インスリンペン型注入器のイラスト
ワイもあの辺から徐々に聴かなくなった
  1. これってマジ?
    TiktokでAmazonギフト券2500円らしいけど
    https://vt.t;iktok.com/ZSRMHgXGP/
  2. タイアップ効果やけどレディステとデイブレで盛り返したやん
  3. わかる
  4. GLAYのGlobal Communicationの方が異常やろ😮
  5. わかるけどステイアウェイはよかった
    その次やろ
  6. 実質1999年のPiecesで終わってて
    その後は余韻の瞳の住人、抒情詩くらいしか聴くに耐える曲がない
  7. REALの頃が1番いいんだよなぁ
    ark rayに比べると一般ウケ悪いかもしれんけど
  8. 勢いのピークは1998年の3曲同時リリース
    最高傑作は1997年の虹
  9. >>5
    Missing youとかいう神曲をリリースした数カ月後にゴミみたいな曲来てビビったわ
  10. >>5
    GLAYはマーメイドやな
    中学野球部のバスの中でCDかけても貰って全力で歌いながら戦地に赴くという謎のルーティンがあったんやが
    GLAYのコピーバンドしてるやつも多くて大概どんな曲で盛り上がってたのにマーメイドは途中でかなり盛り下がったのが何よりの証拠
  11. サブスクではGLAYよりラルクの方が1.5倍ぐらいリスナー多いんだよな
    まぁGLAYのファンの方が年寄り多いせいもあるけども
  12. >>12
    ラルクは海外公演やってるからな
  13. >>12
    当時はGLAY派やったけど今聞き返すとラルクのが無理なく聞けるわ
  14. GLAYはUNITY ROOTS & FAMILY,AWAYで急に冷めたわ
    ゆるぎない者達だけは名曲だと思うけど
  15. まあでもこの時期のこの時間にGLAYの夏音聴くと泣いちゃうんやけどな😢
  16. >>14
    良く言えばGLAYの方が大衆性あるよな
    悪く言えば代替が利くバンドではあるかなって
  17. GLAYは嫉妬出したときは盛り返したかなと思ったがそこまでやったな
    ラルクはFFの曲が酷すぎた。hydeのソロ以下の売上やったし
  18. 最期に買ったアルバムはKISSやし2010年代以降のラルクよう分からん
  19. GLAYはstay tuneの方がアカンというか止め刺した感あるわ
    グロコミはまだ耳に残ったし
  20. なんやかんやでメンバー仲良さそうなGLAYの方が好きや
  21. ポルノのナナナサマーガールやな
  22. >>19
    まぁここ10年で10曲程度しか出してないし、わからないのが普通
  23. >>23
  24. グレイはヘビーゲージ
    ラルクはark rayで終わってる
    どっちも枯れた時期が似てるのがまた悲しい
  25. >>12
    アニメタイアップの差やないんか
  26. >>21
    タクロー以外の曲増えたし好きにやってるわな
  27. >>17
    そうなんだよね
    やっぱhydeは唯一無二感あるわね
    GLAYはTAKUROのセンスやったんやなって思うわ
    さすがにあれから色んな音楽聴いたりシーン乗り越えてるからちょっと時代遅れ感強くてずっと聴いてられないのもある
  28. ミスチルやと旅立ちの唄やな🤔
  29. やっぱB'zって神だわ
  30. HISASHIって何も変わらないよな
    上手くも下手にもならないしプレースタイルも見た目も変わらん
  31. >>25
    それは無理あるってせめてドライブにしとこ
  32. ONE LOVEとかいうショボい曲詰め合わせパック
  33. >>25
    絶頂期はそこまでやな
  34. ラルクが面白いのはバラードが全然売れてないところやな
    こんだけ売れててバラードのヒット曲がないのは珍しいやろ。虹とか名曲ではあるけど売上はそこまでやし
  35. >>29
    流石にそのあとHANABI出てるから早すぎ
    祈り辺りやろ
  36. >>35
    piecesは?
  37. ark ray辺りから聴かなくなったなあ
    HOENYとかの3枚シングルまでは買ったけど
  38. >>37
    ピーシーズでさえラルク売上トップ10入るか入らんかぐらいちゃう?
  39. ラルクもGLAYも未だに聞いとるわ
    死ぬまで聞くんやろなぁ
  40. >>35
    そもそもシングルの数の割にバラード少ないからなぁ
    特に1番売れとった時なんか
  41. >>5
    あれ明らかに異質だよな
    方向転換急すぎてビックリしたわ
  42. GLAYラルクの時中学で高校でパンクロック全盛になったこと考えるとめっちゃ音楽シーン目まぐるしいよな
    そう考えると今ってクッソ緩やかやな
  43. この辺から勢い大きく下がった感ある
    ラルク killing me
    グレイ 時の雫
    ミスチル 祈り
  44. おっちゃんやん
  45. TLUEが完成されすぎてる
  46. マーメイドで終わりに片足突っ込んだのを感じて
    stay tunedで終わりを確信
  47. >>39
    意外やな
    ずっとオリコンにいた記憶あるわ
  48. ルナシーはグラビティあたりか
  49. >>44
    ラルクはその後のニューワールドで少し盛り返したやろ
  50. stay tunedの次の曲なんやっけ
    なんかレゲエみたいな変なの
  51. >>49
    まあまあ評価高くないかあれ
  52. >>47
    めっちゃわかる
    マーメイドって過去の似たテンポの曲に似てるようで飽きが異様に早かった
  53. これぞラルク!みたいな曲の全盛期ならいばらの涙一択やろ
    あとは緩やかに落ちるだけ
  54. >>49
    数字的にはそこでガクッと落ちたな
  55. >>49
    ストームの時点で大分クソでシャインで終わりを確信
  56. ワイはシングルの虹まで
  57. 最近(ラルク基準)のやとCHASEとWings Flapがすき
  58. piecesはちょうど10番目
    https://i.imgur.com/YdvsRtb.jpg
  59. MVで変な踊りやってたやつか
  60. >>7
    forbidden loverとsnow dropは許して😢
  61. >>56
    わいも再結成の時点でだいぶ落ちてるなと思ってたけど一般的にはグラビティあたりかなと思ってた
  62. GLAYはサバイバル辺りから前兆有った
  63. 虹はトマラルクってゲームクッソハマってた時クリアした時に流れる故に死ぬほど聞いたから今でも飽きてる
  64. まあでも10曲くらい語れる曲あれだいぶ恵まれてはいるやろ
    ペニシリンはロマンスまで
    ラクリマは未来航路まで
    ピエロはラブレターまで
    大体ファースト・アルバムで力尽きてるで
  65. >>65
    25年ドームでやれる人気あるバンドやし、語る曲はあるわなw
  66. >>65
    俺の中じゃペニシリンはマサルさんしか語ることないわ
  67. >>67
  68. >>59
    アルバム発売間近なの考えるとようやっとる
  69. ユキヒロの髪の復活について語ろうや
  70. 戦犯NEO UNIVERSE
  71. ミスチルの光の射す方へよりマシやろ
  72. >>71
    ネオユニなかったらもっと早く逝っとったやろ
  73. 全盛期の終わりが20年前やとしても
    そこから10年くらいは存在感あった感じはあるんだよな
    ワイがその辺からヒット曲追い始めたのがあるからやろうけど
  74. ワイはtierra派やけど
    ラルクってアルバムによってかなり作風変わるから劣化ってより変化やろ
  75. なんだかんだどのバンドもサード・アルバムくらいまでにみんな絞りカスになるよな
    例外はサザンくらいか
  76. >>50
    あれもクソやんけ
    復活後のラルクでええなっておもったのはRSGと瞳の住人とデイブレくらいやわ
  77. stay tunedカラオケで歌うやつ多かったんやけどおかしいよな
    もっとノリの良い曲や名曲いっぱいあるのになんでわざわざ?
  78. >>78
    歌いやすいからやろ
    ラルクの曲にしてはキー低いっていうそれだけ
  79. パンク流行ったので惰性で聞く勢も一掃されたのもデカくないか?
    フェスとか野外系やとその辺の奴らまだ主力やし
  80. >>74
    ハガレンタイアップなかったらもっと早く存在感なくなってそう
    00年代以降GLAYより維持してたのはその辺の差かな
    10年代はそもそも10年で新曲8曲しか出てないからなんとも
  81. ラルクらしくないけどLINKは好きやった
    それ以降は一曲も知らん
  82. ラルク、GLAY、ミスチル、B'z、スピッツ

    このへんの90年代アーティストって08年くらいからほんまどうなったのか分からんようなったわ
    08年くらいまではギリギリ存在感あったけど
  83. >>79
    あーやっぱそれだけだよな
    喉鳴らしに歌うなら分かる
  84. 会社が宣伝しないと売れないんやで
  85. >>83
    ほぼ同じタイミングで一気に消えたよな
    宇多田ヒカルの台頭とも時期が違うし意味分からんわ
  86. >>5
    すげえわかる
  87. >>83
    わいは知らんけどファンはライブで追いかけてるからそのへんの存在感とかどうでもええんやない
  88. >>86
    宇多田は小室殺したのは間違いない
  89. 嫁大石恵は羨ましい
  90. >>5
    GLAYは間違いなくこれ
    ラルクはFF映画のやつかなあ
  91. >>81
    ハガレンのは10年くらいカラオケのド定番やったしな
  92. 売れなくなってもライブの動員は変わらないものやけど
    ライブ来る人って新曲とかちゃんと聞いてるんやろか
    今はサブスクあるけど2010年辺りとか全くCD売れてない時代やん
  93. >>89
    宇多田登場時にはもう小室はほぼ死んでたで
    とどめにもなってない
  94. Lies and truthとthe fourth avenue cafeだけ永遠に聴いてるわ
  95. ミスチルはあんま好きじゃないけどまだ人気あるやろ
    ラルクはともかくGLAYと同じ扱いは失礼や
  96. >>86
    08年やと着うた配信系とアイドルの台頭やろうな
    リアルタイムの2chやとその辺にアンチ多いぶん90年代バンドも語られてたイメージはあるけど
  97. >>95
    ワイはWinter fallとthe fourth avenue cafeやな
    疾走感がたまらん
  98. 浜崎あゆみのボールドアンドデリシャスはマジであれで終わったと思うわ
  99. wind of goldがありゃなんでもええわ
  100. 途中からプロデューサー変わって自己プロデュースになったんだよな
  101. GLAYだと時の雫とかBluejeanとかホワイトロードあたり普通に好きやのに
    全盛期後のオワコンみたいな括りで悲しい
  102. GLAYって全部自前でやってるから全盛期より数倍収入がええんやってな
  103. >>99
    両A面のPrideは結構カッコええんやけどな
    ファン層的には合わなそうやけど
  104. 花葬、sell my soulとかいう神
  105. アルバム曲だけどfeeling fineは聴いた瞬間何じゃこりゃって思ったよ
  106. >>102
    時の雫とブルージーンズはまあええけどホワイトロードは全然ピンとこなかったわ
    メロはええ感じやけどサビが単調すぎる
  107. ホワイトロードは当時徳永英明の曲に似てるやんってなって萎えた記憶あるわ
    最近聴くとええ曲やと思うけど
  108. >>99
    ブルーバードが最後の名曲なのでセーフ
  109. GLAYって当時タイアップどんくらいされてたっけ?
    音楽性の差はわからんけど、ラルクは途中からタイアップよくされてたなーと思ったが
  110. >>110
    どっちもゴリゴリや
  111. >>109
    ブルーバードとかヘブン辺りで無難にええ曲出してくるなーと思ってたらアレでワイ小学生凹んだ思い出あるわ
  112. STAY AWAY
    Spirit dreams inside←こいつの影の薄さは異常
    READY STEADY GO
    瞳の住人
  113. >>109
    ブルーバードええよな
    ほんまあれが最後の輝きでそれ以降は「お浜さん」とか呼ばれて過去の人扱いされたのかなC
    なお、今は過去の人扱いすらされない模様
  114. >>113
    あんなアルバムの10曲目みたいなのをシングルで出すのが悪い
  115. >>5

    わからなくもない
  116. タルボの音聞くだけでGLAY思い出す
  117. >>25
    GLAYのヘビーゲージは日本のロック史に輝く歴史的名盤だと思う
  118. 売り上げが落ちたタイミング=才能が枯渇したタイミング

    では別にないよな
    スピッツとか別に才能はそんな衰えてないし
  119. >>29
    ミスチルはワイは少年や
  120. trueが一番人気やろうけどワイはheartがすき
  121. GLAYはMissing Youが最後の輝きやったな
    個人的にはここではない、どこかへで怪しさは感じてた
    Special thanksとMissing Youでやっぱええ曲書くわとなって、グロコミでもう聞かなくなってしまったな
    新しい曲作る才能ってどこかで枯れるから仕方ないんやけど
  122. >>43
    90年代はセールス的には日本のロックの絶頂期だからね
  123. >>72
    光の射す方へはあたおか曲で大好き
  124. >>119
    そもそもミュージシャンの才能云々がわからん
  125. >>83
    米国のヒップホップの隆盛とその影響下の韓流ブームやろな
  126. ちなみにGLAYのシングル売り上げ
    https://i.imgur.com/BAmWaog.jpg
    https://i.imgur.com/YBEZoWH.jpg
  127. ミスチルは今でもたまに当ててくるからやっぱり桜井の才能はダンチなんやなって
    もう5年前ではあるけど、まだhimawariみたいな曲書けるとは思わなかった
  128. >>86
    ヒップホップの隆盛で宇多田は対応する方へ
    椎名はロック純化路線で大きく分かれたわな
  129. ミスチルのサントラめちゃくちゃ良くね?
  130. >>127
    VERBらへんがギリかな
    それ以降はほんま分からん
  131. >>127
    今でも1番売れてないTAKUROの当時最高傑作よ
  132. 21世紀はロック氷河期だからしゃーない
  133. >>127
    EXILEとコラボしてたやつは?
  134. FFの曲ってなんだっけ
  135. >>134
    SCREAM 57万枚

    大成功した模様
  136. 最後に出てるアルバムも傑作やと思う
  137. Spirit dreams inside か
  138. >>127
    verbは落ち目の頃作った割にはすごくいい
    逆に言えば個人的に傑作はこれが最後
  139. >>136
    まぁ曲も良かったしな
  140. 上にもあったけどラルクは3枚同時発売のシングルがピークやったな
    あとは緩やかに下っていってる印象
    それ以降もカラオケで盛り上がるようなポップなのがたまにウケてるけど、それはそういうふうに作ってるんやろうな
  141. ラルクはGOOD LUCK MY WAYまではなんだかんだ聞ける
    そこからは結構厳しい
  142. >>127
    10年代入ってから知らんの多いけど一番最新で知っとる愁いのプリズナーはなんか良く聴いてた時期あるわ
    なんでやろうな
  143. GLAYのSay your dream結構好きなのにイマイチ評判良くなくてかなC
  144. >>132
    wikiに書いてあるこれ好き

    TAKUROは、「俺の好きなバンドは、みんな3枚目のシングルでブレイクしているんだ。これが勝負曲だよ。」と意気込んでいたが、
    最高順位が45位と、MEN'S 5の「“ヘーコキ”ましたね」よりもオリコンの順位が低かったため、メンバー会議が行われた。
    その後TAKUROは「いつかこの曲を100万人に聞かせてやる」という野望を抱き、ベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』では真っ先にこの曲を選曲したと語る。
  145. G民はラルクとかGLAYってヴィジュアル系バンドって認識なん?
  146. >>136
    この頃のEXILE嫌いじゃなかったんやけどなぁ…
  147. 世代じゃないからグレイは超有名な曲しか知らんけどV系少し聞いてた時期あるからか聞きやすい
  148. >>132
    うーバイブで彼女を刺激すこ
  149. >>147
    まだshunがいたからね
    抜けてからは別ものよ
  150. >>147
    SHUNいた頃は普通にええよな
  151. >>127
    今日yes summerdaysとかいう出オチ曲の発売日なんやな
    たまに聴きたくなってイントロで大体満足できる時間コスパ最高の曲や
  152. >>132
    ダイスで決める一日の予定をとりあえず無視するのカッコよすぎんだワ
  153. 僕は瞳の住人と叙情詩が好きです(半ギレ)
  154. バラード系好きな人達的にBLESSはどうなんや?
  155. ミスチルは平和!平和!言い出してから気持ち悪くなったな
    カップヌードルのCMの時にくらいかな
  156. >>154
    活動再開後のシングルの中では叙情詩が一番好きやえくぅ
  157. >>127
    あいのりの後から急落しすぎだろ
  158. XXXとウイングフラップ?はいい曲だと思うよ
  159. >>158
    まあその前見るとあいのりで跳ねただけで割と順調に下降しとる
  160. そらその辺で活動休止したしな
    たしか本来はもうやりきったって事で解散する予定やったっけ
  161. >>39
    アルバム曲やろ
  162. ミスチルの第二次全盛期は凄かったよな
  163. >>141
    arkとrayが出たのその後やぞ
  164. >>62
    インサイレンスまでがLUNA SEAだな
    その後はクソ
  165. あいのりってWay of Differenceやったか
    もうその時点で下降線やったな
  166. >>163
    第二次全盛期とかあったか?
  167. >>158
    一応CDバブル崩壊始まって周り全員も落としてた時期ではある
  168. >>164
    rayはよかったな
    じゃあそこまでや
  169. ミスチルの第二次全盛期ってsignとかあのへんか?