粘着ローラーがけのイラスト(背中)
騎手時代は大活躍だったのに調教師としての成績はイマイチって人がわりといるよね

他のスポーツでも名選手名指導者にあらずとかよく言われるけど競馬も同じ?
  1. 河内のことかぁ
  2. 的場の悪口は引き続きどうぞ
  3. 調教師なんて運だよ
    最初の方に運良く勝てていけば自然といい馬が回ってくる
  4. 俺から言わせると音無最強
  5. まーた幸四郎批判か
  6. 的場って実は経営は上手く行ってるって見たけどほんとなん?
  7. 名騎手と言われた人達はセンスで勝ってた人が多いからな
    逆に騎手のセンスがなかった人達は騎手時代から研究熱心だったから調教師になってそれが生きた
  8. 変にプライド高いとか自然と上から目線の人はダメなのかね
    今のベテラン勢で調教師で成功しそうな騎手は皆無だしな
  9. 蛯名も怪しくなってきたな
    まだ3勝か
  10. まあモチベーションの差なのでは? 騎手で成功した人は、調教師として成功する為に黒を白と言わなければならないなら、それはしない こういう考えの人が多そうなイメージ
  11. 馬主にペコペコ出来るかどうかやろな
  12. >>6
    幸四郎は調教師として上手くやってる方やろ
  13. プライドの高さかな
    周りのスタッフの意見を聞けるかどうかが大事
  14. >>10
    まあ蛯名は今の2歳で判断してあげるべきじゃね?

    藤沢先生所属馬は実際出がらしの馬ばかりのイメージだし
  15. 四位や幸四郎は失敗じゃね?
  16. ノーザンの犬になれるかどうか
  17. 基本反比例すると思えばいい
    蛯名⇔嘉藤・西田にしても
    佐々木晶三・池添兼雄・西園⇔加藤和宏・根本康弘世代にしても
  18. 河内なんか感でやってるからな
    騎手時代はそれで勝てたかもしれないけど調教師としては無理
  19. 騎手上がりの調教師なんか最終的な責任だけ負えば良いだけで、他は優秀なスタッフを集めて任せておけば良いんだよ
  20. >>16
    何をもって失敗といってるの?
  21. 騎手として中途半端だった奴は調教師としても中途半端 
    もしウォーターナビレラが幸四郎厩舎じゃなく矢作厩舎だったらもっと勝ててたと思う
  22. 調教師はもう名義だけ貸してりゃいいんだよ
    調整は外厩でやるから
  23. 騎手でも調教師でも一流は
    小島太と松永ミッキーくらい?
  24. 人に頭下げれるかが重要
  25. 須貝はなんで凄く成功出来ているの?
  26. >>24
    太のどこが一流なんだよ
    境の爺さんの婿になったからそのコネでサクラの馬乗せてもらっただけだろ
    イナリワンとかあまりにも酷すぎて降ろされて若造の武がアッサリと天皇賞勝って
    引退まで考えたとか自分で言ってたくらいのポンコツ騎手だぞ
  27. >>22
    シルバーステートだぞ 走らせているだけで立派
  28. 休日も牧場巡りをするマメさ
  29. 人付き合いが上手いか下手か
  30. >>2
    アグネスなくなったのが致命傷
  31. 営業力もあるよな
    付き合いいい馬主いると馬入れてくれるだろうし
  32. >>26
    豊が蛯名に言った「調教師になっても変わらないでね」 あれが全てなのでは

    逆に言えば、成功したいなら、今まで同業だった騎手達から嫌われるぐらいの覚悟が必要なんだとも思うが
  33. 松永は成功してると言えるの?
  34. エージェントにどっぷりの騎手て馬主とつながり有るんだろうかね
  35. トレセン外の人間と適当なコミュニケーションを
    とり、営業をしっかりこなして馬を集め
    スタッフを管理する
    昔から言われてたけど経営者だな
  36. 騎手でだめだったら調教師で頑張るしかないでしょ
  37. >>27
    そう言われるとそうなんだがなあ。
  38. 幸四郎は藤沢のとこで修行して人が変わったな、元騎手とは思えんぐらい活躍してる
  39. 田原は惜しかったな
  40. タヴァラはそれ以前の問題やんけ
  41. 昔、伊藤雄二調教師ががG1馬を2頭出せば調教師として成功といえると言ってた
    1頭ならまぐれ当たりのラッキーパンチの可能性もあるからだと

    つまり調教師として成功した言えるのはG1馬を2頭出した調教師のみ
  42. 成功したのって例えば?
    安田隆行とか?
  43. 蛯名は年齢的に調教師生活短いから早めに軌道に乗せないとね
  44. >>42
    上手いこと言うもんだねぇ
  45. >>42
    なかなか成功のハードル高いな
  46. 中卒のいわば職人一筋がいきなり大卒、獣医資格持つ人間たちと厩舎経営で競い合うんだぜ?
    地頭じゃ対抗出来ないんだから、天性の経営センスがないと厳しい
  47. 騎手として一流だった人間はプライド捨てれないからな
  48. 騎手辞めて調教師になる年齢が一番大事
    判断誤ると軌道に乗る前に定年オワコン
  49. 今は栗東なら友道やら矢作やら大御所はいるし中堅もそこそこやれてる
    美浦はノーザン厩舎しかダメで調教師なのかわからん状態

    今から騎手辞めて調教師もキツイわな
  50. 武英智はガチ有能だと思う
    関東もしづやは期待できる
  51. 河内と須貝の立場がひっくり返ってる
  52. 嘉藤は調教師としてめちゃくちゃ優秀だと思う。
  53. 的場www
  54. 経営者の資質があるかどうか
  55. 須貝ってあとほしいG1ダービーくらいしか残ってないな
  56. 一次免除された調教師は駄目だな
  57. マツパクも元ジョッキー
  58. >>42
    その基準だと松永幹夫はギリ成功だな
  59. 的場均ってメチャクチャ陽キャラだしコミュ力ありそうなのにな
  60. 田中博康は凄いな
    関東リーディング取るかもな
  61. 河内も的場もまだやってるんだな
    全然見掛けないわ
  62. >>60
    日高の牧場関係者からは頻繁に馬を見に来てくれて、馬主も紹介してくれる、素晴らしい調教師という記事見たし、的場調教師は成績振るわないけど、別に楽しく仕事はしてそう
  63. >>27
    バクシンオーは太であの強さ
    すげぇ
  64. >>26
    割りと真面目にゴールドシップと出会えたからじゃないかしら
  65. 人付き合いが上手かどうか
  66. 柴田政人ってどうしてるん
  67. 騎手時代活躍してないほうがプライド低いから成功してるイメージ
    騎手で成功してたら俺のほうが見る目あるって思ってそうだし
  68. >>67
    ひっそりと引退したやろ
    甥が継いでくれなかったし
  69. >>42
    調教師で2頭以上G1馬出していて、
    同じく騎手で2頭以上の馬でG1取ってるのだと
    野平祐二、武邦彦、小島太、松永幹夫がぱっと浮かんだ。
  70. 河内はアグネスアークで2着の秋天勝ててれば
    現役で唯一取れなかった八大競争をタキオンの子で
    調教師として初G1という完璧すぎるドラマだったのにと思ってしまう
  71. 嘉藤は多分有能
  72. >>66
    小島太だな
  73. 調教師は経営者とわかってるかどうかだろ
    今どき調教師が馬を育てるみたいに思ってるやつは全員成功しない
  74. 騎手と調教師は全く別モンだから騎手時代のプライドが調教師としては邪魔になるケースがある。
    あと有名騎手は調教師になるのがどうしても遅くなるので、
    ようやくノウハウが分かってくる頃には定年が近付いて不完全燃焼で終わってしまう。
  75. >>26
    須貝って最初は武豊に依頼を断られまくってたのに
    今では武豊に須貝は調教師になってから偉そうにしてるって陰口言われるようになってるもんな
    立場逆転しちゃった
  76. 石橋守は調教師としてもダメだったね
  77. 幸四郎が失敗扱いの意味が分からん
    まだ5年くらいしかやってないし
    G1出走してるんだから普通に成功の部類だろ
  78. 長谷川、田中博、武英で騎手上がりで成功したな
    騎手時代は泣かず飛ばすだったけど
  79. >>62
    河内は最近ならサンライズソアとジュタロウ、もう1頭追加するならアイラブテーラー
    ダートと短距離だけってことは安田厩舎と同じく坂路でゴリゴリやってるだけかも
  80. 幸四郎はそれなりに信頼されてるよな
    クラブからもそれなりに入ってるし
  81. 中舘はようやっとる