「雨天決行」のイラスト文字
学生スポーツでは性別によって役割が異なることもあり、男子マネージャーが部の
マネジメントなど責任ある立場を担う一方、女子マネージャーは道具の準備や身の回りの雑用など裏方に徹するケースも見られます。
また、「可愛い女子マネがいるとモチベーションが上がる」などの声が聞かれるなど、
ルッキズムや性的ハラスメントの問題も抱えているように思います。

日本の社会で専業主夫や男性育休の割合が低いように、女子部員を支える男子マネージャーは稀有な存在です。

女子マネージャーを取り巻く現状は、社会の縮図ともいえます。
女子マネの在り方や役割に対する批判は、女子マネ個人に寄せられるべきものではなく、
そうした役割を当たり前かのように扱ってきた社会の問題として捉えるべきではないでしょうか。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62df779ee4b000da2403ad90
  1. ハフハフ
  2. いんじゃね?
    なんG民にとっては朗報だろ
    可愛い子をむざむざ汗臭い男どもの巣にやらなくて済む
  3. 男子に女装させてマネージャーやらせよう
  4. >>4
    えっろ
  5. 可愛い女子マネでモチベーション上がったら駄目なのか😥
  6. 男死ねメディアで有名なところ
  7. それより先にチアを廃止しろや
    あんな児ポ以外のなにものでもないやろ
  8. 本人がやりたくてやってることを横からどうこう言うのってアホだよなあ
  9. 女子が勝手にマネージャーやりに来てるのにね
  10. へー
    あれって無理やりやらされてるんやな
    奴隷みたいなもんか?
  11. マネージャーやりたがる女ってやばすぎね
  12. ハフポスト定期
  13. 女子マネやれ!って言われてやってる奴なんて1人もいないやろ
    親に強要されることもないだろうし
  14. 男と繋がりたかったり青春したかったりしたらマネやりたいだろう
  15. ハラスメント(笑)やらされてるもんなぁ!?www
  16. まぁでも意味わかんねぇ制度ではある
    中学とかじゃないのに急に高校だとどんな弱小のカスチームでも運動部ならそこそこ女子マネージャーおる
  17. 実際この文化なんであるのか謎やな
  18. >>17
    男子マネもおるし関係ないよ
  19. 女子マネ募集なんて特にしなくても勝手に来るやん
    以前に大学ラグビーの女子マネの数で草生えたわ
  20. こういう問題以前に
    当事者らがマネージャーとしてやりがい感じてんのかどうかはなんか気になる
  21. これからの時代は男子マネが奉仕するんかな
  22. >>4
    えっちすぎるからダメ
  23. 他のフェミ的な言説より、手段はまともやね

    ただ目的はおかしいが
    ハラスメントでもなんでもなく
    女が自主性を勝手に放棄して寄生虫みたいな生き方するのを追認するような文化をやめろという
    完全に女の改革の問題やね
  24. でも女子マネージャーって彼氏作りのためにやってるんか
    わざわざ雑用係やってるのは変わってるとは思う
  25. 彼氏作るための行動だから文化部で適当に部活在籍してるよりよっぽど活動的っていうね
  26. マネやりたがる女が多いからしゃあない
    要するに女は運動したいわけではないんや
  27. こうして分断が進み少子化も進むと
  28. グロマンの嫉妬定期
  29. 男子マネええやんけ!
  30. アメリカには女子マネージャーっていなさそうやわ
    知らんけど
  31. >>31
    トレーナーならいるぞ
    ちゃんと資格あるし
  32. 誰も強制してるわけではないし
    男や社会の問題ではなく女の意識だけの問題やな
  33. 女子マネが普通にベンチ入り出来る時代だよ?
    いつの時代の方ですか?
  34. ハフポスト定期
  35. マネージャーは強制入部だった…?
  36. まぁワイらには関係ないからどうなってもいいよな
  37. ワイも女子部のマネージャーやりたい
  38. 誰かの憧れを奪うのは良くない
  39. >>27
    私が皆を支えてる感に酔えるからな
    その上彼氏チャンスも得られるし
  40. 広瀬すずじゃないけど
    どうしてマネージャーになんてなろうと思ったんだろう状態やわ
    女子なら野球はできなくてもソフトボール部なりあるやろ
  41. そもそも学生スポーツにマネなんているのか
    自分たちのことは自分たちでやれば良いのに
  42. ハフポストソースで語るとかゲンダイソースで語るようなもんだぞ
  43. マネジメント云々は本人のやる気次第ちゃうんか
  44. うちの部は先輩達が女子マネージャー入ったのが嬉しすぎてその子のクラスまで大勢で感謝伝えにいった結果怖すぎてやめちゃったことあったな
  45. 性欲を抑えつけないでくれよ
  46. 兄貴が野球やってるとか昔野球とかソフトやってたとかの子が多い
    強豪は知らんけど大体こんなもんちゃうか
  47. ハフポストかよ
    はぁー……
  48. 東大のラグビー部とか他大学の女がマネージャーに来るんやろ
  49. パワプロの男子マネ可愛くしろよ
  50. >>38
    実際に女子の部活に男子がマネージャーやりたいって入部を申し込んだら受け入れてくれるんだろうか
  51. >>41
    運動苦手だけど見るのが好き応援するのが好きって層はおるやろ...スポーツ観戦の応援団とかと同じやで
  52. エロ漫画ネタになるシチュエーションは全部禁止にするぞ!
    次は学級委員長や
  53. 女子テニスのマネージャーをしたい人生やった
  54. かわいくて小さくて色白な男子マネはセーフなん?
  55. 美女の敵はフェミ女
    令和になって加速してるなあ
  56. >>24
    そもそも他の男叩きも遠回しに女働けって言っとるんやで
    記事見てブチ切れてる人等はなんも考えてないだろうけどね
  57. >>53
    そのうち学校教育無くなって全校AIによる通信制になりそう
  58. 最近記事見たら専業主婦は年収2300万とかなってて草
    ちょい前は年収1000万だったのにどんどん上がるなw
  59. ハフポスト東スポの二大巨頭
  60. 美人「この顔と身体使ってスポーツ男仕留めて楽に暮らそ」
    ブス「美人許せん!男女平等に反するから女がマネージャーやるのは禁止!」
  61. イケメンスポーツマンとお近付きになるチャンスなくなってええんか?
  62. 女子アナも廃止しないと
  63. >>47
    野球部の2個上の先輩の妹と同級生やったけどマネやってたな
  64. お母さんになる練習としてやってんだろ
  65. ワイがガキだった頃は部室で女子マネ輪姦するの普通だったのに時代変わったなぁ
  66. 男じゃ男の汗の臭いに耐えられへんやろ
    ホモ以外なり手がないが強制カミングアウトとか最悪やん
  67. 別にこの記事の論評は別におかしくなくね?
    女子マネ個人を批判するんじゃなくて社会の問題だって言ってるから
    この記事は女子マネージャーをする女の子を攻撃するフェミを批判してるんちゃうか
  68. まあマネージャーとか温いよな
    強豪チームのマネージャーやってただけで推薦簡単に取れたりするんやで
  69. 「可愛い女子マネがいるとモチベーションが上がる」などの声が聞かれるなど、ルッキズムや性的ハラスメントの問題も抱えているように思います。

    ブスにも同様に勃起しないとルッキズムと見做されるん?
    辛すぎだろこの世
  70. サッカー部にマネージャーとして入部した女は社会人出てからもボス猿として君臨する
    これは間違いない
  71. 高校なら推薦
    大学なら彼氏~将来の旦那まで狙える
    やらない理由はない
  72. 嫉妬定期
  73. ワイ男子校OB、大会で他校の女子マネに発情してた模様
  74. >>1
    ええやん
    女子マネを廃止しろ
  75. 反出生主義がやりたい放題の世の中になりそう
  76. 今フェミが必死に流行らそうとしてる
    「子宮のある子マネージャー」でいいんとちゃう?
  77. その辺の帰宅部女子捕まえてやらせてるわけじゃないんだからええやろ
    女の自主性すら奪って何がしたいんやフェミは
  78. 最強の寄生先潰そうとするフェミさん草
  79. >>69
    後半は間違っとるやろ
    女子マネージャーをする女の子は攻撃しづらいから女子マネージャーが生まれる社会を攻撃しとるんやで
  80. ほなワイが女子バスケ部のマネージャーやります
    それで平等やろ?
  81. ルッキズム批判はキモイけど
  82. >>69
    違うで
    女性が脇役として男性の補助をする構図を性的役割からの解放の視点で批判してる
  83. >>82
    男子キモイからやめてほしいわ
    イケメンしかいらん
  84. 男子チアも追加しろ
  85. >>71
    可愛い子でモチベーション上がったらダメなんやろ
  86. すまんワイも決して下心ないし女子バレーのマネージャーしたいんやけどええか?
  87. 彼氏求めてマネージャーなるタイプの女の子
    すけべで好き
  88. 「わたし好きでやってるんで外野がギャーギャー言わないでくれませんか?」
  89. 自主的に男の補助を選ぶ女だっているだろうに
    それが社会が産んだ存在だから間違ってるなんて暴論だろ
  90. >>71
    ブスの嫉妬
  91. ライターのルックス確認したら、やっぱりなってかんじやったわ
  92. >>71
    生物としての欲求を抑えるのとスポーツの相性が悪すぎる
  93. ルッキズム自体を無くそうとするのホンマガイジ
  94. ルッキズム批判とかいうどう頑張ってもブスの嫉妬で終わる議論
  95. ワイが女子チア部のマネージャーやりたいわ
    汗かいてびしょびしょのユニフォームやタオル洗うやで
  96. またまんこ同士で足の引っ張り合いしてるのか
  97. >>91
    個人の思想は社会によって形成されるから女子生徒が男性の補助に憧れるのは社会の在り方の照射
    だから社会が変わらないといけない
  98. レースクイーンやりたい人もいるだろう
    ていうかやってた人で強制されてた人なんか存在するのか
  99. 学校でやることじゃないわな
  100. >>96
    しかしそれがどんどん浸透していってるのが怖いわ

  101. パワプロでも女子マネの見た目が美人しか出なくなったのまんさんイラついてそう
  102. 家の中で死ね
  103. >>98
    ブスが美人の足掴んで落とそうとしてるだけや
  104. また「まんこが騒ぎ出し、まんこが勝手に怒り、男のせいになる」流れか
  105. かっこいい所見せたくて頑張る事の何がアカンのか
  106. >>99
    それを選ばない女だっているわけで全部を社会のせいにするのは無理がある
    男マネが少ないのは周りの目が気になるってのなら分かるんだけどな
    これそういう論点じゃないやろ
  107. どう考えても性差別されてるのは女のマネになれない男の方やのになんで女差別の話になるんやろなぁ…🤭
  108. 今の世の中何でもかんでもクレームに屈しすぎやろ
    言ったもん勝ちになってるやんけ
  109. ハフポスト死ね
  110. 東大とか他校の女マネばっかですげぇもんな😕
    ワイの同級生の妹も市船に行ったねんけんど速攻野球部のマネになっとったし女は浅まし過ぎやで😮‍💨
  111. >>109
    ジャップオスは黙っとけやぞ
  112. 別にいらねえと思うけど勝手にやりたがってるんやから仕方ない
  113. 男女平等を推進するために男と女ごちゃまぜにしてスポーツしようやとはまんさんは誰も言わんのやな
  114. 行き遅れ扇動メディアことハフポスト
  115. 男マネが女装させられて性処理係やる漫画
  116. ルッキズムが浸透すればするほど美人の価値は上がるで
    美意識なんてそうそう変わらんから
    周りが美意識高めない中に美人が居れば優遇されやすい
    フェミさんが騒ぐほど美人はほくそ笑んどるやろうな
  117. 実際職場に可愛い女がいると仕事の効率が上がるって実験結果出てたんやなかったっけ?
    ルッキズムだのくだらんこと言ってるけど可愛い女がいるのはオスとしては本能的に求めてることなんやないか
  118. ほうほう、チヤホヤされる紅一点が許せないんか?
  119. >>108
    「女子マネージャーを取り巻く現状は、社会の縮図ともいえます。」「そうした役割を当たり前かのように扱ってきた社会の問題として捉えるべきではないでしょうか。」と書いてるから社会に原因があるという方向で問題提起したいんやろなと思ったんやで

    キミの思うこの問題の論点はなんや
  120. >>118
    脱コルだのしてる女が同じ同性から「逃げ」扱いされてんの草生えるわ
  121. 正直男は無くなっても一向に構わんからな
    むしろ男子マネージャーしてるだけで部活した実績付くなら楽や
  122. ハフポストでスレ立てるの禁止な
  123. オカマのマネージャー爆誕
  124. 最近ツイッターで女の固定概念的な発言された!ってキレてるツイートがバズって流れてくるの笑うわ
    あれに影響されて意識高い系フェミJKとかが新たに生まれてると思うと草
  125. 好きでマネージャーやっとる女の方が多いのにこんなの女から恨まれるやろ
    https://i.imgur.com/0PBnjva.jpg
  126. 実際マネージャーって何やってるんやろ
    大したことしてなかった気がするけど
  127. >>127
    医学部リーグの東大アメフト部やっけ
  128. ハフポスト批判する奴はネトウヨな
    なんG民ならハフポストの意見に同調するはず
  129. 厳しい練習せずに青春した気になれるし男も漁れる
    そういう事出来なかった女の嫉妬やね
  130. 正直に男にチヤホヤされる女が許せないって書いた方が好感度上がるよな
    何でアイドルとかモデルは攻撃しないんだろうな
  131. >>127
    なんでマネージャーも同じくらいいるんや…
  132. 東大理三アメフト部
    http://p.mamastar.jp//2022-03/0/5065d9e96b9c6965.jpg

    許せねえよなあ?
  133. >>128
    スコアラーと備品の準備、片付け掃除洗濯とプロテインとスポドリの用意と洗い物じゃないの
  134. 男女間の対立信じちゃって変に拗らせた人が40過ぎて現実に気づくの可哀想
  135. AVもそうだけどやりたい奴がどんどん形見狭くなるな
  136. アメフトだとスカウティングとかするガチのマネージャーは男しか見たことないな
  137. 声出しせんでええから楽でええのにスコアラーのポジション奪うのやめてくださいよ😡
  138. やりたいって名乗り出てやってるんやろ?
    別にやらせてるわけじゃないやろうにどこまでも被害者面してくるんやな
  139. >>134
    ワイらもこういう時代あったやろ
    微笑ましく見てあげなよ
  140. 女の敵は女定期
  141. マスゴミとパヨクのオピニオンリーダーぶりっ子ってほんとひでえな
    だから信用できない
  142. 自主性は社会的に憧れる素養があるからやるって極論だよな
    国民ほぼ全員同じ職業選ぶようになるやん
  143. 良かった甲子園のグラウンドに入って怒られる女子高生がこれでいなくなるんだ😭
  144. ワイマネージャーなんかおった事無いから実際は知らんけどマネージャーって1年の雑用風サボり場全部奪っとるな
  145. >>127
    アメフトって11人×3セットがレギュラーやで
  146. 女もつなぎ着て肉体労働させるまでが目標だぞ
    ええんかそれで?
  147. >>65
    マンカス邪魔すぎやろ
  148. >>147
    流石に大学レベルだとスペシャルチームに11人用意せんわ
  149. チアもそうやけどこういうのって女性にとって花形の部活なんやけどな
    何で落とそうとすんのかな
  150. 商社の一般職に男が採用されないのと同じだな
  151. >>137
    女性の地位を向上させる運動は全員がやらないと意味がないからな
    99.9%の女性がやらないという決定をして実践していても残りの0.11%で男性側の需要が満たされてしまったのなら女性の地位はいつまでも低いまま
    ブラック企業と同じで需要分の供給がされてしまうと存続してしまう
  152. 女子マネが部員にレイプされたりって展開って実際にあり得るん?
  153. >>151
    花形になれなかったんやろなあ
  154. >>154
    本当か嘘か知らんけど埼玉栄はレイプ事件起こって女子マネ置かんくなったって在校生から聞いた
  155. まず家事手伝いをニートって呼ぶとこから始めようぜ
  156. ただの互助活動、社会奉仕です
  157. >>154
    監督にチクられたら終わりやんチームメイトにリンチされるかもしれんし
    でもいい加減な部活やと監督も適当でそういう不良勢力の方が強いこともあるかもしらんな
  158. またブスの嫉妬かよ
    相手にするから調子に乗るんだし無視しろよこんな奴ら
  159. こういう先進的()内容をアゲて媚び売りまくってたシュナムル尊師が正体バレたのほんま良かったわ
  160. 男の保育士少ない問題も社会的な偏見が産んでるから何とかしろ😡
  161. また女の仕事減らしてるよ
  162. 「やりたい人がやれて、やりたくない人がやらないでオーケー」な現状が本当のリベラルちゃうんか
    なんで日本の自称リベラルさんって全体主義的で思想統制や言論封殺大好きなんやろな、真逆やん
  163. >>153
    自主的に選んだ数%のエラーくらい許容しろよ…
    人によってはゴミ清掃も差別的だって奴がいたらそれもできなくなるんやぞ
  164. サッカー部とかならわかるけどワイがおった柔道部にもマネージャーおったわ
    何が楽しいんや
  165. >>164
    自分の意見は自由だから尊重しろお前の意見は差別的だからダメ
    こんな奴に誰が付いていくんだよってな
  166. バカが本能的に嫉妬で発狂してるだけなのに半端に高尚ぶりたくて取ってつけたような理論押し通してるからギャップが生じてる
  167. >>167
    挙げ句、我々は不道徳で理解のない多数派によって虐げられている弱者だ!だからな
  168. マネージャーやった事なくて単なる雑用係やと思ってんのやろな
  169. こういう奴らっていざ男が差別されてて解消するには女の利権を削らなきゃいけない時って反発したり関係ないから勝手にやれってツラするんよな
    じゃあワイらも女が差別されてても知らん顔するぞって
  170. マネージャーがマジで虐げられて労働させられてると思ってそう
    プレーヤーとして向き不向きに関係なく、好きなスポーツに関われて、チームの一員として同じ目標に向けて貢献できるって意味では、選択の自由度を広めてるんじゃないんか
  171. 性犯罪を助長する
    女性的役割を強いられている

    この2段コンボ叩き棒ほんまどこでも使われとるよな
  172. >>165
    ワイの思想がどうこうという話ではなく「なぜ望んでなりたがる女性の声を無視してまで全ての女性が参加しなければならないか」の理屈を言っただけや
    たとえどんなに割合としては少なくても「需要を満たす分の供給がされる」ことによりそのジャンルは機能してしまう
    男性側としては「なんかいろいろ言われてるけど、必要な人数集まったから無視して続けるわ」と存続する、それでは活動が実を結ぶことはないという話
    そもそも職業狩りという手段が正しいのか、仮にそうだとしても女子マネ狩りは正当化されるのかはワイには分からん
  173. マネージャー制度無くそうって言葉が見当たらんねんけど、どこに書いてんねや
  174. ワイも男性的役割から開放されて専業主夫になりたい😭
  175. >>173
    自分たちは目一杯男に男の役割を強いてる乞食のくせしてな
    死んだ方がいいんだよフェミとかいうブスの集団は
  176. 本当の意味で女性を虐げ搾取しているホストやDVヒモが叩かれず、一般層や縁遠いオタクをぶっ叩きに行くスタイルすこ
    どんどん忌避されろ
  177. だいたい女の側がうるさく頼み込んでマネージャーおくって感じなんだよな強豪校は
  178. 誰がどこで批判してんの?
    ソースは?
  179. インセルキモい定期
  180. 女子マネとか完全に女側のエゴなのにそれすら男のせいか
  181. 男たちの中でおまんこの自分が一時的でも雑務や世話してることにおまんこ自身が脳汁ドパドパさせてやってるのに
  182. お母さん役をやってくれてるだけだろ
    その子はそれを本当に嫌がってるのかよ
  183. 「女性的役割を強いられている」的な批判は一つ二つの工夫で解消できるんだよな
    マネージャーは必ず男子生徒を入れる(男女同数が望ましい)
    マスコミは出場校紹介などの場面で必ず男子マネージャーも取り上げる
    そうすれば「なぜ女性ばかり」という批判に対し「いいえ、これは性別に関わらず各人が自分らしさを発揮している舞台ですよ」と説明できる
  184. なんかどんどん窮屈な世の中になっていくな
  185. 無理矢理やらされる事なんかないやろし好きでやってるんやろ
    この前も立ち食い蕎麦屋に女1人で入りにくいのはおかしいとか言ってるの見たしなんか最近無茶苦茶な事言うようになってきたな
  186. ルッキズムルッキズムいうてる本人が一番コンプレックスというしょうもないオチ
  187. 栄冠ナイン定期
  188. 女の活躍や脚光が許せない女の嫉妬じゃん
    お呼びじゃねぇよ引っ込んでろ
  189. 甲子園も本人らの意向無視して勝手に議論されてるから
    似た構造やな
  190. 高校くらいから女がマネージャーやりたがるのって何なんやろな
    中学で男との差を見せつけられて運動に打ち込む気が失せたんか
  191. >>185
    なんで同数が望ましいんだよ馬鹿じゃねーの?
    やりたい奴がやれば良いんだよ
    女じゃないといけないって言って無理やり女を連れてきて強制してるって言うなら差別だけどな
    女がやりたいって来てるならやればいい
    男もやりたいって言うならやらせればいい
  192. バカなん?
    無理矢理にでもやらせてると思ってんのかな
    男のマネジャーも腐るほどおるのに
  193. >>174
    これもバカみたいな話
    ジャンルが機能してなにが悪いんだよ
    希望者がやる
    必要としてる人が満たされる
    それで何の問題もない
  194. 男子スポーツのマネージャー募集は大抵男女問わずか男子のみやろ
    マネージャーやりたい男子の数が少ないから前者の場合女子マネージャーになることが多いだけで
  195. >>192
    スポーツマンが好きで手助けしたいんじゃないの
  196. じゃあワイが女子部のマネージャーやってバランスとるね😊
  197. 勝ったら1発ヤらせてあげるとか性犯罪以外の何者でもないだろ
  198. >>193
    >日本の社会で専業主夫や男性育休の割合が低いように、女子部員を支える男子マネージャーは稀有な存在です。
    この部分の論拠を失わせるためや
    「女性ばかり!」という批判に対し「男女同数ですけど?マスコミの扱いも同じですよ?知識をアップデートしてください」と言えるようになれば穴がなくなる
  199. 女子部活動に男子がマネージャーとして応募したらこいつ下心あるなって思うだろ
    それと同じで女にも下心ある、女でも性欲強いんだから
  200. >>198
    👮‍♂😊👮‍♂🚔
  201. ほなワイも女子運動部のマネージャーやるわ
    洗濯は任せてくれ
  202. 部員と付き合う目的でマネージャーやる女子もおるんやからWin-Winな関係やろ
  203. >>200
    証拠失わせる必要なんてないだろ
    稀有な存在で何が悪いんだよ 
    男の希望者が少ないから無理やりやらせる方がよっぽど差別だろ
    女が希望してるのに割合的に多すぎるからやらせないって方がおかしいんだよ
  204. >>194
    馬鹿な上にマネージャーの実際の活動とかも全く興味ないんやで
    とりあえず正義側に立って殴りたいだけや
  205. 女子マネがドラッガーのマネジメントを読んだら←これなんであんなに売れてたの?
  206. マネージャー(マネジメントするとは言ってない)
  207. >>205
    別に批判をかわすことは必須ではないからな
    「女子マネージャーの存在意義」をかけて真正面から批判を浴びることになるだけ
    「知らん」と無視して済むならそれでええんちゃうか
  208. やりたい奴はやればいい
    やりたくない奴はやらなきゃいい
    他人のことに口出しすんなよ
    やりたい奴の権利奪ってんじゃねえぞ
    何様つもりだドアホが
  209. >>205
    女が希望するのは社会的に女がこういった仕事任されてるからって事なんやないの
    つまり選択からして強要されてるって事や
  210. >>207
    部活版なろうだからや
  211. アスリート適性がない人もスポーツに関わってチームの一員になれるっていいことだと思うけどな
    パフォーマンスを引き出す健康管理やデータ処理、マネジメントに秀でた人が活躍する舞台でもあるやん
  212. スポーツマンの逆ハーレム作ってるのが許せないギャオン
    女性警察官とかにもキレてそう
  213. こういうのって看護師なり保育士には言わんよな
    マネージャーっていう仕事は程度が低いから女に押し付けられてるとか思ってるんやろうか
  214. >>201
    別にあってもいいじゃん
  215. >>209
    済むだろ
    一々相手するからこういうアホが調子に乗って余計うるさくなるんだから
  216. なぜ異性を性的な目で見ちゃいけないんだよw
  217. 別に本人の勝手やからええけどマネージャーやるような女はキモいと思う
  218. チヤホヤされたいからマネージャーやるんやろ
    オタサーの姫の陽キャポジみたいなもん
  219. ワイは部活やってて一応選手やったけど洗い物とかやらされたわ
    マネージャーおったのに
  220. >>211
    逆だろ、女がそれを望むからそういう社会になっている
    選択からして強制されてるって何やねん、学校から「お前は選手は駄目だ、野球部のマネージャーになれ。でないと退学だ」って脅されてんのか?
  221. >>214
    うっかり一日署長とか目にしたら何するかわからなくて草
  222. 性欲持つな!セックスは汚らしい!子供もっと作れ!🤔
  223. マネージャーやってる女とやってない女
    やってない女の方が圧倒的に多いだろう
    女だからマネージャーやらなきゃいけないなんて考えは全くコモンセンスじゃない
  224. わいも女子バレー部のマネージャーやってタオルとかスポドリ渡したりユニホーム洗いたい
  225. >>219
    なんでや
    強豪校の練習に参加したり相手校リサーチしたりその競技が好きなら楽しくてたまらんやろ
    それを「女やから」って理由で非難するから糞フェミなんやで
  226. 異性を性的な目でみたら駄目ってこいつら生物として欠陥があるんじゃないの?
  227. >>228
    欠陥あるやつに限って声がでかいから
  228. >>225
    たしかに
    普通に部活でアスリート側やってる方が圧倒的多数やわな
  229. >>222
    マネージャーを単なる雑用係としか見てなくて伝統的に家庭的な事は女がやってきたから押し付けられてるって事やないの
    マネージャーへの理解が全く足りてないと思うけどな
  230. >>227
    女子野球やったらええやん
    それか女子野球のマネージャー
  231. >>231
    それが嫌ならやる奴いなくなるだけの話ですよね
    雑用係と分かった上で自分でマネージャーになってる事に何の問題があるんですか
    自分で入りたくて入って押し付けられてるって何
  232. なにが選択の強要だよ
    マネージャーをやらないって選択をしてる女が大多数なのに
    馬鹿のくせに講釈たれてんじゃねえぞブス
  233. 今の時代はこんな意味不明な苦情を真面目に相手せんとアカンのか
  234. つまり何が言いたいや?
  235. サッカーも女子マネあるやろ
  236. 甲子園常連校や医学部の部活のマネージャーならわかるけど普通の高校の普通の部活のマネージャーなんてやって何が楽しいのかわからん
  237. つまり高身長ムキムキ女子バレー部に一人だけワイがマネージャーに入ってもいいってこと?
  238. 女子マネ志望が困るやん
  239. >>233
    フェミによると男社会によって女性が自発的にそうする価値観を作られたせいで
    女は洗脳された被害者クソオス死ねってことらしいで
  240. 不快に思うのは勝手やけどやりたい人の権利を無理やり奪うのもおかしくね?
  241. >>237
    サッカーはまだわかる
    男子がイケメンばっかだから
    野球は意味不明だけど
  242. >>232
    皆が皆競技向きの身体してるわけやないし試合に出れるわけでもない
    3年間ベンチにも入れない男子だっておる
    それを「才能ないからやめろ」とか外野が言うのは浅ましい
    それがたまたま性差だっただけや
    また女子部があるとも部員が集まるとも限らん
  243. >>235
    苦情出す側が強すぎて好き勝手やるからどこかで制限加えられるとは思うで
  244. そこらの底辺校でマネージャーなんかやると男子部員に性的な目で見られて毎日盗撮されるのが関の山なのにな
  245. そりゃブスよりかはかわいい子の方がモチベ上がるだろ
  246. 廃止でええぞ時間の無駄やし
  247. 男も女もマネージャーとして募集すればいいだけじゃね
  248. 男子マネとか普通に居るけどなんの話しやねん
  249. これの逆を考えたらいかにおかしなことやってるかが分かる
  250. マネージャーに女性しか応募して無くて文句言うなら女可哀想じゃなくて男可哀想になるはずだけどな
    でもそもそも大体男女どっちも募集してて女が勝手にやりたがってやってんだけどな
    マネージャーに女が多いから女差別って結論あり気なせいで意味不明になっとるわ
  251. ワイも女子バレーのマネージャーになりたいのですが!
  252. >>243
    野球はなんだかんだマネージャー楽しませる精神があるやつおおいからわかる
    ソフテニとか陸上のマネやるやつがマジ意味わからん
  253. >>242
    こういう人は「やりたいと自発的に思うように誘導している世の中が悪い!」って発想やから手に負えない
  254. 自分もjkのマネージャーやって洗濯とかしたいんですが😍
  255. >>241
    そこまで主体性のない奴はどう転んでも雑用係しか出来んやろ
  256. >>256
    生理周期も考慮したメニューで一目置かれたいよな
  257. こういう奴って反出生主義とか兼任してそう
    しまいには子供作るカップルがおかしいとかほざくで
  258. 女子マネはモテるから嫉妬してるんや
  259. 女子部に男がマネージャーとして入部するのは大体禁止されてるけどそれはどうなん?
  260. 逆に男目的でマネやりたがる女も居るんやからどっこいどっこいやわ
  261. まーた中国共産党のお抱えメディアが西側社会の分断工作してる
  262. マネージャーって自分は運動したくないけど内心のために部活に関わっておこう
    的なパターンもあるやろ
  263. 女子部に女子マネおる方が違和感ある
  264. KONAMI「一理ある 栄冠は男子マネージャーだけにします」
  265. マジかよあだち充最低だな
  266. 女子マネいらないよな実際
    邪魔なだけなんよ
  267. >>202
    何わろ
  268. >>264
    そのためだけに全く興味もないもんに3年間捧げるならそれは評価してええやろ
  269. そうやって西側のありとあらゆるものやコンテンツがどんどんフェミの苦情で元々望まれてた形から遠ざけられてるからやっぱりフェミってクソやわ
    もうこれ東側の工作員やろ
  270. 女子マネージャーとチア部を混同してる可能性が微レ存
  271. 都市対抗のダイヤモンドサポーターは流石にやめろや思うや
  272. 廃止しろ
    野球はホモがやるスポーツなんだからみんな男にすべきや
  273. 女マネってあれ好きで来るのが殆どやろ
  274. ●可憐
    ●やさしい
    ●甲斐甲斐しい
    ●競技が好きでくわしい
    ●アドバイスが的確
    ●料理上手
    ●応援してくれる


    全部兼ね備えてるのとかいるの?
  275. ワイ雑用で良いから女子バレーのマネージャーやりたい
  276. 年々世界全体がガイジになっとる
  277. 大半が嫌々やってるわけじゃないから外の人間があーだこーだ言うのは余計なお世話じゃとしか言えん
    男子マネだと怪我とかで選手断念してやってるやつもおるけど
  278. >>271
    ポリコレ関連って、品のない白人がやらかし過ぎたことへの反動で極端になってるわ
    反省するのはええけど勝手にやれって感じ
  279. フェミの妄言って全部ブスの嫉妬なんよな
  280. 男子マネージャーがベンチ入りしてる高校も普通にあるだろ
    馬鹿か
  281. >>271
    フェミと言うかポリコレ全般が戦争せずに撃ち込めるミサイルみたいなもんやからな
    さすが紀元前から策謀で鳴らしとる国やわ