ワクチンの心配をする人のイラスト(白衣)
りゅうちぇる 旧統一教会問題に「存在を初めて知った」「宗教全体に偏見が起きるのも違う」
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4355513/

2022年07月31日 19時19分

 タレントのryuchell(りゅうちぇる)が31日、日本テレビ系「真相報道 バンキシャ!」に出演。政界との深いかかわりが問題視されている世界平和統一家庭連合(旧統一教会)についてコメントした。

 1995年生まれのryuchellは、今回の一連の報道で「統一教会の存在を初めて知った」と告白。「それこそ合同結婚式とか霊感商法とか、そういうものって問題になるよなって、ちょっと正直驚いた」と素直な感想を語った。

 その上で「だけど、被害者を多く出している教団はよくないと思いつつも、このニュースで宗教全体が悪いとか、そういう偏見が起きるのもまた違うのかなと思う」と指摘。

「僕自身は無宗教なんですけど、周りには何か生きていく上で信じているものがある方っていっぱいいて。そういう方はそれなりに自分の信じているものを大切に生きてる。そういう宗教に対して偏見とかが起きなければいいのかなとは思ったりもしました」と私見を述べた。
  1. 桜田淳子で有名だろ?
  2. 若い子はそうかも知らんが、
    世界平和とかいう団体は90%統一だってのは
    中年の大卒ならだれもが知ってる。
  3. 宗教全体をジャッジすべき時
    税制優遇
    政教分離
  4. 統一教会という宗教じゃなくて統一協会というマルチ商法だと思えば宗教の自由関係なく完全な悪ということに決着する
  5. >>3
    若い大卒も結構知ってるよ
    大学が注意促してるから
    まあ見てもスルーしてりゃ覚えてないだろうけど
  6. 全体がとかわけわからんこと言って
  7. 社会派気取ってるくせに無知かよ
  8. >>5
    マルチには引っかからないだろ
  9. こういう頭の悪いのが洗脳されてカネむしられるんだろ
  10. 馬鹿は喋るな
  11. 橋本政権時代の公明党をディスってるポスター希望
  12. 信者確定
  13. 初めて知ったのに知ったふうに語るな
  14. 入口が何とかセミナーとかサークルとか
    偽装されてるから気をつけろよ若者たち
  15. こういうお花畑ばかりだからカルトの思う壷なんだよ…
  16. そもそも宗教って何だろう?
  17. そういう偏見を起こさない為にこそ朝鮮カルトを徹底的に潰さないといけないという話だね
  18. カルト宗教は海外でも規制されてますが
  19. 一切金を取らない宗教は有るのかい?
  20. 統一は宗教じゃなくてただの反社だから
    そんな配慮は必要ナッシング
  21. 宗教だからじゃなくて

    やってること反社組織と変わらないから叩かれてるの
  22. バカを自慢するな
  23. 宗教全体が悪いとは誰も言ってない
    バカはコメントすんな
  24. 思ったよりもお花畑で無知だった
    壺もナチュラルに買っていそう
  25. >>21
    壺みたいにうん千万タカる宗教はそうそう無い
  26. >>21
    アイヌの信仰は金取らない
  27. ロクでもない奴らなんだが
    統一教会を知らんのなら仕方ないな
    う~ん・・・
    半グレを見かけで差別するなって言ってる感じだなww
  28. 沖縄は子育てサークルと言って人集めてる宗教団体多いよ
    あと米軍反対とかでデモ?やってるのも宗教団体関係だよ
    知人の宗教団体に誘われたことある
  29. 何も知らんヤツに聞いた意見を記事にするなよ
  30. オウムの地下鉄サリン事件ですら、今の20代とかだと知らない人結構いるからな。
    統一協会も、桜田淳子がどうのこうのや合同結婚式でブワーッと話題になった後、跡目争いの分裂とかを経て、普通の人の意識からはほとんど消え去った。実際、霊感商法の被害自体は、減少を続けていた。
    40代以上にもなれば情報としては知っているけど、普段の生活で意識することはなかったわけでね。

    今の時代、カルトの形態もかなり変わってきていて、旧来のカルト宗教から、ネットワークビジネスとか反ワクチンとかQアノンとか、そういう方向に様変わりしている。「狭く深く」から「広く浅く」への方向へ。
  31. カルト宗教に関してはガチガチに規制してくれて構わんぞ
    信教の自由を隠れ蓑に好き勝手やらせすぎた
  32. 偏見も糞もカルトは今始まった話じゃないしな。
    知らないのなら仕方ないが、コメントするなら下調べぐらいしてこいよ。
    おバカキャラだからといい加減なコメントしていい問題じゃないよ
  33. 世代的にそうなんだなあ
  34. 誰?
  35. 情報を遮断されてた世代か
  36. バカは気楽でいいよな
  37. 若い子は桜田淳子なんか知らんよ
    ひろゆきが拡声器になってる
  38. 統一教会が思いの外ヤバい宗教なのは今回で分かった
  39. >>30
    子育てサークルとかだと、そこからエセ医療系や自然食品系に引っ張り込まれたりね。最近だと反ワクチンなんかもトレンドか。
  40. ちぇるちぇるランドでは統一教会がデフォだろ
  41. 芸能界ってマジでカルト汚染とかヤバそうだよな
    太田光ですらカルト擁護しているほどだもんな
  42. 宗教とカルトを一緒にすんな
  43. 入れ墨の件で干されたのにまた拾ってくる所があるんだな
  44. これで宗教全体への偏見とかに繋がるならオウムの時にとっくになっとるわ
    発言があまりに適当過ぎる
  45. マスゴミが一番恐れてるのがコレだからな
    芸能人の入信率の高さ
  46. 真っ当な宗教組織があるというのなら、それらを“守る”ためにも詐欺的行為を繰り返す狂信教団は根絶やしにしないといけないだろう
    「宗教にも色々ありますから」と言ってこの件を有耶無耶にするつもりなら度し難い
  47. まじで芸能人は馬鹿が多すぎるな…
  48. こんなヤツ呼んで何になるの?若者代表ってこと?
  49. >>11
    知らなかった知らなかったと言い訳してる自民党の馬鹿議員は誰もしゃべれなくなるね…
  50. もうニュースに素人のコメントなんかいらねえだろ
    専門家をリモートで登場させればいいだけだろうが
  51. 大学入ったらサークル勧誘時の注意ってされるよね
    りゅうちぇる世代でもある程度の教育受けてる人なら知ってると思うよ
  52. 宗教全体が悪いなんて話、誰もしてないだろバカなのかな
  53. 知らないフリ作戦ですか?🤔
  54. 知らなくても過去に大々的にニュースになったんだから
    調べてから収録に臨めばいいのに
  55. >>49
    新興宗教の大半は「グレー」だからな
    まあ確実にモメる
  56. 統一チョンカルトは宗教の皮を被った反日破壊活動組織だっての
  57. いやいや論点ずらしすんなって
    魔女狩りとか言ってるのは完全に信者だけだろ
  58. >>30
    東京の乳児の定期検診やってる日の保険センターの出入り口近くで育児相談のビラ配ってたけどカルトだったわ
    あれはひどい手口
    乳児持ちの母親で育児で悩んでない人なんていないし、乳児いるとスーパーか検診ぐらいしか外出しないこと多いから人との関わりに飢えてる母親多いし
  59. オウムで宗教は悪のイメージ強すぎた
  60. 特に金持ちとも言えない普通の主婦から容赦なく1億以上もむしり取る宗教を自分の中でどう捉えるかだな
  61. 芸能人って全員揃ってカルトの問題点を無視して宗教の一般論にすり替えてばっかりだけど
    誰かから命令されてるのか?
  62. >>64
    犬作の指示かな
  63. 仏教
  64. 宗教全体が悪とは思わんが、だからこそ
    宗教全体の透明化が必要だと思うわ。
    最低限金の流れは公開してもらわんと。
  65. りゅうちぇるそんなレベルの知識でコメントいらん
  66. 韓国好きアピールや韓流好アピールしていた有名人は
    そっち系のカルト勢力の関係者の可能性高いし
    まぁ、芸能界隈のカルト汚染ってのは相当にヤバイ水準ではあるだろうね
  67. 宗教だなんて思ってるのは無知なアホか信者だけだよ
  68. うるせーおかま野郎
  69. 自分無知ですアピールされても
  70. >>61
    環境が変わって不安を感じている人をカルトは常に狙ってる。
    大学の新入生や乳児抱えた母親なんかは、もう格好のターゲット。
  71. >>47
    10代20代とか芸能好き自体がマイノリティだし
    わざわざ芸能界に入っている時点で普通な人間ではないよな
  72. 大方創価にでも入ってるんだろう
  73. >>47
    組織内で資金を回す税金対策と不安定な水物商売ゆえ広告塔となる事で仕事を仲間内で回す互助会的役割があるんじゃないの
  74. こいつが産まれた頃がオウムが暴れた時代よな
    その前に統一朝鮮カルトが問題になった
  75. 知らないんだな。
    たくさん騙された被害者いるのにね。
  76. カルトに無差別テロ起こされた国なのに緩すぎだわ
  77. 地下鉄サリン知らず世代か
  78. 信者は退職金とか根こそぎ持っていかれてんだろな
  79. そりゃマスコミも問題だと認識してなかったからな
    殺人事件が起きて政治家のせいにしてるけど
  80. こういう過去を知ろうともしないガキがいい気になってカルト擁護するから世の中がどんどん悪くなる
  81. ちんちん切ったやつか
  82. りゅうちぇるって押しが強いだけでたいしたこと言ってないよね
  83. 昔あれだけ色々やらかしてたのに
    若い奴らが知らないって平気で言えるレベルに
    存在を消せてた時点でエグいけどな
  84. オウムも統一朝鮮カルトが幹部クラスにいて
    経済活動を指南したみたいね
  85. 世話になってる浄土真宗の坊さんが
    「宗教全体に悪い印象がついて困る」ってボヤいてたな
  86. この人どこのお墓入るのかしら?
  87. 統一教会を語ってるようで語ってない
  88. 35くらいのうちの兄弟が統一教会知らなくてびっくりした
    何歳くらいから知らないんだろ
  89. 無知って罪だなほんと
    オウムも統一教会も知らないとこうなるんだな。日本を揺るがしたとんでもないカルトなのに
  90. 宗教を隠れ蓑にした悪意の巣窟やろ
    これまでのカルトのやらかしてきたことは知ってるの?
    霊感商法の被害者にもそういえるの?
    一番は外国の悪意が政治家を掌握し好き勝手してることだけど
  91. 薄い意見だけど、薄い意見求められる年齢でもないし一体この人呼んでギャラ払うことになんの価値があるんだろう
  92. オウムの無差別テロがあった国でこの発言は頭悪すぎだろ いくら芸人でも
  93. >>74
    山上母もまんまそのパターンだよな
    実母の死、長男の病気、末っ子妊娠中に旦那の自殺、、
    1億円分くらい辛くて不安だったんだろうな
  94. 宗教を隠れ蓑にした詐欺集団は検挙しないといけないよな?
  95. 知らんのならしゃべんな、馬鹿!
    lgbtはこの日本から撲滅。
  96. 残念ながらキリスト教とか仏教も含めて宗教なんてのは存在もしない神だか天国とかいう幻想を利用して人から金を取るものに過ぎない
    古い仏閣とか歴史的な大聖堂なんかは人類にとって大事な歴史的遺産だから大事にしないといけないと思うし俺も金を払って参拝するけど信仰は絶対しない

    親が死んでもできれば葬式もせずにイオンとかがやってる安い火葬で済ませたいくらい
    俺が死んだら燃やしてくれるだけでいいわ
  97. この後のマスも、何の定見もないカスみたいなコメントしてたわ
    ほんとひどい
    スタッフがかわいそう
  98. そんな何も知らんバカは黙っとけw
  99. 90年代大問題になって連日ニュースでやってるくらいだったからな
    そんなカルト指定されてた団体を安倍政権が外し名称変更まで認めて今日に至るって知れば見る目も変わるだろ
  100. やっぱり
    頭の軽い連中が
    勧誘されて信者になるんだな
    https://twitter.com/uoppikiyoppi
    よくわかった
    かわいそうだよな
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  101. 何も知らないアホが喋るなよ
  102. >>79
    若い人だったら本当に知らない人多いぞ。
    だいたい、ほとんどの人は、安倍が殺されて警察が山上の供述をリークするまで、統一教会のことなんかすっかり忘れてただろ。
    ココ何年も話題にも全然上がってなかったし、参院選でも、それ以前の選挙でも全く争点にもなってなかったしな。
  103. カルトって言葉を避けてるな
  104. あんな不祥事起こした〇〇中央教会ですら、未だに存続しているんだからな。
  105. 知らないなら黙っとけよ
  106. 宗教使った詐欺だからな
    知らなかったで逃げれると思うな
  107. 26歳なら知らないだろうな
  108. 宗教全体が悪い
  109. なんでこんなやつにコメントさせるよ
    これが日本の糞メディア
  110. 宗教なんて全部カルトだろが
  111. 偏見じゃないよ

    宗教は悪
  112. >>14
    w
  113. 44の俺が小学生の頃騒いでたのなんとなく覚えてレベルだからな
  114. そういう次元じゃねーんだよ理解しろよ馬鹿
  115. 日本人の女を洗脳して朝鮮男と合同結婚させ農村に嫁がせるチョンカルト統一
    嫌韓愛国保守を偽装し、現実はこんな反日破壊集団とズブズブなのが自民党

    【新潮】統一教会「慰安婦の過去があるから、どんな韓国人と結婚させられても、日本人女性は感謝せよ」
  116. >>9
    マルチにも引っかかっとる人いっぱいおるやん
    いまだにアムウェイとか潰れとらん
  117. またアホが宗教全体とかと外れなこと言って
  118. 宗教と新興宗教は別物
    しっかり分けるべき
  119. >>123
    農村に嫁がせるならまだしも日本の永住権欲しさに無職で日本に来るDV韓国男もいる
    弁護士連絡会の会見で元信者二世が話してた
  120. 宗教全体の話とすり替えるな
  121. >>124
    宗教の多くはねずみ講防止法じゃ捉えられないよ
    実際失敗してる
  122. 馬鹿は統一教会もオウムも幸福もなにも知らないだろう
    そもそも総理の名前すら知らないべ
  123. 科学が補えないところを宗教や神話で説明してきたんだと思うからこそ
    旧世代の憲法が現代にマッチしてないんだと思う
    科学的な裏付けができる宗教だけを免税や政教分離の原則に合わせるべき
    バカな宗教を信じてる非科学的なバカに合わせてるのは無駄としか思えないよ
  124. 35歳以下は知らないやろ
  125. こういうアクティブなバカが一番迷惑
  126. >>129
    ああ「統一協会はマルチではない」という意味だったのね
    読み間違えたわスマン
    「マルチなんかに引っかかっとる人はおらん」て意味ととらえてしまった

    何か規制する法を作るべきやねんけど立法府がアレじゃ絶望的やね
  127. エホバとか群馬に軍事施設みたいなのあるぜ
  128. 初めて知ったって…平成生まれかよ
  129. クッソきもかったコイツ
    氷川路線なの?ガキいるくせに
  130. >>137
    色んなとこに色んな宗教が宮殿建ててるよね…
    うちの近所にもパルテノン神殿みたいなのがある
  131. お前らって統一の教えで救われて幸せになってる人も否定するわけ?
    世の中の全ての事には必ずと言っていいほど善と悪が共存するもんだよ
  132. >>2
    サンミュージックの前会長が「脱退しない限り、サンミュージックには戻さない」と激おこだから
  133. 存在を初めて知ったはさすがに
  134. まあ年齢的にはそうだろう
    飯星景子も知らんだろうし
  135. >>141
    救われるのが朝鮮人だけだから問題なんだろw
  136. 天理教とか比較的マシとは聞くがどうなんだろう
    奈良の事件で宗教がどうのって聞いたとき天理教かと思ったら統一でびっくりした記憶がある
  137. 宗教といっても本業は詐欺集団だからなぁ。昔からあるだろ
    豊田商事やらオウムやら知らん世代にコメント求めるのもどうかと
  138. >>108
    とっくに規制されたもんだと思ってた。
    未だに30年前のまま存在してて驚いた。
  139. カルト教団の高額売りつけしらんのだろうな
  140. >>136
    だいたいマルチだって完全な悪じゃないしね
    マルチというだけで違法にはできない
  141. 知らんなら出んかったらよかったがな…>>1

    アホの子やな…相変わらず…
  142. >>141
    セックス教団朝鮮カルト統一の教え(笑)


    開祖の文鮮明が青年期にかかわったのは「混淫(こんいん)派」という血分け=セックスを教えの基調にする土着宗教。1955年には韓国の梨花女子大事件で学生の不法監禁などの容疑で逮捕されましたが、新聞はこれを「私は神の子だから、私と肉体関係を持てば、あなたは救世主を生むことができる」と説教したと伝えました。これが「祝福」教義のルーツだといっても間違いありません。

     『原理講論』によればアダムとエバの時代、エバの不倫により人類は原罪を負いサタンの血統になり、それがすべての不幸の原因になった。選ばれた女性が文鮮明によって清められることで血統が転換され無原罪の子を生み人類は救済される…。これが統一協会の祝福=集団結婚です。
  143. 女かと思ったらコイツだった
    きめぇんだよ
  144. >>133
    既存の宗教全滅じゃんwwwまあ科学は現代の宗教って昔何かで聞いた事あるけど、今の時代に宗教にのめり込む理由は理解できないわ
  145. 知らないのなら酷さも知らないだろうし
    口を挟まない方が良いのでは
    酷さを知らないから挟めてしまうんだろう
  146. 大学であぶねえサークルあるからっておそわったから
    ボランティアは就職に有利とかそういうので勧誘なんどもされたわ

    そこそこの大学なら大抵の人は知ってるはず
  147. >>115
    味噌も糞も一緒くたにして焦点をぼやかせるのはマスコミ内部にも色々な輩が侵食してて意図的だろうな
  148. 誰が見ても宗教じゃないだろ
    ただの詐欺ビジネス
  149. 頭痛いんだから黙ってスルーすりゃいいのにだ
  150. 存在を開始して50年くらいか?もっと経過してるか?
    夫婦が開始しその子らが企業してる宗教を
    なぜ信用してしまえるんだろう
    信仰はないだろ
  151. 宗教団体を騙る半日結社は?
  152. 統一は宗教というよりマルチだろ
    ただの詐欺集団
  153. >>160
    歴史が深ければ信じるってのもおかしいぞ
    イスラム教だって教えは危険なもんだし
  154. >>163
    パスタの網教と変わらないな
  155. ところでこの人誰ですか?
  156. 知らないなら勉強しろや
  157. >>2
    産まれてないし知らんやろ
  158. 無宗教てことは結婚式も葬式も何もしないのか
    すげえな
  159. >>158
    >>162
    こういう考えがベースにある集団だぞ
    安倍一族や日本財団も含めて

    勝共思想の定着をはかる
    共産主義の脅威から我が国を守る
    ジェンダーフリーや過激な性教育の廃止
    (選択的)夫婦別姓に潜む共産主義の策動を阻止
    子供の人権政策に潜む共産主義の策動を阻止
    青少年健全育成基本法の制定
    男女共同参画社会基本法の改廃
    憲法改正
    緊急事態基本法の制定
    スパイ防止法の制定
    日本版NSCの設置
    集団的自衛権の行使容認
    非核三原則の改廃
    武器輸出三原則の改廃
    防衛産業を成長戦略に盛込む
    宇宙の軍事利用を促進
  160. 何者かが名称変更許可したり問題が表面化しそうになったら圧力かけたりしてたからな
  161. >>158
    ほとんどの宗教がそれなんだわw
  162. カルト宗教じゃなくて韓流宗教って呼べよ。
    何かと言うと韓流とかKとか言いたがるくせにw
  163. これがチョンカルト統一協会の教えやで
    こんなのとズブズブだった偽装保守自民党

    統一協会の宣教師:
    「大変な父の国(韓国)を救うために特別精製のこもった献金を捧げることになりました、自分の土地を売ってでも父の国(韓国)を助ける、その者は神の国において福を受ける者となるだろう」

    韓国は『父の国・アダム国』、日本は『母の国・エバ国』と呼ばれ、従属関係にあるといいます。

    元信者の女性:
    「『アダム国』が韓国で『エバ国』が日本なんですね、日本は唯一の献金をしなくちゃいけない国、使命が大きい、もうこれを果たさなければ真のご父母様(文鮮明氏・韓鶴子氏夫妻)は悲しむ、自分たちも先祖や子どもたちを助けられない、ビデオの通り持っている財産はすべて捧げなさいという」

    元信者の女性は入信していた10年の間におよそ1000万円を旧統一教会に献金しました。
  164. >>30
    沖縄で基地賛成している団体が統一とか幸福みたいなカルト団体だよ
    産経とズブズブなの見たら分かるだろ
  165. 誰これ
  166. こいつと氷川きよしは見るたびにメス化していく
  167. 個人が信じるものの話なんかしてない
    議論のすり替えが酷い
  168. キリスト教とかだったらいいのかな
  169. アホは喋るなよ
    統一は宗教じゃないヤクザ
  170. まあ馬鹿だから仕方ない
  171. オウムですら知らん世代やろ
    歴史は繰り返すんやで
    学べや
  172. こんな芸人のコメント必要ある?
  173. 癒着はともかく統一教会の存在なんてニュース見てりゃ普通に知ってるレベルなのに
    なんでこんなチンパンが偉そうにコメントしてんの?
    チンパンに擁護頼まなきゃいけないくらい見捨てられてんの?
  174. >>2
    36歳の俺ですら名前だけ知ってる程度だったわ今まで
  175. 馬鹿代表のコメントはいらない
  176. 韓国嫌いのくせに今更知ったはねえだろ
  177. そりゃ平成後半~令和産まれなんて物心ついた時には既に情報統制だからな
    知らなくても無理ないし警戒心なくても無理ない
  178. ヤクザの倅が味方につくとかw
    こりゃいい迷惑だよw

    悪いやつとつるんでると同類ばっか集まってくる悪い例だな
  179. >>28
    税金で運営されてそう
  180. >>1
    不勉強なだけ。宗教法人の税制は異常。
  181. こういうお為ごかしが問題を有耶無耶にして深刻化させる
  182. 初めて知ったってw どんだけニュース見ないんだよ
  183. 宗教は危険 マインドコントロール 偽物の幸せ こんなもの認めちゃダメ
  184. じゃあオウムも知らんの?
  185. 宗教全体の問題にしたがってるのなんて統一擁護しかおらんだろ
  186. >>2
    誰だよ オッサンしか知らねーだろ
  187. 宗教そのものに偏見はないが
    勧誘はそのこと自体が悪です
  188. 30代でも統一教会知らない人は多いからね
    政治が圧力をかけたからかマスコミが取り込まれたからかはわからないけどもっと問題にし続ける必要があったな
  189. 宗教への偏見だと?先ずは統一教会が何をしてきてどういう被害が有るのかを知れよ。それから偏見が生まれるのかどうか感じろよ。
  190. 高額なお布施を要求するのは漏れなくカルト。これ豆知識な
  191. >>1
    おめーが一番の偏見
  192. 宗教全部だめっていうやつって
    普通に初詣いってそう
  193. 誰も宗教全体の問題にはしていないが
    困るのは社会に有害なカルトの関係者だけ
  194. 有田とかがレギュラーで出ずっぱりだった頃のザ・ワイドとか見せたらコロッと考え変わりそう
  195. コレコレの配信でオウムの上祐の話出た時、コレコレが知らんのにビビった
    30代前半ですらこれやし危機感持った方がええぞ
  196. カルト宗教は全て悪だろ
    創価学会やオウム真理教や統一教会は
  197. 若い世代に知れ渡るのはいい事だな
    どんな手段であれ若い世代が知るきっかけを作った山上は偉人だよ
    知ってて当たり前なら政治家関係なく放っておいたお前らおっさん共も同罪だゴミ共
  198. × 偏見
    ○正しい認識

    カトリック教会がカナダで子供殺しまくってたのがバレたばっかだろ、宗教ってのはどれもそんなもんだよ
  199. ただ、新興宗教はほとんどがトラブルを起こしてる
    寄付金規制は必要
  200. 自らの無知を告白
  201. サッカー見てる人には割と統一教会はメジャー
    十年位前に韓国のトップクラブを持ち
    クラブW杯にも出場、国際大会も開いてた
    そこに出場してた清水エスパルスが
    めっちゃ批判されてた
  202. カルト宗教
    ジャニーズ商法
    AKB商法
  203. 昨日今日知った程度で参戦するなよ面倒くせえw
  204. 若い世代のはやっぱ知らないんだな このカルト
  205. >>92
    それは気になるな
    40~50代ならある程度共通認識があるだろうと思うけど
    東京五輪の時小山田圭吾を30代の子が全然知らなくて驚いたし
  206. 水中クンバカ大会とか知らんのかな?
  207. ほとんどの宗教は仏教も含めて神を語った悪質な詐欺。神がお金を使って何かを購入した記録が残っていますか?神は金銭を要求しません。要求してくるのは神の知らないところで信者からお金をまきあげているズル賢いただの人間です。講釈以外に何の取り柄もないカスです。もし自身の間違えに気づいて真の神に願うことがあるならば私の持っているありがたい壺をお譲りしましょう。いえいえお金は一切いただきません!ホーッホッホ
  208. そうそう急に報道が止まって空白の30年がある
  209. なんかもう在日ホイホイになってるよな。
  210. 基督教福音派2世
    父から「今月の月定献金はしないのか?お父さんはどんな事があっても月定献金はしてきた。今も10分の1以上は出している、それが信仰だ」と献金を催促された


    基督教ってこういう宗教だしな
  211. まだいたんだこの人
  212. >>220
    坊主の生活費と施設費用はいるだろ
    まあそれでも堂々した堂宇が要るとは思えんが
    施設はプロテスタント系が一番質素な氣はするが
  213. >>223
    福音派ってやばいとこおおいらしいじゃん
  214. この年で知らないとなると単に頭が悪いって事になるね
    下手するとオウムとも知らないんじゃないの?
  215. 大半の日本人が世話になる仏教で、布施で破産したとか聞いたことないからな
    生活に支障をきたしてもカネをせびってくる宗教は異常
    返金で億単位の金を毎年払い出してるなんてどこの反社だよ
  216. 自分の晒し首を差し出す人
  217. ただのカマキャラから常識人っぽい何かにジョブチェンジした偏見おじさん
  218. >>217,218
    若い人でも、原理研、CARPというと、聞いたことあるって人は結構いるだろうな。
    大学で新入生向けに注意喚起されるカルトはいくつかあって、その一つ。
  219. りゅうちぇるは何も知らないんだろう
    カルト宗教だらけだよ
  220. 知らないなら過去を学んでから意見するべき
  221. 大学行ったら、入学ガイダンスやらオリエンテーションやらで必ず耳にする言葉だよな
  222. 大学まで行かんと原理と接点持ってる自覚無いまま過ごすからこうなる
  223. リベラル発狂
  224. 東スポw
  225. ハイハイ
    いかにも言いそうなセリフですね
  226. あきさみよー!
  227. 背中だかに彫った例のアレは消したんか?
  228. 問題はコリアンカルトってこと一点だぞ
  229. そもそも山上が恨みに思ってることも30年くらい前の話だしな
  230. 伝統宗教も生臭坊主とか拝金主義でカルト宗教に批判されてる始末
  231. >>223
    十分の一税はユダヤ教が起源
  232. そう、30年前は生まれてなかったり物心ついてなかった奴らが社会人で30代になってる
    むろん大学生なら知る由もない
    そこが恐ろしい

    だがもうすべてバレたから国内での活動は無理だろう
  233. こういう無知な新参が常に養分となりどれだけ時代が変わっても詐欺ピジネスが消えて無くならない
    長期のポンジスキームや
  234. 悪事をコソコソやってる団体だから知らなくても不思議じゃない
  235. コイツ、誰?
  236. >>32
    反ワクチンてカルトなのか?
    金儲けできるとは思えないのだが
  237. 知らないなら余計なこと言わず黙ってたほうがいいぞ
  238. オウム事件で地下に潜ったよね

    カルト宗教に厳しい目が向き始めて
  239. 宗教自体大なり小なりみんなカルトだろ
    御布施がいる神なんているかよタコ
  240. 高校卒業して働くまで宗教なんて仏教キリスト教しか知らなかったな
    馬鹿にしてるとかじゃなく知らない人は本当に何も知らないんだよね...
  241. 今回の事件があって初めて知ったような奴にコメント求めるのもどうかと思うし
    軽々しく発言すのはやめた方がいいと思うな
    お花畑コメントはやめろ
  242. 統一教会と言うと若者にはわかりにくいかもしれないが、わかりやすく言うとキリスト教のことだよ
  243. >>257
    その仏教キリスト教でも宗派があるわけでね
    もう複雑怪奇だよ
  244. お前の意見なんて聞きたくもねぇよ、カマ野郎!
  245. >>259
    こんなキリスト教があるか壺チョン

    開祖の文鮮明が青年期にかかわったのは「混淫(こんいん)派」という血分け=セックスを教えの基調にする土着宗教。1955年には韓国の梨花女子大事件で学生の不法監禁などの容疑で逮捕されましたが、新聞はこれを「私は神の子だから、私と肉体関係を持てば、あなたは救世主を生むことができる」と説教したと伝えました。これが「祝福」教義のルーツだといっても間違いありません。

     『原理講論』によればアダムとエバの時代、エバの不倫により人類は原罪を負いサタンの血統になり、それがすべての不幸の原因になった。選ばれた女性が文鮮明によって清められることで血統が転換され無原罪の子を生み人類は救済される…。これが統一協会の祝福=集団結婚です。
  246. 存在を初めて知った奴をコメンテーターにするとかどんだけ無能なんだよ
  247. 統一チョンカルトは宗教の皮を被った反社詐欺集団
    破防法の適用が妥当

    宣教師:
    「大変な父の国(韓国)を救うために特別精製のこもった献金を捧げることになりました、自分の土地を売ってでも父の国(韓国)を助ける、その者は神の国において福を受ける者となるだろう」

    韓国は『父の国・アダム国』、日本は『母の国・エバ国』と呼ばれ、従属関係にあるといいます。

    元信者の女性:
    「『アダム国』が韓国で『エバ国』が日本なんですね、日本は唯一の献金をしなくちゃいけない国、使命が大きい、もうこれを果たさなければ真のご父母様(文鮮明氏・韓鶴子氏夫妻)は悲しむ、自分たちも先祖や子どもたちを助けられない、ビデオの通り持っている財産はすべて捧げなさいという」

    元信者の女性は入信していた10年の間におよそ1000万円を旧統一教会に献金しました。
  248. >>103
    >そんなカルト指定されてた団体 

    いやいや
    日本でそんな制度ないから

    統一教会より後、すっかり統一教会が消えた後のオウム真理教の時にロシアやヨーロッパやアメリカに進出してたオウムに対して
    デイブ・スペクターが「こういうのはね、アメリカではカルトって言うんですよ」って生放送で一人で訴えてたんだよ

    >1995年のオウム真理教事件以後、マスメディアで犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して用い社会的に認知された[3][25]。
  249. こんな馬鹿に発言さすな
  250. 日本にはカルト指定なんて制度はありません

    >日本では、国家機関によるカルトの集団についての定義は一切存在しないが、裁判の判決理由において、オウム真理教を指して使用した例が確認できる[32][33]。
  251. みんなから好かれようとしてどちら側からも嫌われる例
  252. >>269
    そんな言葉遊びなんてどうでもいいんだよ、壺チョン

    日本人の女を洗脳して朝鮮男と合同結婚させ農村に嫁がせるのがチョンカルト統一
    嫌韓愛国保守を偽装し、現実はこんな反日破壊集団とズブズブなのが自民党

    【新潮】統一教会「慰安婦の過去があるから、どんな韓国人と結婚させられても、日本人女性は感謝せよ」
  253. >>271
    制度がないのにどうやって規制や締付けするの?
  254. >>272
    宗教法人取り消し、破防法適用
    カルトの定義があるかどうかなんて瑣末なことだよ壺チョン
  255. おっしゃる通り。
    だからこそカルトと宗教は分けるべきなの
  256. 大金を貢がなきゃ救ってくれない神なんていらないわ!
  257. >>271
    法制化できるのあなた?
  258. >>273
    オウムへの破防法適用を阻止したのはだれであろう江川紹子だからね
    それも念頭に入れよう
  259. >>273
    宗教法人取り消しは出来ても
    テロ行為はやってないから破防法は無理じゃね?
    よく公安の話出す人居るけど
    そこらへんを混同してるっぽい
  260. 今回の統一の政界癒着で宗教全体に偏見が行くと思ってる国民は少ないんじゃないか
    統一だけは特殊すぎる
    自民が宗教の皮を被せてるだけの団体
  261. >>276
    法制化?
    なにを
    現行制度で宗教法人取消し、解散命令、破防法適用は出来るが?
    壺チョンにはそんなとこもわからない?
  262. 30年の間に色々とやったんだなぁ
  263. 初めて知ったならコメントしなけりゃええのに
  264. ジミンガーじゃないんだよ

    大多数が悪と同意する悪い宗教があるから大制限つけよう、ってこれからなったとする

    すると「信教の自由を国が脅かすなんて」と、今はだんまりの左翼や弁護士らが反対しまくるはず
    いざ動き出したら左翼が絶対に出てくるよ
    みててごらん
  265. オウムの例え出して質問したら?
  266. 知らない世代は綺麗事言うよね
    被害に遭ってからでは遅いのに
  267. >>280
    だから破防法適用は無理だってばw
  268. 沖縄には統一の魔の手は伸びてないのか?
  269. 統一教会も知らないような奴はコメントする立場にはないだろ
    案の定とんちんかんな事しか言わないし
  270. 宗教全体に偏見が起きてるわけでもないし
    まあ、この子も台本通りのことをしゃべってるだけだから
    ああそうですかとしか思わんかったけどw
  271. こういう意見って停滞を齎すだけで何の益も齎さないよね
    今はブレーキをかける時じゃなくてカルト教団の根絶に動く時でしょ
  272. >>285
    オウムこそ知らないんじゃない?
    あれ1995年でりゅうちぇるの生まれた年と同じだぞ
    その世代で知ってる人はもちろんいるだろうけど、りゅうちぇるは知らなそう
  273. 統一が酷いって話はたまに聞くけど、創価のが目立ちすぎて微妙に印象薄いって一般人が少なくないかもしれないのはわかる
    問題が一般化したのに政治家がキッチリしないのはダメ
  274. コメント求められる立場になるんだったら
    日本の歴史や社会の事一通り勉強しようや
  275. 統一教会の存在知らなかった人間が宗教を語るな
  276. >>295
    そんな人材をテレビ側が求めてないから
  277. 誰も宗教そのもの批判してない 脳内妄想やめろ
  278. 宗教は全部同じだよ
  279. あのさぁひろゆきとかコイツとか太田とか馬鹿にコメント求めてどうすんの
  280. これが統一の教え
    自民党は嫌韓保守を装い裏ではこんな反日極左同様のトンデモ朝鮮カルトとズブズブの売国政党


     日本は韓国を不法に侵略して、この国の財産も韓国人としての名前も、女性も略奪したのだから、韓国人が納得するまで謝罪しなければならない。それは、日本政府がしなければいけないことなのだけれど、日本政府が嘘をついているから、自分たちが代わりに韓国に謝罪するのだ。そして、日本の統一教会は日本の過去の罪滅ぼしとして、韓国と世界のために献金し続ければならない
  281. こんな下劣な金集め集団に宗教法人があるほうがおかしいのだ

    これを宗教問題とらえるなよ
  282. >>301
    それ自体がニュースになるから
    一般の神経を逆撫でする事言う奴を
    わざと選んでる
  283. さすがりゅうちぇる。泣いた。
    この若さでこんな立派な人は居ない!
    次の選挙に自民党から出てほしい
    国会議員目指すべき逸材
  284. 公明=創価も知らんだろ
  285. 俺が桜田淳子を知ったのは合同結婚式だったわw
  286. 存在を初めて知ったレベルのやつが偏見どうこう言うなよ
    せめて過去のオウムや統一教会のやったことを勉強してから言えよ
  287. 知らないなら言わないでいいよ
  288. 馬鹿じゃねえのこいつ
    知らねえなら知ったふうな口聞くんじゃねえよタコ
  289. 頭の悪いバカな芸能人は黙ってろよwwww
  290. バンキシャはなんでこいつのトークを全国ネットで流したんだ?
  291. 周回遅れにも程があるな
    記事にしたるなよ
    可哀想やないか
  292. そのへんの中学生にコメントさせても大半がこいつよりまともなこと言うだろう
  293. やっぱり韓国が悪いんやな

    「アベなきキシダ」なら騙せるはずが… 韓国は安倍元首相死去で右往左往
    2022年07月16日 デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07160600/?all=1
  294. 自民党がりゅうちぇるみたいなバカでゆとり増やして政治に興味のない若者増やして統一教会でやりたい放題してた
  295. こいつも、こいつの嫁も
    なんでここまで持ち上げられるか謎
    胡散臭い
  296. 誰も宗教自体に偏見なんて持ってないし、そんな風潮にもなってないのに論点ずらすのはやめてほしいわ
    統一教会がまともな宗教じゃないって問題なのに
    タレントコメンテーターって何でも差別は良くないって結論に持っていくよな
  297. >>251
    統一教会の国賊の電通葬反対!
  298. >>322
    電通≒統一教会だけどな
  299. >>1
    アホ
    あーぶん殴りてー
  300. >>319
    老害が投票してんだろアホ
  301. >>325
    若者の自民党支持が結構多い
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/72512.html
  302. 偏見っていうかどの宗教も熱心な信者が危ないのは事実だからな
  303. りゅうちぇるさんがああ言ってるし
    大学や部活での勧誘活動認めないとね
  304. 壺は宗教じゃなくてカルトだろクソが
    全ての宗教と信者にカルトと混同してごめんなさいと謝れボケが
  305. >>329
    カルトの定義は日本にはありません
  306. オウムで懲りろよ

    宗教、特に新興宗教は怪しいし危ないって
  307. 統一はリターンのないアムウェイだとおもってる
  308. そりゃ小さい宗教団体だもん、知らんでもしょうがない
  309. お前はたいものれいって言っても許す許されるが壺姫はw
  310. バカがカルトを擁護してんのか
  311. 無知馬鹿
  312. 拡大解釈してこの件は見えなかったことにすんの?