白いクーペのイラスト(車)
■自民党・茂木敏充幹事長(発言録)

 選挙になると野党は必ず「消費税を下げる」という話をする。耳障りはいいかもしれない。
みなさんから預かる大切な消費税は年金、医療、介護、子育て支援の大切な財源。
もし野党がいったように(引き下げると)なると、この年金、介護、医療、子育て支援、社会保障の財源3割不足する。

 もし(減税)するならば、その財源をどうするのかをセットで話してもらわないととても現実的な、実現できる政策とはいえない。
11兆円の膨大な額をどう埋めるのか。それをいってもらわないと現実的な提案にならない。

 かつて民主党政権時代、子ども手当というのがあった。民主党が約束して、国民が期待をした。
結局財源を捻出出来ずにやらなかった子ども手当の二の舞いになってしまうのではないか。(長崎市内の演説で)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d84f8c4b60ad4bb1c46621c530d59f5cd920a4
  1. いつまでミンスガー言ってんだこいつら
  2. 財源て
  3. 防衛費の方が財源あんの?不思議だな自民の理屈は
  4. 自民が勝つのはわかってるんだから投票前までになんか得になる約束させようぜ
    だからおまえらはバーカバーカ
  5. 年金減らすんだろ
    いいんじゃね?
    生保でもいいぞ
  6. 日本国民ならば
    外国人参政権❌ではない政党には
    投票しないようにいたしましょう
  7. 法人税下げるときはどんな議論してたん?
  8. 支出減らせばいい。若い者が食うに困るくらい税金を取り立てる政府など無くてもいい。日本政府など無くなったって日本人が生き残ればそれでいい。一心同体じゃないんだよ
  9. >>18
    参院選は自民党に投票しない方がいいと思いますよ。自民大敗でも政権交代ありませんから。
  10. 日銀に10年も緩和せてよく言うわ
    安倍ノミクス初期に財源無視で一気に緩和かと思いきや消費税でブレーキ
    その結果国が壊れてこんな制御不能の円安になる
  11. 中抜きできるのはドンドンやんのに
    なあああああにが財源じゃヴォケエ!
  12. 景気が上向くまで時限的に減税しますとかそんなんすら言わないものな自民は
  13. 財源は国債発行のみ(^^;)
    それ以外は不可(^^;)

    マジで国内の貯蓄残高が凄いことになっているので、
    余裕で消化できる(^^;)
  14. これは茂木ちゃんの正論だわ

    岸田は防衛費を倍増させると言ってるが、財源はどうするのか
  15. 内部留保をため込みまくってる企業の法人税を上げまくる
    東京都にオフィスを構えている企業の法人税を上げまくる(通勤ラッシュ回避)

    消費税消滅以外の最善手はないよ、昭和の高度成長期は消費税なんてなかった
    バラ撒き政策は中抜きと詐欺のオンパレードになる
    減税に反対するのは国費を中抜きする悪党ども
  16. 法人税と所得税累進上げろ
  17. 海外に出す金
  18. 海外支援やめれば?
  19. 脅すわけじゃないけど消費税をさげたら年金は3割カットだよ。
  20. ありがとう自民党
  21. >>45
    国会七不思議
  22. 自民党政権だと定期的に兆単位の金が消えるんだからどれだけ増税しても無駄だろwwwwwwww
  23. 中抜きやめたら余裕で財源作れるよ
  24. 国債を日銀に食わせるんだろ
    アベシが散々言ってたやん
  25. >>49
    年々上がってる社会福祉のカネ
    毎年、足りてねぇんだけど?
    財源は何なの?
  26. >>32
    もう50%超えてるスーパー政党自民が大敗とかない話だけどな
  27. >>63
    オリンピックが今の日本のマネーフローの縮図 中抜きピンハネ祭り
  28. >>1
    https://www.aeonbank.co.jp/asset/special/191/images/index_img_02.png

    ハンガリー 27%
    デンマーク 25%
    スウェーデン 25%
    ノルウェー 25%



    日本 10%


    そもそも日本は海外と比べて消費税がとても低いからな
  29. >>74
    ほんまやで(笑)
  30. >>80
    外国の消費税は
    流通経路全てに掛かる税じゃないで
  31. >>80
    賃金低いからな
  32. 財源は法人税を増やすんだよ
  33. 防衛費は財源示さずに増やすのに?
  34. 今回だけは優先順位は

    消費税>>>>>外国人参政権
    だな
  35. >>80
    何周遅れの詐欺手法だよ。すっこんでろ。
  36. >>76
    支持率調査とかまったく信用しないけど、この支持率に影響されてしまう有権者であることは確かかもな。
  37. 法人税にしよう
  38. 財源どうするかって各党一応説明してると思うけど
    してない体で批判するのは無敵すぎんか
  39. 子ども手当は少子化的な意味で悪くないだろう。
  40. 野党がダメなのはわかりきってるが、自民党がいいとも言えない。
  41. 財源?そりゃ消費税上げて法人税下げたんだから逆のことするだけだろ
    法人税下げても賃金上がらなかったし内部留保増えただけだし戻せばいいだろ
  42. こいつ性格の悪さが顔に滲み出てるからこいつが総理になったら庶民は地獄
  43. 国防費6兆円増加分をまわせば
  44. >>56
    選挙で負けるんじゃね次でw
  45. もう選挙制度が高齢化で破綻してるから、若者だけで独立するぐらいしないと現状打破は無理な段階に入った
  46. 消費税倍に増やして、年金が倍になったのかバカモン!
  47. 公務員給与カット、国会議員数半減&歳費半減、宗教法人課税、法人税増税、パチンコ税導入、業務の再委託禁止
  48. コロナと五輪で明るみになった中抜き率が当たり前とすると
    90兆くらい予算浮いてくるな
    しかしそれではあっという間に円が最強にもどってしまう
    おそろしい
  49. なら軍事費増額の財源は?
  50. >>148
    宗教法人課税もな
  51. 今年高齢者になるのが163万だ
    で生まれる子供が78万だ

    おい、どうやって支えんのか言ってみろ
    テメエ等の半分以下しか生まれてない世代に言ってみろ
  52. マジでこのままなら

    円安150円

    消費税増税が見えてるからな


    しぬでほんまに
  53. 法人税上げれば良いだろ
  54. まぁ何と喚こうと今回は自民党に投票する気いっさいないからどうでもいいや
    岸田と小渕ドリルの政権放送を見て完全に見限った
    有権者舐めすぎ
  55. >>163
    池田大作の一〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇円以上の現預金とか。

    ふざけた話だよな
  56. 法人税は今の水準でも先進各国と比べてかなり高いんじゃなかったっけ
    だから日本から流出がおきやすいしベンチャーが育たない
  57. 安倍ちゃん野田さんと握手したよな!
    議員定数の話は今や増しかでてこない
  58. 法人税上げろ
    累進課税の最高税率を上げろ
    富裕税導入

    議員、官僚の報酬を大幅カット
    中抜きを止めさせろ
  59. 最低賃金1000円、子ども手当、民主党政権て今考えると正しいことばっか言ってたなw
  60. もちろん年金介護医療を引き下げる
  61. 法人税上がると株価が下がるって言うけどさ、
    法人税率で投資先の判断するのって主に外人だろ
    外人が日本の株買わなくなれば日本企業の利益の海外流出が止まる
    よって法人税は上げるべき
  62. >>175
    ガソリンも4週連続値上げで174円90銭だってなぁ
  63. 法人税増税でいいじゃん
    その代わりに給料上げたり国内投資したら減税

    金回るよ
  64. 法人税アップと贅沢品には物品税
  65. 法人税増税と物品税でよろしかろう
  66. 国民が審判した結果がいまの民主だろ
    みんなわかってるって
  67. 公務員が庶民になりすますスレ
  68. >>201
    外人が日本株を売りまくって、株価が民主党時代に戻るけどなw
  69. 留学生の世話する財源はあるw
  70. 財源無しでアレコレやって国債1000兆円超えた自民党が言う事か?
  71. 消費税が財源になる論と安倍みたいに自国通貨だてで円を好きに擦れる話を使い分けてくる自民党が、くそだわ
  72. >>232
    いいんじゃねえの?
    アベノミクスで株価上げたけどGDP上がらなかったじゃん
    株価なんかどうでもいいわ
  73. そうは言ってもこないだの衆院選で
    賢明な有権者は与党大勝させたばかりよね
  74. >>1
    公務員天国日本 国や市が赤字財政でも、夏冬の年2回、4ヶ月分のボーナスは確実。

    民間は1.25ヶ月 大企業は2ヶ月(赤字だとボーナス大幅カットや、ボーナス無しのケースもある。夏冬両方ボーナス貰える民間企業はレアケース)

    上場企業≫公務員≫民間企業

    地方の民間企業の平均年収は430万円
    地方公務員の平均年収は670万円

    アベノミクスはセットで最低賃金法を施行しなかったから
    トリクルダウンをぱくったアベノミクスで二極化加速
    トリクルダウンの失政はバイデン大統領もみとめた。
    つまり、アベノミクスも格差拡大させた失敗政策という証左。

    トリクルダウン理論を掲げて公務員給与を維持しても地方は潤わない。

    ロボット税、AI税を導入
    ベーシックインカムを導入せよ
  75. 税金を取られるくらいなら、社員に還元しようってのが、元々の日本の会社なんだよ。
  76. >>145
    俺が維新に入れる理由は執行部を40代中心に若返りさせたから
    不満はあるけど長老が牛耳る自民は現状バイアスから抜け出すのは無理
  77. >>115
    説明じゃなくて単なる願望、もっと言えばデマしか言ってないだろ

    例えば立民は消費税減税や低所得者の所得税免税で15~20兆円の税収減を見込んでる
    一方で、この財源として所得税や法人税の最高税率引き上げや金融所得課税の増税を上げている。

    しかし、所得税と法人税は足しても年間25兆円程度しかない
    つまり、6割~8割の増税をしないと追いつかない
    こんなのがまともな対策だと思うか?
  78. 財源というより効率性の方を議論すべき
    果たして一律の減税がベストな選択肢なのか
    よりベターな選択肢はないのか
    ただ心地よく聞こえるからというだけで安易に消費減税と言ってる政党しかないと思う
  79. 消費税下げて議員年金の削減とかあるんじゃない?
  80. ジミン党は軍事費を上げろと言うが
    財源はドーするのか。

    十八番の赤字国債増発ですか?
  81. 消費税が導入される前と後とでどれだけ社会保障の充実度が変わったのか?
    年金もどうやら順調には伸びていない、それどころか減額しているはず、、、いかにも俘囚顔の詐欺士だ、自民党は反社会性の地獄の仮面の裏で自らの失政を無いものにしようというのか?、、、馬鹿にするのもいい加減にしろ糞配管、、!、、、
  82. 法人利益が62兆円だから20%上げたら?
    そんなに民間が黒字になるのが嫌なんだったらさ。
  83. NHK党を与党にして


    税金の使途不明金を追及して


    犯人をねこそぎ打ち首にしないとな


    日本の税金のサイフに穴を開けるネズミを見つけろ
  84. ほんと取るばっかりで与えるのが嫌いだね自民党は
    ポイントとかしょーもない事は批判されようと断行するくせにどこを見て政治やってんだ?
  85. >>252
    年金砲で買い支えていた株が外人に売り抜かれて、日本は年金の財源を失うんだよな。
  86. >>254
    小選挙区のマジックな
    自民の得票率4割なのに6割以上の議席だからな
  87. ネズミ野郎じゃなくキツネ野郎だった
  88. 海外へ 8・8兆
    防衛費増  5兆
    コロナ使途不明金 11兆
    東京オリンピックにいくら使ったか不明

    収支はどないなっとんねん
    家計簿位つけろや
  89. >>1
    悪夢の民主時代は幸せだったなぁ
  90. 思考停止で自民に入れるやつがいるからなー
  91. >>286
    有識者500人と
    1000億円以上と
    10年の歳月が 必要

    大統領制度にしないと日本は一発逆転はない
  92. >>266
    まさにおまえみたいな話をしろってことで
    夢物語を議論でもって反論するのが政治家のお仕事やん
    ハナから聞いてませんって議論放棄するだけなら
    さすがに既得権益側が無敵すぎない?
  93. 5chは自民批判多いな

    ヤフコメとは真逆
  94. 消費税などで景気がいつまでたってもあがらず、結果税収へって財源なくなっとるやん
    財源確保のためにも景気良くしないといけないし
  95. >>325
    生活、楽になってないもんな。
  96. >>312
    こんなんいくら税金あってもたらんわ
    やはり消費税は撤廃でいい
  97. >>74
    これに対して政府側がどう応えたのか知りたい
  98. >>325
    あれは最早プロだろ、こちとら及びもつかん
  99. >>314
    ミンスになんか一票も入れたことないけど
    明らかにミンスの頃より政治が劣化したのは確か
  100. >>11
    あるよ
    社会保障なんか必要ない
  101. あんたらの無駄な手当から補填すればいいじゃん
  102. とりあえず
    1.公務員を1/2リストラ
    2.公務員の給料の3割カット
    3.公務医のボーナスカット

    これ先にやってくれ
    企業ならリストラと報酬のカットを優先するんだよ
    国民に負担を押し付けるな
  103. >>307
    小選挙区とはそういうもん。非自民の受け皿を作れていない無能野党の責任。
  104. 財源はパナマ文書に書かれていたじゃないか
  105. そもそもこいつは安倍と統一教会がでたらめとか言ってたが
    動画あるじゃんw
  106. 完全に0にすれば穴埋めは大変だろうが、税率軽減なら、食料品や一部の生活必需品等に限定すればそこまで難しい穴埋めではないんじゃないか?
    そもそも、できないと最初に決めつけて、予算見直して何とか財源確保できないかという議論は一切してないだろ
  107. 別に公務員共の給料下げればいいだけだろ
    何で社会保障費を真っ先に削ろうとしてんだよ
  108. >>321
    明らかに今のほうが嫌だろw
  109. 何度も何度も法人税と言ってると思うけどガイジなのこの人
  110. >>359
    桁が2つ違うよ。
  111. >>362
    いや、2ちゃんの薄汚い運営が民主党を支持していたので、絶対に民主党を支持することはないな。勘違いするなよ。
  112. こいつは上に立つ器じゃない
  113. ミンスのツケを支払わされてるだけだからな
    自民批判はお門違い
  114. >>359
    日本でどの国よりもお給料が高すぎる職業の最たる例が「政治家」
    いろんな特権ボーナスがある
    それにまず手を付けるべきだわ
    この国の政治家なんか年収300万程度でいいっつの
  115. >>9
    共産党みたく法人税上げろという馬鹿
    世界各国が法人税を引き下げて企業の競争力を上げるのに躍起なのに
  116. ところで、キシダポインツの財源は何なの?
  117. >>387
    景気条項ないないなったの
  118. 円安150円と

    大増税

    これされたらもう生きていけないから

    今回の参院選

    自民党には俺は入れません
  119. IMFにすら名指しで「日本は財政支出が足りない」と批判されてるのに
  120. 国民総国会議員で全員ボランティアで無給にすれば公平
    採決はネットでやればたいした金もかからんし
    国会議員なんて職業失くせ
  121. >>381
    してねえよ
    ひろゆきニコニコ麻生角川繋がりなのもしらねえのか
  122. 茂木の主張は支持するが、>>11にも答えて欲しいものだな。
  123. あんなうす汚い奴らを受け入れることはないよ。
  124. 法人税・所得税あげろ
  125. あれも買って あれも差し上げて あれも売って すっからかんなったら 開き直り じゃあどうするんだよって 馬鹿じゃね でも唯一価値のあったのはアベノマスク あれは安倍政権の自民党評価できる あのマスクいいよなあ
  126. >>402
    財務省とその傀儡岸田は絶対に財政出動しません
  127. 法人税や所得税の累進課税を戻せなばいいじゃん
  128. >>407
    なお議員全員の歳費より
    自民党の政党助成金の方がわずかばかりだが多い模様
  129. 政権取ること考えてないからな、いくらでもいいこと言えるんだよ
  130. ここで茂木を総攻撃できないと野党は弱い
    立憲のカスどもには何の期待もしてないが
  131. >>180
    CM打ってる時点で宗教法人じゃなく普通の法人なんだよな
    アイツらの言う宗教て一体何なのよ?
  132. 財源がないなら冬期オリンピクもない
    イイネ
  133. 法人税上げると内部留保しなくなって自社株買いもしなくなるので
    株買ってる海外投資機関が困るでしょ?
    自民党は外資のための政党なのだから法人税は絶対に上げないよ
  134. 中抜きやめて財源にしろよ
    あと使途不明11兆円は与党が出せ
  135. 25年で法人税所得税600兆減税
  136. 財源思いつかないなら、議員も引退されたら
    どうだろうか?失礼ながら能力の限界かも知れません
    ので、国を思うなら是非。
  137. 日本村で米1000俵生産して老人に200俵分け与えましょう。
    これが年金な。

    バカは米1000俵作れるけど大衆からカネを回収して900俵しか売れない国にするわけ。
  138. 実質的な人頭税だろ。消費税。


    所得が少ないのに、飯を食うだけで税金とか。ふざけんな、クソ野郎が。
  139. 外資や竹中には即日兆円単位で給付
  140. >>324
    いやいや、所得税や法人税での穴埋めが非現実的ということで、社会保障費の3割減という提示をしてるんだろ
    社会保障費は国地方合わせて50兆円くらいだったし、ちょうど計算が合う
  141. >>339
    それはない
    もしそうなら自民は選挙で負けてる
  142. 来た「財源」w
  143. すげー金額支払ってるぞ。マジで。年間で二十万円は絶対に知らない払ってる。
  144. 財源は国債と法人税
  145. こういうバカは精神上の苦痛に耐えることだけが仕事だと考える伝来の盗人遺伝子だから、、
    劣勢遺伝子が常態化するには科学に対し、倫理と神に壮絶に背き続ける悪夢の必要が現実に存在する、、、、
  146. そりゃ民主党みたいに何も考えずにガソリン値下げします、高速無料化します、子供手当配ります、学校無償化します、消費税減税します言ってた方がウケはいいけど
    実際に運用するってなったら国会で予算審議しなきゃならないわけで民主党はそこで行き詰まって3年で崩壊したんでしょ
    埋蔵金は無かったし事業仕分けは感染症対策、治水、コンピュータ、必要なものまで予算切っちゃって後で大変な思いをするしで
    派手なバラマキは後で痛い目に遭うという教訓を得て自民は地味だけどなんやかんやで国が動いてるし失業もしないから冒険はしないってなったんじゃないのかと
  147. 埋蔵金があるから大丈夫大丈夫

    馬鹿共もジミンガーと叫んでおけば満足するから問題無い
  148. 頭を使えよ糞デブ、、
  149. >>371
    前の民主党や自民党と同じ説明か
    まあ、説明するだけマシだが、物価高対策の時限的な対策として消費税減税を提案してるのに、期限を示してない他の政党はクズだな
  150. 防衛費の財源は選挙終わるまで言いません
  151. 有権者を馬鹿にしている与党幹事長
  152. 銀行がお金を融資するとき、財源はどこにあるの?
    100億円貸すとき、この100億円はどこから出てきたの?
  153. 日銀が国債を全て引き受けて
    日本銀行券という債務と相殺すればセーフ
    日本政府はジャンジャン国債発行しろ
    市場の国債が足りないぞ気合い入れろ
  154. 防衛費上げても、アメリカから武器買って合法的に貢ぐだけ。

    なんせ属国だからな。(笑)

    国民がいつまでもそれを見抜けないと思うなよ?
  155. 搾取される側で終わるか搾取するかだ
  156. >>516
    日本人全員に10万配って給付金出してるけど地味なのか
    派手と地味の基準がわからん
  157. 法人税あげればいいのでは?
  158. 大企業と富裕層から根こそぎ課税して再分配
  159. 財源は法人税の累進課税でいいよ。
  160. >>534
    通貨発行権
    という言葉は聞いたことあるか?
  161. 円安とめてー!!


    いま136円で上向いてるぞ!!!
  162. >>393
    そんなものは企業の内部留保が増えるだけで企業は投資もしないから競争力の源には全然繋がってなくて国民は貧しくなっていくだけでは?
  163. 損失補填に使うのやめたら?
  164. >>543
    アホか済州島、部落でやって出世してみせろ糞配管が、、、
  165. コロナ対策費の11兆円ってどっから出てきたんだよ
    国民に配った10万円はどこで捻出したんだよ
    茂木知ってて知らん顔してるクソ
  166. 日本はウクライナに長距離ミサイルを提供できないのか?
  167. 財源は米国債利金収入です
  168. 防衛費もアメリカの意向もあって上げれるし
    慰安婦問題は無事に機密解除もされて
    今後はなんでも公開になります

    英国とも共同開発になるので
    日本にとっては大変喜ばしいことですよ
     
    最新技術も御下がりされれば産業界にとっても かなりプラス
    良かったじゃないですか
    働いてきた女性さまらのお陰でもある
  169. >>1
    20円で1万円札刷れ
    2000万あれば100億円分にもなる
    足りなきゃ足りるまで刷って国債買え
  170. 自民党の連中は、なんでこんな大嘘をつくのか
  171. 埋蔵金はありまぁーす
  172. >>524
    未熟さはあっても政党として政策を考え打ち出し訴えてく行為はとても建設的だと思うけどね
    せっかくそういう野党も出てきてるのにそれを否定するなら日本の政治はまた後退するよ
    政策には批判でなく対案で返さないとな
  173. 財務省が日本の癌
  174. G7で気前よく他国に8.8兆円も出せるのに、国民には一世帯最大2000ポイントはないっすよ。
  175. それぞれのカテゴリで課税しろよ
    消費税なんてセコイ真似はやめろ
  176. 法人税減税で給与アップと思いきや内部留保増える。
    消費税増税で会社の収益が伸びないため。
    得しているのは公務員と金持ちさん
  177. >>593
    節電アプリ代 6兆円ね
  178. >>575
    年金受給者を脅して票を稼ぐためだろ。
  179. 金融緩和して経済を活性化させてから法人税上げれば良いだろ。民主党より先ず財務省をなんとかしろよ
  180. >>547
    日本の法人税は海外と比べて高いほうだから上げれない
    逆に消費税は海外と比べて低い>>80
  181. いい加減、自民党に投票するのは止めろ
    ジジババ?若者?

    とにかく止めろ

    悪税 消費税を廃止しろ
    財源は政党助成金を廃止すればいいのだ
  182. で防衛費はあげます
    その割少子は止まりません

    誰が戦争に出るの?兵隊足りないからロボットにするにしても操作やメンテは若い技術者いるけどねw
  183. 消費税上げて税収が増えたからと公務員の給料上げただろ
    減税するには公務員の給料を元に戻せば良いだけ
  184. >>577
    国民民主党なんかは政策も根拠もかなり具体的でよく練られてるんだよな
    なんでも反対ってわけでもないし
    ああいう地道な活動をちゃんとやってる政党が評価されるべきだといつも思う
    NHK党みたいなイロモノも見てる分には面白いけどな
  185. >>573
    そのアホな考えが今の円安とスタグフを招いてます
  186. 宗教団体が
    課税したらいいと思います
  187. 法人税下げた財源はなんだったんだよ糞自民党が
  188. 宗教団体に課税いきますか
  189. 民主党政権の方がはるかに良かったよね
  190. 累進中抜き税作るか。
  191. >>644
    それは無いw
  192. 税金だけで運営できる政府は片手でも余るほど少ない
    理由は置いておこう
    日本は出来ないので国債発行して賄おう
    国債は借金ではなく通貨発行
    そうそう国債の正式名称は国庫債券、株式のようなもんだ
    株を借金という会社は居ないだろう?
    s
  193. 国債発行は通貨の供給
    徴税は通貨の回収

    これがすべて
  194. 民主党政権の政策って筋が良いものが多かったからな
    10年以上前に最低賃金上げが実現されていれば、少子化対策がなされていれば
    日本人にきちんと見る目があったら未来は違ってたよ
    民主が潰えた結果日本の未来も潰えたと言っても過言ではない
  195. >>644
    野党も自民の補完勢力なんだよね、、
    亡国の戦後統治のガイダンス通りの自民独裁政治の時代に我々は居る、、、
  196. >>558
    まさに反日工作政党のビラそのものだ
    内部留保を不正蓄財と決めつけ埋蔵金でも埋まってるごとく誘導する悪質なイメージ前略
  197. >>652
    学校無償化とかな。
  198. 中抜きするなよ
    五輪で兆レベルの金どこいったんだよw
  199. >>649
    国債発行を資金調達の手段みたいに思い込んでる人間が多すぎるよね
  200. 公務員の給料は税収連動性にして欲しい
  201. 国会議員が無給で仕事したら?
    ボランティアでも国会の仕事できるっしょ
  202. 今回の選挙の自民党から感じるのは現実、否定、諦め、こんなワードばかり
    そうじゃねぇだろうと
    厳しい現実の中でも少しでも国を良くしようと頭使って動いて新しい仕組みを打ち出してくのが政治家の役割だろう
  203. 何十年も散々失敗してばかりの党の言う事なんか聞くほど馬鹿じゃないよ。
  204. 選挙なんかにいかない方がまだいい、、だまされるという運命力の搾取からは免れる、、
    これは論理的想像に過ぎないけど、食わせ物に汚染した済州島帝国選挙などへはね、、
  205. 法人税、高額所得者への課税強化
  206. >>652
    最低賃金上げた分、企業の負担増→人員整理で失業率悪化
    政府主導で景気テコ入れが必須だったのに「コンクリートから人へ」
    馬鹿か売国奴のどちらかだ。
  207. >>674
    厳しい現実を国民に説明するのが政治家の仕事です
  208. >>4
    それだけ悪夢の民死政権を国民は覚えてるんだよ(笑)
    あのクソな内閣のお陰で野盗の目を完全に潰したしな(爆笑)
  209. 中抜き禁止
    派遣業禁止
    日本が復活するにはそれしかない
    電通パソナには潰れてもらおう
  210. 民主も酷かったが今の岸田政権が良いとも思わないんで最低でもトップに変わってもらうために自民以外でいく
  211. 控えめに言ってかつてのミンス政権以上にクソだから自公政権。四半世紀以上に渡って人口を減らし、国民の収入減らし、格差を拡げ分断を煽り、移民を入れて治安も下げてる。
    売国奴集団。
  212. 財源なんて付け替えれはいくらでもあんだろ
    累進課税強化しろや(´・ω・`)
  213. >>689
    今回も自民党の楽勝だよw
    国民の自業自得
  214. >>680
    まーだそんなこと言ってんのか
    最低賃金を上げても失業率にはほとんど影響しない
    だからこそ世界各国で競うように最低賃金を上げてんだよ
  215. 国債だろ
    国債なんて国難のためにある
    日銀使って大企業だけ助けてるゴミにはこんな簡単な事もわからない
    円安是正するか国債発行するか
    国のやるべきことをやらない自民党と財務省は本当に退場して欲しい
  216. 3割カットはどうした
  217. >>1
    5%や8%の頃は法人税が高かった気がする。逆のことすればいいんじゃない
  218. 法人税をアップさせ、宗教法人と富裕層に課税しましょう。
    そうすれば消費税を廃止できます。

    これをやるにはやはり参政党しかないでしょう。
    党員の皆さんは積極的に提案していって下さい。
  219. >>703
    コロナで家計は金溜め込んでるのに何が国難だよ
    甘えるな
  220. 消費税廃止以上!
  221. >>1


    やかましい!!!!!!


    そのために、お前らは 5%から
    8%

    挙げ句には10%に上げてるじゃないか!!!!!


    茂木、いい加減にしろよ!!!!!
  222. 先の無い年寄への透析や整形外科のマッサージとか酷いもんな
    こんなんじゃ医療費いくらあっても足りないの分かってるけど
    医者から献金受けてるから止めるなんて誰も言わない
  223. 中抜きやめれば?
  224. ついでに言えば財源ガーの話なら何故法人税を減税したんだ?
    答えてみろよ
    その時は財源ガーって言わなかったのは何故だ?



  225. 法人税増税か内部留保課税か金融資産課税すれば楽勝だろ



  226. 万弥(ばんび)

    2006年3月22日生まれ
    埼玉県出身
    3才の頃より子役として活躍

    主な芸歴
    【映画】「娼年」(2018年)
    【ドラマ】「夫のちんぽが入らない」(2019年)

    http://imgur.com/CrPaIJ3.jpg
  227. 日本の国会議員の報酬って
    世界で三番目に高いんだってね
    数も少ないし、大変な仕事をしてるから当然だよね
  228. >>711
    上級国民乙
  229. 国民は虫けら以下
    そろそろ国民は気づくべき
    血税ばら蒔いて回りに回って自分たちの懐に入れるのが今の政治
    金は命より重い
  230. >>1
    せやな
    ただお前らは逆に必要経費なのだと国民に説明する義務がある
    使途不明金があったり天下り団体作りまくったり身内に利益誘導してるクソな状態でそれをいっても無駄
    自民には入れないよ
  231. >>622
    立憲共産党のライバルは自民や維新じゃなくて
    本当は国民民主なんだと思う

    アベガーしないで政策で自民に対抗して
    色々新しい提案して国会でアピール
    立憲が評価が低い部分を補完してる党

    まぁ立憲泉代表が元いた党なんですけどw
  232. >>644
    まあ自民よりはマシだったな
  233. 中抜きしまくった奴ら逮捕して財産没収で解決
  234. 茂木よ、消費税の議論に持っていくのは
    自民党の票を減らしに行くようなもんなんだが
    理解してるな?
  235. どうするのか?
    じゃねーよ
    下げろって言ってんだよ
    財源無ければ何としろ
    何年与党やってんだよ
    無能か?
  236. >>1
    金はどれだけ刷っても問題ないってアヘが言ってたやん
  237. >>700
    景気の状態が違うだろうが。
    過去のデフレ脱却どうやったか調べて言え
  238. 社会保障費を下げればいいのでは?
  239. 11兆をドブに捨てておいて、まだ足りない😩って詐欺師ですね
  240. >>686
    政権選択選挙の衆議院で 絶 対 安 定 多 数 の議席を得てるのに変わるわけねーじゃんw
    大した支持率もない立民が大勝してねじれでもしない限りあり得ない
    野党は候補者調整も出来てないから大勝もあり得ない
    結論 トップの交代なんてありえませんwwww

    いやぁこの程度の知識もない奴が民主党政権や岸田政権の悪口を言ってたのか…w
  241. 1980年辺りの税制に戻せ
  242. >>664
    これ見える形にして
    罰を与えても良いと思うよ
  243. >>756
    海外に8.8兆バラマキも決めたからな
  244. >>1
    国民が困窮極まったというのに減税もせん、給付金も配らん、ドケチの自民党にはほとほと愛想がつきたぞ‼
    参院選勝てると思うな‼有権者の怒り💢😠💢思いしれよ‼
  245. みんな思ってる事を声高々に言って仕事した気になってるのもどうかと
  246. 電気代も上がるわ
    物価も円安で高騰
    この夏さらに地獄だよね
  247. >>766
    キミの努力不足
    自民党の党是は自助努力
  248. ジタミは消費増税ってことでいいよな
  249. 法人税をトヨタに払わせれば?
  250. >>410
    中国に占領されて臓器牧場いきなら社会保障考えなくて済むでw
    パヨの言う意味はそう言う事やろ
  251. お友達の大企業に税金ばら撒いてキックバックもらった上下請け孫請けひ孫受けと中抜きしてんだからそこから何とかしたらどうだゴミ政治屋よ
  252. 法人税上げりゃいいだけや
    あいつら給料上げずに内部留保溜めまくっとるやん
  253. >>490
    組織票で勝ってるだけだろ
    政策で勝ってるわけではない
  254. 東京スカトロダイスオーケストラ
  255. >>777
    ずっと消費増税党だよ
  256. お前が14兆足らんと言った日に岸田がなんも関係ない外国に8兆ばらまきよったぞ
    お前らのバケツの底が抜けとるんじゃボケ
  257. >>764
    気分は悪いけど、あれは外貨準備金だけで解決しちゃってるので。国内に持ち込めないカネ
    というか日本が金刷らないのがおかしい
  258. 多分、この人は本気で言ってるんだろうな
    考えるのが仕事だろうに
  259. 国民も賢くならないとな
    雰囲気でこことかじゃなく
    ちゃんとその政党が自分の頭で考え政策を練り作り提案しているか
    選挙はそれを見る絶好の機会
    選挙ですらろくに政策を打ち出せないような党は要らない
  260. >>788
    企業が大量に倒産して無職が増えるとかないよね?
  261. >>792
    前回の衆議院選挙の時に教えてもらったんだが公明党の組織票がないと自民党が勝てない選挙区かなりあるんだってな
    そのせいで公明党に依存するしかないって
  262. 抗がん剤やめたら?
    やめたほうがいい薬沢山あるでしょ

    https://i.imgur.com/R0CoagC.jpg
  263. 財源は公務員と議員のボーナス
  264. 世界中にばら撒いてる税金の財源何?
    国民の財布?
  265. 野党よりマシって言っておけば暑さもしのげるんだろアホは
  266. 法人税アップだろあほか
  267. >>778
    成功した企業から金を取る事ばっかりしてたら、誰も向上心なくなるよ?
    サボっている奴への支援を減らす方が良いんじゃね?
  268. 孫社長とか柳井、三木谷とか
    3桁億円の所得なのに、大した納税してない
    大金持ちほど、アメリカのバイデンのいうフリーライド
    国のただ乗りじゃないですかと言うこと
    ちゃんと料金払ってください、トヨタも同じ
    2兆のうち1兆入場料払うのは当たり前じゃないのか
    80年代の累進に戻すしかない
  269. 自民党の中抜きよりはマシだよね
    今の地獄みたいな生活よりは
  270. >>817
    国際競争力のない会社は沙汰されて当然甘ったれるな
  271. 財源なんか幾らでも作れるのに白々しいな
    だからシェイシェイは無能なんだよ
  272. >>809
    国債発行すれば済む
    税金は財源では無い
  273. 居眠り議員の給料を維持するぞ😡
    海外にバラ撒いてパフォーマンスするぞ😡
    ザイゲンガーザイゲンガー😵
  274. 普通に円を増やせばいいだけ、シェイシェイ茂木阿呆だろ?
  275. 国債増発しまくっておいて財源がどーとかアホかよ
  276. >>843
    日本自体が競争力のない国になって潰れかけてるのはあんまり笑えねーけどなw

    まぁ今更どうにもならんが
  277. >>824
    いや、全ての野党も自民の置き糞補完勢力、、
    選挙に行ってまともに幸福になれると思わない方がいい、、ならその逆、という発想、、、
  278. >>792
    野党の政策で勝っているような政策なんてないよ。
    具体的に何があった?何もないよ
  279. 「年金・社会保障政策は失敗しました。年金と社会保障カットしますが国民の皆さんは我慢しましょう。」
    みんなこれ言いたくて仕方ないだろうな
  280. 消費税を下げろと言うから誤解を招く
    アベノミクスを終了しろと言うべき

    アベノミクス前は今より消費税が低く、法人税が高かった
    アベノミクスによって消費税が二倍になり、法人税が下がった
    アベノミクスだ

    そのアベノミクスが結局実質賃金を上げるものではなかったのだから
    アベノミクスを終了するべきだろう
    そうすれば消費税も法人税も元に戻る
  281. ゴミに限って財源とかほざく
  282. 硫黄島の戦い
  283. >>850
    まあ金利付き債務(国債)じゃなくても、硬貨(政府発行の無利子永久債)でも構わないけどな。
  284. >>860
    そうしたのは小泉竹中以降の政治の責任じゃないかね
  285. こういうおかしい自民がいるので
    共産党に投票するしかない
    金持ち、大企業から取るのが普通
    ドイツもフランスもそうだし、日本人大好きな北欧
    デンマークとかがっつり取ってる、大金持ちがスイスに
    移住した、ノルウェーもおなじ、イケアの社長も国外逃亡
    それが普通の民主主義国家
  286. >>325
    5chネラーに阿保が多くなってきた。
  287. お前ら議員と官僚の給料大幅カットで捻出しろ
    ここ最近の仕事ぶりなら9割カットか無給でも良いだろ
  288. >>682
    現状の方が民主よりも悪夢だが?
    お友達以外は悲惨な状態、福祉削減で年金も減額、セーフティも民主よりも低下
    国家組織改竄、ねつ造、隠蔽、国会嘘だらけ
    生活は逼迫、税金はアップ
    お友達以外どこがよくなっているのか説明してみたら?
  289. 参議院を廃止すればいいだけの話
  290. 千年国債を発行するのも方法の一つ

    日本は二千年の歴史を持つ国
    次の千年後も日本は存在するだろう
    そして千年後には今の日本円など、ゴミのような価値になる
  291. 防衛費増額のときみたいに国債を刷りまくれば大丈夫
  292. >>894
    共産党は糞の色をした糞の味の蠅の集る糞でしょうが、、
  293. >>860
    政府の失政のせいです。
  294. いや普通に節約しろよ
    とりあえず消費税5%程度を目標に設定した上で本来社会福祉目的だったらしいし
    現在その社会福祉目的に使われてる分だけ消費税でまかなえるように税率を5%+αすればいい
    もう一度いうが社会福祉分だけな
  295. 民主の子供手当は扶養控除の廃止という財源をちゃんと用意していた気がするが
    自民は子供手当は廃止したのになんで扶養控除を廃止したままなの?
  296. いつまで民主のせいにしてんだよ
  297. >>933
    言った事やらないで言ってない事やるのも国民のせいか?
    出てけよ。
  298. むしろ子供手当は必要になってるわけだが
  299. >>943
    2020年に補正予算75兆円だったけど?
    財源wってなんだよw
    さっさと消費税廃止法案提出可決して補正予算20兆円組んだらいいでしょ。
  300. >>918
    そんなお前も共産党は見捨てない
    志位さん、幹部は人権意識が高い
    自民だったら、お前とか、社会に存在できないぞ
    この茂木とか言うのは、パワハラ、権力、政治家の
    悪いものを凝縮した奴だし、秘書に空き缶投げるレベルの政治家
  301. 財務省の不景気になったら法人税は激減する、財源を安定させるために消費税が必要って理屈を跳ね返せないとな
    自民党もだし民主党もリーマンショックの不景気で財源なくなって丸め込まれてしまったわけだし
  302. >>950
    借金なの?
  303. >>887
    正解
  304. >>946
    票入れたの誰ですか?
  305. >>38
    金融緩和するなら
    財政出動もしろよって思うよなw
  306. >>949
    でも、出生数増加という当初の目的を果たせていない以上、取りやめて別政策が待たれるよね、、
  307. 輸出免税を廃止して医療費や教育費と同じ非課税にしてあげればいいんだよ
  308. >>899
    日本に知恵遅れが大量発生してる煽りを5chも受けてるだけでは?
  309. >>964
    その前に、約束したのは誰ですか?その後、実際に舵取りを行うのは誰ですか?
    自虐してたいならバカッター行け
  310. >>865
    物価手当てを支給すると国民民主党は言ってるな
    電気料金も上がってて生活コスト急増してるから国民の命を守るために喫緊の必要対策だと政権放送で切々と訴えてた
    自民党が節電ポイントとかしょーもない政策しか出さない中で野党の方がよっぽど庶民の方を向いてくれてるよ
  311. 赤字国債を増やします!とは野党は言えないもんな
  312. >>982
    底辺乙
  313. >>958
    そりゃ借金だよ。
    期限までに国債保有者に返済、利払いしなきゃならんのだから。ただ、それがいくらであっても100%できる(予算案を可決する)だけ。
  314. >>990
    はい答えられないw