工事の足場のイラスト
※日刊スポーツ/共同

知人女性の転居後の住所を知ろうとGPS入った封筒郵送、ストーカー規制法違反の疑いで男を逮捕 - 社会
https://www.nikkansports.com/general/news/202208080000995.html

[2022年8月8日19時13分]

知人女性の転居後の住所を知ろうと、郵便物の転送制度を悪用し衛星利用測位システム(GPS)機器が入った封筒を郵送したとして、神奈川県警は8日、ストーカー規制法違反の疑いで、相模原市の会社員 (略) 容疑者(27)を逮捕した。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
  1. 男さん自重
  2. 逮捕容疑は、5日午後3時40分ごろ、
    大阪市北区にある「日本基督教団
    堂島教会」の敷地内で、同教会員の男(21)と女性(22)ら4人を連れた「同教会の集会」
    (大阪市淀川区)でわいせつな行為をした疑い。
    同署は関連を
  3. 会社員 (略) 容疑者

    なぜ伏せた?
  4. 回収を考えて無かったの?
  5. こうやってストーカーの手口を広めるんですね
  6. ストーカー気持ち悪い
    郵便物が転送されるの狙ったのか
    死ねばいいのに

    相模原市の会社員 (略) 容疑者(27)

    はよ名前出せよ
  7. その手があったか
  8. 美人はこういう事があるから大変だ。こんな時だけはブスのほうが得だな
  9. 便利だな
  10. なるほど郵便局に転送届け出していればGPSも転送されるってか
  11. えらいところにシステムの穴があったもんだ
  12. 郵送って住所知ってんだろ。
  13. またすぐ引っ越さないといけなくなるとか悲しすぎる
  14. >>4
    >>7
    ホモかな?
    ソース見ろよ
  15. 記事には名前あるけどなんか理由あって略してんの?
  16. タグをプレゼントしようとしたらストーカー規制で捕まるの?

    もうGPS機器を売っただけでもアウトにならないか?
    携帯電話会社とかにも、常にストーカーされてんじゃん?
  17. >>13
    引っ越ししたことないこどおじかな?
  18. あ、転居先知りたかったのね。
  19. キモすぎだろ
  20. >>7
    元記事には名前出てる
  21. GPSだけ送ってどうやってその位置情報入手するの?
  22. こわっ!
  23. こえー…
  24. >>1
    これ怖いな、そのうち殺人事件に発展しそう
  25. つか、回収しなきゃダメだろ。
    電源入れた携帯でも送ったのかね。
  26. よくこんな手を気づいたな
    愛の力はすごいな
    この女も嫌ってないで受け入れればいいのに
    こんなに自分を思ってくれるやつなんか人生で二度と現れないだろうに
  27. こういうGPSの通信方法ってなんなの?
  28. 天才だな、こんな簡単な方法があったとは
  29. 気持ち悪いわ
  30. 通信手段が必要だから、GPSだけではないわな。
    やはりスマホか。
  31. TileやAirTagの売り上げが増えるな
  32. 紐づけしてたらiPhone探すですぐわかるやん
  33. なるほど。タグか
  34. これTileとかAirTagとかでもできるよね

    >>22
    GPS発信機だろ
  35. >>34
    ソース見ろやカス
  36. ほう(´・ω・`)
  37. 変な名前なんでググったらキモイのいたw
  38. >>18
    ニートとこどおじの区別も付かないキッズかなw
  39. >女性が受け取った封筒の差出人は無記名で、今年1月の引っ越しの際にごみとして捨てた巾着に、モバイルバッテリーで充電されたGPS機器が入っていた。

    ヒェッ 女性のごみ漁られたんか ホラーやな
  40. >>31
    こんなんだろ
    https://www.trackimo-gps.co.jp/
  41. 頭良いなww
    でももちろん相手に開封されて中身バレるのは想定内だよな?😅
  42. お前ら関心してるけど新居に怪しいものが届くんだからバレる確率かなり高いだろw
  43. これ、タグなんて分かりやすいものを送るより、
    中古のスマホのご配達を装って、スマホを送った方がバレなかっただろうな。
  44. >>18
    実家→分譲なんで転送なんて人生一度もしたことない。
  45. >>35
    tileは範囲が狭いからムリだと思われ
  46. GPSレシーバーだけ送っても位置はこちらには伝わらないよ?

    >>35
    そんな紐付けされた機器を送りつけたら即持ち主がバレルよ
    犯罪がらみのアップルの行動は速い
  47. >>43
    バレたときにはもう遅いってね。
  48. ひどい子としやがる
  49. たった1人の基地外に絡まれただけで転職に引っ越し待ったなしになる
    とりあえず基地外は表に出すなよ
  50. へえ頭良いな
  51. >>48
    逮捕されることは頭になかったのかしら?

    転送は私書箱にしてたほうが良かったね
    家で開封したら同じか
  52. >>52
    モバイルバッテリー付けてたってことはかなりリアルタイムで送ってたんだろ?
    配達されてすぐに回収するつもりだったのかもよ
  53. >>46
    Tile Pro 120m
    AirTag 10m

    AirTagは不明Tag探知アプリで即バレだし
  54. これ転居後の転送システム大ピンチだな
    どうすればいいんだろう…
  55. >>53
    だったら巾着に入れてない
  56. >>1
    こういうのを犯罪にしてる限り少子化改善しねーわ
  57. >>52
    Tagと違ってGPSトラッカーは回線契約が必要だからすぐバレるんじゃないかな
  58. ヒント出すのやめい
  59. >>55
    いや転送届出さなきゃ良いだけだけど
  60. なるほど、その手があったか
  61. >>53
    最近は郵便事情悪くて新住所に転送って1週間後ぐらい後になるぞ
    その頃に電池切れなら意味ないからな
  62. アホだなw
  63. >>27
    人が愛と呼ぶものは依存だ
  64. ぬいぐるみにでも入れて送ればいいのか
  65. 何かに入れて送ればバレないよヌイグルミとか
  66. 受け取りを拒否されることを前提に、自分の名前をデカデカと書いておいたら、居場所が分かった上に戻ってくるかもな。
  67. >>64
    これは名言だな
    君が忘れた頃にこっそり使わせてもらうよ
  68. 発覚したということは転送されて届いたんだよね
    ということはまた引っ越し?
  69. けどこれって簡単には発信元割れない気がするけどなんでばれたんだ?
  70. >>57
    いや少子化を解決したいなら脈のない女に執着するような男は減らさないと駄目だろう
    身の丈に合った相手で妥協してもらわないと
  71. >>5
    >今年1月の引っ越しの際にごみとして捨てた巾着に、モバイルバッテリーで充電されたGPS機器が入っていた。

    隠すどころか見せつけていくスタイル
  72. 着払いだと拒否で帰ってくるな
    やばいな
  73. >>70
    警察が動いたんだろ

    引越もストーカーから逃れるためかもしれん
  74. GPSの軌跡とかわかるの?
  75. ほんとに知人?
  76. 話のわからない馬鹿がいるな
    この男は正体を隠してないぞ

    女が気味悪がって引っ越したので
    逃げても無駄とアピールしたんだが
  77. AirTagやTileにはGPSは入ってません定期
  78. >>41
    送信機能持ってるタイプだと回線契約して使うからシリアルナンバーをメーカーに問い合わせれば契約者がわかる。
    しかもクレカ必須のようだし
    だからシリアルナンバーは削っておけと
  79. す、すもう
  80. >>45
  81. >>1
    頭いいな
    でも手口を晒すなよ、真似すんぞ
    >>10
  82. >>58
    個人での回線解約必要ないやつ売ってるよ
    回線1年とか2年付きのやつ
  83. >>1
    元記事に名前出てて検索すると一発だな
    唯一無二の変わった名前だとこういう時に困る
  84. 基地局の位置で半径数百メートルの精度でしか
    分からないが、ストーカーには十分だろ
  85. これ起訴できるのかな?
    裁判じゃ無罪になりそう
    逮捕は警察の勇み足
  86. >>79
    わざわざ女性の巾着を使った意味を考えてみろ
    分かっていいんだよ
    あなたを見ていますよ、と知らせたいんだよ
  87. >>71
    産ませるのが一番の近道だろ
    その為には独身同士のレイプを合法化して避妊と中絶を死刑にするのが一番いいんだよ
  88. イーサンなら、GPSは引っ越しのトラックに仕掛けるな
  89. 関係ないけど、AirTagやTileよりnutの方が俺には信頼性高かったわ
  90. >>87
    それが非常に怖い
  91. >>88
    キモすぎだよ
  92. >>38
    難波エクスプレスのギターみたいな奴?
  93. 転送も危険だが、依頼しなければいいだけ。
    役所が漏らすのは本当にクソ。
  94. >>84
    納得の顔
    むしろやらないほうがおかしいぐらい
  95. ストーカーから逃げるための転居でこんなん届いたら怖すぎる
    こんなんホラー映画じゃん
  96. 犬hkの封筒郵送も逮捕してくれ
  97. >>45
    誰かこれ解説して
    いみふ
  98. >>7
    こういう女って何がしかやってるから追われる身になってるんだよなー

    ストーカーが悪いって言うやつほど信用出来ない
  99. >>98
    実家から分譲に引っ越したあとで郵便が届いたら実家の母ちゃんが知らせてくれるだろ?
  100. >>98
    いい年して郵便局転送サービス知らなかったんだろ