士業バッジをつけた人のイラスト(女性・眼鏡ありなし)
1000万にすれば100人としても10億も浮くじゃん
すげー無駄だな
  1. 事務所費用
    秘書代
  2. 500万にしたら20億浮くな
  3. 金の無駄とは正しくこのこと
  4. >>2
    活動費別にあるよ
  5. 議員給与だけでその額な
    文書交通費だの政務活動費だの便利に使える金がそれとは別に何千万円もある
  6. >>1
    年収2000万でも少ないだろ
    議員が高給取りならもっと議員になりたい人増えるやろ
  7. >>7
    世界と比較しても異常だし日本内でも異常なんだけど
  8. 日本人って他人の給与下げたがるのに必死だな
    >>1が議員になればいいのに
  9. 天皇家にまつわる費用だけで年間数百億も費やしてるしこっちの方が無駄だろ
  10. >>8
    だから何?他所は他所
    うちはうち
    世界と比べてなんか意味あんの?
    お前が議員になって給与下げればええやんw
  11. この国の議員はな
    正しい人が当選しない
    当選するのは名前のある人
  12. >>11
    日本内でも異常だけど
  13. >>13
    だから何?
  14. 一般企業以下の年収で人目に晒されながら前らに悪口言われるの分かってて、議員なんてやらないだろ
  15. 議会中にスマホ見てても貰えるんだろ?
    いい仕事だよなぁ
  16. >>14
    なんだと思う?考えてみよう!
  17. 5人抹殺したら年1億か
  18. >>16
    にしてはなりたい人少ないよなw
  19. >>15
    一般企業の3倍はあるだろ笑
  20. >>17
    はいお前の負けw
  21. 金ないのこいつらのせいじゃね?
  22. >>22
    お前の負けだよw
  23. >>22
    てか死ねよ害児
  24. (申告してるだけで)2000万
  25. 政治家になりたい人がいなくなったらそれはそれで国が崩壊するからなぁ
  26. もう崩壊しかけてるやん笑
  27. まあお前が社会恨んでて何言ってもキレるモンスターなのは理解した
    頑張れ
  28. 別にキレてないけど
    この国終わってんなーと思っただけ笑
  29. 民間企業の給料はほぼ市場原理で決まるんだから
    国会議員の給料も市場原理に任せたらいいんじゃないの
  30. 1番貰ってるやつは1年で12億だからな
    こいつの1年で5、6人の普通のサラリーマンが一生生きられるんだぜ?狂ってるわ
  31. 寝てても2000万貰えるからな
    そら国民なんかゴミに見えてもしゃーない
  32. それでもたった2000万しかって言ってるやつが議長
  33. 馬鹿みたいに俺らが遊んでた時代にずっと勉強してたんだからそらぐらいは許したれ
  34. アメリカとか市町村レベルだとほぼボランティアだからなあ
    日本だとどこの田舎自治体いってもAKB並みにウジャウジャいて
    それが全員一部上場企業の管理職並みの報酬よ
  35. >>30
    毎年100兆円の金を使えて、法律の制定を独占的に行える組織で、採用人数は1000人行かないんだぞ
    市場原理に任せたら、一体何十億円の値が付くやら
  36. 議員は途方も無い人の民意を背負ってるし選挙区も飛び回って意見を聞かなければならない
    かなりカツカツでやってるんだってよ
    そういうお金を削るっていうことは民主主義がさらに遠のくってことだよ
  37. 国会なんか年にほとんど行かないからな
  38. >>36
    市場原理の意味勘違いしてそう
  39. いうて議員なんて勉強より知名度勝負で芸能人ばっかしやん
  40. 議員の年収よりどんなやつでも議員になれちゃうところに問題がある
  41. >>33
    たった100万円な
  42. 金かけた分だけ仕事して
  43. >>3
    じゃあ250万にしたら30億浮くな
  44. あいつらの年収合わせても国家予算からしたら微々たる支出だからな
  45. 議員報酬減らしたら
    金持ちしか議員しなくなる
  46. 貴族院制にしよう
  47. 秘書やら選挙代やら考えたら低いわ
    低いからこそ金か後ろ盾がなきゃ厳しいのが現状
    議員年収下がるとよりその流れ加速するぞ
  48. >>46
    アホ
    議員報酬増やしても金持ちしか議員にならない
    いやなれない
  49. 実際議員なんて元々金持ちばっかりでその資金力で選挙勝ってるようなとこはある 参院なんて名誉職みたいなもんだし
    給与なんてまあオマケだろうな
  50. >>35
    いや日本の場合も田舎の自治体はボランティアみたいなもんだよ
    まともな報酬貰えるのは県議や政令市中核市レベル
    田舎の市議なんて月収20万とか
    しかも議員を削減すれば当然いろいろな意見は反映されなくなる
  51. >>7
    議員になるのにまず金がかかるから
    地位と名誉もほしくなった金持ち老人がなりたがるだけなんだよなあ
  52. 会社役員ですらそんくらい貰ってる
    国の上層部がそんな端金でええんかっておもう
  53. 少ないな
    国のために働いてくださってるんだから、もっと貰っても良さそうだけど
  54. 丸山みたいに秘書首にして議会の賛否だけに参加したらプラスでしょうな
  55. 地方議員なんて顕著だよな
    給料少ないから若者が議員なるって道がない
  56. >>54
    日本国民は基本みんな日本のために働いてんだが
  57. >>55
    知名度あればな
    大多数の議員は金使って右に左に切磋琢磨よ
  58. 逆に夢がないやろ
  59. もっと上げろ派は増税賛成派なの?
    自分たちだけで献金しててほしい
    経済何十年も低迷させるしかできてないのに
  60. 議員報酬や活動費を減らすということは個人・企業団体献金に依存するということでもある
    献金の少ない議員はろくな議員活動も選挙活動もできなくなり富裕層や大企業の支援する議員ばかりが派手な選挙戦を行い勝ちまくるようになる
    そしていろいろな意見が議会に反映されにくくなる
  61. >>34
    いやあんた何歳だよ
  62. 消費税25%にしても日本の1200兆円の借金はまだ増えてく
    消費税30%にしてやっと減少に向かう
  63. >>57
    自分のというか生活の為だろ
    国のためとそんなもんは結果論
    議員とは違う
  64. しかもアメリカの2倍いる
    人口3分の1なのに
  65. >>63
    日本の借金と同レベルの早さで増えていく金持ちの預金残高
    ここにきちんと課税すればいいだけ
    消費税なんてほぼ意味はない
    富裕税と累進課税だけが財政健全化を達成できる手段

    だって政府の債務残高=金持ちの預金残高みたいなもんだから
    この2つを対消滅させることが借金を返すということ

    ましてや議員の報酬や定員削減で財政健全化なんて維新の会くらいしか言わん
    いや彼らにはもっと別の目的があるんだけどね
  66. >>66
    あほがいるな
  67. 維新は三割返還してるんだけk?
  68. >>34
    安倍晋三が勉強したと思ってんのか
  69. >>67
    なにが気に障った?
  70. >>37
    政務活動費は別
  71. >>70
    預金に課税したら気楽にいうけど
    仮に実施したら日本終わるぞ
  72. >>64
    この国の議員が国のために働くことなんてまあ稀だけど
  73. >>71
    は?
  74. 預金じゃなくて贈与税でええやん
  75. >>72
    何も終わらないよ
    預金は逃げないし昔は普通にあった制度だ
    そして借金を返せというならここの額を減らすしか手段はない

    なぜなら政府の債務残高=金持ちの預金残高だから
  76. >>76
    ん?極僅かな比率ってこと?
    消費税いらないくらい位っていうからかなりの税率かと思ったんだけど