天井吊り型エアコンのイラスト
Lmagazine 8/8(月) 7:45

「駅名がややこしすぎる」「地下街が目的地にたどり着けないダンジョン」としてたびたび話題となる大阪・梅田エリア。8月7日、「JR梅田駅」がツイッターでトレンド入りし、関西人が解説する光景が広がっている。

ことの発端は、ハロー!プロジェクト所属の12人組アイドルグループ・BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)のニューアルバム(9月28日発売)の収録曲として、『待ち合わせはJR梅田駅で』というタイトルの楽曲が発表されたこと。

メンバーの一岡伶奈、島倉りか、西田汐里、江口紗耶の4人からなる「CHICA#TETSU」のユニット曲なのだが、SNSでは「そこで待ち合わせは無理•••」「なかなか会えないっていう曲なのかな」など話題となった。

関西圏外の人に梅田の駅名のややこしさについて説明すると、JRは「大阪駅」、阪急・阪神電鉄は「大阪梅田駅」、大阪メトロ御堂筋線は「梅田駅」、大阪メトロ谷町線は「東梅田駅」、大阪メトロ四つ橋線は「西梅田駅」、JR東西線は「北新地駅」・・・と、同じ梅田でも沿線によって駅名が異なり、「JR梅田駅」という駅は存在しないのだ。

以前(2020年7月)にも、人気スマートフォン向けゲーム『Fate/GrandOrder(FGO)』5周年記念広告の告知ツイートで、公式アカウントが「本日よりJR梅田駅にて広告を掲出中です!」とつぶやき、「どこのこと?」とざわつくなど、定期的に話題となる大阪の駅名問題。

SNSでは「またこの話題か・・・」「関西人の自分でもわからないもんな」「かつてはJR大阪駅のすぐ北に、梅田貨物駅が存在したが・・・」など盛り上がりを見せており、同楽曲の作詞を担当した児玉雨子氏は自身のツイッターにて、「みなさんの『JR梅田駅』へのツッコミのすばやさ(泣き笑いの絵文字)」と反響の大きさに驚いていた。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e12f17dc08f00587305fc5718e64be7e8e332d68&preview=auto
地元民も迷う…とにかくややこしい、大阪・梅田エリア
https://i.imgur.com/vYxQROb.jpg
  1. 「梅田の待ち時間」の調査結果が、
    ネット上でも「うんこ 」との声が上がっている。
    調査母体は「全国調査」で、
    全国約1万5000人を対象にした調査。
    回答者の年齢構成を見ると、
    40〜60代が中心。調査は、
    「全国」ではなく、年代別に実施している。
    同調査の結果
  2. たしかに迷う
  3. JR大手町駅
  4. 枚方は寝屋川の弟分やで
  5. 梅田ダンジョン
  6. 梅田って東京ならどこだよ
  7. 大きな駅だと大概迷うから等しく辛い。
  8. 待ち合わせで、普通は着いたら電話するよね?
    通信障害で繋がらなかったら、会う事ってできるの?
    できないよね?
  9. 梅田の何が嫌って通路や店舗とか揃ったように天井が低くて空間狭い感じして嫌w
  10. 名前をややこしくしてるのは人間なんだから、命名した人間が馬鹿ってだけ
  11. 梅田は連絡し合えば近くだから会えるだろ

    問題は甲子園だ
  12. 上梅田(ジョーバイデン)
  13. 大阪駅から、梅田駅まで、
    タクシーで何分くらいかかるの?
  14. 関東から初めて梅田行った人間は
    新宿地下より複雑だと感じるな確かに
  15. 案内所多いから全然迷わんよ
  16. 梅田は楽しいで
  17. 「天王寺駅」も他地方の人からしたらまさか周辺繁華街とは思わんよな
  18. 阪神の地下ででも待ち合わせしろ
    出張したときそうした
  19. >>1
    阪急梅田と阪神梅田が同じ名前になったのは
    止めてほしい どっちか分からん
    神戸三宮はそれほど距離ないが梅田は意外に遠い
  20. 気温35度でマスクする奴ら
  21. 梅田はメガテンのダンジョンより酷い
  22. JR梅田は大阪民も混乱するな
    その発言聞いただけで説教始まるレベル
    駅で待ち合わせは初心者にはオススメできない
  23. なくなったが貨物駅が梅田駅ではあったな
  24. ずーっと迷ってる
  25. JR梅田も在りましたなあ・・・
  26. 待ち合わせならビッグマン前が定番やろ
  27. バイデンだろ
  28. 20年くらい前はビッグマン前でよく待ち合わせしてたな
  29. >>27
    あんな辺鄙な所は使いません
    JR大阪駅の連絡橋口改札が一番
  30. >>4
    大井町駅なら知ってる
  31. >>7
    ダンジョンレベルは新宿かな
  32. >>7
    新宿ダンジョンじゃね?

    知らんけど
  33. なんで野田阪神?なんで阪神野田駅じゃないの?
  34. >>30
    私もそこ派

    教徒の友達との待ち合わせはビッグマンやけど
  35. >>14
    歩いていけや!
  36. あごめん京都
  37. >>13
    梅村=バイソン
    のコピペがw
  38. >>7
    新宿もだけど東京駅も捨てがたい
    改札出たと思ったらまだ改札内だったりする
  39. 携帯電話普及してない頃は待ち合わせはビッグマンだったな
    あと地下街で迷って泉の広場に出て
    「あっセーブポイント」ってなったのももう過去の話か
  40. >>18
    阿部野橋駅と乗り換え可能とも思わない
  41. >>34
    地名だよ
  42. >>27
    大阪駅の中央口の551やな
  43. ビッグマン前か阪急の前のマックでよく待ちあわせしたなぁ
    んでライブ見に行ったり茶屋町やらアメ村の古着屋巡りして遊んでたわー
  44. 就活の頃、よく行ってたけど、
    新宿と大阪の梅田は 道のあちら側に行きたいのに何故かいけない感がつよかったな

    梅田はヨドバシカメラ側に行きたいのになぜかいけない
  45. 梅田の旭屋で待ち合わせした時は結局会えんかった
  46. さらに北梅田がアップしてるぞ
  47. バイデン
  48. まあ梅田ダンジョンは確かに凄いよな
    地上も地下も
    東京でもあそこまでのは無いだろ
  49. 新宿は中央通路が開通して難易度下がったな
    渋谷あまり行かないから道も複雑だし工事中もあるからさっぱりわからん
    梅田は阪急民だったからそこまでわけわからんという印象はなかったな
  50. スレだけ見て
    また新駅できたのかと思った
  51. あなたは失格
  52. ビッグマンでええねん
    あそこならまだ公衆電話もあるやろ
  53. 誰もいない梅田駅は
    ラスボスのダンジョン感あるで
  54. グーグルマップで位置共有すればよくね
  55. >>51
    うめきた2期サイコー!
  56. >>55
    と思うやんか〜
  57. これ明らかにステマだけど、「待ち合わせで会えない」とか、いつの時代の人ですか。
    爺さん婆さんがステマ考えないでほしい。
  58. あと天王寺/阿倍野とかな
    JR天王寺と近鉄阿部野橋と地下鉄
    どんだけ改札あるねんあそこ
    大阪人は慣れっこなんだろうけど
    あんな光景東京にもない
  59. >>45
    今は2階に連絡橋がついたから行けるようになったよ
  60. 泉の広場ってもうないんだね
    集合するときはいつもあそこだった
  61. >>59
    東京にもあるやろ?
  62. >>61
    水がないだけで広場あるよ
  63. >>1
    ガラケーのジジババかよ
    スマホがあるだろ m9(^Д^)プギャー
  64. っていうかマジでJR梅田に改名しろよ。
    で、新大阪を正式に大阪駅と名乗らせる。
  65. >>61
    恐ろしい心霊スポットだった。
  66. >>1
    コロナになった連中だっけ?
    ドルオタが検索キーワード上位に上げてくる流れを見ると日本は病んでるな
    つーか越境すんなよゴミクズ
  67. なんで大阪城の近くじゃないのか
  68. そもそも関西人は梅田で待ち合わせしない
  69. 関西でロザンがずっと道案内してるぐらいだもんな
  70. 待ち時間がうんこってどんな調査なん
  71. 時期的には松葉が消えてそこら中工事だらけになった辺りから行ってないんだけど景観はだいぶ変わったん?
  72. GPSアプリ入れときゃ一発やん
  73. もうすぐ北梅田もできるよ
  74. >>39
    東京駅地下はデカいが複雑ではないんだな
    ただ八重洲口←→丸の内口の通り抜けが田舎上京者には難易度高い
    日本の中心駅にしては秘密の通路感がある
  75. >>62
    牛田と京成関屋
    豪徳寺と山下
    ぐらいかな
  76. >>62
    いや無いな
  77. お前ら渋谷来てみ。
  78. 成増駅もかなり迷う
  79. >>34
    JRの野田は別のところにあるからな
    で、JR野田で乗り換えできる地下鉄の駅は玉川で地下鉄の野田阪神とは1駅違うというわけのわからない状態
  80. 普通は梅田のどこどこで待ち合わせやろ?
  81. 近畿圏で梅田が一番都会だが行く目的がないので何年も行ってないな。
    江坂、千里中央ぐらいで十分かな
  82. タクシーで、
    「大阪駅へ行ってください」というと、
    「梅田ね?」と確認されたので、
    「いえ違います」と答えると
    「あ、じゃあ新大阪ということ?」
    「いえ、大阪駅です」
    「梅田やん...」と言うのが
    何百回も繰り返されるらしい。
  83. 梅田 なんば 心斎橋 元町 西ノ宮
    あんなに好きだった街ももうとっくに忘れた
  84. 道頓堀とかは梅田には無いらしいけど
    梅田には何があるのか
  85. >>78
    臭いからパス
  86. 乗り換えで「東梅田」が入ってると
    心の中で舌打ちしてまう
  87. 渋谷の比じゃない?
  88. >>27
    まさにバブル時代(笑)
    時間余ってる時は紀伊國屋書店で立ち読み
  89. 碁盤の目のように規則性あればいいけど、アリの巣みたいになってるからな
  90. 近畿だけに近鉄奈良線だけかな、駅名に大和なんちゃらになってるのは
  91. >>85
    道頓堀みたいなところ東京にもない
  92. 10年前は梅田ダンジョンマスターと呼ばれたオレも今は迷子よ
    オレの知ってる梅田じゃない(´・ω・`)
  93. >>87
    わかる
    東梅田駅うざいw
  94. >>4
    丸の内線ですら東京駅なのに…
  95. >>85
    コンパクトな東京
  96. JRが駅名に梅田を入れれば済む問題。
  97. ある程度碁盤の目になってりゃどんな広くてもいけるのよ
    左行っても右行っても同じ場所に着いたり
    歩いてる階層が知らぬ間に変わったり
    アリの巣のようなダンジョンは攻略難しい
  98. >>35
    何教だよw
  99. 阪急梅田駅と東急蒲田駅はそっくり!
  100. >>81
    飲み会の時は旭屋前集合やってんけど無くなってしもた
  101. >>87
    西梅田だったら?
  102. >>98
    今どきGoogleマップもないなんて。
  103. >>70
    外国人観光客捕まえて片言英語で(笑)
  104. >>27
    これな
    携帯電話の無い時代でも待ち合わせ出来てたで
    空間広くて時間潰す場所もある
  105. 新幹線の駅がJR大阪じゃないってので、はまったことあった
  106. 新宿より渋谷がダンジョンになった
  107. JR大阪〈梅田〉駅みたいに副駅名にすればOK
  108. 2013年のダイ改で廃止された駅だろ
  109. JRは阪急梅田までの順路を表示するようになった?
  110. JR梅田駅なんて地元民からしたら違和感でしか無い
  111. なんばもいっぱいあって困る
    なんばだったり難波だったり
  112. 初めて行った時何も感じず梅田にたどり着けたし
  113. >>108
    阪急阪神などの梅田勢の方が大阪に寄せて大阪梅田駅に改称された
  114. ダンジョン難易度 ver.2020
      
    Lv.0 鶯谷駅
    Lv.1 新大久保駅
    Lv.2 目白駅
    Lv.5 雑司が谷駅
    Lv.13 品川駅
    Lv.15 博多駅
    Lv.18 千葉駅
    Lv.23 霞ヶ関駅
    Lv.26 銀座駅
    Lv.28 大宮駅
    Lv.30 大手町駅
    Lv.37 日比谷駅⇔有楽町駅
    Lv.40 秋葉原駅
    Lv.43 溜池山王駅⇔国会議事堂前駅
    Lv.46 赤坂見附駅⇔永田町駅
    Lv.50 天神地下
    Lv.53 上野・御徒町地下
    Lv.70 池袋駅
    Lv.70 名古屋駅
    Lv.80 札幌駅地下群
    Lv.85 東京駅
    Lv.90 大手町駅⇔東京駅
    Lv.95 横浜駅 (第六形態位)~(JR、東急東横線、みなとみらい線、京浜急行線、相模鉄道線、横浜市営地下鉄ブルーライン)
    Lv100 大手町駅⇔東京駅⇔二重橋駅⇔有楽町駅(JR・有楽町線のみ)
    Lv.105 渋谷駅(JR、東横線、田園都市線、銀座線、半蔵門線、副都心線)
    Lv.110 新宿駅(西武新宿 新宿西口 新宿三丁目(副都心線)新宿(京王・小田急・JR・メトロ・都営・京王新線)
    Lv.120 梅田駅⇔大阪駅(うめきた新駅)⇔大阪駅⇔新梅田シティ、旧大阪中央郵便局群
    Lv.120日本橋⇔大手町⇔(分岐東京)日比谷⇔(分岐有楽町)⇔銀座⇔東銀座
  115. >>110
    遥か昔からあるが…
  116. >>80
    東北に「野田玉川」駅が有るから更に面白い
  117. とりあえず地上に出ればなんとかなる
  118. 面倒くさい約束は梅田駅待ち合わせ
    ってすれば言い訳しやすいな
  119. 梅田ダンジョンのマップを何年か前に市立大の学生が作ってた。継ぎ足し継ぎ足しらしいね。行政側も解らないふりしといた方が無難だと判断したのかしら
  120. ヨドバシ行くのに大阪駅の出口間違えると見えているのにたどり着けない。
  121. >>111
    違う。大阪駅がそもそも地方用。
    ローカルは基本、梅田一択。
    JRは特急など地方と繋がるから大阪駅。
    だから私鉄は梅田を必ず入れる。
  122. 四つ橋線なんばという僻地
  123. >>115
    LV85と90と120をなぜ分けたのか?一緒やんw
  124. >>115
    銀座は油断して出遅刻した記憶あるな
  125. 以前にJRで駅員バイトやってたとき、おばちゃんに「梅田へ行きたいんだけど」って聞かれて
    「大阪駅で降りていただいたら」的な事を言ったら
    「そうじゃねー梅田にいきたいの!」ってキレられたw

    いやいや、って言っても埒があかんから
    新大阪で御堂筋線に乗り換えろって言ったら納得して去っていった。
  126. 同時上映「阪急京都線中津駅」
  127. >>108
    いやもういっそJR梅田駅そのまま採用が吉
    もうMumedaは世界クラスだよ
    関西ローカルなんかじゃない
    まだうめきたもあるだろ
    どんだけやねんw
  128. 10年以上梅田で働いているが未だに地下は看板見ながら右往左往だからな
  129. 梅田は迷ったことないが、大昔渋谷で案内板通りに行ったのに階段昇ったり降りたり凄く遠回りになり迷った
    さらに数年後また渋谷行ったら案内板通りにいったのに仮設の階段五階分ぐらい歩かされ変なところに出た
  130. 梅田から大阪間で
    タクシー乗ろうとする人いるぐらいだしな
  131. カオスなのは
    JR大阪駅1番ホームでしょ
  132. 東京で新幹線に乗る時に地下鉄で一番近い駅はどれ??
    去年行った時に、最寄り駅とされる地下鉄降りてから20分くらい歩かされたぞ
    東京駅広過ぎるんよ
  133. >>121
    御堂筋北口かw
  134. >>108
    いやもういっそJR梅田駅そのまま採用が吉
    もうUmedaは世界クラスだよ
    関西ローカルなんかじゃない
    まだうめきたもあるだろ
    どんだけやねんw
  135. >>122
    きっと南海は南海大阪駅と名前を付ける
  136. マジレスするのもアホらしいが、確かに迷宮っぽいけど待ち合わせしてたら会えるわ
  137. >>126
    JR京都線の新快速停車駅?
    ちょっとだけ知り合いかもw
  138. >>120,130
    90℃縦横交差なら良いんだけどね
    微妙な斜めとか、地下を歩いてるのに地上3階に出るとか
  139. 大阪ってややこしいね
    私鉄とJRで駅の名前違うから
    俺は最近まで阿倍野と天王寺って全く別の場所に違う街が存在するのかと思ってた
  140. 一駅分離れているのに同一駅のJR京葉線東京駅
  141. 「Osakaの中心駅はUmedaだぜ」
    これを世界の常識にすればいいだけ
  142. JRはJRでも西日本ではなく貨物というオチ
  143. まだ北梅田と南梅田の余地を残してるからな
  144. >>133
    丸の内線以外に東京駅ないだろ
  145. >>126
    ローカルは基本、御堂筋線しか頭にない。
    (千里中央)、新大阪、キタ、ミナミ、天王寺、(なかもず)の順番ぐらいしか理解してない。
  146. >>27
    アソコは広い四角みたいになってるからわかりずらい
    結局 地下のドコソコの店に入っとくか、紀伊国屋に入っとくか ベネトンビルあたりが1番わかりやすかった
    阪急百貨店のほうなんてぜんぜん話にならない 
    人の波だらけでわからん
  147. 夜10時ちょうどに梅田で迷子になると
    異世界に行けるって聞いた事あるよ。
  148. >>144
    JRは南梅田駅とせずに
    北新地駅と名付けたからな
  149. 関西の鉄道ってかっこいいよな
    特に阪急電鉄なんて阪急電鉄を乗る為だけに東京から遊びに行きたくなる
  150. 待ち合わせ場所

    地下の曽根崎警察署前
  151. わざとやろこれ
  152. ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    三千世界一度に開く梅の花

    山神の尊の世になりたぞよ

    神が表に現れて

    三千世界の立替え立直しを致すぞよ

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
  153. >>138
    マイクで構内放送とか懐かしいよなw
    今思うとバイトが構内放送ってあそこの管区以外であんま見たことないかも。
  154. 梅田より難波の方が好き
    日本橋や道頓堀も近いし、なにより西成あいりん地区から近い
  155. >>153
    うざいから隔離スレに籠れよキチガイ
  156. ビッグマンの前は人多すぎ
    待ち合わせしても探すのすげえ苦労する
  157. >>1
    トンキン、地方の田舎者  「JR梅田駅」


    大阪人  観覧車が目印!【HEP FIVE前】
  158. >>145
    東京駅という名前は丸ノ内線だけだけど二重橋も東京駅に繋がってるし大手町有楽町銀座も繋がってるし京橋宝町あたりもほとんど東京駅
  159. >>148
    いっぱいいると思うw
  160. >>144
    北梅田はまだ確定じゃないけどすでにあるよ
    北新地駅が事実上の南梅田駅だし
    JR大阪駅をJR梅田駅に改称して
    北新地駅を南梅田駅に改称するのがベスト
    もう「大阪の中心駅はUmedaって言うんだよ
    はいはい違って悪かったね」と開き直る
    これが実はベスト
  161. 北を上に持ってきてない読みづらすぎる地図ってなんのためにあるんだ?
    あれのせいで余計分かりにくくなってると思うんだが
  162. >>158
    HEP FIVE前は人が落ちてきたね
  163. 単なるステマ。
  164. >>148
    堂山のハッテン場についてしまうとかなんとか
  165. >>76-77
    あるやないかーい
  166. >>155
    あいりん地区が近いメリットって何だよ
  167. 普通JRは地方に行く時しか乗らないからな
  168. >>83
    タクシーの運ちゃんに愛がないなwそれともわざと遊んでんのかなw
  169. 最近は、グランフロントあたりでしょ。待ち合わせなら。
    広場あるし。梅田は高架歩道を使うのが便利。
  170. 東京駅みたく銀の鈴みたいなのとかないのか
  171. 車でも周辺道路片側4車線くらいあるから車線間違えると目的地にたどりつけん。
    何故かヒルトンの地下駐車場を利用することが多い。
  172. 大手町駅のスパゲッティさもなかなか

    https://office.mec.co.jp/assets/pdf/concept/environment/underpass_map.pdf
  173. >>171
    あるぞ泉の広場
  174. 一番南に曽根崎新地駅
    その北に阪神梅田駅
    その北に大阪駅
    大阪駅の北西に大阪駅新駅(南海大阪駅)
    大阪駅の西側に西梅田駅
    大阪駅の真下に梅田駅
    大阪駅の東側に東梅田駅
    大阪駅の北東に阪急梅田駅
  175. 待ち合わせは時の広場にしたら絶対迷わないぞ
  176. >>123
    僻地はJR難波やん
  177. かっぱ横丁はまだありますか
  178. やっぱ好っきゃねん
  179. >>115
    茅場町まで地下通路で繋がってるぞ
  180. 昔、阪急梅田駅は阪急ビル、阪急百貨店のところにあった
    https://jaa2100.org/entry/detail/060541.html
  181. >>174
    元泉の広場ね
    今はイルミネーションできれいだよ
  182. >>166
    何が?
  183. 福岡駅と南福岡駅と上福岡駅を間違えると大変なことに
    ちなみに北福岡駅は改名済み
  184. >>161
    ローカルは、JR大阪駅でいいらしい。
    基本、御堂筋と私鉄しか使わないので。
    JR大阪駅は地方用としてわかりやすい。
  185. 梅田で迷うと箕面に着くからな
  186. >>27
    若い頃、阪急沿線民から
    「えー、ビッグマン知らんの?」と馬鹿された事がある。
    因みにわいは堺市民やからロケット広場は知ってた。
  187. >>157
    おーい言うたらええやんおーい(*´▽`)ノって
  188. >>183
    遡れよ勝手にw
  189. >>186
    滝にまで着いたら優秀や
  190. >>185
    地元民にとってもJR梅田駅でなにも問題はない
  191. >>181
    https://www.zoukei.net/images/00090/hankyu052.jpg
    ここが昔は梅田駅ホームだったのを知る奴は少ない
  192. >>189
    何が?
  193. >>176
    俺はあんぱんやかなぁ

    いつも誰かと待ち合わせするときはあんパンとコーヒー牛乳飲んでるわ
  194. >>140
    あべの橋と天王寺の間に区境があって駅名も阿倍野と天王寺に分かれてる
  195. 泉の広場がなくなってしまって
    立ちんぼの皆さんはどこ行っちゃったんだろね
  196. >>193
    もーやめてその人懐っこさ
  197. >>192
    難波駅も多分そんな感じなんだろ
  198. >>197
    何が?
  199. >>186
    阪急の元の社名は箕面有馬電気軌道で
    梅田から箕面、宝塚、有馬に繋げる予定だったが
    有馬は駄目になって梅田から箕面の路線は住民に反対されて
    箕面は石橋から行くようになった
  200. >>196
    地上にいっぱい
  201. >>5
    サラッと嘘書くなw
  202. >>180
    あんなところまで繋がってるのね...φ(・ω・`)メモメモ
  203. >>191
    日本を日本と呼ばす東京と呼ぶようなもの。
    大阪駅は必要。
  204. >>204
    そんなきれない
  205. >>167
    ○田新地が近いな
    俺的には○島方が好きだけど
  206. >>12
    詳しく
  207. 梅田駅は、市営地下鉄な

    JRの駅名は、大阪駅
  208. JR梅田駅とか言われたら絶対待ち合わせ場所探せないな

    30年前はビッグマン前が定番だった気がするが
    俺は紀伊國屋書店のxx文庫売り場とか文房具売り場とかにしてた
  209. 梅田も綺麗になったよな
    ほんの20年前までは、腐った臭いのホームレスがウヨウヨ
    和歌山や奈良から来た引ったくり犯や置引きがゴロゴロ
    身体を売って遊ぶ金を稼ぐガキや、そいつらを捕まえて風俗に売り捌く人身売買のチンピラだらけだったのに
  210. 茶屋町口
  211. 地上ならわかりやすいやろ梅田は
  212. JR大阪の中央の改札から携帯で待ち合わせするしかないな。下に下に行くのがおすすめ。上がるとわけがわからなくなる。
  213. >>170
    昔その近くでバイトしとったんだが
    待ちあわせ場所はロフトか 西梅田だったわ
    梅田駅のまそばは、人だらけでわかりにくいから ヒルトン近くとか西梅田周辺とかをよく利用してた
    なるたけ人混みを避けて