絶壁頭のイラスト(女性)
矢作調教師
「日本とは全く違って落ち着きもあったし、状態面どうこうはなかった。単に力負けだと思う。日本馬全部がね。
この馬場は分かっているからね。対応できる四輪駆動の馬を連れてくるしかない。言い訳はしたくないですね」


栗田師「馬場もありました」
大久保師「タフな馬場」
友道師「馬場のせいにはしたくないけど、雨がこたえた」
  1. そんな元も子もない事言うな😡
    別競技だとか言って現実逃避してるのに
  2. 東京2400で2:21秒で走る馬で勝てない

    じゃあ、「もっと速く東京2400で走れる馬を
    ロンシャンに連れて行こう」と馬場をいじって
    高速化するのが日本競馬
  3. 盛岡芝2400で勝った馬を連れていこう
  4. やはり合田と矢作の言う通り
    10月のロンシャンに連れてくるんだから、あんな雨も馬場も織り込み済みだろ
    矢作以外の関係者、騎手も含め言い訳し過ぎ
  5. 一流馬連れて行かずステイフィーリッシュクラスの馬だけでいいのよ
    馬券だけ売ってくれたら
  6. 馬は全て四駆
  7. 矢作、なんでコントのときは言い訳しまくってたんだ
  8. >>12
    コントは矢作イズムが注入されずらい環境下に置かれていたからな
    ノースヒルズの、種牡馬ディープインパクトの代替というお坊ちゃんやもの
    矢作の意見が通らない特殊な管理馬だったんだよ
    マエコーさんがこうなると誰も言えないやつ
  9. 阪神3200をぶっちぎりで走れる馬でも無理じゃもうダメだよ
    一生勝てない
  10. まず春天や菊花賞勝つ程度のスタミナでは意味をなさないのは、フィエールマンとかキセキとかが証明してる。
    日本でも高低差10mの坂でスタミナ切れを起こさないように登って下るトレーニングが必要だろう。
    エルコンは長期滞在、エルコン以外ではオルフェーヴルが頑張った。てことは有馬記念を圧勝するパフォーマンスある馬が
    一番適しているんだろう。サドラーの血があって有馬記念圧勝したリスグラシューが向いていた可能性。
    ナカヤマフェスタはノイズでしかない。
  11. >>16
    ロンシャンでもボンドは千切ってるしまあそんなもんなのでは
  12. >>16
    何年か前から阪神コンクリじゃん
  13. 適性以前の問題か。矢作のあの苛立ちは、善戦くらいなら出来るかもという期待があったのかも知れないな
  14. >>17
    リスグラシューは見てみたかったな
    母系みたら日本の軽い馬場より欧州の馬場のほうが合ってそうだし
  15. さすが矢作さんやわ
    言い訳ばっかりしてる友道とはえらい違いやで
  16. 適性ガー馬場ガーとかいうけど、ヘロヘロの4馬鹿を尻目に糞馬場の中でも伸びまくってくる欧州勢みりゃ競走馬としてどっちが優れてるかなんて明らかだろ
  17. 今年の馬場はオルフェでも厳しかったろうな
  18. >>26
    オルフェの時はもっと重かったとのこと
  19. >>22
    自分のじゃないけどタイホがボロ負けしたの案外効いてんじゃね勝つなら逃げ馬でハイペースだと言ってたのにそれやって完全に力負けだし
  20. >>28
    えーまじでえ
  21. 逃げどころか先行すらしなくて何のために行ったのか分からんのになんでこんな偉そうなんだよ
    タイトルホルダーとかディープボンドと違ってただ廻ってきただけなのに
  22. >>28
    そんな訳ないやろ今年なんて水飛沫飛び散ってたやん
  23. そんなことより古川奈穂なんとかしろよ
    あれと一緒にレースさせられるジョッキーが危ねえよ
  24. >>34
    先行すら出来なかったんだろカス
  25. 負けたからって
    ステイフーリッシュみたいな駄馬と
    年度代表馬候補一緒にすんなや
  26. ステイは枠もひどかったけどね
    内ならもうちょっとやれてたよ
  27. >>23
    あの馬の全盛期はクロノ上回ってたと思うよ俺は
  28. ダービー馬と中山ではタイトルホルダーに先着してるディープボンドに勝ってるし
    ステイフィーリッシュごときで
    矢作のラブズオンリユーに比べたら相当な格下のステイフィーリッシュで
  29. ブルームに絡まれなければ好勝負できたとか言ってるタイホ基地が泣くからやめろ
  30. ステイフーリッシュごときてディープボンドやドウドュースにはちゃんと先着してとるし
  31. >>44
    絡まれたって言うけど自分からペース上げてたのは和生でしょあれ
  32. 絡まれたからって言い訳してるタイトルホルダーはもちろんブルームに先着してるはず
  33. ディープボンドとドウデュースはもう直線半ばで追ってない。一番ショックなのはタイトルホルダーじゃね?
  34. >>4
    日本の馬場は凱旋門賞に連れて行く馬を選定する意図なんか全くないよ
    どこをどう勘違いしたらそうなるのか、それともただ悪口言いたいからそう結論付けてるだけなのか分からんが
  35. 毎年毎年、同じ気候になるの
    ほぼわかってて同じ事繰り返すのって
    頭悪いとしか言いようないわ
  36. >>51
    直線でブルームに差されてるからなw
  37. くすぶってる馬の中に適性ある奴いるかもしれないがそんな馬に遠征の話出ないからなあ
  38. 鈍足欧州血統の馬連れて行くしかないよ
    日本で条件戦ウロウロしてる馬が凱旋門出れるのか知らんが
  39. 武豊もまだまだ馬を見る目が無いよな
    ドウデュースよりもブルームで挑戦すべきだった
    武豊が乗ってればブルームもワンチャンあっただろ
  40. 18着に負けて「直前に雨が降ったから〜」て言われてもなあ
  41. >>3
    それな
  42. >>25
    トルカータタッソがJCやドバイ来てもおなじようなもん
  43. 適性ない馬で行っても惨敗するだけ。


    ダート馬か障害馬の方が良いのでは(笑)
  44. >>4
    日本の馬場は連続開催でも荒れないようにしてるだけ
  45. 意外と条件馬にお宝眠ってるかもな
    勝つならそういう馬つまり一生無理w
  46. 野球だって日本はメジャーと比べるとマイナーリーグレベルって言われてるけど大谷レベルのスペシャルだと関係なく活躍出来るもんな
    再びエルコンオルフェレベルの馬を出せるように日本も努力せよ
  47. 日本の恥
  48. >>75
    エルコンは長期遠征だから並べるのは微妙
  49. >>78
    これが意味不明
    最初からイスパーン賞サンクルー大賞と走れとる
    さらに凱旋門にピーク合わせたけど相手がモンジューだっただけ
  50. フェノーメノ、オーソリティ、ペルーサ
    ノーザンもさ、ここら辺の適性ありそうだった馬を連れて行かないんだもんなぁ
    本気で勝つ気ないよ
  51. >>39
    枠の違う考えたら
    タイホ=ステイ

    結果だけどな
  52. >>85
    全部ダメそう
  53. 平松がインタビューすると皆イライラしてるけど他に適任者いないの?
  54. >>87
    重賞馬に限定するとここら辺しか適性ないよ
    青葉賞を凱旋門賞トライアルにするべきだわ
  55. 理由は弱いから負けたしかない
  56. >>60
    こういう人結構いるけど、欧州血統ならロンシャンで一発開花する訳じゃないから 
    血統なんて「慣らしていけば順応する素養がありそう」程度 日本の馬は日本の馬場走る仕様で育成されてんだから時間掛けなきゃ下地は変わらない 
    走り方や筋肉の付き方いずれも慣れがいる そんな簡単な話じゃないから
  57. 【凱旋門賞】日本馬惨敗に田原成貴氏「別に大目標にしなくてもいい。日本とは別の競馬なんだから」
    https://tospo-keiba.jp/breaking_news/20916

    >「まずロンシャンの馬場に合う馬をつくらないと無理だね。時計も日本より遥かにかかるし、重馬場の質も違う。オルフェーヴルやディープインパクトのように日本でケタ違いの強さを誇って、なおかつ、ここの馬場をこなすことが絶対条件。そうでないと、いくら日本で走っていても勝つことは厳しいだろうね」

    >「長期滞在して徹底的に適性を見極め、ダメなら日本に戻ってくる。それを繰り返すしかない。さもなければ、別に凱旋門賞を大目標にしなくても僕はいいと思う。だって日本とは別の競馬なんだから」
  58. >>80
    イスパーンなんて短期遠征のエイシンヒカリが圧勝出来るレースだが
  59. >>80
    初戦は走りづらそうで経験踏んで走法が変化して欧州馬場にフィットするようになったらしい。
  60. 日本で日本馬が強いのは向こうのガチ勢が来ないからでしょ
    例えばメイダンは日本馬に適性がありますかと問われたら大体の奴はYESと答えると思うけど昨日出てたシーマクラシックでクロノもラヴズもミシュリフに負けてるからな
    多分だけど2000までは日本馬はわりとどこでも通用するけど2400はまだ欧州馬に分があるって単純な話だと思う
  61. 矢作はずっと凱旋門賞が最大の目標って言ってるけど、ステイフーリッシュじゃ適性以前に能力が完全に足りてなかったわ
    インターナショナルSとかBCターフを狙って欲しい
  62. >>101
    春に矢作厩舎が凱旋門に1次登録した馬がステイにパンサラッサにユニコーンライオン
    多分今年は勝つ負けるは意識してなくて逃げ馬がどれくらい通用するのか試験的に知りたかっただけだと思う
    まあ枠がああなって逃げられなかったけどタイトルホルダーに注視してたんじゃないかな
  63. 流石は世界の矢作、その辺の所誤魔化さないのは好感が持てるわ
    それに引き換え馬場だの雨だのしょうもない言い訳に終始してた他の陣営よ
  64. 別の種目とかは負け惜しみで1番カッコ悪いよ
    だって日本は凱旋門賞馬を輸入してるんだからな
  65. 台風の時期の小倉とかに凱旋門トライアル設定して
    そこ勝った馬以外が挑戦出来ないようにすれば。

    もしくは水ビシャビシャに撒いた馬場の競馬場一個作るとか。
  66. 高速馬場用に作った馬で勝とうとか虫が良過ぎる
  67. ぶっちゃけなんの期待もしてない馬だったから気軽に発言できるって側面は否めないと思う
  68. 帯同馬にダート馬とかアルバートみたいな長距離専用馬を試しに連れて行って、なんか走らせてみて色んなパターン試してみれば良さそうだが。余裕がある馬主しかできないけど
  69. >>109
    宝塚記念で水を撒きまくればいい
    そうするとディープ系はまったく勝てなくなるけどな
    そもそも昔の宝塚記念や有馬記念は馬場が今よりはるかに重かったからナカヤマフェスタとかに有利だった
  70. >>93
    まあこれな
  71. 自分が行きたいと言ったわけでもないのでな
  72. >>108
    凱旋門賞馬なんて欧州では種牡馬として用無しだからな
    勿論他(マイル〜2000前後のG1)も勝ってれば使えるが
  73. 一番気楽だしな
  74. 矢作は「吉田照哉が合うと言うから連れてきた」と一貫してた。
    世界の競馬場で結果出してる矢作自身が凱旋門賞に合うと思う日本馬がいないのだろう。
  75. >>124
    言葉通りに捉えちゃうのか
  76. >>124
    吉田照哉はドイツ馬を買ってドイツ人騎手を乗せて凱旋門賞をとってるから
    武豊や日本馬じゃ無理と思ってるんだろうな
  77. 確かに昨年と今年のロンシャンで勝てても種牡馬としては微妙な立ち位置になるよな
  78. 実力不足の馬だして絶賛されても
  79. >>100
    それなら賞金目当ての二流血統の強豪が出てきてもおかしくないんだが
  80. >>134
    香港、オーストラリアに買われるからね
    遠征するより売る方はノーリスク
  81. ばんえい馬つれてけや
  82. 凱旋門本気で狙うならインターナショナルSあたり使って欧州で調教して向かうのがいいと思うんだが
  83. >>139
    むしろインターナショナル狙いでいい
    あっちの方がずっと欧州の評価高いしな
    まあ雨が降ったらロンシャンより沼になるらしいが
  84. >>139
    何10億経費かけるつもりだよ
    それやるとその馬は日本じゃまったく走れなくなる可能性も高いぞ
  85. パワーのある四輪駆動の馬か
  86. 馬に携わったことのないネラーや雑魚芸人でも理解出来ることwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    別競技なんだから勝ちたいなら相応の環境をつくれよ
    エルコンレベルの馬なら長期滞在1年はさせろよ
    外厩にスタミナコースつくれよ
    やれる事は沢山あるわけでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    何一つしてないのにただ、挑戦するってのは馬鹿の極みwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    武豊なんてキチガイは松島に金出させてマジで長期滞在進言するかもしれん
    エルコンレベルにもないドウデュースでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    動物虐待そのものだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  87. マルシュロレーヌ連れて行くべきだった
  88. >>138
    ホントwwwwww
  89. >>144
    そんなにかからんやろ、一番費用かかるのは輸送の航空便なんだし
    向こうの厩舎の馬房やトレーニング施設借りる費用が日本の預託費に比べて法外に高いとかでもなければ
  90. 矢作のこういう考えは嫌いじゃない
    若干クスリがキマってる感もあるが
  91. 本気なら日本の厩舎に預けない
  92. オルフェやエルコン、フェスタが過去に戻って同じレース走るなら勝てる確率は十分あるだろうけど、難易度が上がったここ数年の凱旋門賞はオルフェ、エルコン、フェスタが走っても凡走しそうな気がする。

    凱旋門賞の難易度が上がっただけで日本馬は海外遠征の成績見ると退化はしてないと思う。
  93. 来年も国内芝G1の勝ち馬が渡欧して惨敗するのが見える
    惨敗って戦績汚れるし
    もう挑戦することに意義があるといえるほど手探りじゃないだろう
    合わない傾向がはっきりしてるんだからそこにアジャストする次の段階が見たい
  94. オルフェだけはエルコンの失敗を活かせたのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    オルフェ陣営は馬鹿すぎてエルコンの学習をしなかった、
    これがオルフェの敗因だよ


    池添は分かってるから、オルフェを超える馬でないと長期滞在させるとかの工夫がなければ厳しいと理解してるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    なのにお前らは池添を批判wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    頭おかしいんじゃね????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    池添の発言はド正論、武豊の病気を自覚させることでも言わなければならない言葉だった、この意味を理解しろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  95. 阪神3200mっていう日本で可能な最もタフなG1勝者でも残り300mで馬なりでかわされる世界だからな
  96. 国内最強馬にレコードダービー馬を連れて行きこれなんだから、やっぱサンデーの直仔時代より今の日本馬の方が弱くなってるんだろうな
  97. >>124
    実際のとこステイフーリッシュはボンドやドゥよりも走れたな
  98. >>160
    それはない
    ロンシャン以外では昔より勝ててる
    ロンシャンだけが海外の競馬場だと思ってる奴ならもう何も言うことはないが
  99. いくらロンシャンの草が深いからってレスにまで大量の草を付けなくてもいいじゃない。
    みにくくて仕方がない。
  100. 人気を上回る着順だったのはステイだけだから、まあ矢作が上から発言になるのは仕方ないかw
  101. ロンシャンにあった馬を見つけるために
    まず凱旋門のだいたい半年前に行われるガネー賞に出すべきでは?
    そこで好成績をあげればロンシャンに合ってるなということで凱旋門に挑めば良いんだと思う
    というか日本馬って凱旋門以外にヨーロッパ中距離主要レースは殆ど制してないし
    凱旋門だけが鬼門って訳ではないんだよ
    バーデン大賞、キングジョージ、愛チャンピオンこの辺を勝ったうえでの凱旋門なのでは?
  102. 砂の深い門別や船橋の、しかも不良馬場で好走する馬を連れてったら?
    全般的に短距離ばかりの地方で2400も走れる馬が居るかはわからんけど。なんかダート馬の方が強そうな気がする。
  103. まず 日本馬であるから 凱旋門賞出られるってだけ

    まともにステップアップして出られるわけないw
  104. 矢作先生はあれだけ海外にこだわってるのにリスグラでは行く気なかったのかね?
    最近では1番可能性あったと思うけど
  105. 猪木の訃報を見たときに馬場が荒れるのは分かりきってたからな
  106. >>172
    馬主行く気無し
  107. 日本ダービーと東京ダービー両方勝った馬を連れて行こう
  108. 全部力負けってタイトルホルダーへの当てつけだろこれ
    春天と宝塚に今年の凱旋門賞上位馬がでても勝てないだろ
  109. >>167
    ディープボンド抜いていったの見た
  110. リスグラはコックスプレートがボーナス込みで3.7億だったからそっち選ぶよな
  111. 矢作の発言はなかなかに興味深いな
    いろいろ理由つけてたけどコントレイルはフランスの馬場だと大惨敗するってわかってたんだろうな
    対応できる四輪駆動ではまずないと
  112. ほんとに良い馬は欧州に行かせてないよな
    バスラットレオンとかステイフーリッシュみたいな微妙な馬ばかり
  113. 矢作が本気の時が歴史が動く時やな
    ステイフーではムリ
  114. でも数年後矢作さんが再挑戦しても馬場ガー言ってそうだけども。
    今回はステイフーリッシュだから言えた言葉のような。
  115. >>190
    今の日本でタイトルホルダーより良い馬いるのかよ
    キズナやハープスターが良い馬じゃないのか?
    今年見始めたニワカかよw
  116. >>198
    矢作はってことだろ
  117. 馬なりで追い抜いたってか勝手に失速しただけやぞ
    完全にスタミナ負けなんだわ
  118. >>35
    昨日グリーンチャンネルで合田が言ってたよ
    オルフェもエルコンももっと重い馬場だって
  119. 重たい馬場と急勾配の影響で普段使わない筋肉を使って、変な疲れ方をするのかも知れないな
  120. タイホが馬なりで掴まるんだもんな
    日本だと寧ろ他の馬の手が動いて置いていかれるのに
  121. これはそうだろうな、なんやかんやでタイトルホルダーは日本馬で最先着してるし
    エントシャイデンも2年連続同じような内容で3着だしな
  122. タイトルホルダーは現役最強なんだからBCにアルピニスタを追いかけてリベンジしてこいよ
  123. >>202
    それレース前の話だろ
    レース直前に雨が降り始めたからクソ重かったぞ
  124. コントレイルはコロナ禍で海外遠征事態を考えてなかったみたいだけど
    リスグラシューもラブズオンリーユーみたいな良い馬は欧州行かせてほしかったな
  125. >>85
    オーソリティとか高速馬場専用機のどこに適性があるんだよ
  126. >>138
    日本から見れば坂の極端な高低差があるそうだから雨が降って足場がかなり悪くなるズブズブ土質の極悪馬場であればマジで全盛期のオジュウチョウサンならこなせたかもしれんと思ってしまう
    有馬記念でもダービー馬に先着し二桁着順になっていない
  127. JCと有馬が4億で海外行く必要あるの?ってのはあるよ
    2着でも1億6千万のレース捨てるとか
    今回も有馬までは最優力とは言えない馬が結局ロンシャン行ってる
    ステイフーリッシュは国内ならG2で掲示板量産の馬。それなら行くよね
  128. >>168
    気候が違う。意味ない。
    ダービー後にドウデュースが参戦表明した時に、ガチで狙うならパリ大賞使え、って言ったけど、今年は馬場良くてオネストが27秒台で勝って昨日も人気したけど馬群に沈んだ。地元馬でさえこうなのに
    夏場に良馬場で結果出しても、クリンチャーの年以来一度も良馬場にならない今のフランスの気候では、意味ない。
  129. 障害馬連れて行くのは迷走しすぎだろw
  130. >>213
    母系にサドラーズウェルズ一応いるけどね
    東京専用機なんだから無事だったとしても秋の東京G1捨てるはずがない
  131. JCに来た外国馬のコメントみたい
  132. https://twitter.com/ham_mira/status/1576584143525515264?s=46&t=WMwIfYMcPUpktP6DX1qx0g


    みんな連れて来た事を後悔してるのに武豊だけ笑顔でまた来年も挑戦すると断言wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    マジでこいつ頭おかしいからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    ルメールでさえこんだけ落胆してるのに本当に日本人なのかと疑うわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  133. サドラー系ってメイショウサムソンも駄目だったわけで
  134. >>196
    今回は照哉が出せばって言って出しただけだしな
    矢作は本気で勝ちに行ける馬に出会わない限り出さないよ
  135. でも勝馬の殆どにサドラー系が入ってるのは事実やから
    向こうではサドラー系がありふれてるのはわかるが率がちょっと異常過ぎる
  136. >>23
    結果は一緒だったと思うぞ。タイトルホルダーも挑戦してなければ「タイトルホルダーなら勝てたかも」と言われ続けたよきっと。
  137. >>227
    日本で勝つにはサンデー系が必要とか言ってるのと大差ないだろ
  138. 雨雨言ってるけど、日本競馬だって時代の最強格なら極悪不良馬場でも
    こなして勝っちゃう馬多いけどな
    やっぱりJRA馬場政策のせいで現在の日本強豪馬は非力なのでは?
    コントレイルの大阪杯だって親父のディープなら普通に勝ってただろうし
  139. >>212
    近年の日本馬の成績からしても行かせなくて正解だな
    大惨敗するのがわかってるから強い馬はリスクの大きい欧州への遠征は避けてるんだろう
  140. 大阪杯のコントレイルの時は馬場のせいにしてたのに

    隔離先でモニター観戦した矢作師は「ツイてない。2、3時間遅ければ。馬場に尽きる」と敗因を分析。
  141. 2秒台までの普通の負けはいい。適性だこれも競馬だで済む
    でもダービー馬や日本では強豪馬が40馬身ちぎられるのが頻発するのは
    JRAの馬場政策が極端すぎるておかしなことになってる証明だわな
    それでも構わないと思うがそれなら競馬の国際化やら、凱旋門賞推し自体
    やめちまえって思うね。あまりにも白々しい
  142. >>228
    まぁそうだろう。
    だから馬主が遠征させなかったんだろ。
  143. 凱旋門賞で必要な資質はステイヤーではない
    クライマーなのだ
    平べったいトラックコースでは我慢できる子は育っても
    駆け上がる子は育たないのだよ

    天然芝の天然山岳コースで調教できる外厩施設を作るしかない
  144. はい 削除
  145. いつまでも同じことの繰り返しばかりしてるってことはこの状態のままの日本馬で勝ちたいってことじゃね
  146. 向こうの馬場が特殊なのは理解してるはずだけど。馬場ガー雨ガーそんなの言い訳にもならん。大して強くないのに高望みするからこうなる。馬が可哀想だった。

    何回も試験落ちた無能エサやり
    義理の親の七光りだけの無能エサやり
    ノーザン社台のイエスマン無能エサやり
    先代や一族が有名なだけの無能エサやり
    コイツら日本の恥だ。
    いつまでも調子に乗るなよ!
  147. >>230
    それは違うよ
    オグリみたいな古い世代の最強格の馬なら何とかなるかもしれんが日本馬の今の最強格はあんな馬場かけ離れすぎて通用しない
    アーモンドアイは走らせなくて正解
    ハナから合わないもん

    >>218
    トルカータータッソがもし有馬記念走ってもオジュウに先着できないと思う
  148. 同じ事の繰り返しどころかか
    ロンシャンでは年々退化してる、もうシリウスシンボリとかが挑戦してた
    半世紀前まで退化してるよ。日本での強豪馬が頻繁に40馬身千切られてるから
  149. >>237
    むしろそんな大差になる方が適性だろ
  150. >>244
    ただの日本の馬場が得意な障害馬なんだよオジュウチョウサンって
    障害とったらその辺の日本馬なんだわ
  151. 日本馬は高速馬場しか走れなくて欧州じゃ惨敗続き
    欧州馬はアメリカでもドバイでも香港でも格好はつけてくるからな
  152. >>209
    残念ながら昨日のレース後に、オルフェやエルコンの時は今回よりも重かったと発言してたよ
    重いから通用しないのではなく、オブラートに包んで日本の馬が弱いと言ってるんだよ
  153. >>247
    適性で強豪馬が現地未勝利馬になるなら
    それは適性の設定がピーキー過ぎるってことや
    そのねじ曲がった特性が血統として影響を残すのが競馬の怖いところやね
    特に母系で
  154. オルフェーブルに現役復帰してもらうしかないな
  155. >>253
    欧州馬は装備してる武器が一種類多いんだよな
    トラックコースでしか走っていない馬には限界がある
  156. 勝ったのがドイツからイギリス、フランスとG1を6連勝してる馬なんだからな
  157. 普段、大井や船橋で走ってる奴の方が善戦できそう
  158. >>258
    すまんが未勝利馬の意味が分からん
    あとエントシャイデンみたいな日本のLでも微妙な馬が向こうのG1で3着に来てるのも無視できんぞ
    そっちは距離の一言で片付けるつもりか?
  159. 朝鮮出兵
  160. 皐月賞でぶっちぎったアンライバルドも
    田んぼダービーで全然だったからな

    とにかく、求められる適性が全然違うわ
  161. 凱旋門賞って勝負処がよくわからないままレース終わってるよな
    馬も騎手もそんな感じなんじゃないの
    ドバイや香港は日本と同じ感覚でレースできるから通用するんでしょ
  162. 競輪選手がツール・ド・フランス出るようなもんだからそもそも競技が違う
  163. >>263
    競馬は1クラス上がるごとに基準タイムが1秒上がる。42馬身負けると7秒差だから7クラス下って事になる
    日本だとG1レースに未勝利馬がでてるってことになる
    レースごとに3秒の引き出しがあるから、それ差し引いても最高に力出す
    条件揃っても3勝クラスの馬がG1出てる事になる
    オープン馬にすらなれてないのが当地最高峰レースに出てくるんだから一言で言って向こうの競馬を舐めてる
    ずっとそうならまだいいんだがここまで露骨な大敗はここ数年になってからなんやね
    そして日本では毎年レコードを大幅に更新してる。馬は機械ではなく生物なのに
  164. 芝ダート両方でG1勝てるレベルが求められるんだろうなあ
  165. >>269
    うん
  166. 一時期藤沢厩舎に山本が
    欧州血統の馬入れてたけど
    どの馬もまじで足遅かったからな

    日本における凱旋門賞馬=
    ミレニアムウイング、ミッションモード
  167. >>271
    じゃあモスターダフは未勝利馬より弱いってことな、よーく分かった
    一応重賞を3勝しているようだが
  168. パリロンシャンのコピー競馬場作れよ
    PL学園が甲子園のコピーグラウンド作ったように
  169. 今の日本の競馬界って日本野球の現状とそっくりだわ
    15年前の日本野球はスモールベースボールを掲げてWBC優勝(競馬で言えばドバイや香港)して鼻高々だったけれど、いざトップ選手がメジャー挑戦したらことごとく通用せず、日本野球はマイナーリーグ相当っていう認識を選手ファン両方が持つようになった
    最近の凱旋門賞惨敗はそうした”現実”を我々に教えてくれてるよね
  170. 矢作なら開催日近辺の天気予報も完全掌握した上で取りに行きそうで怖い
  171. 来年からはステイフーリッシュやクリンチャーみたいに国内では2流だがもしかしたらワンチャンあるかもみたいな馬だけ連れて行ってくれ
    タイホやドウデュースは国内で見たいし、惨敗するのも見たくないわ
  172. >>271
    ついでに言うとさ、馬は機械ではなく生物なら
    単純な算数でクラスを決めつけるのは間違いなんじゃないか、というところに何故気付けない?
  173. >>278
    野球は知らんけど
    競馬は凱旋門賞以外は普通に戦えてるからその認識は間違ってるよ
  174. 矢作はもう僕はソットサスの下買ったり新しい取り組み始めてますって笑顔だった
  175. >>275
    疾病か調整不足かもしれんけどね
    頑張ってフランス語か英語でソース探してきてちょうだいな
    今年は2頭が40馬身千切られたから余計深刻ね
  176. >>272
    今縋るのはそれくらいしか無さそうよね
    あとはそれに加えてカンカン泣きしない事
    58kgで四の五の言うようじゃ話にならない
  177. 日本で四駆の馬だとモズベッロしかいないが
    通用するとは思えない
  178. >>282
    タイムは正規分布するから問題ないんですよ
    基準タイムは大数観察の結果として産まれたからね
    そしてレースごとにある3秒の引き出しが競馬の興行性を担保してる
    クラスやタイムオーバーがあるのも興行性を維持しやすくする為のもんなのよ
  179. >>285
    はーん、日本から地球の反対側まで遠征した馬は単なる実力不足の未勝利馬でイギリスから行った馬は疾病か調整不足なんだ
    忖度もそこまで行くと清々しいな
  180. >>288
    もう自己矛盾し過ぎて話にならんな
  181. >>278
    野球よりサッカーのワールドカップのが分かりやすいだろ
  182. >>283
    海外競馬は詳しくないがその勝った海外のレースが凱旋門賞に匹敵するぐらいの格のあるレースなのかが問題だと思う
    別にドバイや香港を腐すわけじゃないけど、トップジョッキーは欧州に集中している様に、競馬の本場といえば欧州で、その中でも凱旋門賞は一流馬決定戦みたいなものだと思うんだよね
  183. >>289
    日本の競馬だって競争中止以外に5秒異常負けてる馬は
    結構おるよ。でも病気でもないのに
    4頭中2頭がそうなるのは確率として有意差があるね
  184. よその馬のことまで偉そうにコメントする人間性がね
  185. >>291
    1行しか書けない脳では理解できんやろ
  186. >>297
    長文で意味不明なことしか書けない奴よりは理解できるよ
  187. 完全に凱旋門仕様に育成の段階から作り上げて適当に手ごろなダートで何回か勝たせて勝ちを覚えさせる
    全く同じ陣営の有力馬を作って適当にG1勝たせてそいつの帯同馬として連れて行く
  188. >>284
    日本で走るかがなあ・・・種牡馬入りは濃厚そうだが
  189. 4頭中2頭が大差負けする確率は
    99%信頼区間でも2.9%もあるんよ
    日本の競馬ではそんな大差負けは3%生起しないんよね
    統計ってこうやって使うんよ
  190. >>293
    サッカーの場合だとJリーグのトップ選手は欧州でもトップクラスに活躍出来るみたいな感じだと思うけど
    流石にそういう勘違いしているサッカーファンはいないんじゃないかな?
    もちろん香川みたいな例外はあるにしても
  191. >>85
    フェノーメノは重い馬場得意じゃないだろうしオーソリティは左回り専用機
  192. >>303
    でも現地の草サッカーレベルまで酷いことになる
    選手はおらんよね
  193. >>294
    海外競馬に詳しくないなら偉そうに語るなよw
  194. よくわかってんじゃん
    言い訳してるやつらより今後期待出来るわ
  195. >>302
    サンプル数4で統計とか言って恥ずかしくならんの?
  196. >>309
    そのあとサイコロたくさん回した(無限に近く)時に
    起こり得る確率の下限が2.9%なんですよ
    知性なさすぎて悲しくなる。
    信頼区間が99%なので1%の外れ値は出るかもしれない
    でもそれは仕方がない事として許容されてる
  197. >>310
    恥ずかしくないのね
    分かったw
  198. >>303
    ワールドカップ限定なすまん
    勝てるわけないのに期待して終わった後に文句言うところがそっくり
  199. >>311
    短い日本語しか書けない&理解人生可哀想
    体ばっかり大きくて頭も心も子供
  200. ディープインパクト3着、オルフェーヴル2着があるからな
    今回の馬は単に力不足なのは事実
    タイトルホルダーなんて別に強くない
  201. そもそもJRAは役人の超美味しい利権だからそれを手放すことは絶対にしない
    単にギャンブルとみられたら民営化されるから、馬産地(畜産業)振興を名目としているだけ

    なまじ欧州のような馬場にして高額賞金目当てに欧州馬が大挙して押しかけてきたら
    大昔のJCのようになって、馬産地は社台Gとダーレーぐらいしか残らなくなる
    だから超高速馬場=ガラパゴス化をどんどん進めるしかないんだよね
    調教師もその恩恵にあずかってるから、逆らうような言動はいっさいしない
  202. タフな馬場なのわかってて言って言い訳がタフな馬場wばかなの?
  203. >>317
    ギャンブルで民営化?よくわからんな
  204. 横山和も(タイトルホルダー)は止まってないけど馬なりで交わされたてコメントしてるな
    明らかにスピードの違い
  205. バーイードとは言わんが、一流の馬がJC来たらみんなの目が覚めるだろうな
    ずっと馬場だ、天気だって言い訳してるし
  206. 矢作のように日本じゃ足りない二線級の馬連れて行くのが正解
    ダービー馬を連れて行くのは鈴鹿サーキットに最適化した車でオフロードコース走らせるような愚行
  207. オルフェやディープと着順比較しても馬場や相手違うから意味ない
    長距離輸送でこんな糞レースで走らされる馬が可哀想
  208. >>228
    後半は同意だが
    前半の根拠になるものではないな
  209. ペリエがやっちゃダメなこと東スポで言ってたのにそれ全部やった結果が50mツカレタ
  210. >>256
    レースを自分の目で見比べろよ
    オルフェのレースがあんなに水が跳ねてたか?
    どっが酷いか自分で判断出来ないのか
  211. >>333
    東スポなんか読んでるわけないだろ
  212. もう斤量とか気にしないで
    日本でもうやることない奴だけ行けばいいんだよ
    ステイフーリッシュとかディープボンドとかはいいじゃん
    行きたきゃ行けば
  213. しかしクロノジェネシスは本当に強かったんだな
    ぶっつけ、大外、重馬場、マーフィーのクソ騎乗でそんなめちゃくちゃ離されてない7着まで粘ったからな
    これでめちゃくちゃ叩かれたんだからホンマ可哀想だった
  214. このコメントを聞いて矢作は一流調教師だと思ったわ
    他の調教師はみっともない
    昨日くらいの重馬場はザラにあるんだから「運が無かった」とかじゃないんだわ
  215. 英愛のまともな調教師は近年の凱旋門賞の極悪馬場と位置取りゲーっぷりを観てまともな馬、とくに種牡馬にしたいような馬は出さなくなった
    だからフランスギャロも馬場を硬くしようとしたり、開催時期を早めて雨期と被らないようにしようと言い始めてる
    なのに日本のホースマンはいつまで経っても凱旋門賞凱旋門賞ってその年のダービー馬を送り込んでて本当に馬鹿みたい
    矢作も内心今の凱旋門賞なんてクソどうでもいいと思ってるだろ
  216. >>334
    改修前後でまったく違う
    改修されたの知らない?
  217. 試しにカネヒキリのようなダート王を連れて行って欲しい
    昨日のような馬場ではダービー馬よりは好走するはず
  218. ここ5年くらい重か不良ばかりだもんな
    地元の馬すらまともに走れない糞馬場は批判されてもしゃーない
  219. >>345
    現実を見ろよ
    単純に日本馬が弱いだけ
    日本だと芝の落ちこぼれのダート馬なんか話にならん
  220. 砂走るのと水田走るのが同じなわけねぇだろ
    外に出たことねぇのか
  221. もう海外競馬の放送から平松を切れよ
    こいつの一連のインタビューは不快で仕方なかった
    栗田にあの場面で「直行は結果が出てませんが?」って聞くことかよ
  222. JRA的には馬券が売れるんだから何がなんでもいってもらいたいだろうな
  223. >>350
    テレビに騙されやすいタイプ?
    事実を言って盛り下げる位なら嘘ついてでも盛り上げてほしいか?ワールドカップの時みたいに
  224. ブリーダーズカップの方が絶対いいな
    凱旋門にアメリカ馬こないし
  225. 日本競馬のレベルが90年代後半から落ちまくってるのを認められない層は
    日本経済が衰退しまくってるのを認められない層と同じだと思う
    現実逃避してるだけ
  226. 高速馬場も対応できる田んぼ最強馬クロノジェネシスですら勝ち負けできないからな
    今の現役馬には無理ゲーだよ
  227. ダービーをレコーで走れる馬だから挑戦するんだ!そこまで走れないような馬なら国内走らせてたけどなw
    こんな事を言っていた武さんの立場は
    なおその馬は日本出走馬4頭で突き放されてビリだった模様
  228. クロノジェネシスは日本で主流のアメリカ血統よりはやっぱり適性あるんだろうね
  229. 言い訳を一切しない矢作先生、潔い。
  230. >>357
    直線伸びるとは夢にも思わないがフォルスストレートでおかしくなったのはキックバックで土が目に入ったせい
    痛々しい写真が物語ってる
  231. キャンターで土がボコボコ飛んでて笑った
  232. ハープスターのケツから行って直線だけで6着って今考えるとようやっとる感があるな
  233. 日本の造園技術が上がったおかげで故障リスクは減ったが馬力がいらない競走になって
    能力選別の質が変わって欧州競馬とは相容れなくなってしまったのだな
  234. オルフェが1回目の時に不良馬場で何故あの競馬出来たのかってのを解明しない限り前進しないだろうな
  235. ディープ惨敗
    怪物オルフェでも勝てない

    もう諦めろ
  236. BCターフじゃダメなんか?
    日本だとちょっと足りないの
    連れてけよ
    こっちは馬場差がとかないだろうし
  237. トルカータータッソの追い込み凄かったな
    あんなパワフルな馬どうやったらできるんだろう
    どこまででも伸びそうだった
  238. >>370
    オルフェーヴルが色んな意味で規格外ってだけじゃないか?
  239. >>365
    あれはもう少しうまく乗って欲しかった
  240. >>373
    出ると秋天とJCのどちらも出れないからじゃない?
  241. >>361
    「勝った馬はその中で勝っている。言い訳にはできない。またトライしたいですね」と武豊が言えば、
    ステイフーリッシュの矢作調教師も「馬場はわかっていたことだし、言い訳にはしたくない。今日の経験で、
    挑戦したい気持ちが強くなりました。力は日本馬のほうが強いはず。どう工夫するか。まだまだ足りない。もっと頑張りたいと思う」

    東スポより。
    言い訳はしてないかもしれんが解決策が分かって無いからな。数年後も一緒じゃね。
    走破タイムが全然違う訳だから日本のダービーを頂点とした育成では無理としか。
  242. >>343
    そだね。周囲のこともあるから言えないだろうけど全く異質な競馬場で故障の可能性すらある中で出走させたのがステフというのが矢作の姿勢を表してるわ。
  243. オルフェ物差しにするなら阪神3000で逸走して最後方に下がった後もっかい盛り返せるような馬じゃないとダメだな
    そんな馬簡単に作れたら苦労しないけど
  244. >>370
    オルフェだから
  245. 今頃ジロー
  246. >>380
    当時アレ見て真面目に走れば凱旋門賞に勝てる馬がようやく出たと思ったわ
    それから負けたのをみて四半世紀は勝てないと思ったわ
  247. 正直ジャッキーすらも日本の奴は乗せない方がええわ、追いが違い過ぎる
    武とかどれだけ強い馬乗せても一生勝てないだろ、日本みたいに営業力があればトップになれる環境でもない
  248. >>385
    2012年あと100mでも真面目に走ってくれてたらなあ
  249. >>344
    改修してあんなビッタビタになるようにしちゃったのか
    最悪だなw
  250. >>365
    確かに近年の成績を見るとハープスターって偉大だな
  251. でもハープスターってそれしかやってこなかった馬だしな
  252. >>347
    成績上がってないのは凱旋門賞(とアスコット)くらいだろ
    ダート馬が走っても意味ないだろうという点では同意だが
  253. 適性とかもあるけど
    まずオルフェエルコン級の馬じゃなきゃ話にならないんだよな
  254. 表面が濡れてるかどうかと力のいる馬場かってのは一致しない
  255. マジで10年に一頭クラスじゃないと話にならんのな
    数年に一頭レベルで最強とかほざいてたやつなんなの
  256. 賞金のある芝ダート混ぜたシリーズ作れば面白そうな特徴の馬がわかりやすい形で見えてきそうだが
  257. >>392
    代替のシャンティで2分23秒台が出たころが懐かしい。
    実は計り間違いで2400無かった説あるけどw
  258. 2012をもう一度見直すとアヴェンティーノとその屋根のアシストの絶妙さがよくわかると思うわ
    屋根が後方のオルフェを確認しながら位置の微調整をしてるようにも見える
  259. >>391
    池添ならと今でも悔やまれるよ
  260. >>401
    現役最強馬では無理だな
    史上最強馬候補が行って勝ち負け出来るかどうかだよ
  261. >>405
    まあ今回のカズオも別に下手でも無かったし、池添で問題なかったのではないかと思うがなあ
    あれは不義理の代償だろうな
  262. >>408
    池添の呪いとして半世紀は祟られそう
  263. オルフェの1回目の凱旋門賞は今見ても身震いするけど、2回目は2着だけどなんか絶対あの着差は無理みたいな絶望感あったやん?

    でもオルフェ自体は2回目の凱旋門賞の時もピークは過ぎてないと思うんだよね。

    自分でも何が言いたいかってようわからんけど。馬場とか1年の間に変わったのかな。
  264. >>409
    池添というより住吉がな...一昨日のエルボーとか見ても事実上のヤオなんじゃないかと
  265. >>397
    欧州の超一流が出てこないドバイの2400で負けまくってるのによく言えるな
    日本馬が弱いことを認めることから始めないと何も始まらん
    ドバイの2400すら勝てるのが非常に少なく勝てた年は欧州馬で弱いのしか来てない年ばかりだし
  266. 返信先ズレた
    >>396
  267. >>412
    単純に前年よりもレベルが高くてオルフェよりも強い馬がたくさんいただけだろ
    勝ったわけでもないのにオルフェは世界最強だとでも思ってたの?
  268. >>412
    2回目はキズナブロックで追い出し遅れた
    ただベストでも勝てなかっただろうけど
  269. >>415
    勝ちそう→ソラ使った事にして緩めよう
    笑えないな
  270. >>416
    日本な超一流だってドバイにはほとんど行ってないんだが
    何故2400に限定するのかも謎だし
  271. んで、来年はディープボンドと誰が挑戦すんの?
  272. >>423
    松島来年もドウデュース連れてく言ってるじゃん
  273. >>427
    松島はもう趣味みたいなもんやから好きにすればええよw
  274. >>412
    単にレースレベルの差
    勝ち馬が違いすぎる
    結局欧州名馬と戦えたのはエルコンだけ
  275. >>412
    一回目ソレミアと二回目トレヴじゃ勝ち馬の格が違いすぎる
    翌年も凱旋門勝つ馬に3歳時の斤量軽いときに当たるんじゃどうしようもないよ
  276. >>429
    マル外のエルコンだけなのは悲しいね
  277. 白井が過去の勝ち馬見て
    スピード血統入ってるのが
    大事だ言ってたからスピードが
    足りてないのか?
  278. >>427
    ダービー馬なのにまた秋の府中捨てて笑い者になりに行くのか
    スタッフも稼ぎ減ってたまらんな
  279. >>418
    たくさんいた?
    トレヴだけだろ?
  280. >>435
    白井はタイトルホルダーこそ凱旋門を勝つ血統だと言ってなかったか
  281. 来年もドウデュース行ったら向こうで笑われるんじゃね
    ブービーの馬が何しに来たんだって
  282. ソースもねえのにゲェジばかりかよ
  283. >>440
    お前は世間から笑われてるよ
  284. >>440
    去年最下位のボンドが懲りもせず行ってるから
  285. ボンドは走るレースがないけど
    ドウデュースは国内いかなきゃ頭おかしいだけだよ
  286. 結局血統だろ
    バゴ産駒のクロノはまだ戦えてたわけで
  287. >>435
    白井の血統論なんて井崎のデータ予想と同じ面白ウンチクネタと思って
    話半分で聞いといたほうがいい
  288. 高低差は坂路調教でカバー出来るもん?坂下る調教てするの?
    芝適正は札幌の洋芝で見るとしても。もっと工夫する余地は無いのかね。
    逃げても無理、後方からでも無理、掲示板すら無理て馬場と高低差の坂を上り下りしてスタミナ使い果たしてるて事でしょ?
  289. >>444
    何で行ったんだろう
  290. ドバイや香港だと欧州勢と戦えてるように見えるのって向こうの馬がシーズンオフ故にガチってこないからだよなぁ
    日本馬は一戦必勝主義でガチるけど
  291. 違う記事では

    矢作「力は日本馬の方が上、あとはどう馬を作るか、どう工夫するかですね」

    って言っとるけどこっちやろ?本音は
  292. >>453
    力ってなんなんやろうな…
  293. >>429
    まあエルコン方式の遠征にした上で、三冠馬クラスの地力のある馬が欧州にマッチしないと、向こうの歴史的名馬クラスが出てきたらノーチャンスだわな
    そしてこれから先も三冠馬クラスを欧州に長期遠征させるようなもの好きはまず出てこないから、日本馬の凱旋門賞制覇は絶望的
  294. >>451
    日本残っても出るレースないからだとは思うがそれにしても無意味な渡仏だ
  295. >>145
    2400mでも「大雨の中の無敵」が出来る馬じゃないと凱旋門賞は勝てない
  296. つまりディアドラの馬主に三冠馬が当たるとかしないと無理
  297. >>438
    父系がKingmamboで母系Sadler's Wells
    エルコンドルパサーと同じだから俺も期待したけど無理だった
  298. >>378
    二ノ宮敬宇先生をアドバイザーとして招聘、これが出来ればだね。
  299. いくら競馬を愛してても覚醒剤はまずいだろ
  300. もうBCターフでよくね
    ドバイほどではないが賞金もある方だし
    どうせ秋2戦しかしないならBC→有馬とかでええやろ
  301. >>37
    女性初の調教師候補だから
  302. 去年菊勝ったねー
    それだけだねー
    秋は適鞍ないねー
    種牡馬はちょっとなー
    みたいのでいいんだよ
    年に何頭も出てこないし
  303. >>468
    フィエールマン、キセキ、ブラストワンピース、タイトルホルダー全部駄目さ。
  304. 前哨戦使ってない又は前哨戦勝ち負けしてない
    力が足りなかった?そうですか
  305. そう言いながら来年もダービー馬連れて行って同じようなコメントをする未来が見える
  306. 所謂人事を尽くしてないんだよね
    まあ色々制約があるんだろうが
    それでも挑戦するからには、人事を尽くして貰わないと
    ただ、力が足りなかったじゃ次へ繋がる経験値もクソもない
  307. >>473
    逆だろ、これで適性だのなんだの間違った解釈してるほうが未来がない
  308. >>474
    じゃ何が必要なんだよ?
  309. やっぱりスタミナというか持久力がなくなりすぎていると思う
    日本の菊花賞を勝った3冠馬のコントレイルでも日本の阪神2000で
    ちょっと道悪になったら逆噴射するような時代だからなぁ
  310. 海外というが欧州は特に能力適性の確認がまず一番だな
    これが出来てダメなら本番やめる
    勝ち負けできたら本番使う、これ
    惨敗ばっかりなのは能力適性の判断をせずに本番使うから
    もう分かってんよ