いろいろなマスクの装着方法のイラスト(女性)
Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 8/17(水) 7:48

大谷翔平は新球ツーシームを操り6回8奪三振2失点の力投を見せたが勝ち負けはつかず。それでもMVP争いでジャッジの対抗馬として急浮上

エンゼルスの大谷翔平(28)が15日(日本時間16日)、本拠地のマリナーズ戦に「2番・投手兼DH」で先発出場、新球ツーシームを使い6回7安打2失点、8奪三振の内容で2-2の同点で降板して勝敗はつかなかった。チームは9回に挟殺プレーで本塁のカバーを忘れるというボーンヘッドなどが響き2-6で敗退したが、米メディアの間では、46本塁打、100打点でMVP争いで独走していると見られるヤンキースのアーロン・ジャッジ(30)の対抗馬として2年連続獲得を狙う大谷が肉薄しているとの議論が巻き起こっている。

「最後まで大接戦となるだろう」
 力投むなしく11勝目は手に入らなかったが、大谷の評価は急浮上。ジャッジの独走と見られたア・リーグのMVP争いで大谷の2年連続受賞の可能性が出てきたことを地元紙のロサンゼルスタイムズが報じた。
「ア・リーグMVPは大谷翔平か?アーロン・ジャッジか?争いは最後まで大接戦となるかもしれない」との見出しを取った記事で「エンゼルスのシーズンは残り46試合。これは大谷が成績を伸ばし、ア・リーグのMVPに再選されるべきかを競う試合が46試合残っていることを意味する。栄誉を得る最大候補は、ヤンキースの強打者ジャッジだ。ある人にとっては、今季のMVPは頭を悩ますものではない。ヤンキースファンはツイッターでジャッジが正しい(MVP)勝者で問題ないと言及している。ただエンゼルスのファンの答えは大谷だ。ジャッジ、大谷と共に仕事をしたりプレーしたことがある関係者らに問えば、より慎重な意見が多く引き出される」と続けた。
 同紙はジャッジとも関係のあるエンゼルスのチームメイトの声を拾った。ショートのアンドリュー・ベラスケスは「大谷がやるようなことは誰にもできない。ジャッジがやっていることは誰かができるとも言わないが。だからこそ彼らは争っている。最後まで大接戦となるだろう。私の意見は、歴史的なことをすでにやろうとしているジャッジだ。しかし、大谷は毎日、何かしら歴史的なことを起こしている」とジャッジを支持した。
 ベラスケスは、ニューヨーク州のブロンクス出身で、2021年にヤンキースでジャッジと共にプレーしている。また2018年から2021年にヤンキースで三塁コーチを務めていたエンゼルスのフィル・ネビン監督代行は、「私にとっては難しい選択だ。両選手ともに気に入っている。どちらかと言えば、我々の方の選手で、我々の選手は誰もがやっていないことを行っている」と大谷を支持した。
  さらにネビン監督代行は、大谷の監督を務めていることについて「とても特別な時間となっている」とも語ったという。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/88ac02e4c7314f5db1f9c7018dfb2f3a1b5c9853
  1. 恥ずかしいからやめてくれ
  2. 恥ずかしいから名前出すなよ
  3. もうちょっと強いチームに移籍してくれや
  4. ジャッジ 0勝46本
    オオタニ 10勝26本
    比較すんなよレベルが違いすぎる
  5. 大谷が言うように
    やる奴いねえから凄く見えるだけで
    みんなやり出したら平凡な記録かも、って一理あるわな
  6. 優勝争いしてるチームで主力の方が評価としては上かな
  7. 規格外の怪物スラッガーと
    投打ともにあくまで及第点どまりの二刀流とを
    比較しては後者が気の毒だ
  8. ジャッジはやってるだろ
  9. アメリカのシーズンMVP論争でもチーム成績ガーて言う人結構いるんだね
    日本的な感覚だと言われてたけど
  10. 二刀流登録選手だけの賞を新設するしかない
    他に二刀流やるやつが増えるまでは大谷が10年連続受賞する
  11. 大谷
    投手・・・防御率2.69(6位) 165奪三振(4位タイ) 10勝(8位タイ)
    打者・・・26HR(5位タイ) OPS.845(9位) 68打点(7位)

    唯一無二の選手だな
  12. せめてWAR追いついてからで
  13. どこの賭けサイトもジャッジのオッズが1.2倍くらいになってるのに接戦?
  14. 保守的で有名なアメリカ野球界が大谷をこれだけ評価するってすごい事だと思う
    アメリカ人にはよっぽど二刀流が魅力的なんだろうな
  15. 30本 14勝したらわからんよ
  16. >>7
    最低でも今26本打ってるやつが10勝しなければ平凡にならないわけだが
  17. おまえら大谷のほうが凄い凄い言ってるけど実際オーナーになって同じ金額ならどっちを獲得するんだよ?
    俺ならジャッジだな
  18. エンゼルスというクソチームにいる時点でMVPの資格なし
  19. >>31
    野球はあまりチームが強くなくてもMVPなるチャンスある
  20. まあただのジョークだろうけど議論に上がるだけでも恥ずかしいわ
  21. ここにきて投谷が絶好調だからねえ
  22. >>34
    サッカーもJリーグでオルンガが得点王でMVPになっているよ
  23. ジャッジ最近6試合
    16打数8三振
  24. 日本人が取るとアジア戦争に巻き込んでやろうとするアメリカの魂胆がやりにくくなる
  25. 弱小チームのソコソコの選手二人分が優勝チームの超一流選手より上というのは逆に夢がない話だな
  26. 2桁勝利のピッチャーも2桁本塁打のバッターも掃いて捨てるほどいるぜ、
    それを同時にやってから何だっていうんだ?
    20勝50本なら本物の怪物だが、平凡以下の成績を同時にやるよりは、単独のポジションで驚くべき数字を残さないと何の意味もないね
  27. ジャッジがヤンキースで、お薬なしのロジャー・マリス超えで優勝したら当確だろうな
    今年のエンゼルスみたいなクソチームで10勝してる大谷も凄いと思うが
  28. 60号打ったらヤンキースだし決まりだろうけど、俺は薬物で引っ掛かると思ってる
  29. 日本人はジャッジでいいと思ってるよ
  30. あきらかにジャッジだろ
  31. MVP争いでジャッジとか紛らわしいな
  32. >>46
    ホームラン数5位&防御率6位の選手が平凡て…
  33. 流石にジャッジだろ
  34. M谷VPay Pay
  35. 聖人大谷
  36. 去年は記者の満票で大谷だったんだよな
    思ったより評価されてるんだよ
    こういう書き込みすると捻くれたやつが必ず出てくるけどな
  37. 昨日まで

    rWAR・ア
    1位 ジャッジ  7.0
    2位 大谷    5.8(野2.1+投3.8)
    3位 ヒメネス  4.9
    4位 アルバレス 4.8
    5位 シーズ   4.4(野0.1+投4.4)

    fWAR・ア
    1位 ジャッジ  7.5
    2位 大谷    6.1(野2.3+投3.7)
    3位 ラミレス  4.9
    4位 アルバレス 4.9
    5位 デバース  4.7
  38. >>54
    そんな中途半端な成績でMVPはないよ
  39. >>7
    あえてでも誰もやらないことをやるってのは簡単じゃないんだけどね
  40. >>63
    中途半端?メジャーリーガー何人いると思ってるんだ?
  41. 日本人よりはアメリカ人の方が良いだろうな
  42. 成績を合計するというわかりにくい凄さの大谷が連続でMVPかも
    というのがまさにMLBになぜスターがいないかをよく表してる
  43. もしファン投票ならジャッジかもしれない
    講釈垂れて数字が大好き記者投票だから大谷になってしまう
  44. >>62
    DHによる減点のせいなんだろうけど、打者でジャッジ7.0、大谷2.1はおかしすぎ
    ジャッジが大谷の3.5倍も価値があるわけないだろ
  45. >>66
    単体でトップになれないから意味無いことをやってるだけ
  46. >>48
    まあジャッジがベイブルース越えの60本打ったら、さすがにジャッジだろうな
    問題は打てるかどうか
  47. ジャッジなんて毎年いるレベルの選手だろ
  48. ジャッジ1.2倍 大谷5倍

    去年の大谷1.05倍、ゲレロ35倍、ペレス135倍
    と比べると絶望的な数字ではないが、

    60本云々より、OPSの差が大きいね

    大谷とジャッジのOPSがそれぞれ0.9代になればワンチャンあるくらいかな。
  49. どう見てもジャッジだよな、のんびり最下位争いやってるチームでしこしこやってる選手と優勝争いで凌ぎ削ってる真っ只中で記録積み重ねてる選手じゃ価値が違い過ぎる
  50. ジャップって金で買える賞しか取れないのな
  51. 大谷
    打者と投手
    どっちも微妙な成績
  52. 大谷が比較されるのは、ジャッジじゃなくて去年の自分だろ
    去年よりかなり打撃成績落ちてるんだから、勝ち星少し伸ばしたぐらいではMVPは無理
  53. 15ゴール15アシスト
    30ゴール

    どっちが凄いのか
  54. >>85
    打率はいつもの2割5分だけどね(笑)
  55. 流石にジャッジやわ
    比較するのも失礼
  56. アンチが増えるだけだからいらないだろ
  57. ベーブ・ルースですよ我々は
  58. 規定打席&規定投球回の評価にすがるしかない
  59. 今年はジャッジというジャッジでいいんじゃないか?
  60. 勝手に多種競技やるなよwwww
  61. 接吻に見えた
  62. 今年はジャッジ一択だろ
    おクスリでもなければ
  63. >>73
    打者というか野手ね
    打撃貢献指標だけで見てもジャッジ53点、大谷17点と全然違う
    ポジション補正はジャッジ-2点、大谷-9点で打撃ほど差は無い
  64. 投手としてサイヤング賞候補ベスト5に入らないレベルの成績
    打者としてOPS8割前半レベルのDH選手

    こんな選手が合わせ技でOPS1100に届こうかの選手を抑えてMVPとか酷い世界だよ
  65. 大谷賞作るべ
  66. ホームランバッターは毎年いろんな奴がいるけど投打両方できるやつは唯一性が高いからな
  67. ジャッジ一択過ぎて議論になんねえよ
  68. 規定投球回に届いたら話はまた変わってくる
    投打で規定打席、規定投球回を達成するのはもはや今後も現れないだろう
  69. もし大谷が13勝をするような事があったら
    記者は大谷に入れるしか無くなる
    それすら覆してジャッジが取ると言うなら
    お薬無しでボンズの73更新が必要
  70. >>115
    こいつ頭おかしいのかな
    何の根拠もない
  71. なぜ13勝
  72. あのベーブルースですら同一シーズンで規定投球回、規定打席をクリアしたことはない
    これが一体どれほど凄いことかを理解している日本人は殆どいない
  73. 62本vs15勝だろ
  74. 大谷が投手タイトル取らない限りはジャッジでしょ
    タイトル獲ったら大谷
  75. >>86
    キーパーが15ゴールみたいな感じ
  76. >>113
    それをアメリカで議論してるわけだが。
    ジャッジが60本打てばたいして議論にならないだろうが
    残り44試合で14本打つ必要があり、ここ6試合で1本しか打ってないことを考えるとかなり厳しい
  77. 今回はジャッジでええよ
    ホームラン数すごすぎやし
  78. トルネード投法の野茂
    パワー全盛のMLBにスピードを持ち込んだイチロー
    100マイル投げる2WAYホームランバッター大谷
    まぁウケるわな
  79. 役割は二刀流なんだから最多HR最多勝利がボーダーでいいんじゃないか?受賞と同時に特例で殿堂入りってことで。MVPと対等の賞は作るべきじゃないだろうな
  80. さすがに今のペースなら今年はジャッジだろ。
    これで去年ほどのインパクトはないし。
  81. 二刀流選手は出てくるだろ。外野→クローザーとか先発ヒッターとかさ。大谷型の二刀流は難しいだろうけど
  82. 誰が何をどう見てもジャッジ
  83. 46本が去年の大谷のホームランなのが悲しい
  84. >>7
    ハラミちゃんも、それで叩かれた

    やるやらない
    できるできない

    これは紙一重だと、仕事している人間なら分かるやろ
  85. レイズのマッケイは故障なのか?
    見なくなったな
  86. 高校だとエースで4番は珍しくもないのにプロだと片方でっていうのがな
    プロはDH含めて野球は10人でやるリーグあるのも
    えっ?てなる
  87. まあ今後も大谷の真似する人間はいないだろうな。失敗のリスクが高すぎるもの。挑戦したからって大してメリットないし。ありゃ大谷みたいに「失敗しても帰る場所がある」から出来ること。
  88. オオタニサンのパフォーマンスには選考する人も頭を悩ますよね
    個人的には何かが傑出して優れた人に与えられる賞だと思うから現段階では候補外だと思ってる
  89. 昨日までのWAR
    大谷のfWARは6.1が正
    AS前は大谷が1位だった

    https://i.imgur.com/k4qDF5H.png
  90. 大体が160キロ投げて150m飛ばせる人間がメジャーでもそうそう居るとは思えない。
  91. 審判に調子狂わされた感
  92. まあ、最下位付近のチームで、10勝したり、
    半分四球で26本打てる時点で、どっちも並じゃない訳だが
    そんな事も分からないと、アメリカ人にまでバカにされてしまう
  93. 大谷は確かに凄いけど、やってることは二人分の席を使って二人分の成績を上げてるだけなのよ
    ジャッジを別な誰かに置き換えたらチーム力が下がるけど、大谷はそれなりの選手を使えば置き換えが効く
  94. >>81
    じゃあイチローなんか大失敗だな
    OPSゴミすぎるな
  95. >>7
    日本では今後すごい2way選手出てくる可能性は高いと思う
    ただメジャーの選手がそこまでして両方やりたいと思う人が出るかどうか?
    メジャーで二桁勝率二桁本塁打は三冠王とるより間違いなく難しい
  96. ピッチャーがHR1本打つだけで昔はニュースになったんだがw。
    今はピッチャーがHR王争いしてる訳でw
  97. 高校野球までは、エースで四番て結構いるだろ
    大谷の影響で二刀流が増えたりしないの?
  98. >>159
    その理屈だと投打で二人必要になるけど?
  99. 一勝は流石にHR3本分の価値はあるよな
    ましてエース対決とかなら5本は価値あると思う
  100. >>159
    打者としてジャッジに引けを取らず投手としてはコールに引けを取らなかったとしたらどうする?って話
  101. >>171
    使う筋肉が異なってくるらしい
    メジャーの打者より投手の方がスラッとして見えるでしょ
  102. >>6
    掛ければ大谷は260ポイント
  103. 今のままならジャッジでいいだろ
    15勝40本なら議論でてもいいかなくらいなのに
  104. warで勝ったほうがMVPとるだろう
  105. 大谷の打席見ても凡打ばっかり
    これでMVPとか笑わせる
  106. >>118
    ルースがダブル二桁やったときに
    投手として13勝してるからでしょ、ちなみにホームランは10本とかそんなもんだったはず。
  107. 興味無し。
  108. >>14 ジャッジの肩幅1メートルって骨格からして違う。ジャッジは禁止薬物やってないと思うよ。逆にオオタニの方が怪しい。やってそう。
  109. エンジェルスが強ければまだ分かるけどね
  110. 1勝=3ホームランくらいの価値あるよな
  111. >>187
    わざわざスレ開いてそんなレスしてる時点で
  112. 去年がすごすぎた
  113. 15勝30発なら十分あり得るよ
    ジャッジのペースはドーピングくさいし
  114. AIに審査させよう
    メジャーリーグの全てのデーターを入力しよう
  115. >>22
    15勝防御率維持40本なら文句なしなんだがな。
    ジャッジに取られるだろう
  116. ジャッジは5年に1人、大谷は100年に1人
  117. 素人質問ばっかしで申し訳ありませんが
    桑田とか江川って二刀流できたと思う?
  118. >>6
    1勝あたりHR2本と考えたら妥当なのかね
  119. 最近の指標は変わってきてるけどな
  120. 投手規定達したら大谷でもいいよ
    残り毎試合6回平均投げなきゃいけない微妙ラインだけど
    出来なきゃジャッジだな
  121. >>143
    ブサイクピアニストと一緒にしないでほしい
  122. >>211
    もう規定投球回と規定打席両方乗っかるだけでMVPなんじゃないの?
  123. ジャッジでいいよ

    アメリカンスター作ったほうがいい
  124. 大谷は野手と投手のWAR足しても、ジャッジの方が上だからなぁ
    ヤンキースの成績も良いし、ジャッジにあげて欲しい
  125. >>7
    いいたいことめっちゃわかるわ
    全裸で登板した回数で1位になっても他にやってるやつがいないだけだもんな
  126. 193cmと201cmの戦いって、
    俺らチビには夢も希望もないな

    168cmさんに頑張ってもらわないと
  127. >>233
    アルトゥーベ?
  128. ジャッジのやってることは既に誰かが成し遂げたことで大谷は前人未到。
    薬があっても誰も出来なかったこと。誰もやってないからどれだけ凄いかわからんが
  129. >>232
    何いってんだこいつw
  130. そもそも26本打ってる時点で普通に凄いだろ
  131. 何個かのブックメーカー見たけど、どこもジャッジ1.2倍前後の大谷5倍前後だな
  132. チーム成績が逆ならまだしも。
    今年はジャッジで満場一致だろ。
    ただジャッジを除けば大谷かもしれないね。
  133. お、ジャッジ4タコで3割切ったな
    大谷は2安打か
  134. >>240
    チームトップだしな、打点もトップ
    エンゼルス内だけでもかなり有力選手
  135. イチローが「俺だって10勝出来たかもしれない」って言ったら認めるのかよw
  136. >>186
    あの頃リーグ全体で100本塁打もないからな。
    今の割合で単純計算すると378本塁打と同じ
  137. >>2>>3
    コイツらのごみみたいな人生の方が恥ずかしいだろ
  138. >>7
    流石に身体のこと考えたら挑戦すらしないだろ
    トレーニングが一番の課題
    野手と投手の違いは身体造りからだしな
  139. 来年大谷をヤンキースへ
    来年ジャッジをエンゼルスへ

    それぞれ交換させてそれで決めればええやん
  140. そりゃMVPは大谷さんよ
  141. 絵軍1アウト満塁のピンチ
  142. 去年のMVPですら後半大失速に目つぶった忖度MVPだからな
    何度もあげるわけがない
  143. NHK「MLBはんよろしく。わかっとるよね?」
  144. >>74
    スレッドの趣旨であるMVPは、単体でトップ取ることに意味はない
  145. 接戦ってポーズでジャッジなんだと思うわ
  146. >>19
    引退後はサイヤング、ハンクアーロンに並ぶショーヘイオオタニ賞創設やな
  147. 2年連続でMVP取ったら神だろ大谷さん
  148. 今年はジャッジ優勢は揺るがないが

    >>257みたいなバカは
    去年も「捕手で46本のペレスの方が凄い」とか言ってたんだろうな。

    去年のシーズン終了時MVPオッズ
    大谷1.01 倍ゲレロ35倍、ペレス175倍

    今年
    ジャッジ1.2倍 大谷5倍
  149. チームメイトや同じ日本人を見てると10勝することがいかに困難か、30本打つことがどれだけ非現実的かがわかりそうなもんだけど。
    大谷はそれを両方やっちゃうんだもん。
  150. >>214
    能力的にはやれても指名打者がないセリーグだと厳しい
  151. 大谷さんはジャッジなんかに敗けへんで
  152. 他人が選ぶMVPではなく不滅の記録を作って欲しい。規定打席と規定投球回数を同時に達成して欲しい。
  153. 規定投球回に言及してるヤツがようやく現れたか
    お前らただHRと勝利数しか見てないようなカスはこの規定打席and規定投球回ダブル達成という偉業が分からんだろうけど
  154. >>250
    はい頭の悪い人がやる定番のありふれたレスわざわざありがとうw
  155. >>249
    試合数、選手数は考慮した?
    たてた数式も教えてくれ
  156. 結局投票で決めるんだから数字よりも印象だろ
  157. >>280
    レスついてるかなーってウキウキしながら更新してたんやろうなぁ
  158. 1年間ローテを守りつつも片手間で26本打ってるだけやで
  159. 規定回数は未来永劫の大記録だが
    MVPとなると別かな。
    逆にいうと規定に1回満たなくても評価はちゃんとされるし
    去年にしても9勝と10勝は単なる1勝差でしかない

    OPSを0.9台まで上げること、奪三振を200越えてさらに伸ばす事。あとは防御率を現状レベル維持
    これがMVP獲るために超えるべきハードルかな。
  160. 二刀流を評価しすぎ
    それぞれの数字は大した事ないのに合せ技一本みたいなのは、他の選手はやってられないだろw
  161. WARジャッが7で大谷5.8だから十分可能性ある
    WAR1位がMVPになることが多いけど15年はWAR9.6をさしおいて7.1がMVPになってる
  162. >>287
    ジャッジの活躍でヤンキースはダントツで優勝しそうだからそのハードルを超えたとしても無理だろう
  163. >>284
    勿論そう、それがどうしたの?
    釣りやってるのに当たり前のレスしか付けて来ないあんたは雑魚w
  164. 大谷もゴキブリみたいなヒット多いからな
  165. >>288
    今年の投手大谷は凄いぞ
  166. >>291
    型があるからコミュニケーションが成立するんだよ
  167. >>7
    バカだろ
    できるわけがない
  168. >>292
    ゴキブリは野球をせえへんけどな。
  169. >>294
    は?
    全く同意出来ないw
  170. 10勝25本くらい達成してから出直してまいれ
  171. >>298
    それも型のひとつだね。
    同じようなやり取りでなければお互いに理解ができないんだ。
  172. >>299
    だからそれ言うならもう守備なんて必要ないんだよ。
    打者対投手のタイマン勝負で個人成績だけ競っとけ。
  173. >>289
    ホームラン一桁でWAR9超えたのはイチローだけ
  174. >>301
    はあ?
    ただ否定しただけの話を型とか言われてもなw
  175. 今日のジャッジの成績だとwar6.9になる可能性が高いな
    大谷はwar6.0になるかならないか
  176. >>305
    それも型
    気づいて
  177. >>308
    じゃ型じゃないレスはどんなのw
  178. >>309
    それはコミュニケーションが成立しないんだ
  179. 大谷がMVPなのってなんかずるい
    他の人は投打どっちかでがんばってるのに1人だけ両方やってるからって理由で評価上げてたらいつまでも大谷MVPじゃん
  180. >>310
    答えられずwwwwwwwwww
  181. >>312
    その返し方もまた型にはまっているんだ
  182. >>288
    大したことないなら
    他の選手もやればいいだけ
    できないのに文句言っても仕方ない
  183. >>313
    もうわかったわかった
    わかったからどっか行け、つまんねえのにしつこいw
  184. >>316
    それも型
  185. >>73
    WARって同ポジションでの平均的な選手と比べてどれだけ勝ちを上積み出来たかの指標だから
    守備機会がないDHの打撃成績の平均は他のポジションと比較して高くなる=優秀な成績でもWARが上がりづらい、というのは自明の理だと思うが

    同シーズンで他球団のDHが優秀な成績を収めればジャッジ関係なくWARは上がりづらいのでは?

    ジャッジが大谷の3.5倍の価値があるのではなく、ジャッジが大谷よりも打者として4.9勝上積みしていると考えられるという指標でしかない
  186. >>315
    だから皆がやりだしたら誰が守るの
  187. >>290
    日本ほどチーム成績は関係ない。

    実際、7月オールスター前は大谷の方がMVPオッズは上だった。
    ジャッジは今より5月6月の方がホームランペース早かったが
    7月後半からOPSをクソみたいに上げた結果、一気にオッズ1.2倍までになった。

    やはりOPSとWARが重要
  188. 今年大谷なら毎年大谷にしなくちゃならなくなるんじゃね
    ジャッジで良い
  189. 大谷6人とジャッジ6人ならジャッジのが強そう
  190. >>315
    ビジネスとしてとらえたら、自分でやらなくていい仕事増やすってバカだろって見方もあるが?

    別に二人分貰ってないやろw
  191. 根尾がもうすぐオオタニ抜くよ
  192. >>326
    何が二人分かはわからんけどな
  193. >>328
    無理
  194. >>329
    お前は俺が好きなんか?
    俺はお前嫌いなんだがwwww
  195. >>320
    結局投票で決めるんだから数字はそこまで関係ないだろ
    去年大谷はMVPもらってるしジャッジはチームを優勝させてダントツの成績を残してるのにMVP貰えなかったら一生無理じゃん
  196. いや普通にジャッジだろ。今シーズンに関しては比較するのもおこがましいレベル
  197. 大谷さん猛打賞きたああああああああああああああああああ
  198. >>179
    ジャッジは0ポイントか
  199. MVPMVPMVP
  200. 大谷が素晴らしいのは間違いない

    が、大谷はある意味では他の選手の出場機会を奪ってるとも考えられる
    だからこそ優秀な成績が求められるし、優秀でなければ価値が大幅に下がるのが二刀流

    ジャッジと比較するなら平均的な投手成績をジャッジに足してあげないと本当の意味(チームの勝利への貢献度)で比較は出来ないな
  201. >>7
    100年以上やる奴がいなかったことをやりのけてるってめちゃくちゃすごくね?
  202. なんか打率って最近は評価する要素としてかなり格下げされたよな
    イチローの頃なんか打率だけ取り上げて大騒ぎしてたのに
  203. >>344
    平均的な投手の成績をジャッジが残してから言ってくれ
  204. ジャッジMVPでいいでしょ
    大谷は相変わらず唯一無二の実績ではあるが、
    今年も大谷なら来年以降もずっと大谷だからなあ
    真の二刀流としてこのまま順調に数字を積み上げて欲しい
  205. >>347
    中継でもウェブでも打者成績で最初に出すのはOPSになっちゃったね
  206. これで大谷がMVP取るなら大谷がある程度の成績収め続ける限り永遠に大谷をMVPにしなきゃいけんけどどうんなだ
  207. >>350
    その考え方だとMVPの価値ってなんなの?ってなる
    大谷のやってることを評価するなら何年連続でもMVPに選ばないと
  208. >>324
    なんでそんな6人とか中途半端な数字を出す?
    9人でやれよ
    答えはもう分かるな?
  209. >>318
    違います。
    打撃成績はそれだけでリーグ平均よりどれだけ上かを数値化して
    その後で野手出場分は、守備位置により補正をかけて(DHは無条件減算)
    守備の貢献度が高ければ加算、逆は減産する
  210. >>347
    シフト全盛になってからその傾向がさらに強くなった。

    ジャストミートしてシフト正面の強烈な当たりが
    当たり損ないが予想外の所に落ちたヒットより劣る事になるからね。

    長打ならその紛れが薄まるので
    長打率が考慮されたOPSが評価される
  211. 次大谷があるとしたらホームラン王かサイヤング賞どちらかを獲得したらでいいよ
  212. 大谷が打者専念して40本以上打つかと問われれば無理だろうし
    投手に専念して今より勝てるか?ってなるとせいぜい2、3勝までだろうし
    やっぱ二刀流だからこその評価よね
  213. >>7
    そうだよな
    どうせだったら、20勝70本塁打に打率3割5分、100盗塁、100セーブの大谷がみたい
  214. 大谷的にはMVPよりワールドシリーズ優勝の方が嬉しいだろ?一回取れば十分だ。バロンドールじゃあるまいしwww
  215. ゴキブリジャップスは失せろ
    ジャッジの糞でもモグって寝てな
  216. >>288
    メジャーの選手全員
    小さい頃はエースで4番だろうに
    それをMLBでもやってることにみんな驚愕してるんだろ
  217. >>357
    無知で失礼しました
    ただDHは無条件減算なので相対的にWARが上がりづらいのは変わりないのかな
    余程守備が下手じゃなければ
  218. >>370
    だからアメリカ人からしたら仕事なのに、無駄に仕事増やすような事はしないってだけだろw
  219. 今年はジャッジでいいだろ。
    まともに審査してたら5年連続で大谷MVPとかになるわ。
  220. ただ言えるのは
    MVPオッズ
    3位のアルバレスが450倍で、はるか彼方という事だ
  221. >>370
    アメリカの高校野球なんて人ガラガラで誰も見に行かんって話よ
    甲子園もないしみんな奨学金目当てとかで選抜に選ばれるために野球してるだけみたい
  222. ただ今年のMVPも大谷なら
    これから先ずっと試合に出続けられたら10年はMVP大谷になるから
    ジャッジ、あるいは優勝に貢献した選手に与えた方が良い
    大谷は特別なんだから
    同じ土俵で評価しようと思うから基準がおかしくなる
  223. 大谷が稼働してるうちは毎年特別賞にして、別枠にしたほうが良い。
  224. 去年取ってなきゃ大谷でもいいと思うが二年連続受賞するほどの成績じゃない
  225. そもそもなんで高校までエース級ならみんなやってた事プロでもやろうってなんないんだろうな
    やろうとする人は沢山いるけどどっちもプロで結果残せるレベルに達する人がまずいないのか
  226. >>373
    ビジネスにこだわるなぁ
  227. >>382
    高校野球にはローテーションっていう概念がないから
  228. イチローの頃からWARとかの総合指標が重視されてたけどね。
  229. 二人とも多分プロテインはやってるだろ
  230. >>385
    今ほどではない
    イチローが今の価値観で野球やってたらどんな選手なってたかな
  231. >>382
    常識的に
  232. 大谷は投打がそこそこ出来る珍種ってだけで、早い話中途半端な器用貧乏
    これをMVP争いの土俵に乗せるとか、本物の強打者ジャッジに失礼
  233. >>377
    だからもし大谷がMVPに値するなら何年連続でも与えたらいいのよ
    そうしないのならMVPなんて無価値
  234. >>382
    ・どっちかに専念して練習しないと成績を残せないから
    ・プロはアマチュアと比べて体力が必要だから両方こなすのは体力的に難しいから

    ってところじゃね?
  235. >>373
    アマチュアだとレベル差激しく相手関係で手を抜ける

    プロはみんな一線級の相手
  236. サッカーでもバロンドールが10年くらい実質メッシロナウド賞になってた
  237. >>358
    どう言い訳してもアウトは失敗でヒットは成功。
    試合に勝つことを目的とせずただ強い打球を飛ばせれば満足というつまらない野球観を持つ打者がいるなら別だがな。
  238. 二遊捕は専門に任せて二刀流6人のほうが良いか。
  239. >>382
    サッカーは過酷なのでせいぜい1チーム年間40試合プラスアルファ
    だが、MLBは広いアメリカで転戦しながらワンシーズンに162試合もやるからほぼ毎日試合がある感じ

    体力的にも技術的にもどっちかに絞らないと普通は無理みたいだな。
    特に先発ピッチャーは専業でもワンシーズン40〜50試合が体力の限界だろう。
    ピッチャーとして10勝あげながら160試合近く出場してる大谷は体力の化け物
  240. シーズン中はオナニー我慢してるんかな。
    逆に抜きまくりか。
  241. >>404
    オープン戦やポストシーズン含めても先発で50試合なんて無理、40試合ですらほとんどいない
  242. >>406
    年間50試合先発は想像しただけで肩肘取れそうになる
  243. 打率が全てではないというだけで重要ではあるんだけどな。
    大谷が打率を280まで上げりゃ出塁率等も自然に上がるわけだし・・・
  244. >>1
    さすがにMVPはジャッジ
    バロンにケインのおまけ損糞民をエントリーしろと言ってるチョンと同じ
  245. もうジャッジでいいよ
    大谷には新しいタイトル作ってやれ
  246. 「今年の大谷がMVP取れるわけ無いだろ」って主張してる人は本当に去年それ以上の勢いで「ゲレーロがMVP取れるわけ無いだろ」って主張してたんかねえ?
  247. >>411
    ぜんぜん違うだろ低能

    大谷のやってる事は
    これまでそしてこれからも
    大谷に比肩する存在が皆無の大偉業だからな
  248. >>281
    自分でやってみ
    ベーブ・ルース本塁打数÷全体の本塁打数計算して
    去年のメジャーに割合かければよいだろ
    https://spaia.jp/column/baseball/mlb/16730
  249. >>416
    大谷が出てきたのになんで今後もないと思えるんだろう
  250. なおベーブ・ルースは.365 60本塁打 165打点でMVP逃した年がある
  251. >>418
    真面目な話
    確率は相当低い

    現在の大谷は
    メジャー��1を争うレベルの投手と言っていい
    それが30本40本を狙えるとなると
    この先まず出てこない
  252. >>417
    まあ確かに凄いが、当時のMLBは白人だけ。
    黒人も中南米やアジアの選手も一人もいない

    しかも相手は配管工や大工さんの副業レベルなのでベーブみたいな本物が無双出来た
  253. >>217
    最近の投手力で考えると
    三本分じゃね?
  254. >>66
    でもそれっめバックアップしてるスポンサーやら チームの協力があってこそじゃん?
  255. >>422
    別に大谷を俺は批判してないし、ベーブ・ルースを持ち上げてもいないぞ
    おまえさんがベーブ・ルースはたかだか10本塁打だろって言うからその価値をちゃんと知りなさいってだけ

    アマチュアが紛れてたからって後付けするなら当時のボールは交換しないからシーズン後半には飛ばなくて誰もホームラン打ってない時代だよ
  256. >>425
    ワシが育てた
    by 栗山監督
  257. >>375
    嘘こけ
    ジャッジが約1.15倍、大谷が5倍台、3位の選手は50倍ちょい
    https://www.sportsbettingdime.com/mlb/nl-al-mvp-odds/
  258. ヤンキース連敗でジャッジもここきて急ブレーキかかっている
    8月終わりのオッズこのままだと荒れそう
    トラウトの三回目MVPも相当もめたし
    ジャッジが50本台だと話変わってきそう
  259. >>426
    誰かと間違ってるぞw

    それはともあれ、ベーブルースはそれまで不人気だった野球をアメリカ有数の人気スポーツにした希代のスーパースター。つまりマイケルジョーダンみたいな人だよ

    日本人の若者の大谷クンがベーブルースと比較され続けてること自体がとても光栄なことだと思う
  260. お医者さんが健康のため積極的に食べている物は? (複数選択)

    1位 トマト 658票
    2位 ヨーグルト 596票
    3位 納豆 578票
    4位 ブロッコリー 514票
    5位 りんご 502票
    6位 青魚 485票
    7位 しいたけ 439票
    8位 大豆 396票
    9位 のり 392票
    10位 わかめ 380票

    https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000030.000010134.html
  261. MVP争いの議論してるの日本人だけやで
  262. >>430
    すまんな
    4500という数字からのオッズ換算まちがえた。

    100ドルかけると4500ドルの儲け(4600ドル還ってくる)
    よって
    4600/100で46倍だった。
  263. >>433
    去年のMVPで実績もあるし二番手なら可能性は少なくないんだから、日本人が大谷で盛り上がってる分にはいいんじゃね?
    かすってもいない他の国のヤツがツベコベ言うのは明らかにおかしいけどなw
  264. 大谷は両方出来る能力はあるがどっちかで天下取る程ではない片方に専念すれば取れるんだろうが両方やろうとして結局中途半端になってる
    二刀流否定的だった人にどっち付かずにらなると言ってた人いたけど現状両方そこそこ出来る選手で希少種ではあるけどホームラン30本打って投手として15勝出来るのは凄いけど片方だけでホームラン60本打ったり25勝とかしてくれた方がチームとしては助かるんじゃね?
  265. 結局「valuable」をどう捉えるか?の論争よね
    チーム貢献度を含めるかどうか
  266. >>416
    チームが優勝争いや大谷が投打どちらかタイトル争いしてればMVPに相当すると思うが

    ニワカが興奮するなw
  267. ジャッジだろ
  268. 大谷の「チャレンジしてる人がいなかった」だったかの発言が全てだよ
    ジャッジが薬物なしのHR記録更新したら
    それこそメジャーのバッター専門でやってきたやつらの圧倒的な母体数あってのまさにNO.1でしょ
    大谷はすごいし昨年MVPは当然だけど、今年はないわ
  269. >>435
    だからそれがアホなのよw
    日本で最下位のチームでやたら打ってる外人がMVP取れるかなんか議論したらアホだと思われるだろw
    向こうの興味はポストシーズン争いしかない
  270. >>442
    今でもナリーグはDHないけどな
    100年以上やってきてそれでも大谷みたいな選手はいなかった。単純に才能の違いだろね
    MAX150 HR12本くらいなら二刀流なんてクソだけど
    去年の大谷の成績見たらな。
    そりゃルールも変えるしかないわ
    大谷はMLBの歴史を変えた選手だよ
  271. >>417
    チーム数と試合数、一人当たりの平均打席数などが
    わからないと正確な数字が出せない。
    自分で調べる気もないんで良かったら調べて当時の10塁打の
    凄さを証明してくれ
  272. >>444
    日本で規定投球回規定打席に到達して投手として二桁勝利、打者として二桁本塁打を記録する外国人が現れたらたとえ最下位のチームでも普通に有力なMVP候補だろ
  273. >>6
    んー
    確かに悩む数字だな
  274. >>423
    わかりやすく20勝の頻度を基準に考えたら2.3~2.4本くらいじゃね?
  275. ベーブルースの時代の相対成績という点では
    奪三振をみると
    ベーブルースは二刀流時代
    投手としてはかなり省エネピッチングしてたな
    両立はそれだけ大変

    1916年 170奪三振(228)23勝3本
    1917年 128奪三振(188)24勝2本
    1918年 40奪三振(162)13勝11本←二刀流
    1919年 30奪三振(147)9勝29本←二刀流
    1920年 0奪三振 (143)1勝59本


    ()内はリーグ奪三振王
  276. 打率が悪いわな、大谷。
    二刀流としたらようやっとるレベルやけど。
  277. 過剰な持ち上げがウザいのは分かるが
    調子に乗って腐すのもウザい
    ジャッジが異常だからってだけやん
    平均レベルなら取ってもおかしくない
  278. >>431
    すまん、間違えた。
    俺もそう思う、凄いとこと比べてるよな。
    ジャッジもヤンキースでベーブ・ルースの60本塁打目指してるしどっちも凄いわ
  279. >>463
    クイックとカーブが得意な技巧派だったとか
  280. >>6
    結局、どんな競技も突出度が価値の目安だから、HR王と最多勝を比べるのが、乱暴なようで、もっとも正解に近いと思うわ
    なので、1勝=HR2.4本ぐらいの価値だと思うけど、MVPはジャッジでいいよ
    天使は見世物小屋でしかないし
  281. タティスjrに違法薬物でてからジャッジ打ててなくないか?
  282. 13勝40本なら大谷でもそんなに文句は出ないだろうが流石にそこまで行けないだろあな
  283. >>476
    35本くらいだろうね
  284. 規定投球回数&規定打数を両方達成したらその時に考えれば良い
    規定投球回数に届かなければジャッジで良いやん
  285. 二刀流やる限り個人タイトルとは縁がないキャリアになるだろう
  286. >>1
    ありもしない話を日本のマスコミが創作してホルホルしてる恥ずかしい日本人がいます
  287. ベーブ・ルースの記録越したなら大谷だ
  288. ジャッジだろ
    大谷は二刀流としては素晴らしいのは間違いない
    けどジャッジの打撃成績はとんでもないよ
  289. アナハイムのエンゼルススタジアム
    オオタニさん1人いるだけで
    どんだけ日本のスポンサー付いてると思ってんだよ
  290. 15勝したら間違いなく大谷
    もしくはホームラン40本
  291. もう両方にあげちゃえよ
    議論する時間が無駄
  292. >>464
    上原おるやん
  293. イニングと防御率的に確定やん
    勝ち星はどうでもいい
  294. ジャッジがマリス超えなきゃ大谷で決まり
    ただし大谷は投打規定超えなきゃ後々議論が出る
  295. >>493
    もうジャッジで確実
    オッズもジャッジが1.1倍台
    大谷は2番手でフィニッシュ
  296. まぁMVPってのは「最も活躍した選手」ってことだからただ「ホームランたくさん打った」じゃダメ、それはホームランキングのタイトルがちゃんとあるから

    大谷の場合、よほどチープな成績じゃない限り「最も活躍した選手」の定義に当てはまるからな
    既定打数と既定投球回数をともに達成したら、これはもう永久不滅の記録とも言えるくらいなんだし
    文句なくMVPやで
  297. 欧州サッカーもそうだけど、日本人差別があるからね。