にわか雨から逃げる人たちのイラスト
昭和の時代から週刊少年ジャンプ、週刊少年サンデーとしのぎを削ってきた歴史ある漫画雑誌と言えば週刊少年マガジン!その特徴として、現実路線のスポーツ漫画や硬派なヤンキー漫画など、地に足がついた作品が多い印象ですが、近年のマガジン漫画の中ではどんな作品が支持されているのか気になりますよね?そこで、今回は「平成以降の週刊少年マガジンの歴代名作漫画ランキング」として調査を実施。中には単行本の発行部数が1億を超える超名作もありますが、果たして何位に登場するのか?新旧様々な漫画に票が入った注目ランキングです!

「週刊少年マガジンの歴代名作漫画ランキング<平成以降>」

TOP20一覧

1位 金田一少年の事件簿 (871票)
2位 はじめの一歩 (567票)
3位 GTO (367票)
4位 東京卍リベンジャーズ (308票)
5位 ダイヤのA (210票)
6位 七つの大罪 (196票)
7位 哲也-雀聖と呼ばれた男 (173票)
8位 ヤンキー君とメガネちゃん (168票)
9位 サイコメトラーEIJI (165票)
10位 将太の寿司 (159票)

11位 炎炎ノ消防隊 (155票)
12位 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 (154票)
13位 五等分の花嫁 (148票)
14位 疾風伝説 特攻の拓 (146票)
15位  魁!!クロマティ高校 (145票)
16位それでも歩は寄せてくる (142票)
17位ベイビーステップ (137票)※同率
17位シュート! (137票)※同率
19位カメレオン (136票)
20位中華一番! (135票)
https://rankingoo.net/articles/comic/00751a
  1. あしたのジョーは?
  2. 激烈バカがない
  3. 1位は青春改札口
  4. あしたのジョーは?
  5. カメレオンが低いな
  6. あしたのジョーが入ってないねん
  7. あしたのジョーはさすがに古いだろ
  8. 表現の自由戦士の赤松作品が一つもない
  9. 特効の拓がない
  10. 平成以降って書いてあるだろ
  11. 平成以降マガジンは小粒だな
    良作も少ないしさほど売れてもいない
  12. カッコウの許嫁 は?
  13. へなちょこ大作戦Z
  14. こうして見るといまいちパッとしないな…
  15. よく見たらあったw
  16. あしたのジョーかと思ったら平成縛りか

    哲也を読んで喜んでた連中に凌ぎの哲読ませてえ
  17. ドクターKは?
  18. 床屋やラーメン屋に置いてあっても手にすら取らないがクロマティ高校だけは全巻読んだ
  19. ゴリ夫とビッグスター大吉がない
  20. はじめの一歩はほんとに凄いな
    まだやってんだもんなあ
  21. シルフィード
    覇王伝説驍
    真夜中の少女まや
  22. あしたのジョーとデビルマンがない
  23. キバヤシ原作は何個あるの?
  24. 激烈バカだわ
  25. シルフィードがない
  26. はじめの一歩なんてあしたのジョーの足元にも及ばない
    こんなのが、2位なんて納得いかない
    なあ、お前たちもそうだろう
  27. MMRが入ってないとか
  28. 黒岩メダカに可愛いが通じないだろ
  29. >>1
    それでも歩は寄せてくるって今やってるヤツでしょ?高木さんの

    これそんなに人気あるん???
  30. ボーイズビーも入ってねえし
  31. 湘南レスキューだろ
  32. コナンとハヤテは?
  33. ランキング見ると結構しょぼいな
  34. いやもっと他に名作…ないのか?
  35. ガクラン八年組
  36. コータローまかりとおるが中途半端にならなければ。
  37. マラソンマン
  38. あれだけマガジンに尽くしてきたヒロくんは圏外か(´・ω・`)
  39. ドクターYKK
  40. >>24
    この中だと金田一、サイコメトラーの2つ
  41. 地上最強の男竜
    聖マッスル
    四角いジャングル
  42. >>1
    はじめの一歩って、
    いまだに連載してるんだろ?
  43. ゲットバッカーズ
    RAVE
    ねぎま

    ないの変でしよ
  44. キラキラだろ
  45. レッツぬぷぬぷ
  46. >>28
    なんだってー!
  47. letsぬぷぬぷは?
  48. 尾上菊之助なんぞ
    不細工過ぎて
    歌舞伎じゃなきゃ
    主要メンバーにもなれんぞ。
  49. 鬼眼の狂あってもええやん
  50. 激烈バカは殿堂入りです


    なーんちゃってカクカクカク
  51. 光る風
  52. >>10
    とっこうちゃう、ぶっこみのたく
  53. またお爺ちゃんたち昭和の話ですか
  54. ラブひなも無いんだな
  55. 胸キュン刑事
  56. はじめの一歩な人気あるの?
    これだけクオリティ低下が酷いのにやめさせないのは
  57. 吉河美希入ってて真島ヒロ入ってないのはすごいな
  58. はじめの一歩は麻雀漫画になってるぞ

    https://blog-imgs-139.fc2.com/m/a/n/manga00anime/IPPO016.jpg
  59. 漫画・アニメに限らず
    殆どのエンタメって80年代後半から90年代が持て囃されるんだよな

    今の30代・40代のおっさんの子供の頃の思い出だから
    そうなってんのかな
  60. ゲットバッカーズが無いぞ
  61. 俺だったら敢えて入れたい「君のいる町」
    主人公とヒロインがクズだけどそこが面白い
  62. 「平成以降」をスレタイから落としちゃだめだろ
  63. >>1
    ショボい漫画しかねえな
    はじめの一歩が2位て
    そりゃ発行部数落ちるわ

    哲也や将太の寿司とかなんてマイナー漫画だろ
  64. 発行部数上位だとFAILY TAILがないじゃん
    読んでないけど
  65. 自称イケメン文武両道。
    自称五等分の花嫁の主人公モデル。
    尾上菊之助。

    実際には
    他人がお膳立てしてくれた上に
    乗っかかっているだけの人間で
    ピラミッド体操の頂点。
  66. バツ&テリー
  67. おい、デビルマンだろ
  68. >>60
    ネット普及以前だから
    才能が分散されてない、てのはあると思う
  69. 鷹村ホーク戦は震えた
  70. カメレオンの順位が低すぎる
  71. >>10
    名作ではないからだろ
  72. 1.2の三四郎が最高
  73. ボーイズビーは?
  74. ジャンプは王道サンデーはラブコメチャンピオンは不良
    マガジンは何?
  75. 「湘南純愛組」は「GTO」とは別作品扱い?
  76. 平成縛りでもマガジンってこんなもんだっけ
  77. >>59
    あれ、ハゲたんじゃないの?
    また髪生やすとか酷い裏切りだな
  78. >>74
    作画担当の玉越が最近癌になったらしい
  79. >>44
    ヒロくんはフェアリーテイルも入ってないけど
    流石に不自然だわな
  80. 湘南純愛組がないとか…
    GTOは実写化で売れただけだろ
  81. >>75
    ハーレムラブコメ
  82. 俺らはBOYS BE…で育ったと行っても過言ではないだろ
  83. 売り上げのジャンプ
    ベテラン作家陣のサンデー
    マガジン?
  84. ポチのへなちょこ大作戦Zがない
  85. シャンフロ高過ぎ
  86. 月刊マガジンならチンミとタコにし応援団
  87. >>75
    もともとはマガジンこそ不良だったんだがな
  88. 湘南純愛組とJドリームが入ってないやんけ
  89. 将太の寿司が思ったより高かったw
    ふうわりとした玉子焼きも食いたかったしワサビの真実(ほんとう)も知ることが出来たいいマンガだったな。
    カメレオンはもっと上でもいいと思うんだけど。
  90. >>60
    漫画アニメに限れば、
    「子供文化」としてのそれが成熟期だったから。
    まぁドラゴンボールがいまだに映画作って客が入ってるのがそれ。
    世代は関係なくて、普遍的に子供に受けるコンテンツがそこで成熟したからだよ(そして老化していった)。

    ミッキーマウスとかスパイダーマンと同じ。あんなの何年前のアメリカだ?リアルタイムなんかとっくに死んでるだろ。

    今のアニメは子供文化じゃなくて
    「大人文化」で出来ている。
  91. ダイヤのAの上が東京リベンジャーズ

    丁度いいところに入ってきたなw
    上過ぎず下過ぎず誰もが納得
  92. 20位までに知ってるのが1つもない
    マガジンはたいして読んではないけどそれにしても
  93. 学歴コンプのマガジン
  94. おいおい
    破壊王ノリタカは入れ忘れか?
  95. 週刊少年マガジンのキャラが人気知名度低い理由
    http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1632766933/
  96. あしたのジョー、釣りキチ三平、バリバリ伝説
    これぐらいは入れとけよw
  97. >>93
    流石に金田一を知らないなら大して漫画読んでないレベル
  98. あれ?マガジンのワンピースは?
    また尾田がヘソ曲げるぞ
  99. 名門第三野球部も入ってないやん
  100. アニメやドラマ化された作品が高いな
  101. >>97
    昭和ww
  102. 風のシルフィードとマラソンマンが入ってないから最初からやり直しな。
  103. 松竹の小遣い稼ぎの
    萌えアニメBLアニメがなくなったら
    歌舞伎にまわす金もなくなって
    衣装大道具小道具に金をかけられなくなって
    歌舞伎役者本人の
    貧相さ運動神経のなさが出てくるね。
  104. こうやって並べられるとジャンプと比べてゴミ漫画が多いような印象
  105. 特攻の拓14位か
  106. トッキューがないんだが
  107. >>1
    明日の朝刊載ったぞテメー
  108. 鬼太郎も無えしデビルマンも無えしあした天気になあれも無えし
    名作ってのはそういうのだろ
  109. 一時期迷走してラブコメ漫画だらけになったのがウケる
  110. カメレオン久しぶりに読みたいな
  111. ヤンキー漫画好きだったヤンキー層はアンケート出さなそうやろ
  112. >>2
    平成以降って書いてるの読めないのか?
  113. バリバリ伝説!
  114. 七つの大罪一時めっちゃ人気だったのに
  115. ミスター味っ子
  116. だから

    平 




    だと
    言ってるだろボケナスども
  117. はじめの一歩w
    あれを打ち切らないマガジンサイドを疑うよ
    あと、クロマティは見てたけどジャンプと記憶がバグってたわ

    中華一番、カメレオン、将太、哲也が四強
  118. 大今良時はすっかり駄目になったんだなー
  119. それでも歩は寄せてくる
    これだけ見たことも聞いたこともない
  120. ああ
    平成以降か
    じゃあこんなもんなんかね
  121. はじめの一歩は知ってるけど、マガジン連載で読むようになったのはベイビーステップだわ
  122. 今連載されてる奴ばっかじゃん
    将棋ラブコメとか控えめに言ってゴミやん
  123. こうしてみると平成はゴミだな
    ただの週刊少年キバヤ誌
  124. はじめの一歩は晩節を汚す漫画ランキング常連だな
    やめ時を見失った
  125. デビルマンは?
  126. 平成縛りって書いてあるのにあしたのジョー書いてるやつの多いこと
    でも巨人の星は書かれてないのはなんでだろ
  127. ラブコメとチンピラの二本柱
  128. 結局マガジンは平成では昭和を超える作品は生み出してないってこったね
    ジャンプだが、ドラゴンボールでさえ連載開始は昭和なんだな
  129. ベイビーステップかカメレオン
  130. スーパードクターKが入ってないだと
  131. 昭和年代のランキング作ってくれ。
    俺が生きてるうちに60年代から頼む。(昭和60年じゃないぞ。)
  132. このランキングは武丸さんを怒らせるぞ
  133. しかしベイビーステップ切った馬鹿は本当酷いな
  134. 金田一少年の事件簿
    サイコメトラーEIJI
    将太の寿司
    スクールランブル
    エデンの檻
    ドメスティックな彼女
    90年代後半は本当に面白かった。
  135. ジャンプだったらスラムダンクとかキメツとかワンピースとかデスノートとか誰もが知ってるようなのたくさんあるけど
    マガジンは弱いねえ。昭和だったら強いんだろうけど。
  136. しかし小粒ランキングだな
    マガジン衰退するわけだわ
  137. 誰もが知ってる「名作」なら
    ゲゲゲの鬼太郎、巨人の星、サイボーグ009、あしたのジョー、天才バカボン、デビルマン、釣りキチ三平、かぼちゃワイン
  138. >>125
    宮田戦がクソみたいな理由で無くなってから読んでないけど、その時から今の兆候はあったってことだな
  139. 真島ヒロさん入ってなくて草
  140. 中2
  141. クロマティ高校人気あるな
  142. >>139
    たぶんそこが分水嶺だな
  143. マガジンて、反社賛美作品が多いな
  144. >>123
    高木さんのが面白いよな!
  145. 今から旧作を書き込もうとしてる奴ちょっと待って


    「平成以降の週刊少年マガジン」


    ↑↑↑↑↑読め
  146. あしたのジョーは?
  147. 「MMR マガジンミステリー調査班」が上位に入ってないやん
  148. >>140
    ホンマやwww
  149. 愛しのボッチャー
  150. マガジンの漫画って記憶に残らない
  151. 原作者が被ってるやーつ
  152. ぬぷぬぷないのかよ!
  153. 七つの大罪入るならフェアリーテイルやレイブ入らんとおかしいやろ
  154. >>138
    スレチだけどどれも歴史的作品だよな。あと、エイトマンも。
  155. マガポケでファブルとMFゴースト読んでるけど面白いな
  156. ブレイクショットは?
  157. わいは高木さんの人の将棋ラブコメ好きやで
    アニメ化するほどのものではないと思うが
  158. 涼香がない
  159. >>146
    流石にねらーでも昭和は出てこねーだろ
  160. BBないのか
  161. もう50年か100年か未来から振り返ると
    日本の漫画というのは戦後の昭和から爆発的に発展して、
    昭和の終了とともに徐々に衰退して消えていった文化になるのかもね
  162. >>64
    おまえが描けばいいじゃん
  163. 光る風
    激烈バカ
    かってに改蔵
  164. 昭和の作品挙げてる中に、ここまで
    愛と誠なし
  165. いい悪夢(ユメ)見れたかよ?
  166. カメレオン

    が5位以内に入ってない時点で信頼度が低い
    ヤンキー漫画の最高傑作だろ
    シナリオ、キャラ、粋な下ネタ、全てが至高の作品
  167. ナ、ナンダッテー!!
    Ω ΩΩ
  168. 名門第三野球部とレッツヌプヌプが無いぞ
  169. 平成以降だとコミック全巻持ってるの金田一少年だけだった
  170. 1・2の三四郎
    あいつとララバイ
    バリバリ伝説
  171. き、君のいる町好きだった
  172. 森川ジョージは一歩休載して原作付けて他紙で違う漫画書かせたほうがいいと思うわ
  173. れっつぬぷぬぷww
    あったな、下ネタ4コマとしては最高の作品だな
  174. >>161
    ブリジッド・バルドー?
  175. >>162
    世界的にはマンガブーム来てるぞ
    ただ今後も日本の作品が安定して売れるかは知らん
  176. >>59
    素人の目で追えるわけねえからイカサマし放題だなw
  177. なんだって—!!!
  178. スーパードクターK
    が無い。最高の医療漫画だろ
  179. 翔んだカップル
  180. フェアリーテイル全63巻が入ってないのはどういう事よ

    真島ヒロが不憫だろw
  181. 哲也が上位に入る時点でしょーもない雑誌だなと
  182. >>129
    1位「金田一少年の事件簿」通算77巻 1億部
    2位「はじめの一歩」1~128巻 9,600万部
    3位「FAIRY TAIL」全63巻 7,000万部
    4位「GTO」通算46巻 5,000万部
    4位「シュート!」通算66巻 5,000万部
    6位「釣りキチ三平」全65巻 4,000万部
    7位「七つの大罪」全41巻 3,700万部
    7位「ダイヤのA」通算70巻 3,700万部
    9位「カメレオン」全47巻 3,000万部
    9位「特攻の拓」全27巻 3,000万部
    2020年度調べ
  183. コータローがない
  184. >>151
    使い捨て読み捨て漫画ばっかだから作家性が極端に乏しい、
    一歩は馬鹿にされてるけどその点全然ましだね
  185. ㍻って何?
  186. マガジンの尾田
    森川ジョージに並ぶマガジンの顔だろうに
  187. コータローが無い
  188. キラキラ!
    藤沢とおるの作品だと思ってたわ
  189. ・キラキラ!
    ・激烈バカ
    ・MMR
    ・彼女はデリケート!
    ・THE STAR
    ・BOYS BE…

    ここら辺が好きだったな
  190. >>184
    それはまかり通らない
  191. 金田一は実写と合わせて好きだったわ
    でもあの作画は最初苦手だった
    主人公長髪一つ結びヘアーでちょっと
  192. >>1
    歴代言うとんのになに平成以降に縛っとんねん
  193. バツ&テリーしかないだろ
  194. 七つの大罪は惜しい作品だったわ
    真面目にバトルものとしてやればよかったのに途中からラブコメ臭がキツくなりすぎた
    バトルや世界観にまでラブコメ理論が優先されて浸食されていく変な空気感にどんどん熱が冷めていった
  195. ゴリラーマン
  196. 平成以降だと小粒だな
  197. >>10
    スゴく効きそうな薬だな
  198. スクールランブルは?
  199. >>185
    サンデーは作家に関しては結構残ってるイメージある
    今日から俺はの人の漫画は最近NHKのドラマになったし
  200. 平成以降ってゴミの山やな
    名作になり得た一歩がアレだから
  201. こうしてみると平成以降大した漫画がないな
  202. コータローまかり通る...
    でもスタートは昭和なんだっけか?
  203. >>160
    いくらでも出るよ
    無用ノ介、ハリスの旋風、三つ目がとおる、天才バカボン、空手バカ一代、愛と誠、おれは鉄兵
  204. 歴代(平成以降)
    なんやこれ…
  205. >>195
    前半かなり面白かったのに、後半のインフレが酷くてなんか主人公以外は要らなくねって感じて読まなくなってしまった
  206. GTOは今でも面白い
    ヤンマガのやつは酷いけど
  207. >>183
    ダイヤより七つの大罪やフェアリーテイルの方が倍近く売れてんのか
  208. LETSぬぷぬぷ何位だよ
  209. >>207
    教頭最高
  210. カメレオンはOZ位まで話の構成がうますぎる
    後半マンネリになっちゃったけど
  211. 真島ヒロってマスコット的なキャラクター描くけど尽く滑ってる
    可愛くも、キモカワいくもない
  212. >>207
    ヤンマガのは何か並行して別の話が進んでるんだけど何アレ?
  213. 第七王子は令和の1位
    でもあれってマガポケ限定だっけ?
  214. こうやって見るとチャンピオン並みに作品数少ないな
  215. コータローと拝みとララバイがない
  216. マガジンは エロ漫画なし
  217. 性器の対決
    牛対人
  218. >>115
    ジャンプのヒロアカも同じ轍踏んでるけど同じパターンの展開やりすぎなんだよな
  219. クイズまちがい7
  220. マガジンは一歩以外何も知らん
    一歩はプレステ2のゲームから入って面白かったから原作読んだ
    もう20年近く真面目に読んでないけど
  221. MMRが入ってないとか捏造じゃん
  222. 俺のネギまは?
  223. 何かショボいな
    歴代名作ランキングならまだサンデーの方が強そう
  224. 哲也の画風好き
  225. あいつとララバイとかバリバリ伝説無いんだな
  226. FAIRY TAIL→売れたはずなのに空気マンガ
    七つの大罪→奇跡的なスピードで劣化
  227. オフサイドは名作 入ってしかるべき
    名作かわからんけどあひるの空がないのは残念
  228. バリ伝は?
  229. あしたのジョー、巨人の星、空手バカ一代がないなんて、やり直しだろう
  230. >>1
    なんだってー!
  231. 朱に赤なんてとんでもない漫画もあったな
  232. RAVEもFTもないのは流石におかしくないか?
    あとラブひなも恋愛マンガ入れるなら絶対に外せないだろ
  233. >>1






    昭和の作品挙げてる奴らはバカなのか?
  234. 平成以降だぞ
  235. オフサイドは名作だが平成ランキングだぞ
  236. >>228
    そんなもんあったな
    ちゃんと巻末に、作者体調不良のため休載って書いてあったわw
    さっさと切ればいいのに
  237. カメレオン
  238. >>234
    老眼ばかりだから仕方ない
  239. ヤンキー漫画って後の時代に読み継がれる感じじゃないからな
    90年代のマガジンはヤンキー漫画が主力だったから
    どうしても弱く見えてしまう
  240. 昭和入れたらランキングが昭和だらけになるからな
  241. マガジンの作品上位ってサンデーよりもしょぼいよな
  242. >>3
    拡声器とカクカクカクカク!
  243. シュートも好きだがJドリームも好きだったな
    ドーハの悲劇みたいな展開のW杯予選とかワクワクしてみてた
  244. >>10
    14位に入ってるだろ、ボンクラ
  245. 「平成以降」って平成になってから連載開始?
    はじめの一歩が平成開始でビックリしたわ
  246. スレタイに平成以降って書いてないと本文読まずに反射的に
    あしたのジョーとか言ってしまうだろうな
  247. あいつとララバイは水曜日のシンデレラ以降
    バリ伝は秀吉までが好きやね

    かぼちゃワインと虹色タウンも読んでた
  248. スレタイにないから反射的に昭和の書いてたわ
  249. >>11
    スレタイに入れんとなあ
  250. ジャンプと比べてこのしょぼさよ
  251. >>93
    1、2、3位くらいはマガジン読まなくても知ってると思うが。
    知らない自慢ってなんなんだろう
  252. つまりマガジン読者の一番好きなヒロインはみゆきか
  253. えっバリ伝じゃないのか
  254. K2がスーパードクターKの巻数を越えてしまいそう
  255. カメレオンとか激烈バカとかやってた頃がピークだったな