ケッテンクラートのイラスト
春天後も半信半疑だった俺は負け組
  1. 菊だよ
  2. 昨日
  3. ここまで強かったというかここまで強くなったってのが正解だろ
    どんどん課題クリアしてるし
  4. 3歳の頃、名前負けwwwとか言ってた時期が懐かしい
  5. セントライトで4コーナーを楽に馬なりで上がってきてた時、包まれて負けたけどこいつは右回り中距離は合ってるって思った
  6. 菊の勝ち方はかなり強かったが長距離専用機で終わる可能性もあった
    古馬になってからのビワハヤヒデの強さを思い起こさせるな
  7. 宝塚記念後
    菊も春の盾でも隠してやがった
    春の盾なんかラスト200mはボンドのこと離せなかったものな
  8. 大外有馬5着で強い馬だと評価して春天で現役最強を確信
  9. 有馬記念
    菊は牧雄のコメントで勝つと思ってたけどそこの勝ちを見てもまだ半信半疑やった
  10. 日経賞の時からちょっと異常やなとは思ってた
    普通は負ける展開だったけど絶対に抜かせないという根性があった
    やっぱ名馬は精神面よ
  11. もう有馬の頃よりかなり強いよな
  12. 普通に菊花賞
  13. 中山フルゲートの大外で逃げ馬で掲示板はとてつもない強さだよ

    人間で言う400mトラックで9レーンを横いっせいでスターとして最初からコーナー
    普通は外レーンほど前からスタートで五分なのによ
  14. 昨日
  15. 春天しかない。
    それ以前挙げてるやつはカッコつけたいだけ
    根拠がない
  16. いや昨日だろ
  17. 菊花賞
    てか菊花賞5馬身差で勝てる馬なんて名馬しかおらん
  18. 昨日だな
    春天は空馬が邪魔だったし7馬身は出来過ぎだと思ってた
  19. 春天も宝塚も現地抽選あたったから行ってたけど春天は痺れたからなあ
    もち本命でぼろ儲けさせてもらったわ
  20. >>16
    これが正解
  21. 皐月
  22. 俺は受精した瞬間に確信してた
  23. 流石に天皇賞で気づいたろ
    昨日はまさかの2番人気で驚天動地だった
  24. >>23
    その頃はまだメロディーレーンも無名だろ
  25. みんな有馬記念が宝塚記念に直結すると考えて過小評価してた節はあるな
    中山のいきなりコーナーから始まるコースで、逃げ馬なのにフルゲート大外枠から走らされたから多少割り引く必要あったんだけどな
  26. 逃げりゃ鬼強いのは弥生賞の時点でわかってた
    世代最強マイラーのシュネルマイスターとあの時点では王者だったダノンザキッドを葬ってるんだからな
    だが田辺は皐月もダービーもハナを切ってくれなかった・・・
    ダービーなんか行きたがるタイトルホルダー無理矢理押さえ込んで怒らせてたからな
  27. デビュー前
    牧雄が強いって言ってたしメロディーレーンより100kg以上重かったから
  28. 牧雄がエピソード交えてスマファル、マツリダゴッホ以上の馬になると断言していたから
    そのうち一角の馬にはなるとは思ってた
  29. 逆に天皇賞はカラ馬のせいで分かりづらくなってたけどな
  30. 日経賞で押し切った時
  31. 強いとは思ってたしずっと本命だが昨日までここまでバケモンとは思ってなかったわ
  32. >>32
    マジでこれ
  33. メロディーレーンも普通の体格だったらもっと活躍してたんだろうなぁ
  34. 皐月で馬券取らせてもらった時から好きで追ってたが、こいつ世代でもトップだなって感じたのはダービー。
    掲示板残ってるのは後ろからの馬ばかりで、タイトルホルダーの後ろも後ろからの馬が占めてる中残ってたからこいつは強いなと思ってた。

    ただ、昨日ほど強いってのは流石に昨日の内容見ないと分からんかった。勝つとは思ってたけどもうちょい差が詰まると思ってたんだけどな……
  35. どうせお前ら凱旋門賞で断トツの最下位に沈んだら手の平返して駄馬連呼すんだろ
    今のエフフォーみたいに
  36. >>27
    田辺は下手すぎたな

    百歩譲ってあの時点で抑えるのはわからないでもないけど伸びない内に突っ込んだのは擁護不能
  37. 昨日。番手でも問題ないと思ってたけど57秒のハイペースになったら無理だろって思ってた。
  38. 昨日
  39. 強いけどまだ解消してない不安はあるよねって感じで正解だったんだと思うよ
    菊のペースはまさにマジックだったしね

    でも春天のラップ見て、こりゃ菊からひと回り以上成長してるし、鞍上がタイトルの限界値や乗り方を完全に掴んだんだなと思った
  40. 大外ピンク差し馬の流れで5着に粘ってた有馬
  41. >>36
    どっちかというとボンドだろ
  42. 新馬の時からずっと追ってるわ
  43. 盛岡
    解説のオッさんにのって5-6-9
    あとは馬連1-6
  44. 「強い」と「ここまで強い」は全然違うからな
  45. 有馬で5着に残った時
  46. 菊花賞
  47. 春天 推してたのは菊から
  48. >>45
    これだな。ずっと強いのは分かってた。でもここまで、ってのは昨日のみないとわからない。やった事ないペースだったし、絶対残るはずがない展開でなお伸びるってのはちょっと常識にない
  49. 昨日だよな
    春天はタイトルホルダーが強かった以上にディープボンドが弱かった
  50. ラップ重視で買ってる奴は頭には出来なかったろうな
  51. 昨日のゴール後
  52. 春天だな
    菊は武史の腕だと思って、春天の和生は半信半疑だったが菊以上だった
    宝塚は2番手でも勝てると思って、単勝にぶっ込んだ
  53. 春天の逃げて上がり最速だった時
  54. 東京は微妙そうな走りだよね。
  55. 負けてもそれをバネにして強くなるタイトルホルダーかっこよすぎるわ

    2歳の時に負け続けたダノンザキッドを3歳で倒して、3歳のときに負け続け鞍上まで取られたエフフォーリアを倒し世界の頂きを目指す

    漫画の主人公かよ
  56. スタートの行き脚がすごいよな
  57. そう天皇賞での逃げぶっちぎり圧勝して
    去年より凄まじい成長してたからな
    3200であのレースは並みの馬では真似できない
  58. 皐月賞2着で後々キタサンブラックしそうと思った
  59. ハイペースだから勝てたんじゃねえの
  60. 買ったけど 人気どころは全部飛んでもおかしくないと思っていたわ
  61. 菊で圧勝した時点で気づけよ
  62. >>60
    でもあそこまでハイペースになったの確実にこいつがパンサラッサ虐めたせいやで
  63. タイトルホルダーとソーヴァリアントに勝ったアサマノイタズラがもっとやると思ってたわw
  64. 春天はあのパフォを中距離でやったら化け物だと思ってた
    そんな馬がいるわけないと思ってたが化け物だったわ
  65. ここまで阪神専用機だったとは…

    京都競馬場工事の恩恵を一番受けた馬では(笑)
  66. 熊と戦って鍛えたという話を聞いた時かな
  67. 菊4馬身と有馬大外16番でも5着だった辺りからかな、有馬だけは仕方ない
    中山2500mの大外枠は不利なんてもんじゃない、そこから格好は付けただけ充分強いと思った
  68. 今年は凱旋門→有馬記念だからまだ府中わからないのが難点
  69. でもマイネルファンロンがあの時計で走ってるから、冷静になったわ。
    高速馬場にありがちな後ろの馬はどうにもならんやつだよ。
    飛ばしすぎたパンサラも思ったほど沈んでないしな。
    もちろん、Hペースに強かったアーモアイとかもそうだけど、ペース耐性は必要。

    この馬の強さはかからないところと、勝負根性だわね。
    あと単純な逃げ馬じゃなくて、ドゥラメンテ産だけって追ってジリジリ伸びる脚もある。
    あとコーナリング性能も高く、とろいステイヤーとは違って追走力も思ったほどある。
    アーモンドアイは大味だったから東京が合っていたが。

    大阪杯もまずまず流れたが、エフフォーはこういうペース苦手なんだろう。
    マフムードも長距離シフトしたって言ってるし、金のマスクが日本の競馬じゃない
    みたいなこと言ったのはその例え(スローの瞬発力勝負じゃない)だろう。
  70. 強いと思ったのは弥生賞でダノンザキッドに雪辱したとき
    ここまで強いは春天で菊と同じ勝ち方したとき
  71. 春天を見てディープボンドが宝塚で逆転できると思ってる奴って頭大丈夫か?と思ってた
  72. 歴代最多得票のファン投票1位なんだから
    普通にみんな強いのは分かってたろ
  73. >>72
    パンサラッサがいる分展開向くから逆転はギリあってもおかしくはないかなー、くらいには思ってたわ。
    カラ馬いなければ逆転してたはバカじゃねぇのって思ってたけど
  74. >>72
    今回タイホマークしてちょい差し作戦はなかなか良かったと思う
    意外と逃げ先行のほうが勝てるんじゃないか
  75. 阪神が強いだけでしょ?
    去年も有馬でアレレって感じだったし
  76. 変則開催の恩恵で前が有利な阪神内回りG1だけ勝ったラキ珍w
  77. 菊花賞の時点で歴史的名馬だと言われてただろうが
  78. ホープフルで気付いて弥生賞で確信した
    ダービーは難しいのは分かってたけど菊天皇賞春では間違いなく勝てると思った
  79. メロディーレーンが三勝した時
  80. >>70
    ロードカナロアもそうだし、最近はモーリスの上澄みもそうだけど
    ハイペースで前に行く馬の強みが出やすい条件が多いのかもね

    急激な加速ラップが決め手になったレースをここんとこあまり見られてないかわりに
    ずっと11秒台後半~12秒台前半みたいな競馬でどこで息入れたのか分からないレースが多い
  81. ゼーキン強いこれはセーフティーリード!
    二番手には外からさぁブッカがぐんぐん伸びてくる!ブッカの伸びが凄い!!
    ゼーキン先頭!ブッカ、ゼーキン、ブッカ、ゼーキン…キューリョーは全く伸びない!!!
    先頭はゼーキンゴールイン!!二番手にはブッカ!キューリョーは大きく離されて今ゴールイン
    なお、ネンキンとキューフキンは向こう正面で競走中止です お知らせが御座います
  82. 菊にはびっくりした
    菊まではステラみたいな立ち位置の馬と思っていたから菊花賞馬となった時点で常に注目
    有馬も大外枠でアレなら4歳は期待できる楽しみにワクワクした
    全然馬のタイプは異なるが99年の有馬記念でオペラオーがあの変なローテで同タイム3着に来たことは衝撃だった
    あれで年明け4歳は期待できると確信した時のことを思い出す
    走るたびにどんどん強くなっていったタイトルの成長力はすごいね
  83. 宝塚記念終了後だよ
  84. 有馬記念
  85. 空馬のおかげで春天勝てたとかぬかしてた奴の節穴っぷりよ
    長文で力説してたけどめちゃくちゃダサい
  86. 弥生賞から追いかけていた。
  87. 今思えば日経賞で気付くべきだった。
    並の馬にはできない勝ち方だった。
  88. >>86
    むしろよく空馬に勝ったよな
  89. 昨日の4角先頭。こんな速い時計に対応する馬ではないとおもってたから。
  90. 菊花賞
  91. >>27
    本当田辺無能なんだよなら
  92. 本当に凱旋門賞勝てる気がしてきた
  93. 日経賞だろ
    セントライトみたいに沈むと思ってた
  94. 恥ずかしながら宝塚でようやく気付かせて貰った
  95. テイエムオペラオーとかキタサンブラックみたいな骨太系の強さを感じる
  96. 菊花賞勝つためにダービー出走やめようとした馬
    ヤワな馬達の高速ショーはいらないって陣営カッケー
  97. >>97
    近年のダービー馬のその後の成績クソばっかりだもんな
  98. 菊花賞のときは武史まんまとやったなって思ってたけど
    今はなんかあれ策を弄さずとも普通に能力で勝ってたんじゃないかって気がする
  99. 脚丈夫なほうじゃなさそうなのがな
    なんだかんだ春三戦してきたし杞憂かもしれんが
  100. セントライト→弱すぎワロタ
    菊花賞→ノーマーク楽逃げのおかげw他の騎手何しとんねん
    有馬→まあ大外にしては頑張った方だろ
    日経賞→微妙すぎwww
    天皇賞→強いけど7馬身は空馬のおかげじゃん
    宝塚→何も言えなくなる……
  101. >>100
    それは嫌だなぁ
    無事でいてくれ 久しぶりに見た野武士タイプなんだから
  102. スタミナあるのはわかってたけど
    中距離G1勝つだけのスピードあるのかって話なんだから宝塚だろ
  103. サイレンススズカ超えか
  104. メーヴェが不受胎にならなかったときから
  105. シュネルマイスターがNHKマイル勝ったとき。
  106. >>97
    実際ダービーの時に牧雄様がインタビュー受けてたけどクソほどどうでも良さそうに「雨乞いでもしときますかね(笑)」って答えてたからマジでダービーは渋々の出走だったんだろうなw
  107. さすがに昨日以上のパフォもう出せないだろ
    あんなんポンポン出されたら頭おかしくなるわ
  108. 逃げ馬の宿命なのか、勝っても勝ってもまだどこか信じられないでいる部分あるよな
    気付いたら三回G1勝ってた
  109. 府中勝てればキタサン超えだよな。そもそもキタサンは雨降らないと府中重賞勝てなかっけど
  110. 昨日のゴール4角まわった付近から
  111. 京都競馬場改修で泣いてる馬もいれば
    タイトルホルダーみたいに恩恵受けてる馬もいる
    のちのち比較するときここ難しくなりそうだよな
  112. 改修されたとして来年タイトルただ貰い確定だしな
  113. >>97
    ダービーも勝てるならいいけど勝てない馬の言い訳はださすぎるよ
  114. 俺は菊花賞での強さから有馬記念でF4に勝てると思ってたけど負けてショックだった。

    ようやくリベンジ出来た。
  115. >>114
    春天壊れそうで怖くて出られず府中にかたまる馬より強そう
  116. >>112
    京都はコースに根本的な変更あるのかな?
    工事中は馬場完全にほじくり返してるわけだけど
    坂とかコーナーの仕様は気になる
  117. ミオスタチンTTだとすると繁殖では需要なくて5歳一杯までは走るだろうな
  118. 弥生賞勝った瞬間
  119. >>116
    そういう問題じゃない
    それぞれに得意なコースや距離があるんだから勝てないレースで強がるのはアホすぎるってことだ
  120. 菊で強いと思ったけど、確信したのは有馬かな
  121. 結局、騎手って下手くそしかいねーと
    和夫みたいに素直で馬まかせが一番と
  122. >>1
    馬が強いのもあるだろうが厩務員や栗田徹を含む関係者の力だろうな
    天皇賞も宝塚も全頭中一番良い体調で出走してきている
    たまたまだろうとこういう時期に馬の体調管理が出来ているって事はそれだけ優秀なスタッフあってもものだろう
    馬に馬鹿にされながらもきっちり乗りこなしている横山和生もよくやっている

    いくら馬が強くても優れたスタッフに恵まれていない馬はレースで力を発揮することはできない