半熟卵の天ぷらのイラスト

OPPO スマホが不調。日本市場から撤退もありうる?

ここ最近、中国メーカー大手「OPPO」の様子がおかしい。日本市場からの撤退を疑ってしまう程のコストカットを強いられている。

あくまでも筆者の視点にはなるが、OPPOの現状とこれからを考察したい。

活動コストの大幅削減

OPPOスマホの様子がおかしいと感じるのは、冒頭にも述べた「コスト削減」だ。

まず1つ目がまず大ヒット商品「Reno」シリーズに指原莉乃氏が姿を消したこと。AKBグループでお馴染みの同氏は、製品名「Reno(リノ)」と名前が被ることからCMに起用された経緯がある。

これが功を奏してOPPO Reno A、Reno3 A、Reno5 Aは3年連続でヒットを記録。しかし最新作のReno7 Aでは指原氏が起用されず、とても寂しいプロモーションになっているのだ。

そしてこのReno7A、なんとOSアップデートの予定が打ち切られることがわかった。

リリースはひとまず楽天モバイル版のみであるが、auオンラインショップでもReno7Aは販売終了。ソフトバンクやSIMフリーモデルもつづく可能性が否めない。

指原氏のCMに続き、OSアップデートも打ち切り。これだけみても凄まじいコスト削減なのだ。
https://greta.5ch.net/

  1. ソース
    https://skyblue.ci●ao.jp/skyblue/archives/30907
  2. Nothingが来たからいいわ
  3. 次の格安スマホどれだよ
  4. OPPOは日本のOSアップデートに対して元から冷たい
  5. ファーウェイがやべえからってシャオミやオッポ売ってるこの国は頭おかしい
  6. >>6
    確信的な無知って日本の得意技じゃん
  7. 日本はAQUOSやらARROWSが強いからな!💪😠
  8. 名前がなあ
  9. OPPOが買えなくなったら次はXiaomiかねぇ
  10. もっとフリップカメラとかポップアップカメラの機種を出してくれんかな
    埋込みならともかく今更パンチホール回帰してるの買う気失せるんだけど
  11. 本当の日本人はバルミューダ使ってるからな
  12. 本当の日本人はバルミューダ使ってるからな
  13. ばい菌! バイバイ!
  14. redmiでなんの不満もないけどな
  15. 途上国モデルなんか売ってるから悪い
  16. 嫌儲で人気のものは情弱だから関わらんほうが吉
  17. 中国どんだけ崩壊してんだよw
  18. Androidなら6a活一あるしな
  19. ソースは指原でワロタ
  20. >>6
    お、また「余計なものが見つかった」のか?w
  21. Xiaomiでいいわ
  22. 2022年10月6日発売の新機種 A77

    MediaTek Helio G35
    画面解像度 1612 x 720

    https://img1.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/f_J0000039687.jpg

    https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000975/
  23. ネット見る限り評判いいようだが
    そもそもネットでの評判が中華の場合信用していいか疑わしいからな
  24. 名前がダサい
    最初
    お、おっぽ?ってなった
  25. oneplus個人輸入するので間に合ってます
  26. Xiaomiはバンドがなぁ
  27. オッパ~
  28. redmiはwifiのつかみがあまりにもクソ過ぎた6aに乗り換えたが全然違う
  29. Reno7AがOSアプデなしってニュース見て買っちゃいけないと思った
  30. 十分やろ
    2chMate 0.8.10.153/OPPO/OPG02/12/LR71305250314071118560
  31. 今度出るOPPOのエントリーモデルRedmiと値段変わらんくせにhelioG35とか積んでて流石に客舐めてるだろと思った。
  32. >>26
    OPPO良いぞ
    悪い点が何一つない
    ファーウェイは緊急速報メールを停止できなかったがOPPOは停止できたし
  33. 広告塔が指原な時点で…
  34. ちんぽ
  35. 中華大手が好きなやつってXiaomi買うし中華は不安ってやつはシャープ買うから微妙に需要少ないよなここ
  36. Xiaomiあるのに買うのはオタクだけだろ
  37. 安いです 
    NFCありますおサイフケータイおk
    128Gです
    ESIMも行けます
    至れり尽くせり
    2chMate 0.8.10.153/OPPO/A103OP/12/DR
  38. そもそもローエンドでiPhone se
    Xiaomiに勝てないだけでは?
  39. oneplusの技適だけが気になるからなあ海外輸入は
  40. >>25
    いくら後進国とはいえ
    よくこんなゴミ売る気になったな
  41. >>35
    colorOS改善されたの?
    以前使ってたやつとにかくメモリ解放させてくるのがひどすぎて使えなかったけど
  42. 普通に使えるから買い替えしないんだよなあ
  43. 指原を広告に使わくなったってだけでよくこんな妄想を記事にするよな
  44. >>26
    >>35
    まさに疑わしい奴がすぐ現れるのが嫌儲w
  45. 指原だってプライベートはiPhonじゃねーの?
  46. >>44
    今のは特に何も問題ない
  47. ファー帰ってきてくれ
    oppoは微妙
    xiaoはゴミ
  48. おれのファーウェイ返せやっぱりAQUOSじゃだめだわ…
  49. >>1
    RENO 5Aめちゃくちゃ売れてるって聞いたんだが
  50. おっぽーーーーーー!
  51. 指原言いたいだけのクソ記事やん
    Reno7Aの件にクローズアップして書けばいいのに
  52. こんな良いスマホ作る会社が撤退するなんて認められるわけないだろ
  53. まじかー
    OPPO使ってるのに
  54. p20liteからoppoにしたけどまぁ困ってはないな
  55. ゴメン、このネーミング糞ダサくね?
    流行らねえわけだは
  56. 指原使わなくなったから何だよ
  57. >>35
    アンドロイドで電池持ちがこんな悪いメーカー無いじゃん。
    iPhoneに比べたら多少マシだが
  58. アップデートしなくて困ることとかあんのか
    不具合リスクだけじゃないの
  59. 2年間不満はなかったが
    USBからHDMI出力対応してないのな
    ファーウェイにしときゃよかった
  60. >>52
    安いから売れてるんだろ利益にならん
  61. Reno5 Aは超コスパいいが、Reno7はだめだ
    今買うなら、無くなる前にReno5 A買っといた方がいい
  62. やっぱり安心安全の韓国製ギャラクシーなんだよなぁ
  63. >>65
    名前もカッコいいよなGALAXY
  64. >>52
    5Aは売れてる。7Aの件は事実だが、どうしてそうなってるのか分からん。俺も理由が知りたい
  65. こいつの頭の中では芸能ネタで世界が動いてるんだろう
  66. >>48
    米倉が楽天モバイル使ってないだろうし新垣結衣がビオリスも使ってないだろうな
  67. チョンにアイホンも追い出せよ
    馬鹿発券機にはなるかま
  68. >>64
    グレードダウンしてるとこ多すぎよな
    新しいから値段高いのに
  69. わいMotorolaに切り替え済みや
  70. すまん、よく考えたら偶にGmailの通知が来ないわ
    ただASUSもそうだったし、ASUSはカメラも壊れまくってたから、相対的にオッポがマシ
  71. スマホぶっ壊れたから昨日Reno5a買ったわ
  72. 芸能人てiPhone率ほぼ100%だよね
  73. えっまじかよ😭
    2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2353/11/LT
  74. 外から見ると魅力的な1億人のマーケットだけど
    日本市場はガラパゴス仕様にキャリア取扱メーカー以外はニッチ扱いの歪さしかない
  75. huaweiは全ての日本メーカーより品質が良くて半額だったからな・・・
    OPPOもシャオミも品質やUIが完璧とは言い難い
  76. ブランド名が悪い。
    オッポってこれのことだぞ。

    https://cdn.j-town.net/thumbnail/2017/town/town20170406185257.webp
  77. 日本が不調
  78. Huaweiが優秀すぎて糞リンゴにとって脅威だった
  79. Reno5A買ったばかりなのに
  80. さすがにテキトー言い過ぎ
    そんならpad出さないだろ…
  81. 一見コスパが良さそうなreno5aも充電速度が異様に遅い欠陥があるしな
    結局Xiaomiでいいやになる
  82. Renoシリーズ結構売れてるイメージあるけどね
  83. 指原はずっとTwitter for iPhoneなんだ
  84. 7A買った連中怒ると思うがなあ。流石に売り出してそんなに時間経ってないのにもうOSバージョンアップされないなんて言い出されると
  85. oppo reno aは相当コスパ良かったんだけどそっからちょっと微妙だったよな
    今はpixelaシリーズが強すぎる
  86. 名前がグッポみたいで何か嫌なんだよな
  87. findシリーズだけ売っとけ
  88. A54コスパよかったで。アプデも未だにくるし
  89. オッパイみたいで恥ずかしい
  90. 2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH1943/10/DT

    泥でアイポンレベルの動画撮影性能は何がありまつか?
  91. HUAWEIの劣化版ってイメージしかないからなぁ
  92. ハーモニーとかいう独自OSがクソだからな
    素直にSE3か6aにしとけ
  93. コスパ最強だったのに
  94. Skyblueくんはガジェオタキッズから絶大な人気を博しているから事実かどうかはどうでもいいんだよね
  95. ただ貧困ジャップの市場規模考えると確かにショボいかもしれんが
  96. LINEの通知全然来なくならん?
  97. ファーウェイみたいなスマホ出せんのか?
    買うぞ
  98. 長続きしないけどまた聞いたこと無い中華メーカーに取って代わるだけだろ
  99. Reno Aは使ってて悪くなかったけど
    その後のは有機ELじゃなくなってたよね
  100. 日本市場で不調ってだけだろ
  101. いくら売れてても利益率が悪いならいずれは限界が来る
  102. なんか様子がヘンです
  103. >>85
    そんな欠陥あるか?20→80%で40分くらいで終わるが
    2chMate 0.8.10.154 dev/OPPO/A103OP/12/DR
  104. ジャアアアアアアアアアアアア!!!

  105. >>103
    チューウェイとかオウキテルとかテックラストの時代が来ちゃうな
  106. RenoA売れたのが指原のおかげになってて草
    缶バッジヤフオクでも売れねえゴミなのに何いってんだよカス
  107. 指原切っただけやんけ
  108. 指原降ろしたなら選択肢に入れてもいいかな
  109. Colorだったわ
    まあ大差ないが
  110. RenoAをアップデートしなかったり不具合放置したのは忘れてないからな!
    俺はモトローラに移ったわ
    いいかげんにしrOPPO
  111. >>64
    reno5aはワイモバイルが無限在庫で投げ売りしてるね
    ソシャゲ用に使ってるけど予備に1台確保しておくか悩み中
  112. >>92
    良いよな欲を言えばお財布付いてたら完璧だった
  113. 1万2千円で買ったA54は
    性能も良くてコスパ最強だったけど
    バックグラウンドをタスクキルしまくるcolorOSが癖が強すぎるかなあ
    次はピュアandroidスマホにするわ
  114. 中尾嘉宏もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (5)
    2:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (29)
    3:24:54こんなのひろった【離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8)
    4:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
    5:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区もみじ台南七丁目番10号 011-897-7012 (16)
    6:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央条五丁目2番1号 (80)
    7:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号011-897-7012 番号通知会社電話番号 011-893-5871 (23)
    8:離婚】配偶者氏名・嘉宏従前戸青森hvvf県青森市中央三丁目391番地・津 (24)
    9:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
    10:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志 (99)
    11:中尾嘉宏従前戸籍青森県青森市中央三丁目 (93)
    12:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-701
  115. >>115
    RenoAの不具合って何?
  116. ファーウェイ制裁前のOPPOレビューは散々だったぞ
    制裁後の掌返しの絶賛レビューで業者大変だなと思った
  117. Reno Aからマイナーチェンジ繰り返してるだけだしな
    どっか良くしてどっか劣化させてる
  118. 広告費削ってるだけじゃん
    良いことですよ
  119. キャリアに売って貰えないと不利だしな
    0円のやつしか売れんわ
  120. 円安のせいで利益でないんだろ
    しかしsimフリーでシェアナンバーワンメーカーがいきなり撤退とかしたら
    日本の衰退がはっきり現れるな
  121. リノアは性悪女だったっけか
  122. 家電と一緒でARROWSやSenseの名前で売って中身は中華が一番売れるんだよ
  123. ファーウェイかえして
  124. xiaomiに全部負けてる
  125. oppo airほしいお
  126. oppoはバッテリーの消費が早い
  127. お前らが安いiPhoneばっかり買うもんだから
  128. 2chMate 0.8.10.153/OPPO/OPG04/11/DR

    買っちまったんだが、今ん所不満特にない
  129. >>125
    円安と日本経済の低迷が原因なんだよね

    OPPOは安いとか言ってる人はMNPの割引品を買ってるだけで定価なら買わない層
  130. >>6
    官公庁は未だにラインつこうてるしな
  131. 指原起用する時点でマーケティングのセンスはないよな
  132. 初代RenoAからそろそろ替えようと思ってたけどどれにしよ
  133. 指原「オ…ッ…ポ…さん?非常にしつこい」
  134. pixel6aあるからええわ
  135. renoA名機やったのに…
  136. 値引き規制で日本の泥は死んだ
    iPhoneしか大型値引きしないもん
  137. 34800円の1万PayPay還元で買ったのに7A
  138. 長く使えるスマホを目指したとか言ってたのに、とうして…
  139. OPPO買っちゃったよ
  140. ミドルレンジは儲からないしハイエンドは日本じゃ売れないしOPPOもxiaomiも長くは持たなそう😱
    iphoneかgalaxyの最上位機種買って2年後に売る方がお得🥺
  141. >>120
    突然データ通信ができなくなる
    再起動すりゃ治るけど
  142. 撤退とか言われてもタブやエントリーモデルのA77投入してるからなあ…7Aの件だけはユーザーから説明求められるやろな
  143. まず名前の響きが悪いよ
    スマホどこのやつ?って聞かれてオッポです・・・とは言いづらい
  144. Xiaomiが日本市場に進出してきたからな
    あえてOPPOを選ぼうとはならんよな
  145. oppo AI
    とか出せば売れるだろ
  146. レノア強いでしょ
  147. 今度発売の新製品もとんでもない低スペだよな
    あんつつ10万くらい
  148. 2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH1943/10/DR
  149. >>138
    もともとRENOシリーズのスマホがあって、たまたま日本に指原莉乃がいただけだもん
    それでも20,30代の女性層には多少ウケたと思うよ
  150. 使い始めてちょうど1年ぐらい
    撤退なら撤退で買い替えの踏ん切りとなるからええで
  151. 安すぎておかしいは草
    日本スマホ高すぎておかしいが正解
  152. HUAWEIかえして
  153. UMIDIGIの時代が来るか
  154. >>73
    Android版のGmailアプリがクソなんだよ
    違うメールアプリにしろ
  155. 2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2199/12/LT

    OPPOええよこれ
  156. Pixelのaシリーズ買い替えて行くわ
  157. OPPOの火を絶やすな
  158. OPPOとXiaomiとMotorolaの特色を詳しい人いたら教えてくれ
  159. ちんpOPPO
  160. いやバッテリーに関しちゃPixelよりOPPOのがマシですよ。Pixel6の充電の遅さに関しては仕様だからしゃーないにしても、消費は5Aより激しいね
    2chMate 0.8.10.154 dev/Google/Pixel 6/13/DR
  161. colorOSのタスクキルが糞すぎ
    Xiaomiの方が安定してるし安い
  162. 購買力ないから見限られたンやで
  163. >>6
    アメリカさんから何も言われてないんで、、
  164. Xiaomiは傘下企業のお掃除ロボットも凄い
    最新センサー付けてキチガイみたいに安く売ってる
  165. GALAXYの方が使いやすいし
  166. みんなiPhoneSEや
  167. 指原氏が起用されずってどうでも良くないか?
  168. アリで買うから全社撤退してくれてもええんやで( ´ん`)y-~~
    ジャップ市場なんて金にならんしな。
  169. DxOMarkランキング上位機種を売ってくれ
  170. シャオミはとりあえずインドでの爆発死亡事故に関してとゃんと説明と声明出すべきやと思うよ
  171. >>1
    個人ブログを貼るのはやめれw
  172. >>161
    AndloidもGmailもGoogleが設計してるのに、それはいくらなんでもひどすぎるだろ
  173. >>165
    oppo osの癖は普通
    xiaomi osの癖は強い
    moto osの癖が無い
  174. 広告なんて邪魔だからどんどん削ってこう
    本当に良い物は広告なんて出さなくても口コミで売れるテスラのように
  175. 小日本みたいな途上国、
    もういらんよな確かに
  176. reno5a買ってわりと不便ないんだけど7aはそんなに駄目なん?
  177. xiaomiは設定が完全にAndroidじゃねぇんだもん
    oppoの方が使いやすいからな
  178. >>179
    通知に関しては実際クソだからな
    Pixelシリーズで使おうが沈黙する
    無料のならK9とか使っとけよ
  179. オポーポーッホッホー
  180. 中華スマホとかタダでもいらねー
  181. OPPOはタスクキルしすぎ!

    新しいAndroid12は過剰タスクキル標準搭載!
    の流れが本当ならOPPO自体の問題は減ったはずでは?
  182. ※個人の感想です
  183. もうOPPAIにしちゃえよ
  184. 指原で売れたってのがまず胡散臭いしoppoは元々コストカットでメジャーアプデなんかはまずしないやろ
    まともに記事書けよ
  185. 2年くらいau版find2x使ってるけどほぼ不満がない
  186. 2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2013/11/DR
  187. renoaつこてるけどおサイフが読み取り機と相性問題多い以外はコスパクソ良い良機

    未だにメイン機
  188. 中華モトローラも最近Felica付けだしたし必須ってほどじゃねーな
  189. Xiaomiのほうが幅広く展開していて良心的
  190. >>1
    なんだオッポか
    シャオミなら困るが
  191. >>185
    >>179
    みんなiPhoneにしなYO
    この春に楽天で乞食したiPhoneめっちゃ快適やぞ
  192. アイフォン使ってる奴を広告に使うバカおる?
  193. >>19
    これ
  194. 7Aが糞ってのはあるよな
    スナドラがAntutuベンチ50万のミドルレンジコア作らなかったとかいうのもあるけど
  195. oneplus6をauのvolteで使ってるマゾだっているんですよ!

    2chMate 0.8.10.154 dev/OnePlus/ONEPLUS A6000/11/DT
  196. motorolaとgalaxyが
    あるから問題ない
  197. オッポやシャオミがジャップあきらめたら次はインド用のガチ安モデルあてがわれてコスパ良いとか言わんといかんくなるぞ
    つれーわ
  198. オウガジャパンに社名変更した時はOnePlus投入するかと思ったのにむしろゴミしか出さなくなってしまった
  199. >>185
    androidのdoze押しはいい加減やめて欲しいわ
  200. Xiaomiはロボット掃除機(Dream D9)使ってるけど、これはとても良い。マッピング機能もあるし買ってよかったと思う
  201. 2chMate 0.8.10.153/Xiaomi/M2101K9R/12/LR

    一円アイフォンかって売って
    これ買えばがお釣りが来るからな
  202. まだ戦えるよね? 

    2chMate 0.8.10.153/OPPO/OPG02/12/LR
  203. オッポが駄目なら別にシャオミがあるし

    と中国製が自然に受け入れられる時代になった
    もう終わりだねジャッスマ
  204. 中国ガー言ってるのはもうガチネトウヨだけ
  205. >>198
    いま頃になってまだロック画面のウィジェット云々言ってるようなもんが快適とは思えんが…
  206. ハイエンドの使ってるがかなり良いぞ
    背面ボタンがあればなお良かったが
    2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2173/12/GR
  207. ここのサポートまじ許さねえ
  208. ファーウェイ後継はモトローラでいいよ
    他の中華はせめてファーウェイ並みにカスロム仕上げてくれ
  209. >>215
    低スペはカスロムじゃないとAndroidの動きが鈍いのがな
    2chMate 0.8.10.153/motorola/moto g31(w)/11/LT
  210. >>6
    お前だってソニーの1年もたずにバッテリーが死ぬ欠陥品なんて買いたくないだろ?
  211. >>210
    日本製品こそどんどん選択肢に入らなくなってる現実よなあ。嫌儲じゃ嫌われてるアイリスオーヤマ一社が気を吐いてるくらいで
  212. グロのスケジュール告知でもキャリア版除外するって書いてたしな
    https://pbs.twimg.com/media/FabdudpaIAAMtgW.jpg
    他も根拠弱すぎて真に受けるレベルでさえない個人ブログだしさもありなんだが
  213. >>219
    楽天とauの謎ムーヴよなあ…何処ぞから圧でもかかったのか?と邪推してしまうね
  214. >>212
    そういう快適さではなくて
    iPhoneはとにかく不具合が少ない
    通知が変とかアプリの挙動が変とかAndroidより遥かに少ない
  215. 中華信者だったけどPixel買っちゃった
    裏切ってすまん

    2chMate 0.8.10.153/Google/Pixel 6a/13/LR
  216. socと円安の巡り合わせが良くなかっただけだろ
    5a買えばいい
  217. 日本人は高級志向だからな
  218. 去年に5A買って来年まで使えるの確定してるんでもう十分っすわ
  219. もうちょいスペアップしねぇとな
  220. バージョンアップのサポートめんどくさいからキャリア側の要請で止めてそう
  221. 今はpixelがコスパ良すぎるから中華スマホは用済みだわ
  222. >>221
    つい最近肉うどん強制表示させてたやん…鳥頭かよiPhone厨はw
  223. oppoはまたペリスコ出してよ
    reno 10x zoomとかfind x2 proなんかはかなり良かった
  224. Reno 5Aは名機だったな
    7Aを最後に撤退は寂しい
  225. 7がやる気ないだけやろ5は売れてたし
    中華の方でもやばいならスマホ撤退もあるかもしれんが
  226. 7aは5aより40%増も売れてるんだぞ😠
  227. もうキャリアから買わない方が良いんだろうかねえこういう事が今後もあるとしたら
  228. 去年くらいからSoCが死んでるので進化がない
  229. 2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2199/12/DR
    Huawei、OPPOと使ってきたが、次はXiaomiかねぇ…
  230. oneplusで売れてりゃ覇権取れたろうに
  231. FHDからHDにディスプレイをグレードダウンさせたらそりゃ売れなくなるよ
  232. なんて読むのかわからないメーカー
  233. 楽天でただで貰ったOPPOも最新にしておかないと放棄されるのか
  234. ファーウェイのnovalite3から乗り換えたけど安いし使いやすくていいわ
    2chMate 0.8.10.153/OPPO/A103OP/11/LR
  235. RENOA、RENO5Aと使っていたがこれでOPPOとはお別れになるのかな?
  236. Oneplusも10Tで結構な改悪入ってたな次期でまた戻るみたいだが
  237. oppo、vivo、realmeすべて同じ会社
    販売台数合計するとサムスン抜いてダントツトップなんだよな
  238. >>111
    指原は知名度はあるけど、グッズとか欲しがる人いなそうだなー
    男受けも女受けも悪そうだし芸人枠扱いなのかね
  239. Xiaomiでいいじゃん
  240. シャオミはやめとけ
  241. >>218
    もはやガジェットは日本製ありえないよな
    日本メーカー製ってだけで論外
  242. Huawei機種のタッチ精度は低価格帯でも他社よりもずば抜けて良かった
    制裁直前に産業スパイ疑惑が出るほど
  243. iPhone一強は崩せないだろうな
    貧乏人向けにSEあるし
    OSサポートも長い
  244. ステマ失敗したん?
  245. >>249
    ガジェットはほんとそうかもね。家電は物によってはまだ選択肢に入ってくるけど
  246. もう日本人はハイエンド買うおかねないもんな
  247. 普通にAQUOSでも十分安いからな
  248. >>250
    他社よりずば抜けて良いのに?
    他社からスパイされる方だろう
    それ
  249. 2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2013/11/LR
  250. ファーウェイは素晴らしい端末だったけど
    アメリカの都合でファーウェイのようにゴミにされるリスクあるのが中華スマホ全般
    いくら安くてもなぁって
  251. OPPOはまじクソだから潰れてくれ
    タスクキル糞OS糞サポ対応糞でいいとこなし
  252. >>134
    シャオミは反日なんで嫌だ
  253. でもチー泥にはカスタマイズがあるから…
  254. >>28
    当時iPhoneX同等で半額が売りのOP6買ったけど結局そこまでのスペックはいらんかったわ
  255. Reno7Aくん一括1円やってるけどPixel6aでいいよね
    https://i.imgur.com/wvgrazm.jpeg
  256. 不安だからmotoにするか😏
  257. Xiaomiでいいわ
  258. ファーウェイと比べて微妙に誤動作なのかバグなのか知らないけどストレスがたまると使ってるやつが言ってた
    売れないのは製品と指原のせいなんじゃね?
  259. >>250
    honor9のタッチパネルは糞だったぞ
    それ以外は概ね問題なかったが
  260. まーOPPOってダサいしな
    一生大広告打ちまくってるギャラですら苦戦してるし
  261. A77とかいう見えてる地雷
  262. 中華にも見捨てられるジャップ市場
  263. HUAWEIとかアプデは長くサポートするしいいメーカーだったわ
  264. ば、馬鹿にするなし
    2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2199/12/DR
  265. オッポレ
  266. >>6
    ほんとこれ。
    アメリカではほぼシェアないのに
  267. サポート打ち切りあるからiPhoneとPixelしか買えんわ
  268. >>262
    3年間ドラクエウォークのお供だわ
    バッテリー持ちが30%くらいになっちゃったけど
    妊娠することなく快調に動いてる
  269. レノだと思ってたリノなのかよ
  270. >>269
    エントリーモデルとしてもあのスペックじゃ他社製品買ったほうが良いわな
  271. 名前が悪すぎるんだよ
    OPPO Pad Airは最早狙ってるとしか
  272. ミドルレンジ帯が軒並みスペックダウンしてるからな
    質感とか長持ち(笑)で誤魔化そうとしてるけど、
    今はレビュアーによって速攻バラされてるという
  273. 次期OPを狙うかNothingを狙うか迷うなぁ
    2chMate 0.8.10.153/OnePlus/KB2003/11/DT
  274. 指原がいなくなって様子がおかしいは草
  275. でも日本企業は完全淘汰されただろ
    どこのを買うつもりなんだ
  276. これケンモピンクのせいだろ
  277. オンボロイド市場はもうPixel6aに完全に殺された感じ
  278. マジか
    安いの使ってるけど大した事に使わんから満足してたのに
    ケースも付いていてフィルムもついていて良かったのに
    まさにモメンの味方だったw
  279. >>283
    iphoneシェアが常に大半なので
  280. またヘッドホン作ってよ
  281. 安ければケンモジさんですらIphoneを買うと言うことが証明されてしまった
  282. >>285
    Pixel6aクソ強いよな
    アメップ2社にシェア独占されそう
  283. >>276
    俺のは今年文鎮化したよ
    過去にROM焼きしたりコロナ禍で毎日泡ハンドソープ付けて丸洗いしたりで使い方に問題はあったから仕方ないけど
    バッテリーもヘタってたししゃーない
  284. セキュリティ延長義務化と日本法律の対応が難しいのか
    結局はOS開発しているメーカーが上位になってしまう
  285. バイバイ(@^^)/~~~
  286. 設定しないと勝手に広告出してくるのはXiaomiだっけOPPOだっけ?
  287. シャオミの上位互換ってのはわかる
  288. 誰も困らない
  289. >>285
    ちょっと前までコスパの王は中華だったのに…
    父さん…
    どうして…
  290. Apple信者は毎年14万のiPhone買うのに
    格安ユーザーは1万円台のスマホを2、3年使うんでしょ
    勝てるわけがない
    2chMate 0.8.10.153/Ulefone/Armor X7/10/GR
  291. 英語圏だとappleに近いってことでこの名前なのかもしれんが日本だと絶妙なダサさを感じる
  292. シャオミに負けてモトローラ(レノボ)に負けて中国企業3番手になっちゃったからな
  293. SIMフリー機で中華がいやならモトローラにすればいいよ
    ほぼほぼ純Android
    ただし中華資本とデカくて重いという無視できない欠点がある
  294. >>294
    そんなに評判いいのか
    次はPixel行くかな
  295. 重いけど不満ない
    2chMate 0.8.10.153/OPPO/CPH2199/12/GR
  296. まあPixel6aを120円レート売って市場を焼け野原にしたあ適切レートにして回収ってのは目に見えてるから
    中華に撤退されるとライバルいなくなって価格うなぎのぼりになるのは目に見えてる
    iPhoneもPixelも2台くらい今のうちに確保しといて5年くらい使うのが賢いと思う
  297. 1円で買った
    実際は6000円ちょいか
  298. カメラが出っ張ってるのだけが欠点