白衣のイラスト
※8/18(木) 15:26 SmartFLASH

 発端は8月15日、兵庫県明石市の泉房穂市長がTwitterで投稿した怒りの告発だ。

《『日本子育て支援大賞』というとイメージがいい。普通にいただけるなら、ありがたく思う。しかし、お金で賞を買うとなると、話は違う。実は今年の3月に主催者から『大賞』に推薦したいと明石市に連絡があったが、お断りをした。大賞受賞の条件として、“金銭を要求されたからだ。大人の世界だ・・・》

 泉市長の主張としては、「日本子育て支援大賞」なる賞の受賞と引き換えに、合計80万円の金銭を要求されたということだ。

 本誌が泉市長に真意を確認すると、その経緯を教えてくれた。

「3月にお声がけいただいた際、私が『賞はありがたく頂戴したいけど、市民の税金ではとても払えない、考えてほしい』と伝えると、『みんな払ってますよ』と担当者に反論されたんです。その後しばらくして『今回はなかったことにしてください』と、先方から断られました。

 民間企業ならまだしも、税金で運営している自治体に金を求めるなんてありえないでしょう。ましてや明石市長である私が金を出すわけない。(払うだろうと)私に声をかけてきたこと自体が頭に来ますね。

 今回、八王子市、枚方市など4自治体が受賞したようですが、4自治体は本当に80万円支払ったのか知りたいですよ。

 一方で、それだけ『子育て』が政治的イシューになってきていることは実感します。ただ、『子育て』というキーワードを悪用して、協賛企業の宣伝をしよう、自治体に金を出させようとするのはおかしいです」

 と、怒り心頭の様子だ。

 そもそも「日本子育て支援大賞」とは、元花王の代表取締役専務である吉田勝彦氏が理事長を務める、一般社団法人日本子育て支援協会が運営するアワードだ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a926ce93805b952c246c6fedd71ba31127243bb8
  1. こういう受賞って買うものなのだろうか?
  2. 自腹で払えば良いのでは?
    予算から使わなきゃ良いんじゃないの
    その上で暴露したら面白かった
  3. 大賞→80万円
    一般受賞→無料
  4. 壺と戦う市長
    応援するわ
  5. >>2
    基本的に売ってる
    ジーンズとかかなり高額
  6. ボイスレコーダーで録音でもしとけば最高だったのにw
  7. 送り付け詐欺みたいなもん?
  8. ワロタどうみても金目
    職員のお給金を捻出せにゃならんからなw
  9. 80万円で大賞が買えて世間から子育ての町と認識されるなら安い投資だろ
  10. 最初からこんなん企画すんなよ
  11. チョン花王
  12. この人は日本で1番優秀な市長かも知れんな
  13. 受賞したのそうか王国ばかりだな
    はーんなるほどね
  14. >>10
    クソ花王社員乙
  15. 社団法人ってそういうところでしょ。
  16. なんの効果もない賞に大金払ってきた自治体とかあんだろうなー
    広告会社やこういう奴らってマジ寄生虫でしかないわ
  17. おめでとうございます、宝くじ20億円が当たりました!
  18. 花王不買運動再び?
  19. モンドセレクションとか唐揚げの金賞とかも金払ってんのか
  20. >>10
    明石の場合既にそんなの必要ないからな
  21. >>20
    化粧品、観光地、おいしい水、ほぼすべてそうだよ
  22. グルメの評価サイトみたいだね
    金払ったら、点数上がる仕掛けというか
  23. >>10
    明石市はすでに子育て世代からみたら有名なモデル都市
  24. 買わなければ良いだけなのに何怒ってんだこいつ
  25. 八王子市民とかが騒いだら面白いな。
  26. トロフィーって本人が金出して買うもんやったんやねw
  27. 高校卒業まで医療費が無料とか
    他の都市は真似できるん?
  28. >>1最後まで読んだら
    >事務局の『ミキハウス子育て総研』からメールがあり、
    >明石市を推薦して子育て支援大賞をあげますと言われたんです。
    >ただその際、こちらとしては『その代わりにお金を払ってもらわんと
    >推薦できませんよ』と担当者に言われたという認識です。
    ミキハウスが悪いってことか?
  29. 他に4自治体が選ばれ2自治体がトロフィー代10万払い、他の2自治体は一円も払っていない、と書いているんだし、それが本当ならそんな酷い賞ではなさげ

    明石市長の勘違いでは。
  30. この人有能すぎる
  31. 単なる広告ビジネスモデルだわな
    安倍以降だと直接的に請求する分マシに見えるっていう笑えない話
  32. 子育てと家庭とかつけてるやつらはもう壺にしかみえなくなった
  33. >>10
    明石市は近隣の子育て層需要を吸収して転入増えてるからな
    近隣の子育て世代には元々知名度が高い
  34. >>25
    怒ってる理由は本文に書いてあるやん
  35. モンドセレクションとかからあげ大賞とか、お金でしょ
  36. 統一教会かパソナの関連企業が噛んでるのかなこれ
  37. 票と金か
  38. >>24
    江戸川区よりも?
  39. この市長が優秀という意見もあるけれど
    他の無名首長じゃなく、この市長だからこそ
    担当した部下の職員との行き違いや
    短絡的な決め付けで悪意の集金にされてるんじゃないか
    という疑念もある
  40. 泉市長のお陰で明石市は発展した
  41. >>10
    もう大賞以上の評価だし
    この「一般社団法人日本子育て支援協会」 ってやつより
    明石市のほうが知名度高い

    詐欺同然の表彰に金払った事実を掴まれると将来にもマイナスだな
    見せしめにたまに捕まってるし
  42. 統一教会と関係ない大賞作って議員に送ろうかな
    受賞料は100万円で
  43. 確か八王子は金銭払ってないってホームページに書いてあるでも受賞してるよな
    明石市長の勘違いやろ
  44. 問題はからあげ大賞だからって買うおまえらのバカさ
    ネズミのからあげでも買っちまうんだ
  45. アホやからな明石のタコフェリー潰すんやろ
  46. 金で買える賞ってバラされて無価値な賞になったな
  47. 壺みたいだな
  48. >>45
    明石市が勧誘されたのと他市が応募した時期にズレがあって
    明石と揉めたから方針変えたんじゃないか?って市長は邪推してるな
  49. >>41
    ネトウヨってほんとこの人を目の敵にしてるよね
    吹聴して評判下げようとする
  50. 80万ごときでゴネると思ってなかったんだろ
    必要経費は別途かかりますが〜みたいなノリで言ったのかな?
  51. モンドセレクションは全く違う
    あっちは最初から金を払っていくつかの品質テストをして貰う趣旨
    ジャップ企業がアホ消費者を騙そうと箔付けの為にやってる事
  52. >>10
    逆を考えてるから皆んなにクソ呼ばわりされる
    この賞よりも、市の活動の方が有名なんだが
  53. これって壺関連の団体?
  54. >>43
    明石市周辺で有名だったってだけだろ
    都民の俺は初めて聞いたし子育ての町と言えば江戸川区しか知らん
  55. この市長って統一協会にも喧嘩売ってただろ
    頑張って欲しい
  56. モンド…

    おっとこんな時間にだれかな?
  57. >>56
    自分は知らないって言ってもなあ

    「一般社団法人日本子育て支援協会」については知ってるの?評価しているの?
    この団体こそ知らないしニュースになっても箔つかない、存在意識せず流すレベルだと思うが
  58. >>48
    食べログはそれで無価値になった?
  59. でクズ主催者は何て言ってるの?
  60. 受賞させないなら、火つけるぞとか言えばいいやんけ
  61. >>60
    どんどん需要や信用落ちている現状知らないのか
  62. 江戸川区w
    明石市の方が100倍有名だわw
  63. だいたい最近の賞はみんなこんなもん

    歌手も
  64. 初めて聞いたしwww
  65. 表彰なんだから
    むしろ団体が市に数億円プレゼントってほうが綺麗じゃない?

    表彰されたのに金払うってほんと馬鹿げてる
  66. >>59
    知らない
    これで話題になり知った
    金を出した効果あったろ
  67. 楽天の大賞受賞、アマゾンのベストセラーとかどうなんやろ
  68. >>56
    岩手だが明石市長知ってるで
  69. 最初に始めた奴は天才だよな
  70. スポーツとか文化的なやつもほとんど金だよ
  71. どうせ花王の利益隠しの団体だろ?
  72. >>68
    これで話題になり知ったって
    負のイメージじゃん
    金払ったらプラスのイメージとか思ってるのは池沼だけだよ

    なんでもいいから金払えばプラスとかいうならお前も壺や仏壇買っとけ
  73. >>64
    いや、都民(1400万人)には子育ての町=江戸川区
    明石市が子育ての町とか知らん
    明石市と言えば市長が度々炎上してるイメージしかない
  74. >>56
    兵庫県と東京都の近辺で有名だっただけだろ。
    どちらの人間でもない俺は明石も江戸川区も知らん。
  75. >>74
    なんでもかんでも壺壺壺って気持ち悪いな
    何でそっちの話題に繋げたがるの
  76. 今時知らない自慢とか
  77. 色んな金の儲け方があるんだねえ。
  78. モンドセレクションみたいなもんか
  79. >>56
    横浜市民だけど子育て関連で明石市のことは知ってても江戸川区のことは知らん
    水害起きたらヤバそうなことは知ってる
  80. この手合いで国がやってる詐欺が
    健康経営優良法人認定制度って奴これもただの金儲けだし、しかも国賊の経産省がやってる
  81. >>77
    それで詐欺や汚職に金払うことについて
    どう思うの?

    それをイメージアップと受け取るの?
    無名どころかマイナスのイメージしかない賞に金払うのが正義って本当に腐ってるよね
  82. 献金しないともらえないとか戒名みたいなもんだろ
  83. >>75
    都民一人(自称)の統計を水増しするの辞めろよ
  84. だから親ガチャっていわれるんだ
    出来レースしかないよこの世界
    下から実力で這い上がるなんて上級が一番警戒してること
  85. >>81
    なんかさっきから単発でレスして来るやつが多いけど同じやつ?
  86. >>3
    みかじめ料をなんのために自腹ではらうんだよ
  87. ただ明石のやり方って少子化対策にはなってるわけじゃなくて
    近隣市から子育て世帯が引っ越してきてるだけで
    成人したら大抵去っていくただの期間限定移民政策だから
    これ以上広まらなくていいわ
  88. 賞ビジネスだからね

    住みやすい街ランキングとかも、基本信用しない方がいい
  89. 勝手に俺が認めた大賞に値段を付けて、みんな払ってますよォ~

    きっもちわる
    どこかの邪教みてえ
  90. モンドなんちゃらも金で買えるやつでしょ
  91. >>87
    違うよ
  92. 詐欺団体に金払いませんって言ったことを評価するのでなく
    この発言によって詐欺団体と認識されつつあるものに金を払うことを
    投資って言っちゃう頭すごいよな
  93. あれれー枚方払っていないのに受賞とかおかしいなーwww
  94. なんて強気な商売なんだw
  95. >>89
    神戸がクソだから隣の明石に引っ越す家庭が多いというのが実情らしいね
  96. ところでみんな払ってるみんなって誰よ
  97. この市長は素晴らしいよな是非総理になって欲しい人物
    >>60
    今時食べログなんて見て判断してる馬鹿いるの?www
  98. >ましてや私が金を出すわけない。

    税金を払うのを拒むのは当然だろうけど
    それにもまして自分は払いたくないというドケチぶりもどうなのよ?

    社団法人とか多すぎるんよな
    社団法人の運営にも費用はかかるんだろうし。
  99. >『みんな払ってますよ』と担当者に反論されたんです
    食べログみたい…
  100. 元花王の代取が理事長な時点でいろいろ察するわ
  101. どこもここもチョンが迷惑かけてるな
  102. 明石市民30万人近く居るからな
    それで高校まで医療費タダとかやってるから国道の工事止まりまくってる
  103. 泉って元UFJの叩き上げで議会に対して給料泥棒って吠えた人だったっけ
  104. 花王不買するわ
    こんな悪質な金儲けする企業じゃ、製品も原料誤魔化して体に悪そうだもの
    二度目の不買だわ
  105. ベストジーニストとメガネも払ってるのかな?
  106. 江戸川って千葉だろ
  107. むしろ明石市が主催して子育てに貢献してる組織を表彰してあげたらいいじゃん
  108. >>100
    勝手に個人で肩代わりするほうが異常だよ
    国行政はもちろん会社でも絶対やっちゃダメだろ

    ドケチ扱いってどれだけ詐欺師の味方したいんだ
  109. >>1
    そりゃ賞取るには金が必要だよ
  110. 良くも悪くも頭のおかしいブレーキ効かないこのジジイに話し持ちかけるのはアホすぎる、こいつ気に入らないこと全部Twitterに垂れ流すのに(笑)
  111. 「お墨付き」には銭がかかる。
    せかいにもな
  112. >>97
    そんなやついねーよ
    不便なとこに引っ越すわけねーだろ
  113. 見直したで~
  114. モンドセレクション方式?
    レコード大賞方式?
  115. >>94
    明石と江戸川区のどっちが認知度上かとか、比べる意味がない物にこだわるあたりもうお察しだろう。
    全国的に有名である必要もないし、明石も江戸川区も力入れてやってるんだね、で終わりな話。
  116. >>100
    知名度もなくこういうニュースにならないと子育て世代でも何やってるか分からない税金巻き上げるような社団法人て必要なのかな?
  117. >>11
    違うぞ
    金を集めるために企画してるんだぞ
    結果的に何もしないで320万円集まったやんけ
    しかも税金からの収入
  118. 早く泉市長を脅した人を捕まえろよ
    皆んなの力で泉市長を守るぞ
    この人は優秀だ
  119. >>77
    お前が利権構造に対する感度が異常に低いアホだからじゃね?
  120. >>111
    どんな賞だよ
    くるくるぱーか?
  121. >>1
    これだけきっちり取材して書いてても、他の自治体は本当は金出して賞もらったんどって思いこんだままのやつがいるのが怖いわ
  122. >>56
    杉並区民だけど明石市が力入れてるのは知ってたけど江戸川区のは知らんな
  123. >>87
    今このスレ開いたけど一際臭いよ君
  124. 西の明石、東の江戸川って言う位、子育て上手の自治体で認知度高い
  125. >>104
    あー、それでかぁ…
  126. >>112
    市民としちゃ、最高に信頼できるわな。

    権力にぶら下がって金儲けしたい連中にとっては、最高にウザいだろうけど笑
  127. >>101
    食べログと同じ構造だな
  128. 壺代も知らんとは話にならんわなあ?(笑)
  129. >>60
    Googleの評価の方が信用できる。
    ただ評価が結構前のやつもあり、
    店側が改善したか改悪したかが
    わかりにくい。
    もうちょっと投稿が増えればと思う。
  130. ここまでモンドセレクション無し
  131. >>122
    賞はビシネス
    賞ビシネスって有るんだぞ
    なんとかセレクション、〇〇大賞とかも似てるのでは
  132. モンドセレクションみたいなもんだろ。
    違うのは押し売りしてくる事で。
  133. >>114 無知は黙っとけ
  134. 団体が否定したら録音があるとおもしろいな
  135. >>101
    明石市長が電話の内容でウソついてるとは思えんし担当者の責任だろうな
  136. >>89
    一気に転入が相次いで、待機児童全国No.1の自治体になってた。
    翌年からはちゃんと対処していたけど。
  137. >>10
    むしろ花王のほうが賞の箔付けのために明石市にタダでお願いするレベルで全国自治体には知られてる
    80万ぽっちで逆宣伝になるとか花王ダセーな
  138. >>133
    だから、そんな賞が当然になってるのが問題なんだろwww
  139. >>56
    キミが物知らんだけでクソ有名やで
  140. 税金を気安く払えと言ってくる側に問題があるだろ
  141. ミキハウス事務局の情報収集力と分析力の不足、上の判断力が不足してたせいで、
    この賞ももらってくれるところがなくなったな

    消費者が実際の品質で判断し、金で買わない賞だけが意味をもつようになればいいんだがな
    まあそうなると賞をきめるやつに裏金が流れる形もあるが。
  142. >>124
    また単発きた
  143. >>141
    また単発
  144. >>99
    ハイハイ単発
  145. 八王子市は払っていないんだが
    明石市市長の勘違いじゃないの?
    訴えられる可能性もあるな
  146. しかし単発連呼するだけで
    自分が知らなかったというふがいなさや
    この賞がろくでもないから宣伝価値がない事実は認めないのな
    詐欺団体に金払うのを安い投資って呼んだものをひっこめないんだな

    マイナスだから金貰える賞や名所職でもものによっては辞退するべきなのに
  147. レコード大賞に比べたら屁みたいなもんじゃん
  148. >>117
    出たー どっちもどっちw
    明確に税金を無駄にしてないのを明らかにできてるのは明石
    江戸川の規模が明朗会計できるわけないだろ
  149. 平和とか家庭とか子育てとかを団体名に使うとこってたいがい胡散臭いよな。
  150. バラしちゃたw
  151. >>10
    の人気に嫉妬
  152. そうか 八王子は有名な大臣経験者…
  153. >>56
    江戸川区は高校卒業までの子供の医療費がタダなん?
    それくらいやってから語らないと
  154. >>147
    勘違いというわけでもないらしい
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c23078a200f4972699c0b180bdd961ab969dab3d?page=1

    2自治体は10万円ずつ払ったみたいよ
  155. 単発ぅ!単発ぅ!(笑)
  156. >>146
    反論できなくて単発ポリスになってるw可哀想w
  157. これも山上さんのおかげで日の当たる場所に引きずり出せた真実…つーほどのことではないけど
    言いにくくしてたやつらは居たってことか
  158. >>157
    なるほどね
    それなら明石市市長が怒るのも分かる
    だとする八王子市のWEBはなんで払っていないと書いたんだろ
  159. >>2
    基本的にそうやで
  160. ロゴ使用料(70万)とトロフィー代(10万)か
    適正かどうかはわからんがどっちも無しの無償受賞があるからセーフかな
  161. >>40
    江戸川区は人口増加しなくなってしまった
  162. >>157
    この団体の言い訳がふざけてるな
    昭和かこいつはと思う
    こいつらボランティア10に集めました、だから100万下さいとか平気で言うくずだな
  163. 明石市長がウソついてないなら受賞した自治体は払ってるんでしょ
    払ってない自治体あるなら、それはサクラでグルなんじゃね
  164. 隙あらば中抜き
  165. >>28
    大阪市は500円だった
  166. 80万はいくらなんでもボッタクリすぎやろw
    ナメとんのか
  167. 花王か。不買続けてて間違いなかったわ。
  168. >>10
    工作お疲れ様です
  169. >>161
    わざわざ書くということは
  170. >>1
    この視聴は信用できる
  171. スポーツみたいに目の前で結果がわかるようなもの以外、賞なんて全部出来レースでしょ
  172. >>56
    結構テレビやネット番組でてて有名だよ。よくまぁ、こんな有能な自治体に下らない賞で金払えって言ってきたな。
  173. 花王不買継続中
  174. >>145
    考えすぎや
    普通に有名やて
    いろいろあってTVにあんま出てこないけど
  175. >>146
    >>75
    ソースまだ?

    お前の脳内ではなく1440万人に聞いたソースがあるんだよね?
  176. >>176
    韓国人の捏造信じてる人、まだいたのか
  177. >>56
    育児界隈では有名やで
    東北民の私でも知ってる
  178. あんたが大賞ビジネス
  179. >>166
    明石市長は過去にワクチンの件で勘違いして政府に喧嘩売ったことあるからな
  180. >>161
    八王子市は買ってないってことじゃないの?
    トロフィーを買ったのは奈義町と境町かな?

    各自治体に尋ねると、さまざまな回答が寄せられた。金銭を受賞の “引き換え” として支払った自治体は1つもなく、10万円のトロフィーを2つの自治体が購入していただけだった。

    「こちらから応募したところ、受賞に関する案内として、トロフィー代やロゴマークの使用料についての説明を受けました。市のほうで検討した結果、購入は控えることにいたしました。うちはちゃんと断っていますよ」(枚方市)
    「税金なので買いませんという前提で進めておりました」(八王子市)
    「境町では、受賞については、厳正な審査の結果と受け止めております」(境町)
    「ロゴもトロフィーもご希望があれば利用できますという形でした。トロフィーは購入しましたが、施設に飾り、市民の方と一緒にお祝いいただけるようにしております。泉市長のツイッターを拝見しましたが、どこかに行き違いがあったとしか思えません。受賞を素直に喜びたいのですが……」(奈義町)
  181. 花王のシャンプー使ってる奴は皆ハゲる
  182. 普通に子育てしててSNSしてる人たちなら明石市長の話は当然のごとく知ってるよな
    以前江戸川区住んでたんで一応江戸川区のことは知ってるけど南北で色々と生活水準とかはっきり違うからそっちの面でおすすめできない
  183. >>166
    記事読んだ上で記事のどこを疑ってるかって感じで書けないの?
    なんか馬鹿みたいだよ
  184. アマゾンアワードとか
    その他諸々のトロフィーは
    全部金


    オリンピックの金も同じ
    談合だよ

    警察の県道も

    国体も武平蔵
  185. 受賞者に金を請求するのはおかしいと言うのが常識
  186. 金取るとかまあ有り得ない恥晒し
    賞自体がモロ利害やん
    壺自民党一党支配で金銭要求が当たり前になってきたな
    まんま半島文化やん
  187. トロフィー代(10万
    それこそトロフィーの原価w
  188. 担当者がアホすぎるわ
    今までの明石市長の炎上ニュース見てたら
    こいつが大人の取引を持ちかけるには危険すぎる相手だって分かるだろうが
  189. >>50
    明石市に勧誘に来たのは純粋に無関係な詐欺だったりして
  190. >>183
    他の自治体は払っていないようやな。
    1 明石市にだけ(又は一部の自治体にだけ)要求した。
    2間に入った人の説明が悪かった。
    3 明石市長の勘違い。
    のどれかやな

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2dc200ad123ba6c1a43fc8f477d573052dcb14c0
    ■受賞した自治体「悲しい思いも」
     現在、同協会には、過去に受賞した企業や自治体からも混乱の声が寄せられているという。「トロフィーなどを購入していないが、受賞できたことに間違いはないか」「一般の消費者から、賞の選考について問い合わせがあった」などだ。また、賞について「お金を要求するやり方はおかしい」というようなメールも届いているという。

     これまでに大賞を受賞したある自治体では、お金は払っていないという。担当者は、「施策や取り組みを純粋に評価していただいたと思って喜んでいる。『お金で買った』と思われてしまうことに、とても悲しい思いもある」と打ち明ける。
  191. >>184安くて
    サンスタートニックシャンプーグリーンは安くて最高
    ハゲません🤗
  192. 受賞する側が金払うってこと?斬新すぎるな
  193. >>181
    まあビジネスというより普通に詐欺だけどな
    あの人も買ってますよと言いつつ実際は買ってない客寄せのサクラを使って買わせる手口
  194. 明石市長はあのパワハラ暴言騒動やコロナワクチンの件でニュースみてたら嫌でも目に入るやろ
    というかこの板でもめちゃくちゃスレ立ってたし
  195. >>144
    明石市長はいい意味でも悪い意味でも有名でよくマスコミに取り上げられるので明石市の施策はよく記事に載ってるんだよ
  196. >>186
    ソース読まない人が増えてビビるよね

    3月に推薦の打診を受けたときに問題点をキツく指摘したから、5月に一般応募した受賞自治体にはちゃんと説明があったのではないかって、市長も言ってんのに
  197. これから日本子育て支援大賞どうするんだろうな
    まだ続けるのかな?
  198. 明石名産品なんてトップガンマーベリックに出てきちゃうくらい世界的ブランド
    子育てとか勘違いしずぎ
  199. >>163
    それをお願いしたら受賞がなかった事になったんだから
    やっぱり無償はないんでしょ
  200. トロフィー業界からするとこのようなアワードをどんどん作ってほしい。
    なんならバレンタイントロフィーとか母の日トロフィー、お年玉トロフィーとかもいいんじゃないの。
  201. >>190
    材質によるけどしっかりしたものなら小さくても1〜3万はするよ
  202. 子育て こども家族 八王子統一
  203. 最初に明石市の中で誰かが応募してるのが発端らしいが
    そこんとこ曖昧だな
    市の下っ端が応募して経費を求められたんで市長に言ったら怒られた、みたいな話だな

    この記事落としどころを応募したら金を払うのが常識みたいに書いてるけど
    そもそもこんな手口をゴリ押しで運用してるほうがおかしいのであって常識とは程遠い話だわ
  204. >>203
    なるほど、色んな視点があるねw
  205. >>202
    何見て言ってんのかサッパリ分からん
    前提がどこからきたのか説明してよ
  206. >>163
    それが適用された事案はあるの?
    そして、それがあったとして
    別名目の一切の便宜もなかった事案はあったの?
  207. まさか「ロゴとトロフィーも無償にして」って要求して断られたんじゃあるまいな
  208. 良い市長だ
    元大阪市長の平松だったらホイホイ市民税から金出してたわ
  209. >>183
    >>209
  210. 逆に自治体とかだけ金を取る賞とかもあるんだよな
    これもその口か?
  211. 元専務て花王左遷組か?