メディシンボールを使う人のイラスト(男性)
【凱旋門賞】日本馬惨敗に田原成貴氏「別に大目標にしなくてもいい。日本とは別の競馬なんだから」

「まずロンシャンの馬場に合う馬をつくらないと無理だね。時計も日本より遥かにかかるし、重馬場の質も違う。
オルフェーヴルやディープインパクトのように日本でケタ違いの強さを誇って、なおかつ、ここの馬場をこなすことが絶対条件。そうでないと、いくら日本で走っていても勝つことは厳しいだろうね」

 では、日本ホースマンの夢をかなえるためには、どうすればいいのか? 田原氏はこんな持論を唱える。

「長期滞在して徹底的に適性を見極め、ダメなら日本に戻ってくる。それを繰り返すしかない。さもなければ、別に凱旋門賞を大目標にしなくても僕はいいと思う。だって日本とは別の競馬なんだから」

 なす術なく、完敗した日本勢——。凱旋門賞を制覇するには、根本的な意識改革を行わなければならないのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc02e0488aa95a379ad3712955f01be03a045156
  1. まずはガネー賞→パリ大賞典→フォア賞ローテや
  2. 仰る通りですわ
  3. なんで偉そうに語れるの?
  4. 日本で強い馬連れてってる時点で勝ち目なしだと思うわ
  5. その通りだわ
    タイトルホルダーが結構アップなってたけど走りにくそうだったし
    つまづいたかと思うようなリズムの悪さもあったわ
  6. 個人馬主しかムリだな
  7. もう馬作りはアメリカ寄りになってるってみんな分かってる
    でも諦められない日本の歪みだな
    惨敗して燃えるマゾ根性もあるが
  8. 似たような芝の競馬場作れないのかな
  9. 正論ですね。


    あんな酷い馬場日本にはない。
  10. 長期滞在費用は誰が出すねん?
  11. その費用を出す覚悟がないなら挑戦しなければいいということだろう
  12. パチンコでももうすぐ出ると思ってやめられないのと同じ
  13. フランスからしても日本馬が出走してくれて馬券売れれば美味しいわな
  14. 過去100回以上開催して
    全て欧州調教馬が勝ってる意味
    田原は理解してるから 
    日本で育成した馬では勝てない
  15. 5ちゃん見たなこれ
  16. 直行で勝てるとか思ってる時点でアホだな
  17. 1回で適性なんてわかるだろ
    今回の4頭なんて何回やっても無理だ
  18. >>8
    諦めりゃいい話なんだよな
    BCディスタフは勝ち馬が出てもフーンで、毎年凱旋門だけは日本が注目する!今年こそは!みたいになってるのが歪みだと思う
  19. 整備されたトラックコースと畑で走るくらい違いがあるんだろうな
    100m世界記録の金メダリストでも畑じゃ真っ直ぐ走るのも苦労しそうだもんな
  20. 正論
    ぶっつけで行って好走とか1戦叩いてとかどこも陣営が舐めてるわ
  21. >>11
    じゃあ行くだけ無駄だねって話をしてる
    覚悟が足りないくせに夢を語るな
    まるでピクニック気分だな
    ディアドラの馬主を見習ってほしい
  22. >>9
    競馬場じゃなくて北海道の牧場走らせればいいと思うよ
    あそこを2400m走れたら適性あるんじゃない?
    “作る”時点で整備しちゃうから無理だと思う
  23. 日本のチャンポンホースで勝つから意味あるんだろ。凱旋門賞だけ勝ったって意味ないし、そんなのはすごくない。
  24. 日本調教馬で勝つ意味ってあんまりないでしょ
    武豊とキーファーズだって別に日本馬にこだわってるわけじゃないし
  25. >>24
    それなら規格外の馬が現れるの待つしかないな
    日本の高速馬場こなすのとロンシャンの馬場こなすのは適性違い過ぎるんだもん
    「F1マシンでラリー勝たなきゃ意味ない」って言ってるようなもんだよ
  26. ぶっつけで掲示板乗った馬は規格外だったんだな
  27. >>19
    幻想に取り憑かれてるよな
    欧州でも凱旋門賞と同格のレースもあるのにそっちは見向きもしてないし
  28. 前哨戦を使うのが一番マヌケ
    前哨戦を使って適性がなかったらその場で帰ってくるならいいけどそんな度量がある陣営はないからな
    馬を疲弊させ欧州の馬場に対してトラウマを植え付けてるだけ
    何も知らないピュアな馬をぶっつけ本番で使ったタイトルホルダーが日本馬で先着してる時点で答え合わせになってる
    ベストはエルコンドルパサーやディアドラ方式ちょっと違うけどスノーフォールなんかもそう
    欧州で走らせてまず適性を見るあるなら使い続けて欧州にあった体を作っていく
    ピクニック気分で行く陣営には毎年呆れる
  29. >>1
    長期滞在費5億円
  30. >さもなければ、別に凱旋門賞を大目標にしなくても僕はいいと思う。だって日本とは別の競馬なんだから

    まあ本当に言いたいのはこっちだろ
  31. >>5
    ステイフーリッシュがディープボンドとドウデュース千切ってるもんな
    凱旋門賞で問われるのが日本の強弱じゃないのは明白
  32. 田原のYouTube動画見たけど、田原ってこんなに喋りが今ひとつだったっけ。
    聞いててイライラした。
  33. ていうか武豊みたいなド下手ではアルピニスタに乗っててもボロ負けしてるだろ、馬もだが基本的にジョッキーの腕が足りてない
  34. >>24
    血統的に日本じゃ衰退したサドラーが幅効かせてる欧州で血統無視してサンデーキンカメで挑んでる時点で無理ゲーなのに日本のチャンピオンがそんなに惜しいなら引きこもってたほうが戦績汚さんで済むだろ
  35. そんな採算度外視の計画を実行する酔狂なオーナーいないよ
    25年間でエルコンとディアドラのオーナーくらいだろ
  36. 凱旋門の馬券は日本馬が過剰人気してくれて美味しいけど愛国心がモヤモヤする
    流石に毎年のように無策で特攻して負けてる連中は頭が悪いよな
  37. 福永が10年前に言ってたことをドヤられてもみんな分かってる
    国内レース延長線上でしかないから
    向こうでメインでやるんじゃ馬主だって金出さねえよ
  38. 冷静に考えて、オーナーが行きたいって言ったら調教師や騎手は止められないわなぁ
  39. >>17
    直行でダメなら小林宏之か?
  40. >>34
    これを指摘する人意外に少ないよな
  41. >>19
    まぁだってBCディスタフとクラシックは秋華賞と有馬記念くらい違うし...
    勝ったのがクラシックかマイルだったら更にもっと大きな騒ぎだったでしょ
    ディスタフだって遠征で易々と勝てるレースじゃないと思うけどさ
  42. >>39
    ドウデュース以外は周囲の期待の目に押し切られて、って感じするね
  43. >>24
    そうなんだろうけど、いまとなっちゃあ高い高いハードルだよなぁ...
  44. 長期滞在しろとは言わないけど
    せめてとりあえず春にイスパーン賞とか出てそこで好走した馬だけが凱旋門賞にも行けば良いのにと思う
  45. 普通にオルフェとディープクラスを生産するほうが早いな。
  46. >>1
    そのとおり
  47. 武が、ドウデュースはレコード出すような馬だから挑戦するんだ!みたいに息巻いてたのはなんだろな
    当時5chスレでも何ってんだこいつ的な書き込み多かったけど、プロには素人の判らんところあるわけで武ほどのトップならやっぱりそういう何かあるのかなとか腑に落ちないまま聞いてたけど、実際日本出走馬4頭中断トツのペケという現実受けた今は、武ってレースは上手いけど競馬分かってないんじゃねという感じしかしない
  48. 発信機付けて調教しないと
  49. 日本の馬場事情はエルコンの頃とは全く違うしそこから高速化したオルフェの頃ともまだ違いがある
    今の日本馬のエース級のフォーム見れば一目瞭然
    高速に適したフォームじゃん
    幼い頃から慣らした環境がフォームを決める
    だから田原の言う事は正論
  50. オルフェーブルみたいな規格外の怪物なら長期滞在不要で勝負になるのは分かった
    でもそんな怪物何年経っても現れないんだから凱旋門勝つきなら1年前から長期滞在して調教適性診断するしかねえな
  51. >>45
    国内のG1をまとめて諦められる位の想いがオーナーにあるかどうかっていう話になってくるよね
    エルコンドルパサーだってクラシックだのに出れてたら行ってなかったろうし

    でもそれならそもそも海外クラブとかでオーナーやればよくね?ってなりそう
  52. 飼い葉に覚醒剤混ぜとかないと
  53. >>48
    武豊は適性云々無視して超強い馬なら勝てるって信念だからねえ
    勝つためには不正解だと思うけど
  54. ドウデュースなんてこんな馬場になった時点でスクラッチしないとな
  55. 3回も恥をかかせた老害がエラそうに語るな。
  56. >>33
    下手だね。 でも内容が良い
  57. 凱旋門みたいな適性が大きく影響与えるレースに現役最強格が繰り出されるのやめてほしいわ
    タイトルホルダーとか秋天JCで見たかったのに
  58. >>42
    こういうアホって何考えてるんだろうな
    頭おかしいのか
  59. その通り過ぎるw
  60. 長期遠征はまず実現しえないから却下
    現実的に不可能な事をいう必要はない
    ただ、ステップレースで勝ち負けできない場合は諦めて帰国する
    これはほぼ絶対だな
    もし本番使っても大敗を積み重ねるだけ
    日本馬挑戦の意気を挫く事になる
  61. オルフェーヴルさんもいっかいフランス行かない?
  62. とりあえずイスパーン賞やサンクルー大賞勝ってから行くか決めりゃいい
  63. >>34
    武豊よりも遥かに下手くそな蛯名で勝負になるんだから問題無し
  64. 血統もディープ系の内国種牡馬が増えててレベルが下がり続けてるのもダメだな
    サンデーみたいな大当り引くまでまた海外の馬を主流にしないと
  65. そこまでして行く価値ないだろ
    国内で走っておけよ
  66. 旅行気分で行くやつ増えすぎ問題
    ちょっとは惨敗して恥ずかしいという気持ちを持ってほしい
  67. 武豊はディープの忘れ物に取り憑かれてる
    日本最強馬で遠征して勝たないと解放されない
    現役として残された年月は限られてるんだから好きにさせれば良い

    あと、クラブ馬は無理な
    日本の高額レース全部無視して欧州専念なんて会員が納得せんし、失敗に終わったら後でとんでもないことになる
    それならドバイ行けってなるよ

    個人馬主だって、G1狙えるような馬に巡り会うなんて滅多にないんだからまあ無理だろ

    エルコンの時は、当時外国産の中距離馬が出れるレースがほぼなかったのも大きい
    (安田とか出れたし勝ってただろうけど、JC勝ち馬が目標にするレースではないわな)
  68. 要は日本馬惨敗続きの歴史は、前哨戦を使わず本番又は前哨戦で勝ち負けできないのに本番使った事が殆ど
    馬場適性や能力を確認せず、或いは能力が足りないのに本番を使ってしまった場合だ
    最低でもこの認識をしっかり持って挑戦すべき
  69. >>2
    ガネー、パリ良馬場1着、フォワ稍重1着、凱旋門不良殿負け
    かな。昨今の天候見ると。長期とか意味ねーわ。
  70. 日本馬で欧州の2400G1勝ったのって
    エルコンのサンクルーだけやしな
  71. 日本の競馬場に最適化した育成が浸透するにつれて凱旋門賞で勝負にならなくなってきてると思うんよね
    つまりもう無理でしょ
  72. >>71
    凱旋門賞馬、仏ダービー馬、ドイツ最強馬に対し直線持ったままであがっきての楽勝
    能力適性的にあれで凱旋門賞勝ち負けの目処がついた
  73. >>61
    それどころか馬にダメージ蓄積されかねないのも過去例でわかるしな
  74. 長期遠征は牝馬くらいならいいけどな
    走った後は引退してあっちでそのまま繁殖入りすりゃいいし
  75. 今の日本馬じゃサンクルーなんか走ってもボロ負けしそう
  76. 適性確認、能力確認は前哨戦でしっかりやって見極める
    これが大事
  77. >>70
    今年のオネストがまさにパリ大賞勝ち愛チャン2着からの10着やしな
    不良ロンシャンは魔境すぎる
  78. >>73
    歳でかなり衰えていたけどねw
    その後勝てない奴らばっかりだった
  79. >>38
    でも福永(笑)じゃ誰も聞かないからなw
  80. 理想はそうだけどエルコンドルパサーやディアドラくらいしかやってないよな
    金もスタッフのやりくりもめんどくさいんだろう
  81. 前哨戦で適性的にダメなので回避しますを受け入れる下地もいるかな
    凱旋門行くって言った手前引き下がれないみたいな日本人にありがちな意地の張りみたいなのもなくすべきだし
  82. ドバイ香港オージーアメ芝どさ回りから始めるべきかもしれない
  83. 改修前と改修後じゃそもそも違うんだよね
  84. >>79
    ダイガーヒルは本番でもしっかり走ってるよ、5着かな
    エルコンは着差でみると更に上積みがあった事になる
  85. 金ばかりかかる上に欧州の賞金クソ安いから
    オーナーに相当な熱意ないと無理だな