ロイコクロリディウムのイラスト
2022年8月19日 12:35

2002年、愛知県豊川市で当時1歳の男の子が連れ去られ殺害された事件で、懲役17年の刑が確定し服役していた男性が出所しました。男性は、再審請求中で無実を訴えています。
 2002年7月、豊川市のゲームセンターの駐車場で、父親の車の中にいた当時1歳の村瀬翔ちゃんが連れ去られて、海に投げ落とされ死亡しました。
 


懲役17年の刑が確定

 この事件では、殺人などの罪で田辺雅樹さん(55)が起訴され、2008年、懲役17年の刑が確定しました。
 


無実を訴え再審請求中

 田辺さんは、無実を訴え続け現在も再審請求中で、19日朝、服役していた大分刑務所を出所しました。

「長い間ずっと刑務所生活をしていた。今回無罪にならなかったが、出所できたことはわたしにとってうれしい」(田辺さん)

 


20日に会見を予定

 田辺さんは、20日に大分市内で、弁護団らとともに会見を開く予定です。
 

https://www.nagoyatv.com/news/
  1. 子供連れてゲーセンとか…
  2. ま〜ね〜
  3. 出てくるよな
  4. 無実が確定したら、17年x当時働いていた年収 の金額が受け取れるので

    今無職のおまいらが無実の罪で逮捕されても、1円も保証されない
  5. 7月
    車の中に1歳児

    もうここまでですでに通報案件じゃない??
  6. 豆知識 フィリピンにオカマが多いので理由を聞いてみたら、フィリピンでは男が生きるのが辛くて女は生きるのが楽だから女になりたがる男が多い

    って聞いた
  7. 豊川はブラ公がとにかく多くて治安が悪い
  8. 確かこの犯人知恵遅れだったんだよな
  9. 2002年7月28日午前1時20分頃、愛知県豊川市白鳥町のゲームセンター駐車場に駐車中の車内から
    当時1歳10ヵ月の男児が何者かに連れ去られ、その4時間後に宝飯郡御津町(現在の豊川市御津町)の海岸から遺体で発見された。

    2003年4月13日、事件発生当時に現場の駐車場に止めた車の車内で寝ていた元トラック運転手の男が豊川警察署で任意の事情聴取を受け、犯行を自白したため4月15日に殺人容疑と未成年者略取容疑で、逮捕された。
    しかし、それ以後は自白の強要があったとして一転して無罪を訴えている。
  10. 2002年7月28日深夜
    愛知県豊川市白鳥町の複合型施設駐車場の駐車場で、「子供がいなくなった」と探す男性の姿が見られた。
    友人やその子らとゲームセンターに遊びに来ていたというその男性によれば、一緒に連れて来ていた子供の姿が見えなくなったのだという。
    施錠された車の中で寝ていたはずの乳児が忽然と姿を消したということだったが、大勢の人で賑わっていたその駐車場において、不審者や連れ去りを目撃した人間はいなかった。

    翌朝午前5時50分。
    駐車場から4キロ離れた三河湾に、幼い子どもの遺体が浮いた。
    村瀬翔ちゃん、当時1歳10か月。
    その日着ていたミッキーマウスの甚平を身に着けたまま、擦り傷以外目立つ外傷は見当たらなかった。
  11. このゲーセンも最近潰れた
  12. この人が無実でも子供は帰らない
    被害者からしたらどうでも良い
  13. >>10
    これ読んだだけでは何とも言えないが本当にこの人が犯人なのか?
    もし犯人なら刑務所出た後に再審なんてやるのかな
  14. 犯行動機が全く思い浮かばないな。
    目的が分からん。
  15. >>9
    日本の制度は知恵遅れと情弱には冷たいから、行政(司法も)の情報はしっかり勉強した方がいい。
  16. >>14
    再審は出所後でもやるけど
    有力な証拠やら出てこないとほぼ却下される
  17. >>2
    しかも1歳の子を7月に車の中に残して
  18. 父親も深夜車に子供おいとくとかどうなのよ
  19. >>7
    それはおかしいな
    フィリピンは男が働かないで女が働くんだぞ
  20. >>10
    臭えな
  21. >>11
    施錠された車の中から連れ去られたのか
    犯人はプロやな
  22. >>13
    は?意味わからねえ
  23. 亡くなった子供の父親の見た目だけで2ちゃんで叩いていた連中、その後も画伯の件もあったけど何一つ学んでないな。
  24. >>6
    父親が虐待で逮捕されてもおかしくないな
    地元の有力者かな?
    スケープゴートにでもされたか?
  25. こはかなり怪しい。。冤罪臭い

    彼は本当にやっていないか~愛知・男児連れ去り殺害事件①~ | 事件備忘録
    https://case1112.jp/?p=678
  26. 自白させられたてのも分からんな
    さすがにまったくやってないのに自白する意味が分からん
  27. >>7
    タイじゃないの?
  28. >>14
    自白強要はないのか?
    大体無実の子を殺害しといて
    懲役17年判決も臭えわ
  29. 翔ちゃんの遺体が発見されると、父親の村瀬純さん(当時26歳)は記者会見を開いた

    純さんは当初、自身の兄、その友人らとともに翔ちゃんを連れ、ゲームセンター内で遊んでいた。
    しかし、午前零時頃、翔ちゃんが眠ってしまったことから、車(シボレーアストロ)に連れて行ってバックシートを倒し、後部座席に翔ちゃんを寝かせた。
    翔ちゃんはドアを開けたりすることは出来なかったが、パワーウィンドウの操作などは出来たという。
    夏であったことから、施錠はしたうえでエンジンをかけ、エアコンをかけていたためパワーウィンドウを動かせる状
  30. >>22
    親の事をプロって呼ぶのか?
  31. 満期か
  32. >>27
    72時間寝ずの取り調べ
  33. 地元だけど当時は色々キナ臭いとか言われてたな
  34. 読んだけど、これ無罪
  35. >>35
    動機とか含め、詳細読んでないからなんとも言えんが
  36. >>30
    おいおい記者会見かよ
  37. >>24
    冤罪かも?って言ってるだけだろ?
    成長してる?
  38. 7月に車内放置だと死亡事故になりかねないな
  39. ああこれ無罪だわ
  40. >>30
    深夜に1歳の子供連れてゲーセンで遊ぶって当時批判とかされなかったのかね
  41. >>33
    憲法で黙秘権が保障されているんだから
    自分からしゃべりたいお人よし以外は
    取り調べも禁止にした方がいいよな
  42. この男の車からは被害者赤ちゃんを乗せてた証拠は見つからなかったんだろ?冤罪の可能性あるかもな。
  43. この事件は物証がゼロなんだよね
  44. よく有罪に出来たな
  45. >>10
    事件発生当時に現場の駐車場に止めた車の車内で寝ていた

    これはゲームセンターの駐車場?
    それとも宝飯郡御津町(現在の豊川市御津町)の海岸付近の駐車場?
  46. ヤンキーか?
  47. なんかレスリングしてそうな看護師さんも懲役刑から無罪になったわよね?
  48. >>41
    座ることもできないほどの赤子を床に置いてパチンコに興じるバカ女とか普通にいたからな、あの頃は
    あーあ馬鹿な親だね、程度でまかり通ってだんだろう
  49. >>26
    自白だけで、それも秘密の暴露もなくて、有罪にした裁判官に問題が有るよな。
  50. これで車の中で子供が蒸し焼きになったら父親は懲役何年だったのw
  51. >>30
    シボレーアストロか
  52. よくこれ有罪にしたな
  53. >>45
    多少知的障害のあるヤツなら警察はすぐ自白させれると思う
  54. >>1
    貼ってるリンク踏むと違う事件の記事何すけど?
  55. 父親が無期懲役レベルなのは間違いない
  56. >河瀬は幼いころより、なにかにつけ「人に迎合する」癖があった。カラスを見て「あれは白だ」と誰かが言えば、「そうだ白だ」といってしまうほどだった
  57. 昔、川崎男児投げ落とし殺人事件てのがあったのを思い出した
  58. >>52
    な、そう思うよな
  59. 自白だけでは有罪に出来ないって聞いたことあるがw
  60. 一審は無罪判決だった
  61. 動機なんなの?意味わからん
  62. 冤罪を防ぐために間違った判決下した奴は同じ期間刑務所に放り込んで懲役受けさせたらよくね?
    今回の場合が冤罪なら判決出したやつは懲役17年で
    こうすれば疑わしきは罰せずを徹底するだろ
  63. >>55
    名古屋TVのトップリンクなんだからそりゃそうだ
  64. 普通に子どもが転落した事故を
    事件だと勘違いした警察の失態だな
  65. 車内に放置して熱中症で死亡したので、逮捕回避で遺体を海に捨てて行方不明と通報がありそうだけど?
    父親のアリバイは確実なんだ?
  66. >>26
    これは…
  67. >>66
    店内の防犯カメラでアリバイ問題無いみたい
  68. 誘拐された時間帯や被害者家族のクルマが映って被害者に同情集まったあの事件か
  69. しかし、こんな小さい子殺しても
    何もメリット無いのによく殺すよね…
    動機がわからない
  70. >>15
    自供によると
    同じ駐車場の車の中で仮眠してた。
    赤ちゃんが泣いてうるさかった。
    車の窓は空いていたので抱き上げて川へポイした。
  71. よくこれで有罪になったな
    恐ろしい国だわ
  72. >>18
    これ今なら親がアウト
    車の窓割って子供を救出する案件かも
  73. 確か店側から何度も注意されてたはず
    夜中に子ども連れてくるなって
  74. 無罪を証明を出来なかったから有罪になったみたいだな
    弁護士が無能なんじゃね
  75. >>42
    お前にはそれが好都合なのか?
  76. >>26
    リンク先を記事を途中まで読んだが、登場人物ヤバすぎだろ
  77. >>71
    それだけの粗暴さなら
    他でもなんかやってんの?
  78. 無罪を主張じゃなくて動機を言えやクソが
  79. このスレ読んで謎全て解けた
    犯人はこの中にいるじっちゃんの名にかけて
    被害者は1歳10ヶ月の男の子でミッキーマウスの甚平を着て女の子っぽかったと思う。
    つまりだ犯人の目的は誘拐。車のエンジン付けたまま寝てた男の子はふいに目が覚め窓をあけてしまうそこをたまたま通りかかった犯人は咄嗟に誘拐した。
    しかし男の子だったことが判明して海へ投げ捨てた。
    そうですよね?そこの犯人
  80. >>7
    韓国台湾同様フィリピンも売春が国営みたいな国だから結局オカマになって稼ぐしか仕事が無いんだよ
  81. 懲役17年か
    本当にやったかどうかちょっと疑わしいけど無罪ってわけにもいかないから
    この辺で手を打とうっていう魂胆が見えなくもない判決だな
  82. 一度確定した罪状は審議しない
    とかなんとかは今回関係ないの?
  83. あのー、、、
    解っちゃったんですけど、、、
    >>11
  84. >>75
    推定無罪のはずなんだけど
    犯行を証明出来なければ無罪
    それでも疑惑と騒いでるのはワイドショーの悪いところ
    それに慣れるとやばいよ
  85. >>11
    これひょっとして、真犯人は
    いやまさかな
  86. >>79
    本当に無罪(冤罪)なら動機も何もないんだが何言ってんだ
  87. >>13
    何いってんだ?
    この人が犯人じゃあ無いなら真犯人がのうのうと世の中チョロチョロしてるって事だぞ?
    そんなもの物騒で仕方ないわ…
  88. >>77
    本当だ、登場人物が酷すぎて
    でも寝てたという子供は起きてたのか
    車の中に取り残されてる赤ちゃん見ても通報しない時代だったんだね
    泣き喚いてるのも目撃されてるし
    その時点でも親はアウトだね
  89. 普通に考えて親しかいないよな。この人は本当に不運だった。
  90. >>50
    どのようにして海に投げ捨てたかは犯人にしか知り得ない事実だが
    もっとも、朝日新聞のスクープの後で自白内容が変わってるので言わされたんだろうなとは思うけど
  91. 今なら幼児車に置き去りでゲームで遊ぶ親が大バッシングうけたな
  92. 親のが怪しいな

    一歳の子供を車に置いてゲーセン???
  93. 無罪から逆転有罪になった理由が「田辺が犯人じゃないという証拠がない」だからなw

    すげぇよこれ
  94. ???「アカン、熱中症で死んでもた。そうや海に捨てたろ」
  95. めっちゃ目撃証言多いのに連れ去られた場面だけは誰も見てない事件
  96. ああ確かこの人ちょっと池沼入ってるとかそんな感じで警察の描いた筋書にまんまとはめられた人だったかな
  97. >>68
    車が防犯カメラに写ってないのなら、死んだっぽい子供を車のどこかに隠して探すフリ
    後で海にポイもできるんじゃないのかね?