「校外学習」のイラスト文字
(´・ω・`)スレ立ったら書く
  1. 糸冬了
  2. 顔文字おじさんだ🥺
  3. その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。
  4. (´・ω・`)あれ?立ちましたね
    えーとねぇ 形作りって聞こえは良いけど諦めなのよね
    将棋というゲーム性を考えた時にプロ棋士の為の逃げ向上になったら駄目ってこと
    粘るのは後世で汚い棋譜?それとも諦めない精神を評価?
    それは分からないけど綺麗な棋譜って何ね?
  5. (´・ω・`)もう説明羽生くけど 要するに形作りを推奨するプロ棋士は子供に指導しないで
    と言いたいのであります 形作り美学にカコ付けて頑張りを否定するのは最悪だっぺ
    プロ棋士で二名います 批判したいきしが
  6. >>6
    誰?
  7. (´・ω・`)もうお分かりの通りだと思うけど
    誰かが言わないと駄目だと思う 羽生康光は義理で駄目そうだ 森内が希望の星
    形作りに対しては各々考え方あるだろうけど ハッキリ久保派だ
    三浦事件で物議だが将棋への形作りの姿勢は尊敬に値する
    諦めという概念で考えた時に子供への悪影響は形作り美学は良くないと思う
  8. よくわからん
    そもそもそれっぽく形作りができる子供なんてもうアマ三段とかじゃないの?
    そこまできた子供はもう自分で判断できるよ
  9. 状況にもよる
    お互い1分将棋のときは最後まで指すだろうし
    たとえば敗勢でも駒損していないのでまだ粘れるようなときは粘る

    形作りてのは相手に十分な時間もあり
    こちらが明らかに負けで、駒損もしていて粘れないようなときに形作りするのはまったく問題ない
  10. (´・ω・`)し〇は まだ考え方の変換に希望がありそうだ
    カンナごめんね 後世の人にどう思われるか? そんなもん考えるな 頑張りを評価される世と考えい
    諦めを美学化して評価なんてクソと思え
    最後の最後まで諦めない それが将棋だろ
  11. >>9-10
    (´・ω・`)えとねぇ
    駄目な局面だっとしても逆転の筋を模索するって将棋で大事よ
    良い局面ばっかりじゃないんだし つかそれが一番説あり
    決まってる局面だとしても だよ
  12. >>12
    同じ敗勢でも粘れるのと粘れないのがある

    駒損してなければ粘ってれば相手が攻め損ねる可能性あるけど
    駒損してたら粘りようがない
  13. (´・ω・`)もう説明省くよ?
    要するに形作りに頼って逆転の筋を模索せず諦めの手を美学化は子供に悪影響
    更に棋譜汚しなどと批判するのは頑張り否定
    お前の美化なんざ知らんぞよ 諦めない心
    プロ棋士が形作りを美学と語るな しね
  14. >>12
    子供って基本負けず嫌いだから
    プロが形作りしたくらいで諦めよくなったりしないと思うが…
    そんな子供見たことある?俺はないわ
  15. 価値観の違いでしかないのであって
    自分の価値観を絶対視して相手に「しね」などと口走るのは
    ただの池沼
  16. >>15
    (´・ω・`)かもしれんけど
    明らかに駄目でも頑張ってひねり出した手を棋譜汚しなどと言うプロ棋士は許せない
    最悪だよ
  17. >>16
    (´・ω・`)いーや しね だね
    将棋界にとってマイナスてしかない
  18. ヘボ将棋なんで形作りなんて到底言えないんだけど
    、みんなに聞いてもいい?
    もう粘りが効かなくて戦意喪失したとき、もう少し粘れるんだけど諦めて「せめて二手すきにしたいな」とか開き直って攻めるのはよい?
    自玉の詰みは早まるんだけどもミスってくれればという期待を込めて
  19. (´・ω・`)しねが失礼なら退会でいいです
    将棋界からしね
  20. >>19
    (´・ω・`)頑張りは認めたいよ
    行け行け
  21. (´・ω・`)形作りとかいうクソダセー美化にプロ棋士が逃げるのは自由ですよ
    でも自分はそれに対しては批判していきたい
    なぜなら将棋というゲームに失礼だし なんならAIの固いが正しい
  22. (´・ω・`)失礼 固い→考え方
    明らかに負けなのに粘ろうとする棋士ってむっちゃかっこええーわ
  23. (´・ω・`)負けの局面でひねり出した一手 そこに感動を感じる
    勝ちの局面で決める一手 あそ としか感じない
    まあ美学の違いと言われればそれまでだが
    子供はどう感じるのかな?
  24. 明らかに負けなのわかってて投げずに粘りまくってあげくのはてに最後だけ形作りする棋士もいるよね。
  25. >>25
    (´・ω・`)・・・だれよ
  26. >>21
    肯定ありがとう
    相手に失礼ないようでよかった

    >>25
    どなた?
    プロの先生にこんな事言うのアレだが、なんか自分も似てるのかも?

    悲しいことに解説がないと意図を汲み取れないことが多くて「諦め」なのか「逆転ねらってる」のかわからない
    わかると観戦ももっと楽しめるんだろうね?うらやましいよ
  27. (´・ω・`)そーね 分かると楽しめるよね
    でも分かり始めると「コイツプロなのに何この手?」
    って傲慢になってイライラする時あるよ
    それは人間性の問題か スマソ