NEC、PC-9801以来のゲーミングPC“再参入”。エントリーゲーマー向け「LAVIE GX」
2022/07/05
編集部:小野佳希

NECは、ゲーミングPC市場への再参入を発表。タワー型ゲーミングデスクトップPC「LAVIE GX」を7月14日から発売する。価格はオープン。直販サイトでは本日7月5日から受注を開始する。

同社では「PC-9801」をゲーミングPCだったと考えており、今回はゲーミングPCへの“再参入”だと説明。PC-9801発売から40周年を迎えるこのタイミングでの発表にしたという。

ファミコンなどで育ってきたレトロゲーマー世代や、ゲーム実況などでゲーミングに興味を持ったZ世代といった、エントリー層のゲーミングユーザーをターゲットに設定。購入してすぐ使えるよう、XboxワイヤレスコントローラーやUSB-Cケーブル、チャットができるヘッドセット、Xbox Game Pass Ulitimateの3ヶ月無償利用権などを同梱するほか、ゲームに関する質問を24時間365日電話で問い合わせできる「LAVIEゲーミングサポート」サービスを1年間無償提供する。

スペック面では第12世代インテルCore i7-12700Fプロセッサー、NVIDIA GeForce RTX 3060グラフィックスプロセッサー、16GBメモリ、Gen4の高速SSDなどを搭載。2.5G BASE-T対応の高速LANなども備えている。

PC-9801などの約1,000タイトルのレトロゲームが楽しめる「プロジェクトEGG」(提供元:D4エンタープライズ)で利用できる3,000ポイントがもらえるほか、無料で160タイトルがプレイできるキャンペーンや、本機購入先着500名にカプコンの「モンスターハンターライズ デラックス・エディション」(Steam版)のダウンロードコードをプレゼントするキャンペーンも実施。

https://www.phileweb.com/news/mobile_pc/202207/05/3048.html


「第12世代Core™ i7&NVIDIA® GeForce® RTX3060搭載」
(2022夏モデル)
NEC Direct価格: 274,340 円(税込)~
https://www.nec-lavie.jp/shop/lp/gamingpc/https://p1-nec.static.pub/fes/cms/2022/07/04/nz5iu5xqqww5zujcsmdwgdqam45bkj668797.png
  1. 日本って、レベル低いよね?
    なのに日本人は、先進国とか自惚れてる
    PCや家電品とかも、とっくに中国や韓国に抜かれてるのに、その事さえ気付いてない

    未だに日本製品は優れてると信じ込んでる
    NECやパナソニックなんか、海外だと誰も知らないよ?
    日本人は宗教みたいに、自国製品を信仰してるんだよ
    バカみたい
  2. いまさら参入して買う人いないだろ
  3. キャンペーンでマウスが無料!(G203)
  4. ゲーミングPC?
    一太郎専用機だろ
  5. 高っ!
  6. 今、そこに力入れるの遅くね?
  7. たけーわ
  8. 98シリーズの頃に買った奴なんかエロゲしかやることないじゃん
  9. A:>NANPA2
  10. https://i.imgur.com/aAqp3Ie.png

    キャンペーンでマウスとキーボードが無料だぞ!

    ディスプレイは別売りだけど
  11. BTOみたく組み立ててるだけ?
  12. >>30
    なんでや!
    三国志とか一生懸命やっとったぞ!
  13. 値段相応のスペックならいいんだけどな。
  14. 俺のノート同じ値段で3080の16G版が乗ってるぜ
    CPUは11900hだから負けるけどな
  15. 3060でゲーミングとかギャグか
  16. >>30
    elfとAliceソフトばかりやっていた思い出
  17. PC9801はゲーミングPCだったのか
    そう言われると9801って知らんわ
    まさかPC98をゲーミングPCとは言ってないと思うが、PC98シリーズとPC9801の関係を教えてください
  18. よくわからんが、一般的には値段どれくらいなんだ?
  19. 「性能の事をわからん老人にならワンチャン売れるだろw」の精神だが老人がゲーミングPCなんて買うか?
  20. コスパの良い3070tiとかにしないとダメ
    てか海外メーカーって何であんなに安く調達できるんか不思議
  21. woody pc復活させろ
    aptivaも
  22. ぼったくりw
  23. 30万近いVALUESTARを買った思い出
  24. 情弱老人向けのゲーミングPCですか?
  25. なんでこんな高いの
  26. 高すぎワロタ
    誰がこんなクソ高据え置きPCかうんだよ
  27. 1060にレイトレ付けて27万か。高いな
  28. NECはLenovoの指導で蘇ったね
  29. >>87
    オマエ俺!
  30. DOS/Vパソコンが来る前はこれがNECのパソコンの値段だったんだよな
  31. 不要なモノ付けまくって値段吊り上げる家電量販店と同じやり方じゃん。
    PC単体で見たら1世代ちょい落ちくらい?
    27万あったら全部最新パーツいけんじゃないかね。
  32. PCなんて販売メーカーじゃなくてどのパーツを載せてるかが重要だから情弱しか釣れない。ゲーミングPCに手を出すユーザーはそれくらい分かってるから値段高いだけのボッタPCは回避するだろうね。
  33. PC-98のVRAMの仕様はとてもゲーム用じゃなかったけどな。
    1バイトで8ドット×1bitを4枚重ね合わせて1ドット4bitとかマジキチ仕様だった。
    あれで背景合成してるゲームとか技術力すごいと思ったもんだ。
  34. PC98ってゲーミングPCじゃなかったと思うが
  35. 例えば時間有り余る高齢者向けに独自のsteamのサポートつけるとかしたら面白いが ただのゲーミングPC として売るなら絶対売れない
  36. ゲーミングPCって自分で組む物じゃないのか?
  37. レリクスとかザナドゥとかテグザーとか
  38. 高いし、デカいし、デザイン悪い
  39. エロゲーも出るんか?(^。^)y-.。o○
  40. ピポッ♪
  41. PC98時代のゲームが全てプレイ可能なエミュつけるとかさ、プレミア感出せよw
    こんなん自分で組んだほうが100倍マシだろ
  42. 吉田義男は買うべき
  43. >>124
    いや買ったけどワープロ全盛期だったからゲーム機になり下がってた
  44. PC98シリーズでゲームで実用化したのはPC9921移行のキャンビーだろ
  45. PC98でエロゲしたかったな~昔
  46. さんざんNECの98には騙されてきたからな

    一生買わないよw
  47. 沙羅曼蛇ハマったわ
  48. ピポッて鳴るなら買い
  49. 286コンパチは安かったんだよな。
  50. >ゲームに関する質問を24時間365日電話で問い合わせできる「LAVIEゲーミングサポート」サービスを1年間無償提供する。
    必要なの?
  51. モニターがLenovo…orz
  52. >>1
    肌色の発色がいいとか?
  53. ‪✕‬ゲームPC
    ◎エロゲPC
  54. 3060で27万円とかNECらしいなあ
  55. バザールでござーる
  56. NECにはバカとクズしかいないからろくなもん作れない
  57. いまこそ書院だろ
  58. 他のBTOと内容価格を比べてみたんかな
    ゲーミングやる層はNECのブランドなんて刺さらないぞ
  59. >>159
    Canbeはあくまでマルチメディア対応を謳ってただけ
    まあ普通に98だからゲームも出来たけどな
  60. たけーよ
    てか98はエロゲーマシン
  61. 20年ほど前、無線LANの使い方でメール問い合わせしたら、なぜか60セカンズのポスターPDFが添付で送られてきたなー。
    笑わせてもらったわ!
  62. また情報弱者を騙す商法かよw
  63. マウスでよくないか
  64. デスクトップにプロバイダ加入ツールとか、セキュリティソフト加入ショートカットとかたくさんあるのかな?
  65. ゲームはしなかったがパソ通なら既にやってたな。
  66. 爆死する未来しか見えない

    鼻毛鯖再販してくれ
  67. NECのPCは子供向け
    つーか子供だまし
  68. たっか
  69. necのネームプレート付けただけのシナ製じゃん。
    necも富士通も、シナのレノボの傘下になった。
    日本はもうPCの設計は出来ない。
  70. >>30
    俺はツクールシリーズを楽しんでたなぁ、懐かしい
  71. ゲームはゲームでもエロゲーだろうw
    一般作品どれだけあったよw
    PC-9801のミニチュア出せばいいんだよ
  72. どうもボレると見て入ってきたなハイエナめが
  73. >>30
    初代ダビスタやってたわ
  74. ガワくらいは復刻しろよ…
    それだけで高くても買う馬鹿はいるのに
  75. コンベンショナルメモリは600k空けろ
  76. 売り切れ?
    画像消えてるぞ
  77. >>RTX3060搭載

    どこがゲーミングなのかw
  78. 洋ゲーは当時でも普通のゲーム出してたかもなぁ
    国産で普通のゲーム出してたのってファルコムぐらいしか分からんな
  79. >>247
    光栄とかファルコムとか一般ゲーいっぱいだしとったやろ!
    プリンセスメーカーとかも一応一般側
  80. レノボでしょ?
  81. >>202
    当時はFM音源が(RX時代から一周回って)オプションて機種が当たり前だった
  82. >>197
    書院はシャープだな
    NECなら文豪
  83. エプソンチェックのせいで動かないお…
  84. せめて筐体くらいは98っぽさをだしてくれよ
  85. ゲーミングっぽくないというか
    おしゃれな産業デザイナーがやったりました
    みたいなデザインやね
  86. まず6001を復活させるべきだろ
  87. 20万前後が妥当だろ
  88. 他メーカーBTOに比べ5万ぐらい高いな
    またわけわからん独自ソフトてんこ盛りにして価格高くしてんだろな
  89. >>3
    そんなの昭和脳の情弱ウヨ爺だけだよw
  90. g-tuneとかg-gearの方が同スペックで遥かに安いじゃんか
  91. いつまで日本の家電って殿様商売が出来ると勘違いしてるんだろ
    それに殆ど海外製品だろww
  92. 二十歳過ぎてゲームやってる人って、、
  93. >>112
    しかもエントリーモデル
  94. 昔の信長の野望は、BASICだから簡単にいじれて無敵にすぐになるのが良かった
  95. >同社では「PC-9801」をゲーミングPCだったと考えており、


    嘘だあ。
    NECのゲーミングPCは6800シリーズじゃん。
  96. >>3
    在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
    無能で怠惰で矜持がないからか?
  97. 迷走してるな
  98. 安いな。俺の98DAは448000円だぞ!
  99. それHPだと15万で買えたレベルなんだが
  100. >>4
    今も残ってるのアリスぐらいか
    イリュージョンもだったか
  101. ネックはPC撤退したんじゃないのかよ
    細々とSIやってろよ
  102. ソーサリアンやりたい
  103. >>247
    名作RPG, シミュレーションゲームがいっぱいあった
  104. たかっ
  105. 一太郎と花子が無いのはPC98じゃない
  106. デザイン嫌いじゃないかも
    まぁ、コスパ悪いから買わんけど
  107. サムソンやLGなら恥ずかしくて部屋に置けないが
    NECならブランド的に部屋に置けるわ
  108. もうDOSコマンド覚えてないわ

    CD ¥YU-NO
    Run
  109. >>384
    TAKERUで追加シナリオ買わなきゃ
  110. ピポ音の間隔でマシンの速さが分かる
  111. ちゃんと駅すぱあととか、家計簿ソフトとか入ってんのか?
  112. >>355
    その代わり遅くて登校前にターン終わらせて帰宅しても、まだ他国のターンが続いてたという・・・
  113. >>30
    地面をあげたり下げたりして人間を発展に導くやつ、なんてゲームかは忘れた。
  114. ゲーミングったってPCFXーGA搭載98のことだろ
  115. 昔の富士通デスクパワーの値段だね。
    Windows95が出たばかりの販売価格。
  116. >>404
    懐かしいタケルw
  117. コストに糸目付けない連中に売りたいのかコスパ重視の層に売りたいのか、スペックも値段も中途半端だよな

    Core i9-12900
    DDR5-6600Hz/128GB
    RTX3090Ti×2(SLI)
    SSD M.2 4Gen 2TB×2
    HDD 8TB×2
    LAN 10Gbps

    これくらいのスペックを完全水冷で組んで、24時間365日保守契約同型代替機手配込みの200万円くらいで出せば?
    完全水冷は定期的な分解清掃必須だから、それも保守に組み込めば太客と末永く付き合えるぞ
    金持ってそうなVチューバーとかネトゲ配信者、eスポーツのプロ選手団、それらのファンとかに売れると思うが
  118. >>371
    光栄と日本ファルコムかな
  119. 影武者で
  120. NECの従業員て、公務員からボルだけの楽な仕事だよな?
  121. 全てのエロゲーがインストールされたPC9801ならゲーマーおっさんに爆売れしたと思う
  122. X68000ならゲームPCだけど98は違うだろ
    スプライトすら無いんだぞ
  123. 27みゃん!
  124. こういうのはNECというブランドで高くしてるだけだからね
  125. なんで日本のパソコンメーカーはすぐパソコンに20万超えの値札を付けて売ってしまうん?
  126. 別に力まなくてもええやん
    今売ってるPCから、office抜いてグラボ積めばゲーミングPCの出来上がりやん
  127. たっっか
  128. って結局他社製品の構成か
  129. >>420
    当時その2社のゲームだけは買ってたわ
    光栄高かったけど
    ほかはゴニョゴニョ
  130. >>363
    おれの買ったPC-9801VMはプリンタや一太郎セットで100万くらいしたな
  131. >>359
    X68000はパーソナルワークステーション
  132. msx3爆誕!
  133. Lenovo のPCにNECのシール貼ったイメージ
  134. これ誰が買うの?この金額出せばもっと高性能PC買えるだろ
    未だにこんな事やってんだもんそりゃ落ちるわ
  135. >>436
    天才
  136. >>130
    そんなんじゃスループット出ないよ
  137. >>446
    コストで勝てないからボッタクリに走るんだよ
    日本に半導体工場を建ててコストで勝てるようになったら薄利多売で売れるようになる
  138. NECで良心的なのは鼻毛鯖と蛍ルクスだけだな
    LED照明2台NECだし鼻毛鯖はガワだけ流用していまだにつこうてる
  139. モニターとマウキーマウスパッド買ったら余裕てで30万超えるやんw
  140. >>402
    デザインはサムスンやLGの方がずっと良い
    ロゴも
    NECの方が恥ずかしい
  141. OS売ればかなり売り上げるよな
    Appleと同じと考えちゃだめだな
  142. >>464
    レーザープリンターか。
  143. ぼったくりだろ
  144. 笑えないくらい高すぎる…
  145. >>390
    それってどんなゲーム?
  146. 3060の性能の割に高すぎ
  147. 海外から輸入して組み立てるから高くなるんだよ
    日本で生産して半導体の元値を安くしないといつまでも高いまま
  148. まさかこの時代にプリインストールアプリてんこ盛りじゃないよな?w
  149. 最軽量で勝負してる富士通に負けてる
  150. 旧ソ連車のトラバント相当
  151. NEC価格健在
  152. >>1
    中身レノボだろw
  153. 98Do
  154. PC98が何でゲーミングPCなんだよ
    知らんからってアホかこの記者
  155. >>67
    あの辺はエロ抜きにしても面白いの多かったよな
  156. NEC様のゲーム据え置き型の歴史

    PCエンジン
    CD-ROM2
    PCエンジンコアグラフィックス
    PCエンジンスーパーグラフィックス
    SUPER CD-ROM2
    PCエンジンDuo
    PC-FX
  157. ボッタクリ3060でこの価格はないわ
  158. 記事自体が軽くバカにしてて笑った
  159. NECはゲーム作るしかないだろもう
  160. >>1
    ゲーミングジジイ向け
    客層が特殊すぎない?
  161. >>1
    写真の画面で動いてるのPC98のドット絵ゲーム????
    ネイティブで昔のPC98ソフト8動くん???
  162. 昔、日本のメーカー製PCを買ったときに最初にやる仕事が
    大量にインストールされてる余分なアプリを片っ端からアンインストールする作業(´・ω・`)
  163. >>538
    記者じゃなくてNECがそう言ってんだろw
  164. NECってPC事業をLenovoに売ったんじゃなかったっけ?
  165. 値段の何%が無能老害役員の給料なんだろうな
  166. >>30
    光栄のがやりたくて買ったけどな
  167. NECだったら良い給料貰ってそう
  168. >PC-9801などの約1,000タイトルのレトロゲームが楽しめる「プロジェクトEGG」

    ちらっと見てみたけど、エロゲなくね?
    それじゃ意味なくね?
  169. 影武者でエロゲを
  170. パソパラコラボバージョン出せよ
  171. 鼻毛で輝いていた時代の見る影も無いな
  172. >>1
    ページ消えてる
  173. なんかもうジジイをカモにすることしか考えてないんだな
  174. >>590
    ジジイがPCでゲームかぁ...
  175. 3090で納得しかけたが、よく見たら3060かよ。
    誤認を狙ってないか?
  176. ゲーミングったって
    オッサンオバサンは自分で自作かBTOやろし・・・

    キッズがこんなの欲しがる!わけもなく
  177. コーエー、システムソフト、アートディンク
    あと何だっけ
  178. Steam Deckみてーの出せよ
  179. それより i7-1260U積んだ超軽量ノート出してくれ
    ダイナブック売り切れてて買えん
  180. >>602
    イース2くらいなら出来るだろうけど今のPCゲームを爺さんがやるとは思えん
  181. >>558
    CADなんかでつかえるのでは
  182. ただ、「「LAVIE GX」
    このネーミングだけはいかん


    「PC-9801mkⅡ」 って名前にするだけでどれだけの50代60代が動くと思ってんだ
  183. i7 3060は去年15万で組んだな せめて3070は欲しい ガレリアのノーパソで15万同スペックあるし

    9801はフライトシミュレーター、謎の西部のガンマンゲーやってたな
    FPS 0.3ぐらいのリアルなシミュレータだった
  184. 中途半端な性能だなぁ
    高級機って感じじゃないのに高い
  185. まあゲーミング利権案件用の中抜き機種やろなw
  186. 官公庁や病院相手にふっかけるようなやり方が通じるとは思えんけど
  187. 中身中華て暴いてくれ吉田
  188. 富士通は前から出してるけど話題にならなかったな
  189. >>580
    98のエロゲってかなり後期のイメージでしかないからね
  190. ぼったくりすぎ
  191. >>614
    T&E
  192. 試合公式ゲーミングPCになる
  193. BTOなら22万円くらいやろ?
  194. >>614
    日本ファルコム
  195. 誰が買うのこれ
  196. PCやビデオデッキに数十万円をつぎ込んでいた時代があったよなぁ。
    懐かしいわ
  197. >>1
    ゲーミングPC入るなら、めちゃ高くてもフラグシップで3090Ti、メモリ64G以上、NVMe 4T RAID ぐらいの
    モンスターマシンを出してこいよ。もちろん水冷のイルミ入りね。
    LAVIEなんて一般人向けの名前は響かねぇんだよ。PC-200にしろ!
    9801はフラグシップで人気出たんだぞ?
  198. レトロゲームってイースとかソーサリアンとか?
  199. >>614

    工画堂
    日本クリエイト
  200. ワロタw
    最近俺が作ったスペックじゃんw
    24万位だったかなw
  201. 10万のレノボPCにゴミアプリをインストール、NECのラベル貼って完成した期待の国産ゲーミングPC
  202. 98時代のエロゲー100本詰め合わせアプリが入ってたらバカ売れしそうではある

    ワンチャンない?
  203. 映画作るゲームが面白かった記憶がある
  204. 3年前くらいにデルで買ったの3070で20万切ったけどな
  205. >>702
    ラヴィって名前が凋落の始まりだな。いや、メイトもどうかと思ったが
  206. 水滸伝新作
    ソーサリアン新作
    イース1・2リメイク
    ブランディッシュ新作
    桃太郎伝説新作
    天外魔境3
    卒業4

    ここら辺独占で出してくれたら買うわ
  207. デスクトップじゃなくノートでゲームしたい派はどんな層だ?
    出先でもやりたいなら見上げたもんだけど
  208. 何をどうやったらこの値段になるんだ?
    こんな事ばっかやってるから売れなくなるんだよ
    親分のチャイナレノボに教えてもらえよw
  209. PC-98ってゲーミングPCだったのか
    ゲームというかホビー向けはPC-88を推してただろ
  210. 今なんかyoutubeでいくらでも自作指南動画見れるのにそれすら出来ないアホにPCゲームが出来るのか?
  211. BTOのゲームPCの方が良いに決まってるわw
  212. >>717
    DMMにその当時からのゲームのプレイし放題のサブスクがあったと思う
    同級生とかその辺はあったと思う
  213. >>704
    無限の心臓とかラストハルマゲドンとか
  214. そんな誰も認めてない元祖だとか主張しなくても、NECには世界初のディスクメディアマシンPCエンジンという誇れるものがあるじゃないか
    コナミに権利やっちゃったみたいだけど
  215. 部品そろえてくれるなら作ったるわ
  216. > 同社では「PC-9801」をゲーミングPCだったと考えており、

    頭おかしいんじゃねえのか
  217. もう少し電源の質とか、スイッチやコネクタ周りの信頼性とか、ケースファンの静音性とかそういうのしっかりしたものが欲しいよ
    どいつもこいつもCPUのスペックとグラフィックボードとメモリの容量しか気にしてない
  218. どうせレノボにNECのシール貼るだけなのに
    参入とはどういう?🤔
  219. エミー2の最後の画面が衝撃すぎてのう
  220. ケースにこだわってほしいな。昔ながらのしっかりしたスチールケースがいい。
  221. PC9801VM以降という単語、リアルタイムユーザーなら覚えているはず
  222. NECは今は国産なんだっけ?
  223. >>734
    子守しながらだから、部屋に籠もれないんだよ
    リビングで子供の様子見ながらゲームするから、移動できるノートで妥協せざるを得ない
  224. 知ってる人は知ってるけど、ライセンス生産のEPSONの方が遥かにマシな98系を作っていて、
    玄人は当時からNECを避けていた。
    若者にはマメな
  225. 需要なさそう
    こういうのほしいやつはメーカーの既製品買わんでしょ
    自分で組むか最悪でもBTOにする
  226. >>795
    まだNECの冷蔵庫を修理しながら使ってますよ
  227. PC98って書いてる箱に市販のゲーミングPC突っ込んでNEC製って言ってる感じですかね?

    で、あれば買いませんwww
  228. 大手の悪癖二重価格だろ
    割引する前提で定価をアホみたいに高くする
  229. レトロPC風でレトロゲーに特価したような商品だしてくれよw
  230. ていうか、そんなにゲームって楽しい?もう秋田よ

    ゲームて暇人や現実逃避したい人のの為のツールだよね 生産性がない
  231. んでも、子供が欲しがるけどどれを選んでも胡散臭く思えるご家庭では需要あるかもな。
  232. どうして高いのですか?→人件費が高いんですよ
  233. NECってまだパソコンやってんだ
  234. 組み立てなら組み立てで良いんだけど意味ない付加価値載っけて価格上昇させるのやめれ
    昔のPCがやたらとバンドル載せまくって性能低下させた挙げ句に外国製PCより遥かに高かった結果競争に負けたのを忘れたのかよ
  235. EPSON PC386 5インチユーザーだった
    その後、3.5インチ時代に

    今なら1000円くらいで増設ポンだがな、そういう時代じゃなかったw
  236. こんな高くてもバカが買ってくれるからボロい商売よね
  237. PC-9801は一部自社製のチップを使っていたし、スペック的にも見るものがあった。
    今回のは結局、中国資本の別会社がやるんでしょ?PC-9801の名を汚すなよ。
  238. キャンビーはあるの?
  239. 3060は5万円
    5割引で売れ
  240. 高いな

    ハイ、スレ終了w
  241. >>810
    NECのテレビはかなりの期間使った思い出が(´・ω・`)
  242. >>631
    エミュかなこれ
  243. ガイナックスがエロゲ作ってた時代
  244. >>821
    マイニングするだけ生産出来るけど
  245. PC-9801がゲーミングだったとかこじつけもいいとこやん
  246. 88(SR以降)はゲーム用途だけど、98は圧倒的にビジネス用途だっただろ
  247. 貧乏人ばっかだし売れねえぞw
  248. ジジババは今のBTOとか知らんからNECと富士通とかの名前に弱いんです
  249. >>863
    エロゲーム専用機
  250. >>861
    電脳学園で抜いたな

    時代変わった、あの頃のほうが今より豊かだったね
  251. 月額MMOやってた時なら買ってたかもなー
    最近のは課金して殴りあってるだけで何がおもろいのかわからん
  252. 3060&16GBで27万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  253. 長年のPCユーザーって自分で調べまくって
    トラブルシューティングのスキルが高いからなあ


    昔のやりたい なおかつ スキルなんてない
    という絵に描いた餅のようなユーザー層
  254. キターーー
  255. >>792
    EPSON PC286ていうのもなんか覚えてるわ
  256. 3060のせて20万越え?w
    アタマ沸いてるのかとすら思うw
  257. 自作PC組んだほうが格段にコスパ高いわな 中身全部海外製だし
  258. ゲーミングPCっていうぐらいなら昔のソフトも動くんだろうな
  259. >>861
    ヘア問題があったやつだな
  260. クラブック性能
    音源性能
    メモリ周り
    全てがゴミ
    むしろゲームには向いてなかった

    売れた理由は漢字ROM搭載で一太郎が使えてエロゲが多い
    だったはず

    嘘つくんじゃねえよ
  261. >>832
    最初に買ったFDD、MZ-80B用 298,000円
    最後に買ったFDD、バルクの300円

    最初に買った増設メモリ MZ-80B用 8KB 39000円
    最後に買った増設メモリ 8GB 3300円
  262. 昔友達の家でPCで三國志のゲームやるより
    普通のゲーム機でやる方が快適だったわ
    キーボードで操作するのめんどくさいんだわw
  263. このスペックなら16万でお釣りくる
  264. 3060tiのi5を15万で買えたよ。
    日本メーカーの価格設定って数年遅れてる感じ。ショボい国になったな~
  265. メーカーPCならこんなもんだろうな
  266. >>802
    なるほど。参考になる
  267. >>919
    ほんとそれな
    15万で組める
  268. >>917
    えー三国志はキーボードの方が良いでしょ
    イースとかアクションをキーボードでやるのは狂気の沙汰だった
  269. >>462
    wizard98「すまん(´・Д・)」」
  270. ブラックオニキスやりテェー
  271. 98マルチキャンビーの蜂のキャラクタに名前あるの?
  272. >>899
    ショボすぎて草wwwwwwwwww
  273. >>911
    レトロゲーやりたいなら
    Switchのオンラインでファミコンやスーファミ
    やれます
  274. PC98と98用MS-DOSのエミュレータ付きでFDDドライブも付いてたら欲しいところだが
    ただ高いだけのゴミは欲しくない
  275. >>3
    残念だが事実だな
    日本人男は中国韓国に出稼ぎに、女は体を売りに行く日も近い
  276. >>940
    おれは使いなれてないから辛かったわw
  277. 3060載って30万か・・・
  278. まぁしかし軒並みパーツが高くなってるから組もうと思っても今までのようにはいかんよ
  279. >>870
    88と98で棲み分けていた頃のメーカー戦略としてはそう

    ただ他社含めて16bitが主流になってきた時点(他社の売れ筋がX68000やFM-TOWNSになった時点)で
    88シリーズは実質的に役目を終えた
    以降はビジネスもホビーも98
  280. >>970
    さすがにこんなに高くはなってねーよw
  281. このスペックで20万切ってないなんておかしい
  282. 98ソフトも動くの?
  283. 9801時代のエロゲー詰め合わせ位つけろやあホが
  284. 最上位で3060は草
  285. 直接話したいのに、121の音声ガイダンスから先に進めないのはナゼ?
  286. 1000
  287. 話にならんな
    どんだけぼったくる気なのか…