色眼鏡で見る人のイラスト(女性)
中国メディアの中国新聞社は5日付で、韓国では野菜価格が高騰しており、1日で50%も上昇する場合があると紹介する記事を掲載した。飲食店経営者は対応に苦しんでいるという。中央銀がインフレ対策として金利を引き上げたところ、不動産価格が暴落し、成約件数は激減した。

■コロナの悪影響緩和したと思ったら食材価格高騰で利益を圧縮

韓国の中国人業者団体の中華総商会の会長を務める宋国平さんによると、野菜価格が前日比で5割も上昇したことがあった。果物価格も20%-50%上昇したことがあった。宋氏は本業としてがんリハビリセンターを経営しているが、放射線治療や化学療法を受けている患者には、適切な栄養を摂取してもらう必要がある。食材価格は乱高下してきたが全体としては高騰しており、かつては中国元換算で1食分のコストは20元(約400円)だったが、現在は30元(約600円)という。

畢徳玲さんは10年前に中国から韓国に移り、現在はソウル市内で中華料理店2軒を営んでいる。飲食店の場合、値上げが客離れに直結する場合がある。そのため、当初は値上げをしなかったが、仕入れ価格が以前のように低水準になることはないと判断して、セットものの価格を引き上げたという。

飲食業は新型コロナウイルス感染症で大きな打撃を受けた。畢さんによると、今年6月までは1、2年前と比べれば利益を出せていたが、その後は30%減程度の状況になった。野菜だけでなく、1年前は150元(約3000円)だった10キロ入りの食用油は、現在は320元(約6400円)の状態という。

韓国統計庁によると、同国の7月消費者物価指数(CPI)は前年同月比で6.3%上昇した。上昇率は1998年11月以来の高さだったという。また飲食業を含む個人向けサービスの価格は前年同月比で6%上昇した。韓国中央銀行である韓国銀行の統計調査チーム関係者によると、CPIの高い上昇率の改善は2022年下半期も見込めないという。

■若者の間では「支出ゼロへの挑戦」の風潮

物価高騰に対して、韓国の若者の間では「支出ゼロへの挑戦」という風潮が広がっている。衣服であれ日用品であれ、どうしても入手する必要を感じた場合でも新品は買わず、中古品取扱いのプラットフォームで物々交換をする場合が多い。

生計の足しにするためにアルバイトをする留学生の場合には、時給が上昇している。しかし出費を減らすために、割引商品を探すために時間を費やしてしまうという。

韓国銀行は8月1日に国会に提出したリポートで、利上げを続けることでインフレを抑制する必要があると強調した。韓国銀行は新型コロナウイルス感染症により景気が落ち込んだことを受け、一時はゼロ金利などの刺激策を採用していた。しかし22年7月末までに、基準金利を2.25%にまで引き上げた。

■インフレ抑制を狙って利上げした結果、不動産市場が「冬の時代」に

韓国では昨年から今年の早い時期にかけては住宅価格が急上昇し、同時に不動産市場は活況を見せていた。市場の“熱気”に刺激され、多額の借金をしてでも物件を購入しようとする風潮が発生した。しかし、基準金利の値上がりに伴い住宅ローンなどの金利も上昇したために、不動産物件購入意欲は大きく削がれたという。

ソウル市内の住宅価格は6月27日時点で、年初比0.19%下落した。7月18日(月)に始まる週には26カ月ぶりの大幅な下落率を記録した。一方で、6月における成約件数は前年同月比73%低下した。値引きをしても売れない分譲マンションが増えており、ソウル市内で売り出された新築マンションでは、物件の半数近くが売れ残っているケースがあるという。

韓国政府は低迷する住宅市場の活性化を狙い、集合住宅所有については、4年間に渡り適用されてきた重課税率を撤廃した。(翻訳・編集/如月隼人)

https://www.recordchina.co.jp/b899068-s39-c30-d0198.html
  1. ↓毛根がデフレ
  2. くたばれ朝鮮乞食
  3. まあ、韓国は克服するよ
  4. 乞食に戻るだけだ
  5. 物々交換って土人に戻ったのか
  6. 最近日本も韓国をパクってチキン屋さんが多いよね
  7. 北朝鮮を見習い家畜を育てよ
  8. 見せてやるニダ!
    本物のデフォルトってやつを!
  9. 下水油が6400円は高いニダ
  10. 徳政令出して問題を先送りする手法はいつまで通用するかな?
  11. インフレを抑止するために金利を引き上げて
    市場の金の流通を抑えるとかいうけどさ

    市場全体の総和から考えればたしかに辻褄は合うんだろうが
    中短期的に考えると
    市場全体に残される金が少なくなるのなら
    自分だけでも金をより多くせしめて相対的上位に居座りたいって
    皆思うよな?つまり、利益を確保するために
    最低でも一時的には先んじて取引額を釣りあげる方向にいくんじゃねぇの?

    あとさ、金持ってるやつがいなくなれば売るために
    値を下げるしかない、だからインフレは止まる、とか思ってる奴いるかもしれんが
    売れないからって値下げするものばかりじゃないよな
    どのみち儲からないなら、安く売っても損するだけだし
    現物を保持した方が後々の値上げに期待できるから
    そのまま値を上げたまま放置、ってやるんじゃねぇの?
    しかも必需品とかほどその傾向になるだろ
  12. 朝鮮忍法「徳政令」ニダ!!
  13. 年初比0.19%の下落しかしていないのに、成約件数が前年同月比73%下落って、朝鮮人のやることが極端すぎるな。

    買い手側のほとんどが実需じゃない投機で、少しでも相場が下がる状況なら手を出さないってことか。
  14. 何人か死なせて人口減らせばいいじゃない
  15. 金利が上がったら変動金利は固定金利に借り換えるのが常道だろ。
    そうしなきゃ、無一文になるぞ。
  16. 日本より住みやすいらしいから大丈夫だろw
  17. >>12
    もう何年も
    バカホロンは需給曲線の存在なんてないものとしてるからw
  18. トンスルがあるから大丈夫
  19. 青瓦台「キムチが買えないのなら、大韓を食べればいいじゃないニダw」
  20. キムチ100g、1兆ウォン
  21. うんこ食えばええやん
    こういう時朝鮮人は強いなw
  22. そりゃフッ素横流ししたくなるわな
  23. 韓国人が苦しむのはとても良いことだ
  24. >>1
    ドルが足りないから、輸入を手控えさせられたんだろ
    輸入業者はドルを持たないから、国内へウオンで売ったウオンをドルに替えるしかない
    両替屋…銀行がドルに替えるのを渋ったら、、
    となれば、モノを持つ者が強い、強気の値付けなんやろな
  25. そこに大韓があるじゃろ?
  26. >>1
    あれれー,韓国は日本を超えたんでしょw
    日本に来たらもっともっと大変だよ
  27. ザイニチが日本より平均年収が高いって言ってたから余裕っしょ?ww
  28. >>25
    教科書通りの不換紙幣の講義かよ。
  29. ちょっと値上がりが極端すぎません?
  30. 0.19=19% じゃね〜の
  31. >>26
    野大韓よくない
  32. 中国🐲 
    韓国🐯
    ロシア🐺
    北朝鮮🧸
    日本🐒
  33. >>33
    日本は斉天大聖らしい
  34. >>12
    >現物を保持した方が後々の値上げに期待できるから

    ダブついてるものは今後も上がらん
  35. これが在庫の言う日本より豊かな国ですよ
  36. >>33

    韓国人はけだものと言いたいらしい
  37. >>33
    トカゲもトラも狼もクマも猿の末裔である人間に勝てなくて絶滅寸前じゃん。
  38. 韓国で働いたら給料はウォンでもらうの?
  39. 物価高で生活水準が日本より下の韓国だった、良かったな
  40. 悲鳴民族
  41. 普通に値上げしたらいいんじゃないの?
    だって韓国は給料上がってるんでしょ??
  42. >>7
    韓国のチキン屋さんは殆ど倒産したけどね
  43. 野菜も果物も食用油も高くて客に出せないなら、ウンコを出せばいいじゃない。
  44. >>4
    うむ、同感
    だから日本は手助けしたりする必要ない。
    むしろ失礼だよね。
  45. 🐒は🐯に悪いことした
    🐒は🐯の国に侵略した
    🐒は800万の🐯を虐殺した
    🐒は300万の🐯を徴用工奴隷にした
    🐒は50万の🐯を性奴隷レイプした
  46. >>33
    その猿に泣きながら土下座で併合をお願いした半島があるってマジ?
  47. >>33
    猿の方が人間に近いぞ
    他は霊長類でも何でもないし
    化け物だな
  48. >>46
    デマでヘイトスピーチですか?
  49. >>1
    日本も兄さんを見習った方が良い
    これから日本も同じ道を歩む

    兄さんが示してくれてありがたい
  50. >>50
    反面教師としてか?
  51. シフト交代しろよ
    痛風デブと山形生ゴミのコンビ飽きたわ
  52. 「過去5年間で韓国が武器輸出増加率177%で世界一位」
    「軍需マーケットの地殻変動で韓国が世界をリード」
    「FA-50軽戦闘機、K-2戦車、K-9自走砲の輸出で大当たり」
    「米F-16の供給不足でKF-21戦闘機の輸出にも期待が高まる」
    [YTN/朝鮮語/今日]

    こういうニュースでホルホルしてれば空腹なんざ問題にならんだろ。
  53. >>12
    馬鹿っているんだなぁ
  54. >>51
    そもそも兄さんって誰?
    韓国じゃないのは確かだけど
  55. >>55
    兄サキスニダ
  56. 大便…間違い大韓も値上げしてるのか
  57. >>46
    自分たちを🐯と思ってたら🐜だっただけじゃん。
    🐱だったらまだ良かったのにね。
  58. >>33
    🐯要素どこにあんの?
    🪳じゃないの?
  59. >>7
    唐揚げ店だな
  60. >>50
    早く帰ってやれ
  61. >>33
    gook chonpanzee
  62. >>14
    レバレッジ効かせてるからねー
    ブルベアと同じでピーキーなお国柄なんだろうね。
  63. >>46
    知っていますか?「竹林はるか遠し」や「朝鮮進駐軍」の真実を...
    朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です
    戦後の際に、朝鮮人が日本の女性を強制連行し監禁し強姦し尽くして
    最後は殺すなどしました、被害者は多数いたという史実に対して、
    まだこの事は世界に知られていません
    知らせたからと言って、朝鮮を攻撃する意味はひとかけらもないのです...

    朝鮮人(朝鮮保安隊)も朝鮮半島の吉州郡や端川市などで
    ソ連兵とともに非戦闘員の日本人女性引揚者への集団強姦行為をおこなった。
    強姦により妊娠した引揚者の女性を治療した二日市保養所の1946年(昭和21年)の記録では、
    1947年に閉鎖されるまで二日市保養所では4,500件の中絶手術が行われた。
    ヨーコ・カワシマ・ワトキンズの自伝『竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記』でも
    ソ連軍や朝鮮共産党軍に日本の市民が朝鮮半島において暴行・強姦の被害にあったことが記録されています。

    慰安婦問題では朝鮮男が沢山の朝鮮女性を強制し、
    日本の警察が朝鮮人達を逮捕していました
    当時の新聞にハングル文字で記載されています。

    韓国が慰安婦女性の人権問題だと言うのなら、日本軍朝鮮兵もそれにあたる。
    朝鮮人が戦後にしでかした、日本人女性への悪行は、まだ議論も行われていないし
    韓国からはまだ一度も謝罪されていない、真実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
  64. >>46
    日本へのヘイト&差別ですよ
    犯罪行為
    だから嫌われるんだよクズ
    証拠もなしにほんとひどい
  65. チキン屋やればいいのに
  66. 食い物もヤバイが、冬の寒さも凌げるかどうか
    まあ、韓国に限らないけど、韓国もヤバそうだな
  67. キッチンに便器があるから、食材には困らないニダ
  68. 日本が突き放してるもんだからだんだん食えなくなってきてるな
    暴発して在日朝鮮人🤏を強制送還する日が近いw
  69. >>67
    あの岸田すら原発再稼働させたぐらい、世界は切迫しとるからな
    貧弱な国はひとたまりも無いだろう

    それはそうとして、在日は日本より韓国の方が豊かって言ってるんだから、逃げた方が良いんじゃないかとか
  70. 50%なら微増だな
    寝るから5000%なったら起こしてくれ
  71. ウリたちは金持ちだからもっと値上げしても大丈夫ニダ
  72. >>1
    《三島由紀夫》
    民主主義と暗殺はつきもので、共産主義と粛清はつきものだ
    捨て身の暗殺が日本からなくなってきた事と同時に、政治家はますます腰抜けになった
    たとえば暗殺が全然なかったら、政治家はどんなに不真面目になるか、殺される心配がなかったら、いくらでも嘘がつける
    大体政治の本当の顔というのは人間の決闘の場であります

    そしてその予言とも言うべき、失われた30年で やっと腐敗していた国に気付く国民もいれば、まだ気付かない平和ボケした国民や、事実を体感してなお否定する盲信者も多い・・・
    まさに嘘と違法と隠ぺいと改ざんと開き直りを駆使し、国民や野党の声に耳を塞ぎ議論をせず
    もはや言ってる事とやっている事が真逆な《民主主義》を主張する《独断と強行の自由民主党》だけの《美しい日本民主主義人民共和国》と暴走し
    さすがにお天道様も見過ごせず天誅を下したという、なるべくしてなった事件である

  73. 日本を超えた韓国様がこの程度でどうにかなる訳が無い
    ただ通貨安を抑えたいならこんな金利じゃ無理
    後5%は上げるべき
    トルコなんて14%なんだから
    実質G8の自称先進国様なら余裕だろう?
  74. 野菜が高いなら
    野菜ジュース飲めば良いじゃない
  75. >>73
    昭和やなあとしか……
  76. 韓国は日本と違って給料上がってるからインフレにも余裕で耐えられるでしょ
  77. 順調に100年前に回帰していってるなw
  78. 金利を上げたら不動産価格下がるなんて当たり前だろう?
    この不景気な日本で金利を上げろとか言っていた馬鹿が大勢いたよなw
  79. ウンコでも食えばいいじゃない
  80. ジャップよこれが先進国やぞ
  81. >>82
  82. きっとなんとかなるよ。
  83. ケンシロウ「チョン、食糞乞食に帰る時がきたのだ!!」
  84. 🐒は🐯をたすけたい
  85. 不動産バブル崩壊も無事に始まったね
    これからが本当の地獄
  86. >>87
    よりにもよって最悪のタイミングできたな
    いやだからこそか
  87. 半地下があるじゃないか
  88. みんな半地下に住めばいいんだよ
  89. >>78

    >物価高騰に対して、韓国の若者の間では「支出ゼロへの挑戦」という風潮が広がっている。
    >衣服であれ日用品であれ、どうしても入手する必要を感じた場合でも新品は買わず、中古品取扱いのプラットフォームで物々交換をする場合が多い。

    こんな状態なのに?
  90. 共通点は身の程知らずの借金まみれ
  91. 家計の借金がGDPを超えた世にも不思議な国www
    そりゃ韓国人はローンに追われて消費にカネが回るどころじゃないわな
  92. これはいいインフレ
  93. 💩
  94. 支出ゼロって………米3合で売春とか?
  95. >>90
    半地下の家賃だって高騰してるんだよー
  96. この世の中ミサイルや大砲を撃つだけが戦争じゃない。韓国人は国際金融戦争の惨めな敗戦国民となった

    A級戦犯の歴代大統領と韓国政府、扇動した韓国マスコミを吊るして切り刻め、韓国人笑笑
  97. いつ韓国が破綻するんですか?

    今でしょ
  98. >>99
    まあどう破綻するかはともかく
    今のユンだと好転は無理だな
  99. 韓国って、多臓器不全で死にかけてる病人みたいだね
    ご臨終はいつかな〜♪
  100. 安物の武器せっせと輸出して稼ごうとしてるけど、それで延命できるのかな?
  101. >>91
    ここにいるホロンたちがそう言ってるから大丈夫かと思ったんですけどきつそうですね…
  102. 本物の冬が楽しみ
  103. K物物交換 誇らしい
  104. 住宅に関しては値上がりしすぎて買えないって言ってたんだから庶民的には歓迎だろう
  105. >>100
    情治国家で政財官癒着の韓国経済の構造上、
    法治国家の日本とは違い韓国では不良債権処理が全く出来ない。

    やればどこを切るかで派閥同士の内部抗争が起き、殺し合いになるからだ。だから誰がやっても同じwww
  106. http://hyingyz.vsw.jp/yning/7140993.html
    「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
  107. ホント馬鹿だよなあ

    韓国で利上げなんかしたら自殺者続出になる
  108. >>109
    やらざるを得ないんだよ
  109. 通貨防衛名目で不況下の金融引き締めとか発展途上国では当たり前だしな
  110. >>109
    韓国の約7割が「変動金利」で融資を受けてる
    韓国では2020年に金利が史上最低になった為、変動金利で目一杯借金して不動産に資金を投じ韓国の不動産が急騰してる。ほぼ投機に近い
    一番ヤバいパターンだな
  111. <丶`A´> アイゴーアイゴー
  112. もうボッロボロやな
    やっぱチョン族にまともな国家運営は100万年早えっちゅう事やな
    まあ人類には程遠いから当たり前やけどな(笑)
  113. まあ、韓国人は妄想の中で生きてるから、
    どんな状況になっても世界一で幸せだと思って
    滅んで行くんじゃないかなあ
  114. >>115
    マッチ売りの少女状態
  115. >>116
    まあ、中身が自業自得の整形ジジババだから
    同情しなくて良いから楽かな
  116. あー、韓国も金利上げてるんか
    アメリカの新規住宅建設もとんでもないことになってるらしいね
    車も先行き怪しいらしい
    あんな金利じゃローン組めんわな
    そもそもインフレ抑止になってるのだろうか
    どーも怪しくやってきたぞ
  117. 沈め〜、沈め〜、も〜っと沈め〜
    マリアナ海溝より深く静かに沈むのだ〜
  118. 生きようとするから悪いんだ
  119. >>114
    最も厳しい現実は、韓国は既に少子高齢化で生産人口が減っており、この先は過去のような高度成長は二度と望めないってことだよ

    その中で少ない子供達が沢山の高齢者を支えなければいけない
    つまり1990年代以降に我々日本人が体験したことが韓国人の身にも起きるw

    だがその辛さは早くから福祉や介護に力を入れ、その上貯蓄好きな日本人の比ではないだろう

    日本の場合は、30年世界一の保有対外債権のあがりや知財特許の収入である程度カバー出来るが、韓国にはそんなものはない