シャツをしまう子供のイラスト
※2022年7月7日 2:30 

【7月7日 AFP】スリランカのゴタバヤ・ラジャパクサ(Gotabaya Rajapaksa)大統領は6日、同国が陥っている史上最悪の経済危機を乗り切るため、ロシアに燃料の供給と観光便の再開を要請したことを明らかにした。

 スリランカでは、輸入に充てる外貨が尽きたことから、数か月にわたり停電や物価高騰、食料やガソリンの深刻な不足が続いている。ラニル・ウィクラマシンハ(Ranil Wickremesinghe)首相は5日、同国が「破産した国」となったと述べ、経済危機が少なくとも来年末まで続くとの見通しを示していた。

 ラジャパクサ大統領は、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領と話し、燃料の緊急貸与と両国間の旅客便再開を要請したと説明。両大統領が観光や貿易、文化などの分野での関係強化で合意したと述べた。

続きは↓
AFPBB News: 「破産」のスリランカ、ロシアに燃料と観光便再開を要請.
https://www.afpbb.com/articles/-/3413274
  1. ……そこで西側でなくロシアなのかあー
  2. 類は友を呼ぶ
  3. ロシア足元見られてるね
  4. スリランカ人の頼り方なあ
    中国共産党の次はロシアって
  5. 中国に頼まないのか。
  6. >>2
    頭悪そう
  7. またアジアが対西側で結束か。
    日本包囲網が整っていくな。

  8. 皆で仲良くロシアボコろーぜ
     
     
  9. 韓国は?🇰🇷
  10. ロシアに乞食の味方が出来たよ
  11. 支援してくれないと西側に付いちゃうよー。チラッチラ
  12. ハバナイスデイ
  13. スリランカには中国の港もあるんだよな。完全にあの港は中国の所有物になって、完全に太平洋やインド洋への足掛かりになってしまったな。
  14. >>10
    西側に来たわ
  15. 日本また負けたね
    また金ドブ
  16. >>14
    IMFも金貸さないみたいだな。
    ソマリア決定かな
  17. 独裁国家の属国になるとか、お先真っ暗なんてレベルじゃないな
  18. 開発しまくるウポポイ
  19. スリランカって海賊島だよね
    確か日本の船に海賊行為をしてる国だったな
    やはりあっちとの繋がりがあるのか
  20. ロシアの植民地誕生ww
    コレにてグローバル経済破綻
    帝国民主主義再び
  21. 中国に助けてもらいなさい
  22. >>22
    初めて聞いたわw
    お前テキトー過ぎねーかw
  23. インドはいやだろうなw
    中国とロシアに喉元で脅されそうw
  24. >>8
    スリランカは破産宣告だから
    ヤクザ国家に身を売るだけでしょ
  25. どうしようもないクズ国家だなあ。
  26. 代わりに何をロシアに提供するんだ?クレクレは嫌われるぞ
  27. 貧すれば鈍する
  28. >>29
    紅茶だろ
  29. 日米印の同盟に釘を刺す
  30. >>31
    ロシア人も茶は好きだしなあ
    だがスリランカの農業大混乱中らしいし建て直すまで待てるのか
  31. キングボンビー同士がくっついてスーパーキングボンビーに
  32. >>31
    紅茶はもう中国が抵当権設定済み
  33. オセロでいうと中国も死ぬ運命
  34. スリランカといったらポディマハッタヤさん
  35. スリランカはポル・ポト並の意味不明な政策行って
    自滅した馬鹿の国だから助ける所なんてない
  36. 土人国家はどうしようもねーな
  37. 西側に頼んでも安く資源売ってくれないからね
  38. いいんじゃないの
    技術のない農業国家はロシアとの関係をよくしても
    部品は一切ロシアには入らんけどな
  39. もうすぐ先の日本の未来
  40. スリランカはポディマハッタヤさん位しか印象無いな
    観光て有名とこあるんか?
  41. 緊急貸与って…
    さらに借りる気か!
  42. さま~ず三村風で「スリランカ かよっ」
  43. ロシアは経済制裁が効いてるんじゃないか?
    こんなことでアピールするとは
  44. しかし完全にレッドチームになるんだな。スリランカ。
  45. >>43
    なお農業すらなくひたすらご中華様に三跪九叩頭の礼をして外貨を恤むしかない私達大日本帝国臣民はというと
  46. >>48
    資源はあるからな
  47. 中国に借金漬けにされた馬鹿な国
  48. >>40
    ああ、アベノミクスみたいなやつか
  49. 中国「うちが"援助"しようか?」
  50. アホ国家だけどインドは無視できんわな
    洋上に軍配備されたら嫌だし
  51. つーか
    スリランカってインドでよくね
  52. 中国スリランカ省でしょ?
  53. >>50
    と言う事とにして国民全員認めているから安心しろ
    中華様にそう伝えて安心してくださいと言っておけ
  54. 湾口地区を租界化して借金返済だな
    始めからそれが狙いだろう
  55. >>20
    日本「多謝!多謝!」
  56. >ロシアに燃料の供給と観光便の再開を要請

    アメリカは
    シリアで負けて
    香港は見て見ぬふり
    アフガニスタンからは尻尾を巻いて逃げ出した

    もうアメリカを中心とする西側なんて
    頼れないってことだろ
  57. >>51
    でもスリランカは払えないからなw
    それでもロシアは助けないわけにはいかないな
  58. あくまで破滅の道を選ぶか
  59. 借金400年ローンて凄いな。
  60. まあ、国が借金抱えてても通貨が破綻しないだけマシかもしれない
    さて、日本はどうなるか
  61. まさに売国w

    南アフリカ共和国みたいに植民地確定じゃん
    ロシアは欧米と違って人権意識低いから地獄だぞ
  62. >>59
    港には中国艦隊が駐留して、陸地にはロシアのミサイルが配備されるんですね
  63. >>29
    今なら兵士送ったら大歓迎じゃね?
    外人部隊ならいくら死んでも痛くないし
  64. スリランカと言えば
    お茶と仏教の国だよ
  65. 代わりに、ウクライナ戦線に送る兵士を出せと言われそう。
  66. 人間も同じ、ダメになった時の受け皿は悪い組織。
  67. >>69
    それを止められないほどに米英が弱体化してるって事で
    勝算ありと見られたらドンパチあるかな
  68. >>30
    正にそれな
  69. こうやってロシアにたかりまくればいいと思う
  70. 中国じゃなくロシアなのか
  71. >>72
    南の島の働かない連中を兵士にしても
    飯代がかさむだけじゃん
  72. >>73
    中国に食いものにされて港取られた挙句
    ロシアに頼るってのは凄い状況だねえ。。。
  73. スリランカ「ウクライナは小麦をくれ イギリスには紅茶を送る」
  74. 韓国の明日の姿
  75. インドが敵だから敵の敵は味方な感じか
  76. >>73
    まさにセイロン
  77. 結局、ヨーロッパも 皆、ロシア頼みなのに

    スナオにならないから そうなるんだよ

     プーチンなんて救世主みたいなもんだったのに
    ないがしろにするから 変なことになるし
  78. >>83 評価するw
  79. >>23
    帝国民主主義か、
    ナカナカ言い当ててるな!
  80. 中国に要請しないの? とは思いました
  81. スリランカ人と取引で関わったことがあるけど
    一応仕事をするんだが、まあケチな金額を騙し取ろうとするんだわ
    その額と失う信頼じゃ割に合わないって位のくだらない額でさ
    堂々と約束破るインド人とは違ったな
    まあどちらも黙って切られたのにしつこかったが
  82. ロシアや中国に借り作ったら今より地獄になる
  83. スリランカは大体の宝石が採掘される良い国だ
  84. 借金で首が回らなくなると新しい友達を作って金を集るのは人も国も同じか
  85. >>33
    インド?仲間じゃねーし
  86. >>78
    日本の自閉体ですら中等送りにしたらどうにか使い物になったらしいから、
    それよ嘉麻市
  87. >>10
    日米にスワップを要求
  88. 中国よ大国なら責任持ってスリランカを救済しろ
    そんなだから世界中から嫌われるんだぞ
  89. 計画通り
  90. >>84
    日本のことかぁァァァ
  91. ロシアさん 岸田がごめんなさいするんで日本にも石油とガスを安く売ってください お願いします😭
  92. >>96
    むしろ計画通りだから救済なんざするわけがない。
  93. まあ戦争による物価高で破綻したんだったらウクライナより支援してあげるべきって話じゃねーの?
    ロシアは支援するみたいだけどウクライナは?
  94. ロシアみたいなクズ国家に阿る負け犬根性だから破産すんだよw
  95. >>90
    と自称しているが、実際はダイヤモンドもエメラルドも真珠も珊瑚も産出しないので
    コランダムやトルマリンや月長石で代用しているのが現実w
  96. >>36
    ちょい前に何かの代金紅茶で支払った的なニュース出てなかったか?
    完全に取られたわけではないのでは?
  97. レッドチームで割譲か
  98. 全然笑えない
    未来の日本を見てるようだ
    日本の場合は中国に買われて小日本自治区になる
  99. >>97
    それな
    お前らが陰謀論とバカにしている世界に前進してますよ
  100. 外貨が無ければ破産する
    日本も外貨を稼がないと破産する
  101. チャイナに擦り寄った結果が破産w
  102. 日本も外貨不足で破滅だな
  103. >>110
    円安で稼ぎ時だよね
  104. >>103
    日本の話したきゃよそでやれ
  105. 知らんけどスリランカの偉い人って馬鹿なの?
    それとも中国から裏金貰ってガンガン金借りたの?
  106. 産業も資源もないのに無能さがいたいよな
    よく国としてあれたよな
  107. 沈黙の中国は何故だ
  108. >>113
    そう思うならおまえの嫁や娘をからゆきさせなよ
  109. 中共のいいなりになって経済植民地化された挙げ句、今度はロシアみたいな犯罪国家に頼る時勢の読め無さ。
    そりゃこんな低能じゃ国家破綻するわスリランカ
  110. な、西側の自由民主主義って実際は全然人気ないだろ

    日本も軍事独裁国家に移行してアメリカと手を切って
    中国の傘下に入るべきなんだよなぁ
  111. >>115
    ウィキーさんも日本に居続ける位だからな
  112. >>116
    紅茶も知らないとかプークスクス
    それだけでも糞倭ヨカマシ
  113. ロ「戦地直行便ならあるよ」
  114. IMFがロシアからの輸入を認めるとは思えない
  115. >>108
    そういう状況なら日本は対米戦の最前線だから
    そこまでにはならんね。

    緩衝地帯としての意味がなくなるから
    北朝鮮や韓国は潰される。

    狡兎死して良狗烹らるってやつだな。
  116. 貧乏神か死神かw
  117. 安い兵士手に入れたな
  118. 明日の日本を見ているようだ
  119. 紅茶飲めなくなっちゃう
  120. ヤクザに食い物にされてまた別のヤクザに縋るのか
  121. >>88
    へぇそりゃアカンな。
  122. >>118
    普通に車は売れてるし
    中古車もガンガン売れてる
    それに今はアマゾンとかで簡単に海外に売ることが出来るのに
    何もしないで指咥えてるだけのアホくらいじゃね?円安で味方につけてないの
  123. >>2
    西側って搾取する側だから
  124. 外交政策はインド寄りの前政権と異なり、親中国色を鮮明にしてきた。2021年2月には日本とインドの三か国で進めてきたコロンボ港東コンテナターミナルの開発を白紙撤回。自国で行う方針に変更した上で、同年11月、再開発事業は中国企業に発注された[7]。

    今更西側に頼れないのかな
  125. >>130
    そのまんまジャップランドで砂。
    ご米帝様に捨てられて、ご中華様のちんぽ咥えて外貨を恵んでもらう。
  126. >>129
    イギリスが中国に変わるだけさ
  127. >>133
    EV時代に何言ってるのこの老害は
  128. https://i.imgur.com/TeA5BKP.jpg
    スリランカってここだからな。
    借金のカタにコンテナ港は中国に取られてる。
    その上ロシアに救援要請。
    で、インドもロシア寄り。
  129. ウィクラマシンハ氏はインドと中国、日本などからの援助に期待を寄せる。しかし、
    新型コロナウイルス感染やロシアのウクライナ侵攻で世界経済は減速の見通しが
    強まっており、十分な支援を得る筋道は見えていない。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN06E0A0W2A700C2000000/?unlock=1

    ロシアだけじゃなく、多くの国からの援助に期待しているらしい。
    要するにウクライナばかりずるいって事だな。 おねだりブーム来てるね。
  130. >>134
    実際に搾取してんの東側じゃん。

    東側は格差がでかいが人権でも最低限は
    保障しようとするし、貧困層自体も底上げされるしな。
  131. >>138
    欧州はやっぱり無理と手のひら返したけど?
    そもそも最初から言われてたけど
    途上国でEVが無理なんだよ
    そこで何売るの?
  132. イマドキ円安だから売ればいいとか言ってる子供部屋おじさんがのうのうと生きててワロタ。
    売るモンがねえから日本円が自由落下してるわけで。
  133. >>61
    日本もスリランカみたいならん様に、自民党内にしっかり保守議員育てないとやね
  134. 闇金に頼る人間はこんな感じなのか
  135. 頼りになるのがロシアということやな
    西側が如何に糞とみられてるのが
    よくわかる
  136. >>142
    途上国こそEVなんだが?
    ガソスタすらないところでも設営可能だろ?
    こんなところでも日本すごいしないと生きていけないなら、
    いっそ死ねば?
  137. 中国にハメられてロシアに助けを求める頭ならそら破産しますわ
  138. >>141
    ×東側は格差が
    〇西側は格差が

    まちがえたw
  139. >>140
    国連に加盟してるからな
  140. >>146
    トップ連中が賄賂やらハニトラやらでがっつり食い込まれてるだけなんじゃね?
  141. 欧米は搾取しかしないからね
    日本がそうされてるように
  142. >>147
    EVの航続距離が無理なんだけど
    すでに普及率してるガソリンでいいわってなってるのにアホだなお前
  143. >>144
    ただの中道政党にそれ求める?
    保守政党を作れなかったゴミカス民族なんだから
    それ相応の末路を受け入れるだけだよ。
  144. >>141
    東側って海外から搾取してるの?
    国内の格差の話じゃないの?
  145. >>153
    あと数年で覚せい剤や児童ポルノ扱いされるものを誰が買うんだよ無脳症
    だから老害は殺されるべきなんだよ。
  146. 個別に支援するよりもIMFがまとめてやったほうが良いと思うよ。
    個別だと賄賂とか凄くてお金がどっかへ行っちゃうからな。
  147. 中国の経済植民地になるから中露印同盟に加入だな
  148. 頼む国をことごとく間違えてる
    まあタカリの範疇だからマトモな国は
    相手しないだろうけど
  149. >>146
    先進国なら 自分たちで源資、資源に代わるモノを開発や、研究費用も捻出できるかもしれないだろうけど

    ムリな国も多いのにな
  150. 中国が搾取してんのになんで西側が叩かれるねん
  151. >>149
    西側ってコロナで強硬策とりまくりだし、人権とか表向きだろ
    第一アメリカとか戦争しまくりだし
  152. >>148
    なおロシアにも頼れず座して死ぬしかない私達縄文ジャップランド
  153. >>154
    日本人の事をジャップだの罵倒語でしか語れない程度の知性には分からん話かと
    実際に献金なし支持団体なしの代表が居る護る会が出来てる以上、新党や腐れ野党に期待するより自民党内部の変化に期待する方が合理的だわ
  154. >>158
    なおATMは日本にある模様
  155. >>155
    中国がやってるやんけ。
    スリランカ破綻するし。
    欧州でも揉めたニュースあったで。

    アフリカなどでも資源確保に動いて
    新植民地主義とか批判されてるわな。
  156. >>133
    中古車はロシアがに売ってたんだが、日本のせいでセルフ経済制裁になって売り先が無くなったぞ
  157. おいロシア、口頭で応援だけするから仕送りしろや
  158. >>159
    欧米諸国に頼むと政府の腐敗とか人権とかにうるさいから。
  159. >>158
    インドが中共と組むわけないやろ
    カシミール地方のゴタゴタどうすんだよ
  160. >>164
    たかだかただのネットスラングにムキになる時点で
    今の日本の立場ってものを思い知らされるわけでな。
    90年代なら、んなもん聞き流してただけだろに。
  161. なんでそこでロシアなんだよ
  162. >>167
    嘘はいかん
    今は中古車は国内で引っ張りだこだぞ
  163. ロシアの手腕見してもらおうか
  164. >>171
    何ら具体的反論出来てない時点で「その程度の知性」を実証しとるやん
  165. 中国が散々手を突っ込んできたところでロシアw
    インドも絡んでここら辺メチャクチャになるやろw
  166. >>170
    インドは少なくとも欧米が弱体化するまで中国との争いをやめるよ
    どっちがより脅威かで判断してるからね
  167. >>175
    ジャップが罵倒語であるかどうかに対して
    極めて論理的にご反論なさられていらっしゃるわけだが?
  168. >>173
    国内で売れても仕方ない。
    日本という大きなオサイフの中の小銭の場所を動かしてるだけ。
  169. >>176
    結局、アメリカ引いた後の軍事力空白地帯をテロリストやら暴走独裁国家やらが滅茶苦茶し始めてるって事やろなぁ
    後に何時代と呼ばれるのやら
  170. >>155
    ついでにいうと、ソ連時代にソ連領域で水平分業進んでたから
    ソ連が解体していろいろ揉めることになった。

    君のいうとこの搾取とやらが
    ソ連邦内で行われてただけなんじゃね?
  171. 西側が制裁しなければこういう事態にはなってないということ
    物価高騰はロシアが悪いとか言ってるのは西側と日韓だけという現実を知ったほうがいい
  172. >>178
    論点ずらしても反論した事にならんよ
    まぁ、具体的な話出来ないならさようなら
  173. >>173
    ロシアに売れなくなって、しかたなく日本に売ってるだけ
    逆に言えば外貨を稼げなくなって円安をより進めることにつながってる
  174. >>179
    内需の重要さも知らんとか無知すぎないか
  175. >>183
    それ以前の問題だが?
    今どきジャップが罵倒語だなんて言ってる認知症っぷりは。
  176. >>185
    新車を買う金がなくて中古車しか売れてないってことだぞ、貧困化が進んでるんだ
  177. >>177
    インドにとったら中共のが明らかに脅威なってると思うぞ
    実際に領土侵略してんの欧米ではなく中共と中共バックにしたパキスタンやろ
  178. >>184
    半導体不足で新車の生産が間に合わないから中古が売れてるんだけど
    必要ないなら国内でだって売れるわけないだろが
  179. 観光再開とか無理だよロシアの一般国民はこれから失業しまくりだし航空機もスリランカまで飛ばせないだろ
  180. >>172
    落ち目がすがり付くのはだいたい落ち目
  181. モルディブ乗り継ぎで宝石買う。
  182. >>186
    ほい、NGしとくわ
  183. >>185
    日頃さんざん大きなオサイフ理論を雄弁にお語りにならされていらっしゃるのに、
    何で今日に限って耳日曜するの?
    いつものイキイキときた大きなオサイフ理論をお語りになられてくださいよ、町の経済学博士さまー!
  184. >>189
    西側のロシア制裁を見てインドにとって欧米の方が脅威と判断したみたいだね、そこらへんから中印の関係が急激に改善している
  185. >>56
    仲が悪くて分裂したのに。。
  186. 中国と手を切る約束をして日本も支援すればいいのに。ロシアとの関係を修復するきっかけにもなる。インドも邪魔しないだろう。
  187. そこで日本じゃないのか
  188. 有機農業とか言い出して肥料買い渋る政権は国滅ぼすということだ
    聞いてるか参政党
  189. >>195
    まさに

    逃げしなに 覚えていろは 負けたやつ

    そのもので草
  190. >>199
    その約束を信じるバカはいないよ。信じるのはバカだけ
  191. >>196
    素直に自分の間違いを認めることも出来ず馬鹿みたいな煽りしか出来ないとかくだらない奴だな
  192. 中国に借金漬けにされちゃってるんだよね
  193. >>197
    実際にウクライナに侵略した独裁国家より、その制裁してる欧米を脅威に思うとかあり得んわ
    どうにも結論ありきの論調で説得力ないなぁ
  194. ヤミ金中国の次はヤミ金ロシアかよ
    それどんな自転車操業だよ
  195. 食料と燃料を握ってるロシアが負けるわけないじゃん
    ウク信そろそろ現実見えてきたか?
  196. >>207
    バカの妄想に構うな
  197. ウィッキーさんは無事かね
  198. >>201
    食こそ最大の格差だからな。
    権力を握ればそうしたいんだろな。
    参政党に限らず。
    庶民が飢えてるの見ながら食をたしなめるってさぞかしおいしいだろうし。
  199. >>211
    ロシアン擁護者で説得力ある話聞けるか興味あってw
  200. >>206
    IMFに泣きついて借金踏み倒しちゃえば良いよ。
  201. >>211
    北朝鮮系だろ。
    ジャップ連呼とかも。

    放置でよかろ。
  202. >>204
    ん?財政破綻なんてしない!日本人同士で貸し借りしてるだけだ!
    って強弁してるのってそういうことだろ?
    所詮は日本という大きなオサイフの中身を動かしてるだけだから。
  203. >>207
    インドから見える光景はインドからしかわからないからな、日本から見てもインドと中国の仲が改善してる本当の理由は想像するしかないわ
  204. >>134
    中国くん「そうだぞ」
  205. スリランカのためになりそうな買い物はカシューナッツくらいかな
    スーパー行ったら買って来よ
  206. >>218
    そもそもインドとロシアが仲良いのは対中で分かるし実際にロシアン石油輸入とかもあるんだが、印中が仲良いイメージの具体的根拠がわからん
  207. >>217
    財政の話なのか経済なの話なのかどっちの話をしているんだ?
  208. >>190
    つまり日本が買い負けてるってことだろ?
    内需がーって知恵遅れかましてる無脳症には
    偏微分方程式並に難解なことだろうけど。
  209. あの最強のソ連が今やホームレスみたいな連中に寄り付かれてるとはどないなっとんねん。
  210. 上手く立ち回りすれば破産しなかったらろうに
  211. ウクライナとロシアがいざこざしてるからってなんで世界中が困るような制裁をするのかってことなんだよ
    それはやりすぎだよってのが西側と日韓台以外の世界の意見
  212. >>139
    名前は聞いた事あったけどこんなとこだったのか
  213. >>225
    国家として上手く立ち回れないようにする為に、トップ連中を賄賂やらハニトラやらで縛り付けるのが中共のやり方やろ
    可哀想なんは国民よ
  214. >>224
    1960年代には既に日本よりもGDP下だったがな。>最強ソ連
    日本と西ドイツがGDP2位の座を争っていた。
  215. >>206
    借りる方が悪いけどな
    貸す方はむしろ感謝されるべきだろ
  216. >>222
    ん?国内でのお金の循環の話だろ?どっちも。
    外から富が入って初めて経済って言うんだが?
    そもそも経済って経世済民の略だってことすら知らない万年幼稚園児だしおまえ。
  217. >>1
    キューバ危機直前みたいだな

    キューバ革命直後のカストロはアメリカと国交正常化を求めて奔走するが
    アメリカ大統領は「ゴルフの予定がある」と訪米したカストロを無視
    その後、カストロはソ連を頼り、キューバ危機へと進んでいく

    西側諸国はウクライナ最優先で、他地域を全部見捨てているので
    見捨てられた国が中露に急接近は、いろんな国で起こってるんだろうね
  218. >>213
    円安のおかげで食糧も買い負けて、肥料も買い負けて、肥料がないから有機農業にしようとか言い出してるが、日本人が食うものを確保できるのか心配だね
  219. >>224
    日本も同じ轍を踏んどる
  220. >>235
    ないよ
    だいたい有機でまともな作物つくるには何年かかかる
  221. ウィシュマさんの家族はもう祖国に帰りたくないんじゃね
  222. >>226
    コウモリ力を活かして韓は上手く立ちまわっている
    元々ロシア市場でサムスン製品や現代自動車が売れてて
    今もガス買ったりつながりは続いてるようだ
  223. >>235
    有機農法なんて生産性は減るんだから、今より石高は落ちるよ。
    要は日本は最貧国だと認めて縄文に戻そうってことだから参政党は。
    言ってることは正しいだろうが指示はされないだろね。
  224. 中国とか露助に頼るとどうなるか見もの
  225. >>238
    つーか、その家畜有機ですら、飼料が海外輸入品だしな
    その飼料すら高騰して国内の畜産農家の赤字が急増してて笑うしかねぇ、有機すら無くなるぞ
  226. >>221
    インドは中国に最大の貿易赤字を抱え、中国の投資を積極的に受け入れてきた
  227. >>242
    そらあんた前線肉壁よ
  228. >>240
    半導体産業だろ韓国も、アメリカが本気出せば明日にも潰せる
  229. 中国に「借金漬け」にされたスリランカがデフォルト、見えた一帯一路の本性

    なるほど、、、
  230. >>233
    輸出過多なのは国内の需要が足りてない、国民に購買力ないとも
    言えるから、輸出が多ければ良いってものでもない。
    途上国はまずはそうやって経済成長していくしかないがね。
    米国は輸入過多。購買力あり過ぎだから。
    ただ、金融とかIT産業とかで貿易収支には現れない裏金稼ぎまくりだがね。
  231. >>221
    インドの仮想敵国はパキスタン
  232. >>138
    欧州はすでにEV路線を撤回したぞ
    ロシア排除で確定した

    ビルゲイツも今後は水素だと言ってる
  233. 中華に助けを求めないの?
    ロシアは戦争でそれどころじゃないだろうに
  234. 中国に支援を求めるのが筋ではないの?
  235. >>217
    俺がいつそんなこと言ったんだよ
    勝手に決めつけるのやめろ
  236. >>235
    日本は高くても買いたきゃ買えるので、買い勝ってるってこと
    買い負けたら金を出しても手に入らない

    日本に買い勝つ国は、日本以上にインフレる
    今のご時世、余裕ぶっこいてる国はない
  237. >>250
    撤回なんてしてないぞ。
    原子力も再エネ認定しただけで。
    そもそもEVを推し進めた理由は日本つぶしのためなんだから、
    EVやめるわけなんてねーんだよ。
    環境だのCO2だのはただの大義名分なだけで。
  238. 経済制裁w
  239. 土人
  240. インドとロシアの関係はソ連時代からだしな
    くどいけどインドは中国の上海協力機構にも入ったことだし、インドがウイグル活動家にビザ拒否したり中国に寄り添っている。かといってインドには責められない事情がある
  241. >>141
    西側のIMFや世銀を通した融資ってのもアコギで有名だろ
    融資の代わりに「民主化」「民営化」を要求する
    政治は不安定化し傀儡政権は欧米に頼るようになる
    基盤が未成熟な産業を外資が食い荒らす
  242. >>254
    おまえが実際に言ったかどうかなんてどうでもいい。
    そう見えるか見えないかが重要なの。
    これだけ日本すごいって公開オナニーしてるような露出狂じゃ、
    そう見られてしまうのは当然だろ?

    続きは裁判所で。
  243. 鉛筆の芯はスリランカ産と小学生の国語で習った記憶
  244. IMF激おこで救済しなくなるぞ
    例えるなら国が仕方なく救済しようとしてんのに
    893から金借りてまた893相手に商売して土地を売買するようなもん
    キレるわ世界中の銀行が
  245. >輸入に充てる外貨が尽きたことから

    実際あるんだなw
  246. 外交のアベ(笑)がスリランカに支援してやったカネはどうなってしまうん?
  247. スリランカ美女がどの程度かによる
  248. >>225
    うまく立ち回れる国なら借金漬けなんてなってないし、賄賂に汚染された腐敗国家には突然の末路や
  249. 中国の債務の罠にハマってロシアに支援求めるとかなあ、泥沼激しいわ
  250. >>255
    買い負けってお金がないから買えないってことだぞ。
    要するに競り負けるってこと。
    お金を出せる状況なら別に負けてはいない。
  251. アフリカ諸国もロシア侵攻に表立って反対してないしな
    後進国は世界秩序よりもその日のご飯の方が大事だから仕方ない
  252. ロシアは中国が思う通りに動かないとインド、中国はインドが思う通りに動かないとパキスタンを動かすという構図は冷戦時代から変わらん
    上海協力機構の仲間だからといって握手しても天安門で行進したのはパキスタン軍だし、赤の広場で行進したのはインド軍だった
  253. >>270
    西側に頼ろうとしない辺り面白いw
    まともに責められるとダメなことばっかやらかしてんだろうな
  254. >>90
    中国ロシアに掘り尽くされますね
  255. >>266
    借款がーいうけどほとんど戻ってきてないからな
    そのうちの一つになるだけよ
  256. スリランカ、中国寄り外交見直し 経済危機、新首相が表明

    経済危機に陥っているスリランカのウィクラマシンハ新首相は7日の議会で、
    日本との関係改善を図る考えを示した上で、ラジャパクサ大統領らが進めて
    きた中国寄りの外交政策の見直しが必要だと訴えた。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/182163

    スリランカって新政権が誕生したばかりだったんだな。
    親中だった前政権の尻拭いをしているようなもの。
  257. >>265
    今の日本がそれだろ?
    今のところは日本円で外貨を爆買してるから
    スタグフレーションで済んでるけど、
    このまま円安だと来年にはジンバブエ化するよ。