顔のむくみ・たるみを気にする人のイラスト(男性)
14日告示される日本維新の会の代表選は、各候補の得票を事前に予想する「票読み」が難しいとされる。議員票も党員票も等しく「1票」と扱うため、数の大きい党員票が結果を左右するからだ。こうしたやり方を取り入れたのは、維新が実現を目指す「政治目標」が関係していた。だが、異例の投票方式に議員には困惑が広がっており、見直し論も浮上している。

9割占める一般党員票が鍵
 松井一郎代表の辞任に伴う代表選には、足立康史国会議員団政調会長(56)▽梅村みずほ参院議員(43)▽馬場伸幸共同代表(57)——の3氏が立候補を表明した。維新にとって、結党以来初の代表選となる。

 有権者は、国会議員や地方議員、首長ら「特別党員」約600人と、「一般党員」のうち党費年2000円を2年以上継続して払っている約2万人。一般党員の投票は郵送(26日必着)で、27日の臨時党大会における特別党員の投票後に同時開票される。この最多得票者が新代表に選ばれ、他の政党でみられるような国会議員票をメインとした決選投票はない。有権者の9割以上を占める一般党員票の行方が勝敗の鍵を握ることになり、とりわけ約1万人の一般党員がいる大阪などの関西票を固められるかに懸かる。

 議員票と一般党員票に差をつけない党首選は珍しい。国会議員優遇が永田町の主流だからだ。

…(以下有料版で, 残り942文字)

毎日新聞 2022/8/13 07:00(最終更新 8/13 07:00) 有料記事 1496文字
https://mainichi.jp/articles/20220812/k00/00m/010/021000c
  1. 統一の一票は?
  2. 松井一郎代表の後任を決める日本維新の会の代表選14日告示。これまでに足立康史国会議員団政調会長、梅村みずほ参院議員、馬場伸幸共同代表が立候補表明。創業者の松井氏に代わる「党の顔」を決める選挙は、この3氏の争いとなりそうだ
  3. 統一有利やな
  4. 統一教会無双じゃね?
  5. そんなことしたら統一に乗っ取られるぞ
  6. こんな事言い出すあほは何か秘策があるんだろ
  7. >>1
    馬場以外だと空中分解しそうだけど、梅村みずほ希望。でもリーダーシップ弱そう。
  8. ニー速での統一教会関連スレは軒並みスレストされてニー速で統一教会関連スレがたたなくなったな。
  9. 統一に対抗するには創価の党員参加しかないな。
    党員の民意だけで見るなら意図された組織票で終わるよ。
  10. >>9
    ここでは旭川いじめがなぜかスレストされてるが
    あれも…
  11. 自民党も党員票が強かったら石破茂や河野太郎が
    総裁になっててもおかしくないからな
    といっても安部と石破の時はなぜか党員票で安部の方が
    石破を上回ったらしいが
    足立康史もやけに統一教会擁護してた感じだからな
  12. 衆愚ですね
  13. 維新は首相公選制を掲げているんだっけ?
  14. 党員票で党首決め手も無党派の支持得られなけりゃ終わるんだぞ。
    政党の顔とはそういうもんだよ。
    足立の驕りが維新のボトルネックになると思う
  15. 誰が選ばれてもダメだな
  16. 「政治目標」
    これが首相公選制なのであれば整合性がとれていることになる
  17. 数だけ多い馬鹿に直接選択させない為の間接民主制だろ
    議員と党員の票が同じにしても良い結果は生まないと思うぞ
  18. 統一的には足立がいい
  19. >>18
    橋下さんみたいな劇場型の人が首相に選ばれやすくなる
  20. 統一教会が簡単に乗っ取りできそう
  21. >>20
    足立みたいなクレーマーが首相とか恥ずかしくないか?
  22. 昨日のN党の定例記者会見で立花が語ってた事が面白かったな
  23. >>22
    間接民主制だって「小泉マンセー」だったわけで(笑)
  24. >>24
    それは人気が有ったからだろ
    お前さんは、維新の人気で当選したのを自分の手柄みたいに言うよね
  25. 自民党の石破ゲールーやレジ袋陳次郎みたいなのが維新にはいないから議員票に重みをつける必要がないんだよ。
  26. 壷党員の票を重視するんだよ
  27. >>26
    それでも懲罰動議連発するような下品さは無いよね
  28. >>25
    だって衆愚だと指摘したのはあなたでしょ
  29. >>29
    おたくはふさわしくないのよ。
  30. ゲッベルス首相マンセー!!!www
  31. >>18
    多数いるバカどもに直接選択させるとどういう大惨事になるか、
    先の参院選でいい加減わからなきゃあかんわな
  32. >>30
    ふさわしくないも何も(笑)

    頼まれても上になんか立たないよ向いてないんだから
  33. >>33
    本人かと思ったよw
    そもそも小泉と足立じゃ格が違うだろ
    小選挙区でやっと勝てたようなのと比較するのは失礼だよ
  34. 壷も一票
  35. 投票に参加しない人に発言権はありません
  36. 衆愚を絵に描いたよう政党にふさわしい選出方法だな
  37. 少なくとも自分のシンパを作りたい人は上に立つべきじゃない
  38. >>23
    なんで

    N信のおまえがここにいるの?
  39. 自民党も党員票なら河野太郎だったんだよな
    党員票通りなら壺汚染はマシだったと思うわ
  40. 衆愚政治やなー
  41. >>1
    壺票やりたい放題じゃん
  42. >>41
    キリストのように完全無比ならばそれでもよい
  43. すでに一万人くらい統一信者党員になってそう
  44. 維新は基本的にチョンさんの党でありチョンさんが主な支持者・党員だからそうなる
    主権を在日韓国人や在日朝鮮人様だけに寄越せとかも主張してるし
  45. >>6
    既に乗っ取られてます
  46. どうでもいい
    どうせ大政奉還を経なければどうにもならんから