AI面接のイラスト
■新内閣発足 入閣には"教団との関係断ち切る"が条件

野村哲郎 農水大臣
「マスクしてていいですか?昨日からちょっと熱っぽいものですから」

集まった記者に微妙な冗談を言ったのは野村哲郎氏。78歳で農水大臣として初入閣を果たしました。

9日夜、岸田総理から直接、内定の電話があったそうです。
その際、岸田総理は新たな閣僚一人ひとりに旧統一教会との関係についてこんな確認をしたといいます。

官邸幹部
「総理から各大臣任命で電話をかけた際に『今後、一切の関係を断ち切ること』と口頭でひとりずつ確認しています。『関係をしっかり断ち切る』と言った人に最終的に『お願いします』と言っています」

野村氏と教団との関係について聞くと…

野村哲郎 農水大臣
「一切関係ありません」


同じく初入閣を果たした永岡桂子氏。女性として田中真紀子氏以来となる文部科学大臣に就任です。

永岡氏も教団との関係は「ない」ということです。

永岡桂子 文科大臣
「統一教会については私は聞いたことがないですね。他の団体の名前いろいろ出てましたけど、全然聞いたことがないので」 
https://pbs.twimg.com/media/FZ48vfWaMAA3sAp.jpg


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121074?display=1
  1. 西川峰子みたいなババア
  2. その年代で統一知らないは無理がありすぎ
  3. 百合子の言葉遊びみたいな例もあるからね
  4. 自民党がカルトなんだから、統一、創価知らないって議員がいてもおかしくないわ。
  5. 新聞テレビ読んでないか、ボケてんだろ
  6. テレビの無い人かな
  7. 夫が郵政民営化離反賛成後、謎の自殺
  8. 他の団体って具体的には?
  9. 安倍論法

    約束はしたが守るとは言ってない
    人は募ったが募集はしていない
    認識はあるが聞いた事はない
  10. ◯岡◯子

    ってやつにロクなやつがいない。
    これ豆な。
  11. 「知らなかった」や「記憶にございません」は政治家が責任追求された時の逃げの返答方法
    知らなかったと嘘をついて馬鹿なふりをするほうが、知っててやった極悪人と認定されるよりいいという判断
  12. あんたの歳でその言い訳は通らない
  13. >>16
  14. 嘘つきしかおらん
  15. この人の顔つきは、なんか嫌だなあ…
  16. ダメだこりゃ
  17. 恐ろしいほどの
    詐欺師の勢ぞろい内閣やな
  18. 農水属
  19. どうしてバレる嘘つくのか
  20. パヨクが急にしずかになったのは枝野まで被弾したからだろうな
  21. 大嘘憑付き
    死ね
  22. >>35
    それでも知っててやったと認定されるよりはずっとダメージが少ないから
  23. 関係がないとは言ってない
  24. (自分の支援団体の中には)聞いたことがない
    ってことかな
  25. 桜田淳子知らねえ訳ないだろババア
    認知症なら議員もやめろや
  26. 統一自体を聞いたことが無いわけじゃないだろうに
    酷いミスリード記事やな
  27. 農水属はよく遺書ナシ自殺で亡くなりますな
  28. 知らないってなんだ?どういう意味だ
    自分は付き合いないって言いたいのか?
    存在そのもの知らんかったってか?
    どっちにしても頭の悪い反応としか
  29. 桜田淳子山崎浩子をこの歳で知らない訳ない
  30. >>26
    わかる、なんかズルそうな顔つき
  31. 一般常識が皆無なことを露呈する永岡に羞恥心はないのか
  32. 息を吐くように嘘をつく

    それが自民党
  33. 自民党にいて聞いたことが無いは疑わしいなぁ
    自民党の歴史の中で統一が関わってるのに
  34. この人の夫が郵政民営化の直後自殺してる
    郵政民営化に反対派の派閥に属していたのに
    賛成票投じて5票差で賛成多数で可決
    直後に自殺
    自殺に追い込んだ反統一教会を恨んでるか
    郵政民営化を提案した統一教会を恨んでるか
    どっちかわからないな
  35. 夫が死んだから国会議員になれた棚ぼた議員だし
    何の能力もない
  36. 聞いたことない
    それはそれでどうやって暮らしてたんだよw
  37. もうちょい耳を見せてくれないか?
  38. 情弱か嘘つきなんじゃね?
  39. >>1
    「全然聞いたことがない」
    こんなに否定する方が反対に非常に怪しい
  40. >>59
    用済みの方だろ
  41. ホントだとして
    こんな無知なヤツは議員辞職しろよ
  42. あーあー聞こえないー
  43. 日本会議国会議員懇談会とか神道政治連盟国会議員懇談会とかに所属していながら統一教会系の人脈と接点がないということはありえないのに、「聞いたことがない」というのはどういうことなんだろう‥‥
  44. 名前変えて良かったですね
  45. 週刊誌はよ
    動かぬ証拠はよ
  46. 現在進行形で話題の宗教団体を聞いたことないとか政治家の資格なし
  47. 聞いたことない知らない(把握してない)っていうのは自分の関連性を問われての話でしょ
    抜き出すからこのスレでもまんま受け取る馬鹿がいるじゃん
  48. >>80
    これ
  49. 名前変えてるからカウントしないの卑怯過ぎんだろw
  50. けど統一教会はお前らと一心同体だと思ってるぞ
    こりゃ踏み絵だな
    違うなら統一教会を全力で潰せ
  51. まず顔がカルト信者っぽい(ド偏見)
  52. 知識も恥ない
  53. こんな無知な人に投票した人が悪い
    一票入れた人は責任取ってくれよ
  54. >>81
    自分との関係について聞かれて「聞いたことない」って返答は日本語がおかしいだろww

    「あなたはオウムと関わりあったんですか?」
    「聞いたことないですねえ」

    まあ、日本語習ってる朝鮮人ならそういう返答するのかもねw
  55. 国際社会では、統一教会信者の拉致監禁問題が人権問題として取り上げられ、日本が人権後進国であることが取りざたされようとしているというのに、日本国民は、その事実すら知ることもなくのほほんとしていて、外国人からアホ呼ばわりされている。マスゴミもそのことを知らないので、報道することすら出来ない。
  56. >永岡桂子 新文科大臣(68)「統一教会は私聞いたことがないですね

    これは社会人としての常識を疑う発言
    ましてや政治家なら勉強不足も甚だしい
  57. >>81
    政治家は言葉を使う職業だろ、こんな小学生の国語の授業でやるような読解力もない人間に政治家の資格なし
  58. >>2
    西川峰子は巨乳
    芸能界有数の美乳の持ち主だった
  59. なんだよ農水大臣78ってw壺云々の前に引退しとけや
  60. チェンジ!
  61. 政治家で宗教団体と無縁でやってこれる方が怪しいと思う
  62. 昔は戦争をどう思うかでメディアは大臣の首を獲ろうと必死だったな
    さっさと改憲していけばいいだけ
  63. ボケ老人かな
  64. >>97
    まず発言が嘘
    知ってるけど、知っていると言ったら極悪人認定されるから、それよりは知らないお馬鹿さんを演じたほうがいいという策略
  65. >>1
    このおばさん消費者問題に関する特別委員会の理事やってて
    平成30年5月23日の第8号の記事録見たら統一教会って名前は無くても
    霊感商法の議論してんのに、何も分からずボケっていたのか?w

    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/019719620180523008.htm
  66. いきなり悪手かよ
  67. 嘘つくなよ
  68. お前ら認知症のお婆ちゃんをあまりいじめるなよ
  69. 小学生だったけど知ってるわ
    自分が生きた時代の社会的問題を知らない人が政治家やってるの怖い
    70才代が学生運動知らないとか冷戦知らないって言ってるような感じだ
  70. >>5
    桜田、飯星、山崎の件を知らないとは思えんよな
  71. >>1
    「全然聞いた事ない」はあり得ないなぁ
    もし本当だとしたら、そんな世間知らずを省庁のトップに置くのはマズい
  72. 関係の有無を聞くよりも
    教義に対しての私見を聞けば壺かどうかはっきりわかる

    鶴子を正面から批判できないなら壺
  73. >>139
    だから100%知ってても都合悪い時は知らないというのが政治家だよ
    そんなのも知らないの?
  74. よかったー
    壺議員は反省しろ!
  75. >>143
    サタン相手には嘘をついてもいい
    踏み絵も教祖の罵倒もしていいって教義だから無駄だよ
  76. 此奴なんでこの歳で無知を暴露するんだ?
    普通に新聞読んでテレビ見てたら耳に入ってるだろう。
    大きな社会問題になったんだぜ。
    こんなのが大臣だよ岸田総理やっちまったな。
    馬鹿だよ。
  77. 嘘つく大臣は罷免よりも辞職だろ
  78. そんなことはないだろう
  79. >>147
    そんなの知ってるわ
    しかし嘘をつくにも簡単にバレる嘘をつくのは政治家向いて無いだろ
    ベテラン的な上手さが無いw
  80. 新聞すら読まないゴミなら辞めろ
  81. 統一を知らないじゃなく関係性を問われて知らんと答えたんだろ
    読解力ない5ch老人増えたな
  82. 1.茨城にはテレビがなかった週刊誌もなかった
    2.本人が長らく海外留学してた
    3.嘘ついてる
    4.ガチで知らない
    さぁどれ?
  83. >>177
    タレコミが出てくるんじゃない?
  84. 勝共連合 とか 世界日報 とか指摘されるまで知らないで政治家やってる時点でおかしい

    自分の選挙区なら大丈夫なのかも知らんが、普通は嘘をついていると考える
  85. >>181
    そこから数年かかる。

    タレコミで記事書くなら、フリーター1人でもできる。
  86. 知ってて付き合いがあった=悪質
    統一教会が何か知らなかった=文科相の資質無し(アホ)
    どっちにしても詰んでる
  87. 68歳で知らないわけあるか
    もし本当に知らないのならそれは痴呆だ
    即刻議員を辞めるように
  88. >>170
    全然はおかしいだろ
    議員会館に統一渉外レディがご訪問営業かけてるのにさ
  89. 名前変わってますよ
    気をつけて
  90. 切り取りじゃなくて他の記事を調べればすぐにわかるのに、本当に馬鹿が多いんだな
    統一教会を知らないなんて言う政治家がいるわけねーだろ
  91. >>182
    いや、普通に「勝共連合」とか「世界日報」は知らん人もいるやろ
    ある程度の年代で「統一協会」を聞いたことがないってのはおかしいけど
  92. 大学での勧誘が問題なのは周知の事実なのに無能の極み
  93. >>141
    だな
  94. 知らない団体と言う事にしておくので、これからも見て見ぬ振りをしますよと言う宣言か
  95. 知恵遅れかよ
  96. >>5
    統一を知らないのではなく、関連団体の名前が違う団体も聞いた事がないって意味だろ?
  97. 職務的に知らぬ存ぜぬは通らないんだよ
  98. >>194
    一般人ならそれでいい
    政治家はおかしい
  99. 教育のトップが知らんとか
  100. >>207
    それって、どういう意味なん?
    政治家は頭良いはずって事?
  101. >>194
    国会議員で知らないのと一般人で知らないは違うよ
    プロサッカー選手で「オフサイド」や「ボランチ」聞いたことないとか、創価学会会員で「聖教新聞」は聞いたことないと同じレベル
  102. これだけ否定しておいて迂回献金や支持支援を受けてた奴はどうなるの?山上さんはもう塀の中だし大丈夫か
    あんな根性ある奴2人もいるわけないし
  103. 統一を知らないという意味に履き違えた馬鹿のレスが大漁w
  104. ヒント:永○姓
  105. >>184
    それあなたの願望ですよね?
  106. この婆さん自身がトウイツだからだろww
  107. >>215
    そこがよくわからん

    日本の政治家は旧統一教会に詳しくてはならないって、理屈がどうしてもな。
  108. 統一自体を知らなかったのか
    関係団体に統一の名前聞いたことがないって意味なのか
    どっちなのかしら

    年齢的に前者はありえないよね
  109. >>221
    無理なのはお前の知能
  110. >>227
    関連性聞かれてって>>1 に書いてあるだろ
    ご老人ですか?
  111. 文科大臣なのに知識なさすぎやしませんかね
  112. 聞いたことがないはイコールズブズブだと思う
  113. どっちもどっちだな・・・
    このスレの住民もかなり頭悪そうだ。
  114. マザームーンですね
  115. これ、「私を掘ってください」て言ってるようなもんやろ・・・
    まあデコイかもしれないが

    >>228
    下品なのは認めるが、知能はちゃんとあるぞ。壺野郎
  116. よりによって文科省かよ
  117. >>231
    ちゃんと>>1 読めよw
    スレタイに誘導されてんのやろうけど
  118. 文部科学大臣には、教科書を統一教会の思想で塗り替える奴が歴々送り込まれている
    つまりこいつもだろう
  119. 妙だな…
  120. これは質問の仕方が悪いな。
    旧統一教会とその新旧関連団体全てと関わりがないということを言わせないと後から言い訳に使われるぞ。
  121. >>238
    お前こそ洗脳されやすい壺やん
    スレタイにまんまと誘導されて統一を知らないと答えたと思い込んだんだなw
  122. 3日後

    秘書ガー、私の知らない間にー
  123. どんな聞き方したのか知らんが
    関係はあるか?と問われて聞いたことがないと返答するのはおかしいな
    逆に他の団代とやらとなら関係があると主張してるようにも見える
  124. >>242
    いやこの言い振りだと
    �@「統一教会と自分の関係があるとは、聞いたことがない」
    だけじゃなく
    �A「統一教会という団体自体の名前を、聞いたことがない」
    まで含意してしまうでしょう。

    もし�@の方だけ言いたいならば、別の言い回しにしないと不適切。
  125. この人、郵政の時にくされキンタマと罵倒されたヒトの奥さん?
  126. 無敵世代の俺でさえ90年代の報道で散々見てるのに、このばばぁ何様のつもりなん?
  127. あんだけバラけてたら関連団体自体知らないのは仕方がないにしても、無知を免罪符みたいに使うなよ
    というかそれに対して自分はどう対応するのかをちゃんと説明しろよ
    私は関係ありませんだけで済ませられる問題じゃないだろうが
  128. 祝電の一つくらいは絶対に打ってるハズだ!
  129. >>207>>215
    でも、お前ら政治家になったことないよね?
    それってお前らの想像じゃね?

    知らんけど
  130. この年代で聞いたことないは無理があるわ

    オウム知らないのと同レベルにありえない
  131. >>128
    これは追求して欲しい
  132. 永岡の年代だったら統一知ってるはずだよね?
  133. >>128
    自分が所属する委員会の質問記録すら覚えてなくて国会議事録掘られてアウトになるパターンか
    こいつらマジでなんなんだろう…こんなの答弁させたら大荒れだぞ
  134. どうすんだこれ?w
  135. これは壺った。
  136. >>272
    もしや統一自体を聞いたことないっていう話だと思い込んでんの?w
    馬鹿ばっか
  137. >>212
    統一教会は90年頃には社会問題化してたから
    、実は革マル知らないけど統一教会は知ってるて自民党議員も普通にいるはず
  138. ほんとに知らんのなら大臣どころか議員を辞めろ。
  139. >>5
    知らんぷりやな。これからも見て見ぬふり。
  140. ウソのつき方がヘタクソ
  141. スレタイに騙される馬鹿レスオンパレード
  142. お得意のご飯論法だな
    統一教会は知らないが家庭連合なら知ってると
  143. >>259>>254
    バカっぷりを言い訳する姿が面白いw
  144. 素晴らしい
    自民党議員は一般人の声に良く耳を傾け
    対話し誠実で信用出来る
  145. >>292
    お前もスレタイに騙されたんか
  146. 消火活動の指令が各方面に出てるのか
  147. >>272
    これは家族が恥をかくレベルのモンスター生まれそうだな。
  148. この歳で知らないは勉強不足だろ
  149. そんな事も知らんなら大臣辞めろ
  150. その年代で知らないのは逆にやばいわ
  151. >>291
    ほんと、本文も文脈も読まずにレスする人多すぎてビックリしてるぜ
    普段マスコミの切り抜き報道に目くじらたててるくせに、ここではまんまとスレタイに乗せられてるっていう
  152. 俺の桜田淳子ちゃんが
    わけわかめの合同結婚式で連れて行かれてしまったんだぞ
    知らないわけあるまい
  153. >>307
    スレタイに騙される奴がやばいw
  154. この人のちょい下の年齢だが地方から大阪の大学に進学する時、親から勝共連合や民青、中核革マル等いろんな名前聞いて、気をつけるよう言われたで
    国公立大限定か?
    学習院大学卒業でエスカレーターだから無関係と言いたいのか?東京の某私大は相当染まってたはず
    嘘ついてるか世間知らずの無能、どっちや
    言い切れば真実になるナチ方式導入してるのか?
  155. >>291
    付き合いの中で聞いたことがないなんだろうけど、この言い方では付き合いに興味はなくスタッフ任せって聞こえるんだよね

    それはそれでどうなのよ
    秘書がーが生まれる土壌がありまくりだな
  156. ①知っていると正直に答え、バッシングを浴び、悪人扱いされる
    ②バレバレの嘘をつき、無知なお馬鹿さんを演じてでも自分は善人とアピールする


    この2択だと大抵の政治家は②を選ぶ
  157. 世界家庭連合なら知ってたりするのかな
  158. 壺関係だとスレスト早すぎんか
    よっぽど痛いんだな
  159. 逆にあやしい。
    宗教に何の興味もない私ですら知ってるから。
  160. 統一教会が韓国で安倍追悼集会所wwwww

    またまたトランプがメッセージwwwwww

    安倍は統一教会とズブズブじゃんwwwww

    安倍は韓国とも仲良しじゃんwwwwwwww

    バカウヨどうすんのこれwwwwwwwwww
  161. 初めて聞いたとか意外に知らん人も多いやろ
  162. 自公カルト連立政権(笑)
  163. これが壺のやり口だ
  164. この壺に怒られない様、当たり障りがない様にしてる感がほんま朝鮮人
  165. >>334
    この歳で知らんわけ無かろう!
  166. >>128
    岸田「永岡お前>>128の消費者問題の委員会理事で霊感商法も
    議論されてんのに、全く聞いたことがないはダメだろ( ´Д`)」
  167. >>311
    そう言うあなたは随分お年!
  168. 聞いたことないはさすがに無理ある
  169. 趣旨がよく分からんけど
    聞いたことくらいはあるやろ
  170. 創価学会?
  171. >他の団体の名前いろいろ出てましたけど、全然聞いたことがないので

    その他の団体に世界平和統一家庭連合やら勝共連合があったってオチだろw
  172. >>361
    スレタイしか読んでないん?
  173. 知りませんでしたで許されるんだったら何でもやり放題じゃ糞野郎
  174. あとから謝罪するタイプ
  175. >>363
    統一教会との関係は聞いたことがない。何故なら色々出てきた関連団体の名称にピンとこないから
    って主旨の発言
  176. 嘘つき統一自民党
  177. スレタイに引っかかってる奴は詐欺やカルトに騙されるタイプ
  178. あのさぁ…

    嫌でも介入してくるし自民党内の施設で講義すらやってるのに聞いたことないとか最初から嘘じゃん
    同じ年齢で議員どころか役職のない党員ですら知らない人間はいないんだよ
  179. 癌細胞のように湧いてくる関連団体まとめとか欲しいところ
    ハッピーワールドとかまだあるのか?壺とか韓国から輸入してたとこじゃね
  180. 知らない人大臣にするの危なくね
  181. >>190
    知ってるけどめんどいから統一教会って書いてんだよww
  182. >>347
    いや結構知らん人多いと思うぜ
    各自自分を尺度で社会的な感覚を考えてしまうからあれだが
  183. 息をするように嘘をつく
    自民党閣僚 ≒ 韓国人 = 統一教会
  184. 聞いたことがあるから私は用心してましたでいいのに何で聞いたことがないとかおかしな予防線を張るのかw
  185. たぶん、別の宗教団体の紐付きなんだろう
  186. >>401
    切り抜きスレタイに騙されたの?
  187. >>391
    それ
    関係についてさえ全く耳にしたことがないやつを大臣にするのは危険だろっていう

    議員になりたての新人なら分かるが
  188. 聞いたことなくても向こうから接触してきて
    正体隠して関わってくるのだから、確認が必要。
    絶対ないとか、誰にも言えんよ。
    言うやつはドツボにハマってる。
  189. 統一協会を聞いた事がないほどの世間知らずのアホが大臣になったことに驚く
  190. >>409
    ほんとこれ
    議員に対する壺の片思いが炸裂してるから警戒しないと意図しなくても取り込まれるよ
  191. うーん、失格
  192. >>391
    他がそれで自爆してるの知ってるはずなのにな
    誰も彼もしらを切る異様さ
  193. そうすれば
    事前に天国に行ってきたって奴らが
    宣伝してくれるんだから
    何も無理矢理に洗脳しなくても
    天国ツアー組めばいいだけやん
  194. 聞いたことがないって勉強不足だろ
    政治家の資格なし
  195. 関係聞かれてと記事に書いてあるのに
    統一そのものを知らないと誤読してる奴が多すぎる
  196. 俺も天国があるっていうなら
    いちど下見に行きたいよな
  197. このすっとぼけババアは議員辞職がふさわしい
  198. 他の団体だけは知っていてこれだけ知らないというのは、同じ嘘つきでももうちょっと言いようがあるだろう
  199. 離党する気概のある奴が1人も居ない事が組織として腐りきってる証拠
  200. シラを切る人ばかりで厳重に監視していく必要があるという人は皆無か
    これが国会議員、情けない
  201. 「ベネッセ?知りませんでした」
  202. まあ、警察だってパチンコ三店方式しらばくれるんだから推して知るべし
  203. >>442
    無関係の問屋や古物商を一緒くたにして三店って呼んでるだけだからなぁ
  204. >>397
    日本で連日TVや新聞で報道されてたよ
    知らないはというのは嘘かボケ
  205. この人ちゃんと調べてくれるのかな
    答弁も私わからないで終わりそう
  206. 統一教会は知っていても
    献金だの公演依頼だのとしてくる団体の名前は
    統一教会や変更後の名前がそのままってわけじゃないしな
    全部徹底的に調査している政治家はいないだろ
  207. みんな知らぬ存ぜぬで急にアホになるね
  208. 顔に性格表れてる
  209. >>382
    吹いた
    ほんそれ
  210. 夫の長岡洋治は自殺
  211. >>461
    日本語知らんのか
    自分との関係を聞かれて、聞いたことがないという返答は0点だわ
    関係は一切ありませんとなぜ言えない?
  212. IWJ記者
    「旧統一教会の宗教法人格の剥奪または解散命令などは考えていないのか?」
    永岡新大臣
    「なかなか激しいご質問をありがとうございます」「今のところ、宗教法人法を変えるということは考えてはいません」
  213. オウムのケツモチやってたのはホントかね

    オウム事件後に突然辞任した政治家もいたしな
  214. >>477
    自分との関係とやが実際選挙事務所との関係だからだろ
  215. >>482>>484
    選挙事務所がやったことだから私は関係ないという言い訳を許容するわけ?
    アホだろ
  216. >>1
    関係ありまくりフラグびんびんだな。
  217. 知りませんでした。。。
    知りませんでした。。。
    知りませんでした。。。

    そんな答弁で逃げられるって国会議員は楽な商売やな
  218. >>491
    ごめん
    意味不明過ぎてガチで何が言いたいのかわからん
    選挙事務所が自分の責任の範疇にないなんて主旨の発言は何処にもないんだけど
  219. >教団との関係は「ない」とのことです

    「聞いたことなかったけど、とにかく関係は『ない』とだけは答えられます、聞いたことないものとの関係なんて『ない』としか答えられませんでしょう?私の認識の範囲内では、それは『統一教会』ではなかった、だから『統一教会』との関係は、『ありません』です、ハイ」
  220. 桜田淳子や飯星景子でさんざん騒がれたでしょうがよ…
  221. 統一教会知らない世間知らずに大臣務まるわけないだろ
  222. 68の政治家が知らないって100%嘘じゃん
  223. でも桜田淳子のファンなんですよね
  224. 典型的詐欺師紛いな政治家だな
    都合が悪い事は記憶から消去した設定になる
  225. 昨日のミヤネ屋で政治評論家のじーさんが、
    自民党はしたたかな政党と言ってたからな。
  226. 自民党はもう寿命がきてる。
    党として終わるべき。
  227. 何で「騙された」ことにしたいのかわかんねえなあ
  228. 国民にはこんな対応でいいとバカにされてるんだよ
    反日団体と共に手を合わせてきた党だぞ
  229. 永岡「お前は誰だ?」
    壺「世界平和統一家庭連合です」
    永岡「よし通れ」
  230. >>495
    責任追求された時は「知らなかった」とか「記憶にございません」と自己保身の嘘つくのが政治家の基本中の基本
  231. ことババアの年ならオウムが一連の事件を起こす前は
    統一教会が日本で一番有名なカルト教だったろ
    桜田淳子の合同結婚式や不幸につけ込んで高額な壺や印鑑を信者に買わせる手法
    いわゆる霊感商法の元祖でマスコミで連日取りざたされたから聞いたことないはウソ
  232. 統一教会とは関係ないけど下部組織や関連団体とは関係無いと言い切れないから誤魔化してんでしょう
  233. >>497>>500
    これまでも事務所内で聞いたことがないと言った後に関係がバレて自分は知らなかったと言い訳するのはよくある話
    それが通るのがおかしい、事務所は自分の手足みたいなもんだから献金とか関係団体は知ってて当たり前、だから聞いていないじゃなくて関係ない、ときっぱり言えってこと
  234. >>528
    スレタイだけじゃなくちゃんと本文読んだら統一そのものを知らないと答えた記事じゃないとわかるからだろ
  235. >>526
    壺ガンの末期ですね
  236. そんなこと言って大丈夫か
  237. >>551
    統一を知らないとかどこにも書いてないぞw
  238. 逆に怪しいんだけど
    何も関係がなければ嘘を吐く必要ないだろ
  239. 過剰に否定して大臣としての質が担保されない疑惑をかけられる始末
  240. 要するに関わり合いたくないと
  241. >>555
    記憶にございません戦法のデメリットだなw
  242. >>539
    起こってもないことを妄想して話を膨らまされても困るんだけど
    あと、自分個人のことじゃないから聞く聞かないで別に問題はない
    責任の範疇かどうかは別の話で、表現がどうであろうが必要は責任はとらなきゃならんだろ
  243. 統一教会を知らないと答えたって記事ではないんだが
    5chは痴呆老人が多いなw
  244. 写真撮った、香典送った、電報打った、くらいならなんとなくしゃーないのかなぁと思えるけど
    演説に行ったり選挙ボランティアしてもらったりは許容できないレベルだと思うわ
    身元の知らんやつ選挙の手伝いしてもらう訳無かろう
  245. 桂三枝
  246. >>553
    聞いたことない=知らないだろ

    なんだ、壺か?
  247. 日本国民を騙す反日組織、自民党
  248. 自民党ではなく統一教会日本支部と呼ぶべき
  249. >>541
    他のニュースならともかく、>>1でそれはない
  250. >>570
    お前が壺だろw
    関連性疑われて事務所に人間から聞いてないってのは耳が腐るほど聞いてきた答弁なんだが
    日本のニュースに触れたのは初めてか?w
  251. 「統一教会は聞いたことないが、家庭連合ならいつもお世話になってます」
  252. 知らない問題ないというのは今式典に出席してるアメリカ勢との兼ね合いのせいなの?
    関係を絶つとは絶対言わない理由がこれなのかな
  253. >>573
    本人は
    自身と関連団体との関係は「事務所できちんと調べ、無縁との結論に達した」
    と言ってるけどな

    メディアと立て子の切り取りに踊らされるバカ
  254. >>584
    「事務所は知ってるけど私は聞いたこともない」
  255. 統一自体の存在を全然聞いたことないって意味じゃなくて、自分との関係を把握してないって意味なのか?
    それなら調査中とか言えばええし、ないならないとキッパリ言えばええだけ
  256. 隠そうとするのに過剰な嘘やすっとぼけするから余計怪しくなる、あるいは信用度を下げるって簡単なことがどうして分からないのか
    団体と関係の有無はともかく、その程度が分からない人間に閣僚なんか任せる政府って頭壺なの?
  257. >>1
    団塊世代の直後で女性で学習院卒て永岡さんて家柄いい人?
  258. いいわけが怪しすぎる
    てか自民党にいてしらんわけないだろ
  259. >>573
    統一教会との関係を聞かれて
    「(うちの事務所じゃ)聞いてないですね、ほかの団体ならいろいろ名前が上がってる」と答えたんやろ
    統一教会の名前自体を知らんとかじゃなく
  260. まずは全貌解明させ自民党として犯してしまったあやまちを心から謝罪し統一と絡んでいたのを直隠しし何十年と国民を欺き選挙に勝ってきたことについて人道に反した行為を責任取れ。話はその後だ
  261. >>588
    切り取りに踊らされた挙句に妄想かよ
    救えねえバカだな
  262. >>598
    ほかの団体って勝共連合とか家庭連合やろ
  263. >>590
    調査したからこそ事務所から統一の名は出なかったっていう答弁になるんやろw
    疑うのはまあかまわんけど
  264. リンク先の最初はぐらかして後から認めて、調査入るまで把握してませんでしたってそれも政治家というか一人の大人として人間関係に責任持ってないのかってなる
    身元画して近付いてきた反社やその他悪意に自分はノーガードですよって言っているのと同意なんだってどうして分からないんだろう

    その程度も分からない人に閣僚なんか任せる政府って……
  265. 政治家が、解説がいるような受け答えをしてどうするw
  266. アベさん撃たれた原因の宗教だよね?
    聞いたことないって逆にヤバいだろ…
  267. >>1
    > 野村哲郎 農水大臣
    > 「マスクしてていいですか?昨日からちょっと熱っぽいものですから」
    >
    > 集まった記者に微妙な冗談を言ったのは野村哲郎氏。78歳で農水大臣として初入閣を果たしました。


    統一云々以前にまずこれが一切笑えないんだけど…
  268. 78歳とかさっさと引退しろよ…
  269. 同じようなこと野党や他国のトップもしてるのにマスコミは一切報道しないな

    それどころか安倍さんが日韓慰安婦合意だの半導体材料の輸出規制だの 韓国自体ボロカスに叩いてる上、統一教会も致命的な『消費者契約法改正』(霊感商法等に関しては契約無効に出来るようにした→返金しなくてはいけない)したこともスルー
    テレビが何も知らない人を騙して汚名着せてるようにしか見えない 

    山上に関してはこれを知らず殺しに行ったとは思えないからやっぱ共産系テロリストやろね

    殺人犯の山上の2019年10月twitter開始ってここで五毛党が散々世論操作してたのに野党が選挙でズタボロに負けた3ヶ月後か
    選挙じゃ勝てないから殺せと中国に命じられてそう 半年ほど前に安倍総理が台湾について言及した際、中国から「(安倍総理は)頭を割られて血を流す」と脅迫めいたこと言われてたが、こういうこと計画してるから自信満々に言えたんやろね メンツを大事にする国だしな


    第七波が発生しました
    今回の波で国民全員が感染します
    ワクチン3回打っていない人は外出をやめてください。ワクチンを打っていない人は後遺症を残します。命と健康を守るために保護メガネ、防塵マスク、耳栓を使用ください
    >>1-3>>1000

    日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
    1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
    1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
    5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
    1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
    3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
    2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
    3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
  270. 永岡桂子 文科大臣
    「統一教会については私は聞いたことがないですね。他の団体の名前いろいろ出てましたけど、全然聞いたことがないので」 


    これ統一教会を知らないじゃなくて、関係について聞いたことがないって言ってるだけじゃねーの?
  271. >>625
    一頃流行った俺コロナか
  272. >>620
    前後を無視して切り取ってるのは記事でも答弁でもなく5chのスレタイよ
    ありがちだが立てた奴がわざとやってスレ内でもキャップ外して誤読煽ってるのよ
  273. 今は「統一教会」ではないからだろ
  274. >>630
    そうだよ
    関係性を訊ねられての答えだと記事読んだらわかる
    スレタイが恣意的に切り取ってるだけで
  275. 「他の団体の名前(家庭連合とか勝共連合)いろいろ出てましたけど」
  276. ズブズブ発覚したのに黙り込んで逃げている岡田克也・枝野幸男・安住淳よりマシですよコレ
  277. >>643
    全部アウトやないかw
  278. 知らないんじゃカルト対策もできるわけないわな
    辞任で
  279. 5人だけじゃねえだろ?高市入っとるやんけ!
    完全なる統一関連議員だろ笑笑
  280. 【壺】郵便局、かんぽや顧客の個人情報を売って壺自民党に献金していた
    https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660274882/



    郵便局も壺だった
    😭
    >>1
  281. >>642
    自民党内でカルト票の割り振りまでやってるほどの関係なのに知らないなんて
  282. 文部科学大臣は宗教法人には重要なのに
    不勉強すぎる、とぼけてるのか
  283. >>1
    安部暗殺の原因と直結している監督官庁なんだから
    文科大臣なら、なんで統一教会を粛清するくらい言えないのか?
    文鮮明の力を借りなくても、共産主義(正確にはただの国家主義)とは対決するという姿勢を示せばいいのに。
    悲しい文科大臣だ。
  284. さすがに不勉強過ぎないか
  285. 68歳処女
  286. さすがにここは統一と全然関係なかった奴選んで据えるだろ
    後でバレたら再炎上間違いなしだし
  287. 安倍内閣の時に名称変更許可したからな。
  288. 68才で統一教会を知らないとか痴呆症かただの池沼だから早く罷免しろよボンクラ岸田
  289. 「関係性を知らなかった」のなら「ない」ということもわからないはずでな

    「きちんと調べてみても何一つ出てこなかった」のなら「知らなかった」なんて言わないんでな
  290. >>655
    まだ誤読してんの?
    統一教会を聞いてないっていう答弁じゃないよ
    自分(と事務所)との関係性について(事務所からは名を)聞いてないって答えたんだよ
  291. >>658
    文科省はずっと清和会だったから、ワタシは違いますアピールしたかったんじゃね?
    好意的に捉えると
  292. こいつもか・・・68なら知らないわけないのに聞いたことないとか壺汚染されてる人以外は言わない言葉だよ
  293. >>668
    選んだ奴は調べてないし
    この婆さんが関係ないと言えば任命だよw
  294. 統一教会の下部組織だからね
  295. 統一協会知ってるか?の問いに意味無いとは言わんが、
    民青とか新日本婦人の会とかが破防法調査対象団体と深い仲、
    ってことのほうが社会的には重要な知識だと思うんだが。
  296. 知ってる知らないはどうでもいい
    問題はTCR検査で陽性かどうかだ
  297. 国民の税金は韓国の統一教会本部の豪華な建物建設の一部に


    https://i.imgur.com/XdpgCsc.jpg
  298. 自民党の池沼論法そろそろどうにかしろよ
  299. 今日の壺+1
    これまでに判明した壺閣僚8
  300. 「アテクシ、お嬢ですから、そういった汚れた世界のことは存じ上げないことよ」アピールだとしても、そういう人に閣僚になってもらいたくないわな
  301. 文科大臣の教養足りてないんやん
  302. 自民党内で実際に関わりがない奴ですら「知ってる」と言ってるのに
    何故か関わりがあった奴らほど「知らない」と言い出す
    長くいる奴らこそ自民党の歴史や安倍政権下を知ってるんだから「統一だけ知らない」なんてことは有り得ない
  303. >>601
    自民党議員の言うことを鵜呑みに出来るピュアさが羨ましいw
    反社詐欺集団に目を付けられて身ぐるみ剥がされないよう祈ります
  304. 他の団体って??
  305. しまいには創価学会なんて聞いたことありませんねとか言い出すぞこの婆さん
  306. >>1
    国民に向けてこういう事を平気で言えるってほんと凄いな
    誰のために政治家やってんのかね?
  307. 白々しいのはあかん
  308. >>1
    自民党 池沼論法リスト

    高市早苗
    永岡桂子
    猪口邦子
    寺田稔


    高市早苗さん「世界日報が統一教会と関係しているとは知りませんでした」

    永岡桂子 新文科大臣(68)「統一教会は私聞いたことがないですね。他の団体の名前いろいろ出てましたけど全然聞いたことがない」

    旧統一教会との関連「知らなかった」 イベント出席の猪口邦子氏

    寺田総務相「知らなかった」と釈明 旧統一教会系団体に会費2万円支出
  309. 私は壺のいいなりですって暗に白状してるな
  310. >>718
    正直者じゃないか
    関係発覚したのに黙り込んで逃げ回ってる岡田克也・枝野幸男・安住淳と立憲民主党よりもずっとね
  311. >>718
    この人は長年自民公認でありながら創価学会は対立候補の喜四郎さんを推薦してたと言う因縁があるのでそれはない
  312. 悪の自民盗かよ
    バレバレの嘘ばっかつきやがる
    もっと誠実にだな
  313. は? ありえんだろ
  314. ダメやん
    聞いた事ないが嘘
  315. >>155
    無駄じゃないんだなぁこれが
    少し考えればわかること