懐中電灯のイラスト
日本サッカー協会が、次回2026年北中米W杯に向けた代表強化のために、欧州での試合を増やす方針であることが29日、分かった。欧州ネーションズリーグ(NL)など、欧州連盟(UEFA)の大会に特別枠で参加するプランも浮上。日本代表メンバーの大半を海外組が占めており、時差と移動の負担が少ない会場で試合を行うメリットが大きいと判断した。今回の合宿を行ったドイツ・デュッセルドルフを拠点に活動していく見込みだ。

 次回26年の北中米W杯までの4年間で、日本代表が欧州勢と試合を重ねる強化に乗り出す。日本協会がオフィスを置くデュッセルドルフを拠点に活動する意向。協会関係者によると、今回、同地で行った2試合(米国、エクアドル戦)は、観客動員や警備態勢など今後のシミュレーションも兼ねていたという。

 欧州で試合をするメリットは大きい。森保一監督(54)が「欧州組でチェックしている選手は50人以上います」と言うように、今回の代表30人のうち海外組が22人を占めた。時差がなく、移動負担も少ない代表戦はパフォーマンスの向上にもつながり、チーム強化に追い風となる。

 さらには水面下で仰天プランも動き出している。24年から始まる次回欧州NLなど、UEFA主催の大会に、特別枠で参加する可能性も浮上。W杯予選と欧州選手権予選の間で2年ごとに開催される同NLは、加盟55チームが4つのリーグに分かれて1年かけて戦う。

 前回ロシアW杯後の18年9月に欧州NLが新設されたことにより、日本は国際Aマッチ期間に欧州勢と対戦することは事実上、不可能になっていた。今回のW杯ではドイツ、スペインと1次リーグで対戦するが、森保監督が指揮を執った4年間で欧州勢とは、昨年6月にストイコビッチ監督(57)が率いるセルビアと対戦した1試合だけ。前回W杯前の4年間では、5試合を戦っていた。欧州NLに特別参加できれば、強豪との真剣勝負が組める。

 今回のW杯欧州予選に、開催国のカタールが、同A組に招待枠で参加した例もある。予選順位や成績には反映されないが、同じ日程でポルトガルやセルビアなどと対戦し、貴重な経験を積んだ。日本も19年にブラジルで行われた南米選手権に招待枠で参加。東京五輪組中心のメンバー編成で臨み、若手にとって大きな財産となった。

 次回のW杯から出場チームが32から48に増えることもあり、アジア予選がどのような形式になるかは不透明。欧州NLとW杯予選の開催時期を注視する必要があるなど、一筋縄ではいかないが、日本代表強化へ、あらゆる手段を探っていく。

 ◆欧州ネーションズリーグ 欧州サッカー連盟主催で、西暦偶数年に始まり、主に国際Aマッチデー期間を使って開催される。同連盟加盟55チームが最上位のリーグAからDまでの4部制でホーム&アウェーのリーグ戦を行う。それぞれのリーグはさらに4組に分けられる(リーグDは2組)。各組上位1チームが昇格し、最下位は降格。リーグAでは首位4チームが準決勝に進出し、優勝を争う。3度目開催となる今大会は22年6月2日に開幕し、決勝は23年6月18日に予定されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/91c810101d13c8e04545a5b2e287acf3aff0d95e
  1. 入れてくれるんか?
  2. とんでもない金額で放映権売られそう
  3. >>1
    東スポかと思ったらスポーツ報知
  4. おねしょリーグ参戦
  5. >>4
    欧州豚が歓喜するやろな
  6. 2部の雑魚連中をどこまで優遇するんだよw
  7. 今回のは捨てたってことか?
  8. はいはいガセガセ
    とんでもない飛ばし記事
    そんな簡単に入れるならジャップみたいな弱小国入れる前にブラジルやアルゼンチン入れるから
  9. いやあ欧州が入れてくれるとは思えないな
    仮に欧州がOK出しても南米連盟とFIFAがNGだしそう
    国数が少ないコパやゴールのカップにゲストが参加するのとは訳が違う
  10. どっかの国が日本だけズルいって便乗してくるんだろ
  11. 決まったら言ってくれ
    どーせ、国内でスポンサー様マンセーの親善試合に変わりそうだけどな
    田嶋なら
  12. そもそも総理が軍事同盟の納豆に金だして参加してるからね
    欧州組だけが参加すればハンデなく可能
  13. たしかに日本代表がより強くなるには欧州と沢山試合をしていくしかない
  14. キリンカップの存在意義なくなるな
  15. 対戦相手に困ってるしあり得る
    けど良い時間帯にテレビ放送出来ないよな
  16. 流石にあかん
  17. 広告代理店が来年から8年間契約してるしこれはカタール後のビジネスチャーンス!
    Jリーガーの大迫、酒井、長友も代表から引退するからね
  18. スポーツ呆痴のスクープ()
  19. >>17
    スポンサーとして金出すのはアリやろ
  20. やれるなら今の状態ならそっちのが合理的だよな。
    Jから呼ばれる選手いたらそれも話題になりそうだし。
  21. 壺も、倉刂価も、力ル卜は政治に近付けるなよ🤤


    https://i.imgur.com/yBO7T4i.jpg
    https://i.imgur.com/jkDJFYh.jpg
  22. リーグDスタートじゃ意味ないだろ
  23. もちろん出来るんなら参加した方がええけど
  24. J専のキモオタどうすんのよこれ
  25. 1カタール後には欧州組若手が主力
    2国内ではもう動員を見込めない
    3UNLに参加しないと世界から取り残される
    4ダズーン加入者激増
  26. 次のアジア予選とか緩くてJ選抜でも突破出来るやろ
    欧州組はこっち専念でいいよ
  27. 世の中は金次第でどうにでもなる
    ジャパンマネー最強
  28. いいんじゃね?これからの親善試合はドイツでやればいい
    そっちの方が対戦相手が見つかりやすいんだろ
  29. アメリカ年間視聴者数ランキング(2021年)
    *1位 NFLスーパーボウル
    *2位 NFLプレーオフ
    *3位 NFLプレーオフ
    *4位 NFLレギュラーシーズン
    *5位 NFLプレーオフ
    *6位 NFLプレーオフ
    *7位 バイデン大統領就任式
    *8位 NFLプレーオフ
    *9位 NFLレギュラーシーズン
    10位 NFLレギュラーシーズン
    11位 NFLレギュラーシーズン
    12位 NFLレギュラーシーズン
    13位 NFL感謝祭マッチ
    14位 NFLプレーオフ
    15位 NFL開幕戦
    16位 NFLプレーオフ
    17位 バイデン大統領議会演説
    18位 NFLプレーオフ
    19位 NFLレギュラーシーズン
    20位 NFLレギュラーシーズン
    21位 NFLレギュラーシーズン
    22位 NFLレギュラーシーズン
    23位 NFLプレーオフ
    24位 NFLレギュラーシーズン
    25位 NFLレギュラーシーズン
    26位 NFLレギュラーシーズン
    27位 NFLレギュラーシーズン
    28位 NFLレギュラーシーズン
    29位 NFLプレーオフ
    30位 NFLレギュラーシーズン

    野球のワールドシリーズはトップ100圏外
    https://sportsbusinessjournal.com/Journal/Issues/2022/01/10/Upfront/Ratings.aspx
  30. 岸田もNATOに参加したし
    サッカーも欧州にゲスト参加はアリ
    予選はアジアで戦わせてもらうけどw
  31. ネーションズリーグなんていうゴミ大会に擦り寄らないでほしい
    そんなの非欧州勢への裏切りじゃん
    UEFAは調子のりすぎだと思うわ
    欧州としか試合できない欧州が今大会低迷してくれたら最高なんだが
  32. 特別枠とかまずありえんわ
  33. 南米選手権のように招待枠なんてあんの?
  34. FIFA潰しに加担してどうするのか
    FIFA対UEFAが争ってるがUEFAが勝つと完全に日本終わるのに
  35. 無理に決まってんだろw
    UEFAからしたら
    まだブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ入れた方が金になる
    ジャパンマネーとかいつの話だよ
  36. 金を支払ってブラジルウルグアイなんかを呼ぶより
    欧州に金を支払って参加しよう
  37. 参加可能か問題山積
    でも実現したら最高な話だな
  38. なんだ常連にならないのか
  39. あんま意味ないな
  40. >>38
    ジャパンマネーを舐めるなよ?
    国連にも一番金を出してるんやぞ
    世界のATMジャパンやぞ
  41. >>30
    W杯予選はベストメンバー参戦が義務
    相手が格下だからといって国内組や若手だけで戦うことは許されない
    発覚次第勝ち点剥奪、場合によっては無期限対外試合禁止
  42. これからはドイツが拠点になるのか
    まあ、そっちの方が欧州の国と試合組めそう
  43. 南朝鮮もオレもオレもと来るだろうな
  44. 参加出来るんなら金積んででも参加するべきだわ
    東アジア選手権みたいな罰ゲームやキリンカップみたいな緩い代表戦やるくらいならアウェイでヨーロッパ勢とガチガチに試合して鍛えられてこい
  45. へーロシアやウクライナも入ってるのか
  46. それやってもスーパースター出てこないだろ
    そんなのよりスーパースター育成する方に力注げよ
  47. もし参加させてくれるならグループBには入れるだろうし日本で観光気分の相手とキリンカップやるよりよっぽど強化にはなるかな
    無理だと思うけどw
  48. 強化は欧州リーグ戦で出来てるだろ
  49. これは見たいな。ガチの州選手権に出るようもんだし。
  50. Jリーガーで選ばれる人達は大変になるけど
    ほとんど海外組ばかりだからか
  51. 日本人が勘違いしそうだけど
    強豪ひしめくリーグAではなくその下のリーグBが濃厚
  52. まあ日本でやる親善試合に対戦相手含めて集金以外もう何も意味は無いのは確か
  53. いいか、カタール大会は欧州と非欧州の戦争なんだよ!
    ネーションズリーグなんていうガチンコ風クソ大会など全然強化になってないということを示さなきゃならん
    UEFAに自己反省を促すためには負けられない
    ドイツにもスペインもだ!
  54. とりあえず中身読む前に東スポかと思って調べたら報知だった

    ならガチか?まずは記事を読んで見なければ
  55. 欧州組多いしね
  56. アイツラもヨーロッパばっかりで飽きてきた頃だからいいんじゃない?
  57. 因みに次回の北中米大会は出場枠増加でアジア枠も8になるらしい
    強化は必須だけどアジア8位でも出れるとなると

    うーん
  58. アメリカ人気スポーツ調査(ワシントン・ポスト)

    最も観るのが好きなスポーツは?

    18〜29歳
    1位 アメフト(24%)
    2位 バスケ(17%)
    3位 サッカー(10%)
    4位 野球(7%)
    5位 アイスホッケー(4%)

    30〜39歳
    1位 アメフト(38%)
    2位 バスケ(15%)
    3位 サッカー(10%)
    4位 野球(9%)
    5位 アイスホッケー(4%)

    白人
    1位 アメフト(37%)
    2位 野球(13%)
    3位 バスケ(7%)
    4位 サッカー、アイスホッケー、自動車競技(各6%)

    黒人
    1位 アメフト(41%)
    2位 バスケ(27%)
    3位 テニス(6%)
    4位 サッカー、野球(各3%)

    高学歴層(大卒以上)
    1位 アメフト(30%)
    2位 バスケ(16%)
    3位 サッカー、野球(各10%)
    5位 アイスホッケー(5%)

    高年収層(年収10万ドル以上)
    1位 アメフト(37%)
    2位 バスケ(12%)
    3位 野球(8%)
    4位 サッカー、アイスホッケー(各6%)
    https://amp.cnn.com/cnn/2022/04/07/sport/mlb-opening-day-baseball-popularity-spt-intl/index.html
  59. >>1
    UEFAに移籍しろ
    AFCにいてもデメリットしかない
  60. 確かに欧州はアジアとやる機会がないから本大会でアジア相手に足元を救われないように危機感はあるはず
  61. 欧州はめちゃくちゃハイペースで試合してるよな
  62. ロシア→AFCへ
    日本→UEFAへ
  63. こういうことを見越して協会と森保は海外組ばかり代表に選んでるんだろうな。
    正直W杯に昔ほどの価値も人気も無いし代表の人気を立て直すならヨーロッパでのガチの公式戦だよ。
  64. ブラジルやアルゼンチンも参加出来るよな
    なんかどこかで見た大会にだんだん似てきてるような
  65. 今の日本代表は欧州ばかりだし
    これからもJではなく欧州行く人が増えるだろうし
    欧州が育ててるみたいなもの
  66. うーん、日本にメリットがあっても欧州に無いのがなあ
    まあユーロと違ってNLのが可能性はあるだろうけど
    UEFA加盟国全会一致じゃないとダメなら無理だろうな

    ブラジルとかアルゼンチンがじゃあ俺たちもって言って
    みんな入って来たらW杯必要無くなるなw
  67. 本音はオランダイタリアなんかとやりたい
    でもオーストリアやハンガリーでもしゃーない
  68. >>45
    いやもう先進国から脱落しかけている衰退国やん、ジャパンマネーとかもうないやろ
  69. >>75
    クラブチームからしても日本に行くより
    近場で試合してもらった方が助かるだろう
  70. 日本のような弱いチームと試合したくないから
    作ったのに 参加させてもらえるわけないだろ
  71. アジアと旨味ないから作ったのに
  72. 相手がやる気ない大会に出ても無意味
  73. ダントツの最下位
  74. 岸田がNATOに参加できて
    サッカーだけ参加できないわけがない
    誰のおかげで国連が潤っているのか
    いくらでもバラ撒きますよ!
  75. 欧州ネーションて言ってるくらいだから無理だろ
  76. 強化プランにはもってこいな話
    でもUEFAが放映権料や協賛金欲しいなら
    アメリカや中東の方に持っていかれそう
  77. 結局は金だけど協会にそんな金あんの? 売却するくらいだぞ
  78. 代表の人気が落ちたのも親善試合でコロンビアとかパラグアイとかばかり試合やるからだな。当然弱くないんだけど欧州の一流国との試合に憧れがあるし。オランダやイングランドと試合するのが興味ない一般人を取り込むブランド志向なんだよ。
  79. W杯前にこんなのやらされてる欧州が不憫でならない
  80. やって怪我人ばっか出たら強化の意味もないぞ 
    層薄いし 国内組呼ぶ羽目になる
  81. 韓国も一緒に参加しよう。アジアの2トップ
  82. >>89
    いや彼らとは対戦できません
    カテゴリが違うので
  83. 結局無理になるよ 田島とかいつもそうじゃん
  84. >>88
    天下の広告代理店がついてるので問題なしです
    更新して来年から長期契約しているので
  85. >>90
    選手クラブは大変だけど思った以上に大成功してるからな
  86. 行き着くところ欧州化して最終的にアゼルバイジャンか良くてスロベニア程度に落ち着くんじゃないのw個人的にはコパに永続的参加して南米勢に揉まれたほうがいいけどな
  87. 各大陸でネーションズリーグ予選やって4年に一度の大会にすればいいんじゃね
  88. UEFAからしたらそんな中途半端な事するぐらいならUEFA来いよって話だし
    日本に毎回のW杯出場を捨てる覚悟もあるならUEFA行けばとも思う
    UEFAに入れたら日本国籍がデメリットじゃなくなるし
    上手く予選勝って行けば日本国内でUCLが観れる
    中東にあってUEFAのイスラエルみたいに極東のUEFA日本になるか
  89. >>75
    あるとしたら放映権料とかあとはスポンサーとかだろうな
  90. 金欠だからCL常連が新リーグ構想を立ち上げたんだろ?
    そこで我らジャパンマネーですよ
  91. 収入が増えるUEFAは歓迎しても
    FIFA、AFCに喧嘩売ることになるから無理
  92. 代表ビジネスオワコンの解決策がこれか 
    無理だろ
  93. >>75
    去年の年末にUEFAとCONMEBOLが南米10ヶ国のネーションズリーグ入りについて話し合ってる
    実現したら、南米上位6ヶ国がAで残り4ヶ国がBって
  94. 絶対無いだろうけど実現したら海外組の長時間移動無くなってコンディション問題改善するし強豪とやれるしいい事しかない
  95. コパもUNLもゲスト参加です
    だって予選参加したら永遠に本大会に出れないじゃないですかw
  96. >>104
    まあ国内でドル箱はもう無理だからね
    E1とか悲惨だった
  97. 所詮練習リーグ
    欧州予選とは雲泥の差
  98. 本当に実現したら凄いけど眉唾
  99. 勘違いしてはいけないのは
    強豪ではなく同レベルと切磋琢磨だから
    高校もプリンスとプレミアがあるように
  100. >>105
    こんなのもあったならFIFAが全面ストップかけるやろな
    W杯の価値が一気に下がる
    ただでさえ普段からFIFAとUEFAの主導権争いがはげしいし
  101. >>109
    さっきから馬鹿な書き込みばかりしてるな
  102. リアル脱亜入欧
  103. 弱いアジアと試合したくないから作ったのに
    これだと欧州は本末転倒
  104. >>103
    ジャパンマネーという世界最強の武器があるのでどこからも恨まれませんw
    国連にもNATOにも貢献しています
  105. ネーションリーグ作った理由知れば実現なんてないよ
    反発がある
  106. 強過ぎず弱過ぎず
    UEFAの沽券に関わらない程よい実力
    それでいて放映権やスポンサーが見込める国
    ゲスト枠があるとしたらそんなとこか
    でもAFCの日程だけはどうにもならんね
  107. これがマジなら大歓迎
    クラブチームならCL参戦くらいの衝撃
  108. >>111
    日本はノルウェーにも勝てないだろうね、ノルウェーもスウェーデンに2勝してるしアジアレベル超えてる
    そのノルウェーを軽く一蹴したセルビアも黄金期迎えつつあるし
  109. >>117
    そのジャパンマナーの行き先が変わると困るのが反対するんだよ
  110. 欧州になんのメリットがあるんだ?
  111. ただでさえ価値ないネーションズがさらに格下がってゴミ化するやん
  112. >>99
    韓国、イラン、豪州と毎年やり続けてどうW杯への強化になるの?欧州はリーグB→リーグAに昇格できるけど
  113. >>123
    日本は実力は欧州中堅国並みだし経済的なメリットもでかい
  114. 代表ビジネスオワコンだからしばらく活動休止にしてた方が
    価値が上がるんじゃね?
  115. >>124
    ハイライトでいいから見てみろ
    これまでの親善試合とは比べ物にならないほど盛り上がってる
  116. ええやんええやん🤗
  117. >>126
    なら欧州は欧州と試合すればいいじゃん
  118. こんなの許したらより近い中国や中東が黙っていないからあらゆる面で無理では
  119. 強い国多いし海外組の移動負担もなくなるし最高だけどまあ無理だろうな
  120. >>1
    UEFAの方が招待枠を考えてないのに田嶋の馬鹿は脳内お花畑すぎるだろ
    むしろAFCでもネーションズリーグやれや
  121. 目の前の課題に実現不可能な夢の提案
    田島の秋春制改革みたいなもん
  122. イエローモンキーが混じるとか勘弁してくれ
  123. ノルウェーのセルロートなんてリーガ基準じゃ下手くそだけどボールの収まり具合見ると大迫なんか足元にも及ばないしかもその老いた大迫を未だに求める日本のレベルよ
  124. 流石に埼スタで時差ボケのホンジュラスやギニアをと対戦して前半で4-0とかはみんな飽きてるし興味なくなったやろ
  125. 田嶋は政治力だけはあるから
    こういうの引っ張ってくるんだよな
  126. >>132
    カタールとコパ・アメリカの前例があるので
    無いとも言い切れない
  127. これは絶対やれ
  128. 強化とガチは別だから
    中東や韓国とガチ試合しても強化にならない
    欧州中堅に混ざって揉まれて上のカテゴリに上がるのが強化
    欧州移籍を見てれば分かるだろ
  129. ロシアがアジア移るって話どうなってんの?
    そんな事あり得るのかよ
  130. 田島はできない事を言うよな
  131. これはありだな
    欧州組ばっかりだし逆に楽
  132. ネーションズリーグ♪───O(≧∇≦)O────♪
  133. >>144
    中東に武器売ってるお得意さんだし友好国が多いから中東ゾーンでやるんじゃねw
  134. カタールなんか凄いよ
    コパだけではなく北中米のゴールドカップにも参加してるから
    行けるところならどこでも行きますよスタイル
  135. ただ時間帯がネック
  136. これ実現したら放映権料的に地上波中継できないだろうな
    個人的にはDAZNの方が断然見やすくて助かるけど、国内のサッカー人気的にはどうなんだろ
  137. >>10
    別に強さは関係無いんじゃ?
  138. ガチな大会じゃないから意味ない
  139. >>151
    バブル弾けてブランド価値が下がってるからまた欧州利用して上げるだけでしょ
  140. >>134
    一番いらない
    W杯予選でも欧州からの長旅で時差ボケの中練習1日2日でやるから、ホームでもホームにならないんだし
  141. カザフスタンがアジアなんかの低レベルじゃやってられないってアジアから欧州ゾーンに入って28年たち今は勝ち点券売機として落ち着きましたとさ
  142. 欧州からの話ではなく協会のプランなだけの話
    つまり何も進んでない
  143. 4年も先のことなのに興奮してるジジイいてわろた
  144. 焼き豚の欧州リーグはいつやるの?
  145. >>156
    カザフスタンってアジアにいる時はW杯出場できてたの?
  146. 言ってる事がまるで韓国だな
    こんな事を信じる馬鹿はいないだろ
  147. 一番上のリーグならいいけど降格したらイングランドとスウェーデンくらいしかまともなチームいない
  148. 欧州からしたらなんのメリットもないな 
    仮にやれても放映権料請求されてダゾン独占になるだけ
  149. >>1
    俺の案が通ったか
  150. グループDから入れてもらってグループBが主戦場になるぐらい頑張れたら良いね
    日本は全試合相手のホームで良いわ
  151. 安倍さんに言わせればある意味アジアへのトリクルダウンだろ?
  152. >>160
    そんなに強くなかった
    枠拡大するからAFCに居続けたらチャンスあったかもね
  153. 国内でやれないから入場料収入無し
  154. とりあえずフェロー諸島とかサンマリノとかの底辺カテゴリならやめようw
  155. 代表人気が急落したのも欧州勢との対戦が無かったからって意見もあるしな。
    そりゃ普段からサッカー観ない連中が、普段からサッカー観てる奴等でさえ知らない選手ばっかりの国との試合なんて観るわきゃねーよ
  156. やきうの30倍は海外組が居るからなサッカーは(笑)
  157. >>162
    フランスやスペインの選手や観客からすればなんでいきなりオマエラがここにいるの?だから最初はBからでいい
  158. >>155
    んなこたーない
    フレンドリーマッチとかW杯2次予選レベルの生ぬるい試合では強化にならん
    イランやサウジアラビアあたりと頻繁に対戦してこそ強化になる
    移動は現状と変わらんから別にいい
    あとは放映権料収入でも若干有利になる
    まあUEFAほどの効果は望めないが、大陸縛りが
    ある以上AFC全体を底上げする以外に道がない
  159. >>12
    隣の抱き付きオバケか
  160. >>26
    エストニア、ジブラルタルとやれるよっしゃ!とはならんわな(笑)
  161. >>172
    ネーションズリーグの試合時間帯のほうが普段サッカー見ない連中がより見なくなる時間帯だけどな
  162. 日本が入るとしたら奇数グループの日程空いた国との対戦を親善試合扱いにする方式かな
    でも今のNLは奇数グループは最下位リーグだけだからこのままだと参加するメリットはないな
  163. 雑魚日本は論外
  164. ネーションズリーグとかクラブチーム並みの練度を求められる選手権じゃ
    森保みたいな選手の個の力任せじゃリーグAからスタートしても
    光の速さでリーグCまで落ちそうw
  165. >>175
    欧州ネーションズリーグはガチじゃないけど、アジアネーションズリーグはガチなのか?
  166. >>177
    でも最初はDからで昇格していくしかないでしょ
    参加国から反発されるだけだし
  167. >>182
    ガチだろ
  168. アジアで国別リーグは作れないのか?
  169. 実現するかどうかはともかく
    デュッセルドルフ欧州拠点化構想も含めて
    夢のある話
  170. 代表戦の人気低下の理由の一つに強豪、中堅が多い欧州勢と試合出来ないのがあったんで、悪いことじゃないな
    ただし田嶋会長が1年後に実施すると発表して実際は何もなかったオフサイドルール改正の例などもあるんで、話半分でいいかもしれない
  171. >>185
    EAFF E-1とかAFFスズキカップとか傘下の協会が勝手にやってる大会をやめればいいのに
    でもそれは嫌なんだろうな
  172. 国内組は参加できないだろ?
    ますます海外組重視になるやん
  173. 田島の言う事何一つ実現してないよ
    最終予選地上波とか抜かしてたのに無理
  174. ドイツでやればアメリカやカナダともできるもんな
  175. >>188
    ガルフカップもスズキカップもそこそこ盛り上がってるからな
  176. そりゃ参加できるならそれが最高だけど
    ホンマかいな
  177. >>189
    ブラジルとかアフリカだってエジプトだって欧州にいる人達ばかりだろ
  178. 欧州の選手からは過密日程で反対の声とかもあるけど、客入って結構盛り上がってるな
    FIFAのワールドカップ隔年開催が無理そうだし、ならUEFAに乗っかるというのはあり
  179. >>189
    この間やったアメリカ・エクアドル戦には日本から行ったろ
    あそこにもう欧州拠点作ったから
  180. ラグビーのアレみたいに無惨なことにならなきゃいいけど…
  181. 参加できるなら最高だけどなjリーグの選手も売り込めるし
  182. 欧州で試合して国内でB代表アンダー組混ぜたチーム併設して一度で2度美味しいやれば良いよ

    放送も同日時差を活かして国内で19時から海外は22時からで5時間ぶっ通しでサッカー尽くし焼き豚憤死デーを適度に設けてやれば良い
  183. 昔みたいにベルギーと親善試合したいよね
  184. 再来年から南米連盟もネーションズリーグ参加と言われてるんで、親善試合の相手探しがますます嚴しくなりそうだった
    アジア予選やアジアカップ関連と調整がつくなら参加したほうがいい
  185. 南米もアフリカもトップ選手は欧州にいるんだから欧州に拠点を構えるのはいいと思う
    ただそのためには日本の選手も相当数が欧州でプレーしてないとならず国内の空洞化はますます進みそうだ
  186. サッカーは夢あるなぁ
    一方でごり押しされてるアレは衰退の道しかない
  187. >>172
    関係ないだろ
    ハリル時代の末期は欧州相手でも視聴率取れなくなっていたし
    西野時代に人気が回復してポイチ時代に壊滅的な人気崩壊が起こった
  188. スコットランドなら日本人多いから試合してくれるかも
  189. >>10
    金払えるかどうかだろうな
  190. >>203
    日本に参加して欲しいと言う記事はどこにもないぞ
    南米が参加の可能性て話はあるけど
  191. >>205
    夢なら醒める
  192. フェイクニュースだろ 
    欧州から何のアクションもないのに
  193. >>193
    何が不満かってAFC圏はAFC圏全体の底上げをしたいって意識が他の大陸と比較して希薄すぎるのよね
    強化に関してもそうだし、お金を回す経済圏の構築に関してもそう
  194. 一部に上がれない条件付けて2部に落ちた強豪と当たる組み合わせにしてもらったらいい
  195. 西野時代は
    ガーナ戦視聴率18.3%
    スイス戦視聴率不明
    パラグアイ戦視聴率16.8%

    ポイチジャパンも初期のウルグアイ戦で視聴率17%

    明らかに対戦相手の問題じゃねえわ
  196. >>189
    そもそも国内組に価値なんてほぼないし、呼ばれる数少ない国内組も活躍すれば欧州の目にも止まりやすくなるから悪いことではない。
  197. >>210
    実現したら現実だからな
    夢見てる場合じゃない
    否応無しに質の向上が求められる
    将来性しかない
  198. >>179
    そこでどこでも行きますよのカタールの出番
  199. 選手選考があまりにJFAの大人の事情が反映されすぎて
    サッカーファンに見限られたのが
    サッカー代表人気凋落の原因よな
    実力や実績に対して公平な選考じゃないと

    GKだって本来はポルトガルで復活しつつある中村を
    本番直前に合流させるべきだしな
    権田が怪我したら終わりの布陣のまま本番突入は普通にねえわ
  200. ノーブランドの日本は大金が必要だな
  201. W杯4強サッカー強国大韓民国が相応しい
  202. >>217
    逆でザルツブルクで一応活躍していた南野が
    アジア最終予選でまったく通用しなかったりと
    欧州中堅リーグの選手は呼ばなくて良いわ
  203. >>34
    やきうはアメリカの老人しか見てないから仕方がないね


    【NFL】スーパーボウルの視聴率が史上最高の49・7%に達する
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1422932602/

    【野球】<ワールドシリーズ第4戦>全米視聴率は史上最低の5.9%!歴代初の5%台に突入
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572256589/
  204. >>220
    急に中村とか言い出して馬鹿なのかな
    中村の試合なんて見てないくせに
  205. 放送時間の問題はあるな。マネーパワーでなんとかずらすしかあるまい
  206. >>221
    誰のおかげでアメリカや国連が飯食えてると思ってんの?誰が防衛費で武器購入してると思ってんの?
  207. W杯いらなくね?ってなるんじゃ
  208. まじか
    ネーションズリーグに興味なかったけどこれは見たい
  209. >>206
    森保は仕方ないよ
    猛プッシュされてる選手達が悉くクラブで試合に出られなくて日本のスター様達は欧州主要リーグでは雑魚だって現実を見せつけちゃったんだから
  210. 孫興民みたいなスーパースターいれば欧州もやりたいと思うけど
    いないからな
  211. >>220
    スポルティング戦ではパンチングばっかりしてたけど復活してるのか?
  212. >>209
    AFCの日程との絡みもあるしまだ各方面と調整、交渉中なんだろう
    UEFAはFIFAとの主導権争いやアジアマネー目的で日本やアジアのトップレベルにも参加を認めるかもというとこだろう
  213. >>228
    だからFIFAは焦ってるよな
    金儲けならUEFAの方が上だし、そもそも4年に1回しか収益が得られないのが厳しいんで
    隔年でワールドカップやろうぜとか無茶苦茶な提案をし始める始末
  214. >>230
    いや、活躍している選手はむしろ今の方が多いでしょ
    アーセナルでレギュラーだった頃の富安とかも話題にならないとか
    あまりに異常すぎる人気低迷減少

    鎌田とかもブンデスでアシスト王争いとかしていた頃あるのに
  215. UEFAからしたらメリットなくな?
  216. >>78
    それを言ってやるなや…
    ジャパンマネー…今となっては虚しいワードですな…
  217. >>220
    何でずっと何年も試合出てなくて最近ようやく試合出られるようになったGKを呼ぶんだよ
    よくそれがサッカーファンの総意みたいに言えるな
  218. >>218
    いつ実現するの?バブル期みたいに金が有ればね。もう日本からは吸い尽くしたみたいだが
  219. 東アジアネーションズリーグをやろうニダ
  220. >>225
    GKも権田と川島は外せないとしても
    第二はせめて谷に経験詰ませないと
    東京五輪ベスト4の原動力だったのに
    まったく使わずに塩干にしたりとか
    マジで自ら人気を潰す行為ばかり
  221. >>238
    まぁ、でも川島に続く実績は中村になりそうだからな
    出れなかった頃もポルトに移籍するようなGKがいたせいだし
    同じ時期に所属していたイラン代表GKもポジション取れなかった

    権田にしてもあのブラジル人いなきゃレギュラー定着していただろうし
  222. >>236
    ないね
    実力が近いと分かってる相手同士でリーグ戦をやるから強化になるのに
    そこに未知数の異物を放り込まれてもな
    あと、放映権料も一部を他大陸の国に取られてしまう
  223. こんな実現性皆無のネタにホルホルしてるサカ豚はよっぽど
    代表人気を何とか回復させたいと必死なんだなとしか思えないw
    マスゴミの玩具
    頭悪いんだろうな
  224. >>235
    アディダス様が看板にしてたりスポンサーが付いてる選手が活躍しないと大きく記事にもならないわけ
    そのスターシステムで大失敗したから常時サッカーを気にしている層以外が離れてしまった
  225. >>228
    あくまで半分ガチくらいの大会なんで、超ガチのワールドカップの価値にはあまり関係ないと思う
  226. >>214
    東アジアと中東で思惑違いすぎるからねえ
  227. こんなことガチで信じてる奴いるんだな
    あり得ないだろ
  228. >>246
    いや、逆でポイチジャパン以降の人気低迷は
    コアなサッカーファンが離れたせいでしょ
    選手選考があまりに公平性に欠けるからな
    JFAの大人の事情が全面に出過ぎなのよ
    アンダーだと以前からそうだったが
  229. これ見てもサッカー人気下がってると思うか?

    サッカー 2022年も高視聴率連発
    フィギュア 羽生引退でテレ朝放送撤退
    バレー  W杯消滅 グラチャン消滅
    ボクシング 井上村田アマプラ独占
    RIZIN   ヤ○ザ問題で地上波撤退
    ラグビー  行方不明
    ゴルフ 4大メジャーの地上波撤退
    バスケ  W杯BS放送4連敗で予選落ち
    卓球  世界卓球 視聴率4%
    やきう 視聴率5%でBSサブチャンネル隔離
    バトミントン 世界バトミントン 視聴率5%
  230. >>11
    コパは災害フラグにしか思えん
  231. もう出場自体は間違いないんだから本大会でどこまでやれるか考えるべき
    外の国がやってない強化プランやらないと世界トップとの差は縮まらないだろ
    メッシやロナウドみたいなタレントの出現待つだけじゃ100年経っても今のままだぞ
  232. >>251
    いや、ガタ落ちレベルでしょ
    野球と格闘技系以外はみんな人気下がっているとはいえ
    世界陸上とサッカー代表関連の人気の落ち方は別格レベルの酷さ
  233. >>206
    西野時代に人気が回復って本気で言ってるの?
    あれは炎上商法と同類w
  234. >>254
    さらっと野球人気落ちてないみたいなニュアンスやめろよ
    サッカーファンも野球ファンも共に現実みていこうや。な?
  235. >>249
    ザックジャパンの頃もユーロ2020に招待されるとかマスゴミが飛ばし記事出したんだよな
    他大陸なんか入れたらユーロの予選も兼ねてるのに分かりにくくなる
  236. レス乞食が見え見えでな
  237. >>249
    日本は南米選手権にも2回参加してる前科あり
    南米とUEFAでは資金力が違うけど
  238. >>256
    野球は大谷がいるからな
    ホームラン打つだけでYouTubeで再生数数百万回る
    全部違法動画なのに
  239. >>223
    南野のかわりになったのは左なら久保、三笘だし、中央なら鎌田だし、国内組じゃないぞ。
    ヨーロッパ組でもダメなやつはよばなきゃいいけど、少なくとも国内なんてヨーロッパに移籍出来そうなJでアンタッチャブルなやつ以外呼ばなくていい。
  240. >>254
    やきう??
  241. >>261
    岡田さん時代みたいに
    欧州中堅リーグの選手は呼ばないくらいの扱いで良いよ
    コロナで移籍が後れたIJみたいなケースは今後ないだろうし
  242. 今は人気アスリートは
    大谷、朝倉未来、天心、井上って感じだろ
  243. >>259
    万年大赤字のコパアメリカと一緒にすんなw
    UEFAなんてFIFAよりも金持ってる
  244. >>249
    嘘というソース出せよ
    デマ野郎
  245. >>260
    NPBが全試合1桁で阪神除いてガラガラだし
    大谷なんてただのボーナスステージ
  246. >>260
    大谷14勝目はサッカーのアメリカ戦より再生数ずっと多かったわ
  247. >>162
    ネーションズリーグ
    ノルウェー3−2スウェーデン
    スウェーデン1−2ノルウェー
    スウェーデン0−1セルビア
    セルビア4−1スウェーデン

    スウェーデン弱いじゃん
  248. ドラマや映画の人気低迷が顕著だが
    需要のないごり押しばかりやっていると
    どんなコンテンツも終わりが来る
  249. >>272
    その最たるものが野球だな
  250. 野球は今オフに千賀が移籍でそこそこやるだろうし
    スペック的には藤浪も覚醒してもおかしくない

    サッカーはW杯惨敗だとさらに人気落ちるだろう

    2023年オフはヨシノブ、2024年オフは村上と
    話題の選手のMLB移籍も待っているしな
  251. >>206
    ワールドカップしか指揮してない西野で回復とか意味不明
    むしろ結果出したのに意地でも認めない奴が目についた
    今田嶋ガーやってる奴はその口でしょ
  252. というか野球なんてどうでもいい
    他でやって
  253. >>272
    まさに野球だなw
  254. >>274
    焼き豚は巣に返れ
    ここはAFC所属国が欧州NL参加できるかの実現可能性を語るスレだ
  255. >>275
    西野ジャパンはスイス戦の視聴率は不明だが
    直前の親善試合の視聴率はかなり回復していた
    ザック時代の後期くらいの人気はあった
  256. 日本がどうとか関係なく欧州外から参加出来る枠とかそもそもあんの?
  257. >>118
    どういう理由?
    親善試合に比べて、
    ・真剣勝負の場となる
    ・同レベルのしのぎ合いでの実力向上
    ・見る側の関心が高まり収入アップ
    ぐらいしか見つけられないけど
    これなら日本代表でも遜色ない
  258. 大谷の34号ホームランも再生数400万以上とか
  259. 日本サッカー協会の欧州コンプレックスは異常
    ただただ日本のサッカー人気落とすだけだぞこんなもん
  260. 南米みたいなとこだと国数少ないから枠開けられるけど国が多い欧州じゃ枠作るのも大変そう
  261. 野球や大谷はNG登録だわ
  262. 例え実現できなくとも可能性は探らないといけない
    このままだとジリ貧、AFCのぬるま湯に引き込まれる
  263. >>280
    ワールドカップとゴタゴタで注目集めただけ
  264. >>285
    「ワールドカップ予選とアジアカップ関連以外の代表戦は全てデュッセルドルフでやります!」って言ってるようなもんだよな
    リーグ戦だから毎回参加しないと駄目だろうし
  265. >>285
    逆やぞ
    代表人気がまったく下げ止まらないから欧州強豪と真剣勝負できる機会を増やしたいだけ
    実現性なんて皆無だけどw
  266. そうやってUEFA所属チーム以外も取り込んでったらワールドカップになっちゃうじゃんw
    FIFAと本格的に抗争になるわな
  267. >>285
    主に田嶋な
    欧州に合わせた秋春制導入はもう諦めたのかな?導入したらJが死ぬだけだわ
  268. >>291
    下げとまらないのは野球人気wwwwwwwwww大爆笑
  269. あのな
    吉田が言ってる移動距離の対策でもあるんだぞ
    偉そうに文句言うくせに無知な奴多くて嫌になるわ
    それで田嶋ガー森保ガー教会ガー
  270. 面白いけどネーションズリーグ参加するには
    W杯予選も欧州で戦わないといけないし
    そうなると長距離移動で欧州各国が反対する
    結局アジアから抜けられないってオチだろな
  271. >>293
    協会はJリーグなんて死のうがどうでもいいんだよ
    デュッセルドルフに拠点置いて代表戦を増やしたいのも欧州組の負担を減らしたいため
    つまり代表戦は欧州組だけで揃えたいんだよ
    吉田が代表戦の度に飛行機の長距離移動で疲労が半端ないって言ってたからね
  272. >>296
    デュッセルドルフが長距離移動?
  273. オイルマネーのカタールみたいに金積めば招待してくれるやろ
    問題はスポンサー企業をみつけられるかやな
  274. >>296
    W杯予選を欧州で戦う?
    それは日本がAFC抜けてUEFAに加入するってことか?
    この話はそういう話じゃないんじゃない?
  275. 実際移動がキツイのは事実
    移動の度にコンディション崩してる
  276. カタールと日本で参加だぞ
    マネーの力を舐めるなよ
  277. >>250
    それはね
    選手層の厚みが増して選択肢が増えたことが一番のげいいんだよ
    みんなレベルが高くて、それゆえ突出した選手が出にくい状況になってる
    それでおまえらの推し選手が使われないとフラストレーションが溜まっていく
    森保の采配に疑問がないわけじゃないけどね
  278. >>296
    そういう話じゃないよ
    南米選手権に招待枠で日本やメキシコが参加したのが近い
  279. 尚更Jリーグ人気が下がるじゃん
  280. >>302
    じゃか欧州組か国内組どっちかを0にするしかないな
  281. >>304
    そういう話じゃないぜ
    選手選考に大人の事情が反映されすぎているせいで
    サッカーファンが見なくなって代表人気が暴落したという話
  282. NLはユーロの出場権やW杯POにもかかわるから参加難しいな
    カタールが去年やったみたいに奇数国のグループで日程空いた国との親善試合という形になるはず
    今のNLは偶数国のグループがほとんどで最下位グループだけ奇数
    そんなの参加するメリットはない
  283. 強さ的にブラジル、アルゼンチン南米

    金的に中国、中東、アメリカ


    日本出る幕ねーじゃん
  284. 欧州だけで乳繰り合ってないで全大陸ごちゃまぜでやれよ
  285. >>309
    というか日韓W杯の時からの積立てから右肩下がりなだけだよ。
    もう一回日本でW杯でも開ければまた変わる。
  286. >>1
    AFCから日程発表されてるけど、ネーションズリーグとかぶる
    最終予選の最初の6試合出ないつもりかw

    2023 - 24  日本は2次予選から
    1次予選  10/12  10/17
    2次予選  11/16  11/21  3/21  3/26  6/6  6/11
    最終予選  9/5  9/10  10/10  10/15  11/14  11/19  25年3月と6月に2試合ずつ
  287. スットコのいるカテゴリBとか古橋旗手には丁度いいじゃん
  288. >>313
    いや、西野ジャパンで人気立て直した後に
    この有様だから嘆かれているわけだが
  289. >>314
    夢物語で終了だな
    アジアカップとかでも弊害出てきそう
  290. >>309
    だからそれは陰毛論ないしは被害妄想だよって話
  291. >>316
    ワールドカップで最低ノルマベスト16って結果残してここまで代表不人気になったことないからな
    2010年からの4年間なんて代表人気は異常だった

    片や野球は松井イチロー引退して終わるかと思ったら大谷というとんでもないのが出て来たし
    しかも村上や佐々木といった若手も台頭
    サッカーは何にもない
  292. 実現したら素晴らしいね
  293. 招待枠で出られるのも金払って解決するような問題じゃないよな
    カタール代表が欧州予選に招待されたのも開催国特権でアジアの予選がなくて暇だからって理由が最大だったからね
    もう二度とカタールは欧州予選には参加出来んだろ
  294. AFC腐ってるから脱退で
  295. コパ・アメリカ懐かしいな
  296. 参加してもリーグCでベラルーシやキプロスあたりとやらされるだけじゃねえの?
  297. >>323
    無駄に広すぎ、西と東に分割して欲しい
  298. >>314
    仮に2チームに振り分けても欧州との試合は非Aマッチ認定だろな
    それだと欧州に試合するメリットないから実現しない
  299. 中東の笛とかうるさい松木とか拡声器で歌い続ける応援とか

    もうみんな飽きたろ