ビーカーに入った沸騰石のイラスト
YouTube配信 13時50分~
モバイル中継 14時~(対局開始から)
解説者 渡辺明名人
聞き手 内田晶(観戦記者)
URL https://www.youtube.com/watch?v=1VwG9Iwk3lE
渡辺明名人には、対局を初手から終局まで大盤解説していただきます。
(途中、休憩が入ることがございます。)お楽しみください。
  1. みれいちゃんが負けた時点で見る気なくなったわ
  2. >>3
    みれいが圧倒的すぎる
    ガチで日本一の可愛いさじゃね?
  3. >>1
    立て乙です
  4. 白瀧あゆみって人名だったのか
  5. >>1
    おーありがとうございます
  6. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    ナベにゃん!
  7. この棋戦で解説が名人てまあまあすごいな
  8. 名人は今日もまた若々しい色の着物や
  9. ナベのお付き合いだな
  10. ペパーミントブルー名人
  11. >>12
    白瀧さんとことご縁あってこそやね
  12. ナベさんちょっと緊張気味の声
  13. 立ち合いでも名人はやっぱり光速のお辞儀w
  14. 指し手はやいな
  15. すげー盤面見やすいライティングで有難い
  16. 第16回白瀧あゆみ杯争奪新人登竜門戦 決勝戦
    和田はな女流1級 対 砂原奏アマ
    持ち時間: 1時間(決勝)
  17. ナベキター!
  18. 去年より礼儀正しい感じのナベ
  19. >>23
    去年はちょいツンケンしてたもんなw
  20. わだーなさん居飛車か
  21. >>24
    「対局者の印象ぉ?」とか言ってたもんねw
  22. 鮮やかにに戸部っち被弾
  23. はー金の位置か
  24. ナベ「そんなには言ってないと思う。戸辺さんにはボロボロ言ってますけど」
  25. また戸部被弾w
  26. また被弾してる・・・w
  27. 内田は安定の内田やな
    ナベの棋力判定テストがいつぶっこまれるか期待
  28. 男全員が教え魔おじさんだと思ってるのも被害妄想激しいけどな
    男を嫌いすぎだろw
  29. ナベのぶっちゃけ炸裂で面白過ぎる
  30. これができれば初段キター
  31. カトモモ立ち合いだったんか
  32. わだーきさんは北海道出身なのか
  33. おおお八枚落ち

    >>37 ほんと女将やったw
  34. 女流ヲチャ内田言われてんの草
  35. 和田あき
    札幌で生まれ、生後4か月で埼玉県和光市に移り住む

    これで北海道出身だったら、佐々木勇気も埼玉じゃなくてジュネーブ出身なんじゃないのか?
  36. ナベの棋力判断
  37. 記録係の研修とかあるのか
  38. >>37
    カトモモ40歳くらいに見える
  39. 浮き飛車わからんからいつも最下段に引くわ
  40. 飛車引く位置ほんと悩むよなー
  41. シュパシュパシュパッ!
  42. ナベが手をヒラヒラさせんの好き
  43. この変化を読み筋でやってるのなら、アマレベルじゃないと思う
  44. 飛車捌けるのでかいのね
  45. スイッチャー上手だなー
    少しディレイで放送してるのかな
  46. 砂原は今の研修会員の中では一番女流に近いかな
    二番目は久保姉だと思う
  47. 画面切り替えがプロっぽい
  48. >>53
    めっちゃ画面ちゃんと見てスイッチしてるよね
    さっき駒触ったらフェイントで画面変わったしw
  49. >>41
    数年しか住んでなくても北海道出身てことにしてる広瀬みたいなのもいるし
    本人申告だからどこかでかすってればどこでもいいんだよ
  50. ナベがドリンクタイムを取ったらすかさず対局場カメラに切り替えるスイッチャーさん
    プロか
  51. えらい華やかやな、記録係アウェー感あるな
  52. ナベも花柄着てええんやぞ?
  53. 記録くんも着物貸してもらえたらいいのにね
  54. なるほどー
    手堅いのは正義か
  55. ナベのハキハキ解説ええね
  56. 着物好きなの選べるんか
    それは楽しいやろな
  57. >>62
    キャッキャして選びそう
    楽しいよね
  58. あんがいちゃんとしてるw
  59. 言い方よw
  60. >>52
    東海の森本も近いと思う
  61. 女流棋界で一旗上げるのは大変w
  62. フフフ・・・ナベ節
    一応がんばって褒めてくれてはいるw
  63. >>48
    すっきりさわやかー
  64. 去年はここで謎の喫茶店中継入ったよね
  65. >>69
    ワロタ
    名人が元ネタでしたか
  66. 女流棋士のこと全然詳しくないんだけど、里見西山に続く強豪ってなると誰になるん?
  67. >>72
    奨励会の中さんくらいじゃないか?
    ほとんどいない
  68. 名人「(最近の女流棋士の将棋は) 案外しっかりしている」
    なるほどw
  69. おっ時間まで出るようになった
  70. 鎌ミレの圧勝だな
    レベルが違う
  71. 記録が着物眺めてる
  72. >>77
    (なんでオレだけスーツなんだろ…)
  73. >>72
    里見西山が男で言うと藤井ポジ
    伊藤カトモモがナベ永瀬豊島ポジ
  74. >>72
    そりゃ伊藤沙恵女流名人だろ
  75. >>77
    白瀧「着たけりゃ買え」
  76. ナベの羽織カメラによってずいぶん色味が違うな
  77. こりゃかなり後手ペースなんだな
  78. わだーな勝勢か
  79. いつかは詰みます
  80. 他の女流はこれに負けたのかよ
    野原は暴発に大して一手勝ちできずにお笑い終盤やったのかなまた
  81. >>72
    1里見
    1西山
    3伊藤沙恵
    4加藤桃子
    ・・・・・・・・・
  82. ミランちゃんは強いのか何なのかわからんな
  83. >>88
    序盤中盤は強い
    最終盤はコント
  84. ナベだんだん語尾が伸びてきたw
    でえ、なんですけどお、
  85. >>89
    コント(混沌)
  86. 飛車も取れないしさすがに酷いな
    あんだけ固めてる相手に殴り合ってだもの
    緊張して手が見えなくなったとかか
  87. 後手飛車2枚あんのかい
  88. 75角とかぜんぜん見えなかった
  89. 和田はな1級 通算成績11勝29敗 勝率.275
    なんやこれ...若手でこれだけ負ける方が難しいだろ
  90. >>95
    三段リーグを抜ける四段と違って
    女流は簡単になれる分若手が強いわけじゃない
  91. ナベの棋力チェックのお時間です
  92. 試される内田記者
  93. 名人の指導対局はじまったか
  94. 内田さん楽しいなw
  95. エンタメしてるな
  96. 去年は内田さんも駒動かすのでいっぱいいっぱいって感じだったけど
    慣れましたね~
  97. 内田さんって囲碁将棋チャンネル以外でも聞き手やるのね
  98. ナベ「と金が間に合…間に合わないね」
  99. 多分男女共に棋力ピークの年齢はアラサーくらいだと思うんだよな

    女流はピークのはるか手前の段階で女流棋士になれちゃうので若手は勝てない
    勝てない若手もアラサーになる頃には強くなっているはず
  100. 【朗報】内田さんナベ名人に好手と褒められる
  101. ナベはっきり言うよなー
    藤井豊島の王位戦も出オチでほぼ勝敗言ってたし

    >>106 内田おめ 良かった
  102. わだーなさんの小ワザ
  103. 対局時計話おもろいww
    相手の針を飛ばす
  104. わだーなさん寄せ切れず?
  105. なんで飛車とらんの
  106. おおっと
  107. 角の手つなぎって言うのか
  108. 紛れてきたか
  109. アマ優勝するか
  110. 勝勢が一手で形勢不明とか将棋は恐いね
  111. おおお逆転宣言
  112. いやー自分がどっち持っても負けるわ
  113. >>118
    ですよねー
    名人が言うから簡単そうに聞こえるけど
  114. 再逆転?
  115. 寄せがわからなくてごちゃごちゃするのはアマチュアらしくていいね、親近感ある
  116. そしてウォーズで切れ負けする
  117. ナベの勝負手面白いな
  118. >>74
    将棋の作りがしっかりしているってアマチュアを誉める時の言葉でしょw
    ナベも露骨だな
  119. 最善指さない合戦になっとる
  120. まあ秒読みで名人と同じ手を指せたら誰も苦労しないぜ
  121. シュパーンシュパーンシュパーン
  122. ナベ「いろいろシュパーンシュパーンシュパーン」
  123. JTに移る前に終わってしまったらしい
  124. ナベ語録がまた増えたな
  125. とーりょー
  126. ダー芋おめ
  127. 終盤で逃してしまったらしいが先手の粘りと勝負手のあたりは見応えあった
  128. ナベ優しく指導できるかな
  129. 和田ーなおめ
    姉妹で優勝してるんやな
  130. ナベディレクター立ち位置やインタビューの指示を出す
  131. ナベについてこれるか
  132. ナベゆっくり優しい声で話してる
    お客様モードだな
  133. 野原はああいう無理攻め勝負手にひよってやらかしたんだろうなと想像できる
  134. わだーなさん勝ったけど元気ないな
    途中ヤバヤバだったの自覚してるのかな
  135. ここだけの話だけど和田姉妹は妹の方が可愛いよな
  136. 砂原さんは粘りが信条らしいから終盤駄目な野原は寄せきれなかったのかな
  137. >>141
    いやみんな知ってるだろw
  138. ロリコンのワイは姉の方が
  139. 奏ちゃんいいキャラしてそう
    プロ入りが楽しみだ
  140. 前回準優勝の松下アマもその後に女流になった
    今回準優勝の砂原さんも女流になるでしょう
  141. この棋戦て毎年ナベ解説な気がする
  142. 砂原は愛想よくて喋りもできそうなので聞き手としても
  143. アマつっても、プロ予備軍だしな
  144. 和田はな姉ちゃんそっくりだな
  145. 砂原さん、独特の風貌だけどなんか猫みたいで可愛いな