崖のイラスト
島田陽子さん「このままでは無縁仏に」1日6000円のドライアイスで遺体を区が保管中


大腸がんによる多機能不全のため、7月25日に69歳で死去した女優・島田陽子さん。
7月28日には、複数のスポーツ紙が27日に告別式がおこなわれたと報じた。

その告別式の様子は、こぢんまりとしながらも、故人の好みを反映し、趣向を凝らしたものだったようだ。

報道によると、参列したのは「十数人の近親者のみ」で、島田さんの遺体は「金色の刺繍が施された淡いブルーのドレスをまとい」、遺影と一緒に「米ドラマ『将軍 SHOGUN』など出演作品の場面写真が並べられていた」というのだが——。


「これは、真っ赤な嘘ですよ。島田さんの遺体はまだ荼毘に付されてもいません」と、衝撃の証言をする人物がいる。
島田さんの元マネージャーで、公私ともに付き合いがあった会社経営者の福島浩一朗氏だ。福島氏がこう続ける。

「私は長年、島田さんのマネージャーを務めてきました。ここ数年は事情があり島田さんから離れていましたが、いろいろと彼女の相談にも乗ってきました。私が最後に島田さんに会ったのは去年の暮れ。喉にポリープができていることは知っていましたし、ほかにも闘病されている様子は知っていました。しかし、大腸がんだったとは知りませんでした。最後まで映画の撮影に熱心に取り組んでいましたよ。彼女の死を耳にしたとき、涙が止まりませんでした」


島田さんが都内の病院で亡くなった際は、島田さんが代表取締役を務める芸能プロダクションでマネージャーとして働くA氏だけがついていたという。

「島田さんは、2019年に離婚されていますし、もう何十年も実母以外の親族とは連絡を取っていなかったため、遺体を引き取る親族がいなかったんです。妹さんが2人いるはずですが、やはり疎遠な関係だったようで……」(福島氏)

病院が仕方なく渋谷区に連絡すると、親族が名乗り出ず、引き取り手がない遺体として、規定どおり、区の管理する施設に安置されることになったという。


ところが上述のとおり、亡くなって2日後の27日に告別式がおこなわれたと、28日に報じられた。

「いったいどういうことか、さっぱりわかりません。僕は8月2日に渋谷区役所に出向き、担当者に直接確認しました。すると確かに、遺体は区に引き取られており、『その遺体が “島田陽子さん” であることも確認しています』としたうえで、『ドライアイス代が1日6000円かかっています。遺体を引き取られる方に請求することになります』と言われたんです」


だが、その場で福島氏が引き取ることは叶わなかった。

「渋谷区では、3親等内の親族しか引き取ることはできないそうです。現在、区のほうで親族に連絡して島田さんの遺体を引き取る意思があるか確認しているそうです。島田さんの妹2人の、どちらかが私に委任してくれれば、私が遺体を引き取るつもりです。じつは島田さんは、生前にお墓も購入していたんです。そこに眠らせてあげたいと考えています」

島田さんが墓を購入していたのは、埼玉県本庄市にある藤棚が有名な名刹だ。寺の住職はこう話す。

「島田さんのお母さんが亡くなったのは2年前。そのときに、『いろいろあって、実父のお墓にお母さんのお骨を入れたくない』と希望されたんです。そして島田さんは、お母さんといっしょに自分もこの墓地の区画に入ると決められました。藤棚を見てとても気に入ってくださいましたからね。墓石も石材店で購入されていました。白の御影石で五輪塔タイプの、とても立派なものです。価格は末広がりで88万8888円。あとは設置するだけでしたが、島田さんのご病気もあって納骨できずじまいでした。今回、お母さんの遺骨と一緒に島田さんの遺骨を埋葬することになります」


だが、この福島氏の “計画” も、無事に島田さんの妹から委任を受けられなければ、当然、実行できない。

「渋谷区からは、『いつまで遺体を保管できます』といった期限は教えてもらえていません。最悪のケースでは、このまま “身寄りのない人” として扱われて区で荼毘に付され、そのまま無縁仏として共同墓地に眠ってしまうことになります」


以下、ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c840166e3a22da01cfcb755034d99cd0e31c8531
  1. ワロタ
  2. これ半分惨めな死後だろ
  3. 散骨しちゃえよ
  4. 内田裕也のせいでもう無茶苦茶だな
  5. >>3
    どうでもよくない?
    俺も親類とか絶縁状態だから無縁仏のつもりだけど死んだ後の扱われ方なんてどうでもよすぎる
  6. 内田裕也に貢いだ結果というか

    不倫はあかんということなのかもな
  7. 子無し夫婦で8つ下の嫁もそうなるのかと思うと胸が苦しくなるわ…
  8. 妹は何やってんだよ
  9. 里見先生は何してるんだ?
  10. ただほっとかれてるわけじゃなくて
    弔ってやろうと思ってる人は居るんだな
    無事に弔って貰えると良いな
  11. 妹はいくら疎遠でも亡くなった事はニュースで知ってるでしょう
    一体どうなってるんだ
  12. 妹はいくら疎遠でも亡くなった事はニュースで知ってるでしょう
    一体どうなってるんだ
  13. 姉から金もらってないから引き取らないんだろ
  14. 遺体専用冷蔵庫みたいのではなくドライアイスなんだ
  15. 遺産相続できるなら妹出てくるやろ
  16. 生前に契約してた宇宙葬どうするの?
    あれ金払ってあるんじゃないの??
  17. 1日6000円もかかるなら焼いて骨にしとけよ場所も取らないで済むのに
  18. 遺族が放棄してるんならさっさと仏さんにしてやりなよ
    盆も近いんだし
  19. 画像検索すると田嶋が邪魔するんだが
  20. 墓が88万って安い方だろw
  21. 自治体も馬鹿なことするなあ。
    焼いて骨でキープするように
    規定を変えろよ。
  22. >>1
    母親と一緒に入るお墓を買っておいたんだね
    親族が許可すれば親子で入れるんだね
  23. >>8
    それを言うなら樹木希林だろ
  24. >>9
    ほんそれ。氏んだ後のことなど知ったこっちゃない。
    自治体が税金で荼毘に付してくれるんだね。それでいいや。
  25. 無許可で遺体を焼けないってことなんだろうな
  26. これって不幸な人生だったんじゃ
  27. >>11
    放置されるわけじゃないだろ
    役所が手続きにしたがって、葬ってくれるわけだぞ

    他にも、献体とか、いろいろ手段があるのとちゃうか
  28. まぁこれからこういう人増えるよね。ワイも20代だけどこのまま行ったらこのルートだし、なんなら溶けたり、骨になってから見つかるかもしれない
  29. この先、じゃぷん遺体の少なからずは、このように産廃扱いになるんだろう
  30. 母親を父親の墓に入れたくないとか
    妹が遺体引き取ってくれないとか
    色々訳アリ家系なんだな
  31. なんで死後事務委任契約しとかなかったんだ(´・ω・`)
    病気で長くないと分かってたなら尚更
  32. お墓も購入しているんだったらわりとちゃんとしてるよね。
    墓だけ購入してても管理人する親族がいないと意味ないのかな?
  33. 妹はいくら疎遠でも亡くなった事はニュースで知ってるでしょう
    一体どうなってるんだ
  34. 妹はいくら疎遠でも亡くなった事はニュースで知ってるでしょう
    一体どうなってるんだ
  35. ん?
    引き取り手なくてもとりあえず焼くのでは?
  36. なんてタイムリーな話
    俺も先週、顔も知らない叔父の遺体を引き取れアパートの清掃代払え家財道具処分しろって連絡きたところ
    無視で平気かな
  37. ウチのおふくろも姉と絶縁してるな
    女の方がめんどくさいのか
  38. 結婚したって娘しかいなくて嫁に出ていって無縁仏になる家あるしな
  39. >>25
    今からじゃ仏様になる四十九日には間に合わないなあ
    来年が新盆か
  40. >>23
    生前にキャンセルしてるぞ
  41. 宇宙葬の予約をしていたという記事を見たがどうなるのだろうか
  42. >>47
    引取を拒否した
  43. ファンだったじじいとか欲しがりそうだけどな
  44. ググったら宇宙葬はご遺族の判断って記事が出てるな
  45. 映画砂の器の三木謙一みたいな状態になってるのか
  46. >>50
    おじになるなら血縁関係によっては遺産相続が発生している。
    しっかり調べて遺産放棄しておかないと、逃げきれないよ。
  47. なくなってるけど個人情報ベラベラしゃべんの?
  48. >>50
    だれが連絡してきた?
    おまえに相続権は、発生しているのか?
  49. >>36
    そうなってほしいっていう願望が出ただけだろう
    普段その妹とやらに負い目を感じて自分が家族とうまく行ってないからこういうことを書く
    自分が幸せならそんなこと恐ろしくて書けないし書く暇もない
  50. 親族に連絡行ってるのに何ですぐに決まらないのかね
    疎遠になってて関わりたくないなら委任すればいいだけだろうに
  51. 子供に迷惑かけたくないなんてものは
    そもそもからして産まないほうが良かったものだね

    コミュニケーションない
  52. 華々しい世界で生きてきて金にも不自由なくて、という人生と、平凡ではあるが家族や友人に恵まれた人生と、どっちが幸せ?
  53. 引き取り手がないと行旅不明人になるのかな?
    官報の記事を読むと身元分かってるのに引き取り手ないの
    たまにあるよね
  54. なんというか 世知辛い世の中だねえ

    こんなんじゃ 群れるバカが幸せに見えてしまう
     
  55. アイスクリームみたいに溶けないように保存してんのかワロタ
  56. >>69
    同意。
    強制的に焼くことにしておいた方が安上がり。
  57. 将来のお前らはどうなるんや?
  58. ロックンロールに免じて
  59. 妹二人か
    もし遺産相続するならそれなりのことしてやらんとな
  60. >>24
    なんで勝手に焼いたんだ!慰謝料払え!
    と裁判起こされたら金と時間が何倍もかかるぞ。できるわけないだろ。
    そうなったら「だって引き取りに来なかったじゃん」と正論を言ったところで終わる話じゃないんだぞ。

    何でもかんでも役所が悪いというメンタルを変えろアホ。
  61. 自分で墓持ってる人はそこに入れたれよ無縁に合祀する意味あんのかw
  62. >>14
    それな。あの世で島田さんも感謝してるんじゃないかな。
  63. 身元引き受けて使っちゃう人とか出てこないの?
  64. 日本は親族に求め過ぎ
    子供でさえ親の面倒見ないのに兄弟とかやめてくれ
  65. 記事読んでもよくわからんけど妹は仲悪いのか?
  66. 7月25日に亡くなった島田さんを
    もし、ドライアイス無しで保管したら、どういう状態に
    なりますか
  67. >>20
    借金の方が多そう。それに生前は妹に無心していたかもしれないし、一概に冷たい妹とは言えないと思うよ。
  68. >>72
    それは最期の時にわかります
  69. >>93
    島田洋七になる
  70. 内田裕也「ロッケンロー!」
  71. 売れないAV女優
  72. >>1
    ほっとけ(仏)
  73. 日本3大陽子
    島田陽子
    浅茅陽子
  74. せっかく墓まで用意してたのになぁ
  75. 死ぬ間際になって自分を引き取ってくれる人が誰もいないと実感しながら孤独に死んでいくのはきついな
  76. たけしのTVタックルでは女性の代表として上からガンガン意見を言うのが魅力的でした
    ご冥福お祈り申し上げます
  77. >>105
    野際陽子
  78. >>7
    先ずは荼毘
  79. >>107
    家族や親戚に迷惑かけないで済むから死ぬ側としては気が楽だろ
  80. >>41
    母方と父方でもめてたんかな
    でないと妹が姉だけならともかく
    母までもをもほったらかしてることになる
  81. >>113
    それなりに大変だけど家族や親族の葬式あげるのくらい別に迷惑とは思わんけどな
  82. 俺も共同墓地になりそ
  83. まずガセの告別式情報を流したのは誰なんだよ
  84. 妹がよろしくってこの人にやれば済むだけなのに
  85. もしこれが本当だとすると問題は何で複数のスポーツ紙が嘘の報道してんのか
  86. 今の時期に10日も火葬しなければ、いくら冷やしても相当臭ってそう。
  87. 遺産はないの?
  88. >>118
    人によるんじゃん?
    全ては生きてきた結果だよ
    迷惑って思わないって考えてくれる親戚がいるのも
    その人や血筋のたどってきた道
  89. うちの母親、コロナの初期に病死して焼場待ちで1週間冷凍したらすごく縮小しててびっくりした。縮むのね。小顔になってた
  90. 人工肛門は外してるんだろうな。
    つけっぱなしだとエグい事になってると思う。
  91. >128
    水が抜けるからね。基本的に癌で死ぬ場合は痛みで食えなくて水も取れなくてただ餓死と衰弱死をモルヒネ打ちながら待つだけだからね。生前を知ってる人からしたら相当小さくなってると思う

    >>129
    しなかったから癌で死んだのよ
  92. 焼場の骨もいらない人いたらそのまま処分して欲しいんだよな。ほんと骨ジャマ
  93. 妹と連絡が取れてないってこと?
    年齢的にも取れる状態じゃないのかもしれないし期限を区切って元マネージャーさんに手続きしてもらうのが一番良さそうだけどな

    時代的に臨機応変にやらないと行政もパンクするし法改正すればいいのに
  94. >>50
    辛いわ
    自分も多分結婚しないから甥姪に迷惑掛かりそう
    生前に無視しろって言っておこうかな
  95. オレがもらおかな
  96. >>9
    あなたが無縁仏になりたくても、親戚が放っておかずに色々揉めちゃったら?
    そのまま希望する無縁仏として供養されるなら誰も揉めないで良いだろうけど、自分の意図しないところで色々動いちゃったらどうでもいいなんて生きているうちに言えないでしょ。
  97. まあ身内で揉めてたんだろうな
  98. >>132
    そうなのかー。縮小したけどけっこう顔がしまってて美人になってたよ。島田さんも生前よりキレイになってるかも
  99. 親のお墓はどうなってるの?
    付き合いあったらそこで葬式するだろ
  100. 不倫大好きババアへの天罰

    借金重ね刑事告訴される
    MUTEKIからAVデビュー
    夫に離婚される
    大腸ガンで人工肛門拒否w
    病院関係者のみに看取られあの世
    無縁仏でドライアイスまみれ
  101. なんだかんだ言っても元マネージャーさんが色々動いてくれていいね…
  102. >>75
    日本人を長年かけて分断してきた奴らの大勝利だよ
    昔は核家族化させて今は男女分断やってる
  103. まあ独身のやつらは今後無縁仏の前に苦しい状態のまま誰も助けてくれず死んで腐る案件がゴロゴロ出てくるんだろうな
  104. >>66
    おじの住んでた市の役所から封書がきた
    親族一同から縁切られてたってことは多分借金まみれだろうな
    ちゃんと相続放棄しなくちゃかね、拒否しますって返信しとくわ
  105. 妹は引き受けたくなかったら委任したらいいじゃん
    それすらしたくなくて無縁仏になれって思われてるの?
  106. >>3
    死んだあとのことなんか考えんな
    脳が無かったら無なんだから
  107. >>147
    動いてくれるのに疎遠の親族が意思表示しないせいでほっとかれるの可哀想
    ほんとに世話する人がいないわけじゃないのに
  108. >>91
    そうかな?日本は既に圧倒的に個だよ
    海外は何かと言えば家族や親族の絆を深めるイベントあるから
  109. >>118
    たとえ1日でも自分のせいで仕事休んでもらうってのが嫌な性格なもんで
    自分が休む分には有給使い時だから構わないけど
    費用や手続きの手間考えると、死んだら雑に処分してたほうが気軽に人口増加するだろうね
  110. 年齢順に行けば兄弟で1番最後に死に、残されるのは甥姪なんだけど彼らとは物理的に離れた自宅で孤独死になりそう。
    彼らに迷惑を一切かけないで死ぬには戸籍から縁を切っておかないとダメなの?
  111. >>153
    放棄の意思をしっかり表明しておいた方が良いらしいで
    周りの付き合いある親族にも声掛けておけ
  112. 何の交流もなかった伯父を170万で納骨
    施餓鬼供養まで執り行った
    明日は我が身かと思うとなぁ
  113. >>132
    基本的に最後に人が亡くなるのは餓死なんだよな
    動物も死ぬ間際は食べなくなる
  114. 誰も看病に来てくれないし誰も引き取ってくれないしと思いながら癌とかで徐々に衰えて死んでくより
    こういう人は健康なままコロっと死んだ方が幸せだな
  115. 長年の歌丸と楽太郎のバトルのせいで

    墓と聞いても 深刻に捉える事が出来ない体質になってしまった
  116. >>152
    今はまだ兄も義姉も生きてて優しくしてくれるけど
    年齢的に自分が最後に残るだろうから先の事考えるときつい
    高齢の一人暮らしの人とか凄いと思う
    良くその年齢で不安に狂わないなと
  117. この夏にドライアイスだけで保存しても一週間では完全腐敗が進行している。。もう荼毘に付されているだろう。
  118. 姉妹がこの人に委任すればいいだけじゃないの?
    ほんと何もかもやりっ放しで亡くなったって感じ
    前に3000万くらい返してくれないって不動産屋の社長
    みたいなのが言ってなかった?
    300万にまけてやるから返してって言っても返さないって
    死に逃げって感じ。
    だけどこの福島さんだかなんだか亡くなったこと聞いて
    涙流してくれて、引き取るって言ってくれる人がいるだけ幸せだね。
    姉妹は誰もシカトならよほどのことがあったんだろうな
  119. 姉妹は遺産入るなら喜んで引き取るだろうな
    引き取らないってことはそういうこと
  120. >>135普段から付き合いがあるもう1人のおじのことは看取る予定でいるよ、おじもそのつもりで葬儀代程度出る共済保険の受取人を俺にしてくれてる
    そのおじのことは好きだしまだ50代だからだいぶ先のことだと願いたいけどね
    あなたも姪甥に根回ししとけば大丈夫だよ、姪甥のことを心配出来るのは立派だと思うよ
  121. 自分は世のため人のため
    そして血縁者のために
    自らの身を粉にするかのように日々黙々と勤めているけど

    などと自身の善行ぶりに
    自己憐憫とそれを察知しない他人への不満をいだいているが

    実際に目の前で血を流してる血縁者がいても
    シカトするのがじゃプーです笑
  122. 妹が二人とも拒否してるってことは生前に色々とあったんだろうな
  123. >>164
    子供作ればいいよ
  124. >>107
    だよね。。日本安楽死党にいれたくなるよ。
  125. >>182
    この人は色々とスキャンダルで世間を騒がしたからな
    それだけでも親族としては色々と複雑な思いもあるでしょう
  126. 本人が用意した墓まであるのに無縁仏として
    埋葬されるとしたら制度に問題があるとしか言いようがない
  127. 考えたらドライアイスで保存っていうのがバカみたいな話
    適当に作ったゴシップじゃないか
    大型魚マグロじゃないけど真空断熱冷凍保存とかじゃないんか
  128. 熊谷のペットショップにボディーを透明にする達人がいたが
  129. >>153
    お前さんの親を含め、叔父さんの兄弟姉妹は生きてるの?
    3ヶ月以内に相続放棄の手続きをしないと自動的に相続するはめになるから気をつけて
  130. これでいいんでは
    今の時代、実子に老後の面倒見させたり遺体引き取らせたりする親は、子供の迷惑顧みないクズ親だよ
  131. >>28
    バカ。墓じゃない、墓石が88万だ。
  132. >>164
    これからそういう年寄りはどんどん増えるし、魚心あれば水心だから、一切合切やってくれる業者とか
    サービス出来そうだけどな。金払えばだいたいのことは済むような
  133. 俺なら墓とか弔いとか一切要らないから
    焼いて粉々に砕いて
    埋立地にでも混ぜ込んで欲しいね
    必要な費用は
    もちろん生前に払い込んどくからさ
  134. まあ、樹木希林なんて瞬間的に持ち上げられたが、
    明日のテレビ映画視聴者に好かれるとは思えないね笑
    島田陽子はこの先のテレビ映画視聴者も魅了し続けるだろうけど
  135. >>193
    親の老後や死をそんなふうにしか考えられない
    お前のような子の方が人間のクズだよ。
  136. 島田陽子ってムテキに出てた人?

    調べたら、自業自得の末期ですね
    全然、同情できない
    哀れな人生
  137. >>199
    それは違法だからだめだろうなぁ
  138. >>180
    自分が未婚で孤独なのは自己責任だけど、それで甥姪に迷惑かかるのはやはり申し訳なくてね
    それ参考にするわ
  139. >>155
    死後が無かどうかはわからない
    どっちの証拠も無いんだから
  140. 冷凍庫に入れとけよ
  141. >>1
    当たり前体操www
  142. >>204
    露骨な逆張りカマッてレス乞食はもう古い

    今時の釣りはもっと巧妙なのが流行り
  143. >>201
    まったくだな。かわいそうな人生を送ったんだろうね。
  144. べつによくね?死ねば無だよ
  145. 仮装して両親の墓に入れちゃ駄目なのか
    そんだけでいいだろ
  146. >>192俺の両親はもう亡くなってる
    そのおじは父と二人兄弟、俺が看取る予定のおじは母の兄弟、そして俺は一人っ子
    てことで血縁関係があるのは俺だけみたいで俺にしか連絡来てないと思う
    明日にでも拒否表明の手紙を役所に返信しとくわ、ありがとう
  147. >>3
    死んだらなんだっていいわ
    そこイラに放り投げて腐るまでほっとけ 臭くたってわしゃしらん

    死んだら無 なにもないよ
  148. 役人のお坊ちゃん達は親族頼みばかりだね
    何かあったらやたらと連絡してくる

    もう個人主義の時代だってのに
  149. いいね
    芸能人だろうが死ぬときは底辺と一緒
    最高に気持ちがいい
  150. >>201
    お前は幸せだっただけだから環境大事にしろ
    ただ親にも色々いるから親嫌いの子がいるだけでクズと決め付けるのはさすがに安易だよ
  151. モックンが内田裕也の後始末すべて引き取って面倒見るべき
    結局はコレに尽きる
  152. モックンなんとかしろよ
  153. >>223
    役人に法や個人の権利や義務を無視して勝手なことやられたら困るんだが
  154. >>9
    死んでまで迷惑掛けるなよ
  155. そもそも、この記事は本当なのか?
    報道を見ると、都内の斎場で密葬となってる
    こういう書き方をする時は、マスコミは具体的にどこの斎場か掴んでる
    また、マネージャーとは言え親族でもない人に対して、詳細を区役所が教えるものなのか
  156. 遺産と遺体はセットにしたら良い
  157. >>169
    170万とは太っ腹な…
  158. >>1
    あー俺も無縁仏だwww
  159. 永代供養付きの墓なの?
     受け継ぐ人が居ないならその墓には入れてもらえないでしょ。
    むしろ墓じまいさせられる。
  160. お寺と相談して埋葬すればいいのに。
    自分で買った墓があるのにできないのはおかしいね。
    墓を登記制度にするとか、法整備するといいのかも。
  161. こんなんどうでも良いだろ
    死んだらわからんし無縁仏なんて誰かが勝手に言い始めただけだろw
    みんな死ぬ時は1人だぞ
  162. >>228
    個人を無視してやたらと親族頼みが多いってんだよ
    散々嫌がらせしてきた後、訴えらえない為の署名まで要求してくるからな
  163. >>28
    うちは墓石代、工事費、永代使用料で400万かかったな
    あと年間管理費が1万
  164. 自分で墓を買っても入れてもらえんとは
    気の毒な話やな
  165. >>230
    区が嘘ツイてるの?w
    それは大変www
  166. >>241
    そりゃそうだろう
    お前みたいなの信用できんし
    後で何言われるかわからんクレーマーなんだから
  167. >>230
    ヒント 三等親
  168. 遺産目当てにも寄って来ないのか
  169. >>1
    松田聖子は実父の納骨さえしていなく
    無縁仏状態だとさ
    娘の神田沙也加も無鉛状態みたいだ
    現在の松田聖子の旦那には関係ないしね
    神田正輝は一人っ子で兄弟なしだから
    神田正輝も無縁仏になる
    先祖供養はしたほうがしないよりかいいよ
  170. >>248
    意味が解らない
    違法行為をしていい理由にならんだろ
    普通に訴えて認められて賠償金貰ったぞ
  171. wikiみたら生前に宇宙葬の予約済みって書いてあるんだが
    その会社も予約されてたなら親族と話つけなきゃならんのじゃないの?
    無縁仏になったら分骨も出来ないじゃん
  172. >>254
    はい嘘松
    その違法行為を初めに書くよね
    役人への不満書き込むなら
  173. >>258
    めんどくさい奴だな
    駄々こね続けるタラコ信者か
  174. >>260
    作り話が下手なんだよ
  175. >>219
    自分も超めんどくさい叔母さんが死んで賃貸部屋の片付けや借金取りに脅されて警察沙汰になったり大変だった
    ちゃんと相続放棄の手続きしたから今は平和
    役所に手紙出すとかそんなので大丈夫?司法書士とかに頼む案件じゃね?
  176. >>256
    宇宙葬の予約をするくらいの金があるなら、普通は弁護士に遺言を託してるわな
  177. 女性自身が女性セブンの記事かと思ったらフラッシュか
  178. >>261
    事実だよ
    自転車盗まれてもういらんから盗んだ奴にくれてやれって言ったら
    警察に嫌がらせ受けたんだよ
  179. 妹は遺産だけ受け取るのか?
  180. モーツァルトも無縁仏で他の乞食達の死体とまとめて土に埋められたってのマジなん?
    アマデウスで見たけど
  181. 死んだあとはどうなってもいいけど
    親族に迷惑かけたくないはあるんだよねえ
    自分未婚だし入ろうと思えば父の墓に入れるの?
  182. いくら疎遠でも妹たち冷たくないか?
    埋葬くらいしてやれよ
  183. 島田陽子が買った墓を芸能界がかっぱらうつもりなんじゃ
  184. 数えきれない程お世話になりました合掌
  185. >>263
    一応実績ある会社っぽいし、信用問題だからそんな手続きもやってそうなもんだけど
    親族が完全遮断で担当弁護士への死亡連絡や遺言の所在も分からなかったりしてんのかな?
  186. 親族は金クレクレ体質だったのかもね
  187. 直葬してくれないの?
  188. >>267
    今では音楽の授業で必ず聞くモーツァルトだけど生前はそんなに知名度が無く、ただの庶民作曲家なだけだった
    ヨーロッパの文化では一般人は死んだらおしまい墓参りや代々お墓を守ります的な風習は無いから必然的に無縁仏になる
  189. >>272
    お前が入った後その墓どうすんのって話になる
  190. 荼毘にふさないで置いとくなんて
    本当の話?
  191. >>288
    時々ある
  192. 遺体も夏場は1週間が限界

    言葉は悪いけど最初は眠ってたような“遺体”が1日ずつ“死体”となっていき一週間もするとそれはもう“死骸”って感じになってる

    早く焼いてあげて欲しいなぁ…
  193. 土葬にしてやれば
  194. >>1見ると火葬はおろか告別式すらやってないって読めるんだけどマジ?
    告別式の様子を報じたスポーツ紙はどっから情報持ってきたの?
  195. >>148
    戦前戦中の日本人が書いた文章とか読むと本当に家族仲良いもんなー
    子供は親を敬い孝行し、兄姉は弟妹の面倒を見て可愛がり、妹弟は兄姉を尊敬し慕い
    まあ逆に家族の犠牲になった人も多かったんだろうけど
  196. 安倍の国葬に数百億円かけるなら皆のお墓たててやれよ。
  197. >>276
    mutekiにも出てるからな。
  198. >>105
    野際陽子
  199. 美人女優でも子供いないときついな
    大原麗子もあれだったね
  200. god save ざ クイーン but abandon Japanese beauty

    ターゲットを土貧乳どす黒しじみ乳輪と嘲ることで
    それと比べて自分は美巨乳
    などと思い込もうとする瀧波ドカタオッサンおっぱいじゃプーは多い
  201. >>304
    ただ子供がいりゃいいってもんでもないけどな
    淡路恵子みたく
  202. AV女優だった疎遠の姉の遺体なんか引き取らないよな普通
  203. ふむ、デヴィ夫人はフルート奏者?を当てにしてるのかな
  204. >>311
    しっかりした娘がいる
    大きな孫も
  205. お前らもこうなるかもしれないんだぞ
    今のうちに考えておけよ
  206. どうせ女だから離婚してなくても
    無縁仏だな
    娘息子がいなきゃ
    ってか妹二人もいて本人有名人で金もあるのに
    なんで疎遠なんだか謎すぎる
    不倫とかするからこうなるんだよ
    内田雄也と不倫なんかして
    なんかいいことあったんかねえ
  207. 冷凍しちまえよ。冷凍マグロのように。無駄すぎる
  208. >>108
    そのヨウコとちゃうで!
  209. >>194
    値段が88万8888円って適当過ぎるわ。
    原価3000円くらいのボッタクリなんだろうな。
  210. めんどくせーな、焼いておけよ
  211. 60くらいで死にたい
    旦那いるけど旦那の実家のお墓は田舎だし
    自分の実家の東京の墓に入るわ
    墓守は従兄弟の子供だな
    まあとりあえずそれでよかった
  212. 本当に不謹慎な話だけど、コールドスリープとかまるで漫画小説映画でありそうな話だ
    12モンキーズ
    確かブルースウィリスが演じた役は亡くなって冷凍保存されているわけじゃあないけど
  213. お前ら20年間変わらずクズどころかピースオブシットだな
    哀悼の一言も出ねえのかよ
  214. 伊良部も無縁仏
  215. >>253
    なんで実父の納骨しないのか
    娘も自殺になったし
    なんか薄情な人なんだろうな色々
  216. この死んでもなお死んだ人間の行事をしろという
    このクソな日本の宗教観はなんだ?
  217. 離婚してたのか
  218. >>9
    人との縁を築けなかった人生を持ってる人の考え方だな
  219. >>105
    肉肉野菜肉野菜
    野菜野菜肉肉野菜野菜
    懐かしい
  220. 死んだ人間のことまで金払えとは
    日本の宗教はほんとに腐ってるな
  221. これで妹たちを叩くのは早計
  222. 宇宙葬を予約してたとかいう記事、読んだ気がするが。
  223. >>330
    アンチが嘘書いてるんだろうけど
    実家の兄と母親がするんじゃないの?
    聖子は結婚して嫁いで姓変わってるんだし
  224. >>325
    うちの母が実家のお墓に入りたいと言ってくるんだけど子供にそれ出来るんだろうか?
    生前に自分で兄弟に話つけててほしいわ
  225. いかほど冷やせるのか知らんけど、
    お刺身が美味しいパーシャルフリージング程度でしょ。
    アメリカのようにエンバーミングがあるわけじゃなし。
    1週間以内に鮮度落ちるよ。
  226. >>187
    死亡届けの提出、埋葬許可の受け取り、焼き場までの搬送、骨の受け取りは死んだら自分ではできないしな
  227. 「TVタックル」で喧嘩ばかりしていた・・・




    舛添要一が、何とかしてあげればいいのに
  228. 坊主たちがしきりにもっともらしく道徳とつなぎあわせて
    いかにも先祖供養が大切と宣ってますが
    少子化の時代
    子供がいないのに先祖供養もへったくれもないわけですよ
  229. >>336
    法事に新幹線や飛行機で集まるなんて普通だったからな
    最近はコロナのおかげで集まらなくなったしこれでいいのよね
    死んだ人と今現在生きてて未来がある人とどっちを優先かなんて考えるまでもないのに
  230. はい、もちろん今生きてる人間ですし
    宗教は本来今生きてる人間がどう生きるかを説くものだと思います
  231. >>333
    決めつけは良くないよ
    人それぞれ色々あるんだから
  232. >>348
    子供が女だけだと結婚すると旦那の家の墓に旦那の親たちと一緒に入るし
    後継ぎがいない家が増えてきたよ
  233. なんだかなあ。
    今の『家制度』を基にした法律は変えるときに来てるよな。

    必ず結婚し、子どもも居て、土地家屋財産は子どもが引き継いでそこ代々住む
    みたいな大昔の制度が未だに残っているんだもんな
  234. >>347
    そっちの陽子じゃないと思う…
  235. となるとまるて
    子供がいない人は仏教的に見ると
    人間ができてない あるいは供養してないから子供ができないということになってしまいますね
    ひどく人を罵った宗教ですよね
  236. 妹と島田陽子だけでなく母の納骨をせずにほっといているのはどうかと思う。
    まだ69以下なんだろうし病気とか特段の事情が無い限り妹側に問題がある気がするな。
  237. >>340
    そだね
    芸能人で人気商売で被害者の立場の親が思いつめて自殺した娘を無縁仏とかするはずない
    娘の無縁仏の妄想ソースとか求めはしないが、いまだ2.5ファンが頑張っている
  238. この話そのものが嘘のように思える
    亡くなる数年前に離れた人なのに亡くなったらやってきてあれしてあげたいとか

    亡くなる前っていろんな事が動くのに
    最後に会ったのは去年の暮れで癌の事も知らなかったとかもなんだかなーって感じ
    親族と何十年も疎遠でも亡くなる前に近親者が探し出して会わせたりする人だっているのに
  239. >>9
    あんた本人はそれで良くても周りがそうじゃない場合もあるんだよ
    あんたの遺体も引き取りたいと言ってくれる人がいるかもしれないじゃないのよ
    まぁいないと思うけど
  240. そういえば
    上岡龍太郎は生まれるまえに死んで水子になるんやったら
    オナニーしたら水子がどんどん量産されるということになるねと言ってた
  241. よし俺が引き取ろう
  242. よく頑張った
    それだけでいいねん
  243. この人のお母さん、うちの近所で暮らしてた
    ことがあるよ。

    うちの嫁さんが町内会の会費集金に回ったら、
    島田陽子が出てきた!て驚いてた。
    美人オーラがすごかったそうだ。

    まさかこんな末路になってるとは。
  244. 島田陽子は女優なんだから最期まで華やかにってのと
    一方は堅実に現実的にって各々想い入れが対立しちゃってるのかな
  245. >>360
    一人旅で宿坊で食事した時にそこの坊さんに一人で旅するなんて我儘の極みって罵られながら食事した
    酷い言われようにびっくりしたw
  246. >>374
    どうぞどうそ
  247. お前らその安アパートで孤独に腐った後はどうするつもり?
  248. 腐ったら保存の必要ねえだろ
  249. 太陽学園で引き取ってやれよ、丹頂鶴
  250. 悲しい話や
  251. よっぽど親族から嫌われてるんだな
    なんとなく納得だけど
  252. ファンなら引き取りたい人も多いやろ
  253. 色々あんだろ変に勘ぐらずそっとしといたれ亡き骸は無縁仏でよかろうて
  254. さじまようこ
  255. >>9
    どうでもいいなんて言いながら速攻で書き込みしてるの笑えるw
  256. >>249
    三等親ってなに?そんな単語初めて聞いた
    ドラえもんのこと?
    でもあれ二頭身やんな
    漢字も違うし
  257. >>155
    脳どころか神経すらない粘菌にも知性はあるんやで
  258. >>362
    島田陽子とトラブルがあったとしても、区政に迷惑かける時点でなあ。

    関わりたくないなら、さっさと元マネジャーに全てをお任せする手続きを踏めば良いのに無責任。
  259. 三親等は本人の曽祖父母 伯父伯母(叔父叔母) 甥姪 ひ孫までを言うんだね
  260. >>1
    妹まだ動けるぐらいの年齢でしょう、手伝ってくれるって言う人いるんだからちゃちゃっとやっちゃえばいいのに
  261. >>29
    確実にイチャモン付ける馬鹿出てくると思うよ
  262. 近親者がいて引き取らないケース
    負の遺産がある場合は想定できるが、この場合は何だろな

    >>409
    同意
  263. 人をそんな無塩バターみたいに
  264. 遺産あれば最初に引き取るよね
  265. ドライアイスがもったいないだろ
  266. 60代の爺さんたちん中にゃ島田陽子でオナニーした爺さん結構多いだろ
    恩返しのつもりで遺体引き取れよ
    そんな爺さんたちの誰かが
  267. 美人に生まれたからと言って幸福とはあんまり関係無いんだな~…
  268. 島田洋七・陽子
  269. >>7
    海に流せば良いのにな
  270. ばあちゃんの葬式の時死んでからも化粧されたり綿詰められたり親戚総出で棺入れられたりその他色々イベントあって
    自分も死んだらこんな目あわんといかんのかって驚いたわ
    ひっそり死んでひっそり処理されるって事できないのかね
  271. 他人ごとみたいに言ってるけど、昔からよくあるんだよ。離婚、親族と疎遠、これからの
    時代もっと増えるね。駅前のビルや土地が手つかずなのはそんなのも大きい。
    自分が健康だと想像できんだろうけど、いつそうなるかわからんよ。だいたい3割くらいそうだよ。
  272. 宇宙葬はどうなったんだよ
  273. >>424
    山奥でひっそり死ねば
    ひっそりと自然に還るよ
  274. 何人かレスしてるけど、この手の遺体をドライアイスで保存なんて有り得ないわ
    あんなもん、葬儀から火葬までの間の数日に使うもんであって、こういう場合は冷凍して安置する施設があるはずだけど
    渋谷あたりじゃ毎日のようにこういう遺体が発生して、満杯で入れないだけじゃないの?
  275. なんかしら遺言残しておけばよかったのかな?
  276. 立派な墓購入して母親と一緒に入れたとしても誰が後を管理するの?マネージャーだって妹にしたってすぐ高齢で管理しきれなくなるのに
    後のこと全然考えてないから美談にしたくて場所選んだり高額な墓買ったりするんだろうな
    誰が死んだ後の面倒なんて見るんだよアホかと思うわ
  277. 不倫、略奪婚した女には相応しい最期だねw
    広田レオナもコイツと同じ臭いがするw
  278. 終活は大切
  279. 宇宙葬の件といいカネコマなのな
    気品に満ちた気高く美しい役柄からは想像もつかない人生だなあ
    ガラシャ夫人東佐枝子珠世は良かったので残念