紅葉したもみじのイラスト(枝つき)
6/28(火) 11:26配信 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/73fb977f175b3143bd581724c15b7357e886c403

 (土田 陽介:三菱UFJリサーチ&コンサルティング・副主任研究員)

 ロシアが欧州連合(EU)に対して、天然ガスの供給を段階的に削減している。

 ロシアは4月以降、EU各国の需要家に対して、ロシア最大の天然ガス企業である国営ガスプロムの金融子会社ガスプロムバンクに口座を開設し、ルーブル建てで決済するよう求めている。少なくないEUの国が、この措置に対して反発した。

 その結果、ロシアは4月末にブルガリアとポーランドに対して天然ガスの供給を停止した。5月末には、オランダとデンマークに対してもロシアは同様の措置を取った。

 一方で、ロシア産の天然ガスに対する依存度が高いドイツとイタリアのエネルギー企業はガスプロムバンクに口座を開設し、ロシア産天然ガスの輸入を続けた。

 ところが、6月に入るとガスプロムはドイツに対してもガスの供給を削減するようになった。具体的には、ガスプロムは6月15日と16日の二回にわたり、バルト海経由でロシアからドイツに天然ガスを輸送するガスパイプライン「ノルドストリーム1」の供給を削減した。この措置で、同パイプラインの輸送量は通常から6割減少した。

 ドイツ最大のロシア産天然ガス輸入業者であるウニパーも、ロシアからの供給が契約水準より4分の1減少していると発表している。ガスプロムはカナダで修理中のドイツ重電大手シーメンス・エナジー機器の調達の遅れを削減理由に挙げているが、ドイツはこれを否定し、価格の吊り上げ工作であるとロシアを批判している。

 ロシアが天然ガスの供給を意図的に絞っているなら、これは「兵糧攻め」に等しい。EU統計局(ユーロスタット)によれば、EUの天然ガスの総供給量(生産+輸入)に占めるロシアからの輸入比率は2020年時点で34.4%に相当する。そのほとんどがパイプラインによる陸上輸送であるため、兵糧攻めの効果は大きい。

■ 石炭火力に回帰する環境先進国のEU各国

 EUは3月8日、2035年までにロシア産化石燃料から脱却するための行動計画「リパワーEU」の政策文書を公開した。5月18日にはその詳細も発表されたが、今年中にロシア産の天然ガスの使用量の3分の2に相当する量を削減するという計画は極めて野心的であり、多くの識者がその実現可能性に対して疑義を呈している。

 ロシア産の化石燃料のうち、石炭に関する禁輸措置は4月8日に合意に達した対露制裁第5弾のパッケージで、また石油に関する同措置は6月3日に合意に達した同制裁第6弾のパッケージで、それぞれ既に合意に達している。だが、天然ガスに関しては、ロシアへの依存度が高いドイツやオーストリアを中心に慎重論が根強い。

 こうした状況を受けて、EU各国では石炭火力発電を復活させる動きが相次いでいる。ギリシャをはじめとして、オランダ、オーストリア、ドイツである。ドイツにいたっては、5月末に主要7カ国(G7)の環境相会議で、議長国として石炭火力を2035年までに段階的に廃止するとする共同声明を取りまとめたばかりだ。

 ドイツのハーベック副首相は6月19日に石炭火力の増強に関して声明を出した際に、それを「苦痛(Das ist bitter)」と表現しながらも、冬季に向けたガス備蓄を進めるためには不可欠な措置であるとして理解を求めた。副首相がベーアボック外相とともに共同党首を務める環境政党、同盟90/緑の党の支持者に対する弁明というところだろう。

 ヨーロッパにおける石炭回帰への動きそのものは、ロシアが兵糧攻めを仕掛ける以前より「脱ロシア化」を図る観点から模索されていた。当然、ロシアが天然ガスの兵糧攻めを仕掛ける可能性への危機感を持っていたためだが、実際にロシアが兵糧攻めに等しい行動に出たことで、ヨーロッパ各国の石炭回帰の動きにはドライブがかかるはずだ。(以下ソースで)
  1. 苦悩なんかしとらんだろ
    ただの恥知らずだし
  2. グレタさんのコメント待ちです
  3. ロシア侵略して資源奪えばいいのに
  4. 夢の電力である原発は動かさんのか?
  5. EUに化石賞を与えよう
  6. グレタも激おこ
  7. EUが言ってることを真に受けるな
    わかってるか知恵遅れ進次郎
  8. 元々何かの目的あっての事だろうよ
    誤誘導されたのかもしれんが間抜けな事だ
  9. 日本は早くこいつらに化石賞送ってやれよ
  10. 化石賞わたしてゲラゲラわらってやればいいよ
    因果応報
  11. ウランもロシア依存だったんか?
  12. >>1
    なんでも鵜呑みにする日本人が馬鹿なだけ
  13. 低能グレタ出番だぞ
  14. だからさ、日本も国民を守る為ならダブスタ上等!くらいに考えなきゃダメなんだって。
  15. https://i.imgur.com/0spqawU.jpg

    どっちが侵略してるの?
  16. 化石賞あげるよ
  17. >>1
    当の日本は?というと未だに原発稼働しろとか言ってます(苦笑
    火発で石炭燃やせばいいだけなのに石炭鉱山閉めちゃったりしてます(苦笑
  18. 毛布にでもくるまってろ
  19. >>1
    これを見た限りでは
    西川もロシアも大して変わらんな
  20. >>1
    JBpress系の現代ビジネス、東洋経済、プレジデント... は、アベ(竹中小泉スガ河野高市+創価維新)系
    の似非保守電通Dappi=左翼反日=フェイクニュース系だから、尤もらしく言って嘘やすり替えを仕込んでおく
  21. 日本の石炭火力は石炭から水素を取り出して発電するからクリーンなんだけどね
  22. 状況が変わったと平気でルールを変えるだろ
    その程度の奴らよ
  23. 日本に化石賞を送ったNGOのネットーワーク「CANインターナショナル」が上から目線で↓
  24. EU「日本の超高効率の石炭火力発電使ってやるから今スグ技術提供しなさい」
  25. これはしょうがないだろ
    突然戦争が起きて資源供給源が失われたら
    「敵国候補相手に資源依存してたらそうなるよな」と一言陰口言うくらいで良い
  26. いつものヨーロッパやろ
  27. ドイツの欺瞞、偽善にはうんざりだな
    こいつら自分たちの都合の良いように
    平気で掌返ししやがる
  28. そうそう石炭を燃やせばいい
    誰も困ることはない
  29. >>9
    核燃料もどのみちロシア頼みの上に
    日本をバカに出来ない位原発も老朽化してる上に大陸だと原発を冷却する水にも困る
    猛暑だと水温は上がるし水量も減って老朽化した原発に無茶させられん
  30. 所詮は白人共のマウントの取り合い。
  31. EUがグレタ
  32. 一方インドは人民元決済でロシア石炭購入
    果たしてドル覇権とSWIFTの崩壊の始まりか、小物の足掻きか
    非西側世界と西側世界の綱引きが始まってるな
  33. ヨーロッパ人てこういうもんなんだってわかってたから驚きはもうないけど
    半世紀以上生きてきて世界各国に対する認識がいろいろ変わったよ
  34. 脱炭素も消えそうだなw
  35. 仕方ないだろw小さいことをぐちぐちと
  36. もう化石ドイツに改名しときなさい
  37. そのうち「車の全EV化やーめた」とかも言い出すと踏んでいる
  38. もうそろそろ新たなエネルギー出てきてもええのに
    真空から取り出すとかなんかないのか
  39. >>96
    消えることはないな。

    欧州と中国が、日本のこの技術が喉から手が出るほど欲しがってる。
    https://youtu.be/cDyWZEZ96-8
    世界最先端の石炭火力発電は、日本が握ってる。
  40. ロシアにキンタマ握られた状態であり得んほど遠吠えしてたのかと思うとクソマヌケすぎるわなw
    あんな遠吠えしなければ、ここまで馬鹿にされてねーよw
    ディーゼルに続き、クッソみてーなことやってんなwと笑われてるだけだよw
    調子こくんじゃねえぞ、って感じ
  41. いやがんばれよ
    理想社会のために
  42. 日本は絶対悪だから生きてるだけで批判は当然
    世界は日本がロシアについてないことを批判すべき
  43. 欧州の情勢は複雑怪奇なり…

    の時代から何も学んでいないじゃっぷ
  44. >>105
    誰が言い出すかだなw
  45. >>111
    日本は世界平和のために無償で提供すべき
  46. >>125
    ダチョウ倶楽部みたいな感じか
  47. >>87
    安心してください ドルの優位は揺るぎない ドルさえ持っていれば大丈夫
    その中国でさえドル決済  反米の国でさえドルを持っていればなんでも買えます 北朝鮮でさえ
    まあ100年後は分からんから、がんばってくださいね

    国際決済銀行(BIS)2019(3年毎集計) レートは当時
     1日の全通貨取引 750兆円相当 うちドルの取引 1日650兆円相当
    世界で取引量の多い通貨 
    米ドル88%
    ユーロ32%
    日本円16%
    ポンド12%
    豪ドル7%
    カナダドル5%
    スイスフラン5%
    人民元4%

    ロシアルーブル1%
  48. 千葉の石炭火力作れていたらなあ
  49. 欧米の連中の戯言を鵜呑みにして、馬鹿正直に付き合うと損するだけっていつになったら学ぶんだよ
    あいつら自分たちの都合の良いように、言う事コロコロ変えるんだから
  50. >>41
    NATOは別に「侵略」してないやろw
  51. 「日本人はヨーロッパを美しく誤解している。しかし、実際のヨーロッパは全然違う。日本が東京のような大都会とすれば、ヨーロッパはアフリカのサバンナのようなところだ。治安が悪いのは勿論のこと、日本人と比較すればヨーロッパ人の民度は恐ろしく低く、日本では当たり前に通用する善意や思いやりは全く通じない。隙あらば騙そうとする奴ばかりだ。
     日本と違い階級社会である為、会話の全く通じない無知な愚かな者も多い。私は時々、欧州事情に疎い日本人が欧州に行ったら精神に異常をきたしてしまうのではないか?と、心配することがよくある。欧州について何も知らない日本人が欧州に移り住むというのは、都会の快適な場所に住んでいる人間を、ライオンがうようよいるアフリカのサバンナに丸裸で放り込むのと変わらないだろう。悲惨な結果になるのは目に見えている。
     日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう。これは私の確信であり事実だ。問題は日本の素晴らしさ、突出したレベルの高さについて、日本人自身が全く分かっていないことだ。おかしな話だが、日本人は本気で日本はダメな国だと思っている。最初は冗談で言っているのかと思ったが、本気と分かって心底驚いた記憶がある。

    信じられるかい?

    こんなにも理想的な素晴らしい国を築いたというのに、誇ることすらしない。

    本当に奇妙な人達だ。

    しかし、我々欧州の人間から見ると、日本の現実は奇跡にしか思えないのである。

    だから、私はいつも欧州に行きたいという選手がいたら、よく考えて決めるべきとアドバイスしている。
    日本でレベルアップできるなら、日本より(国の発展が)遅れている欧州諸国に行く必要は全くない。
    欧州では人種差別もあるので、力があっても出場すらさせてもらえないかもしれない。リスクが大きすぎるのだ。
    日本のリーグのレベルを上げることの方を、安易な欧州進出より優先すべきである。もしどうしても行きたければ、ドイツのような人種差別意識の低い国のリーグか、ビッグリーグよりレベルの少し落ちる国のリーグに行って、実績を積んでからビッグリーグに移籍すべきだ。」

    元名古屋グランパス ヴェンゲル監督
  52. 白人てそういう人種だろ
    オリンピックのルール改悪見てればわかるわ
  53. >>145
    ユーゴに行ったやん
  54. 踊らされた進次郎
  55. あれだけ批判されてる原発も同じ流れになりそうだよな
  56. 反撃してこない相手を殴ったら予想外の方向から攻撃されたのね
    よくあることや
  57. WOWWOWWOW! HOW DARE YOU!
  58. >>173
    たたくといくらでもお金くれるからたたくだろ
  59. >>171
    プーチンとトランプだけは学校行って友達と学んで遊べって言ってたな
    ほとんどはグレタを絶賛してたけどwまぁそういうことよねー
  60. >>180
    ただのモラハラ野郎だな
  61. >>41
    ロシア
  62. 自分ルールで振り回すとこはゴミ
  63. 日本人ってEUのための東洋潰しの国際規格ISOを持て囃すのなんで?
  64. 批判の頃から
    自国にあるもんで何とかするのは大事だろうと思ってたが
  65. 日本の超高効率石炭火力発電技術が売れるな
  66. >>2
    言うほど批判してない件
  67. >>221
    火山(ブヴォボ)
  68. EUが都合のいいように作ってグローバルスタンダードって言ったら日本人はこれが正しいんだってなるのなんで?
  69. 岸田はせっかくヨーロッパに行ったのだから、日本の環境に優しい最新鋭の石炭火力発電を売ってこいよw
  70. EUっていうか変な団体だろ五月蠅いのは
    いつも同一視するアホいるけどさ
  71. 欧州「ウフフフ・・・そうでしたっけw」
  72. 現代の問題って非常時だと
    どうでもよくなるものばかりだな
  73. >>184
    そういう奴ほど幸せになれる
    他人の気持ちなんて理解したら負け
    今の地球は羅生門
  74. >>183
    ただの学校行かない生徒だもんな
    意識高い系は一体何を絶賛してたやら
  75. >>188
    ユーゴスラビア「NATOに治外法権要求されて、拒否したら空爆されたんだが?」
    シリア「トルコに攻撃されてます」
  76. >>201
    世界に売ろうと思うからじゃね
  77. 電気自動車が普及しだしたらどうなるの?
  78. >>215
    石炭をじゃんじゃん燃やすことに
  79. バカ丸出し
  80. 欧州がヘタレたのだから、日本は高効率な石炭火力発電を世界中に売りまくれよ。
    日本の反応が悪すぎるぞ!
  81. この暑さ、日本が真っ先に温暖化で滅びそう
  82. >>225
    食糧危機で滅ぶ感じだろ
  83. グレなんとかという外人のあれはどうなった?
  84. >>227
    危ないね、来年から地獄よ農家減って
  85. >>210
    チャイナマネーでしょ
  86. EU揶揄してる場合じゃないぞ
    なんにも売るもん無かった現代日本にとって商機だろ
    日本しか造れないんだろ高効率火力(´・ω・`)
  87. >>215
    EUは余った石油・ガスパイプライン網を水素パイプラインにどんどん転用しているという話。
    EVは無かった事にしてFCVや水素エンジン車を礼賛し始めるのでは。
  88. ウクライナ危機で唯一の良い点はエコ詐欺がバレたこと
    あとグレタが黙ったこと
  89. >>242
    結局のところ技術を売るのが日本にふさわしい生き延びるための道
  90. 事態が収束するまで廃止予定の石炭火力発電所を延命するだけだろ?
    日本は「新規で」石炭火力発電所を増設しようとして欧州に叩かれた訳で、同一視するのは間違ってる。
  91. 敵認定しといて今まで通り売ってもらえるなんて本気で思ってたわけじゃアルマーニ
  92. 歴史を振り返って見れば分かるっしょ
  93. >>246
    本当は黙っていない可能性もある(報道陣完全無視など
  94. >>246
    放送時間の半分占めてるんじゃないか
    というレベルだったコロナ宣伝も鳴りを潜めた
  95. だったらヨーロッパについていくの止めればいいじゃん
  96. 日本が馬鹿正直過ぎるだけw
    訪米はもっとしたたかだよ
  97. >>3
    グレ「プーさんの勝ち」
  98. >>41
    ロシアだよ
  99. >>251
    とハベックは言うけど今の困窮はその程度の見直しで済むとは思えないね
    エラいことになってる

    今月下旬の記事だけど
    [ベルリン 24日 ロイター]
    ドイツのハベック経済相は24日、
    ロシア産ガスの供給が現在の低水準にとどまれば国内でガスが不足するとし、
    冬場に十分なガスを確保できない場合は一部産業が生産停止を余儀なくされるとの見通しを示した。
  100. だからトヨタの全方位戦略も正しい
  101. >>1
    ドイツ人の言う事を真に受けるアホな日本人って事だな。ヨーロッパ人なんて何も考えていなくて、思い付きを言葉にしてるだけだし
    何しろネアンデルタール人の遺伝子をたくさん持ってる連中だぜ。ミミズみたいなモノだと思っとけと高校時代の数学教師に言われたわ
  102. >>264
    本当これ
    EVもハシゴ外されるのは目に見えてるのに
    クソ真面目にEVに乗り換えなきゃと本気で考える日本人
  103. >>251
    廃止予定の石炭発電を動かす方が新規で作るより環境負荷大きいけどな
  104. >>275
    トヨタは本当に賢いわ
    FCVに擦り寄ってくる未来も普通にあるやろ
  105. >>279
    新規で石炭火力建設するのって今冬に間に合う訳ないだろ
    馬鹿なのか?
  106. いちいち過去のことを蒸し返してないで流れを生かして得すること考えろ
  107. 今度は日本から化石賞を贈呈しよう
  108. 意見を突然ひっくり返しても、だってしょうがないじゃないかと、開き直るのが
    世界基準。日本のようなバカ真面目な国は少ないよ。
  109. >>1
    今回の戦争の直接の原因であるミンスク合意はドイツフランスがウクライナ人無視で
    でっち上げたものだ
    それはウクライナに「憲法を書き換えて領土を割譲せい」とかめちゃくちゃなことが書かれてる
    ドイツフランスがガスうまうましたいがために他国を虐殺する結果を招いた
    まさに「戦犯国」である
  110. >>279
    そうはならんだろ。
  111. >>286
    日本にグレタを招聘だな
  112. >>269
    さて、本当に産業の停止(資本家へのダメージ)なんてできるのかね
    貧民凍えさせながら産業用のリソースは確保とかやっちゃって、国が割れる可能性もありそうだが
  113. >>256
    ハウデアユーと言ってそうw
  114. >>290
    慰安婦合意は朝鮮人抜きに日米が無理やり押しつけてきた物だから守らんでもいいって言ってる半島人と同じロジックじゃないか。
  115. 意識高い系()の知恵遅れどもは白人とみれば
    あった瞬間から向こうが上と自分でレッテル貼るからなw
    バカな奴ら
    実際はEUのバカ毛唐どもより日本人の方が賢い

    その上はUS、UKくらいのもん後の毛唐どもはバカばかりだぞw
    そのくせ意識高い系()はアジアのアタマいいやつを見下すからなw
    キサマより上はゴマンといるっつーのw
  116. 壮大なコントだな
    制裁した側が制裁されたコント
    削減しているのに増産するコント

    NATO諸国は馬鹿だらけだなwwwwwwwwwwwwwww
  117. >>304
    アメリカの長者番付上位はアジア人が席巻してるからなw
    白人は凄いコンプレックスなんだろうw
  118. 間違ってたと気づいてこうやってすぐに舵を斬れるのが欧米の強い理由だよ
    日本人は間違えていると気づいても、方針変えたりしたら面子が潰れるからといつまでも変えなかったり、
    責任者を嘘つき呼ばわりしたり責任を取れとか批判しだすから、
    間違ってるとわかってるのに意地でもしがみついたりして最終的に惨敗する
    こういう現金なやりかたを批判してる人が多いのを見ても、第二次大戦の惨敗から何も学んでいない人間が多いのが分かるよね
  119. >>307
    アメリカで成功してる東洋人って特ア+インド系が主流で、日本人は居ないだろ。
  120. >>292
    今のグレタは中国と戦ってるからそんな暇は無い
  121. >>312
    ギャラの増額交渉ね
  122. 経済制裁を科してる国からエネルギーを輸入してるって状態がそもそもおかしな話で。
    今みたいになるのはずっと前から予想できたのに脱炭素脱炭素言ってる意味がずっと分からなかったわ。
    苦悩もクソもあるか。現実から目を背けてるからこういうことになるんだろ。
    まぁ、欧州に限った話でもないが
  123. これでEUが環境についてとやかく言ってきても嘲笑できるな
  124. >>310
    日本人もアジア人だろw
    偽白人が染みついて意味わからんレスすんなよ
  125. 世界は北米とと西ヨーロッパで回ってるからw
  126. >>308
    外国人の場合「しょうがない」「状況が変わった」「神のご意思」といった、
    手のひらクルリ、手のひらクルクルの得意さがすごいよね
    そこは日本人も学ぶ点
  127. 日欧EPAで8年後に自動車の関税を撤廃されます

    →2035年以降はガソリン車の販売禁止しにます
  128. >>280
    トヨタはむしろ先行していた。
    でもって、どこまでが限界かも知っていた。
  129. 欧州はそもそも原発推進しとるやん
  130. >>28
    白人至上主義者みたいなのおるからな
    あいつらが言ってるから正しいみたいな
  131. >>48
    原発もじつはロシアにかなり頼ってるからな
  132. >>326
    今後はどうなるか分からんけど、今まではアメリカに移民しようって日本人はほとんど居なかったからね。
    アメリカの方から日本人はもっとアメリカに留学させた方がいいんじゃね?って提案されるレベルで少なかったし。
    留学から定住も少ない。
  133. 何で日本だけ再エネで全て賄えるなんて
    おかしな方に行っちゃったんだろね
  134. >>201
    敗戦国だから
  135. 十数年原発減らしても少しの問題で済んでたのにEUがやってるからと
    採算性の悪い火力発電所を廃止して電力不足になってる国もあるな。
  136. CO2キチガイはまずはお前の呼吸を止めるべきだな
  137. 中国経由で北朝鮮産石炭が欧州に流れて行くのかな?
  138. また欧州か
  139. トヨタ世界一強を崩したいだけのデマだからな
  140. こう言ったじゃないかああ言ったじゃないか
    なんてのが通用する世界じゃない
    いい加減学習しろ
    だから糞真面目日本は弱いんだ
  141. >>373
    ドイツには世界有数の炭田がある。
  142. だっせー国だな
    EV移行も5年伸ばすとか言い出してるし口だけか?
  143. >>380
    滑稽なものを笑うなとは言えない
  144. >>383
    電気無くて凍死しそうなのにいまだにEVとかもはや宗教だもんね
  145. いつものことだろうに
  146. 脱ロシアのためなら仕方がない
    決断て勇気いるよな
  147. スポーツで白人が日本に負けるとルールを自分らに都合のいいように変更するような奴らだからな。これくらい平気だろ。
    あいつらは手のひらは何度返しても減らないって顔をしている。
  148. >>394
    脱ロシアって言っても最速で2年はかかるし。
    今年の冬はロシアに土下座しないと国内で凍死者がでるよ。
  149. 一方日本では・・・
    冷蔵庫の温度を調整させて節電していた!
  150. 温暖化なんてでっち上げなんだよ
    砂上の利権を作り上げたのよ
  151. >>402
    リアルタイムでこれだけ記録的猛暑を食らっていながらそれを言うのか?
  152. ドイツは原発動かせよ
  153. もともと欧州は手のひらクルクル

    いまはEV全振りだけど少し前までは「クリーンディーゼル」とか言ってたでしょ
    どうせまた「ガソリン車が一番」とか言い出すよ
  154. >>28
    プラ馬鹿だけだ
  155. 脱炭素なんて所詮恵まれてるもんの戯れ言なんだよ
  156. 共産圏なんか基地外しか居ないし、何かあれば資源を盾にする事なんか火を見るより明らかなのに何の対策もしてこなかった無能
  157. 白人は日本から出て行けよ 混血もすぐに帰れ
  158. もうさ
    何処国人とかよりさ【地球人】として生きないとダメ

    環境破壊は自傷行為、地球の健康を最重視して物事をやらないとダメ

    あんまりにも酷いのは地球から追放するしかない
  159. 日本のメディアも欧州は意識高くて先進的、一方で日本は論で叩きまくってたじゃんね。
  160. >>398
    夏に始めたロシアは優しいよな
  161. 日本も夕張や三井三池炭鉱を復活しよう
  162. >>1
    それは思うw
    ってかロシアのリスクはわかっていただろうに
  163. >>422
    日本のメディアは哲学のない出羽守でしかない
  164. >>427
    小規模炭鉱は北海道で復活してるぞ
    内陸の火力発電所用なら海外炭と勝負出来る
  165. 戦勝国「日本は植民地を侵略した!」

    東京裁判判決後に、
    ベトナムに侵攻したフランス
    インドネシアを侵攻すべく
    戻ってきた英蘭連合軍

    こんな連中だもんな┐(´∀`)┌
  166. クズ欧州 EV()ゴリ推しはどこ行っちゃた?w
  167. 「恥」を知らない人たち
  168. おれはずっと言ってるが
    どうせハイブリッド車が最強って事で落ち着くよ
  169. そりゃクリーンディーゼルも何となく不問にした連中だからな。
    ワーゲンとか万死に値するレベルなのに。
  170. 欧州に特大炭素賞を送ってやろう
  171. まあここで何言っても日本が強気に出るなんてあり得ないのが最高に笑えるよなw
  172. 石炭復活~!!!
  173. 日本は二酸化炭素は全て太平洋の栄養になるから出してもいい国
    しかも世界の3%
    EUという巨大国家は30%以上出してるし
    しかもオゾンを破壊して温暖化に直結する

    日本=完全な正義
    欧州・支那・米=いつもの悪者

    またこの構図
  174. ただし日本が強いんじゃなくてトヨタさまが最強なだけなんだけどな
  175. モーリーロバートソンも滝川クリステルも人間じゃないねあれは 
    動物やケダモノ
  176. 品質の悪いEV車は中国のようによく燃えるからなぁ
    安全性最優先の日本じゃまだまだコスト高すぎだろ
  177. 温暖化詐欺に付き合ってられねーってことだ
    何が温室効果ガスだ笑わすな
  178. >>470
    ペラペラな軽自動車が4割も売れる国だぞ?
    安全性なんぞ二の次三の次の国民性だ。
  179. 真に受けた進次郎ってヤツが昔いてさ
  180. >>404
    温暖化すると短期では寒冷化する場合もあるんだぜ(雲で日光が遮られるケースがあるため)
    なので、数年程度の高温化、低温化と温暖化自体はそこまで相関性がない
  181. >>1
    ドイツの火力はきれいな火力
    日本とは違う
    はい論破
  182. 露助のいない世界と思えばいい
  183. ほろほら何時もの言葉言ってみろよ「欧州では~・・・」
  184. 日本も続け続け。今なら欧州から文句言われることもないだろ。
  185. ほとんどの温室効果ガスは海洋から湧く水蒸気
    二酸化炭素?カンケーねーわ
  186. 日本は資源のない国なんだから円高で資源をバンバン安く買いあさり
    良い製品を高く売るという未来が必要

    政府と日銀はアホだから円安政策取ってるがこれからは逆
    もたざる者はエネルギ資源を安く買いハイブリッドなど絶対的に必要となる高品質なものを高く毛唐どもに売る
    それで日本はよみがえるw

    未だに逆をいくバカが音頭取ってるから30年成長すらない国に落ちぶれたんだぞw
  187. >>478
    同感。
    ナチスドイツって本当にクソだわ
    戦時中は志那に武器をこっそり売って、
    日本を背後から攻撃したし、
    絶対にあんな連中信用しちゃアカン

    ショーツだか下着みたいな名前の奴が来日しても、
    礼節とマナーだけしっかりしといて肝心な事は何も教えない
    ドイツは中国のスパイと思うべき
  188. なんてことを
  189. >>479
    韓国車より遥かに安全
    ダイハツの軽ならタイガーウッズもかすり傷で済んだ
  190. >>499
    国民の富を目減りさせながら
    オトモダチ企業に富を付け替えるのが目的だからな
  191. 高効率石炭発電所潰した進次郎さんコメントどうぞ
  192. >>494
    だったら高温のお湯を海に垂れ流してる原発ってかなり悪やな
  193. >>500
    ちょっと前まで東ドイツのメルケルが仕切ってたんだし
    ロシアとの関係なんて気にするも糞もなかったんだろう
  194. >>512
    反日ブルドックかあw
    社民党のバカがやたら推してたねえ
  195. 結局は古い物には良い理由がある
    石炭バンザイ🙌
  196. 近代史でみても欧州はずっとこんなだね。
    そもそもEU組んだとはいえ、あんな小国の集合体に振り回されるべきでないよ。中身は身勝手でドロドロして闇深いのだから。
  197. EVは原発を増設しなくても、(世界で無限増殖中の)太陽光や風力でまかなえるだろ。
    原発と相性が良いのは水素の方。
  198. 白人がいなかったらだいぶ平和な地球だよなあ
    もしも 白人が いなかったら
    地球は たちまち 平和になる
  199. 欧州なんてしょせんご都合主義
  200. 日本を批判してたホントの理由は日本の石炭火力発電所が優秀でアジアなど途上国でシェアを独占してたから
    欧米が事業に参加できなくて悔しくて嫌がらせしてたんだよ
  201. >>1
    石炭火力の否定は環境左翼の政治工作だったと認めたらいいのにw

    ロシアの天然ガスとシナ製の太陽光発電パネルに依存させるのが
    奴らの最終的な目標だったんだろうが
  202. >>528
    賄えないよ
    EVは晴れてる昼しか充電しないならまだしも明らかに需要は逆
  203. >>10
    バカだな日本はロシアからガス・石油を買ってるから石炭輸入禁止で留まってるんだぞ
    日本もロシアのガス・石油を禁止しなきゃ立場が変わらんぞ 化石賞はポエマー小泉の永遠のシンボル外せません
  204. >>531
    試しに1度支那に世界覇権を握らせたらいい。
    非白人&非キリスト教徒に牛耳らせたら地球がどうなるか、見てみたい。
  205. >>542
    次の覇権国は中露印だから、もうすぐ見れるだろう
    欧米は資源国達から見捨てられたから衰退しかない
  206. そもそも脱二酸化炭素を喧伝してる英国の元王子様がプライベートジェット乗り回してるし
    ああいう人らはかっこだけw
  207. >>538
    結局、充電と蓄電にイノベーションが必要なんだよな

    で、そのEVにまとわりつくあらゆる課題を
    ハイブリッド車は「電気が足りない時はガソリンで走れば良い」
    で突破出来てしまうので

    EVとガソリン車が混在する時代がこれからくるから
    ますます有用性が高まる
  208. >>538
    据置型バッテリーに充電させておけばいいだけだろ。
    EV内蔵バッテリーに直接でもいいけど。
  209. EUの欺瞞なんて車界隈の歴史見てりゃ分かるじゃん

    ・・・って書こうとしたらすでにみんなで指摘しててワロタ
  210. >>548
    でも、白人はガソリンエンジン技術では日本に勝てないから、ガソリンエンジンを使いたくない。
  211. >>549
    そういうった施設や車両が設置していく過程でガソリン車との混在期が始まってる
    50年はかかると思う
  212. >>555
    白人じゃなくてクリーンディーゼルのイカサマがバレたEUでしょ
    アメリカ人はガソリン車止めないよ、利便性も経済合理性も無いから
  213. 逆に表彰してやれよ
  214. スキージャンプと同じ。自分たちが勝てないと見るやルールの方を変えて有利にしようとする汚い奴ら。

    SDGsもその一つだよ。トヨタのハイブリッドに勝てないからEVシフトを打ち出したのはよく知られた話になったね。
  215. >>549
    そういうの義務化したらEVなんて普及せんだろ
    努力義務でも限られた数しかやらんぞ
  216. >>559
    それも、自動運転との兼ね合いじゃね?
    自動運転ができたら、個人が自動車を所有することがなくなるだろうから、充電施設も作りやすくなる。
    50年も経過するうちに、自動運転で自動車の燃料環境も変わる。
  217. ただでさえ死ぬほど暑いのに温暖化進んだらマジで死ぬかもしれん
  218. 元々、EV化で自動車産業で日本出し抜いてやれという思惑もあったからな
  219. >>568
    テスラはEVを売るだけでなく世界中にメガパックを作ってるし本気だよ。

    逆に水素水素うるさいトヨタは水素ステーションを自前で作らず丸投げ。
    これじゃ本気でFCV売る気は無いのが見え見え。
  220. >>572
    問題ない、温暖化で人が死んでいけば熱を発生させる行為は減り温暖化も改善していく
    自然はうまくできているんだ
  221. 三枚舌の嘘付き連中

    守ることについての文化が違うんだろうな
    韓国人よりある意味話通じないんじゃね
  222. 結局みんな国益で動いてるんだから一応話はきいておいて得意の検討してればいいんだよ
  223. 二酸化炭素を規制しようなんて言っても どこの国がどれだけ出しているかの基準なんてないからね 全部適当
  224. >>570
    そうなるかもしれないが
    もしかしたら… 
    飛ぶほうが早くなるかもしれない
    経済的なこと考えたら 陸で運用するより、飛んだほうが速いんだよ
  225. 白人はアホやぞ(´・ω・`)
  226. 自分達に都合の良いようにコロコロとルールを変えるのは白人の常套手段だろう
  227. >>597
    アマゾン森林て世界の何割の酸素を作ってるから保護しようとか、マジでバカとしか思わんかったな
    森を焼き払って農地にした方が周辺国にとっては利益で
    周辺国にとっては周辺国分だけの酸素だけAmazonに作ってもらえれば十分だしな
    酸素が欲しけりゃ自国で森を作れって話だ
  228. >>599
    効率はレール&車輪が最強だし。
    次点で海の上の船舶だろ。

    空を飛ぶのに経済性なんぞ無い。
  229. 日本がNATO入りとかいうのは
    このだらしない人たちに力を貸してやってよ
    ということなんかな
    困ったね
  230. ルーブルでガス買うとか
    真面目に経済制裁してる国がただの馬鹿じゃん
  231. そもそも同じような天然資源を使った発電なのに石炭はダメで天然ガスはいいとするドイツとが言う理由は何やったんや?
  232. >>459
    選挙が終わるまでは、な
  233. なんだかんだでガソリン車走り続けるんじゃね
  234. >>613
    簡単に言うとガスは燃やした時に出るCO2少ないんや
  235. >>606
    いや大八車ばかりが増えたから
    こうなったわけさ
    毎朝の渋滞もね
    その渋滞してる時間にバイト君らが ひと稼ぎしてるのだから効率悪すぎて
    経済的にも落ちてる

    船舶の未来は明るいけど 米英軍との調整能力が無ければ 海からも弾かれるだけだよ
  236. >>28
    ほんまこれ多いよな
  237. そろそろ地球温暖化に対する新しい発見が出てくる頃だな

    そしてCO2は悪では無かったとなり
  238. >>9
    ドイツの場合はカッコつけて国内は廃止だろ
    フランスのに依存してるが
  239. まともに対応する意味ないよね
  240. グレタで画像検索するとテレ朝ばかりが取り上げてんだけど、なんでなん?
  241. >>629
    定期
    ドイツは電力の輸入より輸出の方が多いですよ。
  242. カーボンニュートラル笑
    地球温暖化笑
    再生可能エネルギー笑
    まだまだあるぞペテン欧州
  243. さすがっす。白人さまw

    環境に関しては真面目に付き合うなアホくせー
  244. >>539
    馬鹿はお前だろ
    何も皮肉になってねえし
  245. >>628
    日本で、水素とCO2からガスを作る技術ができたらしいな
  246. グレタも今下手に騒いだら暗殺されるんじゃね?
  247. >>635
    でもね、中国とは上手くやってきたのよ何千年と
    日本侵略しようとしたのはモンゴルだし
    中東含めアジア全体が結構上手くやってきた
  248. そもそも温暖化が人為で起きたのか不明だし
    日本史というレベルでも、奈良時代や平安時代は今より2~3℃気温が高かった
    奈良の大仏が作られたのは疫病が流行ったからだけど
    疫病って今だと東南アジアとかあの辺りのイメージでしょ
  249. 地球を衛る為に冬が越せなくとも悔いはないんだろ
  250. ロシア依存して脱炭素社会とかウケる。
  251. >>647
    中国共産党独裁になって、チベットウイグルを侵略して大虐殺の民族浄化をしている。
    皇帝独裁時代がどうであろうと、今の中国共産党独裁は世界一危ないウンコ野郎たちだよ。
  252. 日本も原発動かすからいいよ
    もう面倒じゃん
  253. >>650
    今だと疫病は世界各地のイメージですけど?
  254. いつぞやも欧州はディーゼルエンジンの不正検査を堂々とやってたよな。それでいて日本を批判してたな。
  255. >>657
    でもアフリカや中東では支那人は何も言わないってウケが良い。
    白人や日本人は上から目線でああしろこうしろって五月蠅いけど、支那人はそうじゃないってさ。
  256. ドイツとかアホすぎだろ
  257. >>12
    知恵遅れということは、知恵が遅れている、ということなんですよ。
  258. >>3
    今出ると旗色が悪いから
    沈黙のグレタを貫いている
  259. 脱炭素とか言って戦争やってて草
  260. >>666
    そいつら、アホだから借金漬けになって土地とられるのに気付かないんだよw
    日本は借金漬けにするんじゃなくて、ちゃんと自立して技術も習得して借金返済もできるように開発するから。
    まぁ、それでも返せなければ、帳消しにしてやってるし。
    中国は土地を奪う気だから、ああしろ、こうしろ、言わない。
    むしろ失敗して借金ふくれて土地を差し出してくれる事を望んでいるからwwww
  261. >>681
    日本の土地買われまくってるけどな
    京都とか酷いで
  262. 日本はエネルギー安全保障を踏まえて石炭を選択してたのに袋叩きだったからな
    日本の選択の正しさがこんなにも早く証明されるとは
  263. 欧州もなさけないが、ロシアも、欧州にガスを買ってもらえなくなったら
    本格的に国が傾くだろう。相互に依存した関係なんだよ。
  264. 関東ガス田から採掘
    田んぼに湧くほどある
  265. こいつらが基準を作るから常に正しい事になる
  266. >>680
    二酸化炭素排出量の削減目標値の算出をした研究者が
    世界中の軍隊の哨戒機の飛行を一日停止したら
    温室効果抑制期待値はホボ同じだと発表してたなw
  267. 実は資源大国!
    人造石油とレッテルで闇に葬られたが、世界中どこに人造ではない石油なんてあろうか?


    戦後77年 資源ない日本で石炭から作った「人造石油」 東洋一と呼ばれた工場が北海道にあった 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1ab0a87a5fb70d2b5a737633544b94e87c4c0a
  268. >>615
    そりゃ、温暖化が得になる国はガソリン車はむしろご褒美です
  269. 欧州が中東やアフリカでやってきた歴史を踏まえれば、支那人が聖人に見えるのも仕方が無い。
    でも日本人がそっち側なのが謎。
  270. >>705
    五浦海岸、南鳥島、奄美大島周辺の海底資源も追加

    まあ実際に日本が人造石油を作れたら、
    トロンやスタップ細胞みたいになるだろ
  271. グレタのコメントは?
  272. メタンハイドレードはまだか!
  273. >>716
    あー、もう半世紀くらい聞いているけどなかなか実用化しないね
  274. >>715
    中国からの金が来ないからまだ発言出来ないんだってさ
  275. グレタは隠れてないでプーチンに突撃すべきだよなw
  276. 日本のCO2出さない火力発電機バカ売れしそう
  277. 日本で石炭廃止叫んでた奴って誰だっけ?進次郎はそのうちの一人なのは覚えているけどあと何人かいるよな
  278. >>3
    グレタさん、ロシアのウクライナ侵攻について何か一言
  279. >>727
    中国から金が来ないんです
  280. いつものことだろ
    本当に困ったら裏庭で泥炭掘り出す
  281. >>2
    恥より死を選ぶかw
    ジャップらしいww
  282. 苦悩なんかしてないよ
    何が悪いと開き直ってるよ
  283. グレタ、グレタは何て言ってるんだ
  284. 欧州の石炭は綺麗な石炭
  285. >>721
    何その超科学。
    石炭燃やしても二酸化炭素出ないって、どういう仕組みだ?
  286. >>741
    「Thank you Glastonbury!」
  287. あプロパンちゃうLNG やw
  288. こいつらの作るトレンドには乗ってはいけない
    ただ、こいつらに総スカンされれば大きなマーケットを失う事にもなる
    悩ましい嫌らしい連中
  289. >>755
    こいつらの要求をクリアした製品を造るしかないな
  290. セクシーすぎて笑えるわ
  291. 資源が安定供給されるという前提で新自由主義経済は成り立っていたが、ロシアの手によってそれが砂上の楼閣に過ぎないことが判明した
  292. バカすぎて一瞬ロシア応援しそうになったじゃん、あぶな
  293. 脱炭素がロシアの工作だったんだろ?
    主導してた連中を見れば自明
  294. >>768
    自分らの方で石油石炭はもう使わねーとかハシゴ外してるからな
    こいつらの言いなりになって増産して値下げする義理もないわけ
  295. えーと、グレタ死んだ?
  296. 石油などの化石燃料は悪の権化、許せない非人道的エネルギー
    先進の白人社会はこの事態にもめげることなくエコを目指す!
    ただし今この時だけは石油も石炭も欧州での存在を許してやるので大増産して安くまわせぇぇぇ!!!
  297. グレタなにしてんの?w
  298. 石炭とか白人共のイチャモンだろ
  299. EUの環境派が原発と石炭火力排除して、なぜはガス火力はセーフという、わけわからんことした結果がコレ
  300. 全然欧州と日本じゃ立地条件が違うのに偉そうに口出ししてきたのがそもそも間違い
  301. 日本の環境配慮発電は世界一だよ
  302. さすがに欧州は自らがウクライナ戦争のA級戦犯であると自覚しないとダメだわ
  303. パンパカパーン🎊🇰🇷
    また朝鮮自動車メーカーの不正行為がバレました🎉🥂

    Hyundai and Kia raided over suspected defeat devices - German prosecutor
    現代自動車と起亜自動車、排ガス不正装置の疑いで家宅捜索-ドイツ検察当局
    https://www.reuters.com/article/germany-autos-hyundai-diesel-idAFS8N2W307V


    朝鮮人がインチキゴミ車でドイツ人騙そうとしてバレててワロタwwwwww💩

    シャクレ整形天国逝ってらっしゃい!
  304. 日本批判って言うけど、日本は現実を直視してたんであって
    完璧な脱炭素なんて無理なんだし、無理なら無理で
    生活水準を落として経済活動をするしかないってことだよ
  305. 化石賞をダースで進呈してさしあげろwww
  306. 火力で働いてる友達いるけど研究費とかめちゃくちゃ減らされてるみたいだし皆将来を悲観してるらしいよ
  307. 今、世界中の化石燃料あさってるのがEU、化石燃料買い占めチャンピオンですわ
  308. どうせEVも挫折だろ?
    もつ日本は無視すべきだよ
  309. 軍艦島の再開だ
  310. 温暖化が悪い訳じゃない。気候変動なんて地球は何度も経験してきているし。全球凍結なんて、みんなでハッピーに成れた時代さえ経験している
    人間が排出する温暖化効果ガスのお陰で、寒冷化が緩やかに成ってるかも知れない。つい200年弱前の天保の飢饉では130万人の日本人が亡くなっている
    中世の温暖期にはヨーロッパの人口は19世紀と同程度まで増えていた
  311. また蒸気機関に逆戻りしたら面白いのに
  312. は?石炭使うなや
    死ね!
  313. >>662
    白人のダブスタは異常
  314. ガスよこせ、ガスを掘り出せ、LNG船作れ、LNG施設作れと、世界中に迷惑かけてるのがEU
  315. ゴールは変わってませんからぁ!
    脱炭素も脱石炭も予定通りやりますからぁ!
    今は一時的に増やしただけなんですぅ。
    ちゃんとやりますぅ!
  316. クリーンディーゼルなんて喜んで言ってる馬鹿奴らだし
  317. 電気なんか使わないでガス灯でも焚いてろつの
  318. >>755
    ヨーロッパはそんなにいいマーケットじゃないよ
    アメリカとも日本とも要求が違う
    マツダ車を見れば分かるが、外寸は日本の道では走れないほどデカいが
    室内は適度に狭くないと売れないというワケワカメな要求をしてくる
  319. わかりやすいな
  320. 脱炭素は崩壊してるのに強弁垂れ流す、恥知らずなドイツ
  321. パンパカパーン🎊
    コンシューマーレポートの信頼出来ない電気自動車ワースト3にテスラが2車種入賞しました✨✨🎉🍻

    【最新】米ConsumerReport誌 2022年 信頼できない電気自動車ワースト3発表

    https://www.motorbiscuit.com/least-reliable-2022-electric-suvs-according-consumer-reports/

    1.テスラ モデルY
    2.アウディ e-tron
    3.テスラ モデルX


    伝統ある非営利消費者団体による正真正銘のゴミ車認定ワロタwww

    埼玉廃品回収人生逝ってらっしゃい!!🚽
  322. >>816
    掘れは言ってなかったんだよ
    ロシアのガス買うつもりでいたから、ほかの新規投資はやめちゃった
    それにブチ切れして増産しなかったのが資源国側
  323. >>1
    元々はトヨタに勝てないために、EVへリングチェンジしようとした結果だからな
    この点だけはロシアに感謝だ
  324. ロシアに制裁したつもりが自分がくるちくなってきた
  325. プーチン様のガスがないと冬とても寒いことが確認された
  326. グレタ2022年になって姿を消したな
    あっ(察し)
  327. きゃりーぱみゅぱみゅとグレタは児童ポルノの被害者
  328. >>837
    目先の増産したら埋蔵量が減る速度があが=採掘コストの高い悪い埋蔵部分にシフトして数年後にはコスト高いになる
    そして無理な増産をして値段を下げても喜ぶのは傲慢な欧州だけで産油国側は潤わない
    無茶な増産に応じる理由がない
  329. 欧州は、ダウンサイジングターボ
    クリーンディーゼル、
    EV
    と三連敗やな。

    まあ、本当に成功しそうな分野は
    とっくの昔にトヨタがやって
    もう終わってるだけだが。
  330. USDGs : Unsustainable development goals
    持続不可能な開発目標(google翻訳より)
  331. 日本「改良した石炭炉の技術は絶対に大事でござる!!」
    一昨年くらいの環境スレでこれを書いたらクソほど批判されたなぁ
  332. シムシティでも
    石炭発電所の低コストはチート級
    大気汚染がなければ核融合以外の発電所はいらん
  333. グレタんち行ってクーラー投げ捨てようぜ
  334. 石炭ストーブがお似合いだよな
  335. おい、グレタ!何で声をあげない!
  336. >>833
    忖度すると訴訟問題に発展するからガチランキングだよねそこ。
    そしてランク下位メーカーの中国or南アフリカ生産の自動車をありがたがって割増料金で買う日本人のアホさw
  337. 化石賞まだか
  338. 地球が持たん時が来てるんだろ?
    地球温暖化は不可逆て言うてましたよね?
    日本に化石賞やってましたよね?
    それで石炭発電所しかも時代遅れのボロいやつ。
    日本の最新鋭の建設しろよ。
  339. >>826
    国内の発電の半分は再生可能エネルギーだぜ。ってイキってるくせにフランスから電気買ってるドイツか
  340. だから言ったろ?
    世界に何を言われようと石炭でやれと
  341. 記者「電力不足はどうするんですか?」

    河村たかし「石炭を燃やせばいい」ドヤア

    記者「ザワザワヒソヒソ」

    時代を先取りしすぎてたな河村市長😓
  342. SDGs(笑)
  343. 今更天然ガスくださいってプーチンに言えないしな。薪でもくべてろ。
  344. >>896
    薪だと石炭の火力には遠く及ばない
  345. CO2排出 大幅増のドイツほかEU 環境団体はダンマリ
  346. 別に構わんから日本の発電技術買ってくれや
    米英には割安にするからその分上乗せな
    嫌やねんやったら日本向け観光保険安くしてくれや、それでトントンや
  347. 未だに欧米が世界を支配してる証拠
  348. 進次郎怒れよ
  349. 3枚舌の欧州
  350. ドイツは親ロ派だったからな、制裁されるべき存在なんだよ
  351. 状況が変われば政策も変わる、逆に日本の技術が再評価されて良かったとポジティブに考えないと。
    なによりビジネスチャンスでもある。
  352. 進次郎これは怒れよ
  353. >>1
    左翼テロリストが
    必死に天然ガスやソーラーや風力に誘導しようとしてるが

    その裏にいるのは全部ロシアや中国だと
    この現状で気づかないバカは救いようがない
  354. >>932
    ソーラーや風力はロシアや中国が起こしてるんだ
    へー
  355. >>1
    欧州よ、そんなことするとグレタがグレるぞ
  356. >>915
    中国ロシアインド等々好き放題やってるぞ?
    これから冷戦になるとますます欧米価値観は無視されるだろう
  357. 日本は欧州を批判しねーのか
  358. 伝家の宝刀 手の平返し
  359. しれっと旧式石炭火力動かして何食わぬ顔で脱炭素、なにそれうまいのみたいな態度に豹変するだろうなw
  360. グレタの主張は科学で自然をねじ伏せろでしょ?
    北欧が異常なだけ
  361. ドイツは年内で原発止める、続行は燃料棒など儒bbにしてないので不可能、ますます電力不足になる予定
  362. >>943
    日本の高性能な石炭火力でさえ批判しまくってたのにあの様じゃなw
  363. お上品(笑)だから煽ったら国民が政府を叩くだろうな
  364. 見通しだとドイツは来年、電力の50%近くが化石燃料
  365. EVも夢だな
    20年は停滞する
  366. 石炭発電所は蜜の味
  367. >>934
    ソーラーパネルの中国シェアはダントツだぞ

    ソーラーや風力は不安定だから、その分火力への依存度が高まる
    んで、「火力発電はガスしか許さない!」工作
    パイプラインとLNG輸送ならパイプラインを選択するのが自然


    ロシアの属国の出来上がり
  368. >>951
    最優秀化石賞受賞ほぼ確実だな
    おめでたい
  369. まあまあ、誰だって過ちはあるんだから許してやりましょう
    これから日本も堂々と石炭火力発電を再開できるんだし
    しかも世界最高峰の石炭ガス化複合発電で日本の凄さをまたまたアピールできるわけだし
  370. 昔はロシアのコミンテルンから共産主義工作員を送り込まれて
    日中戦争日米戦争を煽られて

    まんまと日本の満蒙防共ラインを壊されて

    中華人民共和国や朝鮮人民共和国やポルポトが生まれた

    今度は中露共産崩れ左翼工作員に太陽風車天然ガスの洗脳をされて
    自ら西側が中露のエネルギー奴隷になろうとしていた
  371. >>952
    発電時のCO2はカウントしない方向にいくんじゃないかな
    いまさらクリーンディーゼルに戻れないし、ハイブリッドではトヨタに勝てないからEVに行くしかないw
  372. >>962
    欧州車以外の車は世界で販売禁止のでルールにすれば良い。欧州車はガソリンディーゼルEV全部ok。

    これにしよう。
  373. 化石燃料を買いあさるドイツスペイン

    カナダ、東海岸からの石油・ガス輸出を独・スペインなどと協議中=外相
  374. >>960
    すぐ手のひら返してロシア情勢が落ち着けば批判してくるよ
    欧州人が沢山死んでくれたほうが批判は減るよ
    ロシアが欧州に核を落としまくってくれれば最高です
  375. けじめつけさせろよ
  376. ウクライナの赤ちゃんと妊婦さんは
    グレタ掲げる極左テロ集団にサツガイされた
    責任取れよ
  377. カリオストロは詐欺師の代名詞
  378. だからEUの言動なんてまともに相手しちゃいけねーんだよ

    ガソリン車廃止も怪しいもんだ
  379. 出来ねえことすんじゃねえよボケが
  380. シロンボどもの切り替えの速さは見習うべきなのよね
  381. 日本には何言ってもいいと思ってるな
  382. 天然ガス使いたければ
    ロシアを崩壊させて
    シベリアを解放してからやれよ
  383. >>989
    うむ
    恥の無い文化は強い
  384. ヨーロッパも自分勝手だ