いたずらをする犬のイラスト
OSに組み込まれている「Windows Defender」ウイルス対策が原因で、Intel製CPUを搭載するデバイスのパフォーマンスが大幅に低下する問題が発生しているようだ。「GPU-Z」|n@@などのシステムユーティリティで知られるTechPowerUpが報じており、対策ツールが公開されている。

 この問題に気づいたのは、「ThrottleStop」や「Real Temp」などの人気ユーティリティを手掛けるKevin Glynn氏だ。同氏は「Intel Core」プロセッサーのパフォーマンスカウンターを監視して、その状態をログに記録するツール「Counter Control」を開発していたが、その過程で「Windows Defender」ウイルス対策のリアルタイム保護中にハードウェアモニタリングルーツ「HWiNFO」が実行クロックの低下をレポートすることを発見した。

 この現象が発生すると、「Cinebench」ベンチマークのスコアを1,000ポイント(6%)失うという。セキュリティソフトのリアルタイム保護はシステムのパフォーマンスに悪影響を及ぼすものだが、これは無視できないオーバーヘッドだ。

 そこで氏が調査を進めたところ、「Windows Defender」のウイルス対策は「Intel Core」プロセッサーが提供する7つのハードウェアパフォーマンスカウンターのすべてをランダムに利用することがわかった。これには3つの固定機能カウンター(fixed-function performance counters)も含まれる。

 こうしたカウンターは数の限られた共有リソースで、一般的なハードウェアユーティリティはこれを低い優先度(モード 3)で利用する。しかし、「Windows Defender」ウイルス対策は比較的優先度の高い「モード 2」で固定機能カウンターを占有してしまうため、システム全体のパフォーマンスが損なわれる。

 この問題は第8世代、第9世代、第10世代、第11世代の「Intel Core」プロセッサー(デスクトップ向けおよびモバイル向け)を搭載するWindows 10/11環境で報告されている。AMD製のCPUには影響しない。

 対策として有効なのは、「Windows Defender」ウイルス対策のリアルタイム保護を無効化してしまうことだが、これはセキュリティ上おすすめできない。前述の「Counter Control」に「Windows Defender」ウイルス対策がパフォーマンスカウンターを占有しているかどうかをチェックし、必要であればパフォーマンスカウンターをリセットする機能が備わっているので、それを利用するとよいだろう。

 また、「ThrottleStop」の最新版v9.5を利用してもよい。このバージョンには[Windows Defender Boost]というオプションが追加されており、この問題を回避できる。

6/30(木) 6:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbfa74171ec4aa84a4221d5c419b395621bd7122
  1. だめだろ、スタンドアロンじゃなければウイルスに完全するわ
  2. 問題?仕様だろ
  3. 昔からウイルスソフトこそがウイルスだからなw
  4. またかマクソソwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  5. ザルのうえに重いとか
    無料だとしても最低だな。
  6. 海外のChromeBookのCM
    https://youtu.be/dkhxgjmCBu0
  7. 俺のAVGちゃんThunderbirdをブロックするんだけど
  8. プレインストのマカフィーがそろそろ期限切れだからディフェンダーに乗り換えようかと思っていたところなのに
  9. もう専門以外の検索は全部泥頼みよう
  10. そういうのって本末転倒って言うんじゃないのか
  11. 市販のアンチウイルスソフトと比べてどうなん?
  12. Ryzen使えよ
  13. ウイルスセキュリティzero
  14. ノートン先生とウイルスバスターをダブルインストして守るぜぃ
  15. いつものことだろ
    なにかスルと余計に仕事を増やす
    もういいよw
    仕事がなくなるとクビになるからな
  16. >>8
    昔Norton先生に自分で組んだプログラム消されたよ
  17. Ryzenのうちではずっとド安定
  18. >>12
    ゴミです。
  19. ふざけんな!
  20. インテルは逝ってる
  21. 早く諦めて11を全てのPCにアップデート出来るようにしろよ 嫌がらせかよ
  22. いつも問題出るのはインテルだけどどうして?
  23. MSの技術力のなさは異常
    なんでなん?
  24. 今時IntelInside()笑とかおりゅ?
  25. 当たらなければどうということはない
  26. 典型的なマッチポンプの世界だからどんな対策も意味がない
  27. ワイはカスペルスキーだから安心
  28. >>24
    グーグルに抜かれたところを見るとヘッドハンティングかな
  29. そのぐらい気にするな

    パフォーマンス気にするならノーガードでいけ
  30. dwmが重すぎて手動でアップデートしたことあったわ
    1ヶ月ぐらい前かな
  31. 金儲けの手法はよくご存知だろ
    コロナワクチン接種にそっくりだな
  32. Defender止めるのすごく大変だからな
    ネットにはいろいろ書いてあるけどどれもこれも役に立たないものばかり
  33. >>24
    IT土人ジャップが技術力とか語るな
  34. 大幅って言っても、この程度じゃベンチを始終走らせてるやつでもなきゃ気づかんだろ
    俺はおととし組んだんでインテル入ってないけど
  35. ちょい
    スカイレークは大丈夫なの??
  36. アムドだから無問題
  37. リアルタイム保護を無効化するのも怖いんですけどどうすれば
  38. ご謹製メモリどか食い
  39. 無料でおすすめはavira
    でも、昔pcフリーズさせたんで全面的お薦めはできない。

    有料でおすすめはeset
  40. GO●GLE社員はお前のスマホリアルタイム監視してるよ
  41. またか
  42. メールの添付ファイルは不用意に開くな
  43. intel cpuが悪いんじゃね
  44. ソフトを動かすと遅くなるのは当たり前だろ
    なだこのインチキくせぇ誘導ww

    常時監視すればするほど大量に割り込んで作業するんだから重くなるだろ
    ばかじゃねぇのwww
  45. >>15
    どっちも激重だしブラスターには無力だった
  46. 俺の最強最高のCPU、11900kならば、
    多少弱ったところで関係ない
  47. >>2
    がんばって完全してね!
  48. AMDでよかった
  49. 前回の時にRyzenに変えといて正解だったわw
  50. 6%とか
    何の問題もないw
  51. 野良アプリに厳しいからとっくに切ってるし。
  52. >>4
    ボケ老人の言いそうなコトだw
  53. こないだはAMDが~とかやってなかった?
  54. まあ、俺はHaswellなんだけどねw
  55. ryzen1800の俺大勝利
  56. >>47
    11世代i9って15000円で買える12世代i3以下だろ、、、
  57. >>57
    それは無いw
  58. 自称ディフェンダーで充分な俺は情強の人は黙りましたか?
  59. >>22
    出来ない理由がわかりませんか?w
  60. ( ´ⅴ`)ノ<ウイルスセキュリティZEROの被告に隙は無かった
  61. 誰だよw、Windows Defender最強とか吹いてたやつ。信じてしまってたじゃねーか
  62. >>62
    まだ使ってるのかよw
  63. > Windows Defender

    最も優れたアンチウイルスソフトだ
  64. >>4
    そりゃウイルスソフトはウイルスだわな明言してるなんて良心的じゃないか
  65. MSがこの体たらくでサードパーティーのソフトウェアベンダーは良かったねとしか
  66. ノートン先生迷ったけど更新しといて正解だったか
  67. McAfeeも大概やぞ
  68. >>1
    半額以下で売ってくれるならサブ機として検討してもいいよ
  69. 会社潰れて派遣に堕ちたからPC買い替えられねぇ
  70. インテル限定の症状なんだ
  71. このせいでExcelの処理落ちが酷い
    2画面にするのも超遅くなった
  72. エンコしても全然速度落ちてないけど?と思ってよく読んだら第8世代からか
    おれの第4世代だったわwwww
    ずいぶん長く使ったもんだな
  73. >>1
    今どきIntel使ってる情弱おるの?まずそこが問題では??
  74. >>72
    とりあえずChrome OS Flexを使えるように勉強するんだ。
  75. 気のせいか前も同じようなことがあった気がする
    でもWindows Defenderでええわ
  76. >>57
    i9の8コアなめんなよ?あ?
  77. 何年か前にRyzenに移行したけど勝ち組だったか
  78. >>1
    淫照ウイルスハードウェア説
  79. >>75
    エンコするなら買い替えろよ、と思ったけどNVencあるからいらねーかw
  80. 俺はウイルスソフトはWindowsDefenderのみ。
    他のは効果よくわからんし、無駄に金払わされてる気がしてやめた。

    もう2年以上経ったが、何も問題なし。
  81. >>76
    ゲーマーは使ってる。
  82. Defenderなんか切っとけよ
  83. ロシア不買でカスペルスキーやめてDifenderにしてたのにDifenderもアウトかよ
    何入れれば良いんだ
  84. さあ、Kasperskyをインストールするのです。
  85. そもそも不要。
  86. >>57
    i5には負けてるがi3には勝ててるよ
  87. Windows7使ってるんだけど
    会社のオタクがセキュリティがどーのこ~ので
    Windows10にしろってうるさいんだけど
    黙らす方法ある?
  88. ふいゃーうおーるのみで生きていける
  89. ウイルスバスター&ノートン「俺達の時代が来た!」
  90. これintelのほうが挙動としては正しいんじゃないの?

    クロック下げる場面でRyzenは下がってないって話だろ?
  91. 改善しろとは思うが、今時のCPUで6%って困ること無さそうだけどな
    ドンキとかのくそLaptopとかはしらんけど
  92. >>87
    Kasperskyの無料版は確かに最強だけど
    今ロシア製いれるのは怖くない?
  93. >>79
    シングル負けちゃうんじゃない
    i512600kあたりだとマルチも負けそう
  94. >>90
    自分みたいなバカで知的障がい者寸前の人間が
    新しいOSに対応出来るわけねーだろ
    猿に説教しようと思うな

    って言えば黙るよ
  95. リアルタイム保護なんかいらんっての
    引っ張ってくる前に気づくだろ普通は
  96. >>89
    12600Kか
  97. Win11で旧世代を買い替えさせる目論見か
  98. めんどくせーな
    レジストリで修正できんの?
  99. >>90
    windows10にしろ。
    君自身がセキュリティホールだからだ。
  100. ウイルスソフトでシステムクラッシュ再インストールが最大の被害。要らんだろ
  101. >>96
    ネタで言ってるんだから本気にされても困るよ君ぃ
  102. 自作プログラムをウイルスと誤認識して消しまくるから使えないし
    McAfeeはウイルス検知力が低くて危ないし
    仕方なくWindows Defenderを使ってたら糞仕様だった
  103. ゴミos
  104. >>105
    その通り。
  105. じゃ何をいれればいいんです?
  106. OS開発してるMSとIntelの組み合わせで 6% の低下が何だっての?
    他の得体のしれないセキュリティ対策ソフトが一体どんな数値になるか楽しみだな笑
  107. 米サイバー軍活動広範囲化も、ハズレだらけなのに効率も悪かった説
  108. ねはーれむだと
    あんま感じないな
    (´・ω・`)
  109. Intel(R) Pentium (R) CPU G630 @2.70GHz 2.70GHz
    CAM
    2.00 GB (1.85GB 使用可能)

    これどんなん?影響あるんかな?
  110. J:COMの契約付属でマカフィー永年無料だから使ってるんだけど、defenderとどっちがいいんだ?
    海外サイト(非エロ含む)や各種エロサイトやら危ないところもアクセスするからそこ対処してくれないと困るんだが
  111. 今時、ウイルス対策ソフトが必要無いって主張する奴の切り札がWindows Defenderだからなあ…
    これがパフォーマンスを落とすとなったら考えものじゃないか
    俺はサードのソフトを使っているからいいけど
  112. >>95
    Kasperskyは確かに元はロシアだけど、今はロシアを見限った側じゃないのか?
    それとも見限ったフリして国外から協力している?
  113. ウィルスにかかったとこで俺のPCには
    エロデータしか無いから別に困らん

    困るのは俺の死後にPCを見られることだ
  114. >>112
    捨てろw
  115. mcafeeは無料でも捨てた方がいい
    あれはヤバイ
  116. >>104
    ごめんw
  117. うちのRYZENちゃんは無問題かな?
  118. ヒント:買い替え需要
    ・インテル、上納金収める
    ・マイクロ、仕方ねえなアプデド配布
    ・インテル、ウマー
    ・マイクロ、AMD?シラネ
  119. ESETだっけ?あれは当時軽くて使いやすかった気がするわ
    ノートンとウィルスバスターは今でも使う候補に入らなそうだな
    誤った検出が多いからウイルス対策ソフト効いてるーと思うご高齢な方には人気がありそうだが
  120. Ryzenユーザーには関係ない話だったか
  121. i7使いだから6%ならまずは許容範囲内そのうちに対策パッチ出るだろ
  122. >>1
    俺のivy3770が最強って事だな(´・ω・`)
  123. >>117
    多分12年ぐらい前のパソコンなんだけど 3 D じゃない対戦格闘ゲームとか 昔のゲームいっぱいできるし YouTube も普通に見えてるしまだまだ現役なんだけど AVG って言う フリーのウイルスソフトから このディフェンダーに乗り換えたんだけど 影響を受けてるのかどうか知りたくて
  124. そもそもそれまでは Windows そのものにウイルスソフトが入ってるなんて知らなかったので つい最近導入したばかり
  125. >>116
    お前の収集したエロデータ全部の女優を
    ディープフェイクでおまえの母ちゃんに替えるウイルスに感染したらどうするんだ
  126. >>118
    低スペックのノートパソコンにマカフィー入れたら常時ウィルスチェックだかなんだかで専有されてえらい目に遭ったわ
  127. インテルまたやらかしたのか
  128. 自称情強先生は腕が鳴るんでしょこういうのは
    その不具合と戦うのが彼らにとってPCを使うという事であり、有益な作業のための道具ではないんだから
  129. 12世代だから関係ねーか
    ウィルスソフトも入れてないしWindowsDefender様に任せてる
  130. >>90
    会社やめてみては?
  131. >>126
    影響ないよw
    影響あったら使い物にならないレベルでしょw
    まあ大事に使ってあげなさいな。
  132. Ryzen最強伝説
  133. > Real Temp

    これすごく気に入ってたんだけどアップデートしなくなって残念
  134. まあでもゲームとかしないなら大した影響ないよな
  135. >>126
    本当に投げ捨てたほうが良いと思うわ
  136. 正常に稼働してるうえでの負荷とはまた違うわけ?
  137. 俺はESET使ってるから多分大丈夫なはず
  138. 12700にしたんだがCPUファンがうるさいから省電力設定にして使ってる
    もっとしょぼいCPUにすれば良かった
  139. カスペルはPC買い換えた時に試用版が付いてたから使ってみたが、過反応過ぎてネットするのに支障が出たんで消したわ
  140. マイクロソフトとAMD、「Windows 11」のパフォーマンス低下問題に対処

    Microsoftは、AMDの「Ryzen」プロセッサー搭載PCに「Windows 11」をインストールするとパフォーマンスが低下する問題を解消するアップデートについて、一般ユーザーへの提供も開始した。

     AMDとMicrosoftは先ごろ、Windows 11搭載のPCで、特にゲームなど負荷の高いワークロードを実行中に、一部のAMDプロセッサーでパフォーマンスの問題が生じることを認めていた。


    去年の10月頃の話だけど今度はインテルかよ
  141. またintelが終わってしまったのか
  142. >>1
    今頃気がつくの?
    バカでは?

    前から負担になってたぞ
  143. すべてOS上で動くんだからOS開発元が作るものが総合的に最善だろ
    わざわざ金払って他に対策ソフト入れる理由が本当にあるのか?
    神社のお守りみたいなものじゃねーの?
  144. 役にたたねーやつばっかりだな
  145. こういうのが好きな人っているんだなw
  146. PCに興味を薄れて早10年
    おおっと思ったのは、HDDをSSDに換えた時が最後であった
    石のベンチが−6%? 知らんがな
  147. >>141
    CPUクーラーを虎徹2 とかAK400に替えろ
  148. >>99
    はい。
    消費電力の多さ分勝ってる感じです。
    PenDみたいなもん
  149. 俺もずっとESETだけどつべでアンチウイルスソフトは買うべきではないみたいな動画が何本かあって更新やめようかと思ってたけどやっぱりESETでいいや
  150. >>126
    俺は昔はフリーのを使う時はAvastを使っていた
    Nortonの期限が切れたらAvastに逃げて~とか繰り返していたらいつの間にかNortonがAvastの買収に動き出しやがって笑える
    俺みたいな事をしていたユーザーは多かったのかなあ
  151. なんだそりゃw
  152. >>4
    進次郎構文
  153. 評判上げてたのにやってしまったか
  154. 止めても止めても勝手に動きだすソフト多すぎる
  155. 先週の停電でDVD-Rドライブが壊れたんだが。
  156. >>152
    esetなら価値はあると思うけど
  157. WindowsDefenderなんて使ってる奴いるっスかw
  158. >>147
    俺がそのオタクなら尼崎のUSB紛失と大差無いセキュリティ概念の低い役立たずがうちの会社にいるぞと上長と人事に申し立ててやるw
  159. 今Intel製使ってる人はCPUの働きっぷりにさほど拘ってない人だから実務上の問題は無いんじゃない?
  160. 珈琲湖&Rで複数台組んで稼働させているからどうしようもないんだわ
    かといって現行世代はワッパの問題あるしな
    しかも、電力が足りなくなるとか騒いでいるので新規で組む予定も経たないし
  161. またかよ
  162. >>2
    完全できるやろ
  163. esetは他のアンチウィルスソフトが防げなかったのを防いだ
    実績が大きいよね。
    昔はインストールできないソフトとかあって難儀したことあったけど。
  164. AMD「やぁ」
  165. それでか古いSurface起動すると必ず100%に張り付くわけだ
  166. AMDなら切り捨てる
    Intelなら挙動不安定

    昔からWindowsはそう
  167. >>168
    お前はスコアだけ良いのなんとかしろ
  168. インチキ入ってる
  169. たいへんやなぁ
    わしとこはAMDやな。A10-6800Kもまだ現役w
  170. Windows Defenderが駄目なのかIntelが駄目なのか
  171. え?つまりゴミってこと?
  172. >>125
    2世代前のi3とかのが性能いいぞ
  173. >>141
    まさか純正のファン使ってるのか?
    うるせえ上に効果薄いぞ
  174. M$ほんとポンコツ無能定期
  175. >>141
    noctuaのクーラー使えば?
  176. M$ほんとポンコツ無能定期
  177. 古い世代で助かったわー
  178. 性能を気にしなくていいならhaswell世代で十分
  179. >>174 古いインテル
  180. >>134
    >>138
    これそんなに酷いんかww

    今ってこれより性能のいいパソコンどのくらいの値段で買えるの
  181. 10年前のイメージが強くてDefenderは使えないイメージあるけど
    実は今は有料ソフトと遜色ないんだよな
    パソコン歴が長い人ほど拒否反応が強い
  182. 繰り返しになってしまうがノートンとウィルスバスターそれにKasperskyだけは止めておいたほうが良いぞ
    無能の働きもののノートンウィルスバスター
    それとロシア産のKaspersky
  183. >>24
    3億台出るソフトウエアの不具合があれっぽっちって奇跡的な高品質だよ
  184. >>186
    そういう風なニュアンスを聞いたからつい最近導入したのよ
  185. >>186
    つかもうウィルスソフトは要らない
  186. windows8以降って確かセキュリティソフトを使うのは非推奨だったはずけど違ったの?
  187. 今まさに窓に投げ捨てるとき
  188. AMDは性能やコスパ良くても購入の対象にはならない
    なぜなら過去にAMD製品を買って失敗し続けてきたから
    二度とAMDは買わない事にした

    いまi7-6950XだからWin10のサポートギリギリまで使ってIntelにする予定だ
  189. >>141
    noctuaだと12700K冷え冷えだぞ
    水冷信じない人だからi7にしたけど、i9でも良かったかなと思うレベル
  190. >>185
    中古パーツ混ぜて良いなら1万も掛からないでしょうね
  191. WindowsDefender
    昔:情強が使う
    今:情弱が使う
  192. >>186 うん どうもここは未だにwin10にしてない人たちが多いようだ
  193. >>17
    あれ酷かった
    テキストで cat /etc/pas??????みたいな文字列入ってるだけで消しに来る
    5chにも書けなかったから文字列変えたわ
  194. >>186
    Defenderのみにしたが、それで間違ってないよ。
    普通にネットブラウジングするだけなら、よっぽど大丈夫。
  195. ハァ?
    リアルタイム保護の無効化w
  196. >>185
    6万円
  197. 6%くらい別にええんちゃうんか
  198. >>185
    CPUは当時5000円出せば買えた記憶、多分最安は3000円台だったはずw
    今はちょっと高いけど性能は段違いですよ。
    マザボ、メモリー、CPUだけで5万位かな。
    ゲームするならグラボはまだまだ高い。
  199. タダだからそんなもんだよね
    わかんないけど
  200. あーもうめちゃくちゃだよ
  201. そのくらい余裕あるから問題ないわ
  202. >>185
    自作するなら10万円程の予算組めばお釣りがくるはず
    ※グラボは諦めましょう
  203. Defender出て速攻ノートン捨てたもの
  204. >>190
    ノーガードで大丈夫というつもりはないが
    今時の感染経路ってどこからなんだ?
    よっぽど訳の分からないソフトをインストールでもしなきゃ何にも起きないだろっては思うな
  205. Windows updateってやたらCPU使うんだけど何をやってるんですかね
    アップデート中じゃないのに一番使ってるんですけど
  206. 6パーww
  207. intelがそもそも無能オブ無能
  208. >>24
    ジャップに言われとうないわ
    何様よお前
  209. 7世代だから関係ないのー
  210. Macでよかった
  211. i5 10400だけど6%程度ならいいや
  212. 2600kで良かった 影響なし
    電源cpuファン去年入れ替えてグラボ交換済みやで
  213. そこ外さないとどうしても乗っ取れないもんだから、デタラメなこと言ってるな。
  214. 安いパソコンほしいなら。
    ヤフオクでレンタル落ちのサーバーに中古のグラボつけるといい。
    3万ぐらいでそれなりに使えるパソコンができる。

    激安サーバーパソコン化とかでぐぐるといいよ。
  215. >>1
    ウチの10世代i5もWindows Defenderを無効にすれば10世代i9並の性能になるのか
  216. >>17
    俺も消されたことあるわ(´・ω・`)
  217. windows updateでクソ重いのもこれだったりして
  218. つーかウイルスソフトってそういうもんだろw
  219. 一体型pcにワイヤレスキーボード接続すると有線でもワイヤレスでもマウスのポインタが暴走して下に行こうとするんだけどこれのせいか
  220. 使用率じゃないぞ
    クロックが下がって性能が落ちるから電力効率も悪くなるってこと
    それが6%ってすげーむだ使いだよ
  221. 6パーセントって全然大したことないように思えるが…
  222. ウィンテル時代は終わったのか
  223. 日本の若者はPC持ってない
    スマホで説明して
  224. マイクロソフト最強! Ryzen最強! NVIDIA最強!!!インテル最弱
  225. おれのは12世代だからセーフか
  226. >>231
    低価格帯ではまだインテルが強い
  227. そうはいっても市販セキュリティーソフト使うとさらに重くなるからなぁ
  228. 最近はRyzen使ってる人多いから問題ない
  229. 古いインテルが重いってだけ?
  230. 会社のくそざこPCがこれのせいで爆音鳴らすからからどうにかしてくれ
  231. リアルタイム保護の説明にオフにしてもしばらくすると自動でオンに戻るって書いてるんだが
  232. もう今のPCはAMD+Linuxで十分
    いつまで高い金払ってIntel+Windows使ってるんだよ
    そろそろ分かれよ
  233. ハズウェルおじさんまだおる?
  234. >>240
    おるで?
  235. 正直、もう爆速すぎて多少遅くなってるかもしれんが全く気にならん
  236. Sundyおじさんなワイ低みの見学
  237. Core シリーズがクソなんだろ
  238. Ryzenで良かったw
  239. 今第9世代以降くらい使ってるやつは早いだろ
    多分体感できないと思う
  240. >>1
    Windows10使ってて思うんだけどマイクロソフトって政府みたいに気色悪い企業になってきたな
  241. カスペルスキー「ロシアやで~」
  242. BIOSアプデでプチフリ対策がやっとできたアムド3900XTの俺はとくになにも感じないわ
  243. >>247
    昔はもっとひどくて アメリカ政府が圧力かけなかったらアップルは潰れてて。
    税金みたいにmsに毎年お金はらないといけなくなってた。
  244. 次のwindowsが出てから考えるわ
  245. 蓮コアi5-4440の俺、勝ち組‥なのか?
  246. やっぱりryzenだな
    キビキビ感があるし
  247. steamのフォルダを除外すると気持ち軽くなるしスキャンも早く終わる
    おいちゃんからの豆知識や
  248. Intelおわってる
  249. そういや、xpと7以降ウィルススキャンするという習慣もなくなって久しいな
    あっ、そういや、8.1の頃にメディアで騒がれて慌ててやったかな
  250. 各メーカーRYZENPCの供給量全然足りん
    ラインナップにintelしかないなんて悪夢
  251. ウィルス対策ソフトってコロナのマスクみたいなもので
    やってましたって既成事実が必要なだけのものだから
    バレないならオフにしといても問題ない
  252. >>247
    電話番号、スマホ、メールアドレス全部紐付けしてくるからね
    便利っちゃ便利だしセキュリティ的にも向上するんだろうけど
    糞気持ち悪いよな
  253. 第4世代ならオッケー
  254. ryzenのわいは高みの見物
  255. >>260
    業務用出なければ野良状態で使っていた方が気楽
  256. >>260
    え??まさかマイクソアカウント作っちゃった系??w
    必要ないのにあえて作っちゃった?w
    あれ要らないよ?w
  257. ディフェンダーのオプションがPowerShellからしかいじれないのなんとかしてほしい
    GUIくらいつけろよ
  258. Ivyは影響なしか
  259. >>262
    情弱過ぎる
    今の若者はスナップドラゴン
  260. >>13
    俺はRyzen使っているけどスタンドアローンで使っているからどちらにせよ意味なし
  261. intelお金払ってる?
  262. >>4
    ワロタ でも、普通に通じるんだよな ウ・ィ・ル・ス・ソ・フ・ト
  263. Ryzenはガチで作業してたらやたら重くなるぞ
    それでAMDもかなり後になってその不具合は認めてたはず
  264. >>4
    そりゃ当たり前
    ウィルス対策ソフトを使わないと
    だからアンチウィルスソフトって言ってる
  265. PC遅いとかいう奴に限ってSSDじゃなかったりするんだよな
  266. >>258
    会社で買ってもらったノートPCRYZEN7だわ
    ただしレノボなんやけどなw
  267. >>272
    それ最近治ったわ
    対応のbios更新しないとダメだけど
  268. eset一択だわ
  269. >>17
    おれも、何十年被りで感染した とウィルスソフト(((笑)))が報告してきたけど
    原因細かく見てないけど、自分がC#で組んだソフトがずいぶんと感染していたことになってる
    .net frameworkは無事だったんだが、.net5の方はほぼ全滅

    その後、すぐに重要項目のバックアップ(ハッシュはこまごまと取っている)と
    Winの再インストールしたんだけど

    ウィルスソフト(((笑))) ESETの誤検出だったんじゃないかと 半分疑っている。
  270. 昔のウイルスソフトも大概重かったけど
  271. >>24
    ホントそう思う
    明かなバグも放置だかんな それも、何年も 終わってるよあの会社


    正直mauiに期待してる WindowsからLinuxとかandroidに移行できんじゃね
  272. 12世代intel coreなら問題ないなら買い換えればいい
  273. やっぱりAVASTとかにした方がいいのかな?
  274. セキュリティ落とすのは対策じゃないでしょ
  275. こいつかな?
    なんか設定した定時にファイルチェックするお!強制だお!とかやってクソ重いの
    タスクから辿って停止したが
  276. Defender は勝手にファイルを削除するから、そのファイルがないと
    動かないシステムが機能しなくて本当に迷惑している

    この仕組みを考えたカスは、公開処刑するべき
  277. >Windows Defender」ウイルス対策のリアルタイム保護を無効化してしまうことだが、これはセキュリティ上おすすめできない

    つまりどうすりゃいいの?
  278. >>22
    案外Win10の方がいいかもだぞ
    強制的に移行したけど、11はリソース食いがやばかった

    CPUが未対応だったんだけど、数か月後にウィルスに感染して10に戻した
    こっちの方が軽くていい 基本たいしてかわんね

    未対応でもやりたければいくらでもWeb上にやり方あるしやってみれば
  279. セキュリティソフト必要派と不要派って決着ついた?
  280. まあインテルももうすぐ消えるけどな
  281. >>95
    逆に、アメリカ政府がらみのものを検出させないようにさせているアメリカ政府関与ものの方が何倍も怖い
    日本政府もそうしたものを活用するアメリカのお客さんで、リアル生活に支障となるのは、日本政府と結託しないロシアがらみではなく結託するアメリカがらみのもの
  282. 最近何もしてないのに重いし熱いと思ったらこれか。
    ちゃんと検証してから入れろよ。
  283. AMDのRYZENはセーフか?
  284. ひどい
  285. あるじを弱らせるデフェンス草
  286. アップデートだけでスマホのギガが無くなってしまうよ(´・ω・`)
  287. つか、セキュリティセキュリティなんの為にシステム動かしてるか分からなくなるな。
    本来は業務の合理化効率化のためのものなのに、いつの間にかセキュリティwが主役になっってる。

    ちょうど、コンサルに入り込まれてコンサルのための仕事になってしまってのと一緒
  288. AMDなんでセーフ
  289. むしろこれ、intel側に問題あるんだろw
  290. 俺の10年選手の2600kには関係のない話だ
  291. クロームが安全だな
  292. 昔のamdはcpuはよかったんだけどチップセットのドライバがよくなかった。
    ちかごろはそういう話も聞かなくなったよね。