床下収納のイラスト
「心肺停止」が、中国経済の現状診断である。経済の心臓部はカネの循環、血液にあたる。

公務員の給与減額、遅配が顕著となった。地方公務員、教員の給与削減、ボーナスなしとなり、教職員が学校前で抗議集会を開いている。日本では、ほとんど報道されていない。

地方銀行では取りつけ騒ぎ、河南省ではやくざと組んだ不正融資で8000億円が闇に消え、農民、庶民の銀行口座が凍結された。内モンゴル自治区や吉林省では、銀行の国有化という救済措置が取られた。

コロナ禍によって、人の流れがとまった。恒大、碧桂園、世茂集団など、有名なデベロッパー(不動産開発会社)が、デフォルトの連鎖に陥った。建設現場でクレーンが止まり、労働者が消え、完成のめどがたたないまま風雨にさらされた。

これは2019年からの中国各地の現象である。足で歩かないジャーナリストたちが公表データだけを頼りに、「中国各地のマンションは値上がりが続いている」と虚報を流していた。

大手デベロッパーが軒並み倒産すると、下請けや孫請けには自殺も出る。若者の失業率は、実際には40%を超えているという。

住宅ローンの債務残高は960兆円。当局は外債、米企業債、株式などの売却に転じた。ローンの支払いボイコットにより、中央銀行の損失は47兆円強(ブルームバーグ、8月1日)。

中国のGDP(国内総生産)の30%を支える不動産ビジネスが壊滅状態となると、規制されていた「融資平台」(=地方政府傘下の投資・事業会社が発行する債券)が復活した。

社会融資規模は6800兆円。新幹線累積赤字はすでに120兆円。それでも強気で新幹線を2035年に7万キロ達成だと呼号している。新たに73兆円が必要だ。財源をどうするかという議論は真剣になされず、経済政策をつかさどるのは国務院だが、李克強首相ら共青団幹部は冷笑しながら習近平国家主席の失敗をじっと待っている。

消費者が敏感なのは、ショッピングモールの落日だ。全土に8000近い巨大ショッピングモールのテナントが3割以上埋まっていない。テナントの空きが20%を超えると、そのモールは経営が成り立たない。

人口の少ない地方都市にも、大都市並みの豪華ショッピングモールができて、客がほとんどいない。売り子があくびしている風景が中国全土に展開されている。

「心肺停止」の次は?

(宮崎正弘)
https://www.zakzak.co.jp/article/20220804-WORJGH3HPFLUHBSUHR2TBEQVPY/
  1. アル?
  2. 冷やし中華始めました
  3. ウェーハッハッハー

  4. 統一教会による政界汚染が次々と報じられる中、今度は新たに警視庁公安部が作成した捜査資料の存在が明らかになった。そこには、統一教会関係者の個人情報と併せ、関係が疑われる政治家の名前も記載されており、現職議員の名前も……。
     
    このファイルを精査すると、1995年に都内のホテルで行われた、統一教会幹部・朴普煕(パクポヒ)が開いたイベント「朴普煕博士『希望の日』晩餐会」に招かれた政治家の名前が記されているのだ。
     
    デイリー新潮
  5. キンペー「狙い通りアル」
  6. まぁ昔からこうなると分かってたし
  7. >社会融資規模は6800兆円。新幹線累積赤字はすでに120兆円。それでも強気で新幹線を2035年に7万キロ達成だと呼号している。

    国鉄の赤字っていくらくらいだっけ?こんな無かったよねw
  8. 心肺停止の次は心配停止
  9. >住宅ローンの債務残高960兆円

    (=゚ω゚)ノ …チョット待てや。円換算で960兆なのか?
  10. どうなるんだ?コレ
  11. >>11
    さぁ?とりあえず一昔前みたいな中国経済が世界制覇!みたいなのはできなくなりそうね
  12. やばすぎ
  13. 朝日新聞
    「中国経済鈍化ながら、成長率は日本の5倍」
    とか、書いてそう
  14. もう適当に悪者でっち上げて
    文化大革命やるっきゃないな
  15. >>8
    25兆円だったかな?
    何故かたばこ税で埋め合わせされた
  16. あくび対策しないと全滅するな
  17. >>17
    アクビでクビ
  18. 不動産バブル崩壊は時間差でくるからな
    目に見え始めた
  19. 蛇頭を復活させて小日本に潜り込むアル
  20. >>16
    ありがとう、まだ払ってるよね、電車の中の禁煙、よくやったよねww
  21. 予想されていたことですが
    中国も米国も経済が落ち込みます
    とうぜん、日本の経済も確実に落ち込みます
  22. >>22
    落ち込む?
    チャイナボカンの話してんだぞ?
  23. >>16
    (=゚ω゚)ノ 国鉄債務なら40兆円だっけかな?
    そのうち三分の1はJR本州三社が負担、三分の1は政府負担、残りは国民負担
  24. 日本のバブルみたいにはならない!って聞いてたけどバブル崩壊よりひどいことになりそうですね
  25. 2ch時代からウヨは 「中国は潰れる無くなる」
    と騒いでいるけれど 無くなったことはない。
    今度こそもないだろう。
  26. 中国共産党の経済政策は日本政府より有能
  27. >>22
    数値が落ち込む程度に見えないのだが
    若者だけとはいえ40%の失業率とか
    中国だとナマポも無いだろう
  28. どデカいバブルがパーン逝くでw
    ウリナラの後頭部もパーンや
  29. 本格的に不良債権処理始めてから
    本当の地獄
  30. >>8
    国鉄の最終赤字は約27兆円。

    ちなみにハゲバンクの有利子負債もほぼそのくらいに膨らんでる筈w

    時代と通貨価値が違うとは言え、シナの場合、高速鉄道だけで、その4倍強。

    他のインフラの負債の総額は恐らく兆を超えて、京円オーダーだろうw
    不動産の不良債権だけで、日本のバブル崩壊時のMAX100兆円の100倍くらいになるんじゃねwww
  31. >>27
    有能だったこんな状況になってないはずなんですが?
  32. >>25 
    ならないんじゃないかな 
    ウヨのなるなる詐欺がずっと続いている

    無理矢理にでも何とかするだろ。
  33. >>26
    北朝鮮でさえなくならないんだからそりゃ中国もなくならんだろ
  34. レス乞食つまらん
  35. >>25
    中国の場合はかかれてるように物件としての実体がないのが多数で放置されてしまってるからな
    日本以上にやばいことになるのは目に見えてる
  36. >>33
    不良債権確定できるの?
  37. 支那に資本主義は早すぎた
  38. 安倍の件に照らし合わせれば、死亡確認しかないじゃん。
  39. 共産党幹部の家族と金は全部海外にあるから、口座凍結を仄めかされたら何も出来ねぇだ。
  40. >>22
    中国で焼き畑やって、その余波で世界経済回してたようなもんかな。
    反動がくるのは当然。
  41. こんな状態で台湾攻めたら、経済制裁で死ぬな。
  42. >>25
    それこそ比較にならんレベル。

    シナが21世紀にインフラで使ったセメントの総量は
    20世紀に全世界が使用したセメント量より多いらしいw

    さっきも書いたが、日本のバブルの100倍くらいの規模w
  43. 不動産バブルはじけるってずっと前から言われてたのに…
  44. それで戦争したいて言ってんのか
  45. 日本市民の個人資産残高2000兆円
    我々に出来ることはあるはずだ
  46. >>32
    コロナやウクライナ情勢の影響もあるっていってしまえばそれまでだけど
    実体経済にパンチされてはじけるほど脆弱な張り子にしたのは中国だからな
  47. >>46
    頑張れ在日
  48. >>44
    つか数年前からはじけてて
    ようやく実態として大きく出てきたって感じ
    雪でしなりきった枝が折れたのに似てる
  49. で、誰がシナを撃ったんだね?
  50. 中韓で、家計債務世界一を争いそうな勢いだなw
  51. 隠しきれなくなっただけだろ
  52. でもまだ中国のバブル崩壊してないからって言うだけの5毛
  53. シナのバブル崩壊か
    苦し紛れに共産党への非難をかわすために、台湾や日本に矛先が向かうのを阻止しないと
    今回もペロシ訪台で台湾や沖縄周辺で一斉に軍事訓練してるが
    日本は領海警備強化して、沖縄の日本領海に一発でも砲弾が飛んで来たら報復するくらいの強い警告を発しろ
  54. 中国新幹線も大赤字
  55. すごいな中国。ソフトランディングもハードランディングないぶっこきかただわ
  56. >>33
    無理になんとかできるんならジンバブエとか発生してない
  57. 台湾なんて見向きもせずにロシアの資源奪取に走るしか
    中国が生き残る道はないんじゃないのかw
  58. >>31
    記事だとまだ新幹線伸ばすらしいから、凄いよね
    どっから金持ってくるんだww
  59. >>32 
    あらゆる手段を使って事態を収束させる 
    そうでなければ中国人民に殺される
    それが中国

    自由主義経済には波があり、完全コントロールは無理。
    事態に対し どう動くかが問題 
    それに勝ってきたのがいまの中国
    日本政府は事実上何もしておらず 
    かつ日本経済の中国依存を促進させた
  60. >>1
    960兆ってw
    オカラに960兆w
    払えなくなるし住めないし資産価値無いしw
    オワタwww
  61. シナは日本のバブル崩壊をいろいろ研究して同じ事にならんように手を打つ予定だから大丈夫

    みたいな記事をさんざん見たけど、なんの事は無い、日本の様にならない対策って、要するにバブルを弾けさせない様に
    膨らませ続けてるだけだったと言うオチwww 日本は大蔵省と日銀が自らバブル破裂させたからね。

    で、とうとう、耐えきれなくなりつつ在るのが今www
  62. 日本のバブルより数十倍は酷そう
  63. でも元高だから

    日本の円より、世界からは新任されてるからね。
  64. >>60
    不良債権の確定すらおぼつかない中国が今後何が出来るの?
  65. もう終わりだよ日本
  66. >>31
    >ハゲバンクの有利子負債
    アリババが米国株式上場廃止になる可能性大なので
    マジで倒産すると思う

    アリババがいい加減というよりは
    中国政府が米国側に監査書類を見せないのが原因
    もうアウトでしょうな
  67. >>66
    中国経済の記事だぞ
  68. 先月は、「恒大の子会社、社債の償還期日延長要請を債権者側が拒否」のニュース流れたけど
    その後音沙汰無しで、結局火だねは、ずっとくすぶっているらしいな。
  69. 暴落おじさん
  70. >>60
    そのあらゆる手段でも治らないときはどうすんだ
    コロナやウクライナ侵攻で海外からの物流だの麻痺して不動産もつくれずが吹きさらし
    つまり海外含めたコロナやウクライナ侵攻が肝の一つだぞ
    それを中国程度のあらゆる手段で収められるのか?
  71. >>57 なんとかしてきたからこそジンバブエンにならず いまの中国がある。
        ウヨの中国ホロン部なだけ。

        日本のGDPを追い越して 
        たった10年で日本のGDPの3倍まで増やした
        自由主義経済なんだから波はある、
        日本のバブルや経済政策を反面教師にしているんだけどね
  72. インドに頑張ってもらえばいいんじゃない(適当)
  73. >>1
    中国の経済成長って止まっちゃったの?
  74. >>72
    反面教師wまんま同じ道を辿ってるんですが?
  75. 地方政府の無秩序野放図な金融政策に加え偽札横行社会ではこうなって当然
  76. 日本の方が100倍酷いよ。
  77. >>67
    > 中国政府が米国側に監査書類を見せないのが原因
    まさに大朝鮮だなw
  78. ついでにIDもあぼ~んにしとこ
  79. 軍事力に妄想して先進国や他国を敵にすると新しい技術や投資が無くなり益々斜陽の道を
    歩むことになるという宇宙の神の実証?
  80. 中国だから最終的には戦車で鎮圧だろう
  81. >>1
    日本は助けんぞ
    大韓との友好が最優先だからな
  82. 中国も朝鮮もロシアもボッロボロww日本の周辺国やばすぎ
  83. >>75
    数字が出鱈目だから日本よりずっと酷いと思うんだw
    しかも不動産はオカラ工事で勝手に崩壊する代物w
  84. >>68
    もう終わりだよジャップ
  85. そういえば数千億の金が銀行から引き出せなくなったってニュースがあったけどどうなったんだろうか
  86. 心肺停止でも生きてる不思議www
    表現がいちいち大げさすぎるんだよ
  87. >>71 まだ起こってないことを妄想しても仕方ないかと。  
        中国も何度も「経済危機があったはずだが 
        それを乗り越えて経済成長してきた という事実がある
        
    それに比べて 日本は世界経済成長に乗れず、デジタル化も遅れ 
    技術革新も 新産業も大して 起こらなかった

    中国のヤバいところは これから起こる日本以上の高齢化社会の到来かと。
    それすらも日本を手本、反面教師で乗り越えるかも知れんけれどな
  88. >>84
    ぶっちゃけいくら中共がけつたたいても
    物流やら燃料やらがこうなってるこのご時世だと馬車馬のように人使っても好転できねえもんな
    ものがないんだから
  89. >>86
    取り付け騒ぎになって鎮圧に戦車で天安門した
  90. >>88
    何度も乗り越えて?何言うてんの?ずっとごまかし続けてきてこの現状になってんだろ?
    ずーっと悪くなって言ってんだよアホ
  91. うわ~やべーじゃん日本 積んだわ
  92. >>88
    ウクライナ侵攻もコロナも不動産吹きさらしもすでに起こってんだよ
    海運の要所の上海すらまだコロナから立ち直ってねえんだぞ
  93. やる事が、いっぱいあるだろ

    災害復旧
    治水事業
    砂漠化防止
    下水道浄化対策
    ゴミ問題
    農地復元

    焼畑経済やるな!
    掠奪土人の漢族
  94. >>84 
    経済統計の数字をいじってたのは日本も同じなのだが 鳥あたまですか?
    よく自由主義経済を名乗ってられるよな と思うぞ
    コロナでは事業者に金をばらまく共産主義経済しかしていない

    デジタル化による非接触な経済、生活様式は広がらなかった
  95. ごまかしてごまかしてごまかしてやってたけどいよいよごまかしきれなくなってきたんだろう
  96. >>89
    加えて食糧危機も
    これ何億か支那畜死ぬ事になるかもね
  97. >>95
    五毛イライラw
  98. 第二次大躍進
    毛沢東を目指すだけのことありますね
    後始末は文革でしょうか
  99. もうODAもない。インドと違って落ちるだけ。まあ他所からハッキングしまくったデータはあるから、今後もなんかの技術の発展はあるだろ
  100. >>95
    中共のはそんなレベルじゃねンだわ
  101. >>95
    アメリカは、国民にバラ撒いた
    200兆円相当だな
  102. >>91
    乗り越えたというより、アヘンで痛みだけを誤魔化してやり過ごしたってところか
    トラブルがあるごとに対処すれば生き残る目もあったのに
    傷が全部化膿して、もう手の施しようがないという
  103. 日本の方が酷い、終わりだと言う奴は早くガーシーか何かのように日本から飛び出したらどうだ?
    ただし日本とはもう関わるなよ。
    日本はダメだと他所の国に居ながらにして日本との関わりでしか稼げない奴らって何なんだ?
    結局出るにしてもいるにしても日本にすがってしか生きて行けないんじゃないか。

  104.  またアベガー負けたんか(笑)
  105. >若者の失業率は、実際には40%を超えているという。
    これヤバイよね
    一度贅沢を味わった若者がどう動くか・・・なっ?w
  106. ごまかすだけで10年でGDPを日本の3倍には出来ない
    ごまかすと中国人民が反乱を起こす それが中国だよ
    監視や規制されてるとは言え 
    それでも日本人よりよっぽどデモや抗議をしている
  107. ウルトラマンが倒して放置した怪獣状態になるアル
  108. マンション価格1/5に値下げも売れず。
  109. スマートウォッチどころか
    まだfirestickレベルしかやってない
  110. シナがどんだけ苦しんでようが、超どうでも良いね。
  111. 戦争起きそう
  112. >「心肺停止」の次は?

    (=゚ω゚)ノ お二人は出発停止!披露宴での指差喚呼は現場猫の基本です!
  113. >>107
    誰も住まない家をたくさん建てておいて
    誰も通らない道路を沢山つくっておいて

    それでも誤魔化しじゃないというかwww
    民衆は反乱どころか国家レベルの誤魔化しに乗じてマネーゲームしてたじゃん
  114. >>97
    現代の農業とか中国でも輸入ないと死ぬからな
  115. >>102 
    欧米はそれで効果があって 
    経済成長がすごいので金利を上げて 円高が起こった
    物価が上がり、時給、給料が上がり。人手不足も起こった
     
    日本のはただのバラマキ その経済効果はほぼ無かった
  116. 経済をコントロールできるならソ連は崩壊してないんだよなぁ
  117. 取り敢えず
    バブルを処理しない実験は
    中共政府がやった

    人為で、処理するには
    損切りが重要だとわかった

    もはや、手立ては革命しかあるまい
    あるいは、人民の資産没収w
  118. >>99
    ピコーン!債権者がいなくなればいいアルっ!!
  119. >>111
    不景気は戦争につながるからね
    第二次世界大戦も根本的な原因は世界大恐慌だし
    お前らそろそろ死ぬ準備しておいた方がいいよ?
  120. >>116
    そのバラマキをもっとやるように言ってるのが
    中国大好き共産党なんだがどう思う?
  121. 悪化した経済の起死回生の手段として
    戦争して他国の富を収奪することもやりそうだな
    台湾侵攻も近いか
  122. 日本になだれ込んでくる前に対策してくれ
  123. 中国はもう駄目だな
    信用枠収縮で、パンクするしか選択肢は一切無い
  124. >>120
    オマエモナーw
  125. >>107
    不動産投機を煽って借金と不動産価格を膨らませればGDPなんかいくらでも増える
    かつての日本のバブルもそうだった
    人口ボーナス期が終わって実需が減り始めるとそれが続かない
    中国は日本よりも大きなバブルを膨らませてしまったようだな
  126. >>120
    中国だけ酷い不況やのw
  127. 実際シナの高層ビル建設のラッシュぶりは傍目から見てもあまりにもキチガイじみていたからな。
    どこにそんな需要があるのかと。
  128. >>120
    お前が死ねばいいだろ、金正一w
    民潭からも総連からも嫌われてるクズチョンコが泣くなよw
  129. >>97
    そうとうな第一次産業従事地域をムリヤリ事業再編させてるからね。それで食料は日本と同じく海外頼みが多くなって実際に日本とかち合い、カネで奪われてくことも多くなってたけど。これからどーすんのかね
  130. >>128
    使わない不動産を資産扱いで増やしただけだから、
    額面通りの資産では無いことに気がつくだけで手軽に不況になれるw
  131. >>114 
    中国はそれを抱え込める 経済力があるってだけ 土地も広く捨て置ける

    日本の空き家問題や過疎化がどんどん進み 対策もほぼない
    GXやデジタルで念都市構想でなんとかなる とも思えない
    1億総活躍、地方創生、少子化対策 
    前世紀からの自民党の公約だけれど何も解決はしてはいない
  132. 中共も

    海外脱出した奴を
    脱税犯罪した犯罪者として訴追し
    国際手配かければよい

    いろいろと良いことがある
  133. インフラや建物は作って終わりじゃなくて、その後莫大な維持管理コストがかかるのにどうすんだろう?
    日本ですら四苦八苦してるのに
  134. >>120
    あんだけ言っててペロシに訪台されてる時点でシナなんてアフリカ土人国家以下のゴミクズ確定だろw
    世界中に恥晒して馬鹿丸出しw
  135. >>27
    わろす
    有能とは
  136. まあ日本は年収10万が六億もいないからな 大変だなキンペー
  137. >>120
    一番不景気が酷いのがロシアで次に酷いのが中国だからな
    中国が攻めてきても撃退できるよう、
    軍事費を2倍に増やして準備しています
  138. 自称基軸通貨国だからどうとでもなるでしょ
    ほっとこう
  139. 不動産バブルが弾けたらGDPの1割は確実に飛ぶだろうな
    どこまで波及するんだか
  140. >>132
    無いよ、そんな経済力
    資産だと思っていた虚像に気がついたら、そこで終わりだ
  141. >>108
    (=゚ω゚)ノ 時代劇や戦隊物シリーズで倒されたザコが、あとどうなったか真剣に考えたことがある。
    …隠密同心ではないことだけはわかった
  142. >>134
    そんなこともあとうかと、作ったゴーストマンションには、
    電気も水道も無いのであったー!w
  143. 中国バブル崩壊で連鎖倒産本格化!!
    今年6月までに企業46万社が倒産、300万事業主が廃業?!
  144. なんで高層ビルじゃなくてはならないんだ、なんで戸建ての簡素な住宅じゃダメなんだと、
    シナ人は誰か一度でも考えたことがあるのだろうか?
  145. >>138
    お前は日本をウクライナのような地獄にしたいの?
  146. >>131 
    といって 結局なにもおこらなかった なるなる詐欺。
    日本経済へのダメージのほうが大きいよ
    部品性不足で経済が回らない 
    近所のマンションが竣工したけれど 
    エアコンとか便座とか 
    電子機器が必要なものが手にはいらないので
    引っ越しができなくなっている。

    すでに日本に影響は出てるんだけどね 馬鹿だよねウヨは 中国ホロン部は
  147. Amazonも配送遅くなったな、しかも外置きだし。
  148. >>144
    事実であるが、見なかった振りをしているID:tgezEsC9
  149. >>132
    捨ておいたらアウトなんだよ土地を
    そこに債権が紐付いてるんだから
  150. >>132
    経済力www
    それが不要物を作りまくって水増しした幻
    捨て置くだけの建物や道路を作るのに、どんだけリソース使ってんの?
  151. >>135
    シナは口だけ能無し力なし
  152. >>147
    起きてるよ
    めっちゃ大事件が起きてるぞ?
  153. >>146
    ウイグルチベットよかマシ
    くたばれよ似非チャンコロチョウセンネコ
  154. 不動産バブルは弾けると思うけど
    中国にはスマホやPCやドローンみたいな売れる商品を作れるメーカーが多いからなぁ
  155. >>155
    組み立てはできても部品は輸入だよ、中国
  156. >>145
    文革でまともな思考できる連中は絶滅したんだろw
    マジで朝鮮人並みか、下手すりゃそれ以下w
  157. 高層じゃなきゃ土地の有効活用できないだろ
  158. >>148
    Fire8タブレットとケース一緒に注文したのに、ケースだけ2週間以上届かない(´・ω・`)
    中国からの発送らしい
  159. 日本は少子高齢化とかいうけど
    地球の人口が40億ちょっとのとき人口爆発が心配されてたんだぞ
    70億まで増えた今になって産めや増やせやっておかしいだろ

    人口爆発を抑制できてる今の日本が正しいんだよ
  160. >>155
    キンペーの利益じゃなかったら容赦なく潰されるぞ
  161. >>146 
    ゆでガエルになってるだけかと すでに地獄かと
    コロナの緊急事態を普通だと思い込んで生活しているように
    我慢強い 通り越して バカになっている

  162. >>154
    ウイグルチベット?それが何?
    超発展してこの世の楽園のようになってるけど


    日本は地獄だけどな
  163. >>1
    40%は嘘だわ、いくらなんでも盛りすぎ
    2012の欧州危機での失業率はピーク時で15%越えて若者によるデモが起きたし
    2020年頃の韓国の学生デモも25%程度の失業率だったし
    それを中国みたいなデカい国が40%失業ってwそれで無風なわけあるかww
    もし10人に4人が無収入なら中国全土で暴動起きてるわ
  164. 日本は土地のだけだった。しかしシナはその上に高層ビルをバンバン建ててしまった。
    この違いなんだな。
  165. >>164
    中国は政府が国民を守ってくれるから
    自己責任論の日本とは違うんだよ
  166. 日本では失敗した金持ちが首をつる
    中国では庶民を弾圧する
  167. 大分前に高層ビル自慢逃亡したから。
  168. >>165
    それがコロナとかの影響でそもそも完成せず放置されてるっていう
    物件の価値が膨らみ続けてるというより廃墟に借金をつみあげてる
  169. >>146
    準備しないとウイグルチベットみたいになるだけじゃん
    中国のような悪魔がいる状況ではウクライナのほうが大分マシ
  170. >>158
    平地でさえ6割以上が放置されてる国だからねぇ
  171. 大体銀行に金が無い時点で国の体を成してない
  172. >>166
    それ中国人が聞いたら噴飯ものだなw
    中国の知人曰く、中国人の一番の敵は共産党政府だってよwwww
  173. >>143
    デベロッパーは有名なシナのゴーストマンサックスw
  174. >>153 
    中国で 起きてる起きてる ってさわいで 
    大したこと無かったことがほとんど
    今回も自由主義経済の波の一つ程度かと

    しかし そのダメージは日本経済に影響を与えている
  175. いつかのドイツと同じだな〜
  176. >>163
    ウイグルチベット、それはこの世の地獄
    習近平が理想とする地獄がそこにはある
  177. >>171
    土地の割にまともに住めるとこが少なすぎる