ハイタッチのイラスト
—残念ながら、最後はヨレてしまい、ソレミアに差されてしまいました。

 「とにかく悔しかった。スミヨン騎手に1回でも、調教でオルフェの危うさを体感してもらっておけばよかった。オルフェーヴルは、長い時間、1頭だけになると、我を忘れてしまい、コントロールができなくなる時があった。スミヨン騎手も映像で見て、危ないところがあるのは分かっていたと思うけど、実際に体感したものと、してないものとの差は、雲泥万里だったと思う」

—翌年も挑戦して2着でした。

 「肺出血(で宝塚記念を回避)があったりしたからね。12年の凱旋門賞が生涯最高の出来。その時の状態までにはもっていけませんでした」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8379e9f823ba4a6cc9df9efdfb41047699773839
  1. 池添を乗せておけばよかったとは絶対言わないんだな
  2. あんたが悪いんやん
  3. マジかよ
    スミヨン最低だな
  4. 今さら言うなよ
  5. >>2
    鞍上決めたのは外人信仰のヨ○ダ様だろうし
  6. あれはどう見てもスミヨンの糞騎乗なのは間違いない
  7. トーセンレーヴの騎手を外人でたらい回しにしてたのもそういうことだったんですね
  8. 池添なら、、
  9. 池添にしとけばとは言えんわな
  10. 池添えならと言わないところが答えな
  11. なんで調教乗ってもらわなかったんだ?
    スケジュールの都合?
  12. あーあ、言っちゃったw
  13. つまりスミヨンが悪いと
  14. そんなの最初からわかりきってるじゃん
    乗せなかった池江の責任
  15. なんでこいつ左に曲がるんだよおおお
  16. そうじゃねえだろ
  17. スルーされる池添www
  18. 池添が乗ってたらフォルスストレートで逸走
  19. 早く抜け出しすぎてたもんなぁ
  20. フォワ賞は初めての馬場で走りづらそうにしてたから悪さだす暇なかったんだろうな
  21. まあそらそうよな
    1回しっかり乗せるか池添のままで行くかのどちらかだったろ
    乗せずに池添でも無いって最悪だった
  22. 暴走駄馬ネタもういいわ
  23. 池江の中で池添の存在はどうなってんの?
  24. 池添可哀想
  25. まあそうなるわな
  26. 前哨戦は乗ってたよな?
  27. そうじゃないだろ
    凱旋門賞も池添に任せればよかったといえよ!
  28. まあ勝ったペリエの方が上手かったってのもあるけどな
  29. ヅラ
  30. まぁ何にしても、コミュ不足過ぎるわな
    サトノダイヤモンドでも指摘されてたし
  31. なんか最近妙に当時のオルフェ記事多いけど
    凱旋門間近だからか
  32. ケンちゃん「違うだろ
  33. 言うほど初激白か?
    前も聞いたことあるで
  34. スレタイが意味不明でスミヨンは事前に乗ってるだろと突っ込むスレかと思ったら
    オルフェの危うさを体験させておきたかったってことかよ
    スレタイ間違ってるな
  35. もう二度と挑戦権ないだろうな
    落ち目すぎるし
  36. 今からオルフェーヴル復帰させてやり直せ
  37. 生涯最高の出来で同い年の牝馬に負ける駄馬
  38. 陣営が忠告しようとしたけどスミヨンがダイジョーブって言って聞かなかったんやろ
  39. フォア賞乗ってたはずだが
  40. >>29
    ペリエは最後の直線あんな走ると思わなかったらしい。
  41. ソレミアからペリエ強奪すればって言われるけどそもそも可能だったのか?
  42. はぁ?
    一回死んどけ
  43. 日本馬初の凱旋門勝利の偉業をタイホに獲られそうになってるから一段と後悔の念が強いだろうな
  44. スミヨンじゃなければ勝てたって思うとほんとツキがなかったな
  45. >>42
    「ステイゴールド産駒だよ」
    「クレイジー!」
  46. >>1
    そういう事じゃないだろw
    普通に池添でよかっただろw
  47. >>24
    オルフェーヴルが三冠馬になった直後に不倫スキャンダル起こしたのが駄目だったのかな
    スミヨンには一年前から依頼してると言ってたからタイミングとしては不倫スキャンダルが出てきた直後に
    スミヨンに依頼を出してる
  48. >>1
    なお一応癖を忠告して「お前は誰に向かって言ってるんだ?」と一蹴された模様(転載禁止)
  49. チャンスを物に出来なかったのは実力不足
    今年は調子は良いみたいだけどあんな馬に出会うチャンスはないから残念だったな
  50. まぁ2013年のインタビューで「閉ざされていた扉に手をかけた」と表現したくらいだから是が非でも欲しかっただろうな
  51. 池添乗せればよかったにならないのは悲しいところ
  52. 普通に池添の方が良かった説
    一瞬の切れならあの時点で間違いなく世界一だったのに直線途中のどうでもいいところで使っちゃったのがスミヨンだし
  53. パスポートや運転免許証の写真って被ってもいいの?
  54. あれやっぱ勝ってたんじゃね?
    もう一回だけ見てくるわ
  55. あの時点では、ロンシャン知らない上に半年前逸走してレースぶち壊した騎手を
    勝てるかもしれないレースに使うのは怖かったんだろうなとは思う
  56. だから何十年前の話なんだよ
  57. 逸走は池添じゃなく仕上げたスタッフのせいだと思うんだがな
    普通は馬の方が馬群に合わせる
  58. 親父のドーピング失格の汚名返上と名誉挽回に池江先生は必死だったんだな
  59. 池添だったら勝っても負けてもどちらでも納得しやすい。
  60. >>60
    いやいやスミヨン空いてたんなら使えよって批判も普通にあったと思うけどな
  61. 当時はフェスタとオルフェの2着で何かそのうち勝てそうって思ってたな
    まさかその後10年もお話にならない惨敗ばかりになるとはなあ
    タイホはチャンスあるような気もしないでもないが
  62. タラレバは基本ポジティブな方向にしか考えられないからな
    ロンシャンの不良馬場にビビったり相手関係や現地騎手のクセをよく知らない池添が
    浮き足立ってスミヨンより早い位置で仕掛けてた可能性だってあり得るわけで
  63. 1回目凱旋門賞でのレース後の池江師
    「10回走れば9回オルフェが勝つのに…」

    勝負の世界に生きてる人がこんな事言うくらいだから、めちゃくちゃショックだったんだろな(´・ω・`)
  64. >>64
    それ言ったのスミヨンだろう
    池江はサトノダイヤモンドが「東京の2400メートルでやればエネイブルよりうちのほうが強い。100%とは言い切れないけど、10回やれば9回は勝つ」

    と言った
  65. スミヨン、池添、池江と最近オルフェ周りの話題を話す人が多いのなんでなの?
    凱旋門がもうすぐだから記者が聞きまわってるのかね?
  66. そんなのいつの話だよ
  67. こんなの遥か昔に聞いてるよ
    あの結果きらしたら、1回乗せてクセを把握してたらって誰でも思うよな
  68. >>63
    あの頃の池添だと一気にスロットルは上げずに徐々に上げてくイメージだけどね
    それゆえにJCみたいにたたき合いに持ち込まれて負けることもあったし
    ストレスをためたまま発散する前にゴールするから終わった後毎回振り落とされそうになってたw
  69. >>31
    頭髪が後ろめたいから他人に対して距離感をとらないと付き合えないんだよ
    自分も後ろめたいから分かる(´・ω・`)
  70. 何が起こるか分からない競走の世界で
    10回に9回勝てるのはかなり確率高いほうでは?
  71. >>71
    たまにその1割が出るの。
  72. スミヨンをラチにぶつけて落とそうとしたんだろうな
  73. 一番は最初からキモいのを乗せないことだね
  74. 最初からデットーリ乗せてれば良かったのか
  75. ソレミアなんか足折れてても勝つだろw
  76. オルフェにもソレミアにも勝ったジェンティルドンナが最強じゃんw
  77. >>66
    それだけ日本競馬の悲願であり手中にしかけたカップをとり損ねたって思いの証だろ
    未だに皆その呪縛を解けずにいるんだよ
  78. 勝てたレース落としたのは間違いないわな
  79. オルフェーヴルのクセや性格を1番わかってたのは池添だったんだから、素直に池添を乗せとけどよかったんだよ。
  80. まぐれでも良いから越えて欲しい壁だな
    そうすれば続く馬はあっさり出てきそう
  81. 何を今さら、改めて腹立つわ
    オルフェと池添に蹴られてヅラ取れろ
  82. >>44
    ガイジン信仰の吉田がスミヨン依頼を押し切ったんだから、
    その結果、日本馬初の凱旋門賞制覇を
    オール日本人チームに拘った弱小馬主に獲られるのは痛快以外の何物でもないな
  83. ヅラしてる限り勝てないよ。いい年して見た目気にしてるんだもん。
  84. 最後ヨレたとはいえ追い込んできた馬は唯一頭
    それも日本でサンデーに駆逐されたミルリーフの血を持つ馬と日本と縁を切られた騎手にやられたんだから皮肉というか
    何か因果応報的な運命みたいなものを感じたわ
  85. 外ぶん回すだけなら池添で良かったな。
    池江に選択権無かったんだろうけど。
  86. 一番後悔すべきはDV糞野郎をこの馬に関わらせてしまったことだね
  87. なんかスミヨンのせいにしてるけど寄れるから見せムチ使ってくれって言えば終わりなんじゃねこれ
  88. 池添のせておけば勝てた
  89. ちゃんとディスカッションすればいいのにスミヨンに臆しすぎ
    だから舐められるんだよ
    向こうではトレーナーが絶対なんだから威厳を持てよ
  90. 向こうに取り巻きがある騎手を選択
    したのが最大の間違い。
    まだわからんか。
  91. 2回目は池添乗せてほしかったわ
    それで5着とかなら、結局去年もダメだったんだなと納得できたろ
    逆に接戦まで持ち込んだらゴミヨンだったって事だし
  92. 誰もその後見てトレヴに負けて叩くなんてことはしないからなただソレミアはねーわw