ダルマを抱えた牛のイラスト(丑年)
ええんか
まあ他にいないけど
  1. スターズオンアースが三冠ならスターズオンアースじゃね
  2. ただの価値下げるレースでしかないな凱旋門賞
  3. 日本総大将タイトルホルダー!➡11着
  4. もう壊れてしまったな
    残念
  5. タイトルホルダー基地がモーリスを叩いたから天罰の豪雨が降ったんだな
  6. タイトルホルダー秋三冠不出走だと分が悪いな
  7. ダービー馬もブービー
    それでも日本の競馬は世界レベルだそうです
  8. あとあのレーティング止めて欲しいね
    全然参考にならない
  9. 秋天は間に合わないからJC→有馬か一本か。府中向きには見えないし中山では失速するから二冠で終了
  10. 和生はロンシャンの乗り方分かってないな。
  11. クロノより脚力もないのにさすがにあのメンバーでは無理ですた
  12. >>11
    あんだけブルームに絡まれたらあれしかないだろ
  13. 凱旋門は別の競技だから別にいいだろ
  14. ジオグリフ秋天勝ってもらって現実逃避の代表馬
  15. 国際ハンデが底を抜けてしまったな
    バーイードやフライトラインとタイトルやドウデュースが競い合えると夢を見て申し訳ございませんでした
    海外競馬は香港、ドバイ、サウジ、ブリーダーズカップの芝だけでイイです
  16. スターズオンアースでいいよもう
  17. >>10
    有馬記念は脚力が大事だから俺も負けると思う
    にげれそうに見えて罠があるのが中山2500mや
  18. >>2
    スターズはJC勝つのが大前提じゃないか?
  19. 凱旋門賞2着だけで年度代表馬になったエルコンと対照的だな
  20. シャフリヤールが秋天とJC連勝でもしなければGI3勝馬はスターズオンアースだけだしそうなれば決まりじゃねえかな
    GI2勝で3頭くらい並んだらタイトルホルダーかシャフリヤールかで揉める感じ
  21. スターズが秋華賞負けたらほぼ確定する
  22. >>2
    というか言われてるほど王道路線のレベル高くないと思うから、スターズオンアースがジェンティル・アモアイ路線で年度代表馬だと思う
  23. 春天宝塚勝っちゃってるから普通に最有力よなあ。

    ジオグリフに秋天→JCor有馬ぶっこ抜いて貰うor牝馬三冠したスターズオンアースにJC勝ってもらうしかない。
  24. でも春の実績のみだと印象薄いな
  25. ホンマあのレーティングはどうかと思うな。タイホを出走馬中最高レーティングとか言ってるの聞く度に昔サッカーの代表戦でFIFAランク持ち出してアナウンサーがイキってたの思い出すわ。
  26. ボンドやデアリングあたりが馬券争いしちゃうのが今の日本競馬のレベル
    こいつらってコントレイル、クロジェネ、ラヴズあたりに軽く捻られた連中じゃん
    強い奴が消えて勝手に繰り上がったのが今のトップ層
  27. タイホがこのままでシャフリヤールが秋天かJCのどちらか勝った時どうなるか気になるな
  28. 牝馬に馬なりの衝撃
  29. みなさん去年の年度代表馬が現役ということをお忘れですか!?
  30. >>19
    三冠すりゃ自動的に決まりじゃね?
    春天宝塚だけじゃちょっと物足りない
  31. 流石に牝馬三冠だけではタイトルの方が上な気がするよ。

    ジェンティルとアーモンドみたいにJCまで取ったら、ほぼ確定。
    もしこれなら、タイトルは有馬勝ちが必須になってくる。

    まぁ秋華負けてエリ女路線だろうけどね。
  32. 秋古馬三冠を取る奴がいたらそいつが年度代表馬になるからへーきへーき(震え
  33. >>27
    ボンドは有馬でコントレイルが負けた相手の2着、クロノには先着で負けたことないし、デアタクだってコントがいた頃から馬券に入ってるじゃん

    そこは正直そんなに差ない
    マイルはグランが抜けてだいぶアレだけど中距離は上が抜けてって言うならアーモンドアイ
  34. まあ有馬勝てば年度代表馬だろ
    他に凱旋門賞好走できたやつおらんだろうし
  35. イクイノックスに秋天、有馬勝ってもらわないと
  36. 仮にも日本馬最先着だからな
  37. >>28
    そうなると春秋勝ったシャフリになりそう
  38. シャフリヤールだろ
  39. さぁ現在先頭はタイトルホルダー
    さぁこのまま逃げ切る事が出来るか
    無尽蔵のスタミナで世界を驚かせることが出来るでしょうか

    アルピニスタ馬なりで抜いていく

    ここ最高にワロタ
  40. 牝馬三冠なんて大して評価されないのはボリクリスティルで証明済みだろ
    エリ女僅差2着もあったのに圧倒的大差だぞ
  41. 今日の1着3着の馬は強い内容だったな
    ああいうのが日本きて調整でもして出られてはパンダホースは困るだろうな
    まあ凱旋門が10月だからそれはないとおもうけど
  42. 直線向いてあの位置にいたら勝ったと思ったけどな
    実際、アルピニスタは押し切ったし
  43. >>40
  44. >>40
    アフリカのトップクラスにセカンドスピードでバテてかわされる日本の1万メートルのランナーと同じだったな
  45. >>13
    絡まれたにせよペース上げすぎ。最初から追ってポジション取って、日本の感覚で乗って最後早めに仕掛けてるから、結果ブルームにもかわされる。あれ、ロンシャンではあり得ない騎乗。休み明けで初ロンシャン、さらに経験浅い和生配備ってちょっと勝ちに行くには舐めプだったな。
    まあ、万全でも勝つまでの実力は無かったとは思うが。
  46. >>43
    全体力使ってあの位置にいたのと
    流しながらあの位置にいたのの違いやね
  47. アルピニスタもぎりぎりだったからな
    仕掛けるの出来るだけ遅くしたんだろうけど
    まさか馬なりで負けるとはね
  48. >>46
    あの騎乗、現地人は笑うらしいな
  49. >>1
    該当馬なしでいいんじゃね
  50. これでタイトルホルダーが有馬記念出てきて優勝したら文句なしに年度代表馬だろ?
  51. シャフリが秋古馬三冠したら年度代表馬でオーケーる
  52. >>23
    古馬王道路線がレベル高いとか言ってる人いんの?
    激低でしょ
  53. シャフリヤールが秋天かJCどっちか勝ったら面白くなるな
  54. 菊花賞 春天 宝塚記念をもう1度見る気にならんな
    馬なりで交わされてったから
  55. >>49

    ラップタイム
    14.93-26.63-39.03-51.86-1:04.81-1:17.39-1:29.94-1:42.73-1:55.79-2:08.79-2:22.00-2:35.71
    上がり3F 39.91

    このラップが正しいなら2ハロン目11.7だよ。ロンシャン不良馬場で。さすがに無茶だろう。
  56. >>45
    ペースアップ勝負したら海外選手についていけないから逃げるしかないと作戦の発想同じやしな
  57. 記者は海外無視なので
  58. タイトルホルダーがトーラスジェミニになった日
  59. >>56
    ハイペース逃げしたら勝てるなんて幻想だな。結局ぴったり付かれてしかも交わされてるじゃん。
  60. >>40
    無尽蔵のスタミナw何がやねん
  61. 14.93-11.70-12.40-12.83-12.95-12.58-12.55-12.79-13.06-13.00-13.21-13.71

    分割して個別のラップにするとこんな感じやな
    あの馬場のロンシャンでこれはまた…ガイヤースの時どうやったっけ
  62. この馬がリスグラシューやクロノジェネシスより強いかって言われるとなぁ
  63. セイウンスカイレベル
  64. タイホはアーモンドアイ,クロノジェネシス,リスグラシューのいなかった世界線のキセキ
  65. >>65
    それだわ
  66. クロノジェネシスが7着だった事を考えると
    タイホ11着は妥当な着順だよな
    ようやったよ
  67. 安倍ちゃんの国葬に続いて凱旋門賞でもバカにされる日本
  68. >>68
    どっちも恥をかくだけだからやめとけと言われても強行したからな
  69. >>62
    いうてブルームはじめ他の馬は鼻歌混じりで
    ついていってたからな
    タイトルホルダーが弱いだけ
  70. 栗東に4000mの坂路造れ
  71. これでタイトルホルダーが現役最強馬の座から陥落とならないのが今の中長距離路線のレベル
    エフフォーリアとか他の上位の日本馬が出たところで今年の凱旋門賞の11着より上にこれるイメージが湧かないのが悲しい
  72. 中長距離組は勝負付け済んだ馬ばかりで秋天組もろくなのいないし
    既存の三歳世代はダービー馬が大差完敗
    もう菊花賞で新星誕生期待するしかないじゃん
  73. シャフリヤール最強
  74. シャフリヤールくんが秋古馬三冠決めて年度代表馬だろwww
  75. シャフリヤール君、欧州実質びりっけつで逃げ帰ってきたばっかりじゃん
    もう忘れちゃったの??
  76. 20頭 厳しい展開 ぶっつけで11着って意外と悪くない
    普通に現役最強馬名乗ってもいいよね
  77. >>77
    無理
    弱すぎる
  78. 近年の現役最強馬だった
    キタサン、アーモンド、リスグラ、クロノ
    あたりと比べるとタイトルホルダーではだいぶ格落ちる。
  79. >>79
    流石にタイトルホルダーが引退してから判断しろな
    未だ成長途上の可能性もあって今後も走る馬だぞ
    流石に早漏すぎるし早すぎる判断は冷静さを欠くからな
  80. 昨年の年度代表馬よりは負けの理由が明確だからまだ最強馬として立ち直れる気がする
  81. そもそも阪神でしかG1勝てない様な馬は最強じゃないでしょ
    阪神以外のG1に出走してない訳では無く出たら全部負けてるし
  82. 昨日のフジテレビの感動的な雰囲気の番組 その後負けるとはwww
  83. キタサンやってれば良かったのに無駄使いされて可哀想
  84. だから去年凱旋門賞でゴミだったボンドが好走するような日本のレベルじゃ通用しないと言っただろ?
    だのにオマエらタイトルホルダーは勝てるとか言っちゃってほんと手の平クルクルだなwww
  85. 凱旋門賞なんか記念受験だろ
    勝ったら化物 負けてもノーカンだわ
  86. タイトルホルダーはロンシャンのコースに合わないっつったら大発狂してた馬鹿まだ生きてるのかな
  87. >>11
    なんで和夫に任したのかな?
    流石に経験値足りないわ
  88. いやあ馬だけどなんか恥ずかしくなったね
  89. そもそもジオグリフは東京向いてるの?
  90. >>88
    誰が乗っても勝負にならんのだから鞍上に経験積ませるって意味に取れば和生乗せたのは正解と言えるかな
  91. >>82
    距離適正からしたら、菊花賞以降使えたら他レースがJCか有馬位しかなかったわけで あと今年上半期はそもそも阪神しか番組ないよ
    菊後のたった1戦だけで、タイホが阪神専とか書いてるやつは流石にあたおか
  92. >>91
    外人騎手ならまた違ったかと
  93. >>41
    そうでもない
    スティルインラブは春天、宝塚のヒシミラクルより票を集めた
    アパバネも皐月賞、有馬記念のヴィクトワールビサより票を集めた
    牝馬三冠のみでも一定の評価はされる
    とはいえタイトルホルダーとスターズオンアースなら現役最強の肩書きのあるタイトルホルダーが有利か
  94. >>88
    まきおの言うこと聞くからでしょ
  95. >>88
    誰にでもはじめてはある
    これから海外遠征するときに声がかかるジョッキーになればいい
  96. 牝馬三冠は古馬G1をもう一冠しないと無理でしょ
    今だとスターズオンアース?誰?って感じだし
  97. 最優秀古馬牝馬
    ソダシ VM フェブラリー三着
    ソングライン 安田記念一着
    のマイルCSで勝負勝てば最優秀短距離もゲットの熱い戦い
  98. 有馬記念勝ったらタイトルホルダーでいいんじゃね?
    阪神専用機臭いしなんか今年の菊花賞馬に負けそうな気するけど
  99. >>99
    今年の菊花賞とか過去最低レベルの面子かと
  100. >>92
    有馬記念5着
    日経賞くそめん相手に辛勝
  101. 得意な阪神だけで強い駄馬
  102. 欧州の競馬場の違いからすれば中山府中京都阪神なんてのは誤差でしかないだろ
    ほんと日本馬しょべぇわ
  103. まあこの後有馬勝ったら当確だとは思うけどな
    有馬落としたらモニョっとする
    他に候補いるわけでもないが
  104. シャフリヤールが天皇賞かジャパンC勝ったら当確
    そうじゃなくてもスターズオンアースでいいな
    凱旋門賞で恥をさらしたタイトルホルダーはあり得ない
  105. >>1
    ジャパンカップで負けた凱旋門賞馬にも同じこと言えるんか?
  106. >>106
    ジャパンカップで負けた凱旋門賞馬で日本の年度代表馬になった奴なんているの?
  107. タイトルホルダー「タイトル辞退します」
  108. 「年度代表馬」「最優秀4歳以上」は90%確定か。

    秋のG�Tシリーズは始まったばかりだけど。
  109. >>75

    >>シャフリヤールくんが秋古馬三冠決めて年度代表馬だろwww ←←← それはどうかな?
  110. 今年度は海外ノーカン(爆)
  111. こんな風に価値下がるだけなら遠征なんてやるもんじゃねえな
  112. >>1
    シャフリヤールがJC勝ったら、一気にそっちに流れるな
  113. 宝塚記念の上位馬のその後の結果見ると、レベル自体が相当低かったとばれたし、年度代表馬の座は、混沌
  114. シャフリヤール確定
  115. これまでに
    春天、宝塚のみの年度代表馬無し
    凱旋門二桁着順大敗馬の年度代表馬無し

    タイトルホルダーにとってはイヤなデータだな
    と言っても横の比較だから他がだらしなければなれちゃうんだけど
  116. >>31
    牝馬3冠ごときで無理に決まってるだろ。プラスでJCか有馬とらないと。
  117. 古馬になってから強敵いないからタップダンス以下という評価になりそうだね
  118. タイトルホルダー 天皇賞春 宝塚記念
    シャフリヤール ドバイシーマ 秋天orJC

    こうなれば勝ち鞍の見栄え的には同じくらいだと思うけどな
  119. シャフリヤールもアスコットでのあの体たらくは決して褒められたものではない
  120. フジテレビの生中継の勝つ気配まんまんの感動的な雰囲気 www
    いま見直すとこの人たち狂ってるな ww
    勝負にもなってないし www
  121. どっちが取るにせよ甲乙つけがたしのジャッジ大谷戦争みたいなものじゃなく
    ただの消去法って時点でもはやどうでもいいと言える
  122. 録画した生中継の番組、見直すとめちゃ笑える
    出演者は正装までしてアホらしいだろうなw
  123. まあ、ジャッジ大谷も毎年誰かしらそれくらいの活躍はしてて
    今後も70本打つやつくらいいくらでも出てくるだろって程度のやつと
    金輪際こんな活躍するやつは本人含めて二度と現れないかもわからんやつって時点で比較にならんちゃんちゃらおかしい話ではあるんだが、そこはまあ人種問題
  124. >>120
    凱旋門の惨劇に比べたら大分マシに見える
  125. >>121
    あまりに酷い結果でゲストの蛯名は
    アナウンサーからの問いかけに言葉につまるし
    番組は凱旋門賞からさっさと大谷特集に移行してワロタ
  126. >>125
    あんな少頭数のレースで千切れたらそれこそ恥だろう
  127. 目くそ鼻くそどんぐりのなんちゃら
  128. 有馬記念勝てれば
    別に問題ない
    今年はでも3歳馬の方が
    強そうだけどな
  129. >>125
    グランドグローリーを指標にすればそうなるわな。
    まあ凱旋門賞は神戸新聞杯の比じゃない馬場だが
  130. ここまで5戦1勝のクソ成績で年度代表馬の候補にもないぞ
  131. >>116
    それ言うなら

    牝馬三冠のみの年度代表馬なし
    牡馬のダービー単冠馬が古馬になって年度代表馬になったことなし

    候補馬は全員データ的には不利
  132. 最強世代()の現状
    タイトルホルダー→凱旋門賞で二桁着順の惨敗
    シャフリヤール→POWで目隠し馬に先着してブービー
    エフフォーリア→2連続惨敗後に逃げ回る

    悲惨
  133. とったG1の数できめよう
    同数なら出走した回数
    それでも同数なら戦った相手
  134. ドバイシーマはまぁまぁ凄いから秋JCあたり勝てばシャフリでいいわ
  135. タイトルホルダー基地は必死にタイトルホルダーは血統がヨーロッパ向きだから凱旋門の馬場も大丈夫だのなんだの言ってたよな
    いい加減血統どうこうじゃないって気づけよw
    血統がヨーロッパ向きで走るなら去年のクロノジェネシスなんか父がバゴなんだからもっと走ってるわwwww
  136. 海外行くと帰ってきてから初戦の馬の
    成績が悪いから予想に困るんだわ。
    もしかしたらもう海外きっかけに壊れて
    以後あんまり走らなくなるみたいなのも居るし。