川県、京都府、千葉県と並ぶ。

 ワーストは下から

・沖縄県
・島根県
・高知県
・宮崎県
・秋田県

である。



※本文長いので続きはリンクを参照して下さい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f5f9fca37b0e4f3a35981e10796a3c49e40a133
https://i.imgur.com/yGK8Onq.png

前スレ
【自動車】自動車「任意保険」未加入はなんと10%! 自賠責の代わりに「義務化するべき」は暴論か [まそ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656287061/
  1. 任意も払えない奴は車に乗るな
  2. 貧乏人ほど金無いくせに色んな保険に入りたがる
  3. 劣等のクズ県ばかりで草
  4. 未加入者は万が一の時は死ぬまで賠償金の為に奴隷になればいいだけの話
  5. 義務化して購入時に払わなければ車をかえなくすればいい
  6. >>3
    世帯収入とほぼ相関してるからその理屈はおかしい
    https://i.imgur.com/RipIYSy.jpg
  7. 事故せんしええやん
  8. 未加入は無職だから失うものなど無い
  9. やべーなぁ...
  10. 代わりじゃなくて、統合しろよ

    自賠責の対人を無制限にして、あとは
    自由に追加オプションを選べる契約にしろ
  11. ほう
  12. すさまじく肥大化した損保会社がこれだけあるというのは
    逆に今の保険制度がどれだけ阿漕かってことでもある
  13. >>7
    名義変更は止められんやろ
  14. 義務化は必要ないと思うが、無車検や自賠責未加入の事故を厳罰化してほしい
  15. 日本人はほんとお上に管理されるのがすきやねえ
  16. 任意保険入らない奴を事をいくら言ってもしょうがない
    無保険車特約は必ず付けて自衛するしかない
  17. ソニーちんぽ
  18. 10年車乗ってるけど任意保険入ってなくた困った事一回もないんだけど
    物損たまにやるけど全部自分のお金で直してる
    10年の保険代より全然儲かってるぞ
  19. 任意保険入ってないと行政処分が重くなる傾向あるんだっけ?
  20. >>1
    データおかしくないか?
    自動車の任意保険加入率って全国平均で75%ぐらいだろ
  21. 義務化して保険会社を選べるだけの任意保険にしろよ
  22. >>34
    儲かっては無いと思う
  23. >>37
    共済入れたら9割
  24. >>1
    農業で軽トラだけって年寄りは入ってないかもしれないな
    事故ってもほぼ自分の問題で終わりそうだし
  25. 任意保険って都道府県別で保険料が違うの知ってた?
    全国最安は沖縄で年間15,000円くらい違う
    にもかかわらず加入しないんだから沖縄は日本人離れしたクズ人間しか居ない
  26. >>38
    そう車両をオプションにするぐらいでいい
  27. 任意入っていてもヤクザ火災みたいなクソ保険会社があるし
  28. >>34
    ナンバー晒しとけよ
    近づかないからwww
  29. たいした人生送ってないやつは払うだけ無駄やな。
    社用車数十台あるうちの会社ですら、俺が入社してから15年死亡事故無いしな。
  30. 金ないけど未加入で15年前のムーブでかっ飛ばしてるわ、車道に出ると俺に逆らえるやつがいなくて気分がいいぜ!
  31. >>36
    被害者救済がされてるかどうかがポイントだろうから、
    自腹で払えば大丈夫じゃね
  32. 任意なんだから未加入でいいだろ
  33. ま、車1台につき、毎年100万円の保険がかかるように義務化すべきだな
    それくらいが妥当とちゃうか?
  34. そもそも生命もそうだが
    事故が起きない前提で霞めってるから
    個人が万が一起きた事故より払う保険料高くて当たり前だよ
    その損した分が保険会社の職員の給与になるんだから
  35. >>42
    あーなるほど。すまんすまん。
  36. >>47
    今はちんぽジャパンって名前に変わってるよ
  37. >>1
    どうせ不要論を唱える底辺は車検も不要と言ってるのだろう
  38. 高級車の加入率がわりと低いんだよね
    ボロボロの普通トラックに追突されて絶望したけどちゃんと保険入ってた
  39. たった10%しか任意保険入って無いのかもっと高いかと思った、ま、一生の内事故起こす人はそのぐらいだもんな
  40. ソニー損保CMは滝本美織まではよかったのに以降パッとしないな
  41. ほとんど事故した相手に支払うためのお金なんだから加入しなくてもいいと思うわ
    損保社員は給料高すぎるし
    個人ベースでは任意は生命保険よりいらんと思う

    ただ、全体を見ると必要だから国が公営でなんとかしろということが言いたい
  42. >>36
    示談出来てるかどうかが
    大きなポイントだからな
    金なんかありませんテヘペロ
    みたいな対応してんと下手すると
    刑務所送りだよ
  43. 対人対物無制限に自賠責保険の額を上げればいいだろ
    全員入ってるなら掛け金も少しは安く出来るだろ

    強制ならせめて被害者が泣かなくて済むレベルにしろよ
  44. 任意保険入ってない車はわかるようにして欲しいな
    近づかないようにするから

    ナンバーで登録してスマホ向けたら出てくるとか
  45. >>64
    警察と検察に行ったけど、どっちかに示談書を持って行ったな 人身だったけど罰金も減点もなかったと記憶している いまだに不思議だ
  46. 大阪叩きはこれを無視するか「事故を起こす気が満々」「事故に巻き込まれる前提の地域」などと解釈する。
    大阪が低かったらケチとか貧乏とかの評価になる。
  47. >>5
    被告にも人権ガー
  48. >>56
    いい加減、無職もベテランの域に達してるんだから
    社員と職員の区別くらいつけてカムフラージュしろよ
  49. 沖縄って、やっぱりこういうところかと思う。
  50. 何兆も利益出てる自動車メーカーが負担したら良いんじゃね
  51. 加入者との事故でさえ揉めるのに
    未加入とか怖すぎや
    強制にしろよ
  52. だから、強制にすればいいんだよ
    自賠責ですら入ってないバカいっぱいいるんだし
  53. 未加入者のナンバープレートの色は赤でいいよ!
  54. >>70
    バニラのトラックみたいに、ビカビカ光ってほしいな
  55. 強制加入もそうなんだが、車検切れや無免が運転出来ない仕組みをはよ作れ
  56. >>90
    未加入は払えないで逃げ切るだけだから揉めようがないぞ
  57. 共済込で上位の県は9割超えるって感じだったような
    ワーストの沖縄は4台に1台は無保険車
  58. そもそも親に保険入るなって言われたからな 
    親は40年保険入ったけど使ったの数回レベルらしい
    よっぽどその保険料貯めて自分で事故した時払った方が儲かったって
    親が後悔してるからなお前らも将来わかるよ
  59. >>97
    金ができたら払いますと言えば済むだけだから
  60. >>1
    電動アシストチャリも原付同様の規制をすべし
    歩道を爆走する電動アシストチャリが多すぎ
  61. 事故った時は相手の保険会社と話し合いしたけど入ってないとどうなるんだ
  62. >>100
    でも保険ってのは自分の為だけのもんじゃないんだわ
    君の保険料が誰かのために使われてたりもする
    「相互扶助」ってやつだ そこをわかってもらわないとね
  63. >>105
    泣き寝入り
  64. >>16
    ほんこれ
    病気は自分が我慢すれば済むけどな
    車で人が殺せるんだから任意に入らないやつは運転しちゃいけない
  65. トラックに煽りかまして積荷破損、1億円超えの賠償金払えなくて自殺した馬鹿がいたよな
  66. >>105
    もちろん全部自分でやることになる 
    自賠責だけでも同じ 自賠責事務所は何もやってくれない
  67. 任意未加入は、高速料金10倍くらい取れよ
  68. 未加入かどうかを証明する術がないね
  69. 警察は現場検証だけしてあとは当事者同士でやり取りしてくださいねだった
    保険会社ないとやばい
  70. >>23
    ゴミがムショに長く入ったってなんの足しにもならねえよ
  71. >>100
    軽微な物損程度しか起こさないってんならそうだろうけどな
    万一人撥ねて死なせてみ
    保険無しじゃどうにもならんぞ
  72. 20年以上加入してるが使ったのは車上荒らしにあった2回だけだな
    それでも加入しないって選択は無いな
  73. バイクなんて加入率が4割だぞ
  74. >>100
    俺の身内に被害者(事故死)
    いるけど、
    入っておいた方がいいぜ
    運転て人を殺す可能性あるんだし
    年間数千件あるんだから宝くじ一頭当てる
    なんかより自分が加害者になる
    可能性よっぽど高いぞ
  75. 免許取ってから一度も保険使った事ないので対人対物無制限だけど車両は入ってない
    安心を買ってるだけで無駄金感半端ない
  76. >>119
    それ言う人いるけど
    よく人を殺しておいてオメオメと生きていけるなぁと感心するわ
    どうせ自殺するから保険なんて必要ない
  77. 事故起こしたら免許永久取り消しにすれば事故率限りなく〇%に近づくだろう
  78. 任意保険は甘えだよ
    任意保険なんてものがあるから交通事故が減らないし、
    交通渋滞が減らないんだよ

    任意保険なんてものは法律で禁止して、損害賠償はすべて自腹でしかできないようにすれば、一般人はリスクが大きすぎて車に乗れなくなる、事故を起こしたら人生を終わりにする

    そうすれば交通事故も減り、渋滞も減る、環境にも良くなる
  79. 貧乏人は乗るなまじで。
    自損事故で死ね。
  80. 保険のセールス下請けの数だけ見ても
    業界のやばさが分かる
  81. 人殺さなくたって対物での損害賠償が馬鹿にならないことはあるだろ
  82. まともな会社なら無保険でマイカー通勤出来ないよね
  83. 車庫証明取らせるんなら任意保険証明も取らせれば良いんじゃないの
    保険どころか免許なくても売るディーラーもおかしい
  84. >>135
    そして自動車会社と保険会社が潰れ銀行も終わる
  85. もっとおるやろ?
  86. >>139
    まぁまともな会社なら免許に車検証自賠責任意保険と全部コピー提出して初めて通勤費が下りるからな
  87. ナンバーつけずに走ってる車東北で見たことある
    車内に隠してるとかじゃなくて本当に存在しないやつ
  88. 車両保険は不要だけど対人対物無しで車に乗る気にはなれないな
  89. 任意入ってないわ。月においくらぐらいかかるん?
  90. >>141

    > >>135
    > そして自動車会社と保険会社が潰れ銀行も終わる

    それ最高でしょ
    貧乏人にメーカーが車を売りつけて、そこに保険を押しつけて儲ける悪党が全部消えるでしょ
    本当に必要な人間、必要な産業だけが生き残る最高の社会
  91. 大阪が一番低いのかと思ったら高いのかよw
  92. >>147
    契約さえすれば保険証券は発行される
    今どきの自動車保険はだいたい口座引き等で後払い
    つまり金払わなくても保険証券は手に入る 効力はないが
  93. >>153
    4万ぐらい
  94. 複数台所有して乗る時のみスポットの任意加入ってのが多いんじゃねぇの?
  95. >>34
    大学生とか医者とか轢いたら賠償金数億で人生終わるぞw
    黒いベンツに追突とかもな
    それに備えるのが任意保険や

    車両保険とかは自分で直す方が得やから付けなくて良いが対人対物無制限は絶対付けとけ
  96. ほぼ自賠責でカバーできるし億超えの賠償なんて宝くじで億当たるのと同じくらいの確率だろ
  97. >>158
    年50万円か すげー車に乗ってるかすげー内容の保険入ってるね
  98. 自分と相手の為なのに任意ってのがおかしいんだよな
    結果的に入って無い方が得をしやすい

    賠償億越えの事故起こしても無い袖は振れないで終わってしまう
    最低でも任意保険入って無かった場合過失ゼロでも相手の保険で保障されないとかにした方がいい
  99. うちの会社に出入りしてる損害保険の担当者がどんどん良い車に乗り換えてて腹立つわ
    儲けるのは構わんがどういう神経してんだ
  100. >>161
    人轢き殺して3000万円以内で済むのは こどもと余命幾ばくもない無職老人くらい
  101. >>164
    18歳だと普通車だとそんなもんよ
  102. 今思い出したけど、誰もEV車のこと話さなくなったな…
    今でさえ電気足りてないのにどうする気だろうね
  103. >>159
    車にじゃなく、運転する人にかけるタイプの保険も欲しいよな
    複数の車を持ってる時や、他人の車とか運転するときに
  104. >>167
    俺はその考え逆だな ボロボロの軽自動車乗ってるやつの
    保険なんか入りたくない 金使い込まれそうだし
  105. 俺は絶対に事故を起こさないという
    根拠の無い自信は何処から出てくるのだろうか
    事故をしたほとんどの人は事故をしたくてしたわけではないのにな
  106. >>168
    神戸の事件から、もう5000万以上はほぼ確定っぽいよ。
    あれ当時の小学生が起こした事件なんだし。
  107. 自賠責を任意保険並みに強化したらよい
  108. やっぱり軽自動車が多い貧乏県は任意保険も入ってない
  109. >>1の記事書いたやつと>>1は島根県から訴えて破産しそうではある
    https://www.car-hokengd.com/nini/accession-percent/
  110. >>175
    バイクはこっちの方が便利だと思うが悪用する連中出てくるんだろうなあ
  111. 「保険会社が儲かる」ってことは、
    みんなが保険に入らずに
    その分の掛け金をプールしておけば
    誰かが事故を起こして賠償金を支払ったとしても
    差し引きでプラスになっているってこと

    保険会社は絶対に損しないようになってる
    こんな馬鹿げた仕組みない
  112. 高すぎて若い人は払えないから
  113. >>2
    現金で賠償できればいいんじゃね?
  114. >>62
    内田有紀いいと思うけどな
    子供にはわからん四十路女の魅力
  115. >>194
  116. うちの会社に出入りする派遣会社の日系ブラジル人。
    任意保険に入ってるか調査したけど加入率1割未満だったよ。
    派遣会社に厳重指導したらしいけど、どうなったのかな?
  117. >>197
    すみません 赤字なんて本当は1000万円なんですが
    300万しかお支払いできません・・・ そんな保険会社でよい?
  118. 激安スーパーの駐車場なんてボコボコになった車だらけで保険入ってない確率高いとおもうのよ。
  119. >>197
    ギャンブルに当てはめると、保険の還元率は30%位らしいよ。
    宝くじよりもウマい商売なんだよな。
  120. 自賠責を手厚くすりゃ良いだろ
  121. >>205
    「任意」なのに「厳重指導」ってなんだよソレ?
    任意じゃないのかよ
  122. >>211
    自賠責が高くなったら車検すらしなくて無保険で乗るヤツが増えそう
  123. 今の時代にいまだに飲酒運転する人は凄まじいバカだなぁ
    リスクデカすぎ
  124. >>166
    無い袖振れないといっても普通は家とか老後のための貯蓄とかあるやろ
    それ全部失うリスクを月3千円程度の保険でカバー出来るんやで
  125. >>100
    保険というのは損得で入るんじゃないんだわ
    人生が狂うレベルの万が一が起きた時に対応するために保険で入るんだ
    保険は使わないが正常で人生を安定させるためにあるんだ
  126. >>205
    なんの権限があって厳重注意なのか
    だったら保険料は派遣会社が払ってやるべきだろ
  127. むしろ10%しかいない事に驚いた、てっきり1/4くらいは未加入かと思ってたから。
  128. >>100
    資産億単位である人はそれでいいよ
  129. 1発で人生が終わる事に対しては保険入っていた方がいいわ
    損得の問題ではなく人生のヘッジ
    その保険を使わなければ使わずに済んだ幸運を喜べばいい
  130. >>100
    それは車両保険の話だろ
  131. >>228
    >>234
    保険会社のセールストークそのままやん
  132. >>205
    社有車は会社が加入してるでしょ?
  133. >>1
    暴論だハゲ
    保険屋の提灯記事載せてんじゃねえよ
    人身なら強制で賄えるっつーの。
    物損抱えるようなヘタクソは乗るなウスノロ
  134. >>231
    自動車・・・だけならそうなのかもしれないが
    二輪や車検切れの農家の軽トラとか含めると
    7割くらいになる
  135. ボンネットに未加入ステッカー義務化でええやん。剥がしたら罰金五万ぐらいで
  136. >>34
    俺も同じ。一度も保険に入ったことないわ。任意“”なんだから入らなくてもいいわけだしね。
  137. >>100
    儲かるってなんだよ…
    頭おかしい自覚は持っとけよ
  138. こんなのに轢かれたら泣くに泣けないな
  139. 対人対物無制限で年間3万の見積もりだったわ
    これだけでいいよな?
  140. 資産が数億以上ある人以外は義務にすべき
    何かあったときに払えないのわかってるんだから
  141. >>237
    なら何のために保険入るの?まさか保険で得したいの?
  142. 任意にあーだこーだ言うのは筋違いやろ
  143. >>34
    コンビニ突っ込むと1000万請求くるから貯めとけ
  144. >>239
    若者相手に重度の後遺障害だと億単位の損害賠償が当たり前なんだがどう賄うの?
  145. >>200
    内田有紀に役所広司
    実は歴代イチ金掛かってたりして
  146. >>34
    この手の「保険に入らない俺って賢い」馬鹿は結構いる
    馬鹿だから自分が馬鹿な事に気が付かない
  147. >>256
    30代無職とか25歳非正規女とか轢いても億取られるの?
  148. >>252
    賠償金が高額になってる現代で被加入はリスクでしかないんだが?
  149. 公務員限定楽園共産社会、その維持負担は資本主義社会で生きる民間納税者  →日本の社会構造

    公務員の昇給賞与は景気に関係なく満額保障、それを負担する民間サンの廃業減収は自己責任努力不足!

    人事院の「主張」では民間平均年収700万以上、従って民間準拠の原則により公務員も年収700万以上

    人事院「客観的俯瞰的公正適正に精査した結果、・・民間平均年収は700万以上でーす!ニチャアアア」

    公務員の主張では民間平均年収700万「という事にされてる」から、まだまだ増税も値上げも余裕だね!

    「民間準拠を根拠」にしておきながら「官民収入乖離してね?」て指摘に「民間が低すぎるだけ」だっておw

    成果も公益性もリスクも責任も一切放棄して民間ガン無視して、公務員は税金でお気楽お遊戯大会!

    民間準拠である公務員の給与は順調に上がってる つまり官も民も景気良いんだから減税の根拠が無いよね?

    公務員は毎年ガンガン給料上がってるし毎回賞与満額支給だから日本は滅茶苦茶景気良いいよね!

    コロナ前と後で民間平均収入はほぼ変わってないとの公務員の見解、従って民間準拠の公務員給与は維持!

    令和は好景気で最高!公務員全員と民間の極一部は景気良いんだから廃業や減収の連中は努力不足自己責任
  150. 火災保険や自動車保険に特約つけてるんじゃないの?
  151. 任意保険を義務化するなら
    「あ、事故しても保険で払うからね笑」って
    イキりドライバーが激増する
    どんどん死亡事故が増える
    保険会社は保険金を払い渋る
    最悪な社会になる
  152. >>210
    ほとんど同じ人が何回も使ってるからね、何回か使うと契約お断りそうやって更に利益を上げる、某保険会社なんか10対0でもびた一文払わないし
  153. >>267
    自転車保険と読み間違えたわw
  154. 保険屋「自賠責は儲からない」
  155. ツタヤから出てきたら駐車場が騒がしく、軽が自分の車にぶつかって逃げようとしたのを誰かが止めてくれてたらしい。
    パッと見でも板金20万コースでしょんぼりしてたらぶつかった若いまんの第一声が「お金無いので修理代払えません。任意も入ってません」だった。
    とりあえず警察呼んで別れて話聞かれたけど人身ついてないからなんも出来ない、後は保険屋さん同士の話だね言われ、相手が任意入ってないらしいんですと伝えると肩叩かれたわw

    相手の親にも連絡して貰ったけど知らぬ言われ結局自分の保険使った。正直可愛かったから体で払ってもらっても良かった(´・ω・`)
  156. >>1
    京成タクシーは支払いばっくれてる
  157. 最低でも対人対物無制限は義務化すべき
    それすらできないやつは車に乗る資格がない
  158. そもそも自賠責を高額化して代わりに対人対物は無制限に変更、民間の保険は車両保険限定にしたら良いだろ
  159. ど田舎でもなければ車なんて必要なくね
  160. >>278
    あのさ自賠責保険あるから、被害者救済措置で賠償金は支払われるんだよ。
    それが満足な額に受け取れないケースもあるから、任意保険の強制加入が議論されてるの。
    自動車持ってないでしょ?
  161. >>276
    でもあれ印刷するだけで千数百円貰えるだろ
    他の損保の手数料がアホみたいに儲かるから旨味がないように感じるけどね
  162. >>287
    3000CC以下の車に乗ってるやつは 条件次第では
    任意保険料の倍以上の保険料になるだろうね
  163. むしろ貧乏人だからこそ任意保険はきっちり入って
    そこそこ手厚いのかけてるけどなあ
  164. 首都圏はリッター500円にして無保険の貧乏人乗れなくしてくれや
  165. 任意いる?
    事故らなきゃいいわけでしょ?
    安全運転だし俺には必要ないや
    事故起きても自賠責内でほぼ済むし
    万が一俺の運転で死人出るような事故が起きたとしても相手が悪いから俺には関係ないしねー
  166. >>291
    お前が言う
    「満足に受け取れないケース」は
    年間に何件発生したんだ?
    自賠責保険の最高額は3000万円だぞ、
    それで足りないケースは年間何件?
  167. >>199
    タクシー業界の方式であれば何とかなりそうだが、一般人には無理やろ。
  168. タクシー会社や運送会社など、一社で多数の車を運用している業者は、
    自社で積み立てなどの賠償制度を構築しており、任意保険には入っていない。
    その現実を無視して保険会社の調査だけで、「無保険車が10%もいる」と
    結論付けている欠陥記事。
    はっきり言って、たちの悪い煽り記事だよ。
    こんな記事を書くクズ記者は死ねば良いと思う。
  169. >>289
    それが行楽の季節になると何十キロも渋滞が続くんですよね
    おかしいですね
  170. そりゃまあ任意だし驚くことはない
  171. ゴネるマンやお金払えないマンに対しては裁判の勝訴判決によって加害者の給与債権や財産に対して強制執行の差し押さえができる
    自己破産もケースバイケースみたいで完全逃げ切りは相当難易度高いみたいだぞ。全てを捨てフランスに逃げるくらいの覚悟があるなら別だがw
    任意は入っとけ。事故してからこの言葉を思い出しても遅いぞ
  172. >>8
    画像関係ないじゃん
  173. 保険に入らないと言う人はさだまさしの「償い」を聞きなさい
  174. >>305
    グループ内に300台くらいあるタクシー会社あるけど陪責入っているよ
    車両は入ってないけどね
  175. 自賠責余ってるんだから掛け金減らせばいいのに
  176. まずは自賠責を手厚くしたら?
    あ、それと財務省はちゃんと金を返せよ
  177. >>300
    ほんこれ
    安心とか保証とか洗脳されてて思考停止してんだよ
    保険会社が儲かるわけだ
    一度事故ったら終わりくらいの気持ちで運転しないから上達しないんだよ
  178. 交通死亡事故の損害賠償額の相場は
    遺族への慰謝料を含めても2000万円ほど

    自賠責保険は3000万円までカバーしてるから
    もうそれで十分
    被害者が高齢者の場合には1000万円もいかない

    不安をあおり宝くじを売りつけるような保険会社の商売

    不十分というならまずは自賠責保険の最高額を上げるべきだろ
  179. 何度も書くけど 保険てのは「相互扶助」なんでね
    そこを加味しないといけないよ 自分の為だけのものじゃないから
  180. 何十億円も現金で持ってるなら別に任意保険入らなくても良いけどな
    若い医者死なせても5億とかだし

  181. 原発再開にトコトン反対している 
      【立憲民主党】のせいで 
    電気がトコトン足りなくなりました!
      
      【立憲民主党】は
        パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
      さまが支配してやってるニダ!
     
    原発再開にトコトン反対している 
      【立憲民主党】のせいで   
    電気がトコトン足りなくなりました!

      【立憲民主党】は 
        パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
      さまが支配してやってるニダ!
  182. >>323
    >交通死亡事故の損害賠償額の相場は
    遺族への慰謝料を含めても2000万円ほど

    ないない
  183. >>300
    運転下手くそな奴が入る保険だしな
  184. 自賠責にするか任意にするかどちらか1つにしてくれ2つあるのは無駄。
  185. 自賠責という中抜きのあくの中枢はやめて任意と統一すればいいんじゃね
  186. >>323
    慰謝料だけしか知らなバカw
    逸失利益とか治療費どこ行ったんだよw
  187. 無理無理。
    任意保険入らないやつはここで何言っても入らんから。
    取り返しのつかない人身事故起こして
    賠償金で一生困るって想像できないんだよ。

    可哀想なのは、そんな事故起こされて
    泣き寝入りするしかない被害者なんだけどな。
    これはどうにかして救う枠組み作れんのかな?
  188. 即死なら医療費もかからないし慰謝料だけなら2000万くらいかもね 
    遺族一人に対して500万くらいだろうから ところで遺失利益ってご存知かな?
  189. うちは保険の類は一切入らない。
    手続きやら更新やら面倒だし、金なんて腐る程あるから全く必要ないわ。
  190. >>323
    第三者行為による怪我は全て加害者が負担するんだぞ?
    自賠責の上限はたったの120万だから1週間入院するレベルまでしか保証されないし、散々言われてる通り民事はまた別
  191. バイクの任意保険って高いか?
    250で3万ぐらいだぞ。
    去年は自走不能になってレッカー手配してもらったけどタダだったし元がとれたよ。
  192. タクシーとか業務用車は任意入ってない車が多いよ。
    所有台数多いと必ず一定確率で事故は発生するし、支払いの能力あるなら保険会社の手数料分無駄。
  193. パソナが連れてきたガイコクジン共だろう
  194. 自分の任意保険に弁護士特約つけときゃ相手が無保険だろうがガンガン請求かけて時間はかかったけど片付いたで
  195. >>323
    何処からそのデータを引っ張って来たかは知りませんけど日本人の命はそんなに安くはないですよ。
  196. >>1
    普通は正規ディーラーで新車買うからその時にディーラー指定の任意保険つけて新車買うからな。

    任意保険入ってない奴らはディーラーで買えない貧乏人や社会的地位がないやつらで中古車しか買えない層だから


    ある程度、ディーラーステッカー貼ってない車=任意保険入ってないやばい車ってフィルタリングはできる
  197. 無保険なんてもし子供を跳ねても何とも思わないようなクズなんだろうな
    賠償金請求されても無視すればいいしとか考えてるんでしょ?
  198. 30年払ってきて任意保険が役に立ったことないなあ
    払い損してるよな
  199. 保険も車検もエントリーキーと連動させて両方ちゃんとしないと起動しないようにしたらいいのでは?
    保険なんて強制加入にしてETCカードから勝手に引き落とせばいいだろ
    車に乗るってのはそういう事だろ
  200. 等級マックスで35歳以上本人のみならたかだか3万程度だろ、何でケチるかね
    貧乏人ほど入っとくべきやろ
  201. >>336
    自賠責が高すぎる割にあまりにも雑魚保険ていうのがなあ
  202. >>363
    まあ、保険なので。
  203. >>349
    今年初めてバイク買って見積もったんだけど人身障害いれたら8万超えだぞ
    アラフォーおっさんゴールド免許でもこれだ
  204. 自賠責の保険料増額して
    対人、対物無制限にしたら良いがな。

    それでも任意保険に入りたい奴は
    勝手に入ればいい。
  205. あと対物超過つけてない奴も迷惑
    は?何それ?とか思った奴は
    ちゃんとつけとけよ
    本当に相手に迷惑かけるぞ
  206. 神の国島根、失望したぞ
    こういう無様はお隣鳥取のお約束だろうに
  207. >>351
    タクシーやバスは強制加入だよw
    入ってないと認可おりない
  208. >>323
    慰謝料とは別に死亡過失利益あるんだが?
  209. >>351
    会社のイメージ的なものもあるし 交渉云々もあるから
    まったく入ってないってところは少なくなってきてるね
    でも対人は無制限で入ってるが対物は入ってない 
    ってなところはけっこうあるね
  210. >>302
    死亡3000万って
    今の相場だと足りないで

    あと、傷害は120万だけど
    120万なんて、休業損害や
    逸失利益であっというまやで
    被害者は健康保険つかう義理もないしね
  211. まず自賠責の対人無制限と対物の金額上げてよ
    そのぶん任意は安くして
  212. >>363
    爺さんとかに接触して倒れただけで死んでまう可能性もあるから
    その時何千万とか言われてもポンと払える人なら加入しないでも良いんじゃね?
  213. >>380
    そもそも交通事故は国民皆保険使えない。
  214. 対人対物って無制限以外に選択の余地無くないか?何が起こるか分からないのにいくらまでとか決められてるの怖くないのか?
  215. >>349
    高いっちゃ高いよ
    バイクは個人自動車保険でなく
    一般自動車保険
    事業用自動車保険と同じになるから
  216. 未加入は車乗れないように
    しろや
  217. 金融商品とかも同じだけど
    めんどくさいから詳しく知ろうとしないで
    業者任せにするから保険料が高くなる
  218. 自賠責なくしたら財務省が金借りれなくなるから駄目だぞ
  219. >>401
    そうそう
    必要最低限つけてればok
  220. >>380


    > 死亡3000万って
    > 今の相場だと足りないで

    ソレ、保険屋の商売文句やん笑

    ならば死亡の相場を具体的に数値であげてくれよ
    あと年間の発生件数も

    お前が言う通り「3000万で足りない」なら
    自賠責保険の最高額を上げるべきだろ、
    なんで任意保険を売って保険屋に金儲けをさせるんや?
  221. >>401
    そうそう そういう人には自治◯共済のような保険料は安いけど
    交渉とか何もしません ってきなところもあるよ
  222. 任意でなくて法律で義務化されたら保険屋の株が一気に上がる。どこかっても上がると思う
  223. 車両無しなら年3万前後だろう
    それが高いと思うなら車持っちゃダメだと思うわ
  224. 学生の頃
    交通事故に遭ったけど健康保険使えないから
    金がなくて病院に通うの諦めたことがあるんだけど
    今はそういうのなくなった?
  225. >>405
    柳井や孫正義みたいな超絶金持ちには不要だから任意なだけ
  226. >>409
    35歳以上で割引が進んでて車が一般的なのならね
    新規なら35歳以上でも8万くらいするよ
  227. >>43
    農協との付き合いで入ってると思われ
  228. うちは未加入保険者と事故ったときの
    賠償交渉のために弁護士特約にも入ってるよ
  229. 自賠責保険で足りなかったケース、
    年間でどれだけ発生してるんやろ?
  230. 保険を使わないでも補償できる人だけなら問題ないんだが…
  231. 昔バイトしてた超有名食品企業で何故か部署全員の任意保険加入内容が張り出された事があった
    未加入は無かったが対人無制限にしてない人が数人居て心底驚いたバイトならわかるが正社員で勤務態度も真面目な人達だ
    大手でこれじゃ世間はもっと異次元だろうなと思ったわ
  232. >>428
    保険内容詳しくわかってないんだと思う
  233. 沖縄県が突出して未加入の割合が多いんでしょ?
  234. >>424
    少なくとも20~50代の年収300万円以上を轢き殺したら
    遺族がいれば3000万じゃ足りないね
  235. 任意が強制だったらそれは任意ではないだろう
    アホなのか
  236. >>424
    高井戸の火災事故だと32億だったぞ
    自賠責だと一円も出ないがどうするつもりだ?
  237. >>1
    運送会社みたいに保険料が物凄くなるので保険かけないけど数千万~億の金都度払えるっていう場合以外は義務化すべきだと思うわ
    鉄の塊振り回しておいてまさかに対処しないってのはありえないだろ
  238. >>435

    > >>424
    > 少なくとも20~50代の年収300万円以上を轢き殺したら
    > 遺族がいれば3000万じゃ足りないね

    それなら自賠責保険制度が狂ってるじゃん
    バカなの?
    なんで任意保険なの?
  239. 強制にするってことは ある程度保険料も平等一律になるからね
    コンパクトカーも高級スポーツカーもみんな同じになる
    年齢も使用用途も事故歴の有無も関係ない 保険料がどうなるかはわかるね?
  240. >>441

    > >>424
    > 高井戸の火災事故だと32億だったぞ
    > 自賠責だと一円も出ないがどうするつもりだ?

    何が32億なの?
    対人?
  241. >>424
    100%足りないよ
    自賠責は対人の治療代と交通費のみだから
    それ以外は一切補償されない
  242. 任意保険無くして自賠責を任意保険並みにすればいいだろ
  243. >>432
    わからんからこそ普通無制限じゃないか保険だし
    変わった人は1人くらいは居そうだが60人くらいいて3人いたからな何か策があるのかなと聞きたかったが聞けなかった
  244. >>448
    いやいや慰謝料も遺失利益も出ますよ
  245. 保険屋は絶対に損しない仕組み

    保険屋の社員の給料はバカ高い

    保険会社の社員の仕事は
    「自賠責保険では足りません」
  246. >>447
    自賠責でなんとかなると思ってるガイジは対物事故が圧倒的に多い事すら知らんみたいだから教えてやったんだけど、了見が狭過ぎるぞ
  247. 無保険事故補償も入れたわ
    キチガイにやられたらたまらんしな
  248. 車両保険は事故ったらディーラーで見積もってもらえ、マックスで出してもらって別の安い業者に修理もしくは自分で修理しろよ
  249. そもそも保険会社が長年有力企業ってことは
    出て行くお金が少ないってことだからな

    普通に考えたら任意保険に入る奴はバカ
  250. 車検すらまともに受けないやつがいるのにか
    無車検は厳罰にしろ
    牢屋にぶち込め
  251. 任意保険は不要とか言ってる馬鹿が多いことに驚愕。
    安全運転してる、とか、運転が上手いから、とか頭おかしいわ…。

    車両保険はともかく、対人対物の無制限くらい加入すべき。
  252. >>460
    保険会社の財務状況と任意保険が必要かどうかは全く別の話なのに頭悪すぎでは?
  253. >>451
    最低額だから普通の人は足りないよ
    実際にやってみな、自賠責保険はまったく出さないから
  254. >>450
    策なんてないよ
    多分だけど、昔に営業マンに言われるがままに保険入って、毎年内容見直すことなく、ずっと入り続けてるんだと思う
  255. 保険と税金と車検が嫌だから車持ってない
  256. 保険と名のつくものに一銭も払いたくないな
    無駄金すぎる
  257. >>471
    金が無いから車持てませんって素直に言えよ、アホみたいな言い訳並べても失笑されるだけだぞ貧民
  258. >>464

    > 任意保険は不要とか言ってる馬鹿が多いことに驚愕。
    > 安全運転してる、とか、運転が上手いから、とか頭おかしいわ…。
    >
    > 車両保険はともかく、対人対物の無制限くらい加入すべき。


    うん、だから必要な保険なら「任意」はおかしいだろって話しよ
  259. >>1

    (‘人’)b

    北関東の県に入りました

    夜間の取締り警告

    【無免許】
  260. >>472
    じゃあ、病院でも10割負担してるんだな。
  261. どおりで保険会社があんなにCMうつわけだ
  262. >>465
    任意の保険会社が億なんて払うわけないわ
    身内に保険屋いたら聞いてみろw
  263. 任意保険にすら入ってない奴が素直に修理代や医療費を払うとは思えないんだけど
  264. 車検よりこっちの方が必要だよな
  265. >>486
    逃げるだろうねw
  266. >>449
    自賠責って不公平じゃん
    事故りやすい若者と働き盛り、あんまり乗ってない車と年間数万キロオーバーの車で同じ保険料だよ
  267. >>492
    だよね それを補償上げろってなると
    任意保険より保険料高くなるやつも相当出てくる
  268. このスレのバカたちの言い分の共通点は
    任意保険に入っていれば、保険会社はお金を支払ってくれるはずと
    思い込んでいることだなw
  269. 手間が煩雑になるけど一本化すれば良い
  270. 30歳未満不担保、ゴールド免許、20等級、デリカD5で
    車対車+Aの車両保険つけて年間25000円しか払ってない。
    任意保険加入しない理由がない。
  271. >>499
    流石に何言ってるかわからん
    叩いてやるから、もう少し詳しくかけ
  272. >>485
    そもそも億に行く人少ないだけで、高額所得者巻き込むケースは普通に億支払ってるよ?
  273. >>485
    高井戸の事故は普通に共済から出てるけどご存知無い?
  274. まぁほとんどの人間が気づいているだろうが
    保険は自分のために入るものなんだよ

    相手のために入るとか入らないとかがそもそもおかしい
    保険会社の金儲け、保険屋が作ったワナだよ

    「自分が交通事故にあったら自分の身体、自分の車両に保険金が下りる保険」で十分、相手が無保険だろうが関係ない

    でもそれをやると保険屋が儲からない
  275. 義務化しろ。
  276. 保険の2重払いみたいになっているからやれるなら是非やって欲しいが
    保険会社の負担が増えるだけだろうな
  277. >>458
    バンパーの傷とか、自分でタッチペンとかして直さなくても、
    見積もりさえあれば保険は下りるんだぜ。
  278. 義務化と言っても義務化してら
    払わないやつが車検通すためだけに加入する
    1ヶ月100円補償額1000エンくらいの
    ダミー保険が出てくるだけだろうしな
    自賠責を高くして無制限にするほうがいい
    次の車検までの保険料は一括納付必須にして
  279. >>513
    マスコミを巻き込めたらの話しだろ?
    任意保険よりも記者と仲良くしていたほうが良い
  280. 事故っても自分で責任取れるならはいらんくていいけど取れないなら入れよ
  281. 釣りでもバカすぎると相手する気が失せるなw
  282. 任意保険なんだから加入は任意に決まってるだろ
    また日本人お得意の同調圧力、空気読みか?
  283. 保険使ったことある人なら分かるけど、事故して一度保険使うと等級下がるから、そこから三年、保険料が高くなる。
    あまりに保険料が高くなるから、保険を使う意味がないと判断して、結局保険使わず、実費で払うなんてこともある。
    あまりに高額なら保険を使う意味あるけど、少額なら保険使わないし、保険入ってる意味があるのか分からなくなる。
  284. >>520
    それで財務省からパクられるの?
  285. >>516
    もう一つ付け加えるなら
    自分の財産を守ることかな
    億の賠償で破産などまっぴらごめん
  286. >>516
    バカすぎだろお前
    お前がさっきから言ってる自賠責は被害者のためを思っての保険なんだよ
  287. 「任意保険はオプションです」
    「自賠責保険でまかなえない部分だけを任意保険が支払います」
    「自賠責保険でまかなえなかった事故については徹底的に調査します」
  288. >>527
    あれ、一生影響するんじゃないか
    3年元の等級に戻るまでかかるが、そもそも事故してなきゃ3年間で等級下がるわけで
    ある程度の年齢・等級までいけばほとんど差はないんだろうが。。
  289. >>521
    そんな判例ないけど、お前は何を根拠にそんなアホな事言ってんの?
  290. 自賠責は対物に対しては0円なんだから無保険と変わらんのよ
    相手の車の修理。家や店などの建物に突っ込む。壁やら信号機、電柱やガードレールとかが壊れたら大変だぞ

    任意保険に入っとけ。年寄ならボケてアクセルとブレーキ間違えたり急に病気で気を失ったり予期せぬ事が起きるかもしれない
  291. >>277
    ヤクザ使ってソープに沈めるのを合法化すべき
  292. >>527
    少額で使う人が多数いた結果だからしょうがない
  293. >>543

    > 自賠責は対物に対しては0円なんだから無保険と変わらんのよ
    > 相手の車の修理。家や店などの建物に突っ込む。壁やら信号機、電柱やガードレールとかが壊れたら大変だ
    > 任意保険に入っとけ。年寄ならボケてアクセルとブレーキ間違えたり急に病気で気を失ったり予期せぬ事が起きるかもしれない

    そんなリスクある人間は車に乗るなよ
    保険入ってるからって事故を起こしてもいいのかよ?
  294. >>557
    いいわけないだろう。でもそういう事故は現実によく起きてることだ
  295. もうドラレコあるなら要らなくねとは思う。証明出来るでしょ