チャンスを掴む人のイラスト(女性)
どうも、はっきりしない。参院選での日本維新の会の結果だ。比例代表の得票では立憲民主党を抜いて野党1位となる一方、精力を注いだ京都や東京といった最重要選挙区は落とした。はたして勝ったのか、負けたのか。そして、この政党の将来性はどうなのか。維新政治を研究している冨田宏治・関西学院大教授(政治学)に話を聞いた。【聞き手・澤俊太郎】

「現代イデオロギーを体現する政党」
——維新は比例で立憲(677万票)を上回る784万票を獲得し、伸長しました。この結果をどう見ますか。

 ◆維新は橋下徹氏が代表だった2012年に国政へ進出し、衆院選の比例代表で1200万票以上を取った。当時は石原慎太郎氏らの太陽の党と組んだという事情もあったが、私は今回、維新が1000万票近く取っても不思議ではないと思っていた。21年衆院選での勢いを考えれば、思った以上に票が伸びなかったというのが率直な感想だ。

——維新が1000万票近く取れる力があると思っていた理由はなんでしょうか。

 ◆現代の支配的なイデオロギーを体現しているのが維新という政党だ。小泉政権による構造改革以降、日本社会では改革こそ成長だという新自由主義が台頭してきた。今の中堅世代では自己責任とか、競争こそが成長をもたらすといった感覚が当たり前のように刷り込まれている。

 この新自由主義的な考え方をどこよりも体現しているのが維新。日本社会を支えている30~50代の中堅サラリーマン層以上の「勝ち組」が、維新を支持すべき政党とみなしても何ら不思議ではない。特に現在の岸田政権が結論の先送りばかりでどちらを向いているか分かりにくいなかで、維新は存在感を示しやすい状況にある。

…(以下有料版で, 残り2768文字)

毎日新聞 2022/7/30 11:00(最終更新 7/30 11:02) 有料記事 3469文字
https://mainichi.jp/articles/20220729/k00/00m/010/113000c
  1. 維新は明らかに売国政党だよな
    反対意見も封殺する
    民主主義に反する
  2. ✕勝ち組
    ○利害関係者
  3. アンチ維新の毎日はそら必死よ
  4. 維新も統一されているんでしょw
  5. ローンで勝ち組とか言われてもね
  6. え?
  7. 高校生の未来会議がこの前やってたけど
    参加した全政党で維新は圧倒的最下位だったよw
    演説してたのは音喜多だな
  8. まあ確かに負け組からは嫌われるだろう。
  9. 新自由主義的だしね
    歴史はまた繰り返すか
  10. てか負け組はヒマで時間が無限にあるからネットでは強いが現実世界では鼻くそみたいな存在
    選挙で連戦連敗してるのを見れば如何にその主張が支持されてないか分かる
  11. 自民党のコピーだから自民党の崩壊と釣られて崩れるだろ
  12. 維新は自民党二部です。大阪維新も元々自民党議員です。
  13. >>11
    負け組のほうが時間に余裕ないけどな
  14. 自称普通の日本人なら自民党だろ
  15. 勝ち組なのか?B層だろ?
  16. 既得権益では負け組になってしまう、
    それが自民アベノミクス中の量的緩和の効能な?

    で、東京にあんまり効いてないみたいだなあ、おかしいなあ?あの誰かさんたちの元請け連、も生じるわけだよ
  17. もう維新に票集めるしかない。
  18. 大阪民国とか負け組ばかりでも維新支持してるのに?
  19. 維新と言いながら
    錦の御旗を掲げていないし
    笛と太鼓の音も聞こえないから詐欺だろ
  20. もう壷は勘弁
  21. 勝ち組っても技術があるとかじゃなくて世渡りがうまいだけの連中だから新たに何かを生み出したりするわけじゃないからな
    食い荒らすだけじゃ未来はない
  22. >>8
    この前の参院選も30代から50代は投票先維新が2位だけど10代20代は立憲国民にも抜かれて4位以下なんよな
  23. >>20
    元大阪自民だからギリギリセーフ!
  24. 勝ち組ってどんなチンピラでも不祥事多くてもカルトと繋がってても自分たちのためなら支持するしょーもない奴らなんだよね
  25. >>1
    勝ち組に支持される様では駄目だろ
    国民の殆どが負け組かそれに近いんだから。
  26. この20年で維新はすっかり中年親父の党になったな
    立憲共産党を高齢者ばかりとバカにしてるけどお前らの20年後の姿だからな
  27. 俺の研究では維新アンチに均しく共通するのが読解力のなさというのが分かってきている。
  28. 参政党しか勝たん

    地元新聞では沖縄県知事選挙にも出る?みたいやし楽しみ
  29. 菅直人氏「低所得者層が維新に共鳴」 ツイッターに投稿
    https://mainichi.jp/articles/20220127/k00/00m/010/219000c.amp

    チョクトさぁ(笑)
  30. それまで、いかにもお役所仕事してた大阪公務員が
    維新誕生後ビックリするぐらい変わった
    これが大阪で高い支持率保ってる理由なんだろう
    たまたま世界から大阪へ観光客が増え、大阪が活性化されたのも後押し

    自分も維新に入れてたが、今回はNHK党に入れた
    次もNHK党もしくは別の諸派レベルの党に入れるだろう
  31. 維新は構成員どもがホントクズしかいねぇ
    前池田市長だの長谷川豊だの丸山穂高だの杉田水脈だの
    金出したり自分で選挙費用を賄うという候補者選定プロセスがあのクズ集団を生み出していると考えるとコイツらに入れる気は一切起きない
  32. 所詮第2自民党やしな…
  33. 維新が勝ち組に支持されるのは、自民党がこの20年で負け組支援に力を入れてきた反動だろ

    アメリカの共和党と民主党みたいなもんで、ある種必然と言える
  34. あの万博ロゴが維新のヤバさを表してるよね
  35. >>1
    維新は与党になったらアカン政党やで
    野党第一党までで与党にガンガン文句言う政党でえぇねん
    与党になったら弱者切り捨てで無茶苦茶キツなるで
  36. 裏ボスがケケ中の時点でお察し
  37. 勝ち組じゃなくて、大半は大阪のおっちゃん、おばちゃん
  38. あ~維新嫌いのいつもの先生ね
  39. >>36
    与党入りしてもいいんじゃ無いか?
    弱者寄りの公明、強者寄りの維新、中道の自民というトライアングルでいい
  40. >>14
    でも野党の人国会で暇そうだよ?
  41. 確かに富裕層からは好かれてるな
  42. >>40
    自公連立解消した後一時的な自維連立くらいちゃう
    自公維連立って無いわ
  43. 平成維新の会の頃は道州制を導入することが「維新」だったのに
    いまはなにをもって維新としてんだろ
    謎だわ
  44. どのみち、新自由主義は心中主義でもある
    搾取の果に経済が機能停止、崩壊するだけw
  45. >>32
    丸山穂高はその後NHK党に入党、副党首となり
    最初は色々仕事してたみたいだが、去年の衆議院選挙で出馬せず
    維新だから当選できたが、不祥事後でNHK党では当選できんと諦めたのだろう
    知名度あるのだから、それなりに票入り、それが党へ政党助成金が入り
    落選してもNHK党に貢献できるはずなのに

    今でも副党首だが、参議院選挙には全く選挙応援せず
    久々に動画アップしたが髭ボウボウで隠居老人の姿で、キャンプに行ったよ
    一応選挙ではNHK党に入れたみたいだが
    維新にはこんなエリートが多そうだな、雑草集団NHK党内では浮いてた
  46. >>43
    公明切りは無いわ
    集票マシンとしては優秀だから
  47. >>47
    壺と変わらんから無理やろ
  48. 府市を統一
  49. まぁ普通に仕事してりゃロシアだの中国だのどうでもいいからな
    子育て支援と経済政策がしっかりしてるから入れる
    弱者は勝手に野垂れ死ね
  50. >>48
    それを言ったら、国民民主や立憲民主も同じだからなあ
    自民、公明、維新、立民、国民全部に波及するから、問題にできないだろ
  51. 婚姻世帯向けに見えるわ
    子育て支援とかするし
  52. >>50
    前の仕事は弱小製造機器メーカーだったから
    メーカーの製造拠点海外転出がモロ業績に影響くらうし
    東南アジアや韓国特に中国の動向は気になってたけどな
  53. まあ維新は自民党よね
  54. >>44
    公務員の給料削減とかかな
    道州制だと国民の反発も大きいから、国民の半端が少なくて行政コストえおを減らす方法を打ち出してる感じ
  55. 統一側だからないわぁ
  56. >>51
    問題になってるだろお前創価みたいだが与党野党関わらず宗教に関して神経質になってるぞ
  57. 統一教会
  58. >>54
    自民と言うよりもろに清和会
  59. 勝ち組支持なのか?大半は市長の給料減額公約とかやって選挙で市民受けいいからじゃないのか?
    一番質悪いポピュリストだと思う。
  60. >>55
    なんも維新じゃないよな
    維新って革命とかと同じような意味だし
    そもそもの道州制だと行政コストは跳ね上がるし
    その逆を行こうとしてて俺からしたら意味がわからない
    道州制は行政効率を上げて経済波及効果の高い公共事業を
    実現させるためのものだったのに
    行政コスト削減してんだかなんだか分からんこと繰り返して
    行政効率を下げようとしてて本当に意味がわからん
  61. 自民と変わらんだろ
  62. 立憲がだらし無いから維新に抜かれたんだよ

    このままでは自民維新の時代
  63. ネオリベ維新を富裕層が支持するのはわかるんよ
    でも小泉の時からそうなんだけど
    ネオリベ支持するの底辺労働者や専業主婦やニートやフリーターなんよね
  64. 自民未満のカス
  65. 維新が勝ち組に支持されてるって妄想じゃねえか