ヒマワリのマーク
TOD2か?
ワイはPS2とPSP持ってるやで
  1. んほぉ~
  2. >>2
    ゼスティリアはゲームとしてはどうなんやろ
  3. ファンタジアやろ
    一番の傑作
  4. 初めてがTOD2だったらクソつまらんと思う
    戦闘に癖ありすぎやわ
  5. tovかリメD
  6. >>5
    そうなんか
  7. エターニア→シンフォニア→ファンタジア
    ファンタジアはシステムが古いから、最初にやってほしいが勧めにくいわ
  8. エターニアやろ
  9. >>4
    一作目か
  10. 寧ろエターニアしかやったことないんや
  11. Dシリーズからで良いよ
  12. TOD2は戦闘神やからこれから入ると他の戦闘がつまらなくなる
  13. Aってキャラが全部ガイジしかいないから勧めにくいの草
  14. グレイセス
  15. シンフォニアかファンタジア
  16. でもお前らアライズのレナが表面だけの張りぼて惑星で誰も住んでなかったのは衝撃やったろ?
    あれぐらいの衝撃がないとな
  17. つまらないわけじゃないけどどれもストーリーをあんまり覚えてない
  18. 無難にSVG辺りがええかな
    シナリオ無難やし戦闘も難しくない
  19. 今更昔のゲーム出来んわ
  20. TOD2は神ゲーやけど適度に考えなあかん戦闘があうかどうかぎ全てやぞ
    無双ゲーを期待するなら絶対にやめとけ
  21. シンフォニアの似非3D戦闘クッソストレス溜まるから絶対薦めたくない
  22. 無双ゲーあんまりやったことない
    小さい頃、友達の家で戦国BASARAやってたくらいやな
  23. ヴェスペリアかグレイセス
    ただヴェスペリアは移植されてるけどグレイセスがWiiかPS3でしかできないのが辛い

    シンフォニアリマスターとかやってる暇あったらグレイセスリマスターしろ
  24. だいたいこういうのはリマスター以外の最新作やっといたらええねん
  25. ヴェスペリアなんてアライズに慣れたらやってられんな
  26. 2→1の順でやるのは中々ええかもなあ
  27. 言うてストーリー最高峰はエターニアかシンフォニアの二択みたいなとこある

    戦闘は圧倒的にグレイセス、そのあとデスティニー2かベルセリアやな
    リバースはやめとけ
  28. アライズなんか忘れてたわ
    普通にアライズでもええかもな
  29. 全般的にこいつら中ボスかってくらい敵が固い
  30. レジェンディアってのは触れない方がええんか?
  31. 今更レトロゲーから入る奴なんていねぇよ
  32. リメDでええんちゃう
  33. >>31
    ふれんでええぞ
  34. エターニアな?
  35. >>31
    シナリオと音楽はテイルズトップクラスや
    戦闘がシンプルすぎるからTOD2とか好きな人にはイマイチかもしれんな
  36. アライズやろ
  37. TOD2かRの戦闘経験したら後はカスだぞ
  38. >>25
    これ
    シリーズ物は爺が旧作勧めたがるけど古臭すぎてやってられんと思う
  39. >>31
    発売前から次回作発表された可哀そうなゲームや
    そっとしといてやれ
  40. 普通にアライズ面白いからありやで。クリア後じゃないと過去作要素でてこないし
  41. 普通にPSP持ってるならファンタジアXでええのにほんまJ民は逆張りやな
  42. 古いゲームでも耐えられる人と耐えられない人がいるからな
  43. レジェンディアしかやったことなかったけどヴェスペリアやったらチーム中悪すぎて途中で辞めてもた
  44. アライズで1番面白いのはキリトアスナ戦ってそれ
  45. 素直に最新作のアライズやれや
  46. まぁアライズで良いわ
  47. ファンタジア→エターニア→D1&2
  48. >>44
    レジェンディアとグレイセスのパーティの雰囲気は近いものがあるな
    ジアビスとかは雰囲気最悪や
  49. ファンタジアからや
    もしハマって全作やりたいってなってもグラきつくてハマれなかったら嫌やろ?最初からやれ
  50. ちょうど今アライズがセールで50%オフだぞ
  51. ファンタジアしかやったことないけどファンタジアでええやろ
  52. アライズはスターオーシャンっぽいから
    テイルズをやるっていうならベルセリアの方がいいかも
  53. >>31
    そういやあっくんにレジェンディア借りパクされてん
    返せや!😡
  54. ファンタジアとかいうけど、そもそも今から変なハードなんか買いたくないやろ
    持ってりゃそらいいが
  55. レジェンディアのおかげで俺の中のシンアスカは救済された
  56. 個人的今の三大RPGゲーム
    テイルズ
    アトリエ
    軌跡
  57. ヴェスペリアやれ
    steamで2000円くらいやろ
  58. >>55
    メクラかよ
  59. >>57
    アトリエはコンスタントに出しててようやっとるわ
  60. そらシリーズ通してマップ使い回しだからな
    シリーズってのはアトリエ全部でやで
    ルルアがリディスーみたいなマップだったのはびびったわ
    少しは変えろよ
  61. んほ〜最初に履修しとけばあと全部神ゲーやろ
  62. やるなら旧Dから
  63. >>17
    だな
  64. ゼスティリアやろ
    ロゼかわいい
  65. ほんまなんで今さらシンフォおサニアリマスターなんやろ
    今やるならヴェスペリアでグラはギリギリやったのに
  66. ゼスティリアからやれば他が神ゲーに感じるやろ
  67. こんな時代だからこそリバースだろ
  68. ゼスティリアからやれば他が神ゲーに感じるやろ
  69. シンフォニアの人間牧場も当時衝撃やったな
    そいつら紋章みたいなのついとらんと人形みたいになるのもなんか来るものがあったわ
  70. アライズがテイルズで一番のクソ
    特に後半はテンペスト以下の野糞クオリティー
  71. ゼスティリアはんほー!のイメージが強すぎる
  72. >>70
    マーブルさん爆発はトラウマや
  73. さすがにアライズをクオリティーでクソ扱いするのは無理筋や
    あのグラ慣れたら過去作戻れんで
  74. エターニア
  75. アライズのラスボス、あれでええんか?
  76. >>73
    今考えたら人間=家畜ってアライズと同じやな
  77. エイターニアが一番取っつきやすいと思うんやけど
  78. これはゼスティリア
    神依なんて爽快すぎてゼノブレ3にも真似されてる
  79. イッチに同意
  80. >>4
    今更あんな化石やって楽しめるわけねーだろ
    アライズやっとけ
  81. ヴェスペリアかな
    アライズはあんまり
  82. アビス人気ないんやな
  83. >>59
    ごめん😭
  84. アトリエはライザ強すぎて未だにトトリちゃんだの言ってる爺も消えたな
  85. アビスをやっとけば
    俺は悪いのか悪くないのか論争に参加できるぞ
  86. 結構割れてるな…
    何を始めにやるかは俺が決めることにするよ
  87. ファンタジアが一番やな
  88. エターニアやろね
    中学生の時にやれて良かったまであるわ
  89. >>72
    正直それが一人歩きし過ぎて普通にクソゲーなのがスルーされてる
    ダンジョン一つとってもほんまにセンスないで
  90. PS2かPSPならエターニアやっとけ
  91. アビス、リメD、古いのが良ければエターニア
    もっと新しいのが良ければグレイセフfやな
    ゼスティリア以降は知らん
  92. TOA定期
  93. エクシリア2やって欲しいけど1やらなきゃならんからなあ
  94. エターニアかファンタジアかな
    SFCのファンタジアがいい
  95. バンナムは過去作を触りやすいようにはよSteamで出してや
  96. アライズはアニメ絵の出来がひどいわ
    CGが良すぎるのもあるけど
  97. ヴェスペリアぶりにアライズやったけど、ヒロインくっそかわいくて良かったで
    歴代でもデカメロンの次になったわ
  98. バルバトスとかいうイラつきポイントがあるからクソ
  99. >>97
    鬼滅にスタッフ取られてたやろってレベルのクオリティやったな
    グレイセスを見習え
  100. >>97
    アルフェンをクソダサ鎧からダナ服に替えてたのにムービーで唐突にクソダサ鎧に戻るのホンマうんち出た
  101. むしろテイルズにわかが多少グラがよくなったくらいのTOS触ってもなんだこのファミコンのゲームwとしか思わんと思う
    素直にアライズやっとけ
  102. エクシリアとエクシリア2でもええぞ
  103. リマスター出るし癖もないしシンフォニアでええんちゃう
  104. ワイの嫁やで🤗

    https://i.imgur.com/Rn5kWjm.png