一本うどんのイラスト
羽生が複数冠保持してたころを知る自分から見ると、今の将棋連盟佐藤会長はじめ理事の皆様、藤井聡太五冠の師匠の杉本先生、多方面から守り、整え、今の多忙さの中でも最大限最善の対局環境にされてる様に見えます。その変化は夫世代から見ると激変。超多忙ではありますがかなり良い環境だと思います

https://i.imgur.com/PiUuONf.jpg
  1. 羽生の七冠時代はレベルが低かった
    藤井聡太と同い年ならタイトルゼロの可能性もある
  2. 杉本が支え、って言っても
    弟子のタイトル戦の時にワイドショー出演して小銭稼いでるだけじゃないの
    タイトル戦出てる本人はワイドショーに出られるわけないから代わりに出演ってわけでもないし
  3. なんか当てこすらないと気が済まない病気なんだねー
  4. 特に家庭環境がいいよな藤井は
    羽生は嫁で苦労してたからさあ
    っていうネタですよね?
  5. この人ってなんで言わなくていいことをあえてツイートするんだろう…😞
  6. 自分が嫁だから環境が良くないってギャグ
  7. 典型的なタワマン住人気質だよな
  8. 夫人のそのツイートを読んで関係者の中にも少なからず嫌な気持ちになる人がいるということは少し考えたら分かりますよね?
    ツイートする前にそういった想像力は働かないのだろうか…😞
  9. 羽生九段は、妻が夫の仕事に関するツイートを行うことをどう思ってるんだろ。
    普及どころかイメージダウンにならなきゃいいけど。

    昔は今みたいにネットで全局中継されるような環境はなかっただろうから、今は別の苦労があるのではないかな。
    コアな将棋ファンだけでなくライト層にも一挙手一投足が注目され、会見が生中継されるのって、かなりハードなことだよね。
    対局のたびに、何食べてるのかまでチェックされるわけだしw
  10. 杉本を引き合いに出したって事は二上は師匠としてマトモに面倒も見てくれなかったっていう嫌味も入ってるか?これ
  11. 杉本はよい師匠は羽生もよく言ってるから夫婦共々二上への嫌味だな
  12. 不特定多数の人にこれを聞かせることになんの意味があるのやら
  13. すぐ夫でマウント取ろうとする癖直せんのか
  14. 日ごろから欲求不満なんだろう
  15. 羽生が弟子を取らないわけだ
  16. なんとなく無冠無冠言われた理由が分かる
    日頃から無意識に夫でマウント取ってるんだろうね
    そりゃ無冠になったりA級から落ちた時に色々言われるよ
  17. カンニング騒動で形勢が悪くなったと見るや
    グレー発言はそんな意図はなかったとか弁解して
    ご主人を泥船からちゃっかり脱出させたやり手だからな
    島も谷川も内心思うところはあるだろ
  18. 強さは藤井>>>>>羽生
    環境なんて藤井のいなかった羽生のほうがスーパーイージーだった
  19. 意訳:藤井は過保護に護られてる甘ちゃんでいいよな ケッ
    それに引き換えウチの旦那は師匠は使えないわ大山は盤外してくるわでハードモードだったンだわ
    てことはウチの旦那のタイトルの方が価値あるかんね?その辺わかる?ん?
  20. そもそもなんで急に藤井の話を?
    今日対局ないよね
  21. 同じ大きさに見えてもうちの家の庭は坪単価が高いざますから
  22. 単発でスレ立てする奴って大抵ゴミみたいなミスリードさせるマスゴミと変わらんな
  23. 羽生かわいそう
    jt杯で見せた通り羽生は将棋指しとして心から最強の藤井と対局したいと思ってるだけなのに
  24. >>23
    これw
  25. 具体的な違いがわからん、マスコミへの対応とかそういうところで羽生は守ってもらえなかったってことなのか
  26. なんでこんな知能の女を選んでしまったのか
  27. 口は災いの門
  28. ゆっくり読まないと読めない日本語(読めない)
  29. 大山にあっちこっち連れられて回ったりしたじゃん
  30. 沈黙は金
    雄弁は核
  31. 理恵ぇ!! 何言ってんだお前ェ!
  32. >>28
    顔が可愛かったから
    羽生は将棋以外何の能もないから自分より社会経験があったり学歴があったりして
    女にスペックで上回られるのが嫌だったんだろうね
    自分を支えてくれる有能女より見た目全振りのお人形さんが欲しかったんや
  33. >>34
    今や呪いの人形じゃないか
    供養に出した方がいいぞ
  34. 二上は藤井だったら谷川が師匠になるようなもん?
  35. >>1

    時代と時間が経ち過ぎてて、今更、もういいだろ...
    結局、何が言いたいんだ。
  36. >>30
    ゆっくり読んでもよく分からない日本語
  37. 直ぐ炎上しちゃったりする今も
    十分大変だよ
  38. 嫁のせいで価値を落とし続ける羽生夫婦
    藤井は嫁選びは慎重にな
  39. 竜王と名人は免状に署名があるから面倒なんだよなあ
  40. 藤井君は嫁選びに失敗しないでね
  41. 羽生さんは藤井竜王ほど
    護って貰えなかったって事?
    抽象的過ぎて良く分からん
  42. 藤井棋聖の初タイトル時になにがあったかもう忘れてるようですねえ…

    殺人予告があったんですけどねえ…
    もしかしたら羽生九段はそれ以上の何かがあったんですかね
  43. 「今のタイトル保持者は楽」
  44. >>44
    夫人が殺害予告されたことあるし暴行受けたこともあるからイーブン
    って思ってそう(一応前者は羽生絡みだったかな?)