スケッチをする人のイラスト(男性)
※9/26(月) 13:30配信SmartFLASH

 台風15号の影響により、静岡市清水区で約6万3000戸が断水している(9月26日正午現在)。水源である川の取水口に、大量の流木やがれきが詰まったためで、全面復旧は10月5日前後とみられている。

 9月25日、静岡市では他市町からの応援を受け、清水区内の28カ所に給水拠点を設けたが、市民はしばらく不便な生活を強いられることになりそうだ。

 そんななか、Twitterでは「#国葬よりも静岡救済」がレンド入りした。《国葬強行の為に静岡清水区の台風被害は無視ですか?》《静岡に自衛隊派遣まだなの?安倍晋三の国葬で止められているの~?》と怒っているのだが、これに対しては批判の声も多い。

《なんでもかんでも国葬に繋げて行くの笑いしか出ない。ただ静岡の現状はどうにかしてほしいとは思う》

《まず知事が要請しないと自衛隊も動けないよ。ちょっとは勉強したら?なんでもかんでも政府が動くんだったら市町村長や知事は要らないよ。なんでも結びつけるなよ》

 なかには、こんな切実な声も。

《このタグやめて。国葬は関係ない。学校は休校、給水車は4時間待ち、地下駐車場は水没、無事だった場所も次第に断水が増えてる。これから消毒もしなきゃならない。けどこれ関係ない。今欲しいのは政治批判じゃなくて物質的現実的な助けだから》

 さらに非難が集中しているのは、川勝平太・静岡県知事だ。

《エエッ!! 静岡県知事ってリニア工事に難癖つけたり、神奈川県のせいにしたりはできるのに、未曾有の災害で県民が困っているときに自衛隊要請ができないんですか?》

《川勝静岡県知事はなにやってんの??即刻、自衛隊に災害派遣要請を出すべきだろうが??マスコミもきちんと報道しろよ??川勝静岡県知事もマスコミも清水区民を見殺しにするのか!?》

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/688545feb0e58c1deb14439b784e01718e0c9fcc
  1. 比較する意味がわからんわ
  2. 政令指定都市なんだから市長が頑張ればいいんじゃね?
  3. かたや苦しんでる市民を尻目に
    チョン共と名誉韓国人が中抜きパーティ
  4. これも神奈川県のせいとか言ってキレよう
  5. 普通に政府は静岡より国葬のこと考えてそう
  6. リニアのときは水のことばっか言ってたのに水害のときはトロいんだな
  7. これわざとだぜ
    川勝は親中で有名でリニア止めてるくらいだからな
    日本人死ねってなもんだろこいつなら
  8. 静岡県知事はどーしょも無いが、あんなのを選んでる県民も問題だと思う
    選挙で選ばれた奴が知事をやっている現実

    マトモな知事を選んでいれば、清水区の人も随分と助かっただろうに
  9. 交通規制で給水車通れんくなるぞ!
  10. 壺「静岡?葬式の方が大切だろおおおおおおおおおお」
  11. 川勝知事「市長が悪い」
    市長「川勝が悪い」  

    いつもこんなん
  12. 川負やね
  13. 大げさだな
    断水してるだけだろ?
    粛々と給水と復旧作業やればいいよ
  14. >>1
    リニアに反対するからだろ
    リニアがどんなに素晴らしさが理解出来ない奴は何やってもダメだろ
    有能な人は大体乗り物好き
  15. 国葬のせいで自衛隊来ないっ言ってるやつは頭悪すぎだろ
  16. 近隣の区に買い出しや風呂行けばいいだけだろ。
    清水区ってのは北海道レベルの広大な土地なのかね?
  17. >>4
    国葬反対派と自衛隊反対派同じ人種だから
  18. 日本はもう終わったんだよ・・・
    俺はずっと自民党のヤバさをいいつづけてきたのにパヨク扱いしやがって
    いまさら気付いても遅いんだわ
    日本人は国を無くすよ🥺
  19. 土日だったんだもの…
  20. >>48
    また国民を罵倒か
    統一自民党を支持しないと言うだけで
  21. 知事の責任
  22. 1週間で復旧するって言ってるんだから待ってればいいだろ
    病院とかは別にして断水ごときで一般人がぐだぐだ言うなよ
  23. 静岡市長と知事の対立が原因ってTweetで見たぞ。お互いに仲悪いから
    静岡市長が頭下げて頼まないと災害要請しない知事
    静岡知事にお願いなんてして貸し作りたくないからしない市長
    って構図。

    こっちの方が国葬よりもしっくりくる
  24. >>68
    国葬の方が大事だと
  25. 親中川勝が静岡県民はしねってさ🤣
  26. >>51
    車で10分でいけるレベル
    高齢者だけ給水場に並べばいいのはに若いのまで並ぶから…
    田舎だから車所持率高い
  27. >>59
    静岡県知事ならばこういう天災の際は休日返上で対策本部に詰めて指揮すべきだと思うが?
  28. 自衛隊のサボタージュかよ
  29. >>62
    頭悪い奴を頭悪いって言って、何が悪いんだ?

    それともお前も自衛隊が都内から出発すると思ってる類の馬鹿なのか?
  30. 岸田は静岡県民よりも国葬を選んだってことよな
    ほんまにカルト自民党はあかんわ
  31. >>1
    地方自治体の権限に国がが口出しするの?
  32. >>79
    侮辱行為は合法なの?
    統一自民党なら
  33. >>72
    静岡人がどうなったところで反日関係ね~よ🤪
  34. このクソ知事なんで人気あるの?
  35. 静岡県民だが国葬反対に利用されてるようで不愉快だ
  36. >>82
    どこが侮辱なの?
  37. 気持ち悪い
    放っておけよもう
  38. >>78
    勝手に自衛隊が押しかけたら大問題になるわ
  39. 自治体が要請してないのに自衛隊は動けないわな
    知事が無能なだけ
  40. >>81
    他人のふりとかありえんやろ
    災害対策本部も設置したのか不明やし
    なんで国が仕事しないの擁護しとるんや
  41. >>88
    他人の人格を蔑視する言葉だよ

    統一自民党は守られてるから侮辱し放題なんだ
  42. そろそろ誰が悪いか決めようぜw
    知事が悪いのか市長が悪いのか国が悪いのか
    悪いの中身も
    自衛隊への要請がなぜ遅いのか
    状況を把握できていないのか
    連休中遊んでたのか
    知事と市長の仲が悪いのか
    国と県の仲が悪いのか
    市長が要請しないのが悪いのか
    知事がサヨクなのが悪いのか
    知事がウヨクなのが悪いのか
    知事が反日売国なのが悪いのか
    リニア通さないから悪いのか
    国葬行かないから悪いのか
    国葬するから悪いのか
    他になんかあるか?
  43. >>1
    静岡市長は協議のために時間がかかったって
    さっさと県に連絡しろよ、ダメダメだな


    自衛隊の派遣依頼が遅いという指摘には、「何を支援要請するかという具体的な中身を固めなければいけないということがあった」として、協議のために時間がかかったなどと弁明。


    断水続く静岡市、市長が自衛隊派遣や発信の遅れについて弁明
    「絶望感しかない」など批判の声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52bfc3462f8aa59f85e1381abca2647fdd4215f0
  44. 安倍晋三統一教会「安倍晋三の国葬に結びつけるな。さっさと知事替えろ」
  45. 気持ち悪い!!
    静岡に金を落とすのは辞めよう
  46. >>44
    JR東海の技術屋はみんなリニア反対だよ
  47. >>83
    関係大有りだろ
    リニア止めてるんだぜ
    日本人が苦しんで中国様が喜ぶなら万々歳だろうよこいつなら🤣
  48. 鉄オタとネトウヨを敵に回した静岡知事
  49. 国葬の邪魔すんなよ反日県
  50. >>114
    ソースあるの?
  51. >>104
    中国の三峡ダムが豪雨の原因
  52. >>1
    なんか壺リニア推進派が最近必死だな

    政令指定都市とその権限くらい理解しようよ
  53. >>102
    人格ではなく、頭も悪さを批判してるんだが

    そもそもおまえ、侮辱罪の要件を理解してないみたいだな
  54. 台風来る前から根回ししとくもんじゃないの?
  55. >>19
    何でそんな奴が選挙で選ばれてんだ?
    静岡県民って売国奴なの?
  56. >>124
    探せばいくらでも出てくるよ
  57. >>130
    また侮辱行為か

    統一自民党は侮辱行為ばっかりだな
    ほんとに日本人?
    日本人ってもっと美しいけど
  58. 知事の問題じゃなくて与党の問題でしょ
  59. 静岡そんなやばいのか
    テレビとかでやってる?
  60. 壺リニアが水を得た魚の様に大暴れしとるな。散々沖縄でやったこと静岡でもやってるっつーだけ。
  61. >>135
    統一の選挙応援じゃねーの?
  62. >>6
    自衛隊に要請はバカ川勝しかできない
  63. 静岡にメリットがないからリニア反対とか言ってたんだから 
    我々もメリットがなければ助けない
  64. 県知事の割に御殿場市にはコシヒカリしかないとかバカにするくらい自民党嫌いなんだよな
  65. >>136
    いくらでも出てくるならソース出して
  66. >>151
    お前が今シコシコしてる板を使えよ
  67. >>114
    「みんな」???

    え???wwwwwwwwwwwwwww
  68. 県知事の川勝が基地外というのはもうしょうがないとして、清水市や静岡市の市長は要請出せるんじゃないの?
  69. パヨク調子乗りすぎ
    基地外だからいつまでたっても現状変更できない
  70. >>107
    んなもん、自衛隊が考えてくれる。宮崎県が高原町への給水支援を要請してるけど、段取りは自衛隊に任せてる
    兎にも角にも自衛隊が現地に入って状況確認しなきゃ始まらん訳よ。県庁の会議室であーだこーだ言い合っても意味は全くない
  71. 🤣は沖縄の警棒で失明した少年の時も沸いてたじゃん
    そろそろ学習せんとね
  72. >>140
    清水区だけ
  73. >>137
    はいはい
    侮辱罪についてお勉強してからレスしようね
  74. 災害大国の日本で災害があるたんびに公式行事休んでたら何もできん
  75. もう、自衛隊解体して災害救助隊作れよ
  76. >>170
    俺のこと?
    そのスレには書き込んでないなあ
    気持ち悪かったからw
  77. 清水の人たちが断水で困ってるのにそれを利用して川勝がーって言ってる奴らが1番クソですわ
  78. >>1
    それネトウヨな
  79. >>175
    統一自民党はマジで日本人らしくない
    美しさがない

    日本人を罵倒し外国人賛美

    ほんと日本を騙るのやめてほしい
  80. >>1
    断水が続くのは神奈川のせい
    悪いのは神奈川
  81. >>173
    村山は、実はまともだったのよ。災害の規模が自分の能力を超えていると悟った村山は、指示は全部現場に丸投げして、その責任は全部自分が被るという方針に切り替えた。
  82. 自衛隊の災害派遣がどうやって行われるのか知ってる人少ないんだな
  83. >>194
    村上も自民党も最悪だわ

    国葬やっとけ
    帰ってくんな
  84. >>196
    何の命令?
    他人に命令する権利が統一自民党にはあるの?
    上から目線

    日本人じゃないわ
  85. >>185
    要請が遅れたのは事実だからな。休日云々は宮崎県が祝日に要請してるから言い訳にならないし
    自治体の広域給水支援をアテにしてたっぽいけど、宮崎県はその広域給水支援が整うまでの繋ぎに自衛隊使ってる
  86. >>154
    ソースないなら別にいいよ
  87. 静岡県民が苦しんでる中岸田文雄は外交して悦に入っているのであった
  88. 国葬なんてやってる場合じゃねえよ
  89. >>197
    自分のプライドよりも被災者を優先するまともな心を、村山は持っていた。
    しかし、お前らみたいなアベガーカルトは、人の心をどこかに捨て去った共産カルト。
  90. 静岡県は水嫌いだもんねw
  91. >>185
    言われたくなかったら普段の振る舞いに気をつけないとね。

    みんなに迷惑かけて、周りをみんな敵にしてるから災害受けようが知るか、となる。
    当たり前じゃないか。

    そういう扱いがいやなら川勝を落とせよ。
  92. 静岡市民だが国葬より静岡救済とは思わないしそこまで甚大でもない
    ただ、ウヨとパヨがうざい
  93. 男のメンツでバチバチやってて市民が水使えないの?
  94. 自民王国静岡
    自民党が災害時に役に立たないことがよく分かる
  95. >>217
    リニアって言われんのはどうなん?全然関係ない様に見えるが
  96. >>213
    それはないわ
    自衛隊キライで要請しなかったんだよ

    統一自民党と一緒にすんな
  97. 誰も触れないが、国葬の主犯である阿呆太郎をなんで追及しないんだ?
  98. >>221
    好きなだけ国葬行けばいい

    統一の応援ないと選挙受からんのだろ
  99. ところでオスプレイどうしてるの
    こんな時こそ水とか運べばいいのに
  100. 静岡市の問題なのになぜか知事っていうアホが国葬賛成派って考えるとわかりやすい
  101. >>201
    侮辱罪について無知なやつに、侮辱だと指摘する資格がないからだよ
  102. 災害を利用して政治的なプロパガンダするやつ、左右上下問わず大嫌い。

    ちなみにこの件は「市長」ではなく「知事」に矛先を向けているとこが政治的プロパガンダ的といえる。
  103. >>224
    最初はそうだったかもしれないが、実際の被災状況がわかったときに、村山は当時の官房副長官の実務のスペシャリストの石原信雄に丸投げした。
    お前らみたいなアベガーカルトの共産カルトと一緒にしては、あまりにも失礼。
  104. >>231
    統一自民党が日本国民を罵倒する日本人の風上にもおけない国賊だとよくわかったよ

    統一マンセーして、日本人に頭が悪いと言い続けるといいよ
  105. >>222
    リニアは関係ないと思う
  106. 田辺は土曜日何してたんだよ💢
  107. >>239
    そのころお前生きてないだろ
    自衛隊から何度も出動要請したのに村山がずっと蹴ってた
  108. >>202
    要請が遅れたのは静岡市長な

    >>215
    壺東海信者は消えてろ!

    それは老害火災や無能金子に言え
  109. >>235
    完全市長の問題だからなあ
    知事は完全に逆恨みだわな
  110. 断水もすぐ復旧は無理と分かってたはず
    水がなきゃ床上浸水を片付けるどころか
    生きるのも難しい
    様子見とかしてる場合じゃない
  111. >>229
    >>235
    市長には自衛隊要請する権限などありませんが
    宮崎県は三股町からの打診を待たずに土砂崩れへの派遣要請してるので、静岡市からの打診がないと云々は言い訳にならない
  112. リニア拒否った天罰や
  113. >>253
    増水してて原因箇所が見えなかったらしい
    昨日判明
  114. >>235
    安倍ちゃんから三兆のおこづかいもらった壺東海がリニアの失敗を川勝のせいにしたくて必死だからな。
  115. >>256
    市長から被害状況確認してから依頼って流れになるのが普通だからな
    これで静岡市全域が被災して市役所が機能不全だったとかなら
    静岡県で動く必要があるけど今回それにあたらないから
    三股町どうのは関連性がない
  116. アホに投票するからこうなる。静岡県民は自業自得。
  117. >>256
    政令指定都市ってなんだか知ってる?
  118. >>260
    地獄の業火で焼かれてる火災と安倍のこと?
  119. >>1
    災害を利用して政府批判かよ
    パヨクまじでキチガイ
  120. とりあえずお茶飲んで落ち着け
  121. あんたら静岡県民が選んだんや、仕方ないよね
  122. >>282
    統一の選挙応援かもよ?
    民意か不明
  123. >>265
    >>267
    知事にも責任があるのは確かなのに必死だね
  124. 国葬の方が大事なんディスよ...
  125. >>287
    その理屈なら一番の無能は岸田になるけどそれでOK?
  126. そういうのは自治体の仕事だからな
    国葬やるのは問題ない
  127. >>247
    政令指定都市の市長が自衛隊に災害派遣要請出来るって根拠はなんだ?
    政令指定都市について定めた地方自治法にもそんな条項は無いし、災害対策基本法にもそんな条項は無いぞ

    ついでにいうと、令和元年の台風15号、19号の時は、全て知事からの要請で、政令指定都市の市町の要請は無かったが
  128. 広島市の自衛隊派遣は早かったね
    知事の即決で
  129. >>286
    パヨも統一どっぷりやからな。静岡県民大半が統一かもな!
  130. 静岡市民が選んだ市長
    静岡県民が選んだ県知事
    ようやく今日自衛隊災害派遣要請してるのは
    市民と県民が選んだお歴々だろ

    何が理由かまでは突っ込まないけど静岡になど住みたくないな
  131. >>294
    やっぱりトルドーは国葬出たくなかっただけだよな。
  132. >>265
    状況不明なら自衛隊要請すりゃいいのよ。そこを躊躇する意味がわからん
    自衛隊要請さえすれば自衛隊が情報収集してくれる。先発要員も来るし偵察機も飛ばしてくれる
    宮崎県が要請したのは三股町の土砂崩れと高原町の給水だけど、新田原と目達原から偵察機が飛んでる
  133. 大変なことになってるらしいのにあまり報道されてないよね
    おかしいなあ
  134. >>292
    必死だな!
    知事を無視して自衛隊派遣するのは越権行為。
    もう君の立ち位置確定だね?
  135. 自衛隊っていうか土木業者をかき集めたほうがいいんじゃね
  136. そもそも連休は静岡にいたのかよ?
    軽井沢の自宅に避難していたとか、まさかないよな?
  137. なんか国民のバカさばかりが際立つんだよな
    台風は通り過ぎたら終わりじゃない
    水関連は元に戻るのに一週間二週間はかかる
    それくらいの不自由をまず認めろよ
  138. >>296
    壺さん!市から県の流れを無視するというのなら注視してるだけの岸田が一番の無能ってことになるけどそれで良いですか?
  139. >>304
    何も考えずにまず申請するべきっていうのはそもそもそういう実務で今まで動いていないし
    そういう法律の立て付けにもなってない以上論理的な主張ではなく
    君の勝手な理想論
  140. 新幹線で水運ばせろ
    ま、東海なんか県民死ねと思ってるから何もしないんだろうな
  141. >川勝平太・静岡県知事だ。

    「かわ・かっぺいた」さん?
  142. >>265
    現地にいて対応してたわけでもないのになに知ったかぶってんの?w
  143. >>1
    市長は国葬に呼ばれたの?
  144. >>317
    宮崎県が自衛隊要請するまでの僅か数時間で被害状況把握したと思ってるの?
  145. >>320
    まずできるのは道路の陥没の応急手当てと給水車の派遣かな
  146. >>316
    何、論点ずらしてんだよ
    政令指定都市の市長が自衛隊に災害派遣要請出来る根拠を聞いてるんだよ

    お前は要請が遅れたのは静岡市長って何レスもしてるんだから、ちゃんと根拠があって言ってるんだよな?
  147. 川勝の対応が明らかにクソなのに擁護してるのはどんな層なの
  148. 菌ペー応援団が多過ぎて草
  149. >>338
    それこそ土木業者じゃね
  150. ところで政府は災害対策本部いつ立ち上げた?
    静岡県知事だけのせいなのか?
  151. 国葬と断水ってなんの関連性があるのかさっぱり分からん。
  152. 国葬がーはほんと状況も空気も読めないよな
    カナダのも大盛り上がりでドン引きだったわ
  153. >>350
    災害で1番頼れるのが土建屋という事実w
  154. >>313
    自民党がカルト統一協会と作り上げたのがアホの国日本www
  155. 地方分権なんだからまず地方
    知事がギブアップしないと国は出ていけない仕組みだって震災の時にさんざん言われてたでしょ
  156. >>352
    そうだよ。
    それなら地方自治体なんか廃止にされるぞ。
  157. >>350
    物資運搬のための主要幹線は自衛隊が確保すると思うよ
  158. >>362
    なん70年くらいの話しか出来ないような人?
  159. >>354
    国葬なんかより災害で被害受けた県民の方が大事に決まってんだろ
  160. >>367
    自衛隊が重機あやつって道確保するの?
  161. >>340
    阪神大震災から政令市市長は直接出来るようになった
    間違ってるのはお前
  162. >>352
    コクソーで忙しくてやってないと思う
    ニュースで見たことない
  163. 馬鹿政府馬鹿知事に振り回されて乙
  164. 昨年の和歌山市断水は
    自衛隊遣要請早かったのに

    静岡は自民県議からの要望で
    ようやく派遣要請って...

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220926/3030017598.html
  165. 被害が大きそうな浜松は大丈夫なの?
    浜松のほうが橋も壊れて氾濫してたらしいけど
  166. >>377
    静岡市は政令指定都市じゃないなあ
    残念!
  167. >>366
    自衛隊は国の組織なんだけど
    普通は要請なかったら国から伺いたてるもんだろ
  168. 第一義的に、川勝知事が何とかすべきことだ
    陣頭指揮やっているのか、川勝知事
    手に負えないなら、国に頼む
    川勝知事ちゃんとやっているのか
  169. >>374
    一応東日本の時は高速とか直してたよ陥没した道路ね
    でも下水管も直すのかどうかはわからない
  170. >>1
    コレに関しては批判してるやつの方がおかしい
    民生活に一切関係どころか通行止め等で迷惑すらかける国葬を優先する方がよほど頭おかしいわ
  171. 広瀬アリス立候補せよ
  172. >>377
    へえ、災害対策基本法にもその施行令にもそんなふうに定められてないんだけど、どこで定められてるの?
  173. >>391
    勝手に行っていいなら災害前から行ってるっての。
    ちなみに出動準備は災害前にはおわってるぞ。
  174. >>388
    浜松は大した事ない
  175. >>353
    亡くなってかなりたつ安倍さんの国葬警備のために自衛隊多数集めるくらいなら、今生きてて困ってる静岡の国民を助けてあげてほしい、という気持ちよな。

    自衛隊は色々ノウハウや、設備もってる
    断水地区でシャワーやドラム缶風呂とかやってあげることできるんよね。
    海自が艦をだせるなら、船内の施設の風呂を解放することもできるしね。
  176. >>365
    政令指定都市である静岡市長の責任は?

    地方分権なんでしょw
  177. 神奈川が横須賀の海上自衛隊出すのを邪魔してるとか言い出しそう
  178. >>395
    自衛隊に出動要請しないのが悪いんじゃないの?
  179. 川勝なんか選んでるから
    自分らの責任やね
  180. てs
  181. >>382
    県内市町村はもとより、関西広域連合からもすぐ派遣していただいた。
    助かったわ~
    わしの連れは役場の給水車乗ってきてたけど、行き先の公園がわからんと言うて電話かかってきたわ
    なにせナビついてない給水車だから(汗)
  182. リニア阻止しかいえない人だから
  183. カナダの首相もハリケーンで安倍どころじゃないって感じだからな
  184. >>390
    現在、静岡県には、静岡市と浜松市の二つの政令指定都市があります。政令指定都市とは、人口が50万人以上の大都市で、都道府県と同じように道路の管理をしたり、国に対して、県を通さず予算の陳情(ちんじょう 国などに希望や意見を言うこと)ができる都市のことを言います。
    政令せいれい指定都市になると、都道府県の行う仕事のおよそ8割を行えるようになると言われています。政令せいれい指定都市は、”政令せいれい市”とよぶこともあります。平成24年4月現在げんざい、全国では20の政令指定都市があります。
  185. 壺工作員の弾幕薄いねー
    ロシアの様に人が足りないようだね
  186. お前ら静岡県民が選んだ大好き知事のせいやろ自業自得
  187. 水の呪いだな。
  188. 左連中はお仲間の知事の悪口は言わない
  189. 隙あらば国政批判
  190. これのどこをどうやったら岸田ガーとか市長ガーになるの?
    そしてなぜ知事だけはかばおうとするの?
  191. >>427
    リニア邪魔するチャイナの手先、静岡と
    純粋に新幹線不要で現行で充分な佐賀とを
    同一しないでくれ。
  192. 浸水やら被害にあった住民が国葬を心配してるのかw
  193. >>449
    リニアで何人死ぬんだろうな?
    田園調布から掘り始めたらいきなり陥没して1人死んでるんだが
  194. 川勝みたいな全国区のスーパースターが生まれ静岡県民歓喜
  195. >>1
    これ県知事や市長は国葬欠席してるよね?

    それとも出席するの?
  196. どうせ自衛隊救助要請出さなきゃ収拾つかないんだから早うしろプライドだけのアホ知事め

    助かる命が助からん
  197. 知事と市長が犬猿の仲なのも住民どう考えてるのか
  198. >>456
    出た、ゼロリスク(笑)
  199. >>466
    対抗馬があれなんで選択肢なかった気もする
    俺はそれでもましそうな方にいれたけど
  200. >>19
    リニアはべつに親中じゃなくても地震大国の日本ではムリポよ
    地面と側面が地震で崩落してしまうと車内に送電も止まる
    ガスタービンにしないなら 送電が命綱二なる
  201. >>475
    本当にそう思う
    何で掘りまくるのか謎
  202. 防衛大臣でも派遣できるが大震災レベルになるのかな
  203. >>445
    ん、自民党のせいだわな
  204. 知事のせいじゃないだろこれ
    衰退国日本のインフラレベルを直視すべき
    災害がすぐ復旧するとか、今後の日本では難しいんだよ
  205. この知事は非難されるようなことたくさんしてるもんな
  206. キッシー「そんなのあと、あと!」
  207. 無能の馬鹿てめえが仕事せずに
    アベカー国葬がー
    リニアは嫌がらせ
    自衛隊助けてー

    クズだろ?この馬鹿
  208. >>487
    災害対応は県知事が国へ要請するんだよw
    インフラ以前の問題
  209. >>493
    そう、無能の自民党だからな
  210. それでも小池よりはまともだと思う
  211. ネトウヨがなんでこのネトウヨ知事叩くのかがわからん

    >理想とする内閣
    川勝は「日本最強内閣」としての閣僚には誰が最適かとするアンケートにて、内閣総理大臣に櫻井よしこ、外務大臣に曽野綾子、厚生労働大臣に中村桂子、内閣官房長官に中山恭子、の4人の女性の名を挙げている[55]。その他の閣僚としては、総務大臣に丹羽宇一郎、財務大臣に堺屋太一、文部科学大臣に寺田典城、農林水産大臣に竹中平蔵、防衛大臣に山折哲雄を列挙し[55]、無任所の行政改革担当大臣には渡辺喜美を挙げている[56]。川勝は、櫻井について「憂国の士」[55]であると指摘したうえで「美しい大和撫子」[55]と評しており、それを理由に内閣総理大臣に選出したと説明している。
  212. リニアはただのパフォーマンスなんだろうな注目集まるし、って思うくらい他のことがおざなりだよなここの知事
  213. >>494
    災害対応の指揮を執るのは静岡市長だよ
    市長が状況を把握して
    市長が判断して自衛隊要請の依頼を県に出すんだよ
    市長が自衛隊派遣要請が遅れただけの話
  214. >>501
    だって国葬に元々非参加だもんw
    長野静岡沖縄は最初から行かないってベントしてる
    教祖様の神格化イベント不参加とか敵になるだろまら
  215. 神奈川県が芦ノ湖の水を流したからね
    また批判しとけ
  216. >>400
    知識が古いんじゃない?
    https://www.chuukakushi.gr.jp/docs/2013040100218/
  217. 自衛隊は国葬に動員されており被災地に来れない
    すべて国葬を強行した岸田が悪い
  218. 最初はまたあの知事かと思ったが会見見りゃこれ悪いの市長やん
    まーた騙される所だったわ
  219. >>86
    人気ないけど対抗馬が出てこない
    去年なんか辞職勧告決議案が可決したのにそのまま残ってる
  220. >>482
    べつに親中じゃなくても
    普通にそう思うからね
    頭悪いんだと思う
    夢で終わらしとくべき案件
  221. >>520
    おまえ、そのリンク先に書かれてることが何か理解してる?
  222. 国葬と結びつけるバカ
  223. 神奈川県が助けに来ないのが悪い(キリッ
  224. >>521
    そもそもが自衛隊の要請は知事の権限のはず。
    知事が要請しない限りは来ないよ。
  225. >>527
    要望だかんね(´・ω・`)
    移譲されてないよね
  226. ほんまエリザベス女王の国葬と言い静岡の断水と言いアベは持っとるわ
  227. 壺ウヨ「静岡県知事は国葬欠席だしとりあえず叩いとこ」

    国民「いつもの壺ウヨのネット工作で草www」
  228. >>512
    それは裾野市。

    >>535
    市長は知事以外にも要請できる。
    まあ川勝の責任がないとは言わんが、今回は田辺の責任が大きいだろ。
  229. 国葬何も関係なくて草
  230. 静岡県知事は反日だから日本人苦しんでるときに助けるわけない
  231. >>548
    >市長は知事以外にも要請できる。
    日本語で書けよ。
  232. 岸田の対応が遅いだけだろ

    何言ってんの

    内閣が責任者だろ
  233. >>540
    良かった、話が通じる人がいて
    権限移譲の要望の、それも2001年のページを見せられて、頭クラクラしてしまったよw
  234. アベ国葬なんて行くな。仕事しろ。
  235. >>524
    急に言い出すのはおかしいだろ

    ところで川崎と相模原の地権者が
    土地買収の件で騒いでるよね?
    なんでかな
  236. 自衛隊の派遣依頼が遅いという指摘には、「何を支援要請するかという具体的な中身を固めなければいけないということがあった」として、協議のために時間がかかったなどと弁明。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52bfc3462f8aa59f85e1381abca2647fdd4215f0

    静岡市長の会見な
    結局何するどうする考えてたら遅くなりました(テヘ
    と認めてる、これで県知事の問題だーはどうなのか
  237. >>562

    ほれ。よく読め。

    (1)災害派遣などの種類と枠組

    ア 災害派遣
     災害派遣は、都道府県知事からの要請により行うことを原則としている1。これは、都道府県知事が、区域内の災害の状況を全般的に掌握し、消防、警察といった都道府県や市町村の災害救助能力などを考慮した上で、自衛隊の派遣の要否、活動内容などを判断するのが最適との考えによるものである。
     市町村長は、都道府県知事に対し、災害派遣の要請をするよう求めることができる。都道府県知事への要求ができない場合には、その旨および災害の状況を防衛大臣またはその指定する者に通知することができる。
     市町村長から通知を受けた防衛大臣またはその指定する者は、災害の状況に照らし特に緊急を要し、要請を待つ余裕がないと認められるときは、部隊などを派遣することができる。
     防衛大臣またはその指定する者は、特に緊急を要し、要請
  238. >>568
    鬱病田辺に求めちゃいけない
  239. >>557
    それのどこに、政令指定都市の市長が災害派遣要請出来るって書いてあるんだ?
  240. >>572
    求めることができる、の意味は?

    求めることも可能ということだよな。
    つまりは求めなくても県知事は要請ができるだろ。
  241. 見てみると市町村長の要請がないと知事は要請できないみたいね
    政令指定都市の市長が直接要請できるよう制度を変えるために動いたようだけど
    役人に却下されてるっぽい
  242. スレに一通り目を通したけど静岡市長の対応が馬鹿すぎたんだな
    必死に知事のせいにしようとしてる勢力なんなの
    また壺か
  243. >>587
    いやいやいや

    岸田に決まってんじゃん

    自衛隊直接動かせるのは岸田しかおらん
  244. 取水口の瓦礫排除を自衛隊に頼めばよかったのに
  245. 市長だろ
  246. その知事を選んだのは県民自身だろ?

    自業自得としか思わんな
  247. >>596
    岸田だよ
  248. >>575
    文字が読めないんだね

    >さらに市町村長は、知事に対する要求ができない場合には、防衛大臣等に対して災害の状況等を通知することができる。

    川勝や自衛隊嫌いの知事が拒否しても市町村レベルで要請出来る
    分かった?
  249. >>591
    おまえ単発でそればっかり書き込んでるよね。
  250. カマカツ田辺のアホなやりとりにうんざりしてンだわ....
  251. >>591
    要請ないのに自衛隊派遣してらヤバいやつだろ
  252. なんなら自衛隊は自主派遣もできるみたい
  253. >>586
    どこをどう読めばそういうふうに読めるんだよ

    あぁもう日本の教育終わってるって改めて実感するわ
  254. 直接自衛隊動かせるのは岸田しかおらんのよ

    岸田が動け言ったら動く

    初動が遅いのは岸田のせい
  255. >>601
    お前こそ、文字読めてるか?

    市町村が出来るのは災害状況の通知であって、災害派遣の要請じゃないぞ
  256. >>601
    知事が執務できる状態で知事に要請すらしていないから前提条件満たしていないよ(´・ω・`)
  257. >>612
    市長無視して知事が要請しろ!ってこのレベルの話だもんな
    別に知事無視して総理が自衛隊動かしてもいい
  258. 山梨の大雪の時に学ばなかったんか首長だけは反体制の人選んではダメ
  259. >>618
    初動遅れたのは川勝平太が鈍いだけだろw
  260. 国葬絡めた嫌味をツイートできるのだからかなり余裕があるんだろ
    被害が軽微だったようでよかったね
  261. >>617
    知事が職務執行できない状態なら副知事が出来るけど、知事が執行できない状態じゃなかったからね。
    要請するタイミングが遅すぎ。
  262. 鬱病の田辺が率いる中卒静岡市役所職員

    日本語が理解できないアホばかり

    県庁職員は普通に会話になるけど市役所職員は噛み砕いてわかりやすい幼稚な言語で話してやらんと理解しない
  263. 県(知事)より上に立ってるのが国(内閣)なんだから
    国がさっさと動けばいい話
  264. 自力でやるんでしょ
    ガンバレ
    千羽鶴や
  265. >>24
    お前知事選の候補者しらねーだろ
  266. >>613
    「緊急」要項が盛り込まれたからだろ
    全体像をつかめてないのか緊急と判断されれば国が送り込む
    今回は川勝関係無いね
    市長が遅れたか国の判断が遅れたんだよ
  267. 国葬無くても救済より酒だったんじゃねえかな
  268. 千葉台風で組閣ピースしてた安倍を忘れない
  269. 2代目清水一家もヒィヒィ言うてるんかなw
    高木さん格下げされてるしwww
  270. そういや、なんの被害もない鹿児島には災害救助法事前適用してたよな
    つまり、知事が壷カルト葬儀に来ないから国は援助しないってわけだ
  271. 俺がまとめたるわ
    県知事も市長も悪い
    災害の時くらい喧嘩すんのやめれ
  272. >>625
    災害規模的に自衛隊の派遣は必要ない派?
  273. >>636
    なんで論点ずらしてるんだ?
    当初の「政令指定都市の市長は阪神大震災以降、災害派遣要請できるようになった」ってデマは撤回するのか?
  274. >>636
    知事と市長が敵対関係だからな
    その説明も身びいきだから公平とは思えない
    聞けないね
  275. リニアは白紙だな
    さすがに無礼すぎるわ
  276. >>660
    実際に出動してるリンクは貼ったのに全部読まなかったのか?
    前例があるんだけど違法と言いたい訳?
    緊急時はいいんだよ
  277. ここにも書いとくか

    卑劣で汚らわしいカルト壺ウヨがデマ工作で川勝のせいにしてるけど
    壺ウヨのおかげで逆に「市長の判断の遅さ」が浮き彫りになっちゃってるし、ホント無能だな…

    真相は
    「国葬」出席を表明している静岡市長(元自民・自民党系市長)が判断を保留してたんじゃねーのか
    自衛隊に出動要請をするクラスの災害であると認めたら、そんな被災地を放って「国葬」に出席したら叩かれるもんなあ?
  278. 部下の失態は棚上げで隣県を叩く能無し知事
  279. >>674
    お前が言ってるのは防衛大臣の自主派遣であって、都道府県知事の要請による派遣とは別物だぞ

    まさかそれも理解できてないのか?
  280. >>635
    >>24

    何を質問してもカマカツにだけは知事をさせたくないって一点張りのクソデブ女とかだもんなぁw
  281. 今静岡離れてるから情報疎くて申し訳ないが今回大谷川放水路は仕事したか?
  282. これも神奈川県が悪いんですね
  283. >>658
    規模が把握できてないのかなと想像したが、把握できれば出動要請がするかしないか決められるのでは?
    把握できないほど酷ければ(街が完全に水没とかね)迷わず出動で良い。もちろん今回は隣県からの給水も頼むほどの戸数が同時に断水してるので出動で良い。
  284. >>129
    国葬に出ないパヨクで被害への対応すら遅いとなると
  285. 静岡県民は偉いなあ
    今東京は国葬で忙しいから終わったら連絡するね
  286. 安倍の呪いや
    安倍川あるし
  287. >>107
    これだもんな、どう考えても市(政令指定都市)の判断が遅かった

    市長(元自民・自民党系市長)の「国葬」見送りが25日(昨日)だぜ?w
    川勝が自衛隊派遣を要請しなけりゃ、被災地を放って置いて「国葬」に出るつもりだったんじゃねーのか

    静岡市長と議長 国葬参列見送り 災害対応を優先 14時間前
    //www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1128353.html?lbl=10347

    >静岡市の田辺信宏市長と望月俊明市議会議長は25日、台風15号の災害対応のため、
    >27日に行われる安倍晋三元首相の国葬への参列を見送る方針を明らかにした。
  288. >>676
    県全体で災害起きてる状況でのんきにしてのか?
  289. 自分等で選んだ知事だろ
    大人しく自力で頑張れよ
    自衛隊要請しないのはお前らが選んだ知事だ
  290. 県知事はなんで自衛隊派遣要請してないの?
    清水区の人たちが苦しんでても他人事?
    知事のくせに仕事すら放棄してるの?
  291. 中国共産党の工作員が首長って酷いよ
  292. リニア開通後の静岡市の日常
  293. >>704
    清水区とかどうでもいいんです
  294. >>691
    そう言う判断なら、やはり市長の要請が遅かったことは責任を問われるべきではと思うけどね。
  295. 川勝知事はパヨクなのかな。
  296. >>699
    やっぱり自壺党がクソなんだな
  297. 国から引っ張る金勘定で忙しいんちゃいまっか
  298. >>700
    そーいや清水ばっかり話題になってるけど浜松大丈夫なのか?
  299. >>708
    こいつは日本国内の地域対立を煽る外国人
  300. 人民解放軍呼べば
    川勝の愛読書は毛沢東語録だってさ
  301. >>1
    こいつリニアしかないよ元々清水は選挙負けたので力入れない御殿場けなしたのもそう
  302. >>681
    知事選なんであんな酷いんだろうね。誰もやりたがらないのかな。
    愛知もやべぇんだよなぁ...
  303. >>700
    別に呑気にはしてなかったんじゃねーの
    市から報告が上がってなかっただけで
    >>107 によると、まず管轄してる市が協議中だったということなんだから
  304. >>729
    くそじゃない
    無能なの
    無味無能害をなさない空気
    でも最近知恵ついたみたいで度々要らねえことしやがるw
  305. 正直リニアってそんなに必要か?
    あれも金食い虫になるんじゃね
  306. お前らが選んだ知事だろ
    お望み通りリニアを拒否してくれてるんだからごちゃごちゃ言うなよ
    静岡キモいんじゃ
  307. >>6
    今日ヘルメットかぶって30日メドって地域三つに分けて一番遅い地域草薙エリアは来月二日
  308. このトレンド工作のために遅らせたのかって思っちゃうね
    なんでこんなトレンド出てきたんだろう
  309. >>731
    選択肢がないんだよね

    うんこ味のうんこか
    カレー味のうんこか

    結局うんこしか出ない知事選
  310. >>734
    法に依る依頼手順市→県である以上責任の所在は完全に市長側だしどうしようもねえな
  311. NHKニュース9 21:38から一分間だけやでw
    舐めてるな
  312. 鉄オタと壺オタがタッグを組んで静岡叩いてるっていうから笑えるな
    壺かぶって電車ごっこしてろよ
  313. >>745
    市は県に求める事が出来る
    であって
    県は市の求めが無ければ
    では無いぞ
    日本の教育終わってんなぁ
  314. 静岡はまあいいや
    知事に何とかさせれば
  315. >>711
    市長と議長の「国葬」出席断念が昨日で、出動要請が今日だからなあ…
    市長も昨日表明するまでは「国葬」に出られる状況だと思ってたってことだし
    県の要請が遅かったんじゃなくて、県にまともな報告を上げてなかったとしか思えない
  316. >>759
    そんなもん市長が被災したり行方不明になった場合だろ。自民党系の市長が余裕こいてるんだから仕方ない。
  317. >>157
    誰も突っ込まないけど清水市はもはや存在しない…
    静岡市清水区な
  318. 魚臭い清水区民が風呂入れないだけ

    これは災害じゃない
  319. >>1
    なぜクリストファー高校はセンバツ大会に出られなかったのか!
  320. >>70
    市長選挙の時知事相手方応援してたぜそれが不仲を決定的にしたギリギリ勝つ
  321. >>768 みたいな簡単な文章すら理解出来ない奴が
    語気荒くわめく様を見るとマジで悲しくなるわ。
    知事が被災したり知事に連絡付かない時に
    市長が防衛省に直接要請出来るって文章なのに
    市長が って何処をどうすれば読み間違えられるんだか
  322. ID:5a3Kktk/0 NGで
  323. 岸田はんは国葬に昇ぼせてますから静岡なんて眼中に有りません。
    選挙で自民党と書いた罰ですから次の選挙ではよく考えて投票してね
  324. 政治活動しない有権者の自己責任だろ
    そのまま脱水しとけ
  325. 静岡県民は自らクソ知事を選んだんだから自業自得やろ
  326. >>802
    地元民のツイッターみてるとひどく仲が悪いらしいよ
    選挙ではそれぞれの対立候補の応援演説するくらいには
  327. 岸田の国葬強行は違憲 憲法を守れ
  328. 川勝になってから人口はどんどん減るわ産業も縮小していくわで
    何もいいことなかったな
  329. 静岡より国葬が大事
  330. >>812
    だって初当選の時ですら自身の勤め先の長野にいて「これから静岡のこと勉強します」って言っちゃってるんだもの
    信用してるのがおばかさんやで
  331. 「市長が要請しないから知事が動けない」

    真っ赤なウソ
    馬鹿サヨだけに

    知事は市長を越えて災害派遣要請できる
  332. そんなことより知事を逮捕したほうがいい
  333. 地方分権全否定ワロタ

    地方に益を、責任は中央になんて図々しい考えなんだろ知事連は。
  334. 文句があるなら暗殺犯をなじれよ。
    「暗殺などしても思惑通りに事が運ばないうえに、殺した相手は国葬までされてしまうぞ」とすれば、模倣犯にとって暗殺は魅力的でなくなる。
    そうするために、国葬にせざるを得ない。
    今後出てくる模倣犯に正当化の口実を与えないために。
  335. >>819
    だから市長がバカすぎて何もしないんだよ
    今回に限らずコロナ対応なんてほんとむごかった
  336. コンビニからミネラルウォーターが消えた@静岡市葵区
  337. >>809
    それでも知事は国葬には出るんだろ
    県民からするとたまったもんじゃ無いぞ
  338. 無駄な死体警備よりこっち手伝ってやれよ
    素人止められない無能素人警察官
  339. 静岡知事はとっくに国葬辞退してるわ バカばっか。
  340. 自民は安倍の国葬とか呑気なもんだよな
  341. 静岡市長が要請しないからだよ。
    静岡市長の田辺が無能過ぎる。
    鈴与の言いなりダメ市長
    静岡市長の会見をYouTubeで観れるから観てみるが良い
  342. >>825
    コロナ対応は都道府県が主導してするもの。市じゃありません。
  343. リニア工事で出た地下水を静岡に返せとか、
    さんざん嫌がらせした見返りだよ。
  344. 復旧までに時間かかるようだが清水区の医療機関で透析とかやってる人は転院考えないとじゃないか。知事叩かなくても市長はそういう心配そろそろしとけ
  345. 水をネタに利益を出すことには熱心でも、水にお金をかけて制御することは後回しだったんだなー、
    って印象が今後しぞーか県知事にはついて回るな。
  346. >>850
    政令市の意見聞かずに大阪府知事は動いた
  347. こんなことで国に貸し作ったら、リニア認めろって国から圧力くるだろうし知事も難しい所だな
  348. 知事に家
    自衛隊も国もスタンバッてたのに
    偵察機も出してな
  349. #国葬反対よりも静岡救済?
  350. >>246
    ずっと蹴ってたけど
    TVで見て慌てて丸投げしたんだよ
    その時の名台詞が「何事も初めてじゃったので」だ。
    伊丹の自衛隊とかは命令無視ギリギリで演習とか言って急上昇活動した
  351. >>859
    大阪はお笑いセクハラのノックが、知事してしまうくらい変な都市。
    今回は静岡市が自衛隊を止めてた。
    止めてるものに対してどうやって出すんだよ、たわけ。
  352. 人の命をちゃんと守らないのがサヨク
  353. そりゃあれだけリニアでゴネたら
    国には頼みにくかろうな
  354. >>138
    よっしゃ!
    じゃ知事すっ飛ばして与党が動くから川勝の存在意義ないな今すぐ川勝に死んでもらおう!

    あとは与党がちゃんと仕切るから!

    ついでにお前も死ね!!!!!
  355. >>873
    止めた?デマいうなボケ
  356. >>832
    静岡県知事は国葬欠席。
  357. >>860
    リニアのために清水の人犠牲にしたんだ。
  358. >>882
    ニュース読んでからレスしろ馬鹿。
    >>884
  359. >>887
    静岡市長が自衛隊止めたなんてニュースどこにも出てないぞ馬鹿
  360. >>890
    ググレカス
  361. 今まだ災害続いてるのに安倍の実績はる壺とかキチガイレベルだな
  362. こんな時まで邪魔するネトウヨ
  363. >>869
    村山も大概だけど、さらに兵庫県知事がアカで自衛隊を要請しなかったらしいじゃん
  364. >>875
    と安倍晋三シンジャー
  365. >>890
    静岡市長は被災レベルを見極めて検討していただけだぞ。悪いことではない。住民が生き埋めになったとかの非常事態ではなかったからな。
  366. >>784
    ここでは関係ないけど理由は大まか当たってるよなぜなら夏の甲子園東海大会予選静岡浜松開成館優勝したけど県大会初戦敗退高野連が静岡選ばない理由はここ甲子園で勝てない静岡代表なんだよ日大三島甲子園初戦敗退してるのがその証拠
  367. てゆーか、このケース広域災害なわけで改正災害対策基本法により、政府の閣議決定で災害対策本部を立ち上げ、政府が自衛隊派遣を要請する

    政府が国葬で忙しいんだろw
  368. 川勝知事は元々京都人やろ
    なんでヨソで知事すんねんて
    京都の恥やんけ
  369. >>916
    県知事は国葬反対で忙しい?
  370. >>832
    民主系だから最初から辞退してるよ長野沖縄の知事も市長は国葬行く予定だったけど欠席災害の陣頭指揮の為
  371. 5ちゃんみたいになんでも気に入らない人間たちの所為にする連中だろ
    部外者の可能性は高い
  372. >>918
    広域だから政府が災害対策本部を立ち上げ要請するんだよ
    政府が災害対策本部を立ち上げるのは、相互支援の予算権限を内閣に持たせる為
  373. 自衛隊に支援要請するのが遅すぎた
  374. 自民壺市長が休みの間遊び散らかしてたのは明白
  375. さっきTwitterで清水区で検索したら、明日だか熱海土石流で被災した在日チャイニーズの人らの熱海日中友好なんとかが物資を沢山持って支援に行くと有りました。
    静岡は北海道に次いでチャイニーズに人気の県みたいですしね。
  376. 慌てなさんな
  377. ダメだな全て裏目
    知恵も足りない運もない
    米にしっぽ振るだけ
  378. サイレントヒルで例えると川勝はどのキャラなんだ?
  379. 被災者叩きしてるは絶対に日本人ではないだろうな
  380. JRの工作員に負けるな!
  381. >>936
    だから何?
    静岡市民は中国寄りでもないし、中国を差別もしてない
    支援してくれる人たちに心から感謝